【2023年】「市場調査」のおすすめ 本 100選!人気ランキング

この記事では、「市場調査」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. 超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
  3. たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)
  4. 弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
  5. Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル
  6. 新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方
  7. 世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた
  8. シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
  9. アンケート調査入門―失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方―
  10. コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
他90件
No.1
100
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.3
95
みんなのレビュー
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.5
87

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
71

僕らはSNSでモノを買う

飯髙 悠太
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.14
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
69
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.16
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
68
みんなのレビュー
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.19
68

課題解決! マーケティング・リサーチ入門

リサーチ・ナレッジ研究会
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
68
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.21
68

図解 アンケート調査と統計解析がわかる本[新版]

酒井 隆
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
62
みんなのレビュー
敏腕マーケターの森岡さんの組織論に関する書籍。経営資源を消費者のプレファレンスに集中できるような組織体制を組むことが大事だと森岡さんは言います。個々人のマーケティングスキルよりも組織としてどうやってマーケティングの力で世の中にインパクトを与えていくかが語られている良書です。
No.33
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
59
みんなのレビュー
マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.57
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
59

LINEマーケティング

株式会社オプト
秀和システム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
59
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.69
59

SNSマーケティング7つの鉄則

飯髙悠太
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
59
みんなのレビュー
Webマーケティング、特にSEOやコンテンツマーケティングを学びたいのであれば、真っ先に読んで欲しい本。ストーリー形式で読みやすくエッセンスが詰まっている。
No.77
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
59
みんなのレビュー
ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。
No.85
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
59

戦略・マーケティングの名著を読む

日本経済新聞社
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
59
みんなのレビュー
デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.100
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search