についてお探し中...

【2025年】「ゲーム」のおすすめ 本 179選!人気ランキング

この記事では、「ゲーム」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 実例で学ぶゲーム3D数学
  2. ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!
  3. 一歩ずつ学ぶ ゲーム理論 -数理で導く戦略的意思決定-
  4. ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
  5. Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作
  6. ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-
  7. 安藤・岩野の「これからこうなる!」 ―ゲームプロデューサーの仕事術―
  8. リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
  9. なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
  10. プロになるための ゲームプランニングの教科書 《基礎》
他169件
No.1
100

本書は、ゲーム開発や3DCGに必要な数学の基礎を解説しています。デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換、幾何形状プリミティブ、可視性と衝突判定などの要素をサンプルを交えてわかりやすく説明しています。著者は、ゲーム開発の専門家であり、教育者としても活躍している人物たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
95

この書籍は、セガの新人教育カリキュラムに基づいたゲームプログラミングの解説書です。内容は、2次元ゲーム、3次元ゲーム、そして商業作品への展開に関する技術や知識を扱っています。著者は平山尚で、ゲーム開発の経験を持つ専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
94

この文章は、Unityを使ったゲーム制作の手順を解説する内容です。各章は以下のテーマに分かれています: 1. **Unityの準備** - インストールと基本機能の紹介。 2. **Unityの使い方** - エディターの構成と基本操作。 3. **基本的なゲーム作成** - プロジェクト作成、オブジェクトの配置、重力設定など。 4. **2Dゲーム制作** - スプライトの切り分けやプレイヤー操作の実装。 5. **ゲームのUI制作** - UIシステムの紹介とタイトル画面の作成。 6. **3Dゲーム制作** - キャラクターやステージの作成、カメラ操作、音楽追加など。 7. **スマートフォン向け改良** - スマートフォンプロジェクトの作成と操作対応。 全体を通じて、Unityを用いたゲーム開発の基礎から応用までを学ぶことができます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
94
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
89
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
87

本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
86
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
82

オークション等の注目のトピックスを盛り込み,解説をさらに丁寧に初学者にわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 基礎から新しい研究成果までをカバーし,楽しみながらゲーム理論のエッセンスとその考え方を学べるスタンダードテキストの新版。オークション等の注目トピックスを盛り込み,さらに丁寧な解説でわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 第1章 ゲーム理論とは何だろうか? 第2章 選択と意思決定 第3章 戦略ゲーム 第4章 ナッシュ均衡点 第5章 利害の対立と協力 第6章 ダイナミックなゲーム 第7章 繰り返しゲーム 第8章 不確実な相手とのゲーム 第9章 交渉ゲーム 第10章 グループ形成と利得分配 第11章 進化ゲーム 第12章 ゲーム実験

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
81

図解で学ぶゲーム理論入門

天谷 研一
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
79

本書は、CEDEC Awards著述賞を受賞した『ゲームの作り方』のUnity5対応版で、ゲーム開発の基本を解説しています。バンダイナムコスタジオの開発陣による10種類のオリジナルゲームを題材に、UnityとC#を使ったゲーム制作のアルゴリズムを学ぶことができます。ゲームプログラミング初心者に最適な内容です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
78

この本は、Processingを使ってゲームを作りながらプログラミングを楽しく学ぶ方法を紹介しています。Javaベースのプログラムを直感的に理解でき、小学校高学年以上の読者に適しています。内容は、基本的なプログラミング概念から、最終的にドローンを操作するアクションゲームの制作まで幅広くカバーしています。著者はプログラミング教育の専門家で、子どもたちの学習をサポートしています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
78

本書は、ゲーム開発のノウハウをゼロから学べるPythonを使ったプログラミング解説書です。ゲーム開発に特化し、プログラムの動きや面白さを理解できる内容となっています。対象はゲーム業界を目指す学生や趣味でゲームを作りたい人で、基礎知識からプログラミング初心者でも理解しやすいように工夫されています。多様なミニゲームを通じて実践的なスキルを身につけることができ、読者特典として3つのおまけゲームも提供されています。著者は大手メーカーでの経験を持つクリエイターです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
77

ゲームを面白くする技術とクリエイティブのすべて。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
74

この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
73

この本は、世界最高峰の経営コンサルティング会社で教えられている問題解決の考え方を、中高生向けに身近なストーリーとイラストを交えて解説しています。問題を小さく分けて考えることで解決策が見えてくることを学び、自ら考え行動する力を育む内容です。目次では、問題解決能力の習得、原因の見極め、目標設定と達成方法についての章が設けられています。著者は、経済を専攻した後にマッキンゼーでの経験を持つ渡辺健介氏です。

みんなのレビュー

ロジカルシンキングについて分かりやすく学べる書籍。サクッと読めるので読書嫌いな人でも大丈夫。

No.27
73

この書籍は、UnityとC#の基本を学ぶための入門書で、初心者向けに「究極のやさしさ」を目指しています。コードには「ふりがな」が付いており、「読み下し文」での解説もあります。内容は、UnityとC#の基礎、条件分岐、繰り返し文、ゲームオブジェクトの操作、ゲーム制作の要素を学ぶ構成になっています。著者はゲーム開発の経験が豊富な安原祐二氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
73

この書籍は、リアルタイム3Dグラフィックスの基礎からトゥーン・シェーディング技術までを詳しく解説しています。目次には、3Dグラフィックスの進化、レンダリングパイプライン、法線マップ、デプスシャドウ技法、ジオメトリシェーダ、テッセレーション、HDRレンダリング、水面や人肌の表現、大局照明技術などが含まれています。著者の西川善司はテクニカルジャーナリストで、大学で講師を務める専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
73

本書は、Unityで機械学習を活用するためのフレームワーク「Unity ML-Agents」の改訂版で、AIをゲーム制作に取り入れる方法を解説しています。初心者向けに機械学習の基礎から実践的なサンプルプログラムまでを丁寧に説明し、テストの自動化やゲームバランス調整などの応用事例も紹介しています。目次は、機械学習の概要から学習環境の作成、さまざまな学習方法、ゲーム開発での活用、Python APIの使用に至るまで多岐にわたります。著者は、AI研究開発に取り組む布留川英一氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
73

本書は、Unityを用いたゲーム開発の入門者から中級者向けの決定版ガイドで、37の最新トピックを網羅しています。著者は23名の現場の専門家で、実践的なスキルを身につけるためのノウハウやTipsが豊富に含まれています。サンプルゲームのダウンロードも可能で、実際に手を動かしながら学べる内容です。基本コンポーネント、グラフィックス、拡張コンポーネント、ネットワーク、リソース、C#スクリプティング、開発支援など多岐にわたるセクションが用意されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
73

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書制作委員会
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
73

この本は、初心者向けにC#を使ったアプリ開発を紹介しています。Unityを用いて、簡単なスマホアプリを作成しながら、プログラミングの基礎を学ぶ内容になっています。目次には、開発準備、C#の基本、条件分岐や繰り返し、Unityでのプログラミング、脱出ゲームや物理パズルゲームの制作、実機テストとアプリ公開が含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
72

基礎~応用の豊富な演習と丁寧な解説で,ゲーム理論の考え方と問題を解く力が確実に身に付く。ウェブサポートも充実で独習にも最適。 基本から応用・発展まで,豊富な演習と丁寧な解説。本書の4つのステップ:要点整理→理解度チェック→演習問題→練習問題,を着実に進んでいくことで,ゲーム理論の考え方と問題の解き方を確実に身につける。ウェブでは解答・解説や追加問題などのサポートも充実。 はじめに(本書の使い方) 第1章 選択と意思決定 第2章 戦略ゲームとナッシュ均衡点 第3章 ダイナミックなゲーム 第4章 繰り返しゲーム 第5章 不確実な相手とのゲーム 第6章 交渉ゲーム 第7章 グループ形成と利得分配 第8章 進化ゲーム

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
72

ゲーム理論を応用して実際に使えるようになるために,事例をもとにモデル化のコツを初学者向けに丁寧に解説した画期的な入門書。 ゲーム理論を応用して実際に使えるようになるために,モデル化のコツを初学者向けにわかりやすく解説した画期的な入門書。身近な話題やビジネス,政治,社会問題など幅広い事例を分析。経済学だけではなく,経営学や政治学などを学ぶ読者にも最適な一冊。 序 章 ゲーム理論という武器を持って 第1章 誰がためにサクラエビを分けるのか:支配戦略 第2章 ゲーム機の仁義なき戦い:ナッシュ均衡 第3章 運を天に任せない:混合戦略 第4章 均衡へ向かって進め:進化動学 第5章 信じられる脅し:部分ゲーム完全均衡 第6章 情けは人の為ならず:繰り返しゲーム 第7章 戦争が終わるとき:ベイジアン・ナッシュ均衡 第8章 内容のない広告が教えてくれること:完全ベイジアン均衡 終 章 「活かすゲーム理論」のスゝメ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
72

FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

株式会社スクウェア・エニックス『FFXV』AIチーム
ボーンデジタル

『ファイナルファンタジー15』における人工知能(AI)技術とその応用について解説した書籍です。基礎編ではゲームAIの基礎知識やシステムについて、コンテンツ編では仲間やモンスターなどのAIについて、未来編では会話AIや今後の技術について触れています。また、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーとの対談も収録されており、ゲームAIの進化やキャラクターデザインの重要性について議論されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
72

実例で学ぶゲームAIプログラミング

Mat Buckland
オライリー・ジャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
71

この書籍は、元任天堂の企画担当者が体験デザイン(UX)の重要性を解説し、人の心を動かす商品やサービスの作り方を紹介しています。「つい」行動したくなる仕組みを探求し、直感、驚き、物語のデザインを通じてなぜ人が夢中になり、他者に伝えたくなるのかを説明します。著者は「Wii」の成功に関与した玉樹真一郎で、体験デザインの実践方法やさらなる学びのための参考資料も提供しています。

みんなのレビュー

任天堂出身者がついやってしまう体験設計について語る書籍。UXに携わる人はぜひ読んでおきたい1冊。小さい頃に遊んだマリオブラザーズの体験設計について徹底的に考え抜かれていて感銘を受けた。

No.43
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
67

ゲームエンジンアーキテクチャ 第3版

ジェイソン・グレゴリー
ボーンデジタル

『ゲームエンジンアーキテクチャ』第3版は、ジェイソン・グレゴリーが20年のゲーム開発経験を基に、ゲームエンジンソフトウェアの理論と実践を解説しています。AAAゲームスタジオでの技術と手法が詳細に説明されており、最新の情報としてハードウェア、コンパイラの最適化、C++の標準化などのトピックが追加されています。入門者向けながら、経験豊富なプログラマーにも有益な内容が含まれ、豊富な参考文献も提供されています。目次には、ソフトウェアエンジニアリング、低レベルエンジンシステム、グラフィックス、ゲームプレイなど、多様なテーマが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
67

マンガでやさしくわかるゲーム理論

川西 諭
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
67

コンセプトのつくりかた

玉樹 真一郎
ダイヤモンド社

この本は、任天堂「Wii」の元企画開発者である玉樹真一郎が、コンセプトの重要性とその活用法について述べています。コンセプトを見つけることで、物事の多くが決まり、ものづくりや起業、教育、地域活動などに役立つとしています。内容は、コンセプトの定義、具体的な作成プロセス、そしてその活用方法に分かれており、幅広い読者に向けた実践的なガイドとなっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
66

家庭用ゲーム機興亡史

前田 尋之
オークラ出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
66

この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
65

本書は、Visual C# 2022を用いたアプリケーション開発に必要な500項目のプログラミングテクニックとサンプルコードを解説した集成です。基礎から応用まで、ユーザーインターフェイスやデータベース操作、ネットワーク、エラー処理など幅広いトピックをカバーしており、目的のクラスやメソッドを簡単に探せるように71の分類が設けられています。著者は増田智明氏で、C++やC#を得意とし、教育活動にも従事しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
65

『Effective C++』の改訂版がC++11およびC++14に対応して登場。スコット・メイヤーズによるこの名著は、優れたC++プログラムを書くための42項目のノウハウを提供。C++プログラマからの支持を受け、30年以上のロングセラーを記録している。著者はC++のエキスパートであり、彼のシリーズはプログラミング指南書の基準となっている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
65

本書は、シンプルなゲームを作りながらC#とUnityの基本を学ぶためのガイドです。前半ではプログラミングの初級テーマ(変数、メソッド、制御フロー)を扱い、後半ではゲーム機構や中級テーマ(カメラ制御、衝突、ライティング)を説明します。実践やクイズのセクションもあり、Unityでのゲーム開発に役立つ内容となっています。著者はフリーランスのソフトウェア開発者で、教育コンテンツの作成にも携わっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
65

「Unity デザイナーズ・バイブル」は、Unityの最新バージョンに対応した改訂版で、ゲームデザインに特化した内容を提供しています。UIデザイン、モデル操作、アニメーション、エフェクト、レベルデザインなど、デザイン関連職種に向けた情報が豊富です。初級編と中級編があり、外部デザインツールとの連携についても触れています。デザイナーだけでなく、プランナー、ディレクター、エンジニアにも役立つ一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
61

本書は、Unity上でゲームエフェクトを制作していく過程を解説した書籍です。Shader Graphを使用してシェーダーを作成し、Shurikenでエフェクト制作する過程を解説していきます。またHoudiniなどのDCC(Digital Content Creation)ツールを使ったリソース制作の方法についても解説しています。 Shurikenだけに的を絞った本ではなく、エフェクトに必要なシェーダー制作、リソース制作などにも踏み込んで解説しており、内容とレベルで妥協はありません。ゲームエフェクトの制作現場における必携の1冊です。 Chapter 1 エフェクトの概要 1-1 エフェクトとは、パーティクルとは 1-2 本書で使用するツール 1-3 エフェクト制作のワークフロー 1-4 Unityの画面説明 1-5 エフェクトのフォルダ構成と管理 1-6 エフェクトで使用するマテリアルとシェーダー 1-7 作成した素材の読み込みと設定方法 Chapter 2 パーティクルエディタの概要 2-1 エディタとモジュールの説明 2-2 カラーとカーブエディタの使用方法 2-3 テクスチャアニメーションとUVスクロール 2-4 Custom Vertex Streamとプリセット機能 Chapter 3 各モジュールの働き 3-1 Mainモジュール 3-2 EmissionモジュールとShapeモジュール 3-3 Velocity系モジュール 3-4 Color系モジュール 3-5 SizeモジュールとRotation系モジュール 3-6 NoiseモジュールとExternal Forcesモジュール 3-7 CollisionモジュールとTriggerモジュール 3-8 Sub EmitterモジュールとTexture Sheet Animationモジュール 3-9 LightモジュールとTrailモジュール 3-10 RendererモジュールとCustom Dataモジュール Chapter 4 基本的なエフェクトの作成 4-1 舞い上がる木の葉エフェクトの作成 4-2 流星エフェクトの作成 4-3 防御エフェクトの作成 4-4 移動するキャラクタから発生するバフエフェクトの作成 Chapter 5 バリアエフェクトの作成 5-1 バリアエフェクトの作成 5-2 Houdiniの基礎知識 5-3 Houdiniを使った球体状メッシュの作成 5-4 Shader Graphを使ったシェーダーの作成 5-5 マテリアルからのパラメータの調整 5-6 半球状メッシュのエフェクトの組み合わせ Chapter 6 闇の柱エフェクトの作成 6-1 闇の柱エフェクトの作成 6-2 メッシュの作成 6-3 シェーダーの作成 6-4 エフェクトの組み立て 6-5 柱の周りを旋回するダストパーティクルの作成 6-6 螺旋状に上昇するトレイルの制作 Chapter 7 ビームエフェクトの作成 7-1 電撃属性ビームエフェクトの作成 7-2 電撃シェーダーの作成 7-3 シェーダーの完成 7-4 チャージ時のライトと光の粒の作成 7-5 チャージ完了時のフラッシュとコアの作成 7-6 ビームエフェクトの完成 Chapter 8 斬撃エフェクトの作成 8-1 地面に叩きつける斬撃エフェクトの作成 8-2 トゥーン系シェーダーの作成 8-3 シェーダーの改良 8-4 斬撃エフェクトの作成 8-5 インパクトエフェクトの作成 8-6 インパクトエフェクトへの要素の追加 Chapter 9 テクスチャの制作 9-1 Substance Designerを使ったテクスチャ作成 9-2 SubstanceテクスチャのUnityでの使用方法 9-3 AfterEffectsを使ったテクスチャ作成 9-4 CC Kaleida(万華鏡)エフェクトを使った素材の作成

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
61

仕事・恋愛・人間関係にスグ効く。初対面で相手の心をつかむ。人の心を打ち、ホッとさせる。 第1章 話し方次第で、人生は変わる-人の心が読めれば臨機応変に対応できる(楽しい人生は「上手な会話」から始まる 会話は筋書きのないドラマのようなもの ほか) 第2章 初対面で心をつかむ話し方-言葉だけでなく表情・動作も大事な要素(「人間関係」があって会話は成り立つ どう見られるか、"第一印象"に気を配る ほか) 第3章 身近な人と"いい関係"を保つ話し方-さり気ない言葉・他愛のない話の効用(つい怠りがちな"身近な人"との会話 "話しにくい人"から抜け出す方法 ほか) 第4章 「話す力」は「聞く技術」で磨かれる-聞きながら相手をリードする方法(「聞く」ことは「話す」ことである 会話を楽しくする「聞き方」の秘訣 ほか) 第5章 「話し方で9割変わる」具体例-仕事・恋愛・人間関係にスグ効く(「話の返し方」で展開がガラリと変わる 自分の気持ちを上手に伝える表現法 ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
65

MBAゲ-ム理論

グロービス マネジメント インスティテュ
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
61

神速Photoshop[グラフィックデザイン編] CS6/CC/CC 2015対応

浅野桜
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

「遅い」には理由があった! 仕事の速いプロの時短ワザを大公開!! 切り抜き、レタッチ、素材作りが驚くほど速くなる! 大好評のPhotoshop時短本が待望の改訂。CC 2015に対応、32ページ増で新テクニックも多数追加しました。デザインの質を落とさず効率を上げる!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
64

本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
60

フェイス リファレンス

パトリシア・ベックマン=ウェルズ
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
64

利害対立,紛争,国際協力,援助など,国際社会における人間・国家の行動と社会現象のメカニズムを,ゲーム理論から解き明かす。 国際協力を実現するために,人々のインセンティブと社会の仕組みをどのように考えればよいのか? 利害の対立,紛争,交渉,協力,貧困,援助など,国際社会におけるさまざまな人間・国家の行動と社会現象のメカニズムを,ゲーム理論の視点から解き明かす。 第1章 国際協力の課題と方法論:なぜゲーム理論の視点が有効なのか? 第2章 国際協力の難しさ:なぜ協力するのか? 第3章 対立と協力が混在する世界:どちらの結果に落ち着くのか? 第4章 多人数社会における相互依存関係:なぜ国際協力は難しいのか? 第5章 リスクと情報:不確実な状況にどう対応すればよいのか? 第6章 紛争と平和:なぜ紛争はなくならないのだろうか? 第7章 長期的な相互依存関係:平和が続くための条件とは? 第8章 地球環境問題:温暖化対策は何が有効なのか? 第9章 集団形成における対立と協力:多国間で協力して問題を解決するためには? 第10章 自由貿易交渉:自由化を進めるためには? 第11章 国際協力制度の形成:争いをなくすためのルールを作るには? 第12章 信頼:人間は対立を克服して協力できるか?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
64

ゲーム開発者のためのAI入門

David M. Bourg
オライリージャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
60

Unity[超]入門

荒川巧也
SBクリエイティブ

いますぐスタート! ゲーム作りを体験しましょう ①インストール方法からやさしく解説 これからUnityの学習を始める人のために、Unityのインストール方法をやさしく解説しています。誰でも安心して学習を開始することができます。 ②Unityの使い方が学べる サンプルゲームを作りながらUnityの操作方法を学んでいきましょう。キャラクターの配置や設定の方法など、基礎がしっかり学べます。 ③知識ゼロでもゲームが作れる Visual Scriptingを利用した。プログラムを書かずにゲームを作る方法を解説します。プログラムの知識がなくてもゲームが作れます。 Chapter1 Unityを学習するための準備 01 Unityのアカウントの作成 02 インストーラーのダウンロード 03 Unity Hubのインストール 04 Unityエディターのインストール 05 Unityエディターの画面 Chapter2 Unityの基本操作を身につける 01 新しいプロジェクトの作成 02 シーンの作成 03 ゴール地点の作成 04 カメラの調整 05 スロープの作成 06 玉の作成 07 物理挙動の設定 08 跳ね方の調整 09 色の設定 Chapter3 3Dコンテンツの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 アセットのインポート 03 シーンの作成 04 コインの作成 05 プレハブの作成 06 ビジュアルスクリプティング 07 コインを回転させる 08 コインの当たり判定 09 コインの消去 10 タグの設定 11 コインかどうかを判定 12 コインだけを消去 13 遊びの幅を広げる 14 アセットストアの利用 Chapter4 2Dゲームの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 スプライトのインポート 03 シーンの作成 04 背景の配置 05 プレイヤーの配置 06 クリックでジャンプ 07 ジャンプ力の変数 08 障害物の作成 09 柱を動かす 10 移動速度の指定 11 柱の消去 12 柱の生成 13 一定時間で生成 14 オブジェクトの指定 15 連続で生成 Chapter5 ビジュアルスクリプティングの学習① 01 「ブロック崩し」の概要 02 プレイヤーのキー操作 03 ボールを動かす 04 ブロックの消去とスコアの追加 05 スコアの表示 Chapter6 ビジュアルスクリプティングの学習② 01 「ニワトリ飛ばし」の概要 02 プレイヤーを飛ばす機能 03 ボールにプレイヤーをくっつける機能 04 落下したプレイヤーの消去

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
60

行動経済学・実験経済学を取り入れたゲーム理論 実験経済学の研究から生まれた最新分野「行動ゲーム理論」の初めての本格的入門書。従来のゲーム理論がもっていた「クールで合理的な人間」という前提を修正し、感情をもった不合理な、リアルな人間の行動の解明をめざす。第1版刊行10年を経て、この間の研究の進展を反映してアップデートした待望の第2版! 第0章 行動ゲーム理論の概要 第1章 決定不能性 第2章 混合戦略 第3章 学習理論 第4章 予測と推論 第5章 ロジット均衡 第6章 コーディネーションとコミュニケーション 第7章 メカニズム・デザイン論 第8章 社会的学習と制度変化 参考文献/索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
60

このプログラミング本は、全世界で700万部以上売れた決定版で、初心者から経験者まで幅広く学べる内容が特徴です。著名人からの推薦も多く、プログラミングを楽しく学べるよう工夫されたイラストや手書きノート式のデザインが魅力です。内容は、プログラミングの歴史や基礎から始まり、ScratchやPythonを用いたプログラミング、データ分析、アルゴリズムなど多岐にわたります。この一冊で一生使えるスキルが身につくことを目指しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
64

ゲームテスト&QA

Luis Levy (ルイス・レビー)
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
64

『プリンシプル オブ プログラミング』は、プログラマーが3年目までに身につけるべき101の原理原則を紹介するガイドブックです。KISSやブルックスの法則など、古今東西の知恵を集約し、質の高いプログラミングを実現するための基本的な考え方や手法をわかりやすく解説しています。初心者から脱却したいプログラマーに最適な一冊です。著者は上田勲で、キヤノンITソリューションズでの豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
60

『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
60

ゲーム理論はここから始まった。学問のあらゆる分野に影響を与えつづける不朽の名著がいま決定的翻訳として新訳でよみがえる。 本書は、数学者ジョン・フォン・ノイマンと経済学者オスカー・モルゲンシュテルンが1944年に刊行した『ゲーム理論と経済行動』の刊行60周年記念版として、2004年に刊行されたものの翻訳である。ゲーム理論の専門家が新たに訳し直したものであり、原書刊行時の経緯から、当時の貴重な書評を含む読み応えのあるものとなっている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
60

大きな森で動物逹と楽しく本将棋デビュー! 「どうぶつしょうぎ」の本将棋版です。 どうぶつのコマをならべます。はじめに「よろしくお願いします」と挨拶をし、順番を決めて、かわりばんこに自分のコマを動かします。相手のコマがいるマスに進むと、つかまえて仲間にできます。相手のライオンをつかまえたら勝ちです。 本書では、将棋と同じルールで、より簡単な遊び方の「あおぞらしょうぎ」「ライオンおにごっこ」や、「まわりしょうぎ」「つなひきしょうぎ」などの駒遊びも解説しています。 【編集担当からのおすすめ情報】 「どうぶつしょうぎ」を購入された読者の方からご要望が多かった本将棋版の登場です。 将棋の教育的な効果は、「考える習慣」「論理的思考力」がまず挙げられます。しかしそれだけでなく、「相手との無言の会話」「相手を待つという行為」「我慢」「粘り強さ」「負けましたと言う勇気」「自分の内面と向き合うこと」など、大切なことを子どもたちは手にしていきます。ぜひお子さんのためにもお役立てください。 「どうぶつしょうぎ」がパワーアップ!9×9ますの森の中に新しい仲間が。力を合わせてライオンをキャッチ。進む方向に印のついた駒と「あそびかた」ブックで、初めての方でも将棋をスタートさせることができます。 パッケージの中にあるもの ・やさしい手触りの木製のコマ 40枚 ・折りたたみ式の盤 ・はじめての方にもわかりやすい、36ページのガイドブック

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
64

『C#の絵本 第2版』は、C#プログラミングの初心者向け入門書で、WindowsやWebアプリなど幅広い用途に対応した言語を学べます。改訂版では最新仕様に対応し、イラストを多用したビジュアルな解説で、基礎からスピーディに習得可能です。予備知識がなくても始められ、オブジェクト指向の基本や新要素もカバーしています。翔泳社の「絵本シリーズ」として、初心者向けに分かりやすい内容を提供しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
59

本書は、Unityを使用した2Dゲーム作成の入門書で、Unity 2022 LTSに対応しています。ゲーム開発が初めての人向けに、サイドビューゲームとトップビューゲームの2つのシンプルなゲームを作成しながら、Unityの基本操作やプログラミング(C#)を楽しく学べます。内容は、ゲームの基本要素の理解から始まり、段階的にゲームのシステムや機能を追加していく形式です。最終的にはオリジナルゲーム作成にも挑戦できる内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
64

新・明解C言語 入門編 第2版

柴田 望洋
SBクリエイティブ

この書籍は、日本で最も人気のあるC言語の入門書の改訂版で、シリーズ累計120万部を突破しています。著者の柴田望洋が、サンプルプログラムや図表を用いてC言語の基礎をわかりやすく解説しており、初心者から経験者まで幅広い学習者に適しています。内容は、演算や型、プログラムの流れ、配列、関数、ポインタ、ファイル処理など多岐にわたります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
64

本書は、アソビズムのゲームクリエイターが作成した新しいプログラミング学習本で、Scratchを使ってシューティングやRPGなど全10本のゲームを作ることができます。特徴的な「プロトタイプ・ハッキングメソッド」により、子どもたちは他のプログラムを改造しながら自然にプログラミングを学べます。ゲームを楽しむことで、試行錯誤しながらプログラミングのノウハウを習得できる内容になっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
59

本格的なスマホゲームをHTML5&JavaScriptで開発するためのノウハウを網羅した1冊 ブラウザゲームは、Flash時代にさまざまなゲームが登場し興隆を極めましたが、ここ数年「HTML5&JavaScript」への移行が進み、ゲーム会社各社から本格的なスマホゲームが続々登場したことで、再び注目を集めています。 本書は、enzaのHTML5ゲーム開発に関わった著者が、そこで培われたHTML5ゲーム開発のノウハウを公開した1冊です。 開発環境としては、JavaScript高級言語として利用者の多い「TypeScript」と、2Dレンダリングライブラリ「PIXI.js」を用いて、タワーディフェンス型の本格的なスマホゲームの制作過程を順を追って解説しています。ステップごとの開発工程はGithubにて公開しており、必要なソースコードをダウンロードして実際に試しながら、学習を進めることができます。 HTML5でのゲーム開発では、Unityなどのゲームエンジンを用いたネイティブゲーム開発とは異なり、ブラウザやサーバーとのやりとりに関する知識が必要になります。本書では、ゲーム開発で必要なそれらの知識もコンパクトにまとめています。また、Chromeを使ったデバッグや、パフォーマンスの最適化など、ゲームをリリース品質するために必要な情報も解説しました。 ●準備編●  1章 HTML5ゲームとは   1-1 ブラウザゲームの変遷と現在   1-2 本書で取り上げるPIXI.jsとそのほかのJavaScriptライブラリ   1-3 本書で制作するHTML5ゲーム  2章 開発環境の構築   2-1 本書の開発環境の全体像   2-2 PIXI.jsとTypeScriptの開発環境のインストールと構築   2-2 PIXI.jsでのゲーム制作の基本 ●基礎編●  3章 ゲームづくりの基本要素   3-1 ゲーム要素とブラウザ技術   3-2 シーンを作る   3-3 リソースのダウンロード   3-4 サウンドの再生   3-5 フォントを利用する   3-6 メインループ  4章 ゲームを作り込む   4-1 PIXI.jsによる描画   4-2 UIシステムを作る   4-3 スプライトシートによるアニメーション   4-4 タッチ操作と連動する背景   4-5 ユニットをスポーンするゲームロジックの実装   4-6 ユニットを対戦させるゲームロジックの実装   4-7 拠点の追加・勝敗判定のゲームロジックの実装 ●応用編●  5章 ゲームをデバッグする   5-1 Chromeのデベロッパーツールによるデバッグ   5-2 Chrome拡張の活用  6章 ゲームを最適化する   6-1 デバッグツールで検知できるパフォーマンスの解決   6-2 ブラウザへの最適化:ライフサイクルイベント   6-3 ブラウザへの最適化:ストレージの利用   6-4 ブラウザへの最適化:データの秘匿

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
64

本書は、ゲームを作りながらプログラミングを学べる「ふりがなプログラミングシリーズ」の一冊です。Unityを使って「ブロックくずし」や「迷路で追いかけっこ」、「FPS」などのゲームを制作し、プログラミングの基本を楽しく習得できます。すべてのプログラムには読み方がふられ、漢文訓読の手法も取り入れられているため、理解が深まります。対象は小学5年生以上で、初心者や過去に挫折した人にも適しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
64

はじめてゲーム制作に取り組む人に最適! Unityの使い方と、ゲームを作るためのヒントが満載の一冊です。 ■本書の特徴 ①初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適! 最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。 ②プログラムの書き方がわからなくても大丈夫! C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。 ③ゲームを面白くするためのヒントを掲載! Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。 ■本書の構成 Chapter1 ゲーム作りの準備 ・Unityのインストール ・Unityの画面構成を知ろう ・Unityに触れて慣れよう Chapter2 C#スクリプトの基礎 ・スクリプトの第一歩 ・変数を使ってみよう ・制御文を使ってみよう ・配列を使ってみよう ・関数(メソッド)を作ってみよう ・クラスを作ってみよう Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 ・ゲームの設計を考えよう ・シーンにオブジェクトを配置しよう ・ルーレットを回すスクリプトを作ろう Chapter4 UIと監督オブジェクト ・スワイプで車を動かす方法を考えよう ・uGUIでUIを表示しよう ・UIを書き換える監督を作ろう Chapter5 Prefabと当たり判定 ・キーボードでプレイヤを動かそう ・Physicsを使わない落下方法を学ぼう ・当たり判定を学ぼう Chapter6 Physicsとアニメーション ・Physicsについて学ぼう ・コライダの形を工夫してみよう ・アニメーションについて学ぼう Chapter7 3Dゲームの作り方 ・Terrainを使って地形を作ろう ・Physicsを使ってイガグリを飛ばそう ・パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう Chapter8 レベルデザイン ・バスケットを動かそう ・アイテムを落下させよう ・アイテムをキャッチしよう Chapter1 ゲーム作りの準備 1-1 ゲームを作るのに必要なもの 1-2 Unityとは? 1-3 Unityのインストール 1-4 Unityの画面構成を知ろう 1-5 Unityに触れて慣れよう Chapter2 C#スクリプトの基礎 2-1 スクリプトとは? 2-2 スクリプトを作成しよう 2-3 スクリプトの第一歩 2-4 変数を使ってみよう 2-5 制御文を使ってみよう 2-6 配列を使ってみよう 2-7 関数(メソッド)を作ってみよう 2-8 クラスを作ってみよう 2-9 Vector型を使ってみよう Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 3-1 ゲームの設計を考えよう 3-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 3-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 3-4 スクリプトの作り方を学ぼう 3-5 スクリプトをアタッチしてルーレットを回そう 3-6 ルーレットが止まるようにしよう 3-7 スマートフォンで実行してみよう Chapter4 UIと監督オブジェクト 4-1 ゲームの設計を考えよう 4-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 4-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 4-4 スワイプで車を動かす方法を考えよう 4-5 uGUIでUIを表示しよう 4-6 UIを書き換える監督を作ろう 4-7 効果音の鳴らし方を学ぼう 4-8 スマートフォンで実行してみよう Chapter5 Prefabと当たり判定 5-1 ゲームの設計を考えよう 5-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 5-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 5-4 キーボードでプレイヤを動かそう 5-5 Physicsを使わない落下方法を学ぼう 5-6 当たり判定を学ぼう 5-7 Prefabと工場の作り方を学ぼう 5-8 uGUIでUIを表示しよう 5-9 UIを書き換える監督を作ろう 5-10 スマートフォンで実行してみよう Chapter6 Physicsとアニメーション 6-1 ゲームの設計を考えよう 6-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 6-3 Physicsについて学ぼう 6-4 コライダの形を工夫してみよう 6-5 入力に応じてプレイヤを動かそう 6-6 アニメーションについて学ぼう 6-7 ステージを作ろう 6-8 プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう 6-9 Physicsを使った衝突検出を学ぼう 6-10 シーン間の遷移方法を学ぼう 6-11 スマートフォンで実行してみよう Chapter7 3Dゲームの作り方 7-1 ゲームの設計を考えよう 7-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 7-3 Terrainを使って地形を作ろう 7-4 Physicsを使ってイガグリを飛ばそう 7-5 パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう 7-6 イガグリを生産する工場を作ろう 7-7 スマートフォンで実行してみよう Chapter8 レベルデザイン 8-1 ゲームの設計を考えよう 8-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 8-3 バスケットを動かそう 8-4 アイテムを落下させよう 8-5 アイテムをキャッチしよう 8-6 アイテムを生成する工場を作ろう 8-7 UIを作ろう 8-8 レベルデザインをしよう 8-9 スマートフォンで実行してみよう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
59
みんなのレビュー

@@ewbKT

����%2527%2522\'\"

No.131
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.134
59

ゲームメカニクス (ゲームデベロッパー)

アーネスト・アダムス
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
59

高橋麻奈の「やさしいC#」は、シリーズ累計100万部を突破したプログラミング教科書のベストセラーです。新装丁と読みやすいデザインで改訂され、プログラミング初心者が基本を無理なく学べるように工夫されています。丁寧な解説や豊富なイラスト、サンプルプログラムを通じて、C#の文法やゲーム・アプリ作成を学ぶことができます。最新のC#バージョンやVisual Studio 2019にも対応しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
59

本書『リファクタリング』第2版は、ソフトウェアの内部構造を改善するためのガイドブックです。リファクタリングの概念や重要性、改善ポイントを実例を交えて解説しており、特にJavaScriptを用いた最新のコード例が豊富に含まれています。内容は約20年前の原稿を基にしつつも大幅に改訂され、リファクタリングの実践を促す内容となっています。著者は情報システムの専門家たちで構成されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.144
64

『Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』は、オブジェクト指向プログラミングの初心者向けに、23のデザインパターンをJavaのサンプルプログラムとUMLでわかりやすく解説した技術書です。2001年の初版以来、多くの支持を受けており、最新のJavaに合わせて内容が改訂されています。著者は結城浩で、プログラミングや数学に関する入門書を多数執筆しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.146
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.147
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.148
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.150
64

世界初!?謎解き問題をジャンルごとに分け、その種類を分類した図鑑。 世界初!?「謎検(謎解き能力検定)」で出題されるような画像1枚の謎解き問題をジャンルごとに分け、その種類を分類した図鑑。 「謎検(謎解き能力検定)」で出題されるような画像1枚の謎解き問題をジャンルごとに分け、その種類を分類した図鑑。それぞれの謎の解説、パターン、解き方を紹介し、項目ごとに過去謎検で出題されたものを中心とした例題を用意し、あらゆる問題に対応できるようになります。謎解き初心者で他にどんな問題があるか知りたい方、全ジャンルを網羅して謎解き力を上げたい方、また問題を作ってみたい方にとっても参考になることでしょう。謎解きがブームを経て、文化として定着し始めた今、一家に一冊「謎図鑑」はいかがでしょうか? 序章 謎解きの基本 第1章 言葉遊び 第2章 題材系 第3章 図形/イラスト 第4章 パズル

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.151
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.153
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.155
59

中学校で学ぶ知識があれば大丈夫! 子どもも大人も楽しめる入門書――プログラミングを学ぶには,簡単なプログラムを書いてみるのが一番である.図形描画や簡単なゲーム製作などを通して,楽しく学べる入門書.丁寧な説明とビジュアル解説でつまずきやすいところも簡単に理解.Scratchから本格言語への架け橋としても最適. はじめに 第1章 プログラミングを始める 第2章 小さな部品を組み合わせる 第3章 反復作業をさせる 第4章 場合分けをする 第5章 一度書いたら再利用 第6章 いろいろなやり方を試す 第7章 絵を動かす 第8章 定数と変数 第9章 変数を使って画面のクリックに反応する 第10章 文字を扱う 第11章 関数の戻り値 第12章 オブジェクトで値の組を扱う 第13章 関数とオブジェクト 第14章 たくさんの値をまとめて配列で扱う 第15章 続・たくさんの値をまとめて配列で扱う 第16章 自分の足で立ってみる

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.156
60

本書は、C言語入門者が中級者へステップアップするための解説書で、楽しいプログラム作りを通じてプログラム開発能力と応用力を身につけることを目的としています。具体的には、数当てゲームやタイピング練習など118編のサンプルプログラムを提供し、基礎知識を実践的に活用する方法を学びます。著者は福岡工業大学の准教授で、分かりやすいC言語教科書の執筆で評価されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.159
59
みんなのレビュー

生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。

No.160
60
みんなのレビュー

面白い。謎解き好きにはオススメ。

No.161
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.162
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.163
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.166
60

本書は、プロのゲームクリエイターが初心者向けにゲーム制作とプログラミングを解説する入門書です。Pythonを使用し、プログラミングの基礎やゲーム制作の方法、必要なアルゴリズムや数学を学びながら、モグラ叩きやテニスゲームなどのサンプルゲームを作成します。ゲーム制作に興味がある初心者に最適な内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.167
59

Autodesk Maya トレーニングブック 第4版

イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部
ボーンデジタル
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.169
60

プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動

佐々木 直彦
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.171
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.172
59

この書籍は、システム保守における複雑なコードの分析手法や対処方法を解説しています。具体的には、コードの理解、テスト、リファクタリング、機能追加のためのテクニックを紹介。内容は、ソフトウェアの変更メカニズムや、変更作業における課題、依存関係の排除手法に分かれています。著者は、テスト駆動開発やオブジェクト指向設計に関する専門家たちです。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.173
60

本書は、カナダの現代作曲家マリー・シェーファーが提唱した「サウンドスケープ」について紹介し、音を通じて環境を認識し、風景を新たな視点で見直すことを提案しています。目次には、シェーファーの思想や20世紀音楽、音の風景を聴くこと、サウンドスケープに基づくデザイン活動、そして音の風景を生きることが含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.174
60

任天堂“驚き”を生む方程式

井上 理
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

任天堂だけが持つ独自の哲学とは。その源流とは-。娯楽に徹せよ。独創的であれ。なぜ世界中が夢中になるのか?快進撃の秘密を解き明かす。 プロローグ 「100年に1度」に揺らがず 第1章 ゲーム旋風と危機感 第2章 DSとWii誕生秘話 第3章 岩田と宮本、禁欲の経営 第4章 笑顔創造企業の哲学 第5章 ゲーム&ウオッチに宿る原点 第6章 「ソフト体質」で生き残る 第7章 花札屋から世界企業へ 第8章 新たな驚きの種 エピローグ 続く"飽きとの戦い"

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.175
59

ゲームを動かす数学・物理

堂前 嘉樹
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.177
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.178
59

ゲームを動かす技術と発想

堂前 嘉樹
SBクリエイティブ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.179
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search