【2024年】「スクラッチ」のおすすめ 本 109選!人気ランキング

この記事では、「スクラッチ」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch3 プログラミング入門
  2. 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】 (まなびのずかん)
  3. Scratch 3.0対応版 10才からはじめるゲームプログラミング図鑑: スクラッチでたのしくまなぶ
  4. Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本 改訂第2版
  5. (全レッスン動画解説付き)できるたのしくやりきるScratch3子どもプログラミング入門
  6. スクラッチプログラミング事例大全集
  7. ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル: プロのゲームクリエイターが伝授! 考えて遊んで面白くするゲーム作りの思考法
  8. よくわかる Scratch 3.0ではじめるプログラミング
  9. 作って学ぶScratchドリル (O'REILLY KIDS)
  10. 使って遊べる!Scratchおもしろプログラミングレシピ
他99件
No.1
100

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch3 プログラミング入門

株式会社TENTO&できるシリーズ編集部
インプレス
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No.6
79
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No.8
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よくわかる Scratch 3.0ではじめるプログラミング

富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)
FOM出版(富士通エフ・オー・エム)
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No.9
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No.12
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No.16
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Scratch 3.0で楽しむ レッツ! プログラミング ジュニア・プログラミング検定 公式テキスト

富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)
FOM出版(富士通エフ・オー・エム)
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No.18
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No.23
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No.24
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No.27
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ゲームのキャラクターと一緒にプログラミングのスキルがレベルアップする、新感覚のScratchプログラミンドリル第2弾! 作れるゲームはプロレベル!現役ゲームクリエイターがつくったゲームプログラムを改造しながら学んでいく、新感覚のプログラミング学習本『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』の第2弾が登場です!前作と同じように、現役プログラマーも活用するプログラミングの学習法「プロトタイプ・ハッキングメソッド」を使い、ゲームのプロトタイプを完成させるところから始まります。ただし今回はそれに加えて、ゲームのキャラクターをプログラミングでスキルアップさせていきます。キャラクターが強くなるのはあなたのプログラミング次第。キャラクターと一緒にゲームを攻略しながら、プログラミングスキルもアップしていきます!今回改造するゲームは「ディフェンスゲーム」、「ラン&ジャンプゲーム」、「ステルスゲーム」の3種類。どれも大ヒットゲームを生み出すアソビズムのクリエイターによるクオリティの高いオリジナルゲームです。Scratchでつくったプロトタイプのプログラムを見るだけでも、ゲームプログラムのしくみを学ぶことができます。また、この本で手に入れたキャラクターのスキルは、Scratchでつくった他のゲームに移植したりと、応用することもできます。「ディフェンスゲーム」で手に入れたスキルを、「ラン&ジャンプゲーム」のキャラクターに使わせたらどうなるかな?そんな改造もできるようになります。Scratchの基本的な使い方についても解説しますので、初心者でも大丈夫。ゲームプログラムに興味のある人、楽しみながらScratchのプログラミングを学びたい人におすすめです。■目次Chapter0 Scratchを使ってみよう!Scratchについて/Scratchの画面を表示しよう/プログラムしてみよう/プログラムを保存しよう/Scratchのアカウントをつくってみよう/作品のシェアやコメントをする前に/著作権についてChapter1 ディフェンスゲームでスキルアップせよ!ディフェンスゲーム セイブ・ザ・ヴィレッジ Chapter2 ラン&ジャンプゲームでスキルアップせよ!ラン&ジャンプゲーム 遁走!ニンジャランChapter3 ステルスゲームでスキルアップせよ!ステルスゲーム 迷宮ギリギリスニーキングChapter4 スキルを改造して他のゲームで使おう!スキル改造の秘伝書 チャージアロー/パリィ/スラッシュ/スロウ/隠れ身/設置爆弾Chapter5 スキルを身につけてラスボスに挑め!まずはスキルを身につけよう/バトル解説******************** Chapter0 Scratchを使ってみよう! Scratchについて Scratchの画面を表示しよう プログラムしてみよう プログラムを保存しよう Scratchのアカウントをつくってみよう 作品のシェアやコメントをする前に 著作権について Chapter1 ディフェンスゲームでスキルアップせよ! ディフェンスゲーム セイブ・ザ・ヴィレッジ マウスをクリックしたら矢を撃つ マウスの位置で狙いをつける スキルの秘伝書 チャージアロー スキルの秘伝書 パリィ このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ディフェンスゲーム Chapter2 ラン&ジャンプゲームでスキルアップせよ! ラン&ジャンプゲーム 遁走! ニンジャラン 矢印キーでキャラクターを動かす スキルの秘伝書 スラッシュ スキルの秘伝書 スロウ このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ラン&ジャンプ Chapter3 ステルスゲームでスキルアップせよ! ステルスゲーム 迷宮ギリギリスニーキング アイテムをゲットできるようにする スキルの秘伝書 隠れ身 スキルの秘伝書 設置爆弾 このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ステルスゲーム Chapter4 スキルを改造して他のゲームで使おう! スキル改造の秘伝書 チャージアロー スキル改造の秘伝書 パリィ スキル改造の秘伝書 スラッシュ スキル改造の秘伝書 スロウ スキル改造の秘伝書 隠れ身 スキル改造の秘伝書 設置爆弾 Chapter5 スキルを身につけてラスボスに挑め! 1 まずはスキルを身につけよう 2 バトル解説

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No.30
62

本書は、ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができるスクラッチ(Scratch)のゲーム作例集です。本書を参考にしながら、ゲームを作成して遊べるようになります。また、ポイント解説でプログラミングの基礎やアルゴリズムが学べ、はじめてプログラミングをする人にも役立つ内容になっています。すべてのプログラムと素材をサポートサイトからダウンロード提供するのですぐに試してみることもできます。Scratchの最新バージョン3.0に対応しています。 第1章 スクラッチの概要と操作 1-1 スクラッチとは 1-2 スクラッチへのアクセス 1-3 スクラッチの画面 1-4 プログラムの作成 1-5 プログラムの実行と停止 1-6 プログラムの保存 1-7 プログラムの読み込み 1-8 ステージの画面表示 第2章 初歩編 簡単なゲームを作ってみよう 1 ネコにタッチゲーム 2 ネコ追いかけゲーム 3 鳥にタッチゲーム 4 みかんキャッチゲーム 5 動く的当てゲーム 第3章 基礎編 少し複雑なゲームを作ってみよう 6 ボールよけゲーム 7 スロットマシンゲーム 8 ロボット星当てゲーム 9 猿鳥合戦ゲーム 10 フルーツ集めゲーム 第4章 実践編 複雑なゲームや拡張機能を使ったゲームを作ってみよう 11 コウモリと対決ゲーム 12 カラーボールよけゲーム 13 ロボット反撃シューティングゲーム 14 動物よけゲーム 15 ハートキャッチゲーム 16 宇宙船着陸ゲーム 17 風船割りゲーム 18 3次元ロボットよけゲーム 19 和音当てゲーム 20 色塗りゲーム 第5章 応用編 高度なゲームや素材を利用したゲームを作ってみよう 21 ルーレットゲーム 22 弾幕シューティングゲーム 23 ヘビたたきゲーム 24 ロボット迎撃シューティングゲーム 25 人魚の魚釣りゲーム 26 異次元恐竜ハンティングゲーム 27 路地でフルーツ集めゲーム 28 迷路脱出ゲーム 29 神経衰弱ゲーム 30 間違い探しゲーム 付録 スクラッチへの参加登録とサインイン 1 Scratchアプリのインストールと実行 2 スクラッチへの参加登録とサインイン 3 サインインして広がるスクラッチの世界

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No.39
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No.40
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超人気のUdemy講師酒井さんの書籍。この書籍さえ一通り読んでおけばPythonは問題ないといっても過言ではないくらい網羅性があって分かりやすい。
No.42
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No.58
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No.61
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プログラマーといえば、文字ばかりの画面を見ながらすごい速さでキーボードを打っている人たち…… そんなイメージがありますね。でも、プログラミングの初心者が最初に学ぶのは、Scratch(スクラッチ)などのブロックを並べて作るプログラミングです。本格派のプログラマーになるには一体どうすればいいのだろう?この本は、そんな人たちのために書かれた、はじめての“文字で打ちこむ” プログラミングの入門書です。プログラミング言語には世界で広く使われているJavaScript(ジャバスクリプト)を、プログラムを動かすアプリにはブラウザーだけで使えるp5.js(ピーファイブジェーエス)を選びました。身近なブラウザーで、さまざまなプログラミングの動きを体験できます。英単語にもふりがな付きで、中学1年生から取り組めます! ■プログラミングの学習において一番大切なこと プログラミングはレゴブロックのようなもの ■レッスン1 この本で学べること はじめる前に 1.1 Scratchを知っている人だけ……ではない 1.2 この本で学べること 1.3 この本の読み進めかた 1.4 まとめ ■レッスン2 はじめる準備 p5.jsをさわってみよう 2.1 p5.jsのアカウントを作ろう 2.2 p5.jsの基本操作 2.3 ピゴニャンを動かす準備 2.4 まとめ ■レッスン3 関数呼び出し ピゴニャンに命令してみよう 3.1 コードを書いてみよう 3.2 関数呼び出しと引数 3.3 ピゴニャンを操作してみよう 3.4 「ピゴニャンのスケッチ」のルール 3.5 まとめ ■レッスン4 変数 魔法の箱を使いこなそう 4.1 変数の宣言と代入 4.2 変数名のルールと作法 4.3 値の表現 リテラルとデータ型 4.4 letで宣言しない変数 4.5 まとめ ■レッスン5 演算プログラムに計算をさせてみよう 5.1 四則演算 5.2 代入演算子 5.3 文字列の足し算 5.4 その他の演算 5.5 まとめ ■レッスン6 条件分岐 「もし―」でコードを分けてみよう 6.1 「もし―なら」 if文 6.2 条件式 6.3 「そうでなければ―」 else文とelse if文 6.4 三項演算子 6.5 まとめ ■レッスン7 while文 繰り返しの魔法を使ってみよう 7.1 「―のあいだ繰り返す」 while文 7.2 いろいろな繰り返しパターン 7.3 入力イベントがあるまで繰り返す 7.4 繰り返しの途中で…… 7.5 まとめ ■レッスン8 for文 決められた範囲で繰り返してみよう 8.1 「○回繰り返す」 for文 8.2 いろいろな繰り返しパターン 8.3 繰り返しの中で繰り返す 8.4 値のリストを使って繰り返す for ... of文 8.5 まとめ ■レッスン9 配列 連結された魔法の箱を使ってみよう 9.1 配列の基本 9.2 配列と繰り返し 9.3 配列のメソッド 9.4 まとめ ■レッスン10 オブジェクト 魔法の箱の詰め合わせを使ってみよう 10.1 オブジェクトの基本 10.2 複雑なオブジェクト 10.3 オブジェクトと繰り返し 10.4 まとめ ■レッスン11 関数定義 魔法の呪文を作ってみよう 11.1 関数呼び出しと関数の本体 11.2 関数を定義する 11.3 関数を作って使ってみる 11.4 イベントで呼び出される関数の定義 11.5 まとめ ■レッスン12 引数ありの関数定義 魔法を自在に操ろう 12.1 引数ありの関数を定義する 12.2 変数のスコープ 12.3 グローバル変数 12.4 まとめ ■レッスン13 戻り値ありの関数定義 魔法の国から召喚しよう 13.1 戻り値ありの関数を定義する 13.2 関数式 13.3 アロー関数を使った配列のメソッド 13.4 まとめ ■レッスン14 本当のp5.jsをはじめよう ゲーム&アニメーションを作る 14.1 ピゴニャンのいないp5.jsを使ってみる 14.2 ピゴニャンのゲームを作ってみよう 14.3 アニメーションを作ってみよう 14.4 まとめ ■おわりに どこまでたどり着いたか ■この本の次は……

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Pythonを学ぶ初学者が一番最初に手に取る本として最適。ただ書籍だと限界があるのでYoutube動画などで合わせて学ぶのがおすすめ。
No.70
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中学数学で習う数理モデルを、Scratchを使って実際にプログラミングし、グラフ化したり描画する方法を紹介する。 プログラミングすれば、数学が目で見てわかるようになる!本書は、中学数学で習う数理モデルを、Scratchを使って実際にプログラミングし、グラフ化したり描画する方法を紹介する本です。Scratchで「遊ぶ」ような感覚で自然と数学に慣れ、自分でプログラミングして動的モデルを作ることで、中学数学の数理概念を視覚的に理解することができます。1次関数、2次関数、三平方の定理、確率問題など、実際に中学の授業で習う数理モデルをプログラミングで表現していき、実践編では、都立高校の過去入試問題を題材として扱います。

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No.107
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おとなも学びたいプログラミング Scratch入門

横川 耕二
エムディエヌコーポレーション
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