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【2024年】「3dcg」のおすすめ 本 63選!人気ランキング

この記事では、「3dcg」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -
  2. Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)
  3. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  4. Blender 3DCG モデリング・マスター
  5. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  6. 作って学ぶ! Blender入門
  7. 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
  8. スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-
  9. Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック
  10. Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門
他53件
No.3
99
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No.4
86
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No.5
82
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No.6
81

作って学ぶ! Blender入門

M design
SBクリエイティブ
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No.7
79
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No.9
73

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

伊藤 克洋
エムディエヌコーポレーション
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No.10
73
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No.12
68
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No.14
68

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

シゲユキ, 伊丹
秀和システム
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No.15
66
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No.17
64
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No.18
64
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No.19
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No.20
63

MODO ★ Beginners

柳村 徳彦
ビー・エヌ・エヌ新社
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No.21
63
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No.22
59
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No.23
63

3DCGアニメーション入門

荻野哲哉
ボーンデジタル
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No.26
60
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No.27
60

Autodesk Maya トレーニングブック 第4版

イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部
ボーンデジタル
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No.28
60
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No.29
58
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No.30
59

ファッションデザイン向け3DCAD・CLOで"遊ぶ"ための実践的解説書! アパレル業界だけでなく、ゲーム・CG・アニメ業界からも多大な注目を集めるソフトウェア、CLO。2Dの型紙(パターン)編集と3Dのモデリングを行き来しながら衣服を形作る「クロスシミュレーション」機能が実装された、可能性あふれるデザインツールです。 本書は、3DCG未経験でも、服飾に詳しくなくても、CLOを用いたファッション表現に踏み出せるよう構成されています。 アバター(モデル)を読み込み、型紙を編集し、縫い合せ、スタイリングする。生地の質感を再現し、モデルにポージングをさせ、レンダリングをして魅力的なビジュアルを作り出す。あるいは、モデルをアニメーションさせて布をはためかせてみる—— こうしたCLOが持つ主要な機能を紹介しながら、シャツやワンピース、そしてミリタリーコートの制作/演出方法をチュートリアル形式で解説します。 著者は、リアル/デジタルなファッションデザインを第一線で実践するHATRA(ハトラ)の長見佳祐氏。日頃の制作でCLOを存分に活用しクリエイティビティを発揮してきたデザイナーによる丁寧かつ刺激的な解説とともに、「新しいファッションデザイン」をあなた自身で切り拓きましょう! ◎明日のファッション/表現に光をあてる濃密トークも収録!  インタビュー:Neuro Studio, ちゃま, TELYUKA  寄稿:難波優輝 - サンプルファイルのダウンロード可 - CLO ver 7.0 対応|姉妹ソフト・Marvelous Designerをお使いの方でも本書を活用していただけます(※一部機能は非対応)。 はじめに 本書の使い方 Chapter 1 CLOについて  1.1 CLOの仕組み  1.2 CLOでできること  1.3 CLOとMarvelous Designer  1.4 参考ウェブサイト  1.5 デジタルモデリズム  1.6 事例紹介 Interview 1 クレメント・バラヴォワーヌ(Neuro Studio) Chapter 2 CLOのセットアップとインターフェイス  2.1 CLOのインストール  2.2 初期設定  2.3 CLOのインターフェイス  2.4 視点の操作 2.5 モード一覧 Chapter 3 CLOを使ってみる  3.0 制作フロー  3.1 基本操作  3.2 プリント柄(テクスチャ)の挿入  3.3 型紙のアレンジ  3.4 ポーズの変更  3.5 保存 Chapter 4 制作編Ⅰ:シャツを作る  4.0 制作フロー  4.1 型紙の準備  4.2 身頃の縫い合わせ  4.3 袖、襟付け、配置点表示  4.4 タック、カフス Chapter 5 制作編Ⅱ:シャツをカスタムする  5.0 制作フロー  5.1 芯地  5.2 ボタン/ボタンホール  5.3 ステッチ  5.4 着丈、シルエットの調整  5.5 ポケットの追加  5.6  粒子間隔  5.7 マテリアル・物性 Chapter 6 制作編Ⅲ:プリーツスカートとスタイリング  6.0 制作フロー  6.1 プリーツスカート  6.2 スタイリング  6.3 デザインの改変 Interview 2 ちゃま Chapter 7 アニメーション  7.1 動かしてみる  7.2 画面構成  7.3 アニメーションの仕組み  7.4 注意点/TIPS  7.5 モーションのインポート/mixamo連携 Chapter 8 アバターポーズ  8.1 ポーズの変更  8.2 ポーズの保存  8.3 ポーズの読み込み  8.4 ポーズの応用  8.5 着装とポージングの流れ Chapter 9 レンダリング  9.1 レンダリングを試す  9.2 画面構成  9.3 レンダリング設定  9.4 映像レンダリング Chapter 10 インポート/エクスポート  10.1 ファイルの種類  10.2 アバターモデルのインポート  10.3 型紙データのインポート/エクスポート  10.4 3D(衣装)モデルのエクスポート  10.5 Illustrator(.ai)データのインポート Interview 3 TELYUKA Chapter 11 制作応用編:ミリタリーコートを作る  11.0 制作フロー  11.1 シルエットの編集  11.2 フードの作成  11.3 ポケット・フラップの作成  11.4 ファスナー  11.5 ボタン  11.6 ラグラン袖  11.7 ステッチ  11.8 生地の設定  11.9 パッカリング  11.10 ファー・ボア  11.11 トリム Essay 難波優輝 Index

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No.31
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No.32
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No.36
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No.37
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No.38
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No.40
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No.41
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No.42
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No.44
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No.45
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No.46
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Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
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No.47
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No.48
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No.49
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かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderでモデリングする! Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。【CONTENTS】第1部 基本編CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 3.Blenderの画面の説明 4.基本的な操作 5.移動・回転・拡縮 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 2.下絵を配置しよう 3.モデリングをしよう 第2 部 実践編CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 2.モデリングの準備  3.頭部をモデリング 4.舌と歯のモデリング 5.顔の仕上げ 6.髪の毛をモデリングCHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 2.上半身を作る 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 4.腕と手をモデリング 5.脚・足をモデリング 6.全体の調整 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 2.スカートをモデリング 3.パーカーをモデリング 4.靴、小物をモデリング 5.仕上げとラインアート また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。 ●第1部 基本編 CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 1-1.使用環境 1-2.Blenderのダウンロード手順 1-3.Blenderのインストール手順 1-4.Blenderの環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 2-1.ファイルの保存 2-2.保存に関するアラート画面 2-3.ファイルを開く 3.Blenderの画面の説明 3-1.各部の名称 3-2.3Dビューポートの解説 3-3.アウトライナーの解説 3-4.プロパティの解説 3-5.トップバーの解説 4.基本的な操作 4-1.視点の基本的な操作 4-2.テンキーで視点を操作 4-3.ナビゲートによる視点変更 4-4.選択について 5.移動・回転・拡縮 5-1.基本的な操作 5-2.オブジェクトの削除、追加、複製など 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ 6-1.モードの切り替えについて 6-2.エリアの境界を移動 6-3.エリアを分割 6-4.エリアの角から分割、統合する方法 6-5.エディタータイプについて 6-6.エリアを元に戻す方法 6-7.Chapter1のまとめ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 1-1.モデリングするネコのキャラクター 2.下絵を配置しよう 2-1.下絵の解説 2-2.下絵を配置する前の準備 2-3.3Dカーソルとは何か 2-4.正面と横の下絵を配置 2-5.下絵の固定と保存 3.モデリングをしよう 3-1.モデリングに慣れるためのコツ 3-2.ネコの顔をモデリング 3-3.モディファイアーを使ってみよう 3-4.ワイヤーフレームと透過 3-5.大きさを調整しよう 3-6.プロポーショナル編集で動かそう 3-7.ネコ耳をモデリングしよう 3-8.目をモデリングしよう 3-9.口をモデリングしよう 3-10.Chapter2まとめ ●第2 部 実践編 CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 1-1.モデリングするキャラクター 1-2.下絵について 1-3.作業の手順 2.モデリングの準備 2-1.下絵を配置 2-2.下絵の配置とサイズの変更 2-3.下絵のロックと名前の変更 3.頭部をモデリング 3-1.可愛いと感じやすい顔について 3-2.平面からモデリング 3-3.目の周りをモデリング 3-4.口周りをモデリング 3-5.目と口の中をモデリング 3-6.後頭部をモデリング 3-7.首周りをモデリング 3-8.顔の微修正 3-9.耳をモデリング 3-10.斜め顔をモデリングするコツ、サブディビジョンサーフェスの追加 3-11.まつ毛・眉毛・二重をモデリング 3-12.目をモデリング 4.舌と歯のモデリング 4-1.舌のモデリング 4-2.歯のモデリング 5.顔の仕上げ 5-1.スムーズを適用 5-2.シャープを適用 6.髪の毛をモデリング 6-1.髪の毛は大きく4つの領域に分けられる 6-2.前髪をモデリング 6-3.横髪をモデリング 6-4.後ろ髪をモデリング 6-5.髪の毛仕上げ CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 1-1.人体をモデリングする際に意識すると良いポイント 2.上半身を作る 2-1.円、UV球を配置 2-2.上半身をモデリング 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 3-1.お腹から下半身までをモデリング 3-2.全体の調整 4.腕と手をモデリング 4-1.腕のモデリング 4-2.手をモデリング 5.脚・足をモデリング 5-1.脚のモデリング 5-2.足のモデリング 6.全体の調整 6-1.首の位置調整 6-2.腰回りの修正 6-3.ループカットを適用 6-4.お腹のラインを修正 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 1-1.ワイシャツ本体のモデリング 1-2.襟をモデリング 1-3.袖部分のモデリング 2.スカートをモデリング 2-1.スカート本体のモデリング 3.パーカーをモデリング 3-1.パーカー本体をモデリング 3-2.フード部分をモデリング 3-3.腕部分のモデリング 3-4.下半身側をモデリング 3-5.前立て部分をモデリング 4.靴、小物をモデリング 4-1.靴をモデリング 4-2.小物をモデリング 5.仕上げとラインアート 5-1.Bodyとfaceを統合 5-2.ラインアートの設定

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58

エレンベルガーの動物解剖学

ヴィルヘルム・エレンベルガー
ボーンデジタル
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V-Ray ビジュアルリファレンス

鈴木靖生
ワークスコーポレーション
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No.54
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絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です! 「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に身につけられると謳ったものとは真逆の本で、技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です!絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに… 本書は、「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に 身につけられると謳ったものとは正反対の本です。 絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた 画期的な一冊です! 絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに上手くならない部分」が あります。それらをきちんと分類して提示するのが本書の狙いです。 ★絵を学び始めた人、学ぼうとしている人、  そして、絵で挫折した人は必読です! 技術書に飛びつく前にぜひ!

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スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
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Blender 2.6マスタ-ブック

藤堂++
カットシステム
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