【2025年】「原価管理」のおすすめ 本 109選!人気ランキング
- 図解入門ビジネス 最新原価計算の基本と仕組みがよ~くわかる本[第3版]
- 図解ポケット 今日から使える! 原価計算がよくわかる本
- 図解&設例 原価計算の本質と実務がわかる本
- 原価計算論〔第3版〕
- プロ直伝! 必ずわかる原価計算のしくみと実務
- 原価計算なるほど用語図鑑
- 管理会計のエッセンス(原著第7版)
- 管理会計〔第七版〕
- 楽しくわかる! 原価計算入門
- あなたの会社は原価計算で損をする 復刻版
本書は、製造業コンサルタントが警鐘を鳴らす理系ビジネス小説で、中堅部品メーカー・ケイテックの社長藤堂敬介が、次世代エンジン技術を持つドイツのボルツ社との商談で失敗し、危機感を抱く様子を描いています。彼は、産業用システムインテグレーターの河島健一と浦田理恵の助けを借りて、ケイテックのデジタル化とサービス化を進める改革に挑むストーリーです。日本製造業の生き残りをテーマにしています。
この本は、プロジェクトマネジメントの実践的な技術を学ぶための入門書です。著者は20年以上の経験を持つ経営コンサルタントで、知識だけでなく実際に使えるツールを解説しています。初心者でも理解しやすいように、小説形式の具体例を用いてプロジェクトの進行方法を説明。読者はこの一冊で、失敗しないプロジェクトの進め方や管理手法を学ぶことができ、専門的なコンサルタント料をかけずにノウハウを身につけられます。
この本は、プロジェクトマネジメントの入門書であり、PMBOK第5版に基づいています。世界中の専門家に推薦され、アマゾンの「オールタイムベストビジネス書100」にも選ばれています。内容は、プロジェクトの威力や定義、計画、実行、監視・コントロール、終結の各フェーズについて詳しく解説しています。
本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の重要性を解説し、目標設定、計画、実行・修正の3つの視点から具体的な知識とツールを豊富な図を用いてわかりやすく紹介しています。企業や組織が求めるPMスキルを習得するための内容で、ISO21500に準拠しています。著者は、プロジェクトソリューションズの代表であり、大学でPMの講師も務めています。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、ソフトウェアエンジニアリングやシステムデザインに関する様々なテーマが列挙されており、著者は滝沢徹、牧野祐子、富澤昇の3名で、それぞれの学歴と現在の職業が記載されています。
用語の意味を問う基礎的な問題から,研究を視野に入れた応用的な問題まで幅広い問題を設定した演習書。新しいトピックも紹介。 多くの問題を実際に解くことで,心理統計の考え方について,より深く理解することを目指したワークブック(演習書)。用語の意味を問う基礎的な問題から,研究を視野に入れた応用的な問題まで幅広い問題を設定。心理統計に関する新しいトピックも紹介する。 第1章 心理学研究と統計 第2章 分布の記述的指標とその性質 第3章 相関関係の把握と回帰分析 第4章 確率モデルと標本分布 第5章 推定と検定の考え方 第6章 平均値差と連関に関する推測 第7章 線形モデルの基礎 第8章 偏相関と重回帰分析 第9章 実験デザインと分散分析 第10章 因子分析と共分散構造分析 付 録
近年の心理学や関連領域において広く用いられるようになってきている統計的方法を,前編の内容と関連づけながら解説。 前編『心理統計学の基礎』でねらいとした「統合的理解」を,新しい内容によって広げ,それを通して理解をさらに深められる待望の続編! 近年の心理学や関連領域における統計的方法の活用の現況と心理統計学を学ぶ学生のニーズをふまえ,重要な内容を精選して解説。 第1章 本書の構成と学習の進め方 第2章 分布間の関係と非心分布への拡張─検定力と信頼区間のために 第3章 効果量⑴─2変数データの分析において 第4章 効果量⑵─多変数データの分析において 第5章 対比分析 第6章 マルチレベル分析 第7章 メタ分析 第8章 ベイズ推測
本書は、統計学の基礎から応用までを扱った内容で、基礎編ではR言語を用いた記述統計や統計的仮説検定について解説し、応用編ではベクトルや行列、データフレーム、外れ値の影響などを取り上げています。著者は、教育心理学を専門とする学者たちで、各自が教育機関での実績を持っています。
「買い叩かれない」「きちんと利益を出す」ための成功プロセスを徹底解説。 B2Bプライシングの決定版!「買い叩かれない」「きちんと利益を出す」ための成功プロセスを徹底解説。高い付加価値をきちんと価格に反映させる値決めと交渉の手法をやさしく説明。解くべき「4つの課題」の分析から、業界ごとの成功事例まで多数紹介しています。【こんな悩みに答えます!】-取引先との関係を壊さないため、値下げ要請にすぐ応じてしまう-コンペに勝って数を売っていても、それが利益につながっていない-値上げにつながる付加価値を持っているのに、「値引きする」以外の価値提供の仕方がわからない【本書の特徴】-取引先との交渉で主導権を握るための方法を「意識」「価値」「手札」「交渉」の4つの視点から分析-ロジカルな値決めの考え方から、「決断が早いことは不利でしかない」といった心理的な駆け引きまでを網羅-「典型的に陥りやすい間違い」をケースごとに解明。うまくいかない要因がどこにあるのか具体的に理解できる-12業界の成功事例を、それぞれ2つのポイントに注目しながら解説-「ニーズでなくウォンツを満たす」「足し算から引き算へ」といった値上げにつながる価値の作り方がわかる-経営者の意識改革まで踏み込んで、会社全体やブランドにおけるプライシングの重要性が実感できる はじめに 商いの知恵 第1章 プライシングの夜明け ・脱・値下げスパイラル ・安さ=価値ではない ・着目すべきは単価のアップ ・「値段が高いこと」の副次的効果 第2章 なぜうまくいかないのか ・典型的なB2Bのプライシング ・「意識」「価値」「手札」「交渉」 第3章 B2Bのプライシング成功事例12業界 ・電子機器 価格で売らずに効果を売る ・自動車部品 大部屋への参画 ・半導体 バッファのある設計 ・照明機器 実質無償の成果報酬 ・ガスタービン 短納期と特急料金 ・建機農機 セット制約でロックイン ・食品卸 脱・十把一絡げ ほか 第4章 B2Bの値上げの秘訣①――価値創造編 ・価値創造がすべての起点 ・ニーズではなくウォンツを満たす ・一点もので勝負する ・エンドユーザーの目線で価値を創出する ・足し算から引き算へ 第5章 B2Bの値上げの秘訣②――手札編 ・バンドリングを駆使する ・敷居を低くする ・固定費化と変動費化 ・売るシーンを考えて値付けを行う 第6章 B2Bの値上げの秘訣③――交渉術編 ・ストーリーとコミュニケーション力 ・松竹梅の法則を応用する ・レイヤーを上げる ・相手の利害に焦点を当てる ・決断が早いことは不利でしかない 第7章 プライシングで経営を動かす ・プライシングは経営者の仕事 ・売り手と買い手の均衡点 ・市場ポジションとプライシング ・B2Bプライシングの流儀 ・「意識」「価値」「手札」「交渉」を駆使する
この書籍は、人間行動の特性を考慮し、プロジェクト・マネジメントに制約条件の理論(TOC)を応用した「クリティカルチェーン」について述べています。常識を覆し、パフォーマンスを大幅に改善するためのツールやソリューションを提供しています。著者は制約条件の理論を生産管理から一般的な問題解決手法へと発展させたゴールドラット博士で、彼のビジネス小説は邦訳第4弾です。
この文章は、コンサルタント会社アトランティック・システムズ・ギルド社の共同経営者であるトム・デマルコとティモシー・リスターの著書についての目次と著者情報を提供しています。目次は、人材活用、生産性向上、チーム育成などのテーマを含む6つの部に分かれています。著者たちは、システム構築の人間的側面を重視し、国際的にコンサルティングや執筆活動を行っています。また、松原友夫、山浦恒央、長尾高弘の経歴も紹介されています。
自動車部品業界は、自動車業界を支える存在として非常に重要な役割を果たしており、その業界規模(主要部品30 品目)は2020 年約27 兆6,000 億円から2030 年約40 兆円と今後も成長が見込まれています。本書では、自動車部品業界の内部や現況を説明文と図をセットにしてわかりやすく解説しています。業界の最新動向から主要部品のしくみ、自動車会社とのグループ関係、企業の組織・業務などの現場の実情など、就活生はもちろん、新たなビジネスチャンスを探している人にも、気になる業界の最新動向がわかります。 ●Chapter 1 自動車部品業界の基礎知識 01 自動車は世界に誇る日本の基幹産業 02 自動車の市場規模 03 主要な自動車メーカー 04 自動車業界の構造 05 自動車部品業界の規模と海外展開 06 自動車部品メーカーの事業の特徴 07 自動車部品別の出荷規模 08 加速する業界再編 ●Chapter 2 自動車部品業界の最新動向 01 CASE 02 Connected ― つながる車へ 03 Autonomous ― 自動運転 04 Shared & Service ― 所有から利用へ 05 Electric ― 電動化 06 HEV/PHEV(ハイブリッド自動車) 07 BEV(電気自動車) 08 FCEV(燃料電池自動車) 09 カーボンニュートラル燃料 10 コロナ禍でのサプライチェーンの混乱 11 台頭する新興BEVメーカー 12 モジュール化/標準化 ●Chapter 3 代表的な自動車部品 01 自動車を構成するパーツ 02 エンジン 03 モーター 04 パワーコントロールユニット 05 パワートレイン 06 バッテリー 07 ブレーキ/ステアリング/サスペンション 08 ボディ 09 外装品/内装品 10 タイヤ 11 冷却装置/カーエアコン 12 センサー 13 車載インフォテインメント 14 安全装置 ●Chapter 4 自動車部品業界を取り巻く法律/品質規格 01 日本における自動車に関する法律/税制 02 車両の安全に関わる法律 03 環境に関わる法律 04 交通に関わる法律 05 リコールとは何か 06 海外における安全規制 07 海外における環境規制 08 進む内燃機関車の販売規制 09 自動車に求められる品質 10 IATF 16949とは 11 ソフトウェアに関する品質規格 12 品質を守るための仕組み ●Chapter 5 主要な自動車部品メーカー 01 部品メーカーの全体像 02 デンソー 03 アイシン/豊田自動織機 04 ジェイテクト/豊田合成 05 トヨタ紡織/愛知製鋼 06 トヨタ系中堅部品メーカー 07 ホンダ系部品メーカー 08 日産自動車系部品メーカー 09 矢崎総業/住友電工/NOK 10 日本精工/NTN/KYB 11 スタンレー電気/ミツバ/ユニプレス 12 ブリヂストン/住友ゴム/横浜ゴム/TOYO TIRE 13 パナソニック/Nidec 14 車載電池メーカー 15 車載半導体メーカー 16 ヨーロッパの部品メーカー 17 その他の海外部品メーカー ●Chapter 6 自動車部品ができるまで 01 製品を受注するまでの流れ 02 立ち上げまでの生産準備 03 部品の値段と原価の作りこみ 04 日々の生産計画 05 トヨタ生産方式とは 06 設計変更と工程変更 07 代表的な生産工程(鍛造/鋳造、プレス、溶接) 08 代表的な生産工程(研削/熱処理) 09 代表的な生産工程(樹脂成型/塗装/組付け) 10 量産と補給 11 製品出荷と物流 12 部品の輸出/輸入 ●Chapter 7 自動車部品業界の仕事と組織 01 営業 02 購買/調達 03 経理/原価管理 04 生産管理/物流/貿易管理 05 製造 06 生産技術 07 設計/開発 08 品質管理 09 安全衛生/環境管理 ●Chapter 8 自動車部品業界のこれから 01 電動化で変わる部品構成 02 低迷する日本市場とその特徴 03 世界でこれから伸びる市場 04 加速する「選択と集中」 05 ハードウェアからソフトウェアへ 06 サイバーセキュリティへの対応 07 崩れ始める「ケイレツ」 08 自動車産業以外への進出 09 メーカーからモビリティ企業へ 10 自動化されていく輸送 11 自動運転で変わる車内環境 12 重要度を増すBCP
管理会計を,事例・計算例・図表を豊富に用いて解説。管理会計の基礎的な考え方を身につけ,実践への応用力を養える。 管理会計を,事例・計算例・図表を豊富に用いて説明した好評テキスト最新版。管理会計の基礎的な考え方を身につけ,実践への応用力を養える良書。企業経営の現状をふまえてトピックを見直し,解説も着実な理解につなげるためのわかりやすさをさらに追求した。 第1部 管理会計の基礎 第1章 管理会計のフレームワーク──管理会計の役割を考える/第2章 原価計算の考え方/第3章 利益分析のための損益分岐点分析/第4章 活動基準原価計算と活動基準管理──原価計算・原価低減の新技法/第5章 意思決定とコスト情報 第2部 計画のための管理会計 第6章 企業グループ戦略のための管理会計──グループ戦略評価のための会計/第7章 事業戦略のための管理会計──事業戦略の策定と分析技法/第8章 投資意思決定のためのキャッシュフロー管理会計──意思決定のための会計 第3部 業績管理のための管理会計 第9章 中期利益計画とバランスト・スコアカード──経営戦略の計画化/第10章 予算管理/第11章 事業部制と管理会計──分権化とコントロール・システム 第4部 バリュー・チェーンと管理会計 第12章 製品開発のための管理会計──原価企画と関連技法/第13章 生産・物流のための管理会計──効率的な生産・物流活動を支える原価管理システム/第14章 マーケティングのための管理会計──マーケティング意思決定と会計情報/第15章 イノベーションのための管理会計
政治現象を印象論ではなく,実証的に分析するには,どのような作法に従うべきか。身近な社会現象,政治現象を題材に解説する。 実際に起こる政治現象を,印象論ではなく客観的にとらえ,なぜその現象が生じたのかを経験的・実証的に分析するには,どのような作法に従えばよいか。政治学だけでなく,広く社会科学を学ぶ読者を対象に,身近で一般的な社会現象や政治現象を題材に解説する。 序 章 説明という試み 第1章 説明の枠組み─原因を明らかにするとはどういうことか 第2章 科学の条件としての反証可能性─「何でも説明できる」ってダメですか? 第3章 観察,説明,理論─固有名詞を捨てる意味 第4章 推論としての記述 第5章 共変関係を探る─違いを知るとはどういうことか 第6章 原因の時間的先行─因果関係の向きを問う 第7章 他の変数の統制─それは本当の原因ですか? 第8章 分析の単位,選択のバイアス,観察のユニバース 第9章 比較事例研究の可能性 第10章 単一事例研究の用い方 終 章 政治学と方法論 ちょっと長い,少し個人的な,あとがき