【2025年】「cシャープ」のおすすめ 本 93選!人気ランキング
- 1週間でC#の基礎が学べる本 (1週間シリーズ)
- 基礎からしっかり学ぶC#の教科書 第3版 C# 10対応
- 独習C# 第5版
- 新・標準プログラマーズライブラリ なるほどなっとく C#入門
- やさしいC# 第3版 (「やさしい」シリーズ)
- 確かな力が身につくC#「超」入門 第2版 (Informatics&IDEA)
- 現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意
- UnityではじめるC# 基礎編 改訂版
- スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)
- C#の絵本 第2版 C#が楽しくなる新しい9つの扉
この本は、プログラミング初心者がC#を学ぶための入門書です。文法の理解からアルゴリズム、実践練習までを7日間で学べる構成になっており、基礎力を身につけることができます。目次には、変数や条件分岐、オブジェクト指向などの基本的なトピックが含まれています。
高橋麻奈の「やさしいC#」は、シリーズ累計100万部を突破したプログラミング教科書のベストセラーです。新装丁と読みやすいデザインで改訂され、プログラミング初心者が基本を無理なく学べるように工夫されています。丁寧な解説や豊富なイラスト、サンプルプログラムを通じて、C#の文法やゲーム・アプリ作成を学ぶことができます。最新のC#バージョンやVisual Studio 2019にも対応しています。
本書は、Visual C# 2022を用いたアプリケーション開発に必要な500項目のプログラミングテクニックとサンプルコードを解説した集成です。基礎から応用まで、ユーザーインターフェイスやデータベース操作、ネットワーク、エラー処理など幅広いトピックをカバーしており、目的のクラスやメソッドを簡単に探せるように71の分類が設けられています。著者は増田智明氏で、C++やC#を得意とし、教育活動にも従事しています。
この本は、初心者向けにC#を使ったアプリ開発を紹介しています。Unityを用いて、簡単なスマホアプリを作成しながら、プログラミングの基礎を学ぶ内容になっています。目次には、開発準備、C#の基本、条件分岐や繰り返し、Unityでのプログラミング、脱出ゲームや物理パズルゲームの制作、実機テストとアプリ公開が含まれています。
この書籍は、UnityとC#の基本を学ぶための入門書で、初心者向けに「究極のやさしさ」を目指しています。コードには「ふりがな」が付いており、「読み下し文」での解説もあります。内容は、UnityとC#の基礎、条件分岐、繰り返し文、ゲームオブジェクトの操作、ゲーム制作の要素を学ぶ構成になっています。著者はゲーム開発の経験が豊富な安原祐二氏です。
『C#の絵本 第2版』は、C#プログラミングの初心者向け入門書で、WindowsやWebアプリなど幅広い用途に対応した言語を学べます。改訂版では最新仕様に対応し、イラストを多用したビジュアルな解説で、基礎からスピーディに習得可能です。予備知識がなくても始められ、オブジェクト指向の基本や新要素もカバーしています。翔泳社の「絵本シリーズ」として、初心者向けに分かりやすい内容を提供しています。
イラスト盛りだくさん! 考え方と手順がよくわかる! 最新、Visual Studio 2022に対応! 初めてプログラミングに挑戦する初心者を対象に、C#言語の基礎から本格的なアプリケーションの作り方を優しく解説します。 開発環境のインストールからしっかりと解説していきますので、初心者でも安心して学習を開始することができます。プログラミングの教科書として、最初に読む一冊としておすすめです。 Chapter1 イントロダクション 1-1 本書で学べる内容 1-2 プログラムとC# Chapter2 開発環境の準備 2-1 Visual Studioをインストールする 2-2 プロジェクトの作成から実行まで Chapter3 C#の文法 3-1 練習用プロジェクトの準備 3-2 変数でデータを管理する 3-3 条件分岐~場合によって処理を変える~ 3-4 繰り返し~何度も同じ処理をする~ 3-5 配列でデータをまとめて扱う 3-6 メソッドで処理を部品化して必要なときに使う Chapter4 オブジェクト指向 4-1 オブジェクト指向とは 4-2 クラスとインスタンス 4-3 カプセル化~クラスの中身を隠す仕組み~ 4-4 継承~プログラムの重複を避ける仕組み~ 4-5 ポリモーフィズム~基本クラスの変数に派生クラスのインスタンスを入れる~ Chapter5 C# 応用編 5-1 コレクションでデータをまとめて扱う 5-2 LINQとラムダ式 5-3 値型と参照型 5-4 名前空間とusingディレクティブ Chapter6 Windowsアプリケーション作りの基礎 6-1 Windowsアプリ作りの概要 6-2 ハローワールド~最初のWindowsアプリケーション~ Chapter 7 Windowsアプリケーションの作成 7-1 消費税計算機~アプリケーションで計算処理~ 7-2 電話帳アプリ~ファイルからデータを取得する~ 7-3 天気予報アプリ~ウェブから情報を取得する~ 7-4 書籍管理アプリ~表形式でデータを管理する~ 7-5 ドローアプリ~複数のフォーム画面を使ったアプリケーション~
本書は、シンプルなゲームを作りながらC#とUnityの基本を学ぶためのガイドです。前半ではプログラミングの初級テーマ(変数、メソッド、制御フロー)を扱い、後半ではゲーム機構や中級テーマ(カメラ制御、衝突、ライティング)を説明します。実践やクイズのセクションもあり、Unityでのゲーム開発に役立つ内容となっています。著者はフリーランスのソフトウェア開発者で、教育コンテンツの作成にも携わっています。
著者による日本で最も売れているJavaScriptの本が、7年ぶりに大幅改訂され、ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増となりました。基本文法から応用トピックまで幅広く解説し、特にオブジェクトの扱いやオブジェクト指向構文に重点を置いています。JavaやC言語などの他のプログラミング言語の経験がある方や、JavaScriptを学びたい方におすすめです。目次には、基本的な書き方、演算子、制御構文、組み込みオブジェクト、関数、オブジェクト指向、DOM操作などが含まれています。
本書は、TypeScriptの基礎から応用までを学べる一冊です。TypeScriptはJavaScriptに静的型付けを加えた言語で、独自の高い型システムを持ちます。内容は、基本的な文法や型、オブジェクト、関数、クラス、高度な型、モジュールシステム、非同期処理、コンパイラオプションなど多岐にわたり、各章に力試し問題が用意されています。TypeScriptの初学者やJavaScriptの知識がない人に特におすすめです。著者はLINE株式会社のフロントエンドエンジニアで、TypeScriptとReactに精通しています。
本書は、React/Next.jsとTypeScriptを用いたWebアプリケーション開発の入門書で、Next.jsの特徴やTypeScriptの活用法を解説しています。基礎から実践的なスキルを身につけることができ、最新のフロントエンド開発方法を学べる内容となっています。著者は、Web開発の経験が豊富な専門家たちです。
この書籍は、Unity2020に対応したC#ゲームプログラミングの入門書で、未経験者向けにわかりやすく解説しています。アクションやシューティングのサンプルを通じてC#の書き方を学び、ゲーム特有の処理についても詳しく説明しています。目次には、Unityの基本機能、データ管理、アニメーション、ヒューマノイド、GUI、マルチプレイヤーゲームなどが含まれています。
本書は、JavaScriptフレームワーク「Vue.js」の基本から応用までを網羅した入門書です。豊富なサンプルコードを通じて、Vue.jsのコンポーネントやディレクティブ、アプリ開発に必要な要素を解説します。学習コストが低く、既存のアプリに容易に導入できる点が特徴です。著者はフリーライターの山田祥寛で、実践的な内容が盛り込まれています。
『独習PHP』は、最新のPHP8に対応したプログラミング教科書で、PHPの基本構文、クラス、データベース連携、セキュリティ対策などを詳細に解説しています。学習は解説、例題、練習問題の3ステップで進められ、実際にサンプルコードを入力しながら理解を深めることができます。全11章構成で、特定の話題に関する補足情報も含まれています。PHPを一から学びたい人やWebアプリを作りたい人に最適です。著者は山田祥寛です。
この書籍は、Webアプリケーションフレームワーク「Laravel」の入門書で、Laravelの機能を知りたい人に向けて、全ての手順をオールカラーで丁寧に解説しています。内容は、Laravelの基本からデータベース連携、投稿データの作成・保存・表示、アクセス制限、エラー解決方法まで幅広くカバーしています。著者はプログラミングを学び、Webエンジニアとして活動しながら、学習サイトやセミナーを運営しています。
この書籍は、人気のオンライン講座を基にしたPythonプログラミングの学習書で、基礎から応用までを網羅しています。著者はシリコンバレーで活躍するエンジニアで、海外でも通用するプログラミング技術を伝授。独学をサポートする無料サンプルコードやエンジニアのキャリア戦略も紹介されており、実践的な内容が充実しています。12万人以上が受講した講座を元にしたこの一冊は、海外での活躍を目指す人にとっての道しるべとなるでしょう。
この増補改訂版の書籍は、Ruby 2.6/2.7系およびRails 6.0系に対応しており、最新の機能やDocker導入方法を含む実践的な内容を紹介しています。Railsプログラマにとって必読の一冊で、基本情報からテスト、インフラ運用、設計や拡張法までを網羅しています。著者は、RubyやRailsの専門家たちで構成されており、それぞれが業界での豊富な経験を持っています。
この書籍は、マンガと実践を通じてGitとGitHubを学ぶ入門書で、初心者向けに改訂されています。クリック操作で使えるSourceTreeを中心に解説し、楽しくGitの基本を理解できる内容です。個性的なキャラクターや図解を用いて、仕事に役立つ実用的な知識を提供し、さまざまな職種の人々におすすめです。目次には、Gitの基本から複数人での使用、実用的な問題解決、Webページの公開方法までが含まれています。著者はIT漫画家で、他のエンジニアとコラボレーションも行っています。
この書籍は、WebクリエイターボックスのManaが教えるWordPressの基本と最新スキルを学べる内容です。初心者向けに、ゼロからWebサイトを作成する方法や、WordPressの基礎知識、テーマカスタマイズ、サイトの見せ方、セキュリティ対策、エラー対処法、オリジナルテーマ作成に関する情報が体系的にまとめられています。コードが書けなくてもサイト制作が可能です。著者は経験豊富なWebデザイナーで、教育活動にも従事しています。
本書は、C++17に対応した完全書き下ろしの教科書で、9年ぶりにリニューアルされました。システム開発者やゲームプログラマー向けに、C++の基本から標準ライブラリまでを詳細に解説しています。全13章で構成され、具体的なサンプルプログラムや練習問題を通じて学習を深められる内容となっています。著者はBoostコミッターの高橋航平氏です。
この書籍は、セガの新人教育カリキュラムに基づいたゲームプログラミングの解説書です。内容は、2次元ゲーム、3次元ゲーム、そして商業作品への展開に関する技術や知識を扱っています。著者は平山尚で、ゲーム開発の経験を持つ専門家です。
『ゲームエンジンアーキテクチャ』第3版は、ジェイソン・グレゴリーが20年のゲーム開発経験を基に、ゲームエンジンソフトウェアの理論と実践を解説しています。AAAゲームスタジオでの技術と手法が詳細に説明されており、最新の情報としてハードウェア、コンパイラの最適化、C++の標準化などのトピックが追加されています。入門者向けながら、経験豊富なプログラマーにも有益な内容が含まれ、豊富な参考文献も提供されています。目次には、ソフトウェアエンジニアリング、低レベルエンジンシステム、グラフィックス、ゲームプレイなど、多様なテーマが含まれています。
この書籍はC++プログラミングに関する内容を扱っており、以下の章で構成されています:C++の基礎、コンストラクタやデストラクタ、リソース管理、デザインと宣言、実装、オブジェクト指向設計、テンプレート、メモリ管理のカスタマイズ、その他のトピック。著者は小林健一郎氏で、東京大学で理学博士号を取得後、研究員や教授としての経歴を持っています。