【2024年】「応用行動分析」のおすすめ 本 35選!人気ランキング

この記事では、「応用行動分析」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)
  2. なぜアーティストは壊れやすいのか?音楽業界から学ぶカウンセリング入門
  3. 「忘れっぽい」「すぐ怒る」「他人の影響をうけやすい」etc. ADHDコンプレックスのための“脳番地トレーニング"
  4. 今日から使える行動心理学 (スッキリわかるシリーズ)
  5. はじめての応用行動分析 日本語版第2版
  6. メリットの法則 行動分析学・実践編 (集英社新書)
  7. 行動分析学入門
  8. スキナーの心理学―応用行動分析学(ABA)の誕生
  9. 人を動かす 文庫版
  10. ポジティブ・チェンジ
他25件
No.2
83

2016年に『なぜアーティストは生きづらいのか』(リットーミュージック)を、精神科医の本田秀夫氏との共著で発表した産業カウンセラーの手島将彦。2018年7月から12月までWebメディア「StoryWriter」で連載していた内容に加筆修正した新刊書籍が『なぜアーティストは壊れやすいのか? 音楽業界から学ぶカウンセリング入門』となる。 自らアーティストとして活動し、マネージャーとしての経験を持ち、音楽学校教師でもある手島が、ミュージシャンたちのエピソードをもとに、カウンセリングやメンタルヘルスに関しての基本を語り、どうしたらアーティストや周りのスタッフが活動しやすい環境を作ることができるかを示す。また、本書に登場するアーティストのプレイリストが聴けるQRコード付きとなっており、楽曲を聴きながら書籍を読み進められるような仕組みとなっている。 本田秀夫(精神科医)コメント 個性的であることが評価される一方で、産業として成立することも求められるアーティストたち。 すぐれた作品を出す一方で、私生活ではさまざまな苦悩を経験する人も多い。 この本は、個性を生かしながら生活上の問題の解決をはかるためのカウンセリングについて書かれている。 アーティスト/音楽学校教師/産業カウンセラーの顔をもつ手島将彦氏による、説得力のある論考である。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
70

B.F.スキナーという人 スキナーの背景 行動科学の哲学-徹底的行動主義 オペラント条件づけと実験行動分析 認知について 言語行動 応用行動分析 自己管理 行動科学による理想社会の建設 行動分析への批判 行動分析の貢献 スキナーの業績(原著のコピー)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
69

「子育てブラック・ジャック」の異名をとる心理臨床家のありえへんカウンセリングの記録

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
68

ひとりで早起き、片づけ、お手伝い…「子育てブラック・ジャック」が教える、子どものベストを引き出す子育てのコツ。0歳〜小学生思春期にも応用可能。 1章 子どもによい習慣を身につけさせるには「叱りゼロ」で(「片づけ大好き」な子どもに育てる褒め方と褒め言葉 約束を破ったときに叱るよりも、できたときに必ず褒めるほうが効果的です 「自分から進んでやる子」に育てるには、「偶然」のタイミングが大切です 子どもが真剣にやったことなら、褒めポイントを探して百通りの言葉で褒めましょう) 2章 子どもの性格ではなく行動の特徴に注目すれば、気になるクセも直せる(危険なクセ、どうしてもやめさせたいクセを直すには? 「性格」のせいにして叱るだけになっていませんか? 「なんでできないの?」「どうしてやらないの?」と問い詰めても、子どもの行動は変わりません 子どもの「すねるクセ」も、親の対応次第で変えられます) 3章 子ども主導ではなく親主導が「我慢できる子」を育てます(先延ばしにしたがる子に一度で言うことを聞かせるコツ 「やっちゃダメよ」を守れる子にするためには 納得できないとすぐキレる子に育てていませんか?) 4章 「自分からやる子」に育てるために大切な「子育てビジョン」(「こんな子に育ってほしい」と具体的に言えますか? 子どものやる気を引き出すちょっとした仕掛け 子どものピンチに一緒に向き合うために大切なこと)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
68

ほめ方しかり方間違っていませんか?「席に着け!」「いたずらしちゃダメ!」は逆効果!?子どもを変えるしつけと教育のQ&A。「応用行動分析学」を利用した子どものほめ方、しかり方を紹介。「応用行動分析学」を全く学んだことがなくてもすぐ使うことができ、効果を確かめることができるように「上手なほめ方しかり方」の事例を挙げ、その原理もやさしく説明している。 第1章 応用行動分析学への入門-子どもを育てる基礎原理を学ぼう 第2章 上手なほめ方しかり方Q&A-子どもの気になる行動へ対応するには 第3章 家庭での上手なほめ方Q&A-望ましい行動を身につけるには 第4章 家庭での上手なしかり方Q&A-望ましくない行動を弱めるには 第5章 教室での上手なほめ方しかり方Q&A-グループ指導で行動問題を軽減するには 第6章 応用行動分析学の諸原理-ほめること、しかることの意味と効果を学ぼう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
68

軽度発達障害を含む特別支援教育を支える学問として、「応用行動分析学」が最も優れている。なぜなら、著者の一八年の養護学校教員生活の中で「この先生はすごいなあ」という名人は、ほとんど応用行動分析学を根拠にした支援を実践していたから。そこで、日本の文化や特別支援教育現場の文脈に即して、誰もが応用行動分析学の原理や研究成果を享受できる新しい支援システムを作ろうと考えた。それが、ユニバーサルデザイン「支援ツール」だ。本書は子どもたちの可能性を引き出し、そして支援者に役立つ「物理的な弁別刺激、刺激プロンプト」、「手がかりツール」となる一冊である。 第1章 みんなが応用行動分析学を使えることを目指した「支援ツール」の提案(養護学校卒業後の実態 手がかりツール ほか) 第2章 子どもと保護者のせいにしない支援(みんな大好き 「応える支援」を目指して ほか) 第3章 「ナンバーぞうきん」であきこさんの自発的行動を高める(機能分析で支援のヒントを探る 先生より優秀なぞうきん ほか) 第4章 「お手玉ふっきん」でたけし君の家庭と共同実践する(かんしゃくを繰り返す 好きなこと、できることから始めよう ほか) 第5章 手がかりツールの工夫(バスタオル跳び おばけを消そう! ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
68

困った行動のなかにこそ、支援のヒントは隠されている。 第1章 子どもに合わせた支援を考えるために(子どもに合わせると言いつつ 子どもを見て支援を考える) 第2章 子どもの行動を見て、支援を考える方法(パニックの原因は、不安やストレス? なぜ、そのように行動するのか? 子どもの行動を観察する ABCから支援を考える 支援を行い、見届ける 支援を更新する) 第3章 ケースから学ぶ(友だちとのかかわりのなかで行う支援-友だちをたたいてしまうタロウ君(幼稚園年中クラス) あてはめから子どもや状況に合わせる支援へ-授業中に騒ぐミチオ君(小学校1年生) 勘や経験から根拠に基づいた支援へ-強いこだわり行動を示すタカシ君(特別支援学校小学部1年生) ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
67

スクールシャドーとは、幼稚園や保育園、学校で集団生活を送っている子どもたちへ、親やセラピストが、影(シャドー)のごとく寄り添い、必要なスキルを効果的に学習できるようにサポートする直接的で具体的な支援方法です。担任の先生やクラスメイトが支援方法を学習し、子どもを取り囲む社会そのもののサポート力を高めていくことも目的としています。本書は、ABAの理論と方法を用いながら、スクールシャドーを効果的に実施するためのノウハウをまとめた実践的な1冊です。 第1章 特別に支援の必要な子どもたち 第2章 スクールシャドーって何? 第3章 スクールシャドーに役立つABAの基礎 第4章 ABA×スクールシャドー 第5章 スクールシャドー実践例 第6章 園・学校との調整、準備、連携 第7章 スクールシャドー用ツール

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
67

機軸行動発達支援法

ケーゲル,ロバート・L.
二瓶社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
67

理論と実践の双方向から「行動分析学」を体系的に解説。幅広い内容をコンパクトに収めた決定版。各種ツールも充実。 「行動分析学」を初めて学ぶ方に向けた概説テキスト。行動の分析を一つの軸に,基礎理論と臨床・日常場面への応用をリンクさせる一冊です。演習問題や事例紹介など,充実のツールで学びをサポート。医療福祉の現場に立つ方にもおすすめ。 第1章 心とは何か──行動分析学から接近する 第2章 観察法と実験法──行動を科学するために 第3章 生得性行動──経験によらない個体の行動とは 第4章 レスポンデント──環境の機能を変える方法を知る 第5章 オペラント──行動やその出現機会を作り出す方法を知る 第6章 強化随伴性──行動変容のための諸変数と規則 第7章 刺激性制御──はじめての環境に個体が出会うとき 第8章 反応遮断化理論と選択行動──強化と価値を考える 第9章 言語行動と文化随伴性──行動分析学から展望する

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search