【2024年】「1on1」のおすすめ 本 109選!人気ランキング

この記事では、「1on1」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―
  2. ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
  3. 1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める
  4. 離職率ゼロ!部下が辞めない1on1ミーティング!
  5. 実践! 1on1ミーティング
  6. マンガでよくわかる1on1大全 10万人を指導して分かった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法
  7. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  8. 人を生かして勝ち抜く最強マネジメント-ホスピタリティを現場に生かす30 のチェック項目
  9. 部下が自ら成長し、チームが回り出す1on1戦術 100社に導入してわかったマネジャーのための「対話の技術」
  10. 投資としての読書
他99件
No.3
97
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No.4
92

離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術

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No.5
82
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No.6
77

この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。上司にも部下にも役に立つ決定版! この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。『シリコンバレー式最強の育て方』の著者が書いた、                                     今までになかった上司にも部下にも役に立つ決定版。 はじめに 登場人物紹介 プロローグ ▼マンガミニ解説:1on1ミーティングのスタート 1on1が必要な背景と現在地 部下の自律を阻む指示・問題解決型コミュニケーション 1on1の浸透が進まない最大の原因は「部下の役割認識不足」 Chapter1 1on1【啓蒙期】目的と役割を理解する 竹田さん1回目 1on1で必要な対話のポイント ▼マンガミニ解説 情報交換と人間の対話の違い 「業務そのもの」ではなく「業務を通じて感じていること」に焦点を当てる 1回の1on1の成果とは何か? 本田さん1回目 1on1の目的とテーマ ▼マンガミニ解説 1on1の第一歩は目的の共有から 対話を構成する9つのテーマ 松田さん1回目 1on1における部下の役割 ▼マンガミニ解説 1on1が組織に浸透するためのWhy ─ What ─ How 上司を活用するための3つのスタンス 3つのスタンスが1on1の5つの成果を生む Chapter2 1on1【探求期】質の高い対話を意識していく 竹田さん2回目 内省するためのヒント ▼マンガミニ解説 部下の内省力を妨げるのは、ピラミッド組織のコミュニケーション構造 コミュニケーションの前提を「成果軸」から「成長軸」に変える 支援型上司は部下の「失敗」を「成長軸」で対話する 実践的なメモの取り方6選 支援型上司は整理を行う 本田さん2回目 ▼マンガミニ解説 1on1ならではのテーマは1回では終わらないもの 傾聴とは、相手の話を我慢して聞くこと? 点数化することで、考えを整理することができる 効果的なフィードバックの手法 松田さん2回目 ▼マンガミニ解説 承認のフィードバックは「行動強化」の支援 伝え方の3つのレベル 指摘のフィードバックに必要なのは「伝え方」よりも「あり方」 フィードバックを求めることが部下の役割 Chapter3 1on1【日常期】部下のための時間へ 竹田さん3回目 上司と部下のコミュニケーションスキル ▼マンガミニ解説 自律型部下は上司に「何を」「どうしてほしいのか?」を明確に伝える 1on1はコミュニケーションの総合格闘技 1on1で使う上司の7つのコミュニケーション 本田さん3回目 振り返りの実際 ▼マンガミニ解説 経験学習モデルを活用した部下の役割 「いかにエピソードを語ってもらうか」が上司のポイント 部下の内省を助ける支援型上司の3つの関わり 松田さん3回目 1on1は未来を拓く場 ▼マンガミニ解説 部下は1on1を自分の未来を拓く場として活用する だんだん本音を言うようになった部下に上司はどう向き合うか? 1 on1というコミュニケーションインフラを持った組織 おわりに 巻末資料 ①「指示・問題解決型マネジメント」と「対話・支援型マネジメント」 ② 組織で1on1を浸透させるために必要なこと ②《 Why 》1on1ミーティングの目的(for部下) ③《 What 》何を対話するか── すり合わせ9ボックスⓇ ③《 How 》上司の7つのコミュニケーション ④ すり合わせ9ボックスⓇ── 実践対話テーマ例 ⑤ 1on1ミーティングの流れ ⑤ 1回の1on1での5つの成果(終わり方) ⑥ 「自律型部下の1on1での役割」「3つのスタンス」「5つの成果」の関係

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No.10
71
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No.11
73

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

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No.12
71

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

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No.13
73

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.14
71

1on1マネジメント

松丘 啓司
ファーストプレス
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No.19
71
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No.24
63
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No.31
62
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No.32
62
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No.37
62
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日本軍がなぜ戦争に負けてしまったのかを分析し、それを元に日本の組織における問題点を浮き彫りにしている書籍。責任の所在の曖昧さと、臨機応変に対応できない官僚主義が蔓延した日本組織は危機的状況において力を発揮できない。少々歴史の話は冗長だが一読する価値のある書籍。
No.38
62
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アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。
No.39
71
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No.40
62
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No.49
62

なぜ、若手社員は「笑顔の1on1」の翌週に辞めたのか?  ビジネスコミュニケーションのすれ違いから、若手の離職の核心に迫る。 なぜ、若手社員は「笑顔の1on1」の翌週に辞めたのか?  ビジネスコミュニケーションのすれ違いから、若手の離職の核心に迫る。

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No.54
61

[新装版]指導者の条件

松下 幸之助
PHP研究所
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No.56
70
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No.58
61

【新装版】人の用い方 (社長の帝王学シリーズ)

井原 隆一
日本経営合理化協会出版局
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No.61
61
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No.63
61
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No.65
61
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No.67
61
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No.74
61
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No.82
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マネジメント力の養成 第2版

コーポレート マネジメント研究会
財経詳報社
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No.85
61

Coaching A to Z 未来を変えるコーチング

ヘスン・ムーン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.96
61

新1分間リーダーシップ

ケン・ブランチャード /パトリシア・ジガーミ /ドリア・ジガーミ
ダイヤモンド社
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No.104
61
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No.106
61
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.107
61

新 コーチングが人を活かす

鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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