【2024年】「飲食店経営」のおすすめ 本 64選!人気ランキング
- 自分でパパッとできるはじめての飲食店開業&経営 第2版
- サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
- ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記
- 不格好経営: チームDeNAの挑戦
- フレッシュネスバーガー手づくり創業記 (アスペクト文庫 B 9-1)
- 面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法
- 一からわかる! 繁盛する小さな飲食店のつくり方
- 起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)
- ラブ、ピース&カンパニー これからの仕事50の視点
- 成功する小さな飲食店の始め方
本書は、サイゼリヤの創業者会長・正垣泰彦氏の連載「土壇場の経営学」をもとにした増補文庫版で、経営に関するさまざまな課題に対する解決策を提供しています。具体的には、値付け、ヒットの原則、財務管理、多店舗化、人材育成、自社の強みの磨き方などが扱われています。また、タイトルは「自店の料理が美味しいとは言ってはいけない」という戒めを示し、自己満足に陥らず改善を続ける重要性を説いています。
本書は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)の創業者南場智子が、会社の立ち上げから成長過程における失敗と奮闘を描いたものです。彼女は、チームが直面した困難を一つ一つ乗り越え、学びながら強さを築いていった様子を紹介しています。目次には、立ち上げ、生い立ち、資金調達、モバイルシフト、ソーシャルゲーム、退任、人と組織、そして未来についての章が含まれています。
この本は、創業25年の経験を持つ著者が、起業に関する実践的なアドバイスを提供する内容です。起業を考え始めた時の行動、会社を辞める前の準備、会社設立時の注意点、初期の経営戦略、失敗事例、熟年起業、成功のためのヒントなど、具体的なステップを強調しています。著者の実体験に基づく力強いメッセージが特徴で、起業家にとって有益な情報が詰まっています。
この書籍は、マネジメントの巨人ピーター・ドラッカーの名言を集めた愛蔵版で、仕事と人生を変えるヒントを提供します。著者のドラッカーは、ビジネス界での影響力を持つ思想家であり、数々のマネジメント理念を生み出しました。共著者には、ドラッカーの長年の友人であるジョゼフ・マチャレロと、ものつくり大学名誉教授の上田惇生がいます。
この書籍は、破産した大富豪と800万ドルの資産を築いた清掃員の対比を通じて、資産を築けない人の特徴やお金を手にし続けるためのマインドセットを紹介しています。著者は、経済的自由を得るための重要な考え方や投資の原則を解説し、読者の「お金の価値観」を変えることを目指しています。
この書籍はお金の縛りから解き放たれて人生を謳歌したい人のために書かれたもので、全世界でベストセラーになった名著です。あなたは、お金の本質的な価値はどこにあると思いますか?この本ではお金の価値は、贅沢な暮らしができることではなく、「自分の時間をコントロールし自由になれること」と定義されています。どうしても多くの人が、お金を手に入れると高級タワマンに引っ越したり高級外車を買ったりしてしまいますが、お金を無駄にそのようなものに使ってしまうと本質的な自由を手に入れることができません。実は、人の幸福度は自分で人生をコントールしている感覚から生まれると言います。いくらお金を手に入れていい暮らしを手に入れても、日々上司から言われた仕事に疲弊しながら汗水かいて働いていては本当の意味での幸福は手に入れることはできません。この本では2人の正反対の人生を送った男たちを対比しながら話を進めていきます。1人は高卒でガソリンスタンドや百貨店の清掃員として働きながらも日々堅実に投資し続けたことにより最終的に800万ドルもの資産を築いた男。かたや、ハーバード大学を卒業し外資金融の役員に若くして出世し資産家になったものの、2008年のリーマンショックの影響で多額の負債を抱えて破産に追い込まれた男。一見前者の男のほうが貧しい暮らしをしているように見えますが、最終的な結果は全く違います。彼は、いつでも仕事を辞められるほどの資産を築き、自分で人生をコントロールしている実感を得ていました。後者は虚栄心を満たしたいがために借金をして大豪邸をたてて破滅してしまいました。いくら高級取りで社会的ステータスが高くても、金銭的自由がなく仕事をしないといけない状態に追い込まれていると幸福感を得ることはできません。お金のために働くという状況を抜け出してこそ、自分で選び取ることのできる自由な人生が待っているのです。そのためには派手な浪費はせずにコツコツと堅実に投資するのが大事。そんな幸福な人生を掴み取るために必要なメソッドが学べるのがこの書籍。ぜひ興味のある方は読んでみて下さい。
この書籍は、独立・開業を考える人々に向けて、開業1年目に必要な手続きや経理、税務のポイントをわかりやすく解説しています。特に、消費税のインボイス制度や改正電子帳簿保存法についても触れています。著者は税理士であり、起業家や個人事業主のサポートを行っています。内容は、開業前の準備から経営、税務、決算申告まで幅広くカバーされており、実務に役立つ情報が満載です。
著者の中村朱美が経営する国産牛ステーキ丼専門店「佰食屋」は、1日100食限定、営業は3時間半、残業ゼロで高給を実現するユニークなビジネスモデルを提案しています。この本では、働きやすさと利益の両立を目指し、売上を追い求めるのではなく、限られた業務時間内で最大限の成果を上げることの重要性が強調されています。佰食屋の成功の秘訣は、社員の幸福を重視し、効率的な働き方を実現することにあります。このアプローチは飲食業界だけでなく、全ての働く人々にとっての参考になる内容です。
ユニクロは「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」という信念のもと、フリースやヒートテックなどのヒット商品を生み出し、グローバルに挑戦し続けています。しかし、その裏には大企業病の克服や後継者育成、海外展開、社内改革への不断の努力がありました。本書では、経営トップがその変革の過程を明かし、世界一を目指す組織作りの秘訣を探ります。著者はファーストリテイリングの柳井正氏で、彼の経歴やユニクロの成長の歴史も紹介されています。
この書籍は、事業成功のためのノウハウを詳しく解説しています。内容は、事業計画書の目的、魅力的な事業アイデアの発見、顧客の特定、ビジネスモデルの設計、利益の確保、人を動かす計画書、新しい価値の創出に関する章で構成されています。著者の秦充洋は、ボストンコンサルティンググループでの経験を活かし、起業家の育成や新規事業支援に取り組んでいます。
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
この本は、フリーランスが直面する税金に関する悩みを解決するためのガイドです。著者は新米フリーランスで、日本一フリーランスに優しい税理士が、税金の仕組みや経費、節税方法、確定申告の手続きなどをわかりやすく解説しています。特に、仮想通貨や副業に関する情報も含まれており、フリーランスを目指す人や確定申告未経験者にとって有益な内容となっています。
本書は、星野佳路社長の経験を基にしたビジネスの教科書的アプローチを紹介しています。内容は以下の5部構成です。第1部では、古典的な本の重要性と徹底的な理解の必要性を説く。第2部では、独自の戦略で旅館やリゾートを再生する方法を示す。第3部では、マーケティングの基本を実行することで大きな変化をもたらすことを強調。第4部では、リーダーシップの重要性とビジョンの提示による社員の結束を述べる。第5部では、未経験者を育てることで成長を促す方法を解説しています。著者は中沢康彦で、経済学部卒業後、新聞社記者を経て現在は日経トップリーダーの副編集長です。
本書は、ソフトバンク元社長室長が、孫正義社長から学んだ「問題を数値化して解決する技術」を紹介しています。統計知識や高度なエクセルスキルは不要で、誰でも実践可能な方法で、生産性を劇的に向上させることができます。内容は、数値化のメリット、データ分析の手法、間違った数値化の注意点、仕事に役立つ理論、そしてソフトバンクの経営モデルの応用に焦点を当てています。著者は東京大学卒業後、ソフトバンクで多くのプロジェクトに関わり、後に独立しました。
この書籍は、起業を考える人や経営者の疑問に対し、税理士と社労士が具体的に回答する内容です。会社設立や経営に関する重要なポイントを網羅しており、目次も見やすく、よくある質問を集めています。起業前の準備や人材雇用、給与計算、決算に関する知識が得られます。著者はそれぞれの専門分野での経験を活かし、幅広いサポートを提供しています。
この書籍は、日常の些細なスキルや特性を活かして月5万円を稼ぐ方法を提案しています。著者の新井一は、早起きや話を聞くこと、声の良さなどをビジネスに変える方法を解説し、誰でも実践できる具体的なステップを示しています。内容は、自分の「できること」を見つけ、それを商品化するプロセスに焦点を当てています。著者は起業のプロとして、独自の経験をもとに、起業を目指す人々をサポートしています。
本書は、ホスピタリティの本質を探求し、顧客の隠れた望みを理解し、それに応える最高のおもてなしを提供することの重要性を説いています。著者はリッツ・カールトンの成功事例を基に、感謝される仕事術やブランド戦略、人材育成について具体的なアプローチを示しています。目次には、感動を生む「クレド」やサービスの科学、実践すべき本物のサービスについての章が含まれています。著者の高野登は、リッツ・カールトンにおける豊富な経験を持つ専門家です。
この書籍は、競争戦略と全社戦略を身近な事例をもとに解説しています。内容は、経営戦略の基本概念から始まり、競争戦略(業界分析、差別化、コストリーダーシップなど)、全社戦略(事業定義、多角化、資源配分など)にわたります。著者は、上智大学の網倉久永教授と東京大学の新宅純二郎准教授です。
この経済小説は、普通のエンジニア仲間3人が起業し、数年で100名規模の会社を作り上げ、数十億円で売却するまでの過程を描いています。会社設立や成長に伴う課題を、エンジニアならではの視点で乗り越えていく様子が描写されています。成功の鍵は「自由な働き方」「有名になることを恐れない」「売上に対する厳しい判断」の3つの考えにあり、これらが経営に活かされています。起業を目指すエンジニアやマネージャーにとって、貴重なヒントが得られる内容です。
この書籍は、転職や独立に悩む人々に向けて「地味な起業」という新しい働き方を提案しています。派手な起業とは異なり、必要なのはスマホとPC、そして少しの素直さだけで、普段の活動をお金に変える方法を紹介しています。著者は、会社でのスキルを活かしつつ、信頼関係を築くことで生涯収入を向上させるノウハウを提供し、安定した経済的自立を実現する手助けをしています。
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション
この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。
本書は、世界の主要な経営理論30を網羅した解説書で、ビジネスパーソンにとっての思考の軸を提供します。経営学の複雑なメカニズムを解明し、イノベーションや人材育成、M&Aなどに関する理論をわかりやすくまとめており、学生や研究者にも役立つ内容となっています。著者は早稲田大学の教授で、経営理論の重要性を強調しています。
本書は、星野リゾートの星野佳路代表やUSJ再建の森岡氏、ワークマンの土屋氏など、著名な経営者や学者が集まり、ビジネスに役立つ書籍の選び方や読み方を紹介しています。各著者が推奨する本を通じて、企業の強化や競争力向上に役立つ実践的なヒントが満載です。具体的には、経営理論や戦略、リーダーシップに関する書籍が取り上げられ、ビジネスの成功に向けた具体的なアプローチが示されています。
本書は、25,000社以上のコンサルティング経験に基づくノウハウを初公開したもので、米国の起業家たちに熱狂的に支持されている。全世界で翻訳され、100万部以上の売上を記録しており、ビジネス書の中で最も影響力のある一冊とされている。内容は、失敗の原因、成功へのカギ、成功するための7つのステップに分かれており、起業家やビジネスマネジャーにとっての実践的なガイドとなっている。著者のマイケル・E・ガーバーは、スモールビジネス向けの経営コンサルタントとして高い評価を受けている。
この書籍は、さまざまな「格差」を活用してビジネスチャンスを見つける方法を紹介しています。著者は、格差をプラスに変える発想や、具体的な事例を通じて起業家になるためのヒントを提供しています。目次には、格差の利用法や小さく始める方法、大きく育てる戦略、そして0円起業のケーススタディが含まれています。著者の有薗隼人は、インターネット広告の営業で成功を収めた後、起業を果たしました。
この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。
この書籍は、「決算書」と「ビジネスモデル」を結びつけて、会計の難しさを解消し、決算書を通じて企業の成功や失敗の理由を探る内容です。41の企業を分析し、図解を用いて分かりやすく解説。会計知識がなくても楽しめ、ビジネスや投資、就活に役立つスキルを身につけることができます。各章では、決算書の読み方や儲かる仕組み、グローバル経営、経営改革、倒産や粉飾の分析が行われています。著者は経営分析の専門家で、実務経験も豊富です。
本書は、時代を超えて成功を収めている18社の企業を取り上げ、その歴史を徹底的に調査し、ライバルと比較しながら、永続的な成功の源泉が「基本理念」にあることを明らかにしています。各章では、企業の文化や目標、経営陣の特徴などが詳述されています。
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
この書籍は、シニア層の起業に関するメリットや注意点、成功するテーマの選び方、資金計画、営業戦略、資金繰り、税金対策などを解説しています。著者の中野裕哲は、起業コンサルタントであり、起業支援において多くの実績を持つ専門家です。シニア起業を目指す人々に向けて、具体的なアドバイスや防衛策を提供しています。
この書籍は、農林水産省の10大トピックスを受賞した著者が提唱する「教えない」育成法に基づく科学的マネジメントの方法論です。部下を「指示待ち」から「自立して成果を上げる」存在に育てることを目指しており、著者は自身の研究や教育経験を活かして、部下が自発的に動く環境を作る方法を紹介しています。著者は農業・食品産業技術総合研究機構の上級研究員であり、農学博士でもあります。
本書は、マイケル・ポーターの競争戦略論をわかりやすく解説した「エッセンシャル版」で、競争優位やバリューチェーン、五つの競争要因、差別化など、企業の成功に必要な戦略の概念を豊富な事例と理論に基づいて説明しています。また、巻末にはポーターとのQ&Aも収録されています。著者は経営コンサルタントのジョアン・マグレッタで、翻訳は櫻井祐子が担当しています。
主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。
本書は、スタートアップが直面する課題とその解決策を時系列で整理した「科学的な起業」の教科書です。著者は日米での起業と投資経験を基に、起業の失敗を99%防ぐ方法を提案しています。1000人以上の起業家や投資家への取材、300冊の理論書や自伝の熟読、500本のブログ、1000本の講演動画の解析を経て得た知見を1750枚のスライドにまとめ、さらに加筆した内容が本書に反映されています。起業家が成功するための20ステップを示し、具体的な行動指針を提供しています。成功するスタートアップを目指すための基本的な型を学ぶことができる一冊です。