【2023年】「ツイッター」のおすすめ 本 50選!人気ランキング

この記事では、「ツイッター」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. Twitter完全マニュアル[第2版]
  2. Twitterでビジネスを加速する方法
  3. 最新 LINE & Instagram & Twitter & Facebook & TikTok ゼロからやさしくわかる本[第2版]
  4. 寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」
  5. SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
  6. Twitterカンバセーション・マーケティング: ビジネスを成功に導く“会話”の正体
  7. 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
  8. ポケット百科 Twitter 知りたいことがズバッとわかる本
  9. ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [改訂2版]
  10. ゼロからはじめる Twitter ツイッター 基本&便利技
他40件
No.1
100

本書は、Twitterの初級者に向け、機能と使い方を一通り網羅して解説する入門書です。 機能だけでなく、例えば演算子を使った検索など、活用的な内容や、よくある疑問の答えなども豊富に取り上げます。 新機能「フリート」についても丁寧に解説。これからはじめたい人だけでなく、「すでに使っているが、良く分からない」人にも最適です。 本書はTwitterの初級者に向けた、使い方や機能を網羅した手引書です。演算子での検索など便利テクや、新機能「フリート」などについても丁寧に解説。「すでに使っているが、実は良く分からない」人にも最適です。 Chapter01 Twitterをはじめよう Chapter02 基本的なツイートの見かたや投稿のしかたを覚えよう Chapter03 ツイートを使いこなそう Chapter04 コミュニケーションを広げよう Chapter05 効率よくツイートを探すテクニック Chapter06 ワンステップ上のフォローやツイート機能を使いこなそう Chapter07 ユーザーを上手に整理してもっと快適に使おう Chapter08 より安全・便利に使うために知っておきたいテクニック Chapter09 パソコンでも快適にTwitterを使おう

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No.2
95
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No.3
81

 本書は「LINE」「Instagram」「Twitter」「Facebook」「TikTok」の、5大SNSの使い方を一から丁寧に解説した入門書です。これから始めたい人のために、登録手続きから説明しています。簡単な機能から徐々に進められますが、行き詰まったときに必要な箇所だけを読むといった使い方もできます。  SNSは便利で楽しいツールである一方、使い方を一歩間違えるとトラブルになることもあります。知らない人と知り合って事件に巻き込まれるニュースなどを目にすることもありますので、未成年のお子さんがいるご家庭では、心配な保護者の方もいるでしょう。  そこで本書では、ネットと安全に付き合うためのヒント『ネット炎上専門家が教える 「ネットで絶対に失敗しない、たった一つの方法」』『知って安心!SNSとインターネットの「ここが気になる」』を収録しています。機能解説と合わせて読むことで、トラブルにあってしまう確率がぐっと低くなるでしょう。  「楽しく使う」「安全に使う」の両方に役立つ1冊です。 ネット炎上専門家が教える 「ネットで絶対に失敗しない、たった一つの方法」 Chapter 1 身近な人と気軽にやりとりするLINEをはじめよう Chapter 2 LINEをもっと使いこなして楽しもう Chapter 3 こだわりの写真を皆に見てもらえるInstagramをはじめよう Chapter 4 Instagramをもっと使いこなして楽しもう Chapter 5 流行の話題や今の気持ちをひとことでつぶやくTwitterをはじめよう Chapter 6 実名でつながりリアルな交流が広がっていくFacebookをはじめよう Chapter 7 人気拡大中!短い動画で個性をアピールできる「TikTok」を使ってみよう 知って安心!SNSとインターネットの「ここが気になる」

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No.4
81

企業公式ツイッター、キングジム(@kingjim)の「中の人」が語る! 地味な文具メーカーなのに、フォロワー数36万人! キングジム公式ツイッター担当者が、運営にまつわるエピソードをぜんぶ語る! ノウハウなし、予算ゼロ、担当は1人……。あらゆる逆境を乗り越えながら、いかにして人気アカウントにまで育て上げたのか。 誰も教えてくれなかった、「広報としてのSNS」がわかる本、爆誕。 目次 【序章 ~キングジム公式アカウント、いざ出航~】 社長が放った「鶴の一声」と「亀の一言」 【第1章 ~キングジムを好きになってほしい~】 「中の人」として最初に考えたこと 【第2章 ~フォロワーと深くつながりたい~】 こんにちは、「近所のキングジムさん」です 【第3章 ~アカウントに「人格」が生まれた~】 「キングジムさん」が「姉さん」になったワケ 【第4章 ~PR担当者としての矜持~】 「広報×ツイッター」、二足のわらじの相乗効果 【第5章 ~想像もできない世界が待っていた~】 企業の垣根を越えた「つながり」 ツイッター界で人気を集める「キングジム姉さん」が、ほぼ一人で人気アカウントに育て上げるまでのエピソード。企業の広報担当者、ツイッターフォロワー待望の一冊! 【序章 ~キングジム公式アカウント、いざ出航~】 社長が放った「鶴の一声」と「亀の一言」 【第1章 ~キングジムを好きになってほしい~】 「中の人」として最初に考えたこと 【第2章 ~フォロワーと深くつながりたい~】 こんにちは、「近所のキングジムさん」です 【第3章 ~アカウントに「人格」が生まれた~】 「キングジムさん」が「姉さん」になったワケ 【第4章 ~PR担当者としての矜持~】 「広報×ツイッター」、二足のわらじの相乗効果 【第5章 ~想像もできない世界が待っていた~】 企業の垣根を越えた「つながり」

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No.5
78
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No.6
78

情報を爆発的に拡散できるTwitterをどうビジネスに結び付ければよいのか。マーケティングで活用する方法を実践的に解説する。 スマホ時代の情報拡散と“会話"の秘密 セブン-イレブン、コカ・コーラ、スターバックス、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ハーゲンダッツなど、豊富な企業事例をもとに、ツイッター活用の効果的なノウハウを追跡  ツイッターが日本で非常に好調だ。月間アクティブユーザーは右肩上がりで増えている。  ユーザーが増え、ツイート数も増えることによって、ツイッターは「今」を知るツールとして機能するようになった。また、ツイッター上では、一人ひとりのユーザーが企業の働きかけをきっかけに、それぞれ個別に行動し、その結果、エネルギーの方向が一定方向にそろい、大きなうねりを生み出すことがある。あるいは、働きかけがなくても、意外なところから勝手に創発が起こることもある。  こうした企業とユーザー、ユーザー同士のやり取りをすべて「会話」ととらえ、本書ではツイッターをうまく使ってコミュニケーションを増幅させるマーケティングを「ツイッター・カンバセーション・マーケティング」と呼ぶ。  今、ツイッターの「会話」のパワーをビジネスに活用するケースが次々に現れている。本書では、さまざまな企業の活用事例を紹介しながら、特に次の2つの点にフォーカスを当てて、ツイッターの社会的・経済的な価値を明らかにしていく。 ・ツイッターはそもそもどのような社会経済的価値をもつプラットフォームなのか。ユーザーにとって、企業活動にとって、どのような利用価値を内包しているのか。 ・日々の実務の現場において、ツイッターをどのようにマーケティングに活用すべきなのか。  本書を通して、ツイッターというソーシャルプラットフォームの可能性を感じていただけたら幸いである。 プロローグ 第1章 ツイッターの「今」 1 日本人はなぜツイッターが好きなのか――独特の活用術  1秒間に14万ツイートの世界最高記録  3500万の月間アクティブユーザーとその利用の濃度  多くの情報が伝わりやすい日本語の特性  返信もハッシュタグもユーザーから始まった  ツイッターは動画プラットフォームへと進化する 2 ツイッターの使い方は世代で異なる  ツイッターを見て次の行動を決める――大学生に対するエスノグラフィ調査  ツイッターの情報が購入の決め手になる――社会人に対するエスノグラフィ調査  大学生と社会人、使い方の違い 第2章 「会話」が生まれる 1 メディア、スポーツ、政治・行政で果たす重要な役割  新しいテレビ番組視聴スタイルの登場  絵文字に投票――「ツイッター視聴」をうながす仕掛け  盛り上げに最適なさじ加減を探る  スポーツでの積極的な活用  選手自身がメディアとなりファンを獲得できる時代  災害時に役立つのはツイッター  有権者と積極的に「会話」することの意義 2 ツイッター誕生、そして日本での普及  4人の共同作業で生み出される  著名人やメディアに利用されてブレイク  「つぶやく」で親しまれ、初期の文化がつくられていった  ひまつぶしからインフラへ――ツイッターと東日本大震災  公共機関での活用が大きく広がる 第3章 ツイッターでできること 1 ツイートに表れる「今」と本音――データ分析での活用  「お腹空いた」「女子力UP」で流行りをつかむ  ツイートに隠された購買行動のヒント  商品の流行が読める  キーワード分析が意外なニーズをあぶり出す  リアルな本音が聞ける場所 2 商品・ブランドを拡散させる――プロモーション  ギネス記録を達成したツイートの拡散――「ポッキー&プリッツの日」  若者にリーチしフォロワー数を倍増――「#クリスマスボックス ANA」  可視化された興味・関心に話題を投げ込む  ツイッター広告で拡散をブースト 第4章 成功事例に学ぶツイッター・カンバセーション・マーケティング ケース1 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン  190万のフォロワーがいれば、リーチ力はマスメディアに匹敵する ケース2 日本コカ・コーラ株式会社  プラットフォームの特性を理解し、ソーシャルマーケティングを日々進化させる ケース3 株式会社ユー・エス・ジェイ  話題を「盛り上げる」から「つくる」へ テレビCMと連動させ、来場意欲を喚起する ケース4 スターバックス コーヒー ジャパン株式会社  ツイッター上でも店舗と同じ雰囲気を 哲学のある表現で、ブランドを確立する ケース5 ハーゲンダッツ ジャパン株式会社  ファンの気持ちとツイートを活かし、情緒的な価値を伝えていく ツイッター・カンバセーション・マーケティング 成功への道  成功する企業と失敗する企業の違い  コンテンツのユニークさでひきつける ツイッター・カンバセーション・マーケティングの効果をどう測るか  効果が見えず活用をためらう企業  「ポッキー&プリッツの日」キャンペーンで購入者率が4倍に  ツイッター広告がもつ販促の威力 第5章 ツイッターの未来――ユーザー・イノベーションの最前線 特別対談 鷲田祐一(一橋大学大学院商学研究科教授)× 笹本裕(ツイッター・ジャパン代表取締役) 「普通の人たち」の見えざる創造性を可視化する社会ツール 鷲田祐一

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No.7
71

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

ジョエル・コム
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.8
71

ツイッター上で実際に寄せられた疑問・質問に答えた一冊。本当に使える231のワザ。 1 サービスの概要と基本操作 2 情報収集とコミュニケーション 3 セキュリティを高めたい 4 スマートフォンやタブレットを活用したい 5 外部サービスと連携させたい 6 ビジネスやマーケティングに活用したい 7 達人Tips appendix FAQ&おすすめツールカタログ

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No.10
71

Twitterのことがよくわかる!! リツイート、リプライ、フォロワ-、ハッシュタグなどの基本機能はもちろん、「誰とつながればよい?」といったツイッターを楽しむためのコツも紹介しています。さらに、災害時に役立つ使い方や困ったときの対処法も解説。この1冊でツイッターを始めてみましょう! Chapter 1 Twitterをはじめよう Section 01 Twitterってどんなことができるの? Section 02 TwitterとほかのSNSとの違いは? Section 03 Twitterを始める前にこれだけは知っておこう Section 04 フォロー、フォロワーとは? Section 05 AndroidスマホでTwitterをはじめよう Section 06 iPhoneでTwitterをはじめよう Section 07 Twitterの画面の見方を知ろう Section 08 タイムラインを使いこなそう Section 09 フォローしてみよう Section 10 ユーザー名を設定しよう Section 11 プロフィールを登録しよう Section 12 Twitterでよく使われる言葉を知ろう Chapter 2 ツイートで伝えよう Section 13 ツイートの種類を知ろう Section 14 ツイートしてみよう Section 15 写真付きでツイートしてみよう Section 16 気になるニュースをツイートして広めよう Section 17 リプライを送って交流しよう Section 18 おもしろいツイートをリツイートしよう Section 19 アンケート機能を使ってみよう Section 20 ほかの人にメッセージを送ろう Section 21 ツイートをスレッドでまとめよう Section 22 「いいね」や「リプライ」を確認しよう Section 23 ツイートを削除しよう Section 24 ツイートをプロフィールに固定しよう Section 25 ツイートを分析しよう Section 26 ツイートに返信できる人を制限しよう Section 27 「フリート」機能を使ってみよう Chapter 3 気になる人をフォローして情報を集めよう Section 28 Twitterはフォローすることで楽しくなる Section 29 企業や有名人はTwitterをこんなふうに利用している Section 30 「おすすめユーザー」からフォローする人を探そう Section 31 キーワード検索でフォローする人を探そう Section 32 企業の公式アカウントをフォローしよう Section 33 有名人のアカウントをフォローしよう Section 34 災害時に役立つアカウントをフォローしよう Section 35 フォロー状況を確認してみよう Section 36 フォローを解除しよう Chapter 4 Twitterをもっと便利に使おう Section 37 Twitterをとことん楽しむ Section 38 面白かったツイートに「いいね」しよう Section 39 また見たいツイートをこっそり「ブックマーク」しよう Section 40 気になるアカウントのツイートが「通知」されるようにしよう Section 41 興味があることがツイートされているか検索してみよう Section 42 検索したツイートを絞り込もう Section 43 ハッシュタグでみんなと同じ話題をツイートしよう Section 44 トレンドになっているキーワードを検索しよう Section 45 気になる人たちをリストにまとめよう Section 46 作ったリストを編集しよう Section 47 ほかの人が作ったリストをフォローしよう Chapter 5 アプリを連携して楽しもう Section 48 関連サービスのアプリと連携しよう Section 49 話題になっていることをまとめ記事で読もう(トゥギャッター) Section 50 フォロー/フォロワーを管理しよう(フォローチェック) Section 51 おしゃれな写真を投稿してみよう(Instagram) Section 52 ライブ配信を楽しもう(ツイキャス・ライブ) Section 53 アプリ連携を解除しよう Chapter 6 パソコン版のTwitterを使ってみよう Section 54 パソコンでTwitterを楽しもう Section 55 パソコン版の画面の見方を知ろう Section 56 パソコンからツイートしよう Section 57 パソコンから写真付きでツイートしよう Section 58 パソコンからリプライやリツイートをしよう Section 59 パソコンから「いいね」しよう Section 60 パソコンからブックマークに追加しよう Section 61 パソコンからツイートを検索しよう Section 62 ログインせずにツイートを読もう Chapter 7こんなときはどうする?Q&A Section 63 パクツイ、裏垢、アカウント凍結って何? Section 64 迷惑なアカウントをブロック/ミュートしたい Section 65 知らない人に自分のツイートを見られたくない Section 66 「のっとり」からアカウントを守りたい Section 67 プッシュ通知やメール通知の設定を変更したい Section 68 「通知」画面に表示される情報を変更したい Section 69 DMを誰からでも受け取れるようにしたい Section 70 Twitterの通信容量を節約したい Section 71 メールアドレスを変更したい Section 72 パスワードを変更したい Section 73 Twitterをやめたい

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No.11
71

集客、うまくいっていますか? とにかく集客したい! 購買層を増やしたい! ブランディングしたい! 仕事のことでたくさんの人と絡みたい! 趣味の世界でたくさんの人と絡みたい人! そして企業のSNS担当者の方! 「必読」です。 Twitterは無敵の「集客ツール」「仲間と情報交換ツール」「ブランディングツール」です。 だからこそTwitterを制すれば、あなたのビジネスも加速します。情報の輪が広がります。 その代わり、ちゃんと努力も必要です。 どんな努力したらいいいの? 本書の内容を全部やってみてください。 Twitterをビジネス運用し、3カ月で集客できるようにするためのハウツーがギッチリ詰まっています。 初めての人でも大丈夫なように、まずはTwitterの使い方から詳細解説! アカウント開設~集客までに知っておくべき知識、前提となる考え方、具体的なツイート方法、運用スケジュール、困った時のQ&Aなど、ビジネス運用に必要な情報を体系化して、100項目でひと通り網羅しました。 とにかくこのコンセプトでやってみてください。 フォロワー、急増しますよ。

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No.12
71

多くのフォロワーに愛され、各社大注目の公式ツイッター“第一世代”東急ハンズ。初著書が遂に登場!あの神ツイートの裏側も公開!! ■東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは?  ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!! 私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。 この間、バズリあり、スベリあり……。楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。 当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。 そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか? 試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。 ●バズを狙うな! …狙ってバズれるほど甘くない ●フォロワー数を追うな! …大事なのは“熱い”ファン ●宣伝するな! …宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる ●会話をとことん楽しめ! …ツイッターの本質は「コミュニケーション」 ●何があっても凹むな! …「中の人」は芸人やアイドルと同じ!? まえがき ●Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」 ●Part1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える?  あるある1 「フォロワーを増やして!」  あるある2 「もっと宣伝してよ」  あるある3 「バズらせてよ!」 …他  》column1 実例公開! 東急ハンズのSNS別「情報発信の術」  ●Part2 東急ハンズ流! 「共感」を広げるツイッターのルール22  ルール1 定型文を活用する  ルール2 リアルタイムで投稿する  ルール3 「いま、ここ」の臨場感を出す  ルール4 鉄板ネタを持つ  ルール5 一見さんも入りやすい場を心がける  ルール6 会話と宣伝の黄金バランスは8:2  ルール7 テンションはフォロワーさんに合わせる …他  》column2「しまった!」「どうしよう!?」となる前に…  炎上を避ける「5Sの掟」と、鎮火に役立つ「3つの指針」   》column3「中の人」が必ず直面する“後継者問題”──ハンズはどうしたか? 参考文献 あとがき

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No.13
69

SNS利用者が人口の半数以上となった新時代のニーズに即したマーケティング知識が身につく。本書は初心者の方にも役立つ入門書。 SNS利用者は人口の半数以上! これからの時代に欠かせないSNSマーケティングの新バイブル 【本書の特徴】 「やさしい」 本書は、いきなりSNS担当に任命されたような 初心者の方でもわかるように説明しています。 SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころ などがわかるようになります。 「あたらしい」 Facebookなど1つのSNSに絞って 使い方を説明した本は多くあります。 しかし、本書ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEの 4種類を取り扱い、ツールごとの使い方ではなく、 SNSを活用した効果的なマーケティングのやり方が わかるようになっています。 「つかえる」 SNSアカウントのコンサルティング・運営支援を 行ってきた著者が、事例を示しながら、 すぐに使える知識を提供します。 【こんな要望にお応えします】 ・商品・サービスのファンを増やしたい ・「いいね!」やコメントを増やしたい ・顧客の本音を聞きたい ・SNSの使い分けを知りたい ・データを正しく集めたい ・企業の最新事例を知りたい 【目次】 Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング Chapter 1:基本知識と目標設定 Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方 Chapter 3:コンテンツの分析方法 Chapter 4:消費者とつながる運用方法 Chapter 5:注目を集めるSNS広告 Chapter 6:炎上予防と対策 Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング 01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている! 02 SNSの情報拡散力 03 急成長するSNSのマーケティング力 04 生活者の6つのステージを知る 05 ググるよりタグる!?SNSで検索する時代に 06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない 07 SNSでフォロワーを増やすことの意味 COLUMN タイムラインとストーリーズはこう使い分けられている! CHAPTER 1 基本知識と目標設定 01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素 02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目標を設定しよう 03 [KPI]競合他社と比較してKPIを決めよう 04 [各SNSユーザーの特徴]そのSNSに、ターゲットはいますか? 05 [SNSの特徴(1)]ビジネスパーソンが集まるFacebook活用法 06 [SNSの特徴(2)]10代・20代が集まるTwitter活用法 07 [SNSの特徴(3)]写真・動画の世界観を追求するInstagram活用法 08 [SNSの特徴(4)]ユーザー数No.1のLINE活用法 09 [ペルソナ]情報を届けたいのは、どこの誰? 10 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方 COLUMN SNSで売上アップ!? COLUMN SNSの登場と主な出来事 CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方 01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!?SNSはデートの会話と同じ 02 [コンテンツ内容(1)]ファンを満足させる投稿は複数のペルソナでつくる 03 [コンテンツ内容(2)]時にはチャレンジ投稿でバズらせる 04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか? 05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素 06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン 07 [ハッシュタグ]検索ユーザーを逃すな!ハッシュタグの選び方 08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法 09 [キャンペーン企画]低予算でも爆発的な宣伝ができる 10 [動画]テキストよりも動画のほうが見られる時代 COLUMN “インスタ映え”写真がない企業の工夫 COLUMN Instagramでハッシュタグフォローができるようになった CHAPTER 3 コンテンツの分析方法 01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る 02 [SNSの分析機能を使おう(1)]Facebookページを分析する 03 [SNSの分析機能を使おう(2)]Twitterページを分析する 04 [SNSの分析機能を使おう(3)]Instagramページを分析する 05 [エンゲージメント率の計算方法]コンテンツの人気度を測定しよう 06 [他社のエンゲージメント率の計算方法]競合のエンゲージメント率から課題を知る 07 [エンゲージメントを上げる鉄則(1)]画像サイズを見直す 08 [エンゲージメントを上げる鉄則(2)]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する 09 [エンゲージメントを上げる鉄則(3)]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する 10 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す COLUMN フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!? COLUMN 競合他社と比較する場合の表サンプル CHAPTER 4 消費者とつながる運用方法 01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまを探し出し、アクティブにサポートしよう 02 [キャンペーン(1)]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう 03 [キャンペーン(2)]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを考えよう 04 [キャンペーン(3)]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと 05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう 06 [アンバサダー(1)]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう 07 [アンバサダー(2)]アンバサダーを育てよう 08 [LINEビジネスコネクト・LINE@]LINEビジネスコネクトを活用する 09 [Facebookメッセンジャー]企業サイトでやりとりできるチャットボットの可能性 COLUMN 広告を配信する前にチェックリストをつくろう CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告 01 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう 02 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう 03 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは? 04 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう 05 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう COLUMN フォロワー1人あたりの獲得コストは? CHAPTER 6 炎上予防と対策 01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか? 02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること 03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する COLUMN 加害者や被害者にならないために。フェイクニュースに気をつけよう CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール 01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために 02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール 03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール 04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう COLUMN 資格をとってレベルアップしよう!

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No.14
69
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No.15
69

短パン社長が明かす、売れるための共感マーケティング術 洋服を、店頭での対面ではなくSNSでの限定販売だけで、累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏初の書籍。 最初の展示会では7人しか来なかった短パン社長が、どのようにして多くの顧客を抱えるようになったのか。そしてまた、カレーやコーヒーなど、ファッション以外の商品まで売れるようになったのか。 SNSを通して、いいねだけではなく「買いたい」と思わせる、その発信術を紹介します。 ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「SNSは手紙」という気づき 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 あなたに「好きなもの」は必ずある 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている SNSに教科書なんてない … 服が売れない今の時代に、対面ではなくSNSでの限定販売だけで累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」。「いいね」から一歩進んで購入につなげるノウハウがこの一冊に! ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「短パン通信」でお客さんとつながる 手紙でお役立ち情報を発信 「SNSは手紙」という気づき きっかけは「社長がはいている短パンが欲しい!」 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか 「着る」だけでなく洗い方、保管方法まで伝えてこそ人は買う 落書きだけで2万円が400セット テレビ出演でわかった「人の魅力で売る」ということ … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 洋服の威力を見せつけられた高校時代 飛ぶように売れたアパレル会社時代 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか 眠らずに書いた100枚の手紙 … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 「人を楽しませたい」というボクの根幹 仕事とは誰かを喜ばせるもの 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 米をつくるために生まれた「短パン田植え部」 計170kgを売った「短パンコーヒー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 既成概念をとっぱらえ 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか 顔の浮かぶお客さんは300人 … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる 似合わない人には服を売らない 38kg減量で「ケイスケオクノヤ」を着ようとした男 SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 「顔が見えているか」が大事 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる 正直が信頼を生み、信頼が共感を生む 見るべきものは競争相手じゃない なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 ネットは毎日発信できる 人に興味がないのなら「いいね」を押さない 自分の好きなもので楽しませよう あなたに「好きなもの」は必ずある 「報告」ではなく思ったこと、考えたことを伝えよう 人は自分を好きな人に共感する 炎上したら、たいしたもの 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK まずいのは怖がってやらないこと 「悪口」は関心がある証拠 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている 「誰に向かって言うか」を考えよう おもしろいと思える投稿でまずははじめる 質ではなく量。双方向の矢印を重ねることが大事 SNSに教科書なんてない …

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No.16
68

本書は、Twitterの初級者に向け、機能と使い方を一通り網羅して解説する入門書です。機能だけでなく、例えば演算子を使った検索など、活用的な内容や、よくある疑問の答えなども豊富に取り上げます。これからはじめたい人だけでなく、「すでに使っているが、良く分からない」人にも最適です。

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No.19
67

はじめて広告を出す人のためのTwitter広告運用ガイドブックが初登場! Twitterで広告を掲載するために必要な設定はほんのわずか。 広告予算を自動的に最適化する機能もあるので、はじめて使う人も安心して利用できます。 Twitterは、主に以下のような目的で広告キャンペーンを展開する場合に大きな効果を発揮します。 ・自社サイトへの訪問 ・ブランドの認知度アップ ・新規顧客の獲得 ・アプリのインストール ・動画を使った訴求 ・リード(見込み顧客)の獲得 本書では、効果的なクリエイティブ(広告原稿)の作り方、ターゲティングの設定、予算の考え方、さらに広告キャンペーンを改善するためのポイントまで、図解とともにわかりやすく説明します。 CHAPTER 01 TwitterのユーザーとTwitter広告 Twitterの基礎知識 Twitterユーザーはどんな人? Twitter広告の特徴①自然な見た目で、情報が届きやすい Twitter広告の特徴②ソーシャルならではの拡散力 Twitter広告の特徴③少額の予算を効率的に運用できる Twitter広告の特徴④広告を見せたいユーザーに的確にターゲティング CHAPTER 02 Twitter広告の仕組み Twitter広告の3つのメニュー Twitter広告の機能と特徴 Twitterで可能なターゲティング 広告の成果測定 オークションの仕組み 広告の目的と成果と課金方式 アカウント開設から広告運用までのフロー セルフサービス式Twitter広告 CHAPTER 03 広告の出稿計画を考える 広告キャンペーンとは 出稿計画の際に決めておくこと 広告を見てほしい人を明確にする 運用にかかる手間を軽減するには 広告の基本的なルールを守ろう 稟議書・企画書の書き方 CHAPTER 04 広告管理画面の使い方 ユーザーアカウントの開設 広告用アカウントの設定 広告キャンペーンの目的を設定する はじめての広告キャンペーン設定 ステップ1 キャンペーンの概要の設定 ステップ2 ターゲティングの設定 ステップ3 予算の設定 ステップ4-A クリエイティブの設定(新規作成) ステップ4-B クリエイティブの設定(既存のツイートを流用) キャンペーンの「保存」と「開始」 レポートの見方 広告管理画面の使い方 「キャンペーン」メニュー 「クリエイティブ」メニュー 「アナリティクス」メニュー 「ツール」メニュー スマートフォンでTwitter広告を設定する Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールを使う ケーススタディ:カラーコンタクトショップの広告 クリエイティブをテストする CHAPTER 05 広告運用のポイント①ターゲティング ターゲティング=誰に広告を見せるか Twitterで可能なターゲティング 1. フォロワーターゲティング 2. キーワードターゲティング 3. 興味関心ターゲティング 4. 属性別ターゲティング 5. 地域ターゲティング 6. デバイスターゲティング 7. テイラードオーディエンス その他のターゲティング フォロワーターゲティングのポイント キーワードターゲティングのポイント 事例で考える 良いターゲティング・悪いターゲティング ターゲティング事例1:「カラーコンタクト」のキャンペーン ターゲティング事例2:「旅行予約アプリ」のキャンペーン CHAPTER 06 広告運用のポイント②クリエイティブ クリエイティブの考え方 クリックされやすいツイートの作り方 人の目を引くコピーとは 効果的な画像の作り方 動画を使う 動画の設定 Twitterカードを活用する CHAPTER 07 広告運用のポイント③タグの設定と収集データの活用 成果を計測するコンバージョントラッキング 「ユニバーサルウェブサイトタグ」を使うメリット コンバージョンイベントの設定 リマーケティングに使えるテイラードオーディエンスを作成する 広告キャンペーンのターゲティングの設定 応用編:テイラードオーディエンスを使った「除外」設定 応用編:CPAを抑えたいときの設定 モバイルアプリのコンバージョントラッキング CHAPTER 08 広告運用のポイント④広告配信の最適化 広告効果を高めるための「最適化」 最適化が必要な6つのパターン クリエイティブの最適化 ターゲティングの最適化 予算の考え方 広告予算の最適化 APPENDIX 付録 「アナリティクス」を活用する アナリティクスを使ってデータを分析 Twitterカード画面 「動画アクティビティ(ベータ版)」画面 「イベント」画面 ツイート分析 オーディエンス分析

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No.25
66

「逃げたら負け」と思っている人々へ。”目からウロコの意識低すぎ実践哲学”! 「僕に奢りたい人はDM(ダイレクトメッセージ)ください」ーー 「他人のカネで生きていく」というモットーを掲げ、見ず知らずの人に奢られるという活動を行う「プロ奢ラレヤー」、22歳。  Twitter上でつぶやく日々の気づきや、奢りに来た人の奇想天外なエピソードが反響を呼び、フォロワーは2年半で約9万人。彼に奢った人は2000人以上、さらに、そんな自らの生き方をコンテンツ化し有料note販売で月に3桁万円の収入! 実践するのはただ一つ、「嫌なことをしないだけ」。  その生き方は一見、モラルや常識に反しているように見える。  しかし、なぜ人々は奢ってまでも彼に会いにいくのか?   その唯一無二の活動の原点を明かす一冊。

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No.26
66
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No.29
66

LINE、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなど、メジャーなSNSをとにかくわかりやすく解説した入門書です。 LINE、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムに加えて Zoomの解説も掲載した、SNSの入門書です。 現代人としてやらずにおくのは難しい、これらメジャーなSNSの使い方を とにかくわかりやすく解説した本です。 サービスを始めるために絶対必要になる「アカウント」の作り方から、 友だちを増やしたり、上手くつきあう方法、快適に使うためのポイント、 セキュリティ上の重要な設定などを、丁寧にわかりやすく解説しています。 オンラインミーティングツールであるZoomに関しても、アカウントの作成から ミーティングの開催方法、Zoomを使う上での基本的なマナーなど、 一通りマスターすることができます。また、今回は話題沸騰のTikTokを 簡単に楽しむ方法も掲載しています。 難しい用語や専門用語は極力使わず、簡易な表現を心がけています。 また本書では、ご購入いただいた方のみの特典として 上級テクニック集のPDFをダウンロード可能です。 誌面と同じフォーマットで、より上級のテクニックをマスターすることも 可能になっています。 昨年版に比べ、ページ数を大幅に増量した上級テクニック集は 基本をマスターしたあとに、とても役立つでしょう。 初めての方はもちろん、ある程度SNSを使った方でも役立つ情報が たくさんあるはずです。iPhoneとAndroidに対応しています。 今からSNSを始める方、以前一度やったことはあるけれど やめてしまっていた方に最適の1冊です。 12 第一章 LINE 52 第二章 Facebook 84 第三章 Twitter 108 第四章 Instagram 130 第五章 Zoom

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No.30
65

人気のWebアプリケーションフレームワークLaravelの入門書です。最新のバージョン10に対応。 Webアプリケーションフレームワーク「Laravel」の入門書。 Webアプリ開発に興味があり、Laravelにどんな機能があるか知りたい人を対象に、すべての手順を「オールカラー」で、ていねいに解説します。 人気のWebアプリケーションフレームワークLaravelの入門書です。最新のバージョン10に対応。 CHAPTER 1 Laravelで何ができるの? CHAPTER 2 Laravelを使うための準備 CHAPTER 3 Laravelの仕組み CHAPTER 4 コードの基本的な入力方法 CHAPTER 5 Laravelとデータベースの連携 CHAPTER 6 投稿データの作成と保存 CHAPTER 7 投稿データの一覧表示 CHAPTER 8 ミドルウェアによるアクセス制限 CHAPTER 9 データの個別表示・編集・削除処理の搭載 CHAPTER 10 テストデータ作成・ペジネーション搭載 CHAPTER 11 エラーの解決方法 CHAPTER 12 今後の学習について

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No.31
65
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超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。
No.33
65

話題の4大SNSが1冊ですぐ楽しめる。 第1章 LINEで会話を楽しもう(LINEをはじめよう(LINE) LINEに登録するには(新規登録) ほか) 第2章 Instagramで写真を共有しよう(Instagramをはじめよう(Instagram) Instagramの初期設定をしよう(新規登録) ほか) 第3章 Facebookで近況を伝え合おう(Facebookをはじめよう(Facebook) Facebookのアカウントを登録するには(新規登録) ほか) 第4章 Twitterでつぶやきを楽しもう(Twitterをはじめよう(Twitter) Twitterのアカウントを新規登録するには(新規登録) ほか)

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No.37
65

お客様と繋がり、リピーターを獲得するTwittter運用のコツを伝授します! SNSのビジネスでの活用、なんとなく漠然とやっていませんか? 基本的な仕組みとテクニックを知っているか知らないかでは大違い。 お客様と繋がり、リピーターを獲得するTwitter運用のコツを伝授します! 一見簡単そうに見えるSNSですが、集客やビジネスで利用するにはちょっとしたコツやノウハウが必要になってきます。運用を代行する会社は増えてきていますが、私は経営者やフリーランスの方、店舗型事業のみなさまやサービス業に携わる方が自分で運用したほうがよいと考えています。 理由としては、創業者の想いをそのまま自分の言葉で発信することができるからです。運用代行はあくまでも人の思想を言葉や画像にして代筆投稿するに過ぎず、結局は外部の人間なので、どれだけヒアリングを重ねチャンネルを合わせても、当事者の想いは薄くなってしまいがちです。特に、新しい企業や個人店などのBtoC(お客様向け)のSNS運用は、まだ見ぬお客様にSNSでリーチしてコミュニケーションを取ることができます。大企業で個人のカラーが出せないケースと違って、自力で事業を動かしている場合は、なるべくご自身でアウトプットするほうがよいと思われます。 本書は、高額な運用代行やコンサルティングに誘導するよりも、もっと手軽に正しい使い方を知ることができる教材を作ろうと、私が持っているノウハウを惜しみなく書き起こした内容です。基本的な使い方は他の本にもたくさん書かれていますので、ここでは「Twitterで集客に繋がる内容」を実際のツイート事例を使用しながら具体的に説明しています。 (本書「はじめに」より抜粋) 0時限目 SNSを活用するならTwitterが最適な理由 1時限目 覚えてもらえるアカウントの作り方 2時限目 キレイに加工してアップするまでが写真です! 3時限目 いよいよツイート、情報を発信しよう! 4時限目 具体的なツイート事例で内容をアップデート 5時限目 好感度を上げてファンを作るSNS運用の秘訣 6時限目 いろいろな数字や便利な機能、しっかり把握しよう! 7時限目 自分でキャンペーン企画をやってみよう! 8時限目 口コミ(UGC)を創出しよう! 9時限目 反響を数値分析して、Twitter広告も試してみよう!

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No.38
65

「LINE」「Instagram」「Twitter」「Facebook」「TikTok」の5大SNS初心者向けに、基本的な使い方を一通り解説したマニュアルです。機能や操作の説明だけでなく、「ネットでトラブルにあわないための心得」や「トラブルにあってしまった時の対処法」も紹介します。使い方が分からない人は勿論、「子供に使わせるのに心配」「炎上したくない」といった人にも役立ちます。 5大SNSの初心者向けに、基本的な使い方を一通り、画面を多用して丁寧に解説しています。機能や操作の説明だけでなく、安心安全な使い方についても紹介していますので、子供に使わせるのに心配な人にも役立ちます。 ネット炎上専門家が教える「ネットで絶対に失敗しない、たった一つの方法」 Chapter01 身近な人と気軽にやり取りするLINEをはじめよう Chapter02 LINEをもっと使いこなして楽しもう Chapter03 こだわりの写真や動画を皆に見てもらえるInstagramをはじめよう Chapter04 Instagramをもっと使いこなして楽しもう Chapter05 流行の話題や今の気持ちをひとことでつぶやくTwitterをはじめよう Chapter06 実名でつながりリアルな交流が広がっていくFacebookをはじめよう Chapter07 人気拡大中!短い動画で個性をアピールできる「TikTok」を使ってみよう ネット炎上専門家に聞く「SNSとインターネットのここが気になる」

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No.40
65

正義と正義がぶつかるツイッターという戦場は最も身近な「正義を学ぶ教室」。共生よりも共存を。実践例から学ぶおとなの正義の作り方 正解のない世界で生き抜くためのキーワードは「メタ正義」 ツイッターの世界は、スマホの中で起こっている最も身近な戦場(=正義と正義のぶつかり合い)であると同時に、正義を学ぶための最も身近な教室でもある。たんにトラブルを避ける方法を学ぶだけでは、SNSを十分に活用することはできない。これからの社会を生きる若者たちが、リスクをふまえ批判や炎上を恐れず、自分が正しいと思う主張を堂々と発信し、自分と異なる正しさを掲げる他者と対話していくノウハウを伝えるテキスト。ツイッターという名の戦場を生き抜き、正解のない世界の中でオリジナルの正義をデザインするための、武器になる一冊。 “みんなが正義だと考えているものは何か。自分は何を正義だと考えているのか。そうしたことを俯瞰的に捉え直したうえで、今必要な正義のあり方を構想する力。これが「メタ正義」だ。「メタ正義」を身につけることができれば、ツイッターという戦場にあふれる様々な正義を冷静に観察して、よりマシな正義を選ぶため、あるいはダメな正義を選ばないための基準を持つことができる。”(「はじめに」より) 【目次】 はじめに 第1章 ツイッターにあふれる「こどもの正義」 1-1 正義って、「間違い探し」なの? 1-2 他者を裁いていいのは、自分が裁かれる覚悟のある人だけ 1-3 正義って、「悪者探し」なの? 1-4 怒ることは、正義なの? 1-5 正義って、「復讐」なの? 1-6 正義って、「誰かのため」なの? 1-7 正義って、「好き嫌い」なの? 1-8 正義って、二択なの? 1-9 データがあれば、正義なの? 1-10 社会のせいにすることが、正義なの? 1-11「こどもの正義」と「おとなの正義」の違い 第2章 「おとなの正義」のつくり方 2-1 「正義のコスト」は、誰が払うの? 2-2 正義と正義のぶつかり合いは、なぜ起こるのか? 2-3 対話する力を身につけるための言葉 2-4 空気に踊らされないスキル 2-5 空気をつくるためのアウトプット 第3章 「正義」を使いこなせるおとなになるために 3-1 「正義の道場」としてのクラウドファンディング 3-2 正義のリスク管理……自分のつくった「正義」に振り回されないために 3-3 まとめ:「わたしの正義」が社会を変える あとがき はじめに 第1章 ツイッターにあふれる「こどもの正義」 1-1 正義って、「間違い探し」なの? 1-2 他者を裁いていいのは、自分が裁かれる覚悟のある人だけ 1-3 正義って、「悪者探し」なの? 1-4 怒ることは、正義なの? 1-5 正義って、「復讐」なの? 1-6 正義って、「誰かのため」なの? 1-7 正義って、「好き嫌い」なの? 1-8 正義って、二択なの? 1-9 データがあれば、正義なの? 1-10 社会のせいにすることが、正義なの? 1-11「こどもの正義」と「おとなの正義」の違い 第2章 「おとなの正義」のつくり方 2-1 「正義のコスト」は、誰が払うの? 2-2 正義と正義のぶつかり合いは、なぜ起こるのか? 2-3 対話する力を身につけるための言葉 2-4 空気に踊らされないスキル 2-5 空気をつくるためのアウトプット 第3章 「正義」を使いこなせるおとなになるために 3-1 「正義の道場」としてのクラウドファンディング 3-2 正義のリスク管理……自分のつくった「正義」に振り回されないために 3-3 まとめ:「わたしの正義」が社会を変える あとがき

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No.41
65

SNSを活用した公開捜査など、警視庁の初代Twitter担当者である著者のプロモーション術を紹介。 「みかんの汁がズボンに落ちました…」でフォロワー数急増! 警視庁ツイッター公式アカウント初代中の人が語る型破りな手法 著者は警視庁として初めてとなるTwitterの公式アカウント開設を提案。 その後中の人としてTwitterの運営を担当します。 本書は、その著者のプロモーション術を具体的なエピソードをもとに紹介します。 ●本書で紹介する主なエピソード ・警視庁として初めてとなるTwitterの公式アカウント開設を提案、  警視総監までプレゼンを行う ・アカウント開設時に起案した運用ポリシーが後に開設される  警視庁公式アカウント群のひな形となる ・「みかんの汁がズボンに落ちました…」など、最近のうっかり体験や、  3時のおやつのお茶請けなどほっこりした日常をつぶやきフォロワー数急増 ・踊り手のめろちんさんが「ピーポくんのうた」に振り付けをしたとのツイートに  すかさず反応しコラボ企画を発動。  警視庁カラーガード隊が警視庁本部庁舎屋上ヘリポートで  めろちんさん振り付けのダンスを踊る動画を制作 ・ニコニコ超会議に警察として初めて出展し機動隊の指揮官車を持ち込み  DJポリスの実演を行い多数のメディアに取り上げられる ・メール配信サービス「メールけいしちょう」のシステムを警視庁として  初めてオンプレミスからクラウドに移行させ、  大幅な経費縮減に貢献 ・YouTubeに公式チャンネルを開設し、TwitterとYouTubeを連携させた公開捜査を実現 ・特殊詐欺被害防止啓発のため飛び込み営業により  アニメ「けものフレンズ」とのコラボを実現し話題となる ・ハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を使い、振り込め詐欺の新名称を募集 【目次】 第1章 初めてのツイッター 第2章 役所こそやわらかく 第3章 激変の日々 第4章 反響を呼んだキャンペーン 第5章 ツイッターについて思うこと 第1章 初めてのツイッター なぜツイッター? 「犯罪抑止対策本部勤務を命ずる」 「何かあったらどうする」との闘い 初めての総監室 絶対に炎上は許されない(不本意ながら安全運転) 第2章 役所こそやわらかく 事前決裁 お手製botとの格闘 1週間でフォロワー200人 免責条項だらけでは SNSはイベントだ ギリギリのところで何ができるか 「みかんの汁がズボンに落ちました…」でフォロワー数急増 うっかり体験やお茶請け 第3章 激変の日々 まさかの運用が停止に! ルールは作れる 公的な情報と個人的な内容がひと目で区別できる 勝手に書かれちゃ困る 第4章 反響を呼んだキャンペーン ツイッターで振り込め詐欺新名称募集 総監突撃 知事室からお電話です(警視総監に突撃インタビューからの都知事に突撃?) 俺はこじれるぞ(ユーチューブ公式チャンネル開設への道) 「めろちん」さんとのコラボ企画 プリキュア37人言えるか ツイッターとユーチューブを連携させた公開捜査を実現 Digi Police誕生秘話 超ニコニ交番開設 アニメ『けものフレンズ』とのコラボを実現 第5章 ツイッターについて思うこと ツイッターは中村のメディアだ ネガティブな意見をポジティブに変換 共感こそすべて(白バイ乗務時代の原体験) サンタクロースに注意を与える ツイッターは耕運機 私はソーシャルメディアの駐在さん ゆるさは補集合とともに

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No.42
65

ツイートデータの取得・分析手法を(問題点も含めて)解説し、観光客の行動分析など実例を掲げ、ツイート分析の可能性を探る。 情報発信のみならず情報収集のためのツールとしても有用なツイッター。なかでも位置情報(ジオタグ)が付与されたツイートデータからは地域ごとの投稿の特徴が把握できる。ツイートデータの取得・分析手法を(問題点も含めて)解説するとともに、観光客の行動分析や様々なことばの地域差など空間分析の実例を掲げ,ツイート分析の可能性を探る。執筆者:磯田弦,板井正斉,岸江信介,峪口有香子,田中誠也,藤原直哉,渡辺隼矢 第Ⅰ部 空間分析の基礎 1章 ジオタグ付きツイート情報とその取得 2章 ジオタグ付きツイートの分析のための前処理 3章 ジオタグ付きツイートをめぐる地理的諸問題 4章 ユーザー居住地の推定手法 5章 ツイート内容のテキストマイニング 第Ⅱ部 空間分析の実例 6章 ツイッターの空間分析の研究動向 7章 アニメ聖地の巡礼行動を追う 8章 写真を利用した観光地への関心の時系列変化分析 9章 ネットワーク科学と地理空間情報 10章 ツイート内に出現する名詞の時空間的特徴-探索的な地名抽出に向けて- 11章 ツイートにみられることばの地域差 12章 ツイートからみた「笑」・「w」と笑顔の顔文字使用の地域差 13章 神社周辺でのツイートの宗教学的分析-「パワースポット」に注目して-

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No.43
65
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No.44
65
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ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。
No.46
65
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No.47
65

やりたいことがわからない、一歩踏み出せないをインスタで人生を変える! 総フォロワー数、285万人が大活躍! 日本最大級のインフルエンサーの学びの場、 TOKYOインフルエンサーアカデミーの 学長・中島侑子氏があなたの夢を叶えます! =========== インスタと夢がどう関係するの? と不思議に思われるでしょうか。 今の時代、無名の私たちが、 有名企業のようなバックグラウンドもなしでパワーを持つための 最強のツールこそ、インスタグラムです。 パワーとは「発信力」と「影響力」です。  ーー「はじめにより」 =========== 本書では、TOKYOインフルエンサーアカデミーですでに学んできた 50人のバックグラウンドや夢の叶え方、発信ノウハウを大公開! すでにインスタや発信に慣れている人はもちろん、 スマホ操作もよくわからない人、 夢や本当にやりたいことがわからない人、 にとっても「これならできそう」「私もこうしたい」という ヒントの宝庫です。 実際に人生を変えた人の事例を伝えると、 自分が何をしたかったのか、しっかりとイメージできるようになります。 ・7人の子を持つシングルマザーが、有名女性誌の読者モデルになった! ・70歳で閉鎖寸前の料理教室が、全世界に講師を輩出した! ・借金200万円の人が、年商6000万円の社長になった! ・会社員が、顔出しなしで起業して月商200万円稼いだ! ・インスタが苦手な主婦が、月1回は家族5人旅行の招待が来る! 「私も変われるかも! 私にもできそう!」という ビフォーアフターを紹介しています。 自分の存在意義、やりたいことを見つけて輝いていく、 人生を自分で変えてくためのエッセンスが詰まった1冊です。 あなたが叶えた夢は誰のヒントになる! できない、知らない、どうしていいのかわかない…。そんな私がインスタで発信しただけで、自分らしく輝く人生に変える方法を惜しみなく伝えている はじめに 私のビフォーアフター 第1章 なぜインスタで夢が叶うの? ・望む未来を可視化する ・発信力とは? 影響力とは? ・インスタで夢を叶える人の共通点 第2章 夢を叶えた50人がやってきたメソッド ・発信・テーマの考え方 ・ブランディングのつけ方 ・表現力・世界観の作り方 ・継続する方法 ・リサーチ(分析、対策)のやり方 ・インスタ機能の使いこなし方 ・PRを依頼される伝え方 ・集客につなげる方法 第3章 夢が叶うってどういうこと? ・最初の夢は通過点だった? ・「~すべき」「~であるべき」から解放される ・例外なく、キレイになる ・殻を破る。よろいを脱ぐ

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No.50
64

本書は、YouTubeの機能や使い方について、基本から解説した入門書です。視聴はもちろん、動画編集、公開、チャンネルの作成から管理、収益化や広告までカバーしています。 ライブ配信やSuper Chat、YouTube Studio、注目のショート動画など、知りたい情報を網羅。 現役YouTuberが教える「動画配信を成功させるチャンネル運営のコツ」も紹介します。 動画視聴を楽しむだけでなく、配信もしたい人ならぜひ手元に置いておきたいマニュアルです。 YouTubeの機能や使い方について、基本から解説した入門書です。視聴、動画編集、公開、チャンネルの作成から管理、収益化や広告まで網羅して解説。動画配信の初心者が、マニュアルとして手元に置いておきたい一冊です。 Chapter01 YouTubeでできることやサービスの内容について知ろう Chapter02 スマホやパソコンで動画を視聴しよう Chapter03 ログインしてYouTube動画を視聴しよう Chapter04 投稿用のチャンネルを作成しよう Chapter05 動画を投稿しよう Chapter06 チャンネルを管理しよう Chapter07 撮影や編集のコツを覚えて魅せる動画を作ろう Chapter08 チャンネルが充実してきたら収益化しよう Chapter09 トラブルを避け、安全・快適に使うために知っておきたいこと SPECIAL 現役YouTuberに聞く「動画配信を成功させるチャンネル運営のコツ」

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