【2024年】「医療」のおすすめ 本 131選!人気ランキング

この記事では、「医療」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 使命と魂のリミット (角川文庫)
  2. 新装版 チーム・バチスタの栄光 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
  3. 最新 医療事務のすべてがわかる本: 医療事務の仕事と魅力を徹底紹介!
  4. 祈りのカルテ (角川文庫)
  5. レセプト作成テキストブック 医科 令和4年4月版 点数表の基本とレセプト記載の原則
  6. 診療点数早見表 2022年4月版: [医科]2022年4月現在の診療報酬点数表 (2022年4月版)
  7. ユーキャンの医療事務 リアルにわかるお仕事マニュアル<クリニック編> 第2版【オールカラー】
  8. ユーキャンの医療事務お仕事マニュアル ゼロからわかる公費ガイド 第2版【オールカラー】
  9. 医療事務の現場で役に立つ 公費説明のポイント (医療事務員のためのスキルアップノート)
  10. イン・ザ・プール (文春文庫 お 38-1)
他121件
No.1
100
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No.4
88

彼女が瞳を閉じる理由 悪性の境界線 冷めない傷痕 シンデレラの吐息 胸に噓を秘めて エピローグ

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No.10
84

イン・ザ・プール 勃ちっ放し コンパニオン フレンズ いてもたっても

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No.13
80
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No.14
80

栄養ケア・マネジメントの実装

杉山みち子
日本ヘルスケアテクノ

医療介護及び障害福祉サービスにおける4半世紀にわたる「栄養ケア・マネジメント」に関する研究や成果を解説し、これらを根拠とした診療報酬等の各種制度及びその実務について関連の方々とまとめた日本初の書籍となっております。本書を通じて人の尊厳と自己実現には「食べること」が重要であるということを著者らと共有して頂ければ幸いです。ご興味をもっていただけましたら是非お読み下さいませ。 第1章  開発から実装へ 第2章  口から食べる楽しみの支援の充実 第3章  強化と充実への実装:令和3年度介護報酬改定 第4章  在宅高齢者・障害・福祉サービスへの実装 第5章  医療サービスへの実装 第6章  人材の育成

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No.15
80
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No.16
80
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No.19
80
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No.20
80

家庭医の現場

舟見恭子
エイチエス
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No.21
72
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No.23
72
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No.24
72
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No.25
72

診療報酬請求事務・超入門編

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No.26
72
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No.27
72

「ひとりでも自宅で死ねますか?」誰もが願う幸せな最期をめぐって、在宅医として1000人近くを看取ってきた著者が本音で答える。 第1章 死ぬということについて心づもりをしておく(「死ぬ」ということについて、私たちはどう心づもりをしておけばいいですか? 刻々と迫りくる「自分の死」を、どんな気持ちで受け入れたらいいのでしょう? ほか) 第2章 加齢によって身体に何が起きるかを知っておく(私たちはみんな高齢社会の構成員となるわけです。加齢によって身体はどうなっていくのか?高齢期に直面する健康上の問題について教えてください。 高齢者の病気は、なぜ治療しても完治しにくいのですか? ほか) 第3章 「病院信仰」を捨てかかりつけ医に在宅医療を頼む(病気やケガの治療のために入院した高齢者を襲う、「廃用症候群」って、何ですか? 「老年症候群」という言葉があることを、はじめて知りました。 ほか) 第4章 医療と介護の公的サービスの現状を知って使いこなす(「人生の最後の時間を、自宅で安心してすごしたい」でも、それは可能でしょうか?医療と介護サービスの現状を教えてください。 在宅では暮らせない、病院や施設にも入れないとなると、どうしたらいいのでしょう?医療と介護を、国はどうしたいと考えているのでしょうか? ほか) 第5章 「最後の2週間を幸せに生きる」と心に決める(いよいよ最期のときを迎えて、息を引き取るまぎわまで、どうしたら幸せな気持ちで生きることができますか? 自宅で家族を看取るとき、亡くなっていく人を見守るのは不安なものでしょうか? ほか)

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No.28
72

●主な内容 ・患者視点に立った「特徴」「ウリ」のつくり方 ・信頼できる業者を見極める方法 ・医療機器や什器を適正価格で購入するには? ・コミュニケーション下手でも大丈夫! 正しい医療面談の実践 ・貢献意欲の高い「自律型職員」を育てる方法 ・事業拡大のポイント(事務長の雇用・分院展開・保険外診療の実例) など はじめに──品格ある医療と持続可能なクリニック経営を目指して 第1章 思考する──診療の軸となる医療を決める Ⅰ 現状把握 1 品格ある医療とは 2 開業医というポジションの将来像 3 医師キャリアにおける開業の位置づけ  Ⅱ 開業の概念と意識 1 開業とは起業することである 2 開業医の仕事と現実 Ⅲ 内省・熟考・変革 1 診療の軸となる医療を決める 2 特徴・ウリの創出 3 老木医院におけるウリの実例 4 クリニックの理念を熟考する 5 「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を決める 第2章 準備する──開業の成否を握る特徴づくり Ⅰ 協力者を見極める 1 業者を見極める 2 仲間を集める Ⅱ 各種準備のツボ 1 開業場所と他院状況を考える 2 建築・内装のツボ 3 医療機器や什器を適正価格で購入する方法 4 職員募集から採用までの鉄則 5 採用面接の実際 Ⅲ 広告戦略の検討 1 開業時の広告戦略 2 内覧会の開催 第3章 運営する──持続可能な組織をつくる Ⅰ 患者の安定的確保 1 患者満足度を高める 2 正しい医療面談法 3 接遇でファンをつくる 4 待ち時間対策 5 アンケート調査の実施 6 地域に愛されるためのブランディング 7 患者向けイベントのススメ 8 患者トラブルの対応 9 ディズニーの系譜 Ⅱ 使えるシステム・仕組みづくり 1 マニュアル作成の進め方 2 事務長を雇用する 3 医師会や各種団体への入会 Ⅲ 分院展開・拡大戦略 1 分院展開の考え方 2 分院戦略の具体例 3 分院リーダーの役割 4 短期滞在手術のツボ  5 保険外収益の実例 第4章 育成する──チーム力を高める Ⅰ 職員との関係構築・人材育成 1 職員満足度を高める 2 職員との関係づくり 3 成果の上がる人材育成 4 院内研修制度の仕組みづくり 5 院外研修制度の仕組みづくり 6 開業後の募集と採用 Ⅱ さまざまな体験・それぞれの育成 1 他業種からの入職、職場環境が人生を変えた 2 私にハマった「磨き」メソッド 3 私がたどり着いたリーダーシップの本質 4 看護部リーダーとして管理職に必要な姿勢を学ぶ 5 「ウェルカム・スタッフ」という仕事 6 チーム力強化につながったマニュアルの見直し 7 私が頑張って働けている理由 8 モチベーションの種は自分で探す COLUMN 1 療養担当規則を理解しよう COLUMN 2 医療広告ガイドラインの遵守 COLUMN 3 LINEを活用した患者さんとの関係性づくり COLUMN 4 グーグルビジネスプロフィールを活用した口コミ対応 COLUMN 5 各種委員会の機能化 おわりに――情熱を持って医療に向き合える開業医に

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No.30
70
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No.31
70
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No.32
70

GREAT BREAKTHROUGHS 医学大事典

ロバート・スネッデン
ニュートンプレス
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No.33
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No.34
70

家庭医という選択

舟見恭子
エイチエス

19番目の専門医 海外で学び、日本で実践 日本で模索し、海外で振り返る 生き方が映し出される医療 脳神経外科医から総合診療医へ 大学で家庭医を育てる 日本の医療を支える力に

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No.35
70
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No.36
70
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No.37
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コロナの時代の僕ら

パオロ・ジョルダーノ
早川書房
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No.38
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神様のカルテ

夏川 草介
小学館
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No.42
69

医療介護福祉士認定講座テキスト

日本慢性期医療協会・研修委員会
厚生科学研究所
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No.43
69

パンデミックを生きる指針 教育と学術の在り方の再考を 新型コロナウイルスとの共存 日本版CDCに必要なこと COVID-19から学べること ロックダウンの下での「小さな歴史」 我々を試問するパンデミック ドイツの事情 「ウィズ」から捉える世界 近さと遠さと新型コロナウイルス コロナが日本政治に投げかけたもの 緊急事態と平時で異なる対応するのはやめよ 訪問看護と相談の現場から スポーツ、五輪は、どう変わるのか コロナの後の都市と建築 世界隔離を終えるとき 人類史から考える 終末論と希望 センザンコウの警告 危機のなかにこそ亀裂をみいだし、集団的な生の様式について深く考えてみなければならない コロナと権力 新型コロナウイルスで変わらないもの・変わるもの コロナ後の新たな社会像を求めて 堀を飛び越える

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No.44
69

医学史事典

日本医史学会
丸善出版
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No.45
68
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No.46
68
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No.49
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No.50
68
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No.53
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内科学 第12版

矢﨑 義雄
朝倉書店

内科学総論/環境要因・中毒/老年医学/心身医学/症候学/治療学/感染症

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No.55
67
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No.56
67
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No.57
67
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No.58
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慢性期医療認定講座テキスト―慢性期の医療と看護のポイント解説

日本慢性期医療協会慢性期医療認定委員会
厚生科学研究所
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No.59
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No.60
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No.61
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No.62
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開業初日から大繁盛する「地域密着医院」の作り方

大野 雅則
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.63
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No.65
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聖なる怪物たち

河原 れん
幻冬舎
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No.66
67
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No.67
67
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No.68
67
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No.71
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No.72
66

診療報酬請求事務・超入門編

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No.74
67
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No.76
66
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No.77
67
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No.82
66
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No.83
67
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No.84
66

本書1冊あれば,医療事務のいかなる疑問・トラブルにも対応可能。膨大なデータ・知識を凝縮させた高性能ハンドブック ★2022年4月現在の最新の法律,医療制度,診療報酬,医学知見等に完全準拠し,さらに新型コロナ関連の実践知識を追加するなど大幅にバージョンアップさせた最新2022年版!! ★「対応事例Q&A」では,解釈や対応がむずかしい400事例――保険資格,実費徴収,保険外併用療養費,公費負担,労災,自賠責等をQ&Aでずばり解決!! 新型コロナ関連の実践対応も収録しています!! ★「データBOX」では,法制度や医学知識等――医療保険制度一覧,公費制度一覧,統計式一覧,人体解剖図等を徹底的に収録してわかりやすく解説!! 最新の「新型コロナ臨時・特例措置」も収載!! ★本書1冊あれば,医療事務のいかなる疑問・トラブルにも対応可能。膨大なデータ・知識を凝縮させた高性能ハンドブックです!! 医療関連データBOX (1)医療保険制度一覧,(2)入院時食事療養費・入院時生活療養費一覧,(3)保険給付と患者負担,(4)高額療養費,高額介護合算療養費一覧,(5)保険外併用療養費一覧,(6)実費徴収可能な費用一覧,(7)病院の病床種別と基準一覧,(8)意見書・文書料の費用請求一覧,(9)公費負担医療制度一覧,(10)公費負担医療の概要,(11)診療関連記録の保存期間一覧,(12)感染症届出一覧,(13)労災保険制度,(14)自賠責保険,(15)介護保険制度,(16)法別番号一覧,(17)疾患別リハの施設基準一覧,(18)指導・監査・立入検査,(19)地域包括ケア・地域医療構想,(20)ICDコーディングの基礎知識,(21)DPCの基礎知識,(22)保険請求・審査・支払いチャート,(23)診療報酬の対象疾患一覧,(24)カルテ略語一覧,(25)人体解剖図,(26)統計用語・計算式一覧,(27)和暦・西暦による満年齢一覧,(28)敬語の使い方一覧,(29)外国語対応(4カ国語)一覧,(30)各地方厚生(支)局都府県事務所等の連絡先,(31)新型コロナ関連法制度 33の実践対応事例 (1)保険資格,(2)保険給付,(3)一部負担金,(4)高額療養費,(5)実費徴収,(6)療養費,(7)保険外併用療養費と混合診療,(8)診療報酬・レセプト審査・再審査請求,(9)指導・監査,(10)立入検査(医療監視),(11)介護保険,(12)公費負担医療,(13)労災保険,(14)自賠責保険,(15)外国人の保険診療,(16)未収金,(17)医療機能評価,(18)病院報告,(19)文書料,(20)患者クレーム,(21)個人情報保護・守秘義務,(22)カルテ開示・レセプト開示,(23)インフォームド・コンセントと同意書,(24)入院時食事療養費・入院時生活療養費,(25)特定健康診査・特定保健指導,(26)退院証明書,(27)後発医薬品,(28)DPC,(29)生活保護法,(30)後期高齢者医療,(31)障害者総合支援法,(32)医療費控除,(33)地域包括ケア・地域医療構想 第1章 医療関連データBOX 1 医療保険制度等  1.医療保険制度一覧  2.法別番号一覧  3.医療保険給付と患者負担  4.入院時食事療養費・入院時生活療養費一覧  5.高額療養費,高額介護合算療養費一覧  6.保険外併用療養費一覧  7.実費徴収可能な費用一覧  8.意見書・文書料の費用請求方法一覧  9.診療関連記録の保存期間一覧  10.公費負担医療制度一覧  11.公費負担医療の概要  12.病院の病床種別と主な基準一覧  13.感染症届出一覧  14.労働者災害補償保険制度の概要  15.自動車損害賠償責任保険の概要  16.介護保険制度の概要   17.地域包括ケア・地域医療構想 2 保険請求・臨床知識  18. ICD コーディングの基礎知識  19. DPC/PDPS の基礎知識  20.保険請求・審査・支払いチャート  21.指導・監査・立入検査  22.疾患別リハの主な施設基準一覧  23.特定疾患療養管理料等の対象疾患及び対象外疾患  24.カルテ略語一覧  25.人体解剖図 3 その他  26.和暦・西暦による満年齢一覧  27.統計用語・計算式一覧  28.敬語の使い方一覧  29.外国語対応(4 カ国語)一覧  30.各地方厚生(支)局都府県事務所等の所在地および連絡先  31.新型コロナ関連法制度・総まとめ 第2章 実践対応事例Q&A  1.保険資格  2.保険診療・保険給付  3.外国人の保険診療  4.後期高齢者医療制度  5.DPC/PDPS  6.一部負担金  7.療養費  8.高額療養費  9.入院時食事療養費・入院時生活療養費  10.保険外併用療養費制度と混合診療  11.実費徴収  12.文書料  13.退院証明書  14.医療費控除  15.診療報酬請求,レセプト審査・再審査請求  16.未収金  17.患者クレーム  18.インフォームド・コンセントと同意書  19.個人情報保護・守秘義務  20.カルテ・レセプトの開示,領収証・明細書の交付  21.医療機能評価  22.病院報告  23.指導・監査  24.立入検査(医療監視)  25.介護保険制度  26.障害者総合支援法  27.公費負担医療制度  28.労災保険制度  29.自賠責保険制度  30.生活保護法  31.特定健康診査・特定保健指導  32.後発医薬品  33.地域包括ケア・地域医療構想

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No.95
66
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No.96
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No.97
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No.98
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ひとりじゃない

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No.99
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No.102
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No.103
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No.104
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No.105
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No.107
66

2022年4月現在の健康保険法や医療法など,医療関連のあらゆる法制度(101法)を網羅! ★2022年4月現在の健康保険法や医療法など,医療関連のあらゆる法制度(101法)を網羅し,①仕組みと内容,②医療機関での運用,③手続き・届出等のノウハウ――をわかりやすく総まとめ!! ★今回2022年版では,地域医療構想や医師の働き方改革を進める医療法等改正(2021年5月成立)、高齢者の2割負担等を導入する医療保険制度改革関連法(2021年6月成立)、新型コロナ関連の施策――等を完全収録!! ★「働き方改革関連法」「地域包括ケア」「地域医療構想」についてもわかりやすく解説しています。 ★本書1冊に関連情報をすべて凝縮!! 医事現場で発生するあらゆる法律問題へ実務対応できる必読必携の“虎の巻”です!! ◆重要項目は,条文そのものを引用して根拠を明確に示しています。 ◆各種様式書式を豊富に掲載,実務のディテールを具体的に解説。 ◆わかりにくい部分には「ポイント解説」を加え,明快に解説!! 序章 医療関連法規と社会保障 A 医療機関に関する法規 B 医療従事者に関する法規 C 予防衛生・保健衛生に関する法規 D 医薬品・医療機器に関する法規 E 医療保険に関する法規    1.医療保険制度    2.医療保険の種類    3.医療保険各法    4.「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」(概要) F 労働に関する法規 G 社会福祉に関する法規 H 健康被害補償に関する法規 I 環境衛生に関する法規 J その他の医療関連法規 K 資料&付表 索引

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No.108
66

望まれた死 救われた死 急かされた死 苦痛なき死 受け継がれた死

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No.110
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No.113
66
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No.114
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No.116
66
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No.118
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No.119
66

あなたの余命は半年です-ある病院で、医者・桐子は患者にそう告げた。死神と呼ばれる彼は、「死」を受け入れ、残りの日々を大切に生きる道もあると説く。だが、副医院長・福原は奇跡を信じ最後まで「生」を諦めない。対立する二人が限られた時間の中で挑む戦いの結末とは?究極の選択を前に、患者たちは何を決断できるのか?それぞれの生き様を通して描かれる、眩いほどの人生の光。息を呑む衝撃と感動の医療ドラマ誕生!

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No.122
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No.123
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No.127
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No.128
66

抜群のわかりやすさで専門学校の実務テキスト,医事課職員の研修に最適!! 抜群のわかりやすさで専門学校の実務テキスト,医事課職員の研修に最適!! ★2022年4月現在の医療保険制度・診療報酬・医事業務に完全準拠した最新版。医療のICT化やDPC/PDPSの普及など,最新の医療制度や医事システムにも的確に対応しています。 ★病院・クリニックにおける医療事務の全仕事:①業務の流れ,②法制度や専門用語,③具体的な業務内容とノウハウ,④患者接遇の心得と実践知識――を図表・イラスト・写真を使って,わかりやすく解説した入門書の決定版!! ★病院・クリニックの事務職員,医事課職員として知っておきたい医療事務の基礎知識をすべて収載しています。 はじめに 序章 「医療事務」とは 第1章 医療機関と医療事務  1.医療機関の種類と組織  2.医事課と医療事務  3.医事課の窓口業務ダイジェスト  4.個人情報保護法について  5.インフォームド・コンセント  6.クリニカルパス 第2章 医療保険制度等  1.医療保険制度  2.公費負担医療制度  3.療養担当規則  4.医療情報の公表・提示義務  5.医療に関する広告と規制 第3章 患者接遇  1.医療事務員の患者接遇  2.接遇の基本  3.接遇の要領  4.電話での接遇 第4章 外来業務  1.新患受付  2.再来受付 第5章 入退院業務  1.入院手続き  2.退院手続き  3.病床管理 第6章 保険請求業務  1.診療報酬とは  2.診療報酬点数表  3.診療報酬の算定と請求  4.未収金の管理 第7章 統計業務  1.用語  2.患者統計分析  3.収益統計  4.収益費用統計  5.生産性の統計  6.財務分析  7.病院経営収支調査  8.病院報告  9.病床機能報告制度 索引

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