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【2025年】「ヒップホップ」のおすすめ 本 109選!人気ランキング

この記事では、「ヒップホップ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)
  2. ラップ・イヤー・ブック イラスト図解 ヒップホップの歴史を変えたこの年この曲
  3. ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門
  4. HIP HOP definitive 1974 - 2017 (ele-king books)
  5. インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020
  6. ヒップホップはアメリカを変えたか?―もうひとつのカルチュラル・スタディーズ
  7. ギャングスター・ラップの歴史 スクーリー・Dからケンドリック・ラマーまで
  8. ヒップホップ・ジェネレーション[新装版]
  9. ヒップホップ・アメリカ
  10. Long Way Gone
他99件
No.1
100

「ヒップホップは音楽ではなく、ゲームです」気鋭のライターとアメリカ文学者が、その誕生から現在までを対談形式でお届けする目からウロコのヒップホップ講座。これであなたも立派なBボーイ!? ◎CDガイド100枚付き。 ロングセラー14刷! ライムスター・宇多丸さん推薦! 山下達郎さん絶賛! 「ヒップホップは音楽ではなく、ゲームです!」 気鋭のライターとアメリカ文学者が、その誕生から現在までを 対談形式でお届けする目からウロコのヒップホップ講座 ◎100枚のCDガイド付 70年代終わりに誕生したヒップホップ。初期は音楽として楽しめていたのに、マッチョで暴力的なスタイルが主流を占めるようになって離れてしまった人は少なくないはず。そんな音楽好きの方に、どこをどう聴けば楽しめるのかを伝授する画期的な入門書です。 著者は映画や音楽を題材に活躍しているライター/コラムニストの長谷川さんと、アメリカ音楽研究でも知られる慶応大学准教授の大和田さんのおふたり。対談形式の軽妙なやりとりをお楽しみください。 ヒップホップの壁を越えて introduction 第1部 ヒップホップの誕生   ブロック・パーティ期/オールドスクール期 第2部 イーストコースト   第2世代の登場/サンプリングによるトラック作り/ラップは何を言っているのか?/パブリック・エネミーとネイティヴ・タン 第3部 ウェストコースト   ギャングスタ・ラップ登場/ギャングスタ・ラップのサウンド/西海岸のアンダーグラウンド・シーン 第4部 ヒップホップと女性 第5部 ヒップホップ、南へ   ヒップホップ・ソウル/ティンバランドのサウンド革命/南部の時代 第6部 ヒップホップとロック 第7部 ヒップホップの楽しみ方 ◎コラム シグニファイング──“もの騙る猿”について/アフロ=フューチャリズム/アフロ=アジア的想像力/ビーフの歴史/サンプリングと著作権/ライム(押韻)と詩の伝統 ◎CDガイド100 オールドスクール〜エレクトロ期/イーストコースト/ウェストサイド/ヒップホップ・ソウル〜サウス/ヒップホップの現在/

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No.2
100

全米ベストセラー!! 初心者も、上級者も楽しめる、ヒップホップ本の新たな名著が、ついに翻訳刊! 全米ベストセラー!! New York Times Bestseller - Washington Post Bestseller - Pitchfork Book Club selection … 全米ベストセラー!! New York Times Bestseller - Washington Post Bestseller - Pitchfork Book Club selection の3冠達成! 序文:アイスT ラップは何を歌い、何を変えたのか? フリースタイルダンジョンで、お茶の間でも話題のヒップホップ。 初心者も、上級者も楽しめる、ヒップホップ本の新たな名著が、ついに翻訳刊! この一冊で、ラップ40年の発展史が丸わかり! どこからでも読んでも楽しい。 新しいラップを聴いてみたいけど、今どこからどう聴いたらよいかわからない方、 「昔はラップ聴いてた」リスナーの再入門書としてもおすすめです。 1979年の登場以来、ものすごいスピードで進化しつづけたラップのスキル。 英語のラップがいまいち理解できないという方にこそ薦める、最適なこの1冊。 ライバルに差をつけるバイブル。 アイスTによる序文に始まり、解説はシュガーヒル・ギャングのラッパーズ・ディライトから、 MCバトルのスタイルを、初めて楽曲にしたランDMCはもちろん、 トゥパックの永遠の名作ディア・ママを経て、 ドレイクをスーパースターへとブレイクさせたベスト・アイ・エヴァー・ハッド、 ケンドリック・ラマー、ヤング・サグまでに至る全範囲を網羅。 ラップにまつわる大ネタ、小ネタも、あますとこなく、説き明かします。 ライバルに差をつけろ! 本書の6大特色。 1. 70年代後半から現在まで、猛烈なスピードで進化しつづけてきたラップの歴史が年毎に把握できる。 2. ラップ入門書として、楽曲を年1曲と絞り込むことで、初心者にも入りやすい。 3. 時代背景や、バトル形式で反論も掲載。 4. イラストを眺めるだけでも楽しめます。 5. 性器あるいは、B級映画を引用したわかりやすい比喩が満載。 6. 詳細なインフォグラムによる歌詞解説(バイリン仕様で英語のお勉強にも)。

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No.3
86
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No.4
82
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No.5
75

メジャー作品とはひと味違う、濃密なラップが集結。インディレーベルからリリースされたヒップホップ作品のディスクガイド。 小説のような文学的表現、政府・メディアの欺瞞を突く痛烈なメッセージ、 困難に屈しない希望の詩。あなたの知らないラップがこの一冊に。 90年代にヒップホップがメインストリームとなりその姿を変える一方で、 もうひとつの市場で盛り上がりをみせた「インディ」のラップ。 これまで歴史的重要性は高かったものの体系的な資料のなかった「インディラップ」について、現代まで網羅した意欲作。 ■インディレーベルからリリースされたヒップホップ作品=〈インディラップ〉のアルバム500枚をレビューしたディスクガイド ■アルバムレビューのほかにも充実の内容 ・厳選シングル盤レビュー ・ラップのライミング構造を徹底解剖するコラム〈リリックの読み解き方を考える〉(全6回) ・荏開津広(DJ/ライター)による著者インタビュー〈Roots of Raptivist~Genaktionに訊く、インディラップの趨勢と魅力〉(2万字) 《目次》 はじめに――ラップの“もうひとつの歴史”を掘り起こす 本書の読み方 Chapter 1 1991-1996: Awakening――序章  Column リリックの読み解き方を考える Part 1 70, 80, 90年代の変遷 Chapter 2 1997-2004: Best of Times――最盛期  Interlude ヒップホップと5パーセンターズ~地元ニューヨークはハーレムで今も息づくコミュニティの姿  Column リリックの読み解き方を考える Part 2 多音節ライムと映像性 Chapter 3 2005-2006: Degradation――過渡期  Column リリックの読み解き方を考える Part 3 修辞語とパンチライン Chapter 4 2007-2010: The Struggle――停滞期  Column リリックの読み解き方を考える Part 4 多音節ライムと物語性I  Interview Roots of Raptivist――Genaktionに訊く、インディラップの趨勢と魅力  Part 1 “インディラップ”というものはあるのか? Chapter 5 2011-2016: Born Again――復活期  Column リリックの読み解き方を考える Part 5 多音節ライムと物語性II Chapter 6 2017-2020: To the Next Generation――次の時代へ  Column リリックの読み解き方を考える Part 6 畳みかける押韻と物語  Interview Roots of Raptivist――Genaktionに訊く、インディラップの趨勢と魅力  Part 2 ラップ・リコンストラクション(ラップを再構築すること) おわりに Bonus ヒップホップと12インチシングル Honorable Mention References Index 《作品掲載アーティスト》 Freestyle Fellowship / DJ Shadow / Company Flow / Kool G. Rap / Black Star (Mos Def, Talib Kweli) / MF Doom / D.I.T.C. / Immortal Technique / CunninLynguists / Open Mike Eagle / R.A. the Rugged Man ほか

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No.6
74
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No.7
73

80年代後半、その暴力的かつ過激な歌詞で若者の心をわしづかみにし(そして大人たちを激怒させ)、今なお進化を続ける「ギャングスター・ラップ」。 過酷な社会環境に屈しないハングリー精神、リアルな言葉、優れたビジネス感覚でアメリカを制した“ストリートの詩人”の歴史をたどる一大音楽絵巻が邦訳刊。 18年に史上初のピュリッツァー賞受賞ラッパー、ケンドリック・ラマーを輩出したギャングスター・ラップの誕生から現在までを、 豊富な図版とコラム付きで紹介。 日本版にはLA在住の本書訳者・塚田桂子による解説を追加収録。 目次 まえがき 序文 文:イグジビット 第1章 アメリカの息子 第2章 引き金をひけ 第3章 喧嘩腰の黒人たち 第4章 革命はテレビ中継される 第5章 アイス・キューブ――“ギャングスタ流おとぎ話” 第6章「これがご挨拶だ」――ギャングスター・ラップ、『スカーフェイス』とザ・ゲトー・ボーイズに出会う 第7章 俺の名前はギャングスター・ラップだ 第8章 夢のカリフォルニア―ドクター・ドレーの余波 第9章 世界を制したスヌープ・ドギー・ドッグ 第10章 レコード上でのギャングバンギン――やだな、来ちゃったよ 第11章 Gファンク、モブ・ミュージックに出会う 第12章 間近に迫った死――いわゆる東西抗争 第13章 俺のせいじゃねぇ――マスター・Pとノー・リミットの革命 第14章 ドクター・ドレーとスヌープ・ドッグの再燃――中傷者に送る“アップ・イン・スモーク” 第15章 お前の命は危険にさらされている 第16章 カネで大人になった少年 エピローグ――30歳を迎えたギャングスター・ラップ 謝辞 解説――アメリカの東西海岸を知る訳者が読む、ギャングスター・ラップの苦節の歴史(マラソン)とウィニングラン(ヴィクトリーラップ) 文:塚田桂子

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No.8
73
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No.9
72

ヒップホップ・アメリカ

ネルソン ジョージ
ロッキング・オン
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No.10
69
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No.11
69
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No.12
69
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No.14
69

英語の発音、アクセント、リズム等を基本動詞をラップして体得する、最高にHaving Funな英語学習! 英語の発音、アクセント、リズム等をヒップホップミュージックとラップを通して体得する、最高にHaving Funな英語学習書登場。英会話に頻出の「基本動詞」を中心にした文章をラップすることで、動詞の運用法も同時に身につけることができます。<本書の3大特長>1.伝説のバイリンガルラッパー、MEISO(メイソウ)による英語ラップで学習!本書を執筆し、ラップをしたのは、バイリンガルラッパー兼同時通訳者のMEISO(メイソウ)。2003年B-Boy Park MCバトルの覇者にして、2019年日本会議通訳者協会主催同時通訳グランプリ優勝者という異例の「異種目2冠」を達成した唯一無二のヒップホップアーティストです。2.日本屈指のトラックメイカーたちが、ビートを提供!本書で行う「ラップ音読練習」の土台となるビートを担当するのは、STUTS、EVISBEATS、DJ Mitsu the Beats、Eccy。日本屈指のトラックメイカー4名による最高のビートでみなさんの英語学習をサポートします!3.ラップで音読できる例文、なんと700以上!本書では、英会話で頻出する25個の基本動詞(break, get, takeなどの基本的な動詞)を使用した例文をラップしていきます。1つのトラックの中に4~6個の例文が含まれ、1冊で音読できる例文の数はなんと700を超え、質と量、そして楽しさを兼ね合わせた音読トレーニングができます。

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No.15
69
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No.21
63

菊地成孔さん推薦!ビバップから21世紀の最新型まで、300枚のディスクでジャズがわかる名盤ガイド!P.バラカンとの対談付き 菊地成孔さん推薦!〈いりぐちアルテス〉第4弾は、ビバップの始祖から21世紀の最新型まで、選びぬいた100+200枚のディスクでジャズがわかる名盤ガイド!ピーター・バラカンを特別ゲストに迎えての著者との対談付き 菊地成孔さん(ミュージシャン)推薦! 「雑味なし、エグ味なし、ナチュラルかつハイグレード。口当たりまろやかにして栄養満点。要するに〈フツーに良い〉。そんなジャズ批評があってたまるか!というアナタ、間違ってますぞ。そんなジャズ批評が足りなかったんでしょうが。コレ読むと解ります。」 〈いりぐちアルテス〉第4弾は、ビバップの始祖から21世紀の最新型まで、選びぬいた100枚+200枚のディスクでジャズのエッセンスと楽しみ方がわかる名盤ガイド! ビバップ、モード、ウェストコースト、ビッグ・バンド、フリー、ノイズ、フュージョンと、ジャズの全体像を広く柔軟なラインナップに凝縮しました。ピーター・バラカンを特別ゲストに迎えての著者との対談付き。

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No.22
63

本書は、池上彰氏と佐藤優氏の「最強の読み方」を紹介するもので、彼らがどのように情報を読み解いているかを具体的に解説しています。新聞、雑誌、ネット、書籍の効果的な読み方や、実践可能な技法を提供し、重要ポイントが分かりやすく整理されています。また、彼らのおすすめの情報源や仕事道具も公開されており、知識と教養を身につけるためのノウハウが詰まった一冊です。

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No.23
63

ヒップホップの基礎的なスラングの意味と使い方を実例付きで紹介する、イルでドープなスラングのビギナーズ・ガイドブック。 「フリースタイル」「ディス」「レペゼン」「ドープ」「ビーフ」……これらの言葉が持つ、真の意味とは? ヒップホップの基礎的なスラングの意味と使い方を実例付きで紹介する、イルでドープなスラングのビギナーズ・ガイドブック。 フリースタイルでライムしたいMCも、リリックを深くディグしたいBボーイ&Bガールも必読の1冊です。 ワックな知ったかぶりとは今日でピース・アウト。ヒップホップ用語が、学校や職場など日常生活で大活躍します!

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No.24
63
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No.26
63
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No.28
62

痛みの作文

アナーキー
ポプラ社
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No.29
62

誰も書かなかった 作曲の「タネあかし」

福田 裕彦
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.31
62
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No.32
62

『羊と鋼の森』は、高校生の外村がピアノ調律師の板鳥と出会い、調律の世界に魅せられながら成長していく姿を描いた感動作です。著者の宮下奈都は、この作品で三冠を達成し、映画化もされました。物語は、音と人との関わりを通じて、確かなものを探し続ける青年の姿を温かく描いています。

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すごく綺麗な話でした。ある高校生が、学校に来ていたピアノ調律師と出会い、人生が変わっていく話です。

No.33
62
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No.35
61

この文章は、教養を身につけることの重要性について述べています。教養とは、歴史や文学、哲学、科学などの基礎知識を学ぶことで、世界や人間、自然を理解し、人生を豊かにするものです。教養を持つことで、ビジネスの分野で新しいアイデアを生み出すことができ、学ぶ楽しさも増します。著者は、教養が人を理解するために不可欠であり、いつでも学び始められることを強調しています。著者はジャーナリストの池上彰で、東京工業大学で教養を教えています。

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No.36
61
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No.37
61
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No.38
61

静かな雨 日をつなぐ

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宮下奈都のデビュー作。上質な難解さがある。調味料を付けずに素材の良さだけを活かした料理と言ったら良いのだろうか。記憶ができない女性と男性との二人の生活。そこに新しい世界が築けられるのか?でも、タイトルの「静かな雨」のごとく、じわりじわりと地面にしみていくように二人の世界が築けられていく。この作品は読んだだけでも価値があると思った。それは『羊と鋼の森』を始めとする感動小説を世に出していく作家の原点だから。

No.39
61

ベストセラー待望の第2弾!名コンビが2012年から14年のヒップホップ・シーンを総括。柳樂光隆氏とジャズ×ヒップホップを語… あの名コンビふたたび!! ヒップホップの聴き方がわかる画期的な入門書として 絶賛されたベストセラー、待望の第2弾登場! 「ヒップホップは音楽ではない」 「ヒップホップは『少年ジャンプ』である」といった キラーフレーズ満載の前作『文化系のためのヒップホップ入門』は、 ライムスター宇多丸さんや山下達郎さんが絶賛。 刊行から7年経った今年10刷出来という アルテス最大のベストセラーとなっています。 その続編『2』は、ケンドリック・ラマーや チャンス・ザ・ラッパーが登場し、 ニッキー・ミナージュら女性ラッパーが活躍、 ファレル・ウィリアムズ〈ハッピー〉が大ヒットした、 2012年から14年まで3年間のヒップホップ・シーンを総括します。 さらにゲストにムック『Jazz The New Chapter』シリーズの 編著者・柳樂光隆さんをお迎えし、 「ループ感覚」「Jディラ」「YouTube」などをキーワードに ジャズとヒップホップの影響関係を探る鼎談を収録。 続けて2015年から17年までのシーンを取り上げる『3』も 年内刊行を目指して着々と準備中ですので、どうぞご期待ください! Introduction いま一度、How To ヒップホップ入門 第1部 ゼロ年代のヒップホップ 『文化系のためのヒップホップ入門』復習編 「南部化」するヒップホップ──エイト・ビートからクラーベへ 「内省化」するラップ──カニエ・ウェストの場合 徒弟制の崩壊から生まれた新たな才能 第2部 2012年のヒップホップ ケンドリック・ラマーの圧倒的なスキルとフランク・オーシャンのカムアウト ミーク・ミル、ビッグ・クリット、キラー・マイク "最高のリリシスト"とアルバム未発表の大型新人 4つ打ちヒップホップを巡る二極分化 TPPとしてのアジア系ヒップホップ──PSY登場の背景 お笑い芸人だと思えばわかりやすい 第3部 ジャズ×ヒップホップ[1]ゲスト;柳樂光隆 一番ヒップホップに馴染みがある世代 レコード・バイヤーによる歴史の書き換え──『Jazz The New Chapter』の意図 ジャズとヒップホップが遠かった時代 ロンドンに近いのは渋谷なんですよ ジャイルズ・ピーターソンのイコライザー 90年代の足踏み ジャズに浸透するループ感覚 Jディラは本当に神なのか? つんのめるグルーヴ ヨーロッパのディラ・フォロワー ドラムの音色のサンプラー化 ループしないベース 第4部 2013年のヒップホップ 2013年は4つ打ちの年 白人アーティストが変えたトレンド 日米のヒット曲をコード解析してみる ポップスにも波及するループ感 ベテランの2013年を聴く①ジェイZ ベテランの2013年を聴く②エミネム ベテランの2013年を聴く③カニエ・ウェスト 2013年最高のヒップホップPV 2013年ヒップホップ・シーン最大の事件 「レコード契約なんて要らない」──チャンス・ザ・ラッパー 恐れを知らない若者たち──オッド・フューチャー一派 「地域性」より「世代間闘争」 第5部 ジャズ×ヒップホップ[2]ゲスト;柳樂光隆 YouTubeがジャズ・ミュージシャンの意識を変えた 黒人音楽の再編成 ジャズはヒップホップの武器になるか? M-Base人脈から育った若手たち ヴァーヴイズムとアメリカーナのブルーノート アメリカーナとしてのジャズ バップ以前に戻りつつあるジャズ 第6部 2014年のヒップホップ ヒップホップ版〈幸せなら手をたたこう〉 プロデューサー、DJマスタードがブレイク──YG、ティナーシェ ギャングスタ・ノリをトッピング──スクールボーイQ 黒人射殺事件へのアンサー ドキュメンタリーとしてのヒップホップ ズールー・ネイションの現在 リル・ウェインのキャッシュマネー離脱 「ずっとニッキー・ミナージュばかり聴いてた」 イギー・アゼリアとアジーリア・バンクス チルウェイヴに救われた女と波に乗る男 さりげないクール・ジャパン 日本人アーティストの全米進出成功の度合いとは? アップルのビーツ買収と『デトックス』 お約束のボノ・ディス 2015年への期待 Postscript あとがきに代えてお送りする深夜のチャット再び 人名索引 [CDガイド] ①2012年のヒップホップ ②2013年のヒップホップ ③ジャズ×ヒップホップ ④2014年のヒップホップ

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No.40
61

札と月

DABO
トランスワールドジャパン
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No.41
61

ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー=V4、 その音楽シーンの「今」を知る旅へ! ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー=V4、 その音楽シーンの「今」を知る旅へ! ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー=V4、 その音楽シーンの「今」を知る旅へ! ジャズ、ロック、クラシック、プログレ、ハードコア、エレクトロニカ、ヒップホップ、ダンスミュージックまで掲載360枚以上 豪華執筆陣 : 吉本秀純、DJ Shhhhh、行川和彦、ペトル・ホリー、岡崎凛、DJパウラ、祖父尼淳、及川景子 コラム執筆:東孝江(日本ハンガリー友好協会 理事・事務局次長/AZ GROUP代表取締役)、木村英明(早稲田大学などで教鞭をとるかたわら世界史研究所研究員)、 塚本雅彦(塚本商事)、遠山純生(映画評論家)、久堀由衣(ポーランドアニメーション研究、翻訳)、ペトル・ホリー(「チェコ蔵」主宰、講師・講演会開催通訳・翻訳業) Step1 Around Key Persons 中欧音楽のキーパーソンたち  アンナ・マリア・ヨペク/イヴァ・ビトヴァー/サローキ・アーギ/ヤナ・キルシュネル Step2 Both Sides of Evergrooves 名盤のオモテウラ Step3 Un Certain Regard 「ある視点」部門  オケジャズ/民謡アップ・トゥ・デイト/ヒップホップ・フロム・ポーランド/映画音楽アナザー・サイド/詩が唄になる/記憶と記録の中の音楽 Step4 From Classic To Grooveクラシックは中欧グルーヴの素 Step5 Central Europe / Central World 中欧は世界の中心? 番外編 Step Across the Border 中欧4ヶ国の音楽をもっと知るためのHOW TO 要注目レーベル紹介/現地ウェブショップでの買い方HOW TO/日本でも買えるショップガイド/現地の言葉を読んでみよう!

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No.42
61

よろこびの歌 カレーうどん No.1 サンダーロード バームクーヘン 夏なんだな 千年メダル

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No.43
61
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No.44
61

池上彰の18歳からの教養講座: 現代世界を知るために

池上 彰
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.45
61
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No.47
61
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No.49
61
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No.50
60

80年代以降のジャズとヒップホップの見取り図も総括する、 気鋭の音楽ジャーナリストによる、決定的な1冊。 話題の新作は「ジャズという何か」から生まれている! 80年代以降のJAZZがわかる。著者待望の論考集。 これまでのジャズ史は、マイルスとプリンスを媒介した「ジャズ」 の存在を明かしてはくれなかった。いま目の前に現れてきたジャズは、少なくともモダン・ジャズではない。 では、一体どういうジャズなのか? 何処から現れたジャズなのか? そして、そもそもこれはジャズなのだろうか? 誰にも書けなかった「80年代以降の越境するジャズ史」。 ジャズをめぐるサウンド史年表付き。 Intro これまでのジャズ史が語らなかった物語 1部 ジャズをめぐるサウンド史 2部 ジャズという何かをめぐる実践的覚書 1章 80年代─ ─ マイルスがアイコン化した時代とその背景 2章 ジャズとヒップホップが成し遂げたこと 3章 ジャズを相対化する─ ─ ギタリストが描き出すアメリカーナ 4章 ECMというサウンド・デザイン 5章 ドン・ウォズと共に蘇生したBlue Noteの現在 6章 ポストロックとジャズの街シカゴ、その過去と現在 7章 マンマシン・ジャズ─ ─ なぜミュージシャンは機械が作り出した音楽をトレースするのか? 8章 コレクティヴが生み出すジャズ─ ─ バンドという集まりを緩やかに解体する 9章 円環するジャズ─ ─ 過去と現在を繋ぐ音楽として *ジャズをめぐるサウンド史年表 *本書は電子書籍でも配信しております。

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No.51
60

それでも、踊り続けるためには クラブ摘発の法的根拠 新住民が生み出した〈行政過剰依存〉の時代 〈論考〉グレーゾーンがなくなる社会 クラブを日本の観光資源に 風営法と日本のクラブ・シーンの親密な関係 クラブの風俗営業許可申請について 踊れわれわれの夜を、そして世界に朝を迎えよ ダンスクラブ許可とライブハウス許可 マンガはディスコ/クラブをどう描いてきたか 違法ダウンロード刑罰化の過程から考える、これからの運動論 音楽やダンスのイベントを行うには 政治的手法と市場的説得力の同時行使を 「ダンス」はどう規制されてきたか 「享楽」を守るために、法のクリエイティブな誤読を 新総理が提唱する、クラブへの金本位制導入 ベルリンのロビー団体「クラブ・コミッション」とは?

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No.52
60
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No.53
60
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No.54
60
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No.56
60
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No.57
60

移民の経済学

ベンジャミン・パウエル
東洋経済新報社

イントロダクション 国際労働移動の経済効果 移民の財政への影響 アメリカ移民の市民的・文化的同化政策 雇用ビザ:国際比較 穏当な移民改革案 移民の将来:自由化と同化への道 国境の開放化に関する急進的な見解 結論:代わりとなる政策的視点

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No.58
60

クラブ・ジャズ入門

沖野 修也
リットーミュージック
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No.60
60

マイケル・ジャクソンの言葉

アースデイwithマイケル/編著
扶桑社
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No.61
60

ブルーズ、ジャズ、ソウル、ロックンロール、ヒップホップ……その歴史を徹底的に語りつくす。各ジャンルのアルバム紹介つき。 ブルーズ、ジャズ、ソウル、ロックンロール、ヒップホップ……ルーツから現在のアーティストまで、その歴史を徹底的に語りつくす。各ジャンルのアルバム紹介付。 ブルーズ、ジャズ、ソウル、ロックンロール、ヒップホップ……ルーツから現在のアーティストまで、その歴史を徹底的に語りつくす。各ジャンルのアルバム紹介付。

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No.62
60

私物化される政治と国家 "独立した報道"は可能か 自由な個人の連帯へ

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No.63
60
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No.64
60

cherry chill will.が撮り続けた、 21世紀、ジャパニーズ・ヒップホップシーン。初の写真集。 cherry chill will.が撮り続けた、 21世紀、ジャパニーズ・ヒップホップシーン。初の写真集。 B-BOYのみが発しB-BOYのみが感じることの出来る 特殊な『何か』を写真に収めることができるリアル・ヒップホップ・フォトグラファー。 ──Zeebra (GRAND MASTER) その瞬間の光の中での存在感 その一瞬を切り取ったモノに 魂は宿り、永遠に語るんだ。 ──SUIKEN (Nitro Microphone Underground) Anarchyとの特別対談も収録! 掲載アーティスト OZROSAURUS / 般若(昭和レコード) / Anarchy (CLOUD 9 CLiQUE/R-Rated Records) / Ryuzo (R-Rated Records) / RHYMESTER / AK-69 (Def Jam Recordings / Flying B Entertainment) / ZEEBRA (GRAND MASTER) DABO / PUNPEE / SUIKEN(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND) / SATUSSY(韻踏合組合)/ OMSB (SIMI LAB) / SWAY (DORBERMAN INFINITY) / DJ IZOH (SUPER SONICS) / DJ AKIO / DJ RYOW / DJ HAZIME / Campanella / B.D. / C.O.S.A. / ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) / IO (KANDYTOWN / BCDMG) / 漢 a.k.a. GAMI / YOU THE ROCK★ / RINO LATINA II / stillichimiya / Y'S / KOHH / K DUB SHINE / D.O / THUGMINATI / K-BOMB / HUNGER / Fla$hBackS / KID FRESINO / B.I.G. JOE / 2WIN / R-指定 / SHINGO★西成 / ECD / Illicit Tsuboi / NORIKIYO / MAKI THE MAGIC (キエるマキュウ) / サイプレス上野 / AKLO / SALU / dj honda / UZI / ZEUS / SEEDA / TETRAD THE GANG OF FOUR / 田我流 / TwiGy / SICK TEAM / JESSE / 呂布カルマ / CHICO CARLITO / 紅桜 / ISSUGI / BUDDHA BRAND / D.L. / NIPPS / MURO / DJ KRUSH / FUNKY GRAMMER UNIT ほか

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No.65
60
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No.66
60

リズム&ブルースの死

ネルソン ジョージ
早川書房
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No.68
60
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No.69
60

日常の中の素朴な疑問から性暴力被害者の自己責任論まで――「ジェンダー研究のゼミに所属している」学生たちが、そのことゆえに友人・知人から投げかけられたさまざまな「問い」に悩みつつ、それらに真っ正面から向き合った、真摯で誠実なQ&A集。 はじめに――ジェンダーってなに? 第一章 これってどうなの? 素朴な疑問  1.男女平等をめざす世の中で女子校の意義ってなに?  2.「〇〇男子/〇〇女子」って言い方したらダメ?  3.男女平等は大事だけど、身体の違いもあるし仕事の向き不向きはあるんじゃない?  4.ジェンダーを勉強したら、イクメンにならないといけないんでしょ?  5.専業主婦になりたい人もいるよね?  6.男女平等っていうけど、女性も「女らしさ」を利用しているよね?  コラム1 女子力って……? 第二章 セクシュアル・マイノリティについてもっと知りたい!  7.テレビにはゲイや女装家、トランスジェンダーが出ているけれど、違いはなんなの?  8.「ホモ」、「レズ」って呼び方はダメなの?  9.子ども産めないのに、同性婚って必要あるの?  10.人を好きになったりセックスしたくなったりするのは誰でも自然なことだよね?  11.日本はLGBTに寛容な国だよね?  12.友達だと思ってたのに告られた……誰かに相談していい?  コラム2 多数派の人たちの幸せは? 第三章 フェミニズムって怖いもの?  13.フェミニズムって危険な思想なんでしょ?  14.どうしてフェミニストはCMみたいな些細なことに噛みつくの?  15.どうしてフェミニストは萌えキャラを目の敵にするの?  16.どうしてフェミニストはミスコンに反対するの?  17.フェミニストはなにかと女性差別というけど、伝統や文化も重んじるべきじゃない?  18.ジェンダー研究に関心をもっている人とフェミニストとは別なんでしょ?  コラム3 ジェンダー研究は女性の学問? 第四章 めざしているのは逆差別?  19.男だって大変なのに、女がすぐハラスメントと騒ぐのって逆差別では?  20.管理職の女性を30%にするって、女性だけを優遇する逆差別じゃない?  21.東大が女子学生だけに家賃補助をするのって逆差別じゃない?  22.女性専用車両って男性への差別じゃない?  23.女性はバリキャリか専業主婦か選べるのに、男性は働くしか選択肢がないのっておかしくない?  24.恋愛のハードルって男の方が高い。女ってだけでモテるんだから女はずるくない?  コラム4 なんでジェンダーのゼミにいるのに化粧してるの? 第五章性暴力についてもっと考えたい!  25.性欲って本能でしょ、そのせいで男性が女性を襲うのも仕方ないよね?  26.性暴力って被害にあう側にも落ち度があるんじゃない?  27.性暴力の被害者って女性だけだよね?  28.性行為しておいて後から「あれはレイプだった」っておかしくない?  29.性暴力ってある日突然見知らぬ人からレイプされることだよね?  コラム5 ジェンダーを勉強するとつらくなる?  読書案内  おわりに

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No.72
60

ヒップホップ史に燦然と輝くマスターピース『ドーナツ』を味わい尽くすための1冊が邦訳刊行!あの"揺れるビート"の秘密に迫る。 ヒップホップ史に輝く不朽の名作《Donuts》には、 J・ディラ最期のメッセージが隠されていた―― モーツァルトとサリエリの喩えはもう古い。 本書以降、現代における音楽家の二者関係ドラマの類型は、 ディラとマッドリブによって刷新される。 ――荘子it(Dos Monos)推薦! Q・ティップ、クエストラヴ、コモンほか 盟友たちの証言から解き明かす、天才ビートメイカーの創作の秘密。 地元デトロイトのテクノ~ヒップホップシーン/スラム・ヴィレッジ結成/Q・ティップ(ア・トライブ・コールド・クエスト)との出会い/ ソウルクエリアンズでの制作秘話、同志マッドリブとの邂逅/そして病魔と闘いながら作り上げた《ドーナツ》まで、 32歳の若さでこの世を去った天才ビートメイカー、J・ディラが駆け抜けた短い生涯とその音楽に迫る。 日本語版のみ、自身もビートメイカーとして活動する本書訳者・吉田雅史による解説(1万2千字)&ディスクガイドを追加収録。 目次 序文 文:ピーナッツ・バター・ウルフ 第1章 Welcome to the Show――《Donuts》の世界へようこそ 第2章 The Diff'rence――デトロイト・テクノからヒップホップへ 第3章 Hi――スラム・ヴィレッジ結成 第4章 Waves――ビートメイキングは連鎖する 第5章 Stop!――批評とは何か? 解釈とは何か? 第6章 The Twister (Huh, What)――グループからソロへ、デトロイトからLAへ 第7章 Workinonit――車椅子の偉大な男 第8章 Two Can Win――「これはハイプではない」 第9章 Geek Down――ビートを通して死に触れる 第10章 The New――ディラ流「晩年のスタイル」 第11章 Bye――《Donuts》という永遠の環 解説 《Donuts》をよりおいしく味わうために ディスクガイド  A-side ディラ・ビーツの基本を知る10枚  B-side ディラ・ビーツの深層に触れる10枚

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No.73
60

本書『GAFAの支配する世界』は、Google、Apple、Facebook、Amazon(GAFA)がどのように世界を変革し、次の10年を支配するルールを形成しているかを探る内容です。著者スコット・ギャロウェイは、GAFAが得た力の源泉や、彼らが利用する人間の本能、共通する「覇権の8遺伝子」を解説しています。また、GAFAによって生み出された新しいルールや、今後の世界で生き残るための戦略についても論じています。全体を通じて、GAFAがもたらす社会の変化と、それに対する私たちの生き方を考察しています。

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世界のビックテック企業の強さが学べる書籍。

No.74
60

恋愛,労働,育児など,生活に焦点を当てた本文と,マンガ,特別講義,コラムやエクササイズなどの構成で現代日本に鋭く迫る。 ジェンダーの視点から,自分たちの性とそのあり方を問い直していく入門テキストの第3版。恋愛,労働,育児など,さまざまな生活の場面に焦点を当てた本文と,マンガ,特別講義,コラムやエクササイズなど,工夫をこらした構成で日本の現状に鋭く迫る最新版。 第1章 女であることの損・得,男であることの損・得 第2章 作られる〈男らしさ〉〈女らしさ〉  特講1 女性学って何? マンガ1 あなたとわたし 第3章 ジェンダーに敏感な教育のために 第4章 恋愛の女性学・男性学  特講2 男性学って何? 第5章 ジェンダーと労働 マンガ2 花子さんの見た未来? 第6章 多様な家族に向かって 第7章 育児はだれのもの マンガ3 今日の一日の幸 第8章 国際化のなかの女性問題・男性問題  特講3 平和の思想と〈男らしさ〉 第9章 ジェンダー・フリー社会の見取り図

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No.75
60

本書は、一八世紀後半から二〇世紀前半にかけての西洋音楽史を探求し、芸術音楽と娯楽音楽の分裂プロセスを分析します。「クラシック音楽」の歴史を中世、ルネサンス、バロックの前史から始め、クラシック後の変化までを包括的に位置づけています。目次には中世音楽からロマン派、世紀転換期、二〇世紀の音楽の変遷が含まれています。著者は岡田暁生で、音楽学の専門家です。

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No.76
60

本書『ファクトフルネス』は、データに基づいた世界の見方を提案し、誤った思い込みから解放されることの重要性を説いています。著者ハンス・ロスリングは、教育、貧困、環境、エネルギー、人口問題などのテーマを通じて、正しい世界の理解を促進します。2020年には多くのビジネス書ランキングで1位を獲得し、100万部以上の売上を記録。ビル・ゲイツやオバマ元大統領も絶賛し、特に教育機関での普及が進んでいます。クイズ形式で誤解を解消し、ファクトフルネスを実践する方法も紹介されています。

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自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。

No.77
60
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No.78
60

男性学・男性性研究の過去・現在・未来 メンズ・リブ メンズ・リブのすすめ 男の子リブのすすめ フェミニズムへのとまどい 『メンズ・ノンノ』『ポパイ』『ホットドッグ・プレス』が男の不幸を象徴している! シングルの権利 独身差別に怒る 男らしさの神話 「リアルマン」って、どんな奴? 男性学の誕生 男性の自己探求 男の性もまたひとつではない 抑圧された男性 抑圧された男性 男性の性アイデンティティ 〈男〉と〈非男〉 男のセクシュアリティ 「攻撃性」神話 「戦争と性」にまつわる神話 性的他者 空想の他者と現実の他者 買春と男 性-女と男の豊かな関係 家事・育児する男たち 主夫革命 ハウスハズバンド宣言 男の子育て 子育てから遥か離れて 「半分こ」イズムの実践 がんばらない哲学 企業戦士たち 企業中心社会の抑圧 企業という"車座社会"のなかで 捨てられる夫たち 夫無用の時代 滅私奉公のツケ 『妻たちの思秋期』取材ノート ゲイ・スタディーズ 男性同性愛者の社会史 同性愛者の社会史 カミング・アウト 両親への手紙 ゲイの対幻想 依存症患者の告白 増補編1 男性学の発展 メンズ・リブ 日本の男性運動のあゆみ. 1 男性学の発展 「男」をどう見るか ゲイ・セクシュアリティ 同性愛者の声が聞こえるか 男性史 『男性史』刊行にあたって 増補編2 暴力と男の身体 脱暴力の技法 DV 同時代の男性学 殺す男たち 身体の声に耳を澄ます 男性更年期 ハゲとからかいの政治学 "男らしさ"はテストされ、そして維持される

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No.79
60

SDGsの基礎

事業構想大学院大学 出版部
宣伝会議

この文章は、持続可能な社会を実現するための17の目標(SDGs)に関する内容を紹介しています。目次には、企業の役割や戦略、政府の取り組み、マルチステークホルダーの協力、公共調達の重要性、2030年に向けた目標達成のための考察が含まれています。

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No.80
60

ミュージック 「現代音楽」をつくった作曲家たち

ハンス・ウルリッヒ・オブリスト
フィルムアート社
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No.81
60

新わかりやすい国連の活動と世界

公益財団法人日本国際連合協会
三修社
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No.82
60
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No.83
60
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No.84
60
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No.85
60
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No.87
60

2010s

宇野維正
新潮社
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No.88
60

1冊でわかるポケット教養シリーズ リアル・ブラジル音楽

ウィリー・ヲゥーパー
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.89
60
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No.90
60
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No.91
60

非西欧世界のポピュラー音楽

ピーター マニュエル
ミュージックマガジン
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No.92
60

なぜ、世界から戦争がなくならないのか? (SB新書)

池上彰+「池上彰緊急スペシャル! 」制作チーム
SBクリエイティブ
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No.93
60

本書『アメリカの高校生が学んでいる経済の教科書』は、経済学の基礎をゼロから学べる入門書です。アメリカ経済教育協議会のスタンダードを日本向けにアレンジし、「6コア経済原則」と「5セクターモデル」を用いて、実践的な経済知識を提供します。社会人や学生、主婦など、経済を理解したいすべての人におすすめで、日常生活に役立つ「生きた経済学」を学ぶことができます。著者は小川正人教授です。

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No.94
60
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No.95
60
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No.96
60

中平穂積 原信夫 瀬川昌久 北村英治 秋吉敏子 渡辺貞夫. パート1 佐藤允彦 相倉久人 藤井武 山本信太郎 渡辺貞夫. パート2 内田修 山下洋輔 日野皓正 宮間利之&山木幸三郎 油井正一&ボブ・ベルデン 藤井英一 前田憲男 猪俣猛 佐藤良武 石塚孝夫 稲葉國光 中牟礼貞則 湯川れい子 岩味潔 後藤芳子

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No.97
60

リベラルアーツとマネジメントは車の両輪 リーダーに求められるフロネーシス レジリエンスをはぐくむ「もの語り」の力 日本史のつかみ方、武士道と日本人 イノベーションと経済成長 人間の知と機械の知が拓く未来 自衛隊の国際任務 ビジネススクールでは教えない国際政治と安全保障 リーダーシップ・ジャーニーを振り返る 会社を率いる予行演習をさせてくれた グローバルであることの課題を与えてくれた 「語る」意味を気づかせてくれた ささくれ立っていた私を受け止め、伸ばしてくれた 次に踏み出すきっかけを与えてくれた 共同研究で共振共鳴できる仲間が得られた バークレー仕込みのコンセプト創造力を日本の企業人に 人間力経営 兆しを力に 新規事業を生み出し、成長し続ける仕組みを永続させるための仕掛け〈ROO〉の提言 自律進化するマーケットイン型イノベーション 日本型大企業発創造型イノベーションを持続的かつ効果的に廻すモデルの研究

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No.99
60

わかる経営学 (15歳からの大学入門)

小樽商科大学 高大連携チーム
日本経済評論社
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No.104
60

池上彰のやさしい経済学 2

池上 彰
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.105
60

ビバップからフリー・ジャズまで、誰もが知る名演を題材にジャズの奥義を学ぶ! 名演の構造がわかる分析的ジャズ入門。 「ジャズがわかる」って、こういうことだったのか!──クラシックの音楽学者が知性派ジャズ・ピアニストに弟子入りし、誰もが知る名演を題材にジャズの奥義を学ぶ。名演の構造がわかる分析的ジャズ入門。 日本を代表する音楽学者・音楽評論家の岡田暁生がついにジャズ界に殴り込み!? 「録音や人間関係にまつわるエピソード」ではなく、あくまでも音楽そのものに即して、モダン・ジャズの巨人たちの「すごさ」を分析する。 指南役は岡田の師でもあるジャズ・ピアニストのフィリップ・ストレンジ。 キース・ジャレットについての論文で博士号を得、シェーンベルクやストラヴィンスキーなど20世紀音楽全般に通ずる「知性派ジャズ・ピアニスト」は、“あの”名演の魅力をどう解明するのか──。 アート・テイタム、チャーリー・パーカー、マイルズ・デイヴィス、オーネット・コールマン、ジョン・コルトレーン、ビル・エヴァンズ── 6人のジャズ・ジャイアントが何を考えてプレイしていたのかが、いま明らかになる!  読者のみなさんへ──[フィリップ・ストレンジ]  はじめに──[岡田暁生] 1 アート・テイタム “ザ・モダン・ミュージシャン” 2 チャーリー・パーカー モダン・ジャズの“父” 3 マイルズ・デイヴィス モティーフ的思考 4 オーネット・コールマン 自由 5 ジョン・コルトレーン 自由とプロセスとしての音楽 6 ビル・エヴァンズ スコット・ラファロとの異次元のアンサンブル 終章 ジャズにはいつもopen spaceがある  あとがき──[岡田暁生]

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No.106
60

「ノリ」の感覚を数値化・分析した画期的なジャズ研究! 巨匠たちの8分音符タイミングをコンピューターで分析し、チャーリー・パーカー「後ノリ革命」の秘密とモダン・ジャズ発展の重要なポイントをあざやかに解明! チャーリー・パーカー「後ノリ革命」の秘密をあざやかに解明! 「ノリ」の感覚を数値化・分析した画期的なジャズ研究! 「どうしたら本当にカッコよいジャズを演奏できるのか」に悩んでいた著者は、 スウィングからビバップ、クール、ハードバップに至る ジャズの巨匠たちの演奏をコンピューターに取り込んで、 リズムのズレと一致の法則を発見。 ミュージシャンや時代による 8分音符のタイミングのちがいを 数値化・視覚化することによって、 モダン・ジャズを創ったC・パーカー「後ノリ革命」の 秘密をあざやかに解明! さらにその8分音符タイミングの変遷をたどっていくと、 ホーキンス、ヤングからパーカーへ、パーカーからマイルスへと 橋渡しされてきたジャズ発展の歴史が一目瞭然! ジャズを愛するミュージシャンとリスナー、必読の研究本です! はじめに 第1章 ジャズのリズムをヴィジュアル化してみる 8分音符のタイミングとは? リズムを図解・数値化するために   波形図   遅れ値/ハネ値/裏拍値/タイミング値   タイミング図   遅れハネ散布図   箱ひげ図   ノリ 第2章 パーカーの後ノリ革命──スウィングからビバップへ スウィング・ジャズとビバップの違い ホーキンス、ヤングとパーカーのタイミングを比較する   2人のスウィング・ジャズの巨匠とパーカー   僕が本当に証明したかったこと   3人の共演曲「JATP Blues」を選んだわけ   8分音符表裏拍の楽譜通りのタイミング   「JATP Blues」にみる8分音符のタイミング   逆影響   全盛期ホーキンスとパーカーのタイミングを比較してみた   パーカーの直弟子マイルス・デイヴィス   パーカーと全盛期のヤング   結局はそれぞれの「人」のタイミングだった 革命の足跡 Author’s Notes ◎スウィング・ジャズ(1930年代~40年代) ◎ビバップ(1940年代後半) ◎「JATP Blues」 ◎コールマン・ホーキンス ◎レスター・ヤング ◎チャーリー・パーカー 第3章 レスター・ヤングからチャーリー・パーカーへ ヤングとスウィング・ジャズの巨匠たちとの比較 モダン・ジャズのパイオニア──ヤングとクリスチャン ヤングと創成期ビバッパーとの比較 ビバップの創始者パーカー Author’s Notes ◎カウント・ベイシー楽団とパーカー ◎カウント・ベイシー楽団とビバップ ◎ディジー・ガレスピー ◎ロイ・エルドリッジ 第4章 ファッツ・ナヴァロとマイルス・デイヴィス──ビバップからクールへ ファッツ・ナヴァロのイーブン8分音符──ビバップの発展 マイルス・デイヴィスの革新──クールの誕生 マイルス・デイヴィスの変貌 Author’s Notes ◎ファッツ・ナヴァロ ◎『クールの誕生』 ◎マイルス・デイヴィス 第5章 パーカーとヤングの遺産──ハード・バップへ パーカーとヤングの強力な影響 遅れ値、ハネ値、裏拍値の変遷 ハード・バップ期の8分音符のタイミング分類 8分音符のタイミングの違いはこんな風に聴こえる Author’s Notes ◎ハード・バップの魅力 第6章 モダン・ジャズの巨匠たちの8分音符 8分音符タイミングの5タイプ  (1)ホーキンス型:ウェス・モンゴメリー  (2)ヤング型:チャーリー・クリスチャン、グラント・グリーン  (3)パーカー型:ソニー・ロリンズ、ハンク・モブレー、マイルス・デイヴィス  (4)ナヴァロ型:クリフォード・ブラウン、アート・ファーマー  (5)クール=デイヴィス型:ジャッキー・マクリーン、ジョン・コルトレーン、デクスター・ゴードン Author’s Notes ◎お薦めのこの人、この1曲、この1枚 第7章 ビハインド・ザ・ビートの巨匠──デクスター・ゴードンとエロール・ガーナー デクスター・ゴードンの8分音符の使い分け 元祖ビハインド・ザ・ビート:エロール・ガーナー Author’s Notes ◎デクスター・ゴードン ◎エロール・ガーナー 第8章 ドラムスとベースの微妙な関係 ベースとシンバルとハイハットの発音位置 ハード・バップ・ドラマーたち──ケニー・クラーク、マックス・ローチ、アート・ブレイキー、フィリー・ジョー・ジョーンズ  1 シンバル・レガートのハネ値  2 シンバル・レガートの不均等性  3 不均等性を考える  4 フット・ハイハットのタイミング  5 ハード・バップ・ドラマーの予定時刻 ベースのタイミング──ポール・チェンバースとレイ・ブラウン 「後ノリ」のベース Author’s Notes ◎アート・ブレイキー ◎フィリー・ジョー・ジョーンズ ◎マックス・ローチ ◎ケニー・クラーク ◎ポール・チェンバース ◎レイ・ブラウン 付録 練習方法 タイミングに注意して聴いてみる 自分の演奏を分析してみる あとがき 参考音源[CD] 参考文献

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No.107
60

この教科書は、「世界史のリテラシー」を身につけるためのもので、グローバル時代におけるリベラルアーツの重要性を強調しています。日本の若手知識人が集まり、西洋中心史観から脱却し、全世界的な視点で歴史を再考する内容になっています。高校の新科目「歴史総合」にも対応しており、ビジネスパーソンや高校生など幅広い層に新しい教養を提供します。内容は、近代の歴史学、空間的想像力、社会科学の基本概念を歴史的に考察する三部構成となっています。著者は立命館大学の教授、山下範久です。

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No.109
60

この本は、現役教師が書いた新感覚の世界史教科書で、YouTubeでの授業動画が話題となり、50万部を突破しています。一般的な教科書とは異なり、年号を使わずに世界史を一つのストーリーとして解説し、読者が自然に知識を身につけられるよう工夫されています。高校生から社会人まで幅広い層に向けた内容で、歴史を数珠つなぎに学ぶ新しいアプローチを提案しています。著者は福岡県立高校の教諭で、YouTubeでの授業動画が多くの支持を得て「神授業」として評判です。

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