【2023最新】「3dcg」のおすすめ本44選!人気ランキング

この記事では、「3dcg」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)
  2. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  3. Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -
  4. スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-
  5. Blender 3DCG モデリング・マスター
  6. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  7. Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック
  8. Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
  9. ていねいに学ぶ Blender モデリング入門[Blender 3対応] (Compass Creative Works)
  10. 入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~
他34件
No.2
96
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No.5
76
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No.6
74
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No.7
73

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

伊藤 克洋
エムディエヌコーポレーション
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No.8
68
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No.10
68
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No.13
63

3DCGアニメーション入門

荻野哲哉
ボーンデジタル

作画事例と共に物理法則などの基本から解説するキャラクターアニメーションの入門書 キャラクターを動かしてみたい! アニメーションを作りたい! キャラクターアニメーションを学びたい! というアニメーション初心者や新人アニメーターが最初に押さえておきたい「動きの基本概念」を丁寧に解説したのが本書です。 振り子の運動やボールのバウンド、物理法則という基礎知識から、アニメーションに欠かせない歩き・走り、そして応用となる跳び箱運動やピッチングなどの動きに加えて、映像制作用語なども紹介しています。キーポーズのポイントは? なぜそのポーズになるの? どこを修正すればよい? といった初心者が躓きやすいところも言及し、痒いところに手が届く内容となっています。 「動きの基本概念」に重点をおいているので、3DCGソフトの種類に関係なくキャラクターアニメーションを学べる点も本書の特徴です。作画の原画・動画を例に、一般的な作画アニメの1秒24コマを3DCGでは24フレームとして解説することで、日本のアニメーション制作の現場との親和性も高くなっています。アニメーション解説では要所要所で練習問題を設けており、考える力を鍛え、様々な動きに応用できる基礎力が身につきます。 アニメの映像を作ってみたい方や新人アニメーターの方など、これからアニメーションを始める方が手に取る1冊目の入門書としオススメします。 1章:アニメーションとは 2章:アニメーションを始めよう 3章:キャラクターアニメーションの基本動作 4章:様々なアニメーションへの応用 5章:アニメーションの映像を作ろう

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No.15
60
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No.16
60

Autodesk Maya トレーニングブック 第4版

イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部
ボーンデジタル
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No.18
59
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No.19
59

ファッションデザイン向け3DCAD・CLOで"遊ぶ"ための実践的解説書! アパレル業界だけでなく、ゲーム・CG・アニメ業界からも多大な注目を集めるソフトウェア、CLO。2Dの型紙(パターン)編集と3Dのモデリングを行き来しながら衣服を形作る「クロスシミュレーション」機能が実装された、可能性あふれるデザインツールです。 本書は、3DCG未経験でも、服飾に詳しくなくても、CLOを用いたファッション表現に踏み出せるよう構成されています。 アバター(モデル)を読み込み、型紙を編集し、縫い合せ、スタイリングする。生地の質感を再現し、モデルにポージングをさせ、レンダリングをして魅力的なビジュアルを作り出す。あるいは、モデルをアニメーションさせて布をはためかせてみる—— こうしたCLOが持つ主要な機能を紹介しながら、シャツやワンピース、そしてミリタリーコートの制作/演出方法をチュートリアル形式で解説します。 著者は、リアル/デジタルなファッションデザインを第一線で実践するHATRA(ハトラ)の長見佳祐氏。日頃の制作でCLOを存分に活用しクリエイティビティを発揮してきたデザイナーによる丁寧かつ刺激的な解説とともに、「新しいファッションデザイン」をあなた自身で切り拓きましょう! ◎明日のファッション/表現に光をあてる濃密トークも収録!  インタビュー:Neuro Studio, ちゃま, TELYUKA  寄稿:難波優輝 - サンプルファイルのダウンロード可 - CLO ver 7.0 対応|姉妹ソフト・Marvelous Designerをお使いの方でも本書を活用していただけます(※一部機能は非対応)。 はじめに 本書の使い方 Chapter 1 CLOについて  1.1 CLOの仕組み  1.2 CLOでできること  1.3 CLOとMarvelous Designer  1.4 参考ウェブサイト  1.5 デジタルモデリズム  1.6 事例紹介 Interview 1 クレメント・バラヴォワーヌ(Neuro Studio) Chapter 2 CLOのセットアップとインターフェイス  2.1 CLOのインストール  2.2 初期設定  2.3 CLOのインターフェイス  2.4 視点の操作 2.5 モード一覧 Chapter 3 CLOを使ってみる  3.0 制作フロー  3.1 基本操作  3.2 プリント柄(テクスチャ)の挿入  3.3 型紙のアレンジ  3.4 ポーズの変更  3.5 保存 Chapter 4 制作編Ⅰ:シャツを作る  4.0 制作フロー  4.1 型紙の準備  4.2 身頃の縫い合わせ  4.3 袖、襟付け、配置点表示  4.4 タック、カフス Chapter 5 制作編Ⅱ:シャツをカスタムする  5.0 制作フロー  5.1 芯地  5.2 ボタン/ボタンホール  5.3 ステッチ  5.4 着丈、シルエットの調整  5.5 ポケットの追加  5.6  粒子間隔  5.7 マテリアル・物性 Chapter 6 制作編Ⅲ:プリーツスカートとスタイリング  6.0 制作フロー  6.1 プリーツスカート  6.2 スタイリング  6.3 デザインの改変 Interview 2 ちゃま Chapter 7 アニメーション  7.1 動かしてみる  7.2 画面構成  7.3 アニメーションの仕組み  7.4 注意点/TIPS  7.5 モーションのインポート/mixamo連携 Chapter 8 アバターポーズ  8.1 ポーズの変更  8.2 ポーズの保存  8.3 ポーズの読み込み  8.4 ポーズの応用  8.5 着装とポージングの流れ Chapter 9 レンダリング  9.1 レンダリングを試す  9.2 画面構成  9.3 レンダリング設定  9.4 映像レンダリング Chapter 10 インポート/エクスポート  10.1 ファイルの種類  10.2 アバターモデルのインポート  10.3 型紙データのインポート/エクスポート  10.4 3D(衣装)モデルのエクスポート  10.5 Illustrator(.ai)データのインポート Interview 3 TELYUKA Chapter 11 制作応用編:ミリタリーコートを作る  11.0 制作フロー  11.1 シルエットの編集  11.2 フードの作成  11.3 ポケット・フラップの作成  11.4 ファスナー  11.5 ボタン  11.6 ラグラン袖  11.7 ステッチ  11.8 生地の設定  11.9 パッカリング  11.10 ファー・ボア  11.11 トリム Essay 難波優輝 Index

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No.22
58

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

ジェームス・ガーニー(James Gurney)
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No.23
58
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No.24
58

YouTubeチャンネル登録者数160万人超! おじいちゃん先生こと絵画講師の柴崎春通(しばさき・はるみち)先生監修のクレヨンセット付きBOOKが登場です。 付属の16色クレヨンは、柴崎先生がセレクトした使いやすいカラー! どんなモチーフでも色鮮やかに描くことができ、絵画初心者の方も、楽しく絵を描くことができるアイテムです♪ 誌面では、5つのモチーフの描き方を丁寧に解説していきます。新しい趣味をはじめるのにも、ぴったりな一冊です。 クレヨン 各サイズ:長さ74×直径9mm

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No.25
58
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No.26
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No.27
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No.28
58
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No.30
58

好評既刊書が、3年ぶりに最新バージョンに準拠した改訂版として登場! 2020年5月刊「Unity デザイナーズ・バイブル」が、Unityの最新バージョンへの対応と大幅加筆による「改訂版」として登場! 数あるUnity書籍の中でも、本書はデザイン向けの機能にフォーカスした書籍です。 「UIデザイン」「モデル操作」「アニメーション」「エフェクト」「レベルデザイン」など、主にゲームのデザイン関連に関わる職種の方を対象にしています。 好評既刊書「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd」と同様に、トピックごとの構成となっており、興味があるテーマからお読みいただけます。また、これからゲームデザインに関わりたい方からでも、お読みいただけるように「初級編」「中級編」を設けています。 さらに、デザイン制作はUnityのみで完結するものではないため、外部のデザインツールとUnityとの連携についてのパートも用意しました。 デザイナーだけでなく、Unityのデザイン機能を知っておきたいプランナー、ディレクター、エンジニアにも役立つ1冊となっています。

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No.31
58
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No.32
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Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
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No.33
58
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No.34
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エレンベルガーの動物解剖学

ヴィルヘルム・エレンベルガー
ボーンデジタル
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No.35
58

V-Ray ビジュアルリファレンス

鈴木靖生
ワークスコーポレーション
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No.36
57
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No.38
57
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No.39
57

ダンス!ウインク!ポージング!オープンソースの3DCGソフトで3Dキャラクターを作ろう! 1 Blender入門 2 3Dキャラクター制作フロー 3 モデリング 4 静止画のレンダリング 5 マテリアル&テクスチャ 6 キャラクターセットアップ 7 アニメーション 8 クロスシミュレーション 9 アニメーションの書き出し

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No.40
57

絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です! 「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に身につけられると謳ったものとは真逆の本で、技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です!絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに… 本書は、「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に 身につけられると謳ったものとは正反対の本です。 絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた 画期的な一冊です! 絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに上手くならない部分」が あります。それらをきちんと分類して提示するのが本書の狙いです。 ★絵を学び始めた人、学ぼうとしている人、  そして、絵で挫折した人は必読です! 技術書に飛びつく前にぜひ!

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No.41
57
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No.42
57

どこから手を付けてよいか分からないBlender。とりあえず主要な機能と使い方を、実際に自分の手を動かして使ってみることが大事。そして広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられる。 第0章 まずはツールの基本を知ろう 第1章 ロボットを作って操作に慣れよう 第2章 簡単な形を作ってみよう 第3章 モデリングの便利な機能 第4章 質感を付けよう 第5章 シーンを撮影しよう 第6章 照明をあてよう 第7章 レンダリング

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No.43
57
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No.44
57
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