【2024年】「行動経済学」のおすすめ 本 115選!人気ランキング

この記事では、「行動経済学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 行動経済学まんが ヘンテコノミクス
  2. 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
  3. 行動経済学の使い方 (岩波新書 新赤版 1795)
  4. 行動経済学入門
  5. 実践 行動経済学
  6. ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ文庫 NF 410)
  7. 知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノート
  8. 経済は感情で動く : はじめての行動経済学
  9. 行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
  10. 行動経済学の逆襲
他105件
No.1
100
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No.3
88
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No.4
85

行動経済学入門

義郎, 筒井
東洋経済新報社
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No.5
83
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No.10
79

行動経済学の逆襲

リチャード・セイラー
早川書房
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No.13
76
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No.14
76
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No.16
74
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No.17
72
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No.20
69

初版刊行以来,行動経済学の体系的テキストとして好評を博した本書を,近年の研究成果を盛り込み大幅改訂。研究の進展が著しい社会的選好と規範行動経済学の章を,それぞれ「基礎と発展」「理論と応用・政策」に分けて,「ナッジ」などの最新のトピックを追加。 第Ⅰ部 行動経済学と神経経済学  第1章 行動経済学とは何か?  第2章 神経経済学とは何か? 第Ⅱ部 プロスペクト理論と限定合理性  第3章 不確実性下の経済行動  第4章 プロスペクト理論  第5章 限定合理性 第Ⅲ部 時間割引と社会的選好  第6章 時間を通じた行動  第7章 学習理論と神経経済学の実験  第8章 社会的選好:基礎編  第9章 社会的選好:発展編 第Ⅳ部 行動経済学のフロンティア  第10章 文化とアイデンティティ  第11章 幸福の経済学  第12章 規範行動経済学:理論編  第13章 規範行動経済学:応用・政策編

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No.21
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No.22
67

行動経済学

室岡 健志
日本評論社
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No.23
65
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No.25
63
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ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。
No.26
63
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No.27
63
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No.29
62

東大で教える「人とお金の動かし方」を10時間で学べる 行動経済学を制する者はビジネスを制する。人の心の動きとお金の動きの相互関係を学べば、世の中がどう動くか、どう動かすかが面白いようによくわかる。 従来の経済学では理論構築の前提として、人は、「超合理的にふるまう」、「超自制的にふるまう」、「超利己的にふるまう」、という「ホモエコノミカス=経済人」を仮定しています。しかしながら、実際の人間は必ずしも超合理的ではなく、ほどよく合理的で、ほどよく自制的で、ほどよく利己的な存在です。従来の経済学で見落とされていた生身の人間行動を心理学で解き明かし、伝統的な経済理論を拡張することによって新たな知見を見出そうというのが「行動経済学」です。本書は4部で構成されています。第1部では、行動経済学の基本的な考え方を説明するとともに、超合理的、超自制的、超利己的なホモエコノミカスが、現実の人の行動とどのように違うのかを、様々な例を用いて紹介します。残りの3部は、学問としての行動経済学の潮流である(1)現象の描写、(2)メカニズムの説明と理論、(3)実社会への適用、にそれぞれ対応しています。 第1部 行動経済学とは? 第2部 人の行動の癖を見極める:非合理的行動の描写 第3部 非合理的な人の行動の理由を知る:非合理的行動のメカニズム 第4部 行動経済学の応用

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No.30
62
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No.31
62
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No.32
62

行動経済学入門

多田 洋介
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.33
62
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No.34
62

データサイエンスを駆使した新たな経済学の要請に応え、因果推論や機械学習などを用いるデータ分析や、調査・実験の技法を解説。 ビッグデータの集積や人工知能の活用が叫ばれる中、エビデンス重視の実証革命が進み、データサイエンスを駆使した新たな経済学が要請されている。著者の過去20年間の研究を踏まえ、因果推論や機械学習などを用いるデータ分析の手法だけでなく、適切にデータを取得する調査・実験の手法を解説し、使える経済学の字引を提供する。 はじめに 序 章 行動経済学の死から再生へ 1. ビッグデータ時代の行動経済学 2. 行動経済学は死んだのか 3. 再現性問題を考える 4. 実験倫理の重要性 5. WEB調査は信頼できるか 6. 内的妥当性と外的妥当性 7. 異質性こそ研究の最先端 付録 調査・実験研究倫理及び実験倫理委員会設置規程 第Ⅰ部 アンケート調査の経済学 第1章 アンケート調査の力――離散選択分析 1. 本章の目的 2. インターネット接続のアンケート調査 2.1 アンケート調査の背景 2.2 アンケート調査の解説 3. 調査票の計量経済モデル 3.1 離散選択分析 3.2 ランダム効用理論 3.3 条件付きロジット・モデル 3.4 入れ子ロジット・モデル 3.5 ミックスド・ロジット・モデル 4. 調査票の計量経済分析結果 4.1 電気通信分野の離散選択分析 4.2 4選択肢モデルの計量経済分析 4.3 ADSL部分市場の計量経済分析 5. その後の研究の発展 付録 「電気通信事業分野における競争状況の評価」アンケート調査 第2章 コンジョイント分析の技――表明選好分析 1. 本章の目的 2. 喫煙・依存症の行動経済学 2.1 依存症の経済モデル 2.2 割引効用モデル 2.3 期待効用モデル 3. コンジョイント分析 3.1 RPデータとSPデータ 3.2 コンジョイント分析 3.3 ニコチン依存度調査 3.4 コンジョイント分析調査票 4. コンジョイント分析の計量経済分析結果 4.1 ミックスド・ロジット・モデル 4.2 喫煙習慣と時間選好率,相対的危険回避度 4.3 個人レベルのパラメータ分布 5. クロスアディクションの計量経済分析結果 5.1 クロスアディクションとは何か 5.2 嗜癖行動別に見る時間選好率と相対的危険回避度 5.3 嗜癖行動の相互依存性 6. その後の研究の発展 付録 ① コンジョイント分析質問票 付録 ② クロスアディクション計量経済分析(詳細) 第Ⅱ部 フィールド実験の経済学 第3章 フィールド実験の実践――無作為比較対照試験 1. 本章の目的 2. フィールド実験の経済学 2.1 フィールド実験の強み 2.2 フィールド実験の歴史 2.3 フィールド実験の分類 2.4 フィールド実験と行動経済学 3. フィールド実験の実践 3.1 実際にフィールド実験を使おう 3.2 米国の教訓 3.3 日本の挑戦 4. フィールド実験の事始め 5. フィールド実験は万能か 第4章 フィールド実験の作法――オプトインvs.オプトアウト 1. 本章の目的 2. 強制型と承諾型のフィールド実験 2.1 強制型フィールド実験とは 2.2 強制型平均介入効果を測る 2.3 承諾型フィールド実験とは 2.4 承諾型平均介入効果を測る 3. けいはんな学研都市の強制型フィールド実験 3.1 ナッジの意義と限界を探る 3.2 けいはんな学研都市のフィールド実験 3.3 けいはんなフィールド実験の推定モデル 3.4 けいはんなフィールド実験のピークカット効果 3.5 馴化・脱馴化を探る 4. 横浜市の承諾型フィールド実験 4.1 デフォルト・バイアスは手強い 4.2 横浜市のフィールド実験 4.3 横浜市フィールド実験の推定結果 4.4 横浜市フィールド実験の加入率分析 4.5 横浜市フィールド実験のネット・ピークカット効果 4.6 横浜市フィールド実験のトータル・ピークカット効果 5. その後の研究の発展 第Ⅲ部 因果推論・機械学習の経済学 第5章 ポリシー・ターゲティングの経済学(上)――コウザル・フォレスト 1. 本章の目的 2. 経済学と機械学習の融合 3. 因果的機械学習 3.1 因果的機械学習の概要 3.2 ランダム・フォレストの概要 3.3 コウザル・フォレストの概要 4. コウザル・フォレストの実際 4.1 節電リベートのフィールド実験 4.2 コウザル・フォレストの応用 4.3 コウザル・フォレストの推定結果 5. その後の研究の発展 第6章 ポリシー・ターゲティングの経済学(下)――限界介入効果・経験厚生最大化 1. 本章の目的 2. 限界介入効果 2.1 限界介入効果の概要 2.2 オプトイン型vs.オプトアウト型フィールド実験 2.3 米国ロスアラモス実験のMTE 3. 限界介入効果の研究の発展 4. 経験厚生最大化 4.1 経験厚生最大化の概要 4.2 強制型vs.オプトイン型節電リベートのフィールド実験 4.3 経験厚生最大化の応用 4.4 経験厚生最大化の推定結果 5. 経験厚生最大化の研究の発展 付録 ① MTEを用いた外的妥当性分析の詳細 付録 ② EWMの動学化 終わりに 参考文献 索 引

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No.38
62

問題をわかっていても正論では人は動かない。どうすればよいのか? 人を動かすツボを解明する日本人目線の初の行動経済学応用の書。  BXとは、行動経済学・心理学を起点として、人の心に寄り添った形に企業のコミュニケーションのあり方を変革(トランスフォーム)すること。本書は、「なぜ人が動かないか」を、本能のメカニズムの観点から分析し、社会課題が生じるメカニズムと、BXの市場規模や世界的なトレンドを説明。人を動かす心のツボの見極め方とそのツボをいかに押すかを解説し、「消費者のSDGs行動を促す」「従業員のウェルビーイングを促す」「投資家のESG投資を促す」「不健康行動を抑制する」「企業の再エネ利用を促すためにルール形成によって社会を変える」といった事例を交えて、経営課題を解決する新しい筋道を示す。企業経営の現場で活用可能な行動経済学の最新の知見を体系化し、BXを実践できるよう企業経営に使えるツールとしてまとめた待望の書。 第1章 なぜ人は動いてくれないのか 1 正論をぶつければ人は動くという勘違い 2 正論で人が動かない理由 3 正論が生み出す社会の分断 4 科学の力で人を動かす 5 実践行動経済学2.0とは 第2章 行動経済学2.0の活用が11兆円市場の取り込みに貢献する 1 時代は行動経済学2.0に突入した 2 行動経済学2.0が社会課題解決の切り札に 3 行動経済学2.0によって11兆円市場を取り込む 第Ⅰ部 行動経済学2.0のツール 第3章 人を動かす心のツボの見極め方 1 人を動かす心のツボの既存のマップ(理論・モデル)の問題点 2 人を動かすトリガーは4つの心のツボにあった(新たに開発したARMSモデル) 3 人によって心のツボの押し方が大きく異なる 4 押すべき心のツボの見極め方(ARMSモデルの活用) 第4章 心のツボの押し方 1 人の考え方を変えることは難しい 2 人の考え方を変えなくても行動は変えることができる 3 ナッジで「ついつい」「できそう」という心のツボを押す 4 「今・ここ・私」に近づけることで「したい」「やろう」を押す 補論 ナッジや行動経済学に渦巻く疑念 第Ⅱ部 行動経済学2.0で企業経営を変える 第5章 消費者を変える 1 「環境にやさしい」と言わずに、SDGs行動を促す 2 消費者に刺さる再エネの価値を発見し家庭の再エネ利用を促す 3 限られた予算のなかでインセンティブのかけ方を工夫し、安全運転を促す 第6章 従業員を変える 1 心のツボを正しく押して従業員のウェルビーイングを実現する 2 「自律感」と「有能感」を高めることで入社意欲を高める 3 「つながり感」を醸成して優秀な人材の流出を防ぐ 第7章 投資家を変える 1 投資家の心のツボを押す形で企業のSDGs活動を伝えることで、投資を呼び込む 第8章 社会を変える 1 心に寄り添ったルールをつくることでより良い社会を実現する 2 あえて甘えを認めるルールをつくることで健康な行動を促す 3 新たな評価軸を設定することで、「当たり前」を変える 終章 ビジネスとアカデミアの2つの溝を埋める 1 ビジネスとアカデミアの間に横たわる大きな溝 2 人材の育成とツールの整備が不可欠 3 行動経済学・心理学に関するアカデミアの知見をビジネスで使う際に求められる姿勢

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No.39
61
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No.42
61

金銭的インセンティブとナッジが健康増進に及ぼす効果 医療現場の行動経済学 行動変容のメカニズムと政策的含意 マーケティングと行動経済学 心理学と行動経済学 実験経済学方法論に関する最近の研究動向 結婚と幸福:サーベイ セルフコントロールの行動経済学 AIと行動ファイナンス 行動ファイナンスと新規株式公開 グリット研究とマインドセット研究の行動経済学的な含意 民族多様性と市場メカニズムに関する実験研究 所得再分配選好の形成分析の展開と展望 規範行動経済学と共同体

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No.43
61

セイラー教授の行動経済学入門

リチャード・セイラー
ダイヤモンド社
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No.45
61
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No.46
61
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No.47
61
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No.48
61
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No.49
58
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No.50
57
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No.53
57
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No.54
56
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No.56
56
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No.60
56

小さな工夫が生み出す大きな効果

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No.61
56
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No.62
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No.63
56

選択の科学

シーナ・アイエンガー
文藝春秋
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No.64
56

世界は愚か者であふれている。なぜ私たちは不合理な行動をつづけるのか? 経済学、心理学、脳科学などの最新知見から、矛盾にみ…

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No.65
56

物語で学ぶ,医療者と患者側の誤解と心理.意思決定支援のコツが楽しく身につく実践書. 哲学と医療行動経済学という多方面の知識を用いてがん患者の意思決定支援を解説した前著は,その難しさの要因を紐解き,解決の糸口を紹介して好評を博した.本書は,その待望の「実践編」である.医療者と患者側の誤解と心理を,7つの物語をベースに検証し,成功の秘訣を語っている.各物語には意思決定支援に必要な知識が散りばめられており,自然に大事なことが頭に入るように工夫した.楽しく学べる新たなかたちの実践書だ. 目 次 1st ストーリー 診療の経過 解説 ハーバード交渉術 方法の原理 現在バイアス コミットメント Step-Up <3Dハーバード流交渉術> 1st ストーリーの続き 解説 アンガーマネジメント 2nd ストーリー 診療の経過 解説 現状維持バイアス 正常化バイアス 実現可能性と論理的可能性 行動変容を促す「動機付け」 Step-Up <ナッジとその倫理性> 2nd ストーリーの続き Step-Up <ラポール形成> 3rd ストーリー 診療の経過 解説 ヘルス・リテラシーとバイアス 緊急ACP(Advance Care Planning) 3rd アナザーストーリー「音読みでなく訓読みで」 4th ストーリー 診療の経過 解説 遺伝子検査とがん治療 セルフ・マネジメントの必要性(とくにタイム・マネジメント) Step-Up 遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC) 4th ストーリーの続き 解説 がん相談支援センター 担当医にできること(戦略的ニヒリズム) 5th ストーリー 診療の経過 解説 医療者が持つ責務と家族が持つ責務の違い 人がそうするには理由がある~肯定ファーストの姿勢 Step-Up 「関心相関性と表の関心・裏の関心」 5th アナザーストーリー エビデンスはどうやって作られているのか? 高齢者がん診療ガイドライン 5th ストーリーの続き 在宅療養への障壁(キーパーソンが抱える責務,社会規範と市場規範) 市場規範と社会規範の併存を実現する「方法の原理」 6th ストーリー 診療の経過 解説 重篤な病気をもつ患者との話し合い(Serious illness conversation program) がんは予防できるのか? Step-Up <がん教育> 6th ストーリーの続き 解説 システム1とシステム2 確証バイアス プロスペクト理論 7th ストーリー 診療の経過 もやもやのすすめ 7th ストーリーの続き 肯定ファースト 意思決定能力 代理意思決定 Step-Up <事前指示とDNAR(Do Not Attempt Resuscitation)> 7th ストーリーのその後 Step-Up <臨床倫理の4分割法> おわりに 索引

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No.67
56
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No.69
56

・好評テキスト『心理学が描くリスクの世界:行動的意思決定入門(第3版)』の発展版! ・さまざまな分野で展開されるリスクと意思決定に関する研究法と事例を紹介。 ・類書にない「意思決定と生理」についても1章を立てて詳述! 「リスクと意思決定」に関する心理学的知見の基礎知識を初めて解説した入門書、『心理学が描くリスクの世界』の姉妹編であり発展編。近年、興隆著しい行動経済学やリスクコミュニケーション等の「リスクと意思決定」の応用分野について、その基礎研究から研究事例までを幅広く紹介。また、「意思決定と生理」を詳述するほか、ナッジなど注目の話題を扱う14本のコラムも掲載。 はじめに 第I章 意思決定の研究法  I-1 意思決定を測る:確率と価値の測定法  I-2 意思決定を測る:確実性等価の測定法  I-3 意思決定を測る:医療場面での効用の測定法  I-4 質問紙調査と回答行動  I-5 同一物間選択  I-6 選択肢の分割と結合  I-7 意思決定と生理指標  I-8 選択行動と眼球運動  I-9 潜在的な態度の測定  I-10 マウスの軌跡による過程追跡法 第II章 意思決定とゲーム理論  II-1 ゲーム理論入門:「囚人のジレンマ」ゲームから  II-2 行動的ゲーム理論  II-3 動物実験におけるゲーム理論的アプローチ  II-4 ゲーム場面での霊長類の選択  II-5 進化ゲーム理論 第III章 意思決定と生理  III-1 意思決定と皮膚電気活動  III-2 意思決定と心拍動  III-3 意思決定と内受容感覚  III-4 意思決定と瞳孔  III-5 意思決定とホルモン  III-6 アイオワギャンブル課題  III-7 ケンブリッジギャンブル課題 第IV章 意思決定と社会  IV-1 互恵性と評判  IV-2 シグナリングと信頼  IV-3 人はなぜ不正を犯すのか?  IV-4 道徳と意思決定  IV-5 寄付と意思決定  IV-6 リバタリアン・パターナリズムと恩恵  IV-7 経済学と行動的意思決定:領域による違い  IV-8 選択肢の複数の属性がもたらす逸脱現象 第V章 意思決定と健康  V-1 医療意思決定  V-2 緊急時の意思決定  V-3 行動免疫系:感染症リスクを避ける行動システム  V-4 リスクに立ち向かうための「化粧」  V-5 行動健康経済学  V-6 ギャンブル障害  V-7 ギャンブラーの俗信と信念  V-8 幸福経済学 第VI章 意思決定と伝達  VI-1 環境意思決定  VI-2 意思決定と予測学  VI-3 因果関係の認知/随伴性の誤謬  VI-4 確率情報の伝達  VI-5 二重過程モデルの歴史  VI-6 様々な二重過程モデル 第VII章 意思決定と個人差・文化差  VII-1 楽観的な人は成功する?  VII-2 高齢者の意思決定  VII-3 不確実状況における判断や意思決定の個人差,  VII-4 ニューメラシー  VII-5 遺伝子型と意思決定  VII-6 確率判断と文化  VII-7 選択と文化  VII-8 不確実事象に関する予測の文化差 BOX  1 クリティカル・シンキングと意思決定  2 選択盲  3 世論調査における選択肢分割の効果  4 確率論とギャンブルと意思決定1  5 感情に関する様々な用語と意思決定  6 身体を清めると、感情もリセットされるか?  7 目があると向社会的行動をする?  8 ナッジは自律を損ねるか  9 シェアード・ディシジョンメイキング  10 災害や事故と意思決定  11 確率論とギャンブルと意思決定2  12 楽観主義とバイアス  13 確率の出現時からの二元性  14 50-50

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No.70
56

◆人の直感はパワフルで本能的で、まるでゾウのよう。◆ゾウを【ナッジ】で後押しすれば、人の心も動きはじめる【ナッジとは?】「そっと後押しする」「ひじで軽くつつく」といった意味。人の心を優しく刺激して、よりよい行動へと動かす工夫。提唱者のリチャード・セイラー博士は2017年ノーベル経済学賞を受賞。現在、世界各国政府や行政によって行動経済学としてのナッジがあらゆる局面で戦略的にとり入れられている「人の直感は大きくパワフルだが面倒くさがり屋な面があり、制御が難しい」ということを知っていると、コミュニケーションのありようが変わります。行動経済学は、人の直感をゾウに見立て、どう付き合っていけばいいのかを教える学問です。例えば、ゾウ(直感)は、時間帯によって話の受け止め方が変わり、話の最初と最後の印象を強く持つことがわかっています。こういった習性をうまく制御したり刺激したりして、望ましい行動へと促すのが【ナッジ】です。ゾウの習性は知れば知るほど、人との接し方が見えてきます。本書は、ナッジの第一人者である著者による、明日から誰でも使える【ナッジ】を優しく説いた一冊です

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No.73
59

どんなご褒美で成績は上がる? どうしたら差別をなくせる? 子育てから政策まで、何でも実験して答えを出す最新の行動経済学。 ノーベル経済学賞最右翼! 行動経済学ここに極まる! 「この50年で最大のイノベーションだ!」(『ヤバい経済学』著者レヴィット教授) 対象は教育・ビジネスから途上国支援まで 子どもの成績を上げるには?  ワインをたくさん売るには?  保育園のお迎えの遅刻をなくすには?  娘の競争力を高めるには?  お得に買い物をするには?  恵まれない子に寄付してもらうには?  社員の生産性を上げるには?  「人はインセンティヴで動く」は当たり前! 大事なのは、誰にいつどのように仕向けるか。 子どもの成績を上げたいとき、あなたならどうするだろうか? 実は、ご褒美をあげるだけでは不十分。ご褒美を渡すタイミングや種類によって、結果は全然違ってくる。 本書では、『フォーブス』誌で「世界で最も影響力のある経済学者」に選ばれた最先端の行動経済学者が、実地実験という最強の武器で、人をやる気にさせるものは何か、人はインセンティヴにどう反応するかを解き明かす。意思決定の奥深くをあぶり出し、ビジネスの現場にも差別や格差という大問題にも解決策を出す画期的な一冊! 【推薦の言葉】 「ジョン・リストとウリ・ニーズィーは世界最先端の行動経済学者だ。この本は彼らの画期的な研究を描いている。読んでてほんとに楽しい。」――ダニエル・ギルバート(『幸せはいつもちょっと先にある』著者) 「経済学のイノベーションの話をしていてウリとジョンに触れずにいるのは、ちょっと難しい。彼らがやってきた、経済学のきわどい裏の側面の追求に関してはとくにそうだ。」――ダン・アリエリー(『予想どおりに不合理』著者) 「本物の世界で本物の人間が本物の意思決定をどうやって下すかを描きだした本物のホームランだ。経済学の理論と実践の両方で新しい境地を切り開いている。」――ダロン・アセモグル(『国家はなぜ衰退するのか』著者) 「ジョン・リストの業績は実地実験に革命を起こした。」――ゲイリー・ベッカー(ノーベル記念経済学賞受賞者) 「ウリ・ニーズィーは道を切り拓く人だ。彼は実験室と現実の世界を隔てる壁を打ち壊した。」――アルヴィン・E・ロス(ノーベル記念経済学賞受賞者) 「ジョン・リストとウリ・ニーズィーは、大きくて難しい問題を経済学で扱う画期的な仕事をやってのけた。つまり、差別や、男女格差は生まれつきなのかそれとも社会から受ける圧力のせいなのか、都市部の生徒と裕福な地域に住む生徒の格差を埋めるには、といった問題だ。こうした問題でも他の深刻な問題でも、解決策を探す人なら誰だってこの本からたくさんのことが学べるだろう。」――タイラー・コーエン(『大停滞』著者) はじめに 思い込みの向こうへ [人がやってることって、どうしてそんなこと人はやってるんだろう?] 第1章 人にやってほしいことをやらせるには? [インセンティヴが働く(働かない)のはどんなときか、そしてそれはなぜか?] 第2章 女が男ほど稼げないのはなぜか? クレイグズリスト、迷路、それにボールとバケツでわかること [キリマンジャロのふもとの平原にて] 第3章 母系社会は女性と競争について何を教えてくれるだろう? [カーシ族を訪ねる] 第4章 惜しくも銀のメダリストと大健闘で銅のメダリストが成績格差を埋めてくれる、とは? [公的教育:6270億ドルの問題] 第5章 貧しい子がお金持ちの子にほんの数ヵ月でどうすれば追いつける? [保育園への旅] 第6章 いまどきの差別を終わらせるカンタンな一言とは? [君が嫌いってわけじゃないんだ、ただお金が愛しいってだけさ] 第7章 なにか選ぶときにはご用心。選んだものがあだになるかも [差別の隠れた動機] 第8章 ぼくたちをぼくたち自身から守るには? [実地実験を使って生きるか死ぬかの状況を学ぶ] 第9章 人に寄付をさせるのは 本当はなんだろう? [心に訴えてもだめ、見栄に訴えろ] 第10章 割れた唇と「これっきり」のチェック欄から、人が寄付をする理由についてわかること [おたがいさまというすばらしい現象] 第11章 管理職は絶滅の危機? [職場に実験の文化を作るには] おわりに 世界を変えるには……まあ、少なくとも得をするには 訳者あとがき 注

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No.75
59

WILLPOWER 意志力の科学

ロイ・バウマイスター
インターシフト

「意志力の科学」のリーダーによる世界的ベストセラーの決定版。 いますぐ人生を変える力がここに! 「意志力の科学」の国際的リーダーみずからが、 意志力とは何か、その活かし方、日々心がけるべきことを 実例をまじえてやさしく紹介! ★NYタイムズ・ベストセラー ★amazon.com年間ベストブック  2011(総合TOP100・科学部門TOP10) ★世界22か国で刊行 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ロイ・バウマイスター(心理学者)は、意志力の科学の最重要キーマンだ。 「意志力=筋肉(意志力は筋肉のように疲労し、また鍛えることができる)」をはじめ、 多くの画期的な発見をしている。 ・意志力の源泉は一つだけで、そのエネルギー量には限りがある。 ・意志力が弱まると、かえって刺激・欲求を感じやすくなる。 ・意志力をすぐ強くできる方法がある。 ・大切なのは、意志力をいかに使わずに、重要な決断にとっておけるかだ。 ・計画を立てるだけで、実行しなくても効果がある。 ・「絶対やめる」ではなく、「あとでやろう」と思うとやめられる。 ・先延ばしをふせぐコツがある。 ・自己コントロールは、友人とともに進めるほうが上手くいく。 ・記録は細かいほうがいい。 ・・などなど 本書はバウマイスターとその研究グループが、世界で初めて発見した成果を大公開!  幸せと成功の鍵がここに! ::著者:: ロイ・バウマイスター フロリダ州立大学・社会心理学学部の教授。心理学者として世界で最も研究成果の引用が多く、影響力があるひとりとして知られる。「意志力の科学」の国際的リーダーであり、「意志力=筋肉」説の提唱者。 ジョン・ティアニー サイエンス・ライター。『ニューヨーク・タイムズ』紙をはじめ、多数のメディアに寄稿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ::目次:: はじめに 幸せと成功の鍵 第1章 意志力とは何だろう? 第2章 意志力のもとになるエネルギーを高める 第3章 計画を立てるだけで効果あり 第4章 決定疲れ 第5章 自分を数値で知れば、行動が変わる 第6章 意志力はこうして鍛える 第7章 探検家に秘訣を学ぶ 第8章 特別な力 第9章 能力を伸ばすのは、自尊心より自制心 第10章 ダイエットせずに減量を成功させる 結論 守りよりも、攻めの戦略を ::絶賛:: NYタイムズ、ウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト、ワイアード、 BBCニュース、ガーディアン、インディペンデントなど、有力メディア多数が絶賛紹介!

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No.77
59

マイクロファイナンスのパンフレットにきれいな女性の写真を載せると申し込みは増える? 検査を受けた人にお金を払えばHIV感染率は下がる? 貴重な善意を最大限に活かすためにはどうしたらいいの? ガーナ、ケニア、南アフリカ、インド、フィリピン、ペルー、メキシコ……理論と現実が一致しない途上国の複雑な世界にわけいって、そこから「クール」な答えを、次々と導き出している〈新しい経済学〉のいまを紹介。 人間心理が陥りがちな落とし穴をやんわりと回避させるための後押し(=ナッジ)の手法をふんだんに盛り込み、開発経済学の新しい知見を一般向けにやさしく語ります。 その新しさの特徴は、開発プロジェクトの「なにがうまくいって、なにがだめなのか」を社会実験ではっきり実証する点、そして人間の非合理性を考慮した新しい発想に基づいている点にあります。 「この本には世界を変えるアイデアが詰まっている!」 P・シンガー(プリンストン大学教授) 「カーランは、経済学新世代のもっともエネルギッシュな研究者だ」 E・デュフロ(マサチューセッツ工科大学教授) 「深刻な問題に対する、精緻な分析と独創的な発想の勝利だ」 R・シラー(イェール大学教授) 『貧乏人の経済学』『最底辺のポートフォリオ』につづく、新・開発経済学の決定版。

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No.80
56
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No.81
59

意思決定理論入門

イツァーク・ギルボア
NTT出版

問題集形式で、期待効用理論、ベイズの定理、プロスペクト理論などの重要な基礎理論を、ほとんど数式を使わずに解説。より良い意思決定をするために、意思決定理論がどのように役立つのかを検証する。「選択」「判断」について考えたい人、必読。 第1章 基礎概念 第2章 判断と選択におけるバイアス 第3章 統計データを理解する 第4章 リスク下の意思決定 第5章 不確実性下の意思決定 第6章 幸福度と幸福感

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No.83
59

これでダイエットも禁煙も達成できる!? 人にヤル気を出させる最も効果的な「アメとムチ」の組み立て方を、行動経済学が伝授します 「10キロダイエットするぞ!」「禁煙する」……人は様々な誓いを立てて、そして守ることができません。だれもが「我慢できない自分」と「論理的で、辛抱できる自分」の内なる闘争をくりひろげています。なぜ人は目標が達成できないのか。それは、生物が長期的な利益よりも、短期的な誘惑に極端に弱いからなのです。しかし、行動経済学はあまたの研究からこれを防ぐ秘訣を見出したのです! それは「コミットメント」。「もし目標のマラソンタイムを実現できなかったら、反・慈善団体に寄付金を払うよ」……!? より簡単な例でいうと、「10キロ痩せたら、テレビを買う」「タバコを吸ったら罰金1万円」……すなわち「アメとムチ」です。 え、そんなこと? というなかれ。本書は、膨大な実験的証拠から「アメとムチ」でいかに人のヤル気がコントロールできるかを解き明かします。人の心はその状況によってさまざまに違うもの。でもそれぞれに応じて、正しいコミットメントがあるはずです。「学校の成績があがったらお金を払う」「減量に失敗したら現金を払わなくてはいけない」「現金でなく旅行券をテストの賞品にする」……果たしてこれらの実験で、人は目標を達成できるのか、できないのか?『その数学が戦略を決める』でセンセーションを巻き起こしたイェール大教授の著者は、こうした「コミットメント」契約を提供するウェブ上の店舗「stickK.com」まで開設して、コミットメントの可能性を追究しています。 ビジネス契約から、ダイエット成功までのヒント満載。知的好奇心を満足させ、実用機能も備えた刺激的な一冊です。

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No.84
59

アイデンティティ経済学

ジョージ・A・アカロフ、レイチェル・E・クラントン
東洋経済新報社

本書はアイデンティティ経済学の入門書だ。アイデンティティ経済学を最も単純な方法で紹介するのが目的だった。アイデンティティ経済学の将来については、数々の理由から楽観視している。典型的な入門書は、新しい世界を開いてくれる。この入門書で、これから勉強すべき世界が開かれるだろう。 第1部 経済学とアイデンティティ(はじめに アイデンティティ経済学 ロゼッタストーン 今日の経済学での位置づけ) 第2部 仕事と学校(アイデンティティと組織の経済学 アイデンティティと教育経済学) 第3部 性別と人種(性別と仕事 人種とマイノリティの貧困) 第4部 今後の展望(アイデンティティ経済学と経済学の方法論 結論、そしてアイデンティティが経済学を変える五つのやり方)

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No.86
59
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No.87
56

人間はこんなにも損をしたがる動物なのか。もっと知的に、賢く生きろ。我々の常識は全部、間違っていた。読まない人は一生分の損をする。パズドラからAKBまでカモる人間になる方法。 第1章 行動経済学は人間を意のままに動かす最強の学問 第2章 1割の人間は「プロスペクト理論」を知っている 第3章 犯した過ちはすべて「ヒューリスティクス」にある 第4章 「フレーミング理論」活用の儲かるビジネス 第5章 「時間選好」を知ったら、もっと儲けられる 第6章 行動経済学で「儲かる体質」に変えよ

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No.88
56
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No.89
59

Optimally Irrational

Page, Lionel
Cambridge University Press
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No.91
56
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No.92
59

Noise: A Flaw in Human Judgment

Kahneman, Daniel
Little, Brown Spark
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No.93
56
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No.94
59
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No.95
56
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No.96
59
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No.97
56

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

アトキンソン,デービッド
東洋経済新報社
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No.98
59
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No.101
59
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No.103
56
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No.106
56
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No.107
56

やさしい行動経済学

日本経済新聞社
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

日本人は競争が嫌い? 倫理観・価値観と絆 男女の行動の違い 差別と偏見のメカニズム 希望の役割を科学する 幸福とは何か 幸福度を測るポイント おもてなし 日本の組織と心理的契約 やる気を引き出す仕組み メンタルヘルスをどう守る 経済学とこころはどう付き合ってきたか

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No.108
56
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No.109
56
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No.110
56
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No.111
56
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No.112
56
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No.113
56

行動インサイト

マイケル ホールズワース
ニュートンプレス
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No.114
56

勘違いが人を動かす 教養としての行動経済学入門

エヴァ・ファン・デン・ブルック
ダイヤモンド社

人間の選択と行動は「論理」でも「情熱」でもなく「勘違い」で決まる!「潜在意識レベル」で人を動かす科学的な方法71を紹介! ★★★世界絶賛のベストセラー、ついに上陸!★★★世界一ずるい「選択と行動」の科学★★★★★★「潜在意識レベル」で人を動かす科学的な方法71★★★・スーパーが「野菜売り場」からはじまるのは、〇〇をさせるため?・相手に「〇〇」と言われるだけで「お願い」を受け入れやすくなる?・期限までに目標達成したいときは、〇〇のスケジュール帳を使うべき?◎面白くてタメになる「科学的に人を動かす方法71」を、世界各国の事例を通して分かりやすく伝える本。◎教養を身につけるために、名著に進む前に行動経済学の入門書としても読める「武器になる」一冊。◎理論や実験例とともに、世界各国の「実際に認知バイアスが使われているビジネスや政策の事例」を豊富に掲載!◎身近な生活に利用されているバイアスを知ることで驚きや知的好奇心が刺激される。◎行動経済学の名著に掲載されている事例や実験もおさえており、1冊で認知バイアスの概要を把握できる。◎知的読み物、教養本としても面白い!◎オランダの公式ベストセラーリスト「Bestseller 60」にランクインした話題の本がついに日本上陸!

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No.115
56
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