【2024年】「デジタルマーケティング」のおすすめ 本 133選!人気ランキング
- マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―
- 沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション
- ドリルを売るには穴を売れ
- シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
- 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
- USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
- 弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
- 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】
- デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
- データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標
個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ
ターゲットの購買動機を引き出すための手法。購買行動から考えた6つのステップにおけるやるべき施策を紹介! 第1章 BtoBマーケティングの現状 第2章 「BtoBマーケティング&セールス」という視点 第3章 BtoBマーケティング&セールス購買プロセスにおける10のフェーズ 第4章 BtoBマーケティング&セールスの6つのステップ 第5章 BtoBマーケティング&セールス媒体別の特長とステップごとの施策 第6章 BtoBマーケティング&セールスの具体例
「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」「予算がほとんどないのに、成果を求められる」「依頼した施策をやってもらえない」「コンテンツづくりがうまくいかない」「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」「成果が出ないからやめようと思う」SEOにはつきものの悩み、どうしたらいい?10年以上、金融業界、官公庁サイト、大規模なECサイトのSEOから、オウンドメディア設計やコンテンツマーケティングまで、2,000社を超える案件に取り組んできたナイル株式会社の知見をもとに教えます。タイトルどおりの内容でロングセラーとなっている『10年つかえるSEOの基本』の姉妹本です。 ■■■1章 SEOって、1位をとるのが大事なんでしょ? ■■SEOのホントのところ ■SEOはマーケティングの手段の1つにすぎない ■「1位をとったけどうまくいっていない」場合とは ■■「どうすれば1位にできますか?」に対する答え ■1位にする方程式はないが、指針はある ■「良いコンテンツを作れば順位はついてくる」わけではない ■■■2章 SEOに取り組むには何が必要? ■■SEOに必要なスキルは仮説思考 ■明確な答えがない、だから仮説が必要 ■仮説を立てることは効果検証にも有益 ■■成果が出るまでの期間はバラつくことを理解する ■検索エンジンはすぐに結果に反映してくれない ■コンテンツやデザインを作るのに時間がかかる ■SEOの成果が出るまでの期間はどれぐらいか ■■どういう流れで対策していけばいいかを把握する ■(1)必要なページを考える ■(2)ページ作成の優先度を検討する ■(3)ページを作成する ■(4)定期的に見直しながら、改善する ■■なぜSEOでキーワードが大事なのかを理解する ■SEOでキーワードが重要になる3つの理由 ■SEOでまず取り組むべき「指名検索最適化」 ■■SEOをチームで理解する ■SEOに過度な期待をもってしまう状態を避ける ■施策のスピードが下がるのを避ける ■■■3章 人やリソースをどうやって確保すればいいの? ■■そもそも、SEOに必要な人・リソースって? ■オウンドメディア運用のタスクと必要な人数は? ■BtoB-SaaS系サービスオウンドメディアの運営 ■BtoC-アパレル系サービスオウンドメディアの運営 ■データベース型サイト ■サービスページ ■「SEOは最低限」という場合 ■■内製と外注、どちらがいいか? ■内製化のメリットはスピードアップ ■内製化のデメリットは採用コストと学習コスト ■初期は外注で、慣れてきたら内製化するのがおすすめ ■■内製化を目指すべき役割とは ■司令塔 ■コンテンツ編集者 ■サイト制作 ■■■4章 予算がほとんどないのに成果を求められるんだけど ■■本当にSEOが必要なのでしょうか? ■SEOの強みが発揮されるケースとは ■自社の製品・サービスの認知状況と解決できる課題を調べる ■目的を明確にする ■目的を達成するほかの施策はないか考える ■■SEO用の予算の引き出し方 ■期待を正しく把握する ■期待を正しく調整する ■裁量権をなるべく広くもらう ■限界利益から考える ■社内でSEOの成果を説明する際のコツ ■■■5章 依頼したことを反映してもらえない ■■なぜ、依頼どおり実装されないのか? ■要件定義が曖昧なまま依頼してしまっている ■他部署との調整が入る ■■「依頼どおりに実装されない」事態を避けるには ■依頼の要件をしっかりと固めて共有する ■施策実装担当と密にコミュニケーションをとる ■社内全体のSEOの理解度を上げる ■「貸し借りの関係」に敏感になる ■■■6章 コンテンツづくりがうまくいかない ■■そもそもコンテンツづくりが難しい理由 ■伝えたいことだけ書くのはNG ■コンテンツづくりそのものが目的になってしまいやすい ■■どのようにコンテンツを作ればいいか ■コンテンツの作成にあたって明確にしたい3つのポイント ■必要なコンテンツの本数を考える ■第三者の目でのチェック+専門知識の担保ができる体制をつくる ■効率よくコンテンツを作成する10のステップ ■■とても難しい効果検証 ■いつ、何を検証するのか ■効果検証をふまえて、どのようなアクションをするべきか ■■良いコンテンツだからといって1位を獲得できるわけではない ■1位に表示されるのは「最もわかりやすいコンテンツ」とはかぎらない ■良いコンテンツを作ったうえで取り組むべき4つのこと ■1位をとっても終わりではない ■■AIをうまくSEOに利用するには ■GoogleはAIコンテンツをどう考えているのか ■うまく生成AIを活用するには ■■■7章 社内から質問がたくさん来て困る ■■検索エンジンの仕組みを理解して、最低限マイナスを与えない判断ができるようにする ■検出、クロール、インデックス、ランキングの4つのフェーズを押さえる ■検出「URLを見つける」 ■クロール「ページの情報を取得する」 ■インデックス「クロールした内容を格納する」 ■ランキング「順位を決定する」 ■■質問にはどう対応すればいいか ■テキストでやりとりする ■わからないことは「なんとなく」にしない ■■SEOを勉強するには ■レベル1:用語と概念を理解する ■レベル2:ニュースを追う ■レベル3:質問を積極的に受ける ■レベル4:自分でサイトを運用してみる ■■SEOが正直しんどい時は ■忙しすぎてしんどい ■わからなくてしんどい ■目標が厳しくてしんどい ■■■8章 ホームページをリニューアルしたら、急に順位が下がってしまった ■■サイトリニューアルは本当に必要なのか ■サイトリニューアルは残念な結果を招きやすい ■サイトリニューアルをしないといけない時 ■■なぜ、サイトリニューアルで順位が下がったままになってしまうのk ■それまでに獲得していた評価を正しく引き継げていない ■ページ内容を変更した結果、改悪になっていた ■■失敗しにくいサイトリニューアルの進め方 ■(1)サイトリニューアルで得られるリターンとリスクの回避方法を押さえる ■(2)現状のサイトの数値状況を把握して、具体的な変更・対応箇所をまとめる ■(3)依頼を読めばだれでも実装できるレベルまで落とし込む ■(4)リニューアルに関わるメンバーと費用感、スケジュールをまとめる ■(5)リニューアルが目的にすり替わらないように実装する ■(6)ステージング環境で確認する ■(7)リニューアルの影響をチェックする ■■■9章 がんばってSEOに取り組んできたけど成果が出ないから、やめようと思う ■■あらためて「SEOにおける成果」とは ■売上に直接つながるアクション、つながらないアクション ■認知向上に貢献するか ■「たくさん取れているか」「コスパよく取れているか」で判断する ■■もしもSEOをやめるとしたら ■SEOをやめるとはどういうことか ■SEOのやめ時をどう考えるか ■■SEOをやめたあとに再開する場合は ■(1)かつてはどのように取り組んでいて、なぜSEOをやめたのか(失敗したのか) ■(2)今回はどのような成果が求められているのか ■(3)今回は競合を含め「勝てそう」か ■(4)社内のリソースは十分にあるか ■(5)SEO以外の取り組み状況はどうなっているか ■■■10章 ナイルはどのようにSEOに取り組んでいるのか ■■事例(1) Appliv ■「アプリを探すユーザーとの接点」としてSEOは非常に重要 ■3つのメインチーム+2つのサポートチームのマトリクス型組織 ■「量から質へ」の転換とともにコンテンツへの取り組みも進化 ■「最終的な勝者」になるために必要なことを逆算し、目標として設定する ■どのように施策に取り組んでいるか ■SEOに取り組む方へのアドバイス ■■事例(2) カルモマガジン ■通常のオウンドメディアの役割を超えた役割を担う ■メンバーの多くが業務委託/外部のパートナー会社 ■「言われたことをやる」から「目標を追える」体制へ ■目標設定は無理なく、しかし成長への取り組みは必死に ■メディアの成長とともに、指標も施策も変わる ■SEOに取り組む方へのアドバイス
常態・新時代のマーケティング&働き方が基礎からわかる! 「リモートワーク」「ウェビナー」「オンラインツール」など、オンラインをベースにしたワークスタイルで効率的、生産的なマーケティングを行うための基礎から応用までの知識と実践方法を、図解でやさしくまとめた1冊です。非接触前提のビジネスの新しいノウハウも解説と事例でフォローする、Webビジネス担当者が直面している「困った」を解決してくれる書籍です。 《マーケティング パート 非接触時代のデジタルマーケティング》 〜オンライン集客の秘訣を知る!〜 「ウェビナー」成功のノウハウ 〜「つくる」から「効果を上げる」方法まで!〜 動画&SNS広告 〜たった5つのステップで動き出す!〜 失敗しない「プロジェクトマネジメント」 《リモートワークパート リモート時代のビジネス&働き方》 〜オンラインで“ 共創” するためのコツ〜 リモートワークI 【チーム編】 〜オンラインだからこその信頼関係を築く!〜 リモートワークII 【マネジメント編】 〜仕事の質を上げるリモートワークとは?〜 リモートワークIII 【Case Study】 プロが教える必携のオンラインツール〜 Webビジネス 33ツール
アフターコロナにおいて企業のマーケティングはどのように変化しなければならないのかについて、事例をもとに解説。 コロナショックでマーケティングの根本が変わった! 新型コロナウイルス感染症がマーケティングに与える影響は 今後ますます大きくなる。 コロナショックが起きた2020年3月から1年も経たないうちに、 それまでの10年間をも超えるスピードで 企業のマーケティングを取り巻く環境が大きく変化しているからである。 そのため、商品開発、PR・広告など、 これまでのマーケティング方法では解決が難しくなっている。 また、デジタル化が進展していく中で、 デジタル一辺倒のマーケティングには課題が見られる。 したがって、デジタルとリアルを含めた マーケティングのあり方(アプリと店舗広告(例えばPOP)など)を考える必要がある。 本書では、「巣ごもり消費」や「EC市場再拡大」「政府の電子化」など アフターコロナにおける重要な変化がある中で、 (1)アフターコロナにおいてマーケティング戦略が どのような経営環境によって変化していくのか (2)その中でどのようなマーケティングの潮流があるのか (3)具体的にどのようなポイントを押さえてマーケティング戦略を立案し、 それを実行していくのか について、さまざまなデータや企業のマーケティング事例をもとに解説をしていく。 【目次】 第1部 アフターコロナのマーケティング戦略策定 第1章 ウィズコロナから取り組む! 脱“縦割り”のマーケティング戦略 第2章 ウィズコロナで現れたマーケティングの新たな潮流 第3章 グローバル企業から見るアフターコロナの「メッセージ」 第4章 “先が見えない”中での仮設検証 第2部 アフターコロナのマーケティング戦略実行 第5章 アフターコロナのブランドマネジメント 第6章 アフターコロナの商品企画 第7章 アフターコロナのPR・広告 第8章 マーケティング・マインドの全社展開 第1部 アフターコロナのマーケティング戦略策定 第1章 ウィズコロナから取り組む! 脱“縦割り”のマーケティング戦略 1-1 理念/パーパスとマーケティングの関係性 1-2 アフターコロナのマーケティング戦略は「統合型」か「分散型」か? 1-3 “オンライン”か“オフライン”かの罠:巣ごもり消費時代のマーケティング 1-4 “マーケティング・マイオピア”の再来 1-5 CMOだけがマーケティング責任者ではない 第2章 ウィズコロナで現れたマーケティングの新たな潮流 2-1 オンラインとオフラインが統合された広告運用とは? 2-2 リアルもオンラインもすべての媒体が測れる時代 2-3 マーケティングの新たなプレイヤー:補完的生産者 2-4 toG(政府)のマーケティング 第3章 グローバル企業から見るアフターコロナの「メッセージ」 3-1 企業ブランドか製品ブランドか製品価値か? 3-2 脱・大量生産時代のコンセプト 3-3 “安全性”はアフターコロナのキーワード 3-4 SDGsとマーケティング戦略 第4章 “先が見えない”中での仮設検証 4-1 不確実な世界での顧客セグメンテーション 4-2 次世代の仮説検証「10:100:1000」 4-3 中小企業のマーケティング予算捻出法 4-4 広告代理店の新たなビジネスモデル 第2部 アフターコロナのマーケティング戦略実行 第5章 アフターコロナのブランドマネジメント 5-1 新しいブランドマネジメント 5-2 ブランドマネージャーの新たな役割 5-3 弱いブランドを見直す方法 5-4 垣根のないブランドを築くには? 第6章 アフターコロナの商品企画 6-1 潜在顧客ターゲットか顕在顧客ターゲットか? 6-2 商品企画とパートナーシップ 6-3 データ・ドリブン・マーケティングと商品企画 6-4 アフターコロナに商品企画担当者が担うべき役割 第7章 アフターコロナのPR・広告 7-1 広告は今後も“企業の血液”となる 7-2 企業PRとしての公式アカウント活用 7-3 アフターコロナでの動画コンテンツ活用法 7-4 アフターコロナの重要キーワード「ウェブアクセシビリティ」 第8章 マーケティング・マインドの全社展開 8-1 営業とマーケティングとの新しい関係性 8-2 人事部とマーケティング部の蜜月 8-3 システム部とマーケティング部の出会い 8-4 マーケティング・マインドの全社展開が最大の課題
あらゆるネットビジネスの手順・手配方法の手引書 Webサイト制作から運用に伴う各種手続きまで、これ1冊で心配ご無用!Webサイトでのビジネスを展開したい事業担当者に向けた、作業や手続き、フロー、アウトソーシングの発注の仕方など、Webサイト制作および運用にまつわる全てのタスクを完全図式化して網羅する「制作・運用のバイブル」です。Web制作・運用における作業段階を時系列で並べ、見開き単位でアイコンや図解で解説、読んで考えさせるのではなく、実際の作業に必要なポイントをほぼ見るだけで把握できます。コロナ禍による「新常態」をきっかけに、Webサイトを介したビジネスは業種問わず必須になりました。リアルでの商売だけでは切実な問題が発生しており、Webサイト構築での新しい商売を生み出さなければならない状況です。しかし、いざ「Webサイトを立ち上げよう!」「Webを使ったビジネスを始めよう!」と思っても、何から手をつけていいか、実際にプロジェクトが進行していても本当にこれでやり残しはないか、問題ないか心配になる方は多いはず。●Webサイトの作り方・運用の仕方をイチから「すぐに」「一通り」把握したい!●多様化するユーザーのタッチポイントや動向にスピーディに対応した施策を次々と打ち出していきたい!●セキュリティやコンプライアンスなど、Webサイト制作の周辺も落ち度なく進めたい!そんな方にオススメです。
「日本のBtoB企業はなぜマーケティングで効果を出せないでいるのか」という課題に向き合い、効果を出す方法を提示 BtoBマーケター必読! 売上UPの王道示す BtoB(製造業など)企業のマーケティング意欲は高く、「MA」などのマーケティングツールが導入され、最近では「インサイドセールス」という専門組織もつくられています。 しかし、本書の著者は「マーケティング活動が売上に結びついていない」と主張しています。いろいろなツールが導入されていますが、「それらが部分最適でうまくつながっておらず、効果を発揮できないでいる」というわけです。 思い当たるふしがある方は、本書が助けになることでしょう。 著者は、「日本のBtoB企業はなぜマーケティングで効果を出せないでいるのか」という課題に向き合い、その本質を解き明かすとともに、効果を出すために必要な方法を提示しています。 新たな方法といっても、「ツール導入など」の話ではありません。すでに各社には「使えるツールがある」という前提で、それらをうまく使うための、基本的なマーケティングフレームワークを学び直そうという話です。 学ぶべき知識は、この本にすべて載っています。例えば、「STP」「イノベーションのベルカーブ」「ホールプロダクト」「キャズム」などです。どこかで聞いたことがあるキーワードがたくさん出てきます。ポイントは、「企業として」マーケティングの知識を学び直すことです。「マーケターだけ」が学んでもダメなのです。BtoB企業の役員・社員が本書を手に取り、自社の「マーケティング偏差値」を上げることができれば、おのずと売上UPがついてきます。 「日本のBtoB企業はなぜマーケティングで効果を出せないでいるのか」という課題に向き合い、効果を出すために必要な方法を提示 第1章 BtoBマーケティング、日本の通信簿 第2章 日本企業の実情 第3章 日本が遅れた理由、追い付けない要因 第4章 世界に追い付く戦略的思考 第5章 マーケティング偏差値を上げる 第6章 コト売りとデマンドセンター 第7章 その先のアラインメントへ
ふるさと納税は地方の味方か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。 地方の味方は誰か。どうすれば地域産品を開発、ブランド化できるのか。ふるさと納税にふるさとへの思いはあるか。マーケティングの視点から立ち上がる秘策とは。
「現代マーケティングの第一人者」として知られる経営学者フィリップ・コトラーのマーケティング理論が“見るだけ”で頭に入る入門書。マーケティングの基本からプロダクト戦略、顧客戦略、SNS時代のマーケティング4.0、そして必読著書まで、コトラーのマーケティングを多角的にひもときます。今なお進化するコトラーのマーケティング理論をイラストでサクッと学べて、すぐに仕事にも活かせる内容が満載の一冊です。