【2024年】「ツイッター」のおすすめ 本 94選!人気ランキング
- 平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法(Instagramマーケティング)
- 僕らはSNSでモノを買う
- 寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」
- 世界一やさしい Twitter集客・運用の教科書 1年生
- 元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術
- Twitter 集客のツボ 98 共感される運用 & 人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も!
- Twitter完全マニュアル[第2版]
- 共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた (単行本)
- 自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方
- SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂3版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
Twitterのことがよくわかる!! リツイート、リプライ、フォロワ-、ハッシュタグなどの基本機能はもちろん、「誰とつながればよい?」といったツイッターを楽しむためのコツも紹介しています。さらに、災害時に役立つ使い方や困ったときの対処法も解説。この1冊でツイッターを始めてみましょう! Chapter 1 Twitterをはじめよう Section 01 Twitterってどんなことができるの? Section 02 TwitterとほかのSNSとの違いは? Section 03 Twitterを始める前にこれだけは知っておこう Section 04 フォロー、フォロワーとは? Section 05 AndroidスマホでTwitterをはじめよう Section 06 iPhoneでTwitterをはじめよう Section 07 Twitterの画面の見方を知ろう Section 08 タイムラインを使いこなそう Section 09 フォローしてみよう Section 10 ユーザー名を設定しよう Section 11 プロフィールを登録しよう Section 12 Twitterでよく使われる言葉を知ろう Chapter 2 ツイートで伝えよう Section 13 ツイートの種類を知ろう Section 14 ツイートしてみよう Section 15 写真付きでツイートしてみよう Section 16 気になるニュースをツイートして広めよう Section 17 リプライを送って交流しよう Section 18 おもしろいツイートをリツイートしよう Section 19 アンケート機能を使ってみよう Section 20 ほかの人にメッセージを送ろう Section 21 ツイートをスレッドでまとめよう Section 22 「いいね」や「リプライ」を確認しよう Section 23 ツイートを削除しよう Section 24 ツイートをプロフィールに固定しよう Section 25 ツイートを分析しよう Section 26 ツイートに返信できる人を制限しよう Section 27 「フリート」機能を使ってみよう Chapter 3 気になる人をフォローして情報を集めよう Section 28 Twitterはフォローすることで楽しくなる Section 29 企業や有名人はTwitterをこんなふうに利用している Section 30 「おすすめユーザー」からフォローする人を探そう Section 31 キーワード検索でフォローする人を探そう Section 32 企業の公式アカウントをフォローしよう Section 33 有名人のアカウントをフォローしよう Section 34 災害時に役立つアカウントをフォローしよう Section 35 フォロー状況を確認してみよう Section 36 フォローを解除しよう Chapter 4 Twitterをもっと便利に使おう Section 37 Twitterをとことん楽しむ Section 38 面白かったツイートに「いいね」しよう Section 39 また見たいツイートをこっそり「ブックマーク」しよう Section 40 気になるアカウントのツイートが「通知」されるようにしよう Section 41 興味があることがツイートされているか検索してみよう Section 42 検索したツイートを絞り込もう Section 43 ハッシュタグでみんなと同じ話題をツイートしよう Section 44 トレンドになっているキーワードを検索しよう Section 45 気になる人たちをリストにまとめよう Section 46 作ったリストを編集しよう Section 47 ほかの人が作ったリストをフォローしよう Chapter 5 アプリを連携して楽しもう Section 48 関連サービスのアプリと連携しよう Section 49 話題になっていることをまとめ記事で読もう(トゥギャッター) Section 50 フォロー/フォロワーを管理しよう(フォローチェック) Section 51 おしゃれな写真を投稿してみよう(Instagram) Section 52 ライブ配信を楽しもう(ツイキャス・ライブ) Section 53 アプリ連携を解除しよう Chapter 6 パソコン版のTwitterを使ってみよう Section 54 パソコンでTwitterを楽しもう Section 55 パソコン版の画面の見方を知ろう Section 56 パソコンからツイートしよう Section 57 パソコンから写真付きでツイートしよう Section 58 パソコンからリプライやリツイートをしよう Section 59 パソコンから「いいね」しよう Section 60 パソコンからブックマークに追加しよう Section 61 パソコンからツイートを検索しよう Section 62 ログインせずにツイートを読もう Chapter 7こんなときはどうする?Q&A Section 63 パクツイ、裏垢、アカウント凍結って何? Section 64 迷惑なアカウントをブロック/ミュートしたい Section 65 知らない人に自分のツイートを見られたくない Section 66 「のっとり」からアカウントを守りたい Section 67 プッシュ通知やメール通知の設定を変更したい Section 68 「通知」画面に表示される情報を変更したい Section 69 DMを誰からでも受け取れるようにしたい Section 70 Twitterの通信容量を節約したい Section 71 メールアドレスを変更したい Section 72 パスワードを変更したい Section 73 Twitterをやめたい
300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版 300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版 ★300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版★「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンス世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、果ては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI……。本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げました。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えないケースが数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在はリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんなに素晴らしいアイデアでも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。 序章:エビデンスベーストマーケティングとは 第1章:新規獲得と離反防止のエビデンス 第2章:ロイヤルティのエビデンス 第3章:態度変容、行動変容のエビデンス 第4章:差別化戦略のエビデンス 第5章:価格戦略、価格プロモーションのエビデンス 第6章:商品戦略、ブランドポートフォリオのエビデンス 第7章:STP、ブランドイメージ、パーセプションのエビデンス 第8章:メディアプラン、クリエイティブのエビデンス 第9章:広告予算、マーケティングROIのエビデンス
小さな会社・お店のネット担当者、現場のスタッフ、そして経営者へ、実践的な対策とルールづくりを失敗例・成功例と共に解説。 SNSで苦情を書き込まれたらどうすればいいの?焦れば焦るほど炎上しちゃう!謝るべき? スルーしてもいい?トラブル発生のメカニズムから、迅速な状況把握、正しい判断、適切な発信、丁寧な説明の仕方まで。安心の運用ルールを事例とともに解説。X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、口コミサイト——SNS“守り”の運用ガイド・担当者と責任者の役割を明確にする・「スルー力」を身につける・謝罪時に使ってはいけない言葉・自然災害・大事故発生時に注意するべきこと・炎上しやすい話題のジャンル・更新停止を検討する時・従業員個人アカウントの扱い・ソーシャルメディアポリシーの作成SNSでトラブルを起こさない・巻き込まれないために——炎上を過度に恐れず、SNSの運用目的に集中するために知っておきたい基礎知識----- 著者からのメッセージ -----今やビジネスでSNSを活用しないという選択肢はありません。しかし、万が一、企業の評判を落とすようなトラブルが起こったら、休業・閉店・賠償など、大きな損害が発生することもあるでしょう。ネットのニュースなどを見ていると、SNSに関する話題と言えば、企業の不用意な発言によるトラブルや一般ユーザーの炎上が目につきます。時にはテレビなどのマスメディアでも、SNSで炎上している事象が取り上げられることもあります。このようなニュースが増えれば増えるほど、「SNSは危険なものだ」という印象を持つ方も比例して増加します。(中略)今、目の前で起こっていることは放置してもよい程度のものなのか、社をあげて対応すべきものなのかなど、特に経験の少ない担当者さんは判断に迷うことも多いようです。また、そもそも、できるだけSNSでトラブルを起こしたくないがどうしたらよいのか、というご相談を受けることもあります。そこで本書では、SNSでトラブルを起こさない・巻き込まれないためには普段どのような防止策を施すべきか、また、万が一トラブルが発生した時にはどう対応するべきかを、各章にまとめて記載しました。SNS でのトラブルは発生しないに越したことはありません。しかし交通事故のようなもので、自分は正しく行動していても巻き込まれる場合があります。万が一の事態を起こさないために、そして起こった時のために、本書を参考にしてください。----- 本文より抜粋 ----- 1章 小さな会社・小さなお店のSNS運用の基本的な考え方 2章 「守り」の体制を構築する 3章 「やっかいな声」や「クレーム」に対応する時の基本 4章 商品・サービス・実店舗への批判に対応する 5章 自社SNS発信の内容・企業姿勢・事業内容への批判に対応する 6章 SNS外部の事象が要因でトラブルが発生した場合の対応 7章 従業員や顧客の不用意な発信によるトラブル 8章 SNSトラブルを未然に防ぐ
話題の4大SNSが1冊ですぐ楽しめる。 第1章 LINEで会話を楽しもう(LINEをはじめよう(LINE) LINEに登録するには(新規登録) ほか) 第2章 Instagramで写真を共有しよう(Instagramをはじめよう(Instagram) Instagramの初期設定をしよう(新規登録) ほか) 第3章 Facebookで近況を伝え合おう(Facebookをはじめよう(Facebook) Facebookのアカウントを登録するには(新規登録) ほか) 第4章 Twitterでつぶやきを楽しもう(Twitterをはじめよう(Twitter) Twitterのアカウントを新規登録するには(新規登録) ほか)
正義と正義がぶつかるツイッターという戦場は最も身近な「正義を学ぶ教室」。共生よりも共存を。実践例から学ぶおとなの正義の作り方 正解のない世界で生き抜くためのキーワードは「メタ正義」 ツイッターの世界は、スマホの中で起こっている最も身近な戦場(=正義と正義のぶつかり合い)であると同時に、正義を学ぶための最も身近な教室でもある。たんにトラブルを避ける方法を学ぶだけでは、SNSを十分に活用することはできない。これからの社会を生きる若者たちが、リスクをふまえ批判や炎上を恐れず、自分が正しいと思う主張を堂々と発信し、自分と異なる正しさを掲げる他者と対話していくノウハウを伝えるテキスト。ツイッターという名の戦場を生き抜き、正解のない世界の中でオリジナルの正義をデザインするための、武器になる一冊。 “みんなが正義だと考えているものは何か。自分は何を正義だと考えているのか。そうしたことを俯瞰的に捉え直したうえで、今必要な正義のあり方を構想する力。これが「メタ正義」だ。「メタ正義」を身につけることができれば、ツイッターという戦場にあふれる様々な正義を冷静に観察して、よりマシな正義を選ぶため、あるいはダメな正義を選ばないための基準を持つことができる。”(「はじめに」より) 【目次】 はじめに 第1章 ツイッターにあふれる「こどもの正義」 1-1 正義って、「間違い探し」なの? 1-2 他者を裁いていいのは、自分が裁かれる覚悟のある人だけ 1-3 正義って、「悪者探し」なの? 1-4 怒ることは、正義なの? 1-5 正義って、「復讐」なの? 1-6 正義って、「誰かのため」なの? 1-7 正義って、「好き嫌い」なの? 1-8 正義って、二択なの? 1-9 データがあれば、正義なの? 1-10 社会のせいにすることが、正義なの? 1-11「こどもの正義」と「おとなの正義」の違い 第2章 「おとなの正義」のつくり方 2-1 「正義のコスト」は、誰が払うの? 2-2 正義と正義のぶつかり合いは、なぜ起こるのか? 2-3 対話する力を身につけるための言葉 2-4 空気に踊らされないスキル 2-5 空気をつくるためのアウトプット 第3章 「正義」を使いこなせるおとなになるために 3-1 「正義の道場」としてのクラウドファンディング 3-2 正義のリスク管理……自分のつくった「正義」に振り回されないために 3-3 まとめ:「わたしの正義」が社会を変える あとがき はじめに 第1章 ツイッターにあふれる「こどもの正義」 1-1 正義って、「間違い探し」なの? 1-2 他者を裁いていいのは、自分が裁かれる覚悟のある人だけ 1-3 正義って、「悪者探し」なの? 1-4 怒ることは、正義なの? 1-5 正義って、「復讐」なの? 1-6 正義って、「誰かのため」なの? 1-7 正義って、「好き嫌い」なの? 1-8 正義って、二択なの? 1-9 データがあれば、正義なの? 1-10 社会のせいにすることが、正義なの? 1-11「こどもの正義」と「おとなの正義」の違い 第2章 「おとなの正義」のつくり方 2-1 「正義のコスト」は、誰が払うの? 2-2 正義と正義のぶつかり合いは、なぜ起こるのか? 2-3 対話する力を身につけるための言葉 2-4 空気に踊らされないスキル 2-5 空気をつくるためのアウトプット 第3章 「正義」を使いこなせるおとなになるために 3-1 「正義の道場」としてのクラウドファンディング 3-2 正義のリスク管理……自分のつくった「正義」に振り回されないために 3-3 まとめ:「わたしの正義」が社会を変える あとがき
SNSを活用した公開捜査など、警視庁の初代Twitter担当者である著者のプロモーション術を紹介。 「みかんの汁がズボンに落ちました…」でフォロワー数急増! 警視庁ツイッター公式アカウント初代中の人が語る型破りな手法 著者は警視庁として初めてとなるTwitterの公式アカウント開設を提案。 その後中の人としてTwitterの運営を担当します。 本書は、その著者のプロモーション術を具体的なエピソードをもとに紹介します。 ●本書で紹介する主なエピソード ・警視庁として初めてとなるTwitterの公式アカウント開設を提案、 警視総監までプレゼンを行う ・アカウント開設時に起案した運用ポリシーが後に開設される 警視庁公式アカウント群のひな形となる ・「みかんの汁がズボンに落ちました…」など、最近のうっかり体験や、 3時のおやつのお茶請けなどほっこりした日常をつぶやきフォロワー数急増 ・踊り手のめろちんさんが「ピーポくんのうた」に振り付けをしたとのツイートに すかさず反応しコラボ企画を発動。 警視庁カラーガード隊が警視庁本部庁舎屋上ヘリポートで めろちんさん振り付けのダンスを踊る動画を制作 ・ニコニコ超会議に警察として初めて出展し機動隊の指揮官車を持ち込み DJポリスの実演を行い多数のメディアに取り上げられる ・メール配信サービス「メールけいしちょう」のシステムを警視庁として 初めてオンプレミスからクラウドに移行させ、 大幅な経費縮減に貢献 ・YouTubeに公式チャンネルを開設し、TwitterとYouTubeを連携させた公開捜査を実現 ・特殊詐欺被害防止啓発のため飛び込み営業により アニメ「けものフレンズ」とのコラボを実現し話題となる ・ハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を使い、振り込め詐欺の新名称を募集 【目次】 第1章 初めてのツイッター 第2章 役所こそやわらかく 第3章 激変の日々 第4章 反響を呼んだキャンペーン 第5章 ツイッターについて思うこと 第1章 初めてのツイッター なぜツイッター? 「犯罪抑止対策本部勤務を命ずる」 「何かあったらどうする」との闘い 初めての総監室 絶対に炎上は許されない(不本意ながら安全運転) 第2章 役所こそやわらかく 事前決裁 お手製botとの格闘 1週間でフォロワー200人 免責条項だらけでは SNSはイベントだ ギリギリのところで何ができるか 「みかんの汁がズボンに落ちました…」でフォロワー数急増 うっかり体験やお茶請け 第3章 激変の日々 まさかの運用が停止に! ルールは作れる 公的な情報と個人的な内容がひと目で区別できる 勝手に書かれちゃ困る 第4章 反響を呼んだキャンペーン ツイッターで振り込め詐欺新名称募集 総監突撃 知事室からお電話です(警視総監に突撃インタビューからの都知事に突撃?) 俺はこじれるぞ(ユーチューブ公式チャンネル開設への道) 「めろちん」さんとのコラボ企画 プリキュア37人言えるか ツイッターとユーチューブを連携させた公開捜査を実現 Digi Police誕生秘話 超ニコニ交番開設 アニメ『けものフレンズ』とのコラボを実現 第5章 ツイッターについて思うこと ツイッターは中村のメディアだ ネガティブな意見をポジティブに変換 共感こそすべて(白バイ乗務時代の原体験) サンタクロースに注意を与える ツイッターは耕運機 私はソーシャルメディアの駐在さん ゆるさは補集合とともに
ツイートデータの取得・分析手法を(問題点も含めて)解説し、観光客の行動分析など実例を掲げ、ツイート分析の可能性を探る。 情報発信のみならず情報収集のためのツールとしても有用なツイッター。なかでも位置情報(ジオタグ)が付与されたツイートデータからは地域ごとの投稿の特徴が把握できる。ツイートデータの取得・分析手法を(問題点も含めて)解説するとともに、観光客の行動分析や様々なことばの地域差など空間分析の実例を掲げ,ツイート分析の可能性を探る。執筆者:磯田弦,板井正斉,岸江信介,峪口有香子,田中誠也,藤原直哉,渡辺隼矢 第Ⅰ部 空間分析の基礎 1章 ジオタグ付きツイート情報とその取得 2章 ジオタグ付きツイートの分析のための前処理 3章 ジオタグ付きツイートをめぐる地理的諸問題 4章 ユーザー居住地の推定手法 5章 ツイート内容のテキストマイニング 第Ⅱ部 空間分析の実例 6章 ツイッターの空間分析の研究動向 7章 アニメ聖地の巡礼行動を追う 8章 写真を利用した観光地への関心の時系列変化分析 9章 ネットワーク科学と地理空間情報 10章 ツイート内に出現する名詞の時空間的特徴-探索的な地名抽出に向けて- 11章 ツイートにみられることばの地域差 12章 ツイートからみた「笑」・「w」と笑顔の顔文字使用の地域差 13章 神社周辺でのツイートの宗教学的分析-「パワースポット」に注目して-