【2024年】「重回帰分析」のおすすめ 本 107選!人気ランキング
- 多変量解析法入門 (ライブラリ新数学大系 E20)
- マンガでわかる統計学 (回帰分析編)
- データ解析のための統計モデリング入門――一般化線形モデル・階層ベイズモデル・MCMC (確率と情報の科学)
- 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
- 統計学が最強の学問である[実践編]――データ分析のための思想と方法
- カ-ネル多変量解析: 非線形デ-タ解析の新しい展開 (シリーズ確率と情報の科学)
- 多変量解析入門――線形から非線形へ
- これなら分かる最適化数学: 基礎原理から計算手法まで
- 欠測データ処理: Rによる単一代入法と多重代入法 (統計学One Point 5)
- 日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック
文科と理科両方の学生のために,統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに,統計学の体系的な知識を与えるように,編集・執筆された.豊富な実際例を用いつつ,図表を多くとり入れ,視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した. 第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望) 第2章 1次元のデータ(中井検裕) 第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望) 第4章 確率(縄田和満,松原 望) 第5章 確率変数(松原 望) 第6章 確率分布(松原 望) 第7章 多次元の確率分布(松原 望) 第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕) 第9章 標本分布(縄田和満) 第10章 正規分布からの標本(縄田和満) 第11章 推定(縄田和満) 第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望) 第13章 回帰分析(縄田和満) 統計数値表 練習問題の解答
データ解析に必要な基本技術、多変量解析では、どう分析して何が得られるのか。その意味を理解できるよう図版とともに詳しく解説。 あらゆるものがデジタルデータとして整理できるようになり、統計学の重要性が急速に再認識されてきています。科学、ビジネス、学問、スポーツなど、様々な分野において、データの解析は非常に重要な意味を持ちます。そこで必要な“基本的技術”となっているのが「多変量解析」です。本書では、その概略をしっかりつかみ、さらに、どう分析して何が得られるのか、多変量解析のソフトの中では何が行なわれているのか、その意味を理解できるよう、図版を駆使しながら詳しく丁寧に解説していきます。 第1章 多変量解析のマップ 第2章 統計・確率の準備 第3章 相関分析 第4章 回帰分析 第5章 判別分析 第6章 主成分分析 第7章 因子分析 第8章 数量化分析 第9章 数学的準備
現代社会においては,さまざまなデータを正しく扱うことが全てに優先する.本書は,われわれの生活や社会と直接・間接にかかわりをもつ分野で用いられている統計的方法の基礎から応用までを,具体例に即して分かりやすく解説する. 第1章 統計学とデータ(高橋伸夫) 第2章 データの分析(竹村彰通) 第3章 標本調査法(竹村彰通) 第4章 統計調査と経済統計(廣松 毅) 第5章 地域統計(中井検裕) 第6章 経済分析における回帰分析(縄田和満・松原 望) 第7章 経済時系列データの分析(国友直人) 第8章 社会調査(盛山和夫) 第9章 社会移動データの分析手法(盛山和夫) 第10章 要因探究の方法(盛山和夫) 第11章 心理測定データの解析(渡部 洋) 第12章 テスト理論(渡部 洋) 第13章 心理・教育データのための統計的方法(渡部 洋)
個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ
平均値から個性へ 階層モデルで「個性」をとらえる 個人差・地域差をとりこむ統計科学 全体モデルから局所モデルへ 生きた言葉をモデル化する ポスト近代科学としての統計科学 階層ベイズ講義
多機能でありながら無料で使える統計解析ソフト「R」。その利便性からもRによるデータ処理がますます広がっている。一方,統計学の入門的知識があっても,このソフトに敷居の高さを感じる人は少なくない。はじめてRに触れる初学者対象に,Rを使っての統計解析の最初の一歩を踏み出すための説明をコンパクトにまとめた。 はじめに 1章 Rのインストール 2章 R Consoleにおける簡単な計算と統計解析 2-1 2章で学ぶこと 2-2 簡単な計算 2-3 簡単な統計解析 2-4 データの型 2-5 Rで困ったとき 2-6 2章で学んだこと 3章 データファイルの読み込み・Rエディタの利用 3-1 3章で学ぶこと 3-2 データファイルの作成 3-3 データファイルの読み込み 3-4 Rエディタの利用 3-5 3章で学んだこと 4章 記述統計 4-1 4章で学ぶこと 4-2 データファイルの作成 4-3 データの図表化 4-3-1 ヒストグラム 4-3-2 散布図 4-3-3 度数分布表・棒グラフ・クロス集計表 4-4 基本統計量の算出 4-4-1 基本統計量の算出 4-4-2 属性別算出 4-5 相関係数の算出 4-5-1 共分散 4-5-2 相関係数 4-5-3 属性別算出 4-6 欠損値のあるデータの処理 4-6-1 欠損値のあるデータの作成 4-6-2 欠損値のあるデータからの平均値の算出 4-6-3 欠損値のあるデータからの相関係数の算出 4-7 4章で学んだこと 5章 相関係数の検定・t検定・カイ2乗検定 5-1 5章で学ぶこと 5-2 相関係数の検定 5-3 対応のない場合のt検定 5-4 対応のある場合のt検定 5-5 カイ2乗検定 5-6 5章で学んだこと 6章 分散分析 6-1 6章で学ぶこと 6-2 1要因分散分析(対応なし) 6-3 1要因分散分析(対応あり) 6-4 1要因分散分析(対応あり)~データの並べ替えを伴う場合 6-5 2要因分散分析(2要因とも対応なし) 6-6 2要因分散分析(2要因とも対応あり) 6-7 2要因分散分析(2要因とも対応あり)~データの並べ替えを伴う場合 6-8 2要因分散分析(混合計画) 6-9 2要因分散分析(混合計画)~データの並べ替えを伴う場合 6-10 アンバランスデザインの分散分析 6-11 6章で学んだこと 引用文献 索引(事項/関数) おわりに
オークション等の注目のトピックスを盛り込み,解説をさらに丁寧に初学者にわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 基礎から新しい研究成果までをカバーし,楽しみながらゲーム理論のエッセンスとその考え方を学べるスタンダードテキストの新版。オークション等の注目トピックスを盛り込み,さらに丁寧な解説でわかりやすく,新たに2色刷としてさらに読みやすく一新。 第1章 ゲーム理論とは何だろうか? 第2章 選択と意思決定 第3章 戦略ゲーム 第4章 ナッシュ均衡点 第5章 利害の対立と協力 第6章 ダイナミックなゲーム 第7章 繰り返しゲーム 第8章 不確実な相手とのゲーム 第9章 交渉ゲーム 第10章 グループ形成と利得分配 第11章 進化ゲーム 第12章 ゲーム実験