【2024年】「ナッジ」のおすすめ 本 48選!人気ランキング

この記事では、「ナッジ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. NUDGE 実践 行動経済学 完全版
  2. 実践 行動経済学
  3. 行動経済学の使い方 (岩波新書 新赤版 1795)
  4. 行動経済学まんが ヘンテコノミクス
  5. ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本 (今さら聞けない超基本シリーズ)
  6. 知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノート
  7. ビジネス教養 行動経済学 (サクッとわかるビジネス教養)
  8. 経済は感情で動く : はじめての行動経済学
  9. ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ文庫 NF 410)
  10. 行動経済学入門
他38件
No.1
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
98

実践 行動経済学

リチャード・セイラー
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
84
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
83
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
70

初版刊行以来,行動経済学の体系的テキストとして好評を博した本書を,近年の研究成果を盛り込み大幅改訂。研究の進展が著しい社会的選好と規範行動経済学の章を,それぞれ「基礎と発展」「理論と応用・政策」に分けて,「ナッジ」などの最新のトピックを追加。 第Ⅰ部 行動経済学と神経経済学  第1章 行動経済学とは何か?  第2章 神経経済学とは何か? 第Ⅱ部 プロスペクト理論と限定合理性  第3章 不確実性下の経済行動  第4章 プロスペクト理論  第5章 限定合理性 第Ⅲ部 時間割引と社会的選好  第6章 時間を通じた行動  第7章 学習理論と神経経済学の実験  第8章 社会的選好:基礎編  第9章 社会的選好:発展編 第Ⅳ部 行動経済学のフロンティア  第10章 文化とアイデンティティ  第11章 幸福の経済学  第12章 規範行動経済学:理論編  第13章 規範行動経済学:応用・政策編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
61
みんなのレビュー
ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。
No.24
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
60

行動経済学の逆襲

リチャード・セイラー
早川書房
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
59

東大で教える「人とお金の動かし方」を10時間で学べる 行動経済学を制する者はビジネスを制する。人の心の動きとお金の動きの相互関係を学べば、世の中がどう動くか、どう動かすかが面白いようによくわかる。 従来の経済学では理論構築の前提として、人は、「超合理的にふるまう」、「超自制的にふるまう」、「超利己的にふるまう」、という「ホモエコノミカス=経済人」を仮定しています。しかしながら、実際の人間は必ずしも超合理的ではなく、ほどよく合理的で、ほどよく自制的で、ほどよく利己的な存在です。従来の経済学で見落とされていた生身の人間行動を心理学で解き明かし、伝統的な経済理論を拡張することによって新たな知見を見出そうというのが「行動経済学」です。本書は4部で構成されています。第1部では、行動経済学の基本的な考え方を説明するとともに、超合理的、超自制的、超利己的なホモエコノミカスが、現実の人の行動とどのように違うのかを、様々な例を用いて紹介します。残りの3部は、学問としての行動経済学の潮流である(1)現象の描写、(2)メカニズムの説明と理論、(3)実社会への適用、にそれぞれ対応しています。 第1部 行動経済学とは? 第2部 人の行動の癖を見極める:非合理的行動の描写 第3部 非合理的な人の行動の理由を知る:非合理的行動のメカニズム 第4部 行動経済学の応用

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
59

物語で学ぶ,医療者と患者側の誤解と心理.意思決定支援のコツが楽しく身につく実践書. 哲学と医療行動経済学という多方面の知識を用いてがん患者の意思決定支援を解説した前著は,その難しさの要因を紐解き,解決の糸口を紹介して好評を博した.本書は,その待望の「実践編」である.医療者と患者側の誤解と心理を,7つの物語をベースに検証し,成功の秘訣を語っている.各物語には意思決定支援に必要な知識が散りばめられており,自然に大事なことが頭に入るように工夫した.楽しく学べる新たなかたちの実践書だ. 目 次 1st ストーリー 診療の経過 解説 ハーバード交渉術 方法の原理 現在バイアス コミットメント Step-Up <3Dハーバード流交渉術> 1st ストーリーの続き 解説 アンガーマネジメント 2nd ストーリー 診療の経過 解説 現状維持バイアス 正常化バイアス 実現可能性と論理的可能性 行動変容を促す「動機付け」 Step-Up <ナッジとその倫理性> 2nd ストーリーの続き Step-Up <ラポール形成> 3rd ストーリー 診療の経過 解説 ヘルス・リテラシーとバイアス 緊急ACP(Advance Care Planning) 3rd アナザーストーリー「音読みでなく訓読みで」 4th ストーリー 診療の経過 解説 遺伝子検査とがん治療 セルフ・マネジメントの必要性(とくにタイム・マネジメント) Step-Up 遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC) 4th ストーリーの続き 解説 がん相談支援センター 担当医にできること(戦略的ニヒリズム) 5th ストーリー 診療の経過 解説 医療者が持つ責務と家族が持つ責務の違い 人がそうするには理由がある~肯定ファーストの姿勢 Step-Up 「関心相関性と表の関心・裏の関心」 5th アナザーストーリー エビデンスはどうやって作られているのか? 高齢者がん診療ガイドライン 5th ストーリーの続き 在宅療養への障壁(キーパーソンが抱える責務,社会規範と市場規範) 市場規範と社会規範の併存を実現する「方法の原理」 6th ストーリー 診療の経過 解説 重篤な病気をもつ患者との話し合い(Serious illness conversation program) がんは予防できるのか? Step-Up <がん教育> 6th ストーリーの続き 解説 システム1とシステム2 確証バイアス プロスペクト理論 7th ストーリー 診療の経過 もやもやのすすめ 7th ストーリーの続き 肯定ファースト 意思決定能力 代理意思決定 Step-Up <事前指示とDNAR(Do Not Attempt Resuscitation)> 7th ストーリーのその後 Step-Up <臨床倫理の4分割法> おわりに 索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
59

データサイエンスを駆使した新たな経済学の要請に応え、因果推論や機械学習などを用いるデータ分析や、調査・実験の技法を解説。 ビッグデータの集積や人工知能の活用が叫ばれる中、エビデンス重視の実証革命が進み、データサイエンスを駆使した新たな経済学が要請されている。著者の過去20年間の研究を踏まえ、因果推論や機械学習などを用いるデータ分析の手法だけでなく、適切にデータを取得する調査・実験の手法を解説し、使える経済学の字引を提供する。 はじめに 序 章 行動経済学の死から再生へ 1. ビッグデータ時代の行動経済学 2. 行動経済学は死んだのか 3. 再現性問題を考える 4. 実験倫理の重要性 5. WEB調査は信頼できるか 6. 内的妥当性と外的妥当性 7. 異質性こそ研究の最先端 付録 調査・実験研究倫理及び実験倫理委員会設置規程 第Ⅰ部 アンケート調査の経済学 第1章 アンケート調査の力――離散選択分析 1. 本章の目的 2. インターネット接続のアンケート調査 2.1 アンケート調査の背景 2.2 アンケート調査の解説 3. 調査票の計量経済モデル 3.1 離散選択分析 3.2 ランダム効用理論 3.3 条件付きロジット・モデル 3.4 入れ子ロジット・モデル 3.5 ミックスド・ロジット・モデル 4. 調査票の計量経済分析結果 4.1 電気通信分野の離散選択分析 4.2 4選択肢モデルの計量経済分析 4.3 ADSL部分市場の計量経済分析 5. その後の研究の発展 付録 「電気通信事業分野における競争状況の評価」アンケート調査 第2章 コンジョイント分析の技――表明選好分析 1. 本章の目的 2. 喫煙・依存症の行動経済学 2.1 依存症の経済モデル 2.2 割引効用モデル 2.3 期待効用モデル 3. コンジョイント分析 3.1 RPデータとSPデータ 3.2 コンジョイント分析 3.3 ニコチン依存度調査 3.4 コンジョイント分析調査票 4. コンジョイント分析の計量経済分析結果 4.1 ミックスド・ロジット・モデル 4.2 喫煙習慣と時間選好率,相対的危険回避度 4.3 個人レベルのパラメータ分布 5. クロスアディクションの計量経済分析結果 5.1 クロスアディクションとは何か 5.2 嗜癖行動別に見る時間選好率と相対的危険回避度 5.3 嗜癖行動の相互依存性 6. その後の研究の発展 付録 ① コンジョイント分析質問票 付録 ② クロスアディクション計量経済分析(詳細) 第Ⅱ部 フィールド実験の経済学 第3章 フィールド実験の実践――無作為比較対照試験 1. 本章の目的 2. フィールド実験の経済学 2.1 フィールド実験の強み 2.2 フィールド実験の歴史 2.3 フィールド実験の分類 2.4 フィールド実験と行動経済学 3. フィールド実験の実践 3.1 実際にフィールド実験を使おう 3.2 米国の教訓 3.3 日本の挑戦 4. フィールド実験の事始め 5. フィールド実験は万能か 第4章 フィールド実験の作法――オプトインvs.オプトアウト 1. 本章の目的 2. 強制型と承諾型のフィールド実験 2.1 強制型フィールド実験とは 2.2 強制型平均介入効果を測る 2.3 承諾型フィールド実験とは 2.4 承諾型平均介入効果を測る 3. けいはんな学研都市の強制型フィールド実験 3.1 ナッジの意義と限界を探る 3.2 けいはんな学研都市のフィールド実験 3.3 けいはんなフィールド実験の推定モデル 3.4 けいはんなフィールド実験のピークカット効果 3.5 馴化・脱馴化を探る 4. 横浜市の承諾型フィールド実験 4.1 デフォルト・バイアスは手強い 4.2 横浜市のフィールド実験 4.3 横浜市フィールド実験の推定結果 4.4 横浜市フィールド実験の加入率分析 4.5 横浜市フィールド実験のネット・ピークカット効果 4.6 横浜市フィールド実験のトータル・ピークカット効果 5. その後の研究の発展 第Ⅲ部 因果推論・機械学習の経済学 第5章 ポリシー・ターゲティングの経済学(上)――コウザル・フォレスト 1. 本章の目的 2. 経済学と機械学習の融合 3. 因果的機械学習 3.1 因果的機械学習の概要 3.2 ランダム・フォレストの概要 3.3 コウザル・フォレストの概要 4. コウザル・フォレストの実際 4.1 節電リベートのフィールド実験 4.2 コウザル・フォレストの応用 4.3 コウザル・フォレストの推定結果 5. その後の研究の発展 第6章 ポリシー・ターゲティングの経済学(下)――限界介入効果・経験厚生最大化 1. 本章の目的 2. 限界介入効果 2.1 限界介入効果の概要 2.2 オプトイン型vs.オプトアウト型フィールド実験 2.3 米国ロスアラモス実験のMTE 3. 限界介入効果の研究の発展 4. 経験厚生最大化 4.1 経験厚生最大化の概要 4.2 強制型vs.オプトイン型節電リベートのフィールド実験 4.3 経験厚生最大化の応用 4.4 経験厚生最大化の推定結果 5. 経験厚生最大化の研究の発展 付録 ① MTEを用いた外的妥当性分析の詳細 付録 ② EWMの動学化 終わりに 参考文献 索 引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
59

問題をわかっていても正論では人は動かない。どうすればよいのか? 人を動かすツボを解明する日本人目線の初の行動経済学応用の書。  BXとは、行動経済学・心理学を起点として、人の心に寄り添った形に企業のコミュニケーションのあり方を変革(トランスフォーム)すること。本書は、「なぜ人が動かないか」を、本能のメカニズムの観点から分析し、社会課題が生じるメカニズムと、BXの市場規模や世界的なトレンドを説明。人を動かす心のツボの見極め方とそのツボをいかに押すかを解説し、「消費者のSDGs行動を促す」「従業員のウェルビーイングを促す」「投資家のESG投資を促す」「不健康行動を抑制する」「企業の再エネ利用を促すためにルール形成によって社会を変える」といった事例を交えて、経営課題を解決する新しい筋道を示す。企業経営の現場で活用可能な行動経済学の最新の知見を体系化し、BXを実践できるよう企業経営に使えるツールとしてまとめた待望の書。 第1章 なぜ人は動いてくれないのか 1 正論をぶつければ人は動くという勘違い 2 正論で人が動かない理由 3 正論が生み出す社会の分断 4 科学の力で人を動かす 5 実践行動経済学2.0とは 第2章 行動経済学2.0の活用が11兆円市場の取り込みに貢献する 1 時代は行動経済学2.0に突入した 2 行動経済学2.0が社会課題解決の切り札に 3 行動経済学2.0によって11兆円市場を取り込む 第Ⅰ部 行動経済学2.0のツール 第3章 人を動かす心のツボの見極め方 1 人を動かす心のツボの既存のマップ(理論・モデル)の問題点 2 人を動かすトリガーは4つの心のツボにあった(新たに開発したARMSモデル) 3 人によって心のツボの押し方が大きく異なる 4 押すべき心のツボの見極め方(ARMSモデルの活用) 第4章 心のツボの押し方 1 人の考え方を変えることは難しい 2 人の考え方を変えなくても行動は変えることができる 3 ナッジで「ついつい」「できそう」という心のツボを押す 4 「今・ここ・私」に近づけることで「したい」「やろう」を押す 補論 ナッジや行動経済学に渦巻く疑念 第Ⅱ部 行動経済学2.0で企業経営を変える 第5章 消費者を変える 1 「環境にやさしい」と言わずに、SDGs行動を促す 2 消費者に刺さる再エネの価値を発見し家庭の再エネ利用を促す 3 限られた予算のなかでインセンティブのかけ方を工夫し、安全運転を促す 第6章 従業員を変える 1 心のツボを正しく押して従業員のウェルビーイングを実現する 2 「自律感」と「有能感」を高めることで入社意欲を高める 3 「つながり感」を醸成して優秀な人材の流出を防ぐ 第7章 投資家を変える 1 投資家の心のツボを押す形で企業のSDGs活動を伝えることで、投資を呼び込む 第8章 社会を変える 1 心に寄り添ったルールをつくることでより良い社会を実現する 2 あえて甘えを認めるルールをつくることで健康な行動を促す 3 新たな評価軸を設定することで、「当たり前」を変える 終章 ビジネスとアカデミアの2つの溝を埋める 1 ビジネスとアカデミアの間に横たわる大きな溝 2 人材の育成とツールの整備が不可欠 3 行動経済学・心理学に関するアカデミアの知見をビジネスで使う際に求められる姿勢

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
59

金銭的インセンティブとナッジが健康増進に及ぼす効果 医療現場の行動経済学 行動変容のメカニズムと政策的含意 マーケティングと行動経済学 心理学と行動経済学 実験経済学方法論に関する最近の研究動向 結婚と幸福:サーベイ セルフコントロールの行動経済学 AIと行動ファイナンス 行動ファイナンスと新規株式公開 グリット研究とマインドセット研究の行動経済学的な含意 民族多様性と市場メカニズムに関する実験研究 所得再分配選好の形成分析の展開と展望 規範行動経済学と共同体

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
59

・好評テキスト『心理学が描くリスクの世界:行動的意思決定入門(第3版)』の発展版! ・さまざまな分野で展開されるリスクと意思決定に関する研究法と事例を紹介。 ・類書にない「意思決定と生理」についても1章を立てて詳述! 「リスクと意思決定」に関する心理学的知見の基礎知識を初めて解説した入門書、『心理学が描くリスクの世界』の姉妹編であり発展編。近年、興隆著しい行動経済学やリスクコミュニケーション等の「リスクと意思決定」の応用分野について、その基礎研究から研究事例までを幅広く紹介。また、「意思決定と生理」を詳述するほか、ナッジなど注目の話題を扱う14本のコラムも掲載。 はじめに 第I章 意思決定の研究法  I-1 意思決定を測る:確率と価値の測定法  I-2 意思決定を測る:確実性等価の測定法  I-3 意思決定を測る:医療場面での効用の測定法  I-4 質問紙調査と回答行動  I-5 同一物間選択  I-6 選択肢の分割と結合  I-7 意思決定と生理指標  I-8 選択行動と眼球運動  I-9 潜在的な態度の測定  I-10 マウスの軌跡による過程追跡法 第II章 意思決定とゲーム理論  II-1 ゲーム理論入門:「囚人のジレンマ」ゲームから  II-2 行動的ゲーム理論  II-3 動物実験におけるゲーム理論的アプローチ  II-4 ゲーム場面での霊長類の選択  II-5 進化ゲーム理論 第III章 意思決定と生理  III-1 意思決定と皮膚電気活動  III-2 意思決定と心拍動  III-3 意思決定と内受容感覚  III-4 意思決定と瞳孔  III-5 意思決定とホルモン  III-6 アイオワギャンブル課題  III-7 ケンブリッジギャンブル課題 第IV章 意思決定と社会  IV-1 互恵性と評判  IV-2 シグナリングと信頼  IV-3 人はなぜ不正を犯すのか?  IV-4 道徳と意思決定  IV-5 寄付と意思決定  IV-6 リバタリアン・パターナリズムと恩恵  IV-7 経済学と行動的意思決定:領域による違い  IV-8 選択肢の複数の属性がもたらす逸脱現象 第V章 意思決定と健康  V-1 医療意思決定  V-2 緊急時の意思決定  V-3 行動免疫系:感染症リスクを避ける行動システム  V-4 リスクに立ち向かうための「化粧」  V-5 行動健康経済学  V-6 ギャンブル障害  V-7 ギャンブラーの俗信と信念  V-8 幸福経済学 第VI章 意思決定と伝達  VI-1 環境意思決定  VI-2 意思決定と予測学  VI-3 因果関係の認知/随伴性の誤謬  VI-4 確率情報の伝達  VI-5 二重過程モデルの歴史  VI-6 様々な二重過程モデル 第VII章 意思決定と個人差・文化差  VII-1 楽観的な人は成功する?  VII-2 高齢者の意思決定  VII-3 不確実状況における判断や意思決定の個人差,  VII-4 ニューメラシー  VII-5 遺伝子型と意思決定  VII-6 確率判断と文化  VII-7 選択と文化  VII-8 不確実事象に関する予測の文化差 BOX  1 クリティカル・シンキングと意思決定  2 選択盲  3 世論調査における選択肢分割の効果  4 確率論とギャンブルと意思決定1  5 感情に関する様々な用語と意思決定  6 身体を清めると、感情もリセットされるか?  7 目があると向社会的行動をする?  8 ナッジは自律を損ねるか  9 シェアード・ディシジョンメイキング  10 災害や事故と意思決定  11 確率論とギャンブルと意思決定2  12 楽観主義とバイアス  13 確率の出現時からの二元性  14 50-50

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
59

◆人の直感はパワフルで本能的で、まるでゾウのよう。◆ゾウを【ナッジ】で後押しすれば、人の心も動きはじめる【ナッジとは?】「そっと後押しする」「ひじで軽くつつく」といった意味。人の心を優しく刺激して、よりよい行動へと動かす工夫。提唱者のリチャード・セイラー博士は2017年ノーベル経済学賞を受賞。現在、世界各国政府や行政によって行動経済学としてのナッジがあらゆる局面で戦略的にとり入れられている「人の直感は大きくパワフルだが面倒くさがり屋な面があり、制御が難しい」ということを知っていると、コミュニケーションのありようが変わります。行動経済学は、人の直感をゾウに見立て、どう付き合っていけばいいのかを教える学問です。例えば、ゾウ(直感)は、時間帯によって話の受け止め方が変わり、話の最初と最後の印象を強く持つことがわかっています。こういった習性をうまく制御したり刺激したりして、望ましい行動へと促すのが【ナッジ】です。ゾウの習性は知れば知るほど、人との接し方が見えてきます。本書は、ナッジの第一人者である著者による、明日から誰でも使える【ナッジ】を優しく説いた一冊です

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search