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【2025年】「ゲームプランナー」のおすすめ 本 135選!人気ランキング

この記事では、「ゲームプランナー」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. シナリオの基礎技術 新版
  2. 「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
  3. 安藤・岩野の「これからこうなる!」 ―ゲームプロデューサーの仕事術―
  4. ゲームプランナーの新しい教科書: 基礎からわかるアプリ・ゲームの発想と仕掛け
  5. ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-
  6. #休日ゲーム開発部 土日で始めるゲームづくり for UE5(Unreal Engine 5)
  7. プロになるための ゲームプランニングの教科書 《基礎》
  8. ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術
  9. ゲーム屋が教える! 売れるゲーム企画書の書き方
  10. ゲームクリエイターが知るべき97のこと
他125件
No.1
100
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No.5
92
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No.10
77
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No.14
73
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No.16
73
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No.18
71
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No.20
71
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No.21
71
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No.24
71

ゲームテスト&QA

Luis Levy (ルイス・レビー)
ボーンデジタル
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No.26
71

この本は、ゲームにおける背景制作における制作フローを解説した本です。国内外のゲームタイトルに携わったことのある著者が執筆しており、大規模な制作環境において、より効率化された制作の考え方や他のアーティストやエンジニアとの関わり方を解説しています。 1章:制作パイプライン 2章:モデリング・テクスチャリング 3章:地形と植生 4章:レイアウト 5章:プロシージャル 6章:周辺チームとのコラボレーション 7章:グラフィックス最適化

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No.27
70
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No.28
70
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No.31
65
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No.33
63

ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

NPO法人IGDA日本 小野 憲史
オライリージャパン
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No.34
63
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No.35
63
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No.36
63

ゲーム作りのはじめかた

あすな こうじ
SBクリエイティブ
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No.38
62
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No.43
62

この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。

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No.47
62
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No.49
62
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No.50
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この本は、世界最高峰の経営コンサルティング会社で教えられている問題解決の考え方を、中高生向けに身近なストーリーとイラストを交えて解説しています。問題を小さく分けて考えることで解決策が見えてくることを学び、自ら考え行動する力を育む内容です。目次では、問題解決能力の習得、原因の見極め、目標設定と達成方法についての章が設けられています。著者は、経済を専攻した後にマッキンゼーでの経験を持つ渡辺健介氏です。

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ロジカルシンキングについて分かりやすく学べる書籍。サクッと読めるので読書嫌いな人でも大丈夫。

No.53
61

この書籍は、幸福や喜び、楽しさといった現象を心理学や社会学、文化人類学などの視点から総合的に解明した作品です。目次には、幸福の再来や意識の分析、生活の質、フローの条件、身体や思考のフロー、仕事におけるフロー、孤独と人間関係、カオスへの対応、意味の構成が含まれています。

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No.54
61
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No.58
70
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No.59
70

世界の創作に大切なこと。ファンタジーのストーリーを創作する時に知っておいて欲しい歴史、文化、お約束を事典形式でまとめたネタ帳です。 第1章 国家 第2章 魔法 第3章 武器 第4章 宗教 第5章 世界 第6章 魔物 第7章 生活

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No.61
61
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No.62
70

なんだ、成功って簡単じゃないか。おやすみまえに一話ずつどうぞ。キョウの「ありがとう」と明日の「がんばろう」が、ほのかに灯ります。 序灯 「落ちこぼれのともしび」 第1灯 「金脈をみつけるともしび」 第2灯 「コンプレックスのともしび」 第3灯 「あきらめないともしび」 第4灯 「失敗するためのともしび」 第5灯 「主婦にもともしび」 終灯 「年をとってもともしび」

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No.64
61
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No.67
61

業界を知り尽くした筆者が、ジャンル、プロット、構成、販売戦略、キャスティングなど、基本要素を踏まえながら実践的に、メジャーで売れる脚本の法則を語りおろす。シンプルで、本当に大手映画会社が買ってくれる脚本を書くためのコツを教える超実践的脚本マニュアル。 1 どんな映画なの? 2 同じものだけど…ちがった奴をくれ! 3 ストーリーの主人公は…。 4 さあ、分解だ! 5 完璧なボードを作る 6 脚本を動かす黄金のルール 7 この映画のどこがまずいのか? 8 最後のフェード・イン

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No.70
61
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No.71
61

この書籍は、人間行動の特性を考慮し、プロジェクト・マネジメントに制約条件の理論(TOC)を応用した「クリティカルチェーン」について述べています。常識を覆し、パフォーマンスを大幅に改善するためのツールやソリューションを提供しています。著者は制約条件の理論を生産管理から一般的な問題解決手法へと発展させたゴールドラット博士で、彼のビジネス小説は邦訳第4弾です。

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No.74
61
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No.75
61
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No.76
61
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No.80
61
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No.81
61

なぜあの人の話は怖いのか? トップ怪談師の秘術を公開! 文章やおしゃべりがあまり得意ではない、という人にも安心の「入門編」と、怪談の世界に踏み込んだ人に最新の知識を伝える「実践編」の二部構成。 完全な初心者でも実話怪談が話せるようになる! 第一章 実話怪談とはなにか? 「実話怪談」と「都市伝説」の違い 第二章 一生忘れない怖い話の取材法 ▼入門編 取材の基本と謝礼 取材相手をどう探すか 対面取材とネット取材 怖い話を引き出す決まり文句 ▼実践編 取材者の属性で個性が出る 第三章 一生忘れない怖い話の編集法 ▼入門編 先入観をはずす 創作をしてはいけない ▼実践編 実話怪談に必要なオチとは 怪談を魅力的にするチラーポイント 第四章 一生忘れない怖い話の書き方 ▼入門編 誰が語っているのかを明確にする 平山メソッドの発明 実話怪談はノンフィクションとは異なる  ▼実践編 「私怪談」とは何か 「視える人」はどのように書くのか 第五章 一生忘れない怖い話のしゃべり方 ▼入門編 説明ではなく描写する 怪談独特の「間」の取り方 ▼実践編 カジュアルとシアトリカル 語り手が消失するしゃべり 第六章 ショーレースで勝つには 各大会の審査の特徴 観客投票を伸ばすには 初心者がまず練習すべきポイント ショーレースでウケるネタとは キャラクターづくりの重要性 第七章 現代実話怪談史 1.前史 昭和後期(一九七〇~八〇年代) 2.実話怪談第一期(平成・前半) 3.実話怪談第二期(平成・後半) 今まさに怪談ブーム。実話怪談を実際に書きたい、話したいという人のために、取材から話の構成の方法の超基本から一流怪談師たちの驚くべき技術の分析まで、本邦初の本格的「実話怪談」指南の書。稲川淳二氏推薦!

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No.82
61
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No.83
61
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No.84
61
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No.88
61

FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

株式会社スクウェア・エニックス『FFXV』AIチーム
ボーンデジタル
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No.89
61
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No.90
61

人生を決めた15分 創造の1/10000

奥山 清行
武田ランダムハウスジャパン
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No.91
61
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No.93
61

本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の基本スキルを習得するためのガイドです。著者は22年の経験を持つプロジェクトマネージャーで、一般的なビジネススキルとしてのPMの重要性を強調し、失敗の原因として基本知識の不足を指摘しています。新規事業やDXに関わるマネージャーやビジネスパーソンに向けて、業種や規模を問わず再現性のあるPMスキルを詳しく解説しています。目次には、プロジェクトの基本から契約、要件定義、デザイン、リリースまでの各ステップが含まれています。

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No.95
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No.96
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任天堂出身者がついやってしまう体験設計について語る書籍。UXに携わる人はぜひ読んでおきたい1冊。小さい頃に遊んだマリオブラザーズの体験設計について徹底的に考え抜かれていて感銘を受けた。

No.99
61
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No.100
61
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No.104
61

この書籍は、なぜ人気のあるコンテンツを有料にすべきでないのか、またビット経済において95%を無料にしてもビジネスが成立する理由を探求しています。著者は、どの業界においても「無料」との競争が避けられないとし、その中で創造的かつ破壊的に「フリー」という価格戦略を活用できるかが鍵であると述べています。内容は「フリー」の概念、歴史、デジタル時代の影響、無料経済の規模、そして経済危機との関連について詳述しています。著者は『ワイアード』誌の編集長クリス・アンダーソンで、他にも小林弘人と高橋則明が関与しています。

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No.106
61
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No.109
61

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

イェスパー・ユール
ニューゲームズオーダー
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No.113
61
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No.114
60
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No.115
61
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No.116
61
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No.120
60
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No.121
61
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No.124
60
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No.125
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グアルディオラのサッカー哲学

フアン・カルロス・クベイロ
実業之日本社
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No.127
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No.128
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No.129
60
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No.130
61
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No.131
61

世界のエンタメ業界地図2013年版 (ビジネスファミ通)

eb!グローバルマーケティング局
エンターブレイン
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No.132
60

本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。

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No.135
61
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