【2025年】「スクラッチ」のおすすめ 本 137選!人気ランキング
- できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch3 プログラミング入門
- Scratch 3.0対応版 10才からはじめるゲームプログラミング図鑑: スクラッチでたのしくまなぶ
- 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】 (まなびのずかん)
- ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル: プロのゲームクリエイターが伝授! 考えて遊んで面白くするゲーム作りの思考法
- Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本 改訂第2版
- (全レッスン動画解説付き)できるたのしくやりきるScratch3子どもプログラミング入門
- スクラッチプログラミング事例大全集
- Scratch 3.0で楽しむ レッツ! プログラミング ジュニア・プログラミング検定 公式テキスト
- よくわかる Scratch 3.0ではじめるプログラミング
- Scratchではじめよう! プログラミング入門 Scratch 3.0版
ゲームのキャラクターと一緒にプログラミングのスキルがレベルアップする、新感覚のScratchプログラミンドリル第2弾! 作れるゲームはプロレベル!現役ゲームクリエイターがつくったゲームプログラムを改造しながら学んでいく、新感覚のプログラミング学習本『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』の第2弾が登場です!前作と同じように、現役プログラマーも活用するプログラミングの学習法「プロトタイプ・ハッキングメソッド」を使い、ゲームのプロトタイプを完成させるところから始まります。ただし今回はそれに加えて、ゲームのキャラクターをプログラミングでスキルアップさせていきます。キャラクターが強くなるのはあなたのプログラミング次第。キャラクターと一緒にゲームを攻略しながら、プログラミングスキルもアップしていきます!今回改造するゲームは「ディフェンスゲーム」、「ラン&ジャンプゲーム」、「ステルスゲーム」の3種類。どれも大ヒットゲームを生み出すアソビズムのクリエイターによるクオリティの高いオリジナルゲームです。Scratchでつくったプロトタイプのプログラムを見るだけでも、ゲームプログラムのしくみを学ぶことができます。また、この本で手に入れたキャラクターのスキルは、Scratchでつくった他のゲームに移植したりと、応用することもできます。「ディフェンスゲーム」で手に入れたスキルを、「ラン&ジャンプゲーム」のキャラクターに使わせたらどうなるかな?そんな改造もできるようになります。Scratchの基本的な使い方についても解説しますので、初心者でも大丈夫。ゲームプログラムに興味のある人、楽しみながらScratchのプログラミングを学びたい人におすすめです。■目次Chapter0 Scratchを使ってみよう!Scratchについて/Scratchの画面を表示しよう/プログラムしてみよう/プログラムを保存しよう/Scratchのアカウントをつくってみよう/作品のシェアやコメントをする前に/著作権についてChapter1 ディフェンスゲームでスキルアップせよ!ディフェンスゲーム セイブ・ザ・ヴィレッジ Chapter2 ラン&ジャンプゲームでスキルアップせよ!ラン&ジャンプゲーム 遁走!ニンジャランChapter3 ステルスゲームでスキルアップせよ!ステルスゲーム 迷宮ギリギリスニーキングChapter4 スキルを改造して他のゲームで使おう!スキル改造の秘伝書 チャージアロー/パリィ/スラッシュ/スロウ/隠れ身/設置爆弾Chapter5 スキルを身につけてラスボスに挑め!まずはスキルを身につけよう/バトル解説******************** Chapter0 Scratchを使ってみよう! Scratchについて Scratchの画面を表示しよう プログラムしてみよう プログラムを保存しよう Scratchのアカウントをつくってみよう 作品のシェアやコメントをする前に 著作権について Chapter1 ディフェンスゲームでスキルアップせよ! ディフェンスゲーム セイブ・ザ・ヴィレッジ マウスをクリックしたら矢を撃つ マウスの位置で狙いをつける スキルの秘伝書 チャージアロー スキルの秘伝書 パリィ このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ディフェンスゲーム Chapter2 ラン&ジャンプゲームでスキルアップせよ! ラン&ジャンプゲーム 遁走! ニンジャラン 矢印キーでキャラクターを動かす スキルの秘伝書 スラッシュ スキルの秘伝書 スロウ このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ラン&ジャンプ Chapter3 ステルスゲームでスキルアップせよ! ステルスゲーム 迷宮ギリギリスニーキング アイテムをゲットできるようにする スキルの秘伝書 隠れ身 スキルの秘伝書 設置爆弾 このゲームのスキルまとめ パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ステルスゲーム Chapter4 スキルを改造して他のゲームで使おう! スキル改造の秘伝書 チャージアロー スキル改造の秘伝書 パリィ スキル改造の秘伝書 スラッシュ スキル改造の秘伝書 スロウ スキル改造の秘伝書 隠れ身 スキル改造の秘伝書 設置爆弾 Chapter5 スキルを身につけてラスボスに挑め! 1 まずはスキルを身につけよう 2 バトル解説
本書は、ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができるスクラッチ(Scratch)のゲーム作例集です。本書を参考にしながら、ゲームを作成して遊べるようになります。また、ポイント解説でプログラミングの基礎やアルゴリズムが学べ、はじめてプログラミングをする人にも役立つ内容になっています。すべてのプログラムと素材をサポートサイトからダウンロード提供するのですぐに試してみることもできます。Scratchの最新バージョン3.0に対応しています。 第1章 スクラッチの概要と操作 1-1 スクラッチとは 1-2 スクラッチへのアクセス 1-3 スクラッチの画面 1-4 プログラムの作成 1-5 プログラムの実行と停止 1-6 プログラムの保存 1-7 プログラムの読み込み 1-8 ステージの画面表示 第2章 初歩編 簡単なゲームを作ってみよう 1 ネコにタッチゲーム 2 ネコ追いかけゲーム 3 鳥にタッチゲーム 4 みかんキャッチゲーム 5 動く的当てゲーム 第3章 基礎編 少し複雑なゲームを作ってみよう 6 ボールよけゲーム 7 スロットマシンゲーム 8 ロボット星当てゲーム 9 猿鳥合戦ゲーム 10 フルーツ集めゲーム 第4章 実践編 複雑なゲームや拡張機能を使ったゲームを作ってみよう 11 コウモリと対決ゲーム 12 カラーボールよけゲーム 13 ロボット反撃シューティングゲーム 14 動物よけゲーム 15 ハートキャッチゲーム 16 宇宙船着陸ゲーム 17 風船割りゲーム 18 3次元ロボットよけゲーム 19 和音当てゲーム 20 色塗りゲーム 第5章 応用編 高度なゲームや素材を利用したゲームを作ってみよう 21 ルーレットゲーム 22 弾幕シューティングゲーム 23 ヘビたたきゲーム 24 ロボット迎撃シューティングゲーム 25 人魚の魚釣りゲーム 26 異次元恐竜ハンティングゲーム 27 路地でフルーツ集めゲーム 28 迷路脱出ゲーム 29 神経衰弱ゲーム 30 間違い探しゲーム 付録 スクラッチへの参加登録とサインイン 1 Scratchアプリのインストールと実行 2 スクラッチへの参加登録とサインイン 3 サインインして広がるスクラッチの世界
『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。
この書籍は、人気のオンライン講座を基にしたPythonプログラミングの学習書で、基礎から応用までを網羅しています。著者はシリコンバレーで活躍するエンジニアで、海外でも通用するプログラミング技術を伝授。独学をサポートする無料サンプルコードやエンジニアのキャリア戦略も紹介されており、実践的な内容が充実しています。12万人以上が受講した講座を元にしたこの一冊は、海外での活躍を目指す人にとっての道しるべとなるでしょう。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
『Python実践データ分析100本ノック 第2版』は、データ分析の現場で直面する「汚いデータ」を扱うノウハウを学ぶための実践的な問題集です。事前加工から機械学習、最適化問題まで、100の課題を通じてビジネスで即戦力となる応用力を養います。内容は基礎編、実践編、発展編に分かれており、様々なデータ処理技術やライブラリを使用します。著者はデータ分析や機械学習の専門家であり、最新の技術を活用した練習問題も含まれています。
プログラマーといえば、文字ばかりの画面を見ながらすごい速さでキーボードを打っている人たち…… そんなイメージがありますね。でも、プログラミングの初心者が最初に学ぶのは、Scratch(スクラッチ)などのブロックを並べて作るプログラミングです。本格派のプログラマーになるには一体どうすればいいのだろう?この本は、そんな人たちのために書かれた、はじめての“文字で打ちこむ” プログラミングの入門書です。プログラミング言語には世界で広く使われているJavaScript(ジャバスクリプト)を、プログラムを動かすアプリにはブラウザーだけで使えるp5.js(ピーファイブジェーエス)を選びました。身近なブラウザーで、さまざまなプログラミングの動きを体験できます。英単語にもふりがな付きで、中学1年生から取り組めます! ■プログラミングの学習において一番大切なこと プログラミングはレゴブロックのようなもの ■レッスン1 この本で学べること はじめる前に 1.1 Scratchを知っている人だけ……ではない 1.2 この本で学べること 1.3 この本の読み進めかた 1.4 まとめ ■レッスン2 はじめる準備 p5.jsをさわってみよう 2.1 p5.jsのアカウントを作ろう 2.2 p5.jsの基本操作 2.3 ピゴニャンを動かす準備 2.4 まとめ ■レッスン3 関数呼び出し ピゴニャンに命令してみよう 3.1 コードを書いてみよう 3.2 関数呼び出しと引数 3.3 ピゴニャンを操作してみよう 3.4 「ピゴニャンのスケッチ」のルール 3.5 まとめ ■レッスン4 変数 魔法の箱を使いこなそう 4.1 変数の宣言と代入 4.2 変数名のルールと作法 4.3 値の表現 リテラルとデータ型 4.4 letで宣言しない変数 4.5 まとめ ■レッスン5 演算プログラムに計算をさせてみよう 5.1 四則演算 5.2 代入演算子 5.3 文字列の足し算 5.4 その他の演算 5.5 まとめ ■レッスン6 条件分岐 「もし―」でコードを分けてみよう 6.1 「もし―なら」 if文 6.2 条件式 6.3 「そうでなければ―」 else文とelse if文 6.4 三項演算子 6.5 まとめ ■レッスン7 while文 繰り返しの魔法を使ってみよう 7.1 「―のあいだ繰り返す」 while文 7.2 いろいろな繰り返しパターン 7.3 入力イベントがあるまで繰り返す 7.4 繰り返しの途中で…… 7.5 まとめ ■レッスン8 for文 決められた範囲で繰り返してみよう 8.1 「○回繰り返す」 for文 8.2 いろいろな繰り返しパターン 8.3 繰り返しの中で繰り返す 8.4 値のリストを使って繰り返す for ... of文 8.5 まとめ ■レッスン9 配列 連結された魔法の箱を使ってみよう 9.1 配列の基本 9.2 配列と繰り返し 9.3 配列のメソッド 9.4 まとめ ■レッスン10 オブジェクト 魔法の箱の詰め合わせを使ってみよう 10.1 オブジェクトの基本 10.2 複雑なオブジェクト 10.3 オブジェクトと繰り返し 10.4 まとめ ■レッスン11 関数定義 魔法の呪文を作ってみよう 11.1 関数呼び出しと関数の本体 11.2 関数を定義する 11.3 関数を作って使ってみる 11.4 イベントで呼び出される関数の定義 11.5 まとめ ■レッスン12 引数ありの関数定義 魔法を自在に操ろう 12.1 引数ありの関数を定義する 12.2 変数のスコープ 12.3 グローバル変数 12.4 まとめ ■レッスン13 戻り値ありの関数定義 魔法の国から召喚しよう 13.1 戻り値ありの関数を定義する 13.2 関数式 13.3 アロー関数を使った配列のメソッド 13.4 まとめ ■レッスン14 本当のp5.jsをはじめよう ゲーム&アニメーションを作る 14.1 ピゴニャンのいないp5.jsを使ってみる 14.2 ピゴニャンのゲームを作ってみよう 14.3 アニメーションを作ってみよう 14.4 まとめ ■おわりに どこまでたどり着いたか ■この本の次は……
本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。
本書は競技プログラミング(競プロ)に必要なアルゴリズムやデータ構造、考察テクニックを詳しく解説し、150問以上の演習問題を通じて知識を定着させることを目的としています。77個のテクニックを網羅し、320点以上の図で理解を助ける内容で、全問題は自動採点システムに対応しています。著者は国際情報オリンピックで金メダルを三度獲得した実績を持つ米田優峻氏です。
初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。
この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。
本書は、Webサイト制作を学ぶ初心者向けの入門書で、HTML/CSSとWebデザインの基本を楽しく学べる内容です。4種類のサイトを制作しながら、FlexboxやCSSグリッド、レスポンシブデザイン、CSSアニメーションなどを習得できます。学び方のコツも紹介されており、知識ゼロからでも自ら学習を深められるようになります。特典として、デザインデータ、公開方法のPDF、役立つサイト集、チートシートが提供されます。著者はWeb制作の専門家で、実体験を基にした指導を行っています。
HTML初心者です。勉強してみようかなと思って手に取ったのがこの本です。文章だけだと難しい内容ですが、QRコードで動画解説のあるところなど実際にPC画面が動くところを見ることができるので読みやすいです。
『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの基本的な動作メカニズムをわかりやすく解説した書籍です。プログラムがメモリーにロードされ、CPUによって実行される仕組みを図を用いて説明し、初心者でも理解しやすいように内容を更新しました。新たにPythonを用いた機械学習に関する章も追加され、実践的な知識も網羅しています。本書は、プログラムの本質を理解することで、新しい技術にも対応できる力を養うことを目的としています。
『独習PHP』は、最新のPHP8に対応したプログラミング教科書で、PHPの基本構文、クラス、データベース連携、セキュリティ対策などを詳細に解説しています。学習は解説、例題、練習問題の3ステップで進められ、実際にサンプルコードを入力しながら理解を深めることができます。全11章構成で、特定の話題に関する補足情報も含まれています。PHPを一から学びたい人やWebアプリを作りたい人に最適です。著者は山田祥寛です。
著者による日本で最も売れているJavaScriptの本が、7年ぶりに大幅改訂され、ECMAScript 2022に対応した内容で200ページ増となりました。基本文法から応用トピックまで幅広く解説し、特にオブジェクトの扱いやオブジェクト指向構文に重点を置いています。JavaやC言語などの他のプログラミング言語の経験がある方や、JavaScriptを学びたい方におすすめです。目次には、基本的な書き方、演算子、制御構文、組み込みオブジェクト、関数、オブジェクト指向、DOM操作などが含まれています。
本書は、機械学習の理論とPythonプログラミングを解説したベストセラーの第3版です。分類や回帰から深層学習、強化学習まで幅広くカバーし、scikit-learnやTensorFlowに対応。新たに敵対的生成ネットワークと強化学習の章を追加し、内容を刷新しています。著者陣の豊富な経験に基づく実践的な知識を学べる一冊で、機械学習の理解を深めるための重要なリソースです。