【2024年】「ティール組織」のおすすめ 本 99選!人気ランキング

この記事では、「ティール組織」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現
  2. 実務でつかむ! ティール組織 "成果も人も大切にする"次世代型組織へのアプローチ
  3. [イラスト解説]ティール組織――新しい働き方のスタイル
  4. 自然経営 ダイヤモンドメディアが開拓した次世代ティール組織
  5. 学習する組織――システム思考で未来を創造する
  6. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  7. 管理なしで組織を育てる
  8. 成長する組織とリーダーのつくり方: データで解明された持続的成果を生み出す法則
  9. 組織を芯からアジャイルにする
  10. ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
他89件
No.3
65
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No.7
61
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No.9
78

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。 イントロダクション 第1章 われわれが今いる場所はどこか 1-1 どうすれば組織を変えられるのか 1-2 組織が挑むDXの本質 1-3 組織の形態変化を阻むもの 組織の芯を捉え直す問い 第2章 日本の組織を縛り続けるもの 2-1 「最適化」という名の呪縛 2-2 目的を問い直す 2-3 アジャイルという福音 2-4 組織はアジャイル開発の夢を見るか 組織の芯を捉え直す問い 第3章 自分の手元からアジャイルにする 3-1 どこでアジャイルを始めるのか 3-2 組織アジャイルとは何か 3-3 組織アジャイルの段階的進化 組織の芯を捉え直す問い 第4章 組織とは「組織」によってできている 4-1 最適化組織 対 探索適応組織 4-2 四面最適化、時利あらず 4-3 “血があつい鉄道ならば走りぬけてゆく汽車はいつか心臓を通るだろう” 組織の芯を捉え直す問い 第5章 組織を芯からアジャイルにする 5-1 組織の中でアジャイルを延ばす 5-2 組織をアジャイルの回転に巻き込む 5-3 組織の芯はどこにあるのか 組織の芯を捉え直す問い 付録1 組織の芯からアジャイルを宿す26の作戦 付録2 組織アジャイル3つの段階の実践 参考文献 あとがき

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No.11
71
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No.12
61
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.17
57
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落合陽一氏が描く日本再興への道筋。少子高齢化が問題視されているが、もしかすると少子高齢化はAIの導入を早め、日本をAI大国にするためのきっかけになるかもしれない。そんな問題をそのまま問題と捉えるのではなく違った角度から見ることで可能性を見出す考え方に感銘を受けた。
No.18
69
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No.20
57
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No.22
57
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アウトプットの重要性について語られて、具体的なアウトプット方法がたくさん学べる本。普通に過ごしているとどうしてもインプット過多になってしまうので、この本を読んでなるべくアウトプットする習慣を身につけていこう!
No.24
57
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今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。
No.25
56
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.26
56

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

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No.29
56
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No.30
56
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No.31
56
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No.32
66

アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイド。2022年11月発行『PMBOK®ガイド第7版』(日本語)にも対応。 建設、情報技術、医療から映画、音楽、ビデオゲームのプロジェクトの現場でも、プロジェクトマネジメントの実務は進化し続けています。従来の建設プロジェクトでは最初に企画のすべてを決める「ウォーターフォール型(予測型)開発」が主流でした。しかし、システム構築やソフトウェア開発に見られるように、高速でトライアンドエラーを繰り返しながらプロジェクトを完成に導く「アジャイル型(適応型)開発」のニーズが急増しています。 本書はその流れを受けて、プロジェクトマネジメントの全体像を俯瞰しながら、アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイドです。2022年に発行となった『PMBOK®ガイド第7版』にも対応した内容です。 アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイド。2022年11月発行『PMBOK®ガイド第7版』(日本語)にも対応。 第1部 価値を実現するプロジェクトマネジメント 第1章 リーダーシップ 第2章 プロジェクトとプロジェクトマネジメント 第3章 価値を生み出す開発アプローチ 第2部 プロジェクトの定義 第4章 プロジェクトの立上げ 第5章 コラボレーション 第6章 ルール 第3部 プロジェクトの計画 第7章 リスクマネジメント 第8章 WBS 第9章 計画 第10章 アジャイル 第11章 見積り 第12章 資源 第4部 プロジェクトの実行とコントロール 第13章 チーム 第14章 コミュニケーション 第15章 チェンジマネジメント 第16章 変更管理 第17章 進捗状況の測定 第5部 プロジェクトと企業戦略 第18章 企業戦略との連携 第19章 要求 第20章 品質と改善 PMBOKガイド®第6版と第7版の対応箇所

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No.33
56

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.34
66

  はじめに   序論 プロジェクト手法の歴史    近代的プロジェクトの始まり    ウォーターフォール型    変更要求    スパイラル型    アジャイルの誕生   第1章 アジャイル導入で変わるプロジェクトマネジメント    1.1 アジャイルの特徴とアジャイル・マニフェスト    1.2 アジャイル導入のメリット    1.3 アジャイル導入における課題    1.4 アジャイルを適用できる分野と適用しにくい分野    1.5 アジャイル導入の障壁と困難にする要素    1.6 アジャイル導入物語「第 1 話 振り返り」   第2章 プロジェクト手法の特徴と比較    2.1 ウォーターフォール(計画駆動開発)    2.2 スパイラル(反復型開発)    2.3 XP(エクストリーム・プログラミング)    2.4 FDD(フィーチャー駆動開発)    2.5 リーン(無駄の削減)    2.6 カンバン(ジャストインタイム;JIT:Just In Time)    2.7 DSDM(ダイナミック・システム開発)    2.8 スクラム(マネジメント・プロセス)    2.9 アジャイル導入物語「第 2 話 アジャイルって何?」   第3章 アジャイルを始めよう    3.1 アジャイルは革新である    3.2 変革実行のポイント    3.3 ビジネス・ケース作成    3.4 ビジネス・ケース作成手順    3.5 アジャイル手法を始めるポイント    3.6 アジャイル導入物語「第 3 話 研修」   第4章 大規模プロジェクトへの適用    4.1 規模に関する4つのテーマ    4.2 アジャイル導入物語「第 4 話 規模とチャンネル」   第5章 アジャイルに適した契約    5.1 日本のプロジェクト契約の現状    5.2 請負契約と準委任契約と派遣契約    5.3 契約のポイント    5.4 異文化圏との契約    5.5 アジャイル導入物語「第 5 話 アジャイルでの契約」   第6章 スクラム知識体系(SBOK)ガイドのフレームワーク    6.1 スクラムとは    6.2 6つのプリンシプル    6.3 経験を積み重ねるプロセス管理    6.4 自己組織化    6.5 協業    6.6 価値による優先順位付け    6.7 タイムボックス    6.8 反復開発(イテレーション)   第7章 5つの観点    7.1 組織    7.2 ビジネス正当性    7.3 品質    7.4 変更    7.5 リスク   第8章 5つのプロセス群(19 プロセス)    8.1 立上げ    8.2 計画と見積り    8.3 実行    8.4 レビューと振り返り    8.5 リリース   用語集   おわりに   索引 「アジャイルってなんだ?」 「どうやったらいいのかわからない」 PMBOKガイド監訳責任者がその疑問にお答えします!  欧米のソフトウェア開発プロジェクトでは当たり前となった「アジャイル」ですが、日本では名前だけが先行し、まだまだ事例が少ないのが実情です。  PMBOK監訳責任者でもある著者は、2年にわたりアジャイルに関する欧米、日本の事例を研究。  そこからアジャイルの具体的導入方法や日本における問題点を明確にし、本書にてプロジェクト成功のためのマネジメント手法として解説しています。   ・なぜアジャイルが生まれたのか、従来の「ウォーターフォール」からのプロジェクトの歴史も解説。   ・具体的な導入手順や失敗例からの教訓、アジャイルを進める事例を物語風に紹介。   ・PMBOKガイド翻訳の経験を活かし、アジャイルの独特な用語、表現も邦訳・解説。    さらにアジャイル手法のうち最新、かつ著者が最も優れていると考える「スクラム」の体系もわかりやすく解説しています。    これからアジャイル・プロジェクトにチャレンジしようという方におすすめです! IoTでも注目のソフトウェア開発手法!プロマネおよびプロジェクト構成員の入門書としてはもちろん、発注側の立場での情報も提供!

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No.35
56
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No.37
56
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No.39
56
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No.43
56

プロローグ 共観創造の概念 共観創造のメカニズム タスクによる共観創造の違い 創造的実践に見られる多元的視点取得 多元的視点取得を高める工夫 チームによる共観創造 エピローグ

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No.44
65

元気な現場を創り出すヒントが満載  現在、日本企業の多くがオーバー・プランニング(過剰計画)、オーバー・アナリシス(過剰分析)、オーバー・コンプライアンス(過剰法令順守)の「三大疾病」に陥っています。米国流の分析的な経営手法に過剰適応した結果、自社の存在意義が見えなくなってしまったことに起因します。現場を知らない本社からの指示をこなすのに精一杯で、ミドル、現場がストレス過多でへばっている。これが日本企業の現状です。その一方で、現場が活性化し、社員一人ひとりが活き活きと仕事に向き合い、イノベーションや大きな成果を実現しているケースも少なからずあります。それらのケースに共通しているのは、企業と顧客、トップと部下、社員と社員との「出会い」の場があって、つながりが生まれ、そこでわき上がる「共感」が新しい価値を生む原動力となっていることです。  アメリカでもマイクロソフトのV字回復を達成し、時価総額世界1位へと導いたCEO、サティア・ナディラは「共感」を経営における最も重要な概念と位置づける「共感の経営」や「共感のリーダーシップ」を唱えている。  もう1つの共通点は、市場環境や自社の内部資源を分析し、市場における最適なポジショニングを見いだそうとする米国流の分析的戦略ではなく、自分たちはどうあるべきかという存在意義を問いながら、組織としてのビジョンを実現するため、その都度、最適最善の判断を行い、成功に至る「物語り戦略」を実践していることです。  物語り戦略は、絶えず変化する状況に対応、対処していくため、変動性や不確実性が高いなかでも、成果に至ることができます。そのため、海外の経営学においても、物語り戦略が注目されているのです。  共感経営を生み出すにはどんなマネジメントが求められるのか。物語り戦略を推進するための条件はどのようなものか。本書は、『Works』誌の連載「成功の本質」において、主に2015~19年にとりあげた30の題材のなかから、共感経営を実践し、物語り戦略により大きな成果を上げたケースを選りすぐり、それを可能にしたエッセンスを抽出します。 序章 共感と物語りが紡ぐ経営 第1章 価値を生む経営は「出会い」と「共感」から生まれる 第2章 イノベーションは「共感・本質直観・跳ぶ仮説」から生まれる 第3章 「知的機動戦」を勝ち抜く共感経営 第4章 不確実性の時代を「物語り戦略」で勝ち抜く 第5章 共感型リーダーに求められる「未来構想力」

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No.46
56
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No.47
65

プロジェクトの様々な局面で意思決定を迫られるプロジェクト・マネジャー。本書は世界中で活躍するプロジェクト・マネジャーによる97本のエッセイを収録した書籍です。ソフトウェア開発においてマネジャーに求められることは何か、人とチーム、さらにステークホルダーの管理、プロジェクトプロセスやプロジェクト要求、契約、国際化への対応と地理的に分散したチームの管理などについて、経験豊かなプロジェクト・マネジャーが自らの体験を踏まえて解説します。プロジェクト・マネジャーを勇気づけ、新たな気づきをもたらす一冊です。日本語版には、奥沢薫、神庭弘年、重木昭信、芝尾芳昭、冨永章、初田賢司、林衛による11本の書き下ろしを収録。 できるだけ早期にユーザーを巻き込む モグラたたき開発を避けよう ローカライゼーションのせいで締め切りに遅れる プロジェクト・オーナーは強力なプロジェクトサポーター 複雑よりもシンプルな方がいい 負債を支払う スキルでなく素質のある人を加えよう シンプルにいこう あなたは特別ではない スクロールから学んだこと〔ほか〕

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No.52
65
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No.54
56
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No.66
56

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.67
56

幸福の習慣

トム・ラス
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.73
56

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

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No.74
56

人を生かすマネジメント

山田滋敏
ホリプロ×ザメディアジョン
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No.75
65

プロマネにとって本当に大事なことを教えてあげる!ヘタレな新米プロマネと凄腕女性メンターが倒産間近のシステム開発会社を救うストーリー。 第1章 人事管理システム(中規模)の開発(プロジェクトの各工程で、プロマネのやるべきことを把握する プロジェクトを黒字にする裏技を身につける クライアントからの予算の引き出し方と、決済の流れを理解する 業務に良いインパクトを与えるシステムを納品する クライアントに「決めさせる」テクニック) 第2章 顧客管理システム(大規模)の開発(要件が決まらない時は、視点を変えて情報を集める 爆弾を隠すユーザーたちを見つける 予算のバッファを把握して、引き際を明示する イレギュラー処理のシステム化の判断は、業務の理解から始まる) 第3章 倉庫管理システム(大規模)の開発(必要な情報を引き出すために駆け引きする ディープな情報は取捨選択して使う 自分の常識でプランを決めつけない 想定しないことが起きることを想定する)

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No.77
56
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No.81
56
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アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。
No.82
56
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No.87
56
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No.95
56
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日本軍がなぜ戦争に負けてしまったのかを分析し、それを元に日本の組織における問題点を浮き彫りにしている書籍。責任の所在の曖昧さと、臨機応変に対応できない官僚主義が蔓延した日本組織は危機的状況において力を発揮できない。少々歴史の話は冗長だが一読する価値のある書籍。
No.97
56
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