【2024年】「ar」のおすすめ 本 80選!人気ランキング
- はじめてのメタバースビジネス活用図鑑 (【BOW BOOKS 029】)
- ARゲームであそべる! きかんしゃトーマスとなかまたち (きかんしゃトーマスの本)
- UnityユーザーのためのVRアプリ開発
- Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)
- マンガでわかる Unityゲーム開発入門
- 上流・下流工程から改善・監査までわかる システム開発のすべて
- 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
- UnityによるARゲーム開発 ―作りながら学ぶオーグメンテッドリアリティ入門
- ARであそぼう!しんかんせん
- ARの教科書
専用のトーマスアプリ(無料)をダウンロードして、スマホやタブレットを本にかざすと・・・本格的なARゲームが楽しめる! スマホやタブレットをかざして、動くトーマスたちにあいにいこう! スマホやタブレットに、無料のAR(拡張現実)アプリを ダウンロードして、トーマスのARゲームで遊ぼう! ソドーとうには、楽しいなかまたちがいっぱい! ゲームをしながら、トーマスとなかまたちを覚えられる絵本です。
歴史から気象現象まで、地球のことが何でもわかる、。アプリをダウンロードすれば、動画も見られる。英国BBCのDVDつき。 地球誕生からの歴史、現在の地球環境、また、気象現象などを、大迫力の写真と最新のデータで紹介。地球のことが何でもわかる、地球図鑑の決定版。無料アプリをダウンロードすれば、気象の貴重な動画も見られる。英国BBCの大迫力のDVDつき。
先を制してライバル企業に勝つためのポイントとは?決算を早期化して利益を稼ぎだすには?業務改革で会社をよみがえらせるには?最高のシステムをつくるための「亀のコウラ」とは?ベンチャーから中堅企業まで50社以上、業務設計・改善から会計監査さらにIPO支援まで20年近いコンサルティング実績を誇る「公認会計士兼システムコンサルタント」という異色の著者だからこそ書ける成功のノウハウが満載! 第1章 「稼げるシステム」と「稼げないシステム」の分かれ道はどこにあるのか? 第2章 先を制してライバル企業に勝つ"経営の視点" 第3章 決算を早期化して利益を稼ぎ出す"会計の視点" 第4章 業務改革で会社をよみがえらせる"業務の視点" 第5章 正しい知識で最高のシステムをつくる"システムの視点" 第6章 プロジェクトを成功に導き、会社を飛躍させよう
未来を担う新たな才能100+100人。200の才能が紡ぐ創造の最前線を見渡せる一冊。 その年度に活躍した映像クリエイター100人を紹介する年鑑として2005年に創刊し、10年以上にわたる刊行の後、オンラインに移行した『映像作家100人』。たくさんの熱い要望を受けて、6年ぶりの書籍版刊行です。 本書では、今年の映像作家100人の選出に加え、NEWCOMER 100人を選出。映像を取り巻く環境の変化もふまえ、新しく現れたインディアニメやVRやXRといった領域、そしてまさに今台頭しつつある若い世代のクリエイターたちにスポットを当て、カテゴリ毎にインタビューも掲載。映像表現の新たな地平を切り拓く、次世代のクリエイター・アーカイブです。 ※選出された作家の作品は、オンライン(eizo100.jp)のAWARDページにて、SUBSCRIBE購読なしで一部視聴可能になります。詳しくは発売後eizo100.jpをチェックしてください。 ■NEWCOMER 100 MOTION GRAPHICS 岡 大夢(INTERVIEW)/田中一臣/畑 一弘/野手凱斗/桜井貴志/UDON/葛飾出身/おんぐ/平沢治人/川島真美/奥山太貴/カルド/Marirui/朝倉すぐる/12s ANIMATION はるまきごはん(INTERVIEW)/藍にいな/クーテン/秋鷲/Qzil.la株式会社/涌元トモタカ/はなぶし/asano66/ido/coalowl/わっち/おこわ/巡宙艦ボンタ/崎村宙央(INTERVIEW)/小川 泉/勝見拓矢/吉岡美樹/トモキ/下嶋やゆん/MARU AKARI/河野成大/奧田昌輝 3DCG 星子旋風脚(INTERVIEW)/田村鞠果/なかがわ まりな/中村都麦/Motionist/麻田 弦/高橋 悠/YUKARI/ひろつぐ/SUKOTA/nim/澤田哲志/寺本 遥 VR/AR/XR レーズン(INTERVIEW)/JACKSON kaki/0b4k3 DIGITAL ART 江原彩子(INTERVIEW)/田中 薫/針谷絵梨/髙岸 寛/木下朋朗 PIXEL ART エクスカリバー(INTERVIEW)/mae/BAN8KU/重田佑介/asaha LIVE ACTION 山口祐果(INTERVIEW)/鴨下大輝/和田 昇/洞口 慶/StudioKNB/Classic 6/渡辺 花/仲原達彦/渡邊勝城/peledona 永田 俊/山本広司/HARU/shuntaro/芳賀陽平/佐藤正樹/中澤 太/瀬戸光拓也/木村優矢/深尾映像研究室/竹内邦晶/前川恭平/グループん/保泉圭太/マイ/大畑貴耶/ナスティメンサー/Miss Bean/間宮光駿/室谷 惠/村田実莉/MESS(INTERVIEW)/小島央大/UMMMI. EXPERIMENTAL 中山晃子/古澤 龍/五反田和樹/齊藤公太郎/野村律子 ■映像作家100人2023 AC部/安藤隼人/新井風愉/ビーチ/コズミックラブ/CRYPTOMERIA/でんすけ28号/土海明日香/ユージン/ユーフラテス/フジモトカイ/フクポリ/橋本 麦/ハシモト ミカ/平井秀次/平松 悠/平岡政展/株式会社ホーダウン/細金卓矢/Hurray!/稲葉秀樹/稲葉まり/イノウエマナ/iramina/石川将也/JKD Collective Inc./影山紗和子/上田裕紀/加藤ヒデジン/カワイオカムラ/河上裕紀/賢者/喜田夏記/騎虎/軌跡/邵雪晴/近藤 樹/KOO-KI/倉澤紘己/くろやなぎてっぺい/株式会社ライト・ザ・ウェイ/リキ/まちだリな/マルルーン/maxilla/擬態するメタ/minmooba/水江未来/水井 翔/水野開斗/水尻自子/持田寛太/中間耕平/西郡 勲/ぬQ/大橋 史/奥下和彦/小野龍一/オタミラムズ/大谷たらふ/que/最後の手段/齊藤雄磨/佐藤海里/瀬賀誠一/柴田大平/柴田海音/下田芳彦/新海岳人/代田栄介/しょーた/杉本晃佑/杉山峻輔/孫 君杰/superSymmetry by omnibus japan/鈴木健太/スズキハルカ/田島太雄/たかくらかずき/玉澤芽衣/チームラボ/寺部 晶/最低やさいコーナー/釣部東京/浮舌大輔/若林 萌/涌井 嶺/渡部康成/ワタナベサオリ/Whatever Co./ワウ/山田遼志/山崎連基/山下 諒/山内祥太/矢野ほなみ/安田大地/安村栄美/ヨシダ タカユキ/幸 洋子
物語論、哲学、人類学、心理学、認知科学の観点から、フィクション形式を分析し、フィクションを「心的能力」としてとらえなおす。 なぜ人はフィクションを楽しみ、忌避するのか。物語論、哲学、人類学、心理学、認知科学の観点から、文学、映画、あらゆるフィクション形式を分析し、フィクションを人類に普遍的に備わる「心的能力」としてとらえなおす。 なぜ人はフィクションを楽しみ、忌避するのか フランスを代表する文学理論家・美学研究者であるシェフェールが一九九九年に発表した本書は、その後のフィクション理論に多大な影響を与えた。 「なぜ」フィクションかと問うことは、「なぜ」人間がフィクションに身をゆだね、喜びを感じるのか、あるいは逆に、ときには「なぜ」フィクションを忌避するのかと問うことを意味する。 物語論、哲学、人類学、心理学、認知科学等の観点から、文学や映画からビデオゲームにいたるあらゆるフィクションの形式を分析し、フィクションを人類に普遍的に備わる「心的能力」としてとらえなおす。 序論 第一章 模倣なんかこわくない 1 模倣する狼からバーチャルの狼へ 2 プラトンⅠ――「する」から「あたかも~のようにする」へ 3 プラトンII――模倣することと認識すること 4 遊戯的模倣の二つの系譜 5 プラトン、それでもなお 第二章 ミメーシス――模倣する、装う、表象する、認識する 1 古くからの混乱について 2 ミメティスム 3 類似から模倣へ 4 模倣から偽装へ 5 表象からミメーシス的表象へ 6 認識手段としてのミメーシス 第三章 フィクション 1 模倣、まやかし、偽装、フィクション 2 フィクションの系統発生――共有された遊戯的偽装について 3 フィクション能力の個体発生――ミメーシス的自己刺激について 4 フィクション的没入 5 フィクション的モデル化――フィクションと指示 第四章 いくつかのフィクション装置について 1 遊戯、夢想、芸術 2 没入の媒介と態度 3 フィクション物語(レシ) 4 演劇フィクション 5 視覚表象とフィクション 6 映画 7 デジタルフィクション 結論 註 訳者解説 参考文献 索引
バーチャルリアリティ(VR)は、疑似体験だけでなく、メタバース(仮想空間)へとその技術を進化させている。新しいサービス空間が創出されている今、サービス産業はVRをどのように活用できるのか、またどのようなVRがサービス産業に必要とされているのかを考察する。 はじめに 序章 見えてきた社会の潮流とVR――コンピュータ技術の現況と本書の問題意識(廣瀬通孝) 第I部 サービスVRとサービス業 第1章 VR技術のこれまで――バーチャル体験からメタバースまで(廣瀬通孝・青山一真) 第2章 サービスVRの誕生――技術によるコンテンツの創出(廣瀬通孝) 第3章 サービスVR研究のいま――人間の身体と行動の変容を拡張する(廣瀬通孝・雨宮智浩・青山一真) 第II部 コロナ後のVRとサービス産業 第4章 ポストコロナ社会に向けての哲学――自律分散型システムの構築(廣瀬通孝) 第5章 リモート社会の進展とCSCW――様々なメディアを利用した共同作業支援技術(葛岡英明) 第6章 サービスデザインの課題とVRへの期待――ツーリズムを例として(武山政直) 第7章 サービスVRと社会――モビリティサービスと高齢者市場への貢献(廣瀬通孝・青山一真・伊藤研一郎) 第III部 メタバースとその世界 第8章 VRからメタバースへ――概念と技術と価値(廣瀬通孝・伊藤研一郎) 第9章 メバース空間と価値の循環――大規模VR経済圏は構築可能か?(伊藤隆敏) 第10章 メタバース空間のルール――ユーザ保護とその対策(伊藤研一郎) 終章 VRと社会の相互関係――サービスのエッセンスに迫る努力(廣瀬通孝)
DICOMビューア&PACSソフト「OsiriX(オザイリクス)」の日本語解説書を8年ぶりに大改訂!OsiriXに初めて触れる人から、医用画像解析を本格的に行いたい人まで、医師、歯科医師、看護師、技師、獣医師、薬剤師など、 医療関係者の多様なニーズに応える至極の書です。医用画像ソフト・OsiriXの基本的な使い方からVR・ARといった最新技術との連動方法まで、図版が豊富でわかりやすい!Chapter1 OsiriXの概要01 OsiriXの特徴と主な機能02 OsiriXの入手03 OsiriXのインストールと起動/終了Chapter2 OsiriXの基本01 OsiriXの画面構成02 インターフェイスのカスタマイズ03 基本操作とショートカットキー04 ファイルの読み込み/書き出しChapter3 DICOM画像を見るための基本操作01 DICOM画像を見る02 シリーズの操作Chapter4 OsiriXの実践的な機能01 2D Thick Slab02 4D03 フュージョン(重畳)04 注釈05 MPR(多断面再構成)①06 MPR(多断面再構成)② 3D MPR07 MPR(多断面再構成)③ 3D曲面MPR08 MPR(多断面再構成)④ 2D直交面MPR09 MPR(多断面再構成)⑤ 2D直交面MPRビューア上で動作する3D MIP10 3D再構成① 3D MIP(最大値投影)11 3D再構成② 3Dボリュームレンダリング12 3D再構成③ 3Dサーフェスレンダリング13 3D再構成④ 3D内視鏡14 ROI(関心領域)と臓器抽出15 ネットワーク設定Chapter5 OsiriXの一歩進んだ活用法01 VRや3Dプリンタで医用画像を活用するヒント02 臓器・術式別セグメンテーションのコツ03 ポリゴンデータを修正・加工し医療現場で活用するツールとテクニック04 出力したポリゴンモデルをVR・AR・MRとして体験する05 臨床現場でのXR活用
国土交通省の3D都市モデル 「PLATEAU」、初の公式書籍刊行! 3Dのデジタル地図である3D都市モデルとは何なのか、PLATEAUを根本から理解するための基礎から実装までを網羅した実践的な解説集。 PLATEAUは、国土交通省が進めている3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化のプロジェクトです。都市活動のプラットフォームデータとして3D都市モデルを整備し、さまざまな領域でユースケースを開発しています。本書は、都市が持つデータをつなぎ、新たな価値を生み出す都市のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みに必要な「3D都市モデル」を理解し、実践するための入門解説集です。3D都市モデルとは何か、またPLATEAUでどのような開発ができるのか、国?交通省や各分野における多数の専門家の監修を経て、基礎からわかる内容でお届けします。主な内容本書では、3DデータやGIS(地理情報システム)の開発が未経験な方でもPLATEAUを扱うことができるように、3D都市モデルの仕様や入手方法といった基礎知識から、各開発ツールでアプリケーションを作る際の基本的な操作手順、実践的なテクニックまで、詳しく解説します。本書は「PLATEAU」に関係するすべての人々を対象としています。国土交通省が地方公共団体や民間企業、アカデミアと連携しながら推進するProject PLATEAUの入門書として、3D都市モデルを実利用するためのツールと入り口を提供します。基礎的な内容をおさえているため、書籍として内容確認ができるリファレンスとしての利用や、地方公共団体や企業での将来的な導入のご参考、さらに今後の都市開発に欠かせない基本情報を知る学習書としてもご活用いただけます。 はじめに、本書の使い方 TOPIC 1 3D都市モデルでできること TOPIC 2 PLATEAU VIEWで体験する TOPIC 3 3D都市モデルデータの基本 TOPIC 4 CityGMLから各種データ形式へのコンバート TOPIC 5 GISで活用する TOPIC 6 Cesiumで活用する TOPIC 7 TerriaJSで活用する TOPIC 8 Blenderで活用する TOPIC 9 Unityで活用する TOPIC 10 Unreal Engineで活用する TOPIC 11 TouchDesignerで活用する TOPIC 12 Three.jsで活用する TOPIC 13 VRワールドをつくるためのプラットフォームでの利用 TOPIC 14 VR・ARでの活用 TOPIC 15 クリエイティブ分野での活用 TOPIC 16 ROSで活用する TOPIC 17 PLATEAU SDKでの活用 INTERVIEW 付録 1 全国3D都市モデルマップ 付録 2 事例集 付録 3 逆引き辞典・参考資料 索引