【2024年】「ゲームプランナー」のおすすめ 本 103選!人気ランキング

この記事では、「ゲームプランナー」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
  2. ゲームプランナーの新しい教科書: 基礎からわかるアプリ・ゲームの発想と仕掛け
  3. 安藤・岩野の「これからこうなる!」 ―ゲームプロデューサーの仕事術―
  4. ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-
  5. ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術
  6. ゲーム屋が教える! 売れるゲーム企画書の書き方
  7. ゲームクリエイターが知るべき97のこと
  8. プロになるための ゲームプランニングの教科書 《基礎》
  9. ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで
  10. ゲームメカニクス (ゲームデベロッパー)
他93件
No.4
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No.7
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No.10
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No.11
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No.12
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No.14
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ゲームテスト&QA

Luis Levy (ルイス・レビー)
ボーンデジタル
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No.15
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No.16
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No.18
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No.19
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ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

NPO法人IGDA日本 小野 憲史
オライリージャパン
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No.20
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No.21
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ゲーム作りのはじめかた

あすな こうじ
SBクリエイティブ
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No.22
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No.27
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No.28
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No.39
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No.40
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No.45
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No.47
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No.48
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No.49
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No.50
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No.52
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なぜあの人の話は怖いのか? トップ怪談師の秘術を公開! 文章やおしゃべりがあまり得意ではない、という人にも安心の「入門編」と、怪談の世界に踏み込んだ人に最新の知識を伝える「実践編」の二部構成。 完全な初心者でも実話怪談が話せるようになる! 第一章 実話怪談とはなにか? 「実話怪談」と「都市伝説」の違い 第二章 一生忘れない怖い話の取材法 ▼入門編 取材の基本と謝礼 取材相手をどう探すか 対面取材とネット取材 怖い話を引き出す決まり文句 ▼実践編 取材者の属性で個性が出る 第三章 一生忘れない怖い話の編集法 ▼入門編 先入観をはずす 創作をしてはいけない ▼実践編 実話怪談に必要なオチとは 怪談を魅力的にするチラーポイント 第四章 一生忘れない怖い話の書き方 ▼入門編 誰が語っているのかを明確にする 平山メソッドの発明 実話怪談はノンフィクションとは異なる  ▼実践編 「私怪談」とは何か 「視える人」はどのように書くのか 第五章 一生忘れない怖い話のしゃべり方 ▼入門編 説明ではなく描写する 怪談独特の「間」の取り方 ▼実践編 カジュアルとシアトリカル 語り手が消失するしゃべり 第六章 ショーレースで勝つには 各大会の審査の特徴 観客投票を伸ばすには 初心者がまず練習すべきポイント ショーレースでウケるネタとは キャラクターづくりの重要性 第七章 現代実話怪談史 1.前史 昭和後期(一九七〇~八〇年代) 2.実話怪談第一期(平成・前半) 3.実話怪談第二期(平成・後半) 今まさに怪談ブーム。実話怪談を実際に書きたい、話したいという人のために、取材から話の構成の方法の超基本から一流怪談師たちの驚くべき技術の分析まで、本邦初の本格的「実話怪談」指南の書。稲川淳二氏推薦!

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No.53
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No.57
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No.59
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世界の創作に大切なこと。ファンタジーのストーリーを創作する時に知っておいて欲しい歴史、文化、お約束を事典形式でまとめたネタ帳です。 第1章 国家 第2章 魔法 第3章 武器 第4章 宗教 第5章 世界 第6章 魔物 第7章 生活

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No.62
70

なんだ、成功って簡単じゃないか。おやすみまえに一話ずつどうぞ。キョウの「ありがとう」と明日の「がんばろう」が、ほのかに灯ります。 序灯 「落ちこぼれのともしび」 第1灯 「金脈をみつけるともしび」 第2灯 「コンプレックスのともしび」 第3灯 「あきらめないともしび」 第4灯 「失敗するためのともしび」 第5灯 「主婦にもともしび」 終灯 「年をとってもともしび」

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No.63
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No.66
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No.68
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No.69
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No.70
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No.71
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任天堂出身者がついやってしまう体験設計について語る書籍。UXに携わる人はぜひ読んでおきたい1冊。小さい頃に遊んだマリオブラザーズの体験設計について徹底的に考え抜かれていて感銘を受けた。
No.72
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No.73
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No.75
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No.76
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No.78
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グアルディオラのサッカー哲学

フアン・カルロス・クベイロ
実業之日本社
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No.80
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No.81
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No.82
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No.84
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FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

株式会社スクウェア・エニックス『FFXV』AIチーム
ボーンデジタル
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No.85
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人生を決めた15分 創造の1/10000

奥山 清行
武田ランダムハウスジャパン
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No.87
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この本は、ゲームにおける背景制作における制作フローを解説した本です。国内外のゲームタイトルに携わったことのある著者が執筆しており、大規模な制作環境において、より効率化された制作の考え方や他のアーティストやエンジニアとの関わり方を解説しています。 1章:制作パイプライン 2章:モデリング・テクスチャリング 3章:地形と植生 4章:レイアウト 5章:プロシージャル 6章:周辺チームとのコラボレーション 7章:グラフィックス最適化

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No.89
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No.90
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No.91
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No.93
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No.94
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ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

イェスパー・ユール
ニューゲームズオーダー
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No.96
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No.97
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No.98
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No.101
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No.102
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世界のエンタメ業界地図2013年版 (ビジネスファミ通)

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