についてお探し中...

【2024年】「事業再生」のおすすめ 本 133選!人気ランキング

この記事では、「事業再生」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 事業再生要諦: 志と経営力-日本再生の十年に向けて-
  2. 実践企業・事業再生ハンドブック
  3. 再生コンサルティングの質を高める 事業デューデリジェンスの実務入門
  4. ターンアラウンド・マネージャーの実務
  5. 専門家のための事業承継入門 事例で学ぶ! 事業承継フレームワーク
  6. ケース別にわかる企業再生の税務 第2版
  7. 事業再生専門家による事業再生の税務50選
  8. あるべき私的整理手続の実務
  9. [第6版大刷新]会社分割
  10. 私的整理の実務Q&A140問
他123件
No.2
90

実践企業・事業再生ハンドブック

KPMG FAS
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
73

ターンアラウンド・マネージャーの実務

フロンティア・マネジメント株式会社
商事法務
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
71

ケース別にわかる企業再生の税務 第2版

稲見 誠一
中央経済グループパブリッシング
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
70

事業再生専門家による事業再生の税務50選

全国事業再生税理士ネットワーク
大蔵財務協会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
70

あるべき私的整理手続の実務

事業再編実務研究会
民事法研究会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
70

私的整理の実務Q&A140問

全国倒産処理弁護士ネットワーク
きんざい
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
68

まるわかり! 事業再生&成長支援 (日経ムック)

日本経済新聞出版
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
68

企業再生プロフェッショナル

西浦 裕二
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
68

企業変革の落とし穴 説得が変革の土壌をつくる IBMバリュー:終わりなき変革を求めて 個から始まるしなやかな組織改善 ティッピング・ポイント・リーダーシップ 会社を変えたい人のサバイバルガイド 自己変革の心理学 変革成功の「暗号」を解く DICE:変革プロジェクトの管理法 プログラム型組織改革の逆説

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
61

私的整理計画策定の実務

西村あさひ法律事務所
商事法務
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
62

私的整理ガイドラインの実務

田中 亀雄
金融財政事情研究会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
61
みんなのレビュー
生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.40
61

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
61

JAL再生: 高収益企業への転換

引頭 麻実
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
61

事業再生ファンド

和田 勉
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
60

流通業の「常識」を疑え!: 再生へのシナリオ

松岡 真宏
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
60

「赤字」の海と「利益」の小島: 事業の4割は不採算なのに改善しないワケ

ジョナサン L.S.バーンズ
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
60

企業再生7つの鉄則: 成功事例に学ぶ危機からの脱出戦略

植田 統
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
60

巨象も踊る

ルイス V.ガースナー Jr.
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
60

企業変革の核心

ジョン・P・コッター
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
60

高値づかみをしないM&A

アビームM&Aコンサルティング
中央経済社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
60

企業再生プロフェッショナル

西浦 裕二
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
60

M&Aを成功に導くビジネスデューデリジェンスの実務

アビームM&Aコンサルティング
中央経済グループパブリッシング
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
60

どん底からたった1年でチーム業績を13倍にできるか?実話ストーリーで学ぶ5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」。 ◎『売上最小化、利益最大化の法則』『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』『時間最短化、成果最大化の法則』3冊計20万部突破、著者初のチーム本。「チームX」の「X」とは「変革」を意味する「トランスフォーメーション」を一字で表す略語。「デジタルトランスフォーメーション」→「DX」など。      ◎一代で時価総額1000億円企業、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位となった北の達人コーポレーション(東証プライム上場)は、2016年から4年で5倍の成長を遂げた反動で組織の機能不全に陥り、最悪期には集客人数が全盛期の6分の1になった。本書はどん底から数々の変革により、1年でチーム業績を13倍にした、社長と若手メンバーたちの実話ストーリーである(舞台はコロナ禍)。   ◎本書は3部構成(1部と2部が実話ストーリー、3部が再現性が担保された教訓)。第1部は最悪期から復活していくまでに経験したチームの荒波を生々しく伝える。第2部は第1部を経て得た様々なスキルを駆使し、「3か月で4倍」という異次元の目標(ダブルギネス)に挑戦し、達成するまでを描く。第3部は前半で業績が6分の1にまで縮小した主因である「5つの企業組織病」を解説。これはどんな業種の企業でもかかる可能性のある病だ。後半では、第1部と第2部を通してチームが13倍に成長した要点を、読者の会社、チーム、組織で再現できるよう、「KPI」「教育の仕組み」「共通言語化」「タスク管理」「風土」という「5つのXポイント」として詳説する。これまでのチーム本はコンサルタントや評論家が書く本が多かったが、本書は現役社長兼WEBマーケティング部長である著者が若手社員と悪戦苦闘しながら、創業以来果たせなかった「木下商店」から「コーポレートカンパニー」へ脱皮。どうやって1年でチーム業績を13倍にしたか。実話ストーリー×再現性が担保されたビジネス書で、チームづくりのあり方とやり方を同時に学べる極めて稀有な野心作である。                     【プロローグ】私たちの身に起きていたこと 【第1部】最悪期から復活までの道のり PHASE1:力で飛べない鳥/PHASE2:「チームX」の開始──試行錯誤期~KPI、教育の仕組み改革/PHASE3:共通言語化という壁──変革期~共通言語化、タスク管理改革/PHASE4:あと一工夫が生まれる風土──急上昇期~風土改革 【第2部】ダブルギネスへの挑戦──異次元の成長期 PHASE5:偉業への挑戦/ PHASE6:変更に次ぐ変更/PHASE7:エックスデー/PHASE8:メッセージ 【第3部】5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」◎「企業組織病」とは何か?/◎【企業組織病1】職務定義の刷り込み誤認/◎【企業組織病2】お手本依存症/◎【企業組織病4】数字万能病/◎【企業組織病5】フォーマット万能病/◎【チームXのポイント1】KPI/◎【チームXのポイント2】教育の仕組み/◎【チームXのポイント3】共通言語化/◎【チームXのポイント4】タスク管理/◎【チームXのポイント5】風土 おわりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
60

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
60

だから、改革は成功する

上山 信一
ランダムハウス講談社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
60

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
59

企業社会の構造変化とCSR CSRの源流と現在のCSR CSRと海外投資家 CSRと働く両親 CSRとマネジメントプロセス CSRと責任ある競争力 CSRと公共政策 ソーシャル・イノベーションの創出プロセス

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
60

企業買収

木俣貴光
中央経済社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
59
みんなのレビュー
組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.107
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
59
みんなのレビュー
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。
No.117
59
みんなのレビュー
天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.119
59

組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
59

実践 人的資本経営

小方 信幸
中央経済グループパブリッシング

人的資本経営の実践に求められること 人的資本と企業価値の関係 ダイバーシティ&インクルージョン 人的資本と取締役会の取り組み 女性活躍推進におけるジェンダー・ダイバーシティと企業価値向上 シェアドリーダーシップが発揮される要因 人的資本とイノベーションの関係 サノフィの人的資本経営 投資家視点で見る企業の人的資本のポイント ジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドーに基づく人的資本経営 ネスレの他者への敬意に根差す経営 ユニリーバのパーパスと人的資本の関係 人的資本経営で進化を続ける先端的日本企業

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
59

中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search