【2024年】「愛着障害」のおすすめ 本 87選!人気ランキング
- 愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか? アセスメントと具体的支援のポイント51
- 発達障害・愛着障害 現場で正しくこどもを理解し、こどもに合った支援をする 『「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム』
- 事例でわかる! 愛着障害―現場で活かせる理論と支援を
- 発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)
- 発達障がいとトラウマ: 理解してつながることから始める支援
- それでいい。
- マンガでわかる 愛着障害 自分を知り、幸せになるためのレッスン
- 「愛着障害」なのに「発達障害」と診断される人たち (幻冬舎新書 720)
- メンタル強め美女白川さん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
- その生きづらさ、発達性トラウマ?: ポリヴェーガル理論で考える解放のヒント
「発達障害」と診断されるケースが急増している。子どもだけでなく、大人もだ。児童のADHDの有病率は六%に達し、学習障害は一〇%に及ぶ。なぜ猛烈な勢いで増えているのか。一方で「発達障害」と診断されながら、実際は「愛着障害」であるケースが数多く見過ごされている。根本的な手当てがなされないため、症状をこじらせるケースも少なくない。「発達障害」と似て非なる「愛着障害」とは、いったい何なのか?本当に必要な対処とは?「発達障害」は現在、大きな岐路にある。その急増が意味する真のメッセージを明らかにする、衝撃と希望の書。 第1章 「発達障害」急増の謎に迫る 第2章 「発達障害」にひそむ愛着障害 第3章 愛着スタイルは「第二の遺伝子」 第4章 生物学的メカニズムからわかること 第5章 「発達障害」は社会を映し出す 第6章 「障害」と「才能」は背中合わせ 第7章 非定型発達の子を伸ばすコツ 第8章 安定した愛着こそ子どもを伸ばす
発達障がいとトラウマが混在した、複雑な問題を抱えた子どもたちへの、普通の日常生活で誰にでもできる「治療的な関わり」。 発達障がいとトラウマが混在した、複雑な問題を抱えた子どもたちへの、普通の日常生活で誰にでもできる「治療的な関わり」 目次 序文 発達障がいとトラウマの複雑な関係 杉山登志郎 はじめに 第一部 理論編 発達障がいとトラウマの相互作用を理解する 第一章 発達障がいの「生まれつき」と「育ち」 第二章 トラウマと感情を生み出す「脳」の仕組み 第三章 アタッチメントと「社会性」の発達 第四章 「慰め」と「しつけ」のジレンマ 第二部 実践編 日常生活のなかでもできる治療的な関わり 第五章 理解してつながることから始める支援 第六章 感情コントロールを支える「絆」と「枠」 第七章 トラウマを癒やす「治療的な関わり」 おわりに 序文 発達障がいとトラウマの複雑な関係 杉山登志郎 はじめに 第一部 理論編 発達障がいとトラウマの相互作用を理解する 第一章 発達障がいの「生まれつき」と「育ち」 困りごとの理由を考える 自閉スペクトラムの「こころのアンテナ」 自閉的な生まれつきの感性の特徴 「生まれつき」と「育ち」の相互作用 注意欠如多動症(ADHD)について 能力の凸凹と「限局性学習症」 知ることから解決することへ 発達障がいとトラウマ 第二章 トラウマと感情を生み出す「脳」の仕組み 七つの基本的な「情動回路」について 動物たちの「感情」に学ぶ 三つの層から成る「脳」の働き 「ストレスシステム」とその役割 強すぎるストレスと「不動化システム」 トラウマが生み出す症状について 第三章 アタッチメントと「社会性」の発達 仲間と協力して安全を守るための「社会交流システム」 未熟な存在として生まれてくるということ 「別離」の情動とアタッチメントの安定性 発達早期のトラウマとアタッチメント障がい 自閉スペクトラムとアタッチメント障がい 第四章 「慰め」と「しつけ」のジレンマ 最初の「出会い」で必要なこと 子どもの反抗期と情動調律の限界 「罰」と「ご褒美」の行動分析学 「無視」による対応の利点と問題点 九対一の「ギヴ・アンド・テイク」 「発達性トラウマ」を抱えた子どもたち 愛情を与えることと「脳内麻薬」との関係について 修復の順序を守るということ 第二部 実践編 日常生活のなかでもできる治療的な関わり 第五章 理解してつながることから始める支援 困りごとの背景にある家族の歴史 「親ごころ」の覚醒とそのつまずき 理解してつながることから始める支援 発達障がいを診断することの意味 子どもの「自発的な」興味を見つけて対話する つながるために「遊び」の力を利用する 第六章 感情コントロールを支える「絆」と「枠」 「絆」の受容と「枠」の制限は矛盾しない 「絆」が先か「枠」が先か 一対一の関係が規則性と一貫性をもつこと 自分勝手な「枠」への「こだわり」 ストレスに立ち向かって「枠」を拡大する 細分化してスモールステップで進む 全体像の見通しをもつということ 学習支援と感情コントロール 難問は「押したり引いたり」して乗り越える 第七章 トラウマを癒やす「治療的な関わり」 トラウマの「フラッシュバック」 「制限」は理由が分かりやすい方がよい 遊びをつかった「グラウンディング」 トラウマと「現在の困りごと」は混在している 子育てが呼び覚ます養育者のトラウマ 理解してつながることによる癒やしの力 本当は褒めてほしかった「分身」のこころ トラウマ治療の「トップダウン」と「ボトムアップ」 思春期のこころの迷いを理解する 発達障がいのある子どもたちの思春期と自立 連携の「ピラミッドモデル」と「同心円モデル」 注 おわりに 索引
打ち明けられないあなたへ 死にたいあなたが楽になるために 自分の身体は、誰のもの? まともだからこそ「死にたい」と思う 逃げ道、つくります? 「死にたい」気持ちを研究する 愚痴は生き延びるための技術だ 未来なんてない 深夜の犬みこし 「つらいのは今だけだよ」なんて言わないけれど 死にたくてもいい 「死にたい」人はすでに戦っている 不安に襲われたら、身体の味方をしてみる 不安とは他者である 「いいね!」から自分を守る「軸」 「太っていて醜い私」という呪いから解き放たれて 「自分を好きになろう!」という暴力 孤独から芽吹くことば 他人はほっとくくらいがちょうどいい 心の傷がキレイな模様になるまで 嫌なものは嫌 家族を嫌いでいてもいい 我慢しなくていいんだよ 現実からは逃げていい 踏み出した"重み"を足がかりに