【2025年】「cg」のおすすめ 本 86選!人気ランキング
- Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -
- Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)
- スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-
- Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門
- 今日からはじめる Blender 3入門講座
- 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
- 作って学ぶ! Blender入門
- 無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
- Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
- (解説動画付)ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門
初心者モデラー必携の「キャラクターモデリング造形力矯正バイブル」が第2版として登場しました。2013年の初版から改稿され、Autodesk Mayaの最新バージョンに対応しています。本書は、美しいキャラクター制作を目指すための詳細な手順と実例を提供し、初心者が直面するつまづきポイントを克服する手助けをします。内容は、モデリング機能やツールの使い方、キャラクターモデリングのレッスン、制作過程の実例など多岐にわたります。著者は田島キヨミで、CG制作の教育にも携わっています。
本書は、Blenderを使用してゲームやVRChat向けの3DCGキャラクターを制作する方法を解説しています。モデリングからマテリアル、テクスチャ、フェイシャル作成、さらにUnityとVRChatへのセットアップまでをカバーしており、初心者でも理解しやすい内容になっています。各章では、キャラクターデザインや素体の作成、衣装のモデリング、動作テストなどの具体的な手順が詳述されています。
「Blender」は無料で使える高機能な3DCGソフトで、プロダクションでも利用されています。本書は、初心者向けにBlenderのインストールから基本操作、モデリング、テクスチャ、アニメーションまでを解説した入門書です。目次には3DCGの基礎知識、メッシュモデリング、スカルプトモデリング、レンダリングなどが含まれています。著者はクリエーターの伊丹シゲユキで、デザインや3D制作の専門家です。
Blenderは無料の3DCG作成アプリで、本書では30の制作例を通じて初心者がその機能を学べるように構成されています。各章では基本操作や質感の作成、応用機能の活用方法を解説し、著者の動画解説も提供されているため、実際の操作を確認しながら進めることができます。予約は2024年1月12日まで受け付けています。
本書は、3DCGアニメ制作の基礎テクニックを学ぶためのガイドで、キャラクターの動かし方をゲームのステージをクリアする形式で楽しみながら習得できます。キーフレームやボーン、エフェクトの扱い、モデリングやレンダリングのテクニックが紹介されており、ショートムービーやアニメーションスタンプの制作を通じて、最新技術を活用したアニメーション作りを楽しむことができます。著者はCGデザイナーの大澤龍一です。
本書は、初心者向けのBlender入門書で、かわいい3D作品を簡単に作れる内容です。人気YouTuber・M design氏が、Blenderの基本操作や効率的なモデリング方法を解説し、10日間でミニチュアルームを作る過程でスキルを身につけられます。各日ごとに異なる作品を作成しながら、操作方法やショートカットキーも学べます。特典として操作解説動画も提供され、初心者でも安心して取り組める構成になっています。
本書は、Mayaをマスターするための教科書で、株式会社イマジカデジタルスケープのプロによる監修・執筆です。Maya2018に基づき、基礎編と作例編に分かれており、質の高い作例や演習データを通じてCG制作のプロセスを詳しく解説しています。基礎編ではMayaの基本からモデリング、アニメーション、リギングまでを学び、作例編ではローポリ・ハイポリキャラクタや背景制作を扱います。作成したシーンデータはWebからダウンロード可能です。
この書籍は、Autodesk Mayaの基本機能を解説した入門書です。著者は教育経験豊かな伊藤克洋氏で、仕事に必要な基礎を身につけるための内容が盛り込まれています。目次には、NURBSモデリング、Polygonモデリング、カメラやライトの操作、シェーダとレンダリングが含まれています。
この書籍は、無料の3DCGソフト「Blender」を用いた実写合成に焦点を当てた3DCG制作のノウハウを解説しています。クリエイターたちのインタビューや基本操作、ワークフロー、役立つ知識を含む構成で、初心者にも適した内容です。映像制作専門誌「VIDEO SALON」の特集を基に加筆・修正されており、実写とBlenderの融合を目指す人々に向けた指南書です。著者は映像作家のTaka Tachibanaを中心に、多様なクリエイターが参加しています。
かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderでモデリングする! Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。【CONTENTS】第1部 基本編CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 3.Blenderの画面の説明 4.基本的な操作 5.移動・回転・拡縮 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 2.下絵を配置しよう 3.モデリングをしよう 第2 部 実践編CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 2.モデリングの準備 3.頭部をモデリング 4.舌と歯のモデリング 5.顔の仕上げ 6.髪の毛をモデリングCHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 2.上半身を作る 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 4.腕と手をモデリング 5.脚・足をモデリング 6.全体の調整 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 2.スカートをモデリング 3.パーカーをモデリング 4.靴、小物をモデリング 5.仕上げとラインアート また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。 ●第1部 基本編 CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 1-1.使用環境 1-2.Blenderのダウンロード手順 1-3.Blenderのインストール手順 1-4.Blenderの環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 2-1.ファイルの保存 2-2.保存に関するアラート画面 2-3.ファイルを開く 3.Blenderの画面の説明 3-1.各部の名称 3-2.3Dビューポートの解説 3-3.アウトライナーの解説 3-4.プロパティの解説 3-5.トップバーの解説 4.基本的な操作 4-1.視点の基本的な操作 4-2.テンキーで視点を操作 4-3.ナビゲートによる視点変更 4-4.選択について 5.移動・回転・拡縮 5-1.基本的な操作 5-2.オブジェクトの削除、追加、複製など 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ 6-1.モードの切り替えについて 6-2.エリアの境界を移動 6-3.エリアを分割 6-4.エリアの角から分割、統合する方法 6-5.エディタータイプについて 6-6.エリアを元に戻す方法 6-7.Chapter1のまとめ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 1-1.モデリングするネコのキャラクター 2.下絵を配置しよう 2-1.下絵の解説 2-2.下絵を配置する前の準備 2-3.3Dカーソルとは何か 2-4.正面と横の下絵を配置 2-5.下絵の固定と保存 3.モデリングをしよう 3-1.モデリングに慣れるためのコツ 3-2.ネコの顔をモデリング 3-3.モディファイアーを使ってみよう 3-4.ワイヤーフレームと透過 3-5.大きさを調整しよう 3-6.プロポーショナル編集で動かそう 3-7.ネコ耳をモデリングしよう 3-8.目をモデリングしよう 3-9.口をモデリングしよう 3-10.Chapter2まとめ ●第2 部 実践編 CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 1-1.モデリングするキャラクター 1-2.下絵について 1-3.作業の手順 2.モデリングの準備 2-1.下絵を配置 2-2.下絵の配置とサイズの変更 2-3.下絵のロックと名前の変更 3.頭部をモデリング 3-1.可愛いと感じやすい顔について 3-2.平面からモデリング 3-3.目の周りをモデリング 3-4.口周りをモデリング 3-5.目と口の中をモデリング 3-6.後頭部をモデリング 3-7.首周りをモデリング 3-8.顔の微修正 3-9.耳をモデリング 3-10.斜め顔をモデリングするコツ、サブディビジョンサーフェスの追加 3-11.まつ毛・眉毛・二重をモデリング 3-12.目をモデリング 4.舌と歯のモデリング 4-1.舌のモデリング 4-2.歯のモデリング 5.顔の仕上げ 5-1.スムーズを適用 5-2.シャープを適用 6.髪の毛をモデリング 6-1.髪の毛は大きく4つの領域に分けられる 6-2.前髪をモデリング 6-3.横髪をモデリング 6-4.後ろ髪をモデリング 6-5.髪の毛仕上げ CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 1-1.人体をモデリングする際に意識すると良いポイント 2.上半身を作る 2-1.円、UV球を配置 2-2.上半身をモデリング 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 3-1.お腹から下半身までをモデリング 3-2.全体の調整 4.腕と手をモデリング 4-1.腕のモデリング 4-2.手をモデリング 5.脚・足をモデリング 5-1.脚のモデリング 5-2.足のモデリング 6.全体の調整 6-1.首の位置調整 6-2.腰回りの修正 6-3.ループカットを適用 6-4.お腹のラインを修正 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 1-1.ワイシャツ本体のモデリング 1-2.襟をモデリング 1-3.袖部分のモデリング 2.スカートをモデリング 2-1.スカート本体のモデリング 3.パーカーをモデリング 3-1.パーカー本体をモデリング 3-2.フード部分をモデリング 3-3.腕部分のモデリング 3-4.下半身側をモデリング 3-5.前立て部分をモデリング 4.靴、小物をモデリング 4-1.靴をモデリング 4-2.小物をモデリング 5.仕上げとラインアート 5-1.Bodyとfaceを統合 5-2.ラインアートの設定
本書は、Blenderを使った3DCG制作に関する解説書で、映像演出に役立つ71のテクニックを紹介しています。プロのクリエイターが、ストーリーボードの作成から映像制作の具体的な手法まで、初心者にもわかりやすく解説。特に15秒CM制作を通じて、リギングやアニメーション、流体シミュレーションなどの技術を学ぶことができます。また、購入者には著者による解説動画が特典として提供され、実践的なテクニックを学ぶことができます。全体は2つのパートに分かれ、基礎から応用まで幅広くカバーしています。
本書は、Blenderを使ってかわいいキャラクターを作成し、動かす方法を詳細に解説しています。モデリング、UVマッピング、アーマチュア作成、表情設定、レンダリングなどのプロセスを学ぶことができ、最終章ではUnityとの連携やVRM形式への変換方法も紹介しています。各章では、基本情報から小物のモデリング、体の構造、テクスチャ作成、表情付け、レンダリングまで幅広くカバーし、サポートサイトからのモデル素材や動画教材も利用可能です。Blender 2.8系に基づいています。
この入門書は、初心者が人気の3DCGソフトBlenderを使ってキャラクター制作を学ぶための教材です。3ステップで進む構成で、最初はフリー素材を使ってBlenderの操作に慣れ、次にアクセサリーを作り、最終的にはVRChat用のキャラクターモデルを制作します。実践を通じて基礎を学び、自信を持って制作意欲を高める内容です。著者は3DCGクリエイターのしぐにゃもで、関連データも提供されます。
動物解剖学の古典名著「Handbuch der Anatomie der Tiere für Künstler」が復刻され、精緻な図版と新たに構造名を加えた線描が特徴です。筋肉や骨の解説テキストも含まれ、高解像度の画像で楽しめます。この書籍は、1900年ごろから出版され、今なお多くの人に愛読されています。美しい図版はヘルマン・ディットリッヒによるもので、動物の解剖体を生き生きと表現しています。全5巻が収録されています。
本書はUnity 6を使ったゲーム開発の入門書で、3Dアクションゲームを制作しながらUnityの操作を学ぶことができます。環境設定からゲーム公開までの実践的なノウハウを提供し、充実したサンプルデータで初心者でも安心して学べます。著者は賀好昭仁で、ゲームやアプリの開発に携わってきた経験を活かしています。
この書籍は、Blenderを使って3DCGを学ぶためのガイドであり、初心者や挫折した人向けに基本操作からキャラクターモデリング、ライティング、レンダリングまでを楽しく学べる内容です。目次にはモデリングの基本や家具・部屋のモデリング、キャラクターの作成と動かし方、マテリアル設定などが含まれています。著者は3DCGアーティストの富元秀俊とCG技術の普及に努める大澤龍一で、VRやWebベースの3DCGにも取り組んでいます。
この書籍は、住宅設計やイラスト制作に役立つ寸法に関する情報を提供する必読書です。完売した特集が合本となり、人体寸法、部屋別寸法、住宅寸法などを詳細に解説しています。具体的には、移動時や作業時の人体寸法、部屋ごとの寸法、構造や設備に関する寸法が網羅されており、快適な住宅設計に必要な情報が集約されています。クリエイターや設計者にとって、実用的な寸法資料の決定版です。
この書籍は、Blender 2.8を使って3D制作を始める初心者向けの入門書です。インストールから基本操作、メッシュモデリング、カーブ・スカルプトモデリング、マテリアルやテクスチャの設定、アニメーション、アーマチュア、カメラとライト、レンダリングまでを網羅的に解説しています。著者はイラストレーターで、コンピュータ制作に関する豊富な経験を持っています。
製作する多種多様なモチーフの作品が、日本国内のみならず海外においても高く評価される原型師・造形作家のひとり、藤本圭紀。自身初となる作品集が満を持して登場します。氏が命を吹き込んだフィギュアたちが様々な表情で語りかけてくる本書は、フィギュア愛好家や原型師、ペインターはもちろん、今まで造形に興味がなかった方までも魅了してしまうこと間違いなし。収録作品は本書のために新規製作のフィギュアを3体をはじめ、なんと全部で23作品と大ボリューム。大判の美麗な写真からその魅力的な造形や塗装、作品の世界観をたっぷりと堪能できます。
本書は、Blenderを使用した3Dキャラクターアニメーションの制作方法を解説しています。基本操作から魅力的なポーズの作成、自然な動きのテクニック、カメラワークのポイントまで幅広く学べます。著者・夏森轄氏のキャラクターモデルを用いて実践的に学習できる内容で、モデル素材はサポートサイトからダウンロード可能です。構成は、基本操作、ポーズ作成、アニメーション基礎、キャラクターアニメーション制作、カメラワークの学習に分かれています。
「見てわかる Unity 6 超入門」は、Unity 6に対応した初級者向けのゲーム開発入門書です。ゼロからUnityの使い方をハンズオン形式で丁寧に解説しており、手順に従うことで基本を習得できます。内容はUnityのインストールから始まり、シーンやゲームオブジェクト、ライト、カメラ、マテリアル、アニメーション、物理演算、スクリプトプログラミング、UI作成まで多岐にわたります。著者は多様なプラットフォーム向けに執筆している掌田津耶乃です。
この本は、ゲームにおける背景制作における制作フローを解説した本です。国内外のゲームタイトルに携わったことのある著者が執筆しており、大規模な制作環境において、より効率化された制作の考え方や他のアーティストやエンジニアとの関わり方を解説しています。 1章:制作パイプライン 2章:モデリング・テクスチャリング 3章:地形と植生 4章:レイアウト 5章:プロシージャル 6章:周辺チームとのコラボレーション 7章:グラフィックス最適化
本書は、無料の3DCGソフト「Blender」を使った絵作りの解説書です。初心者から中級者までが対象で、章ごとに特定のポイントに焦点を当て、便利な機能やテクニックを紹介します。内容は、基本的なモデリングから質感やライティング、カメラ設定まで多岐にわたり、実際の作品制作に役立つヒントも提供しています。最新バージョン2.77に対応しています。著者はCGデザイナーの大澤龍一です。
2023年で35周年を迎える今石進氏初の作品集。イラストレーション、メカニックデザインを中心にこれまで手掛けてきたアニメの版権イラストや原画など仕事の数々を紹介したファン待望の1冊。 ●表紙:今石進 描き下ろし ●カラーイラストレーション SDガンダムフォース絵巻武者烈伝 武化舞可編/BB戦士(LEGEND)/BB戦士(ノーマル)/BB戦士三国伝/SDガンダムワールド 三国創傑伝/SDガンダム モビルディスク/カオスギア/バトルスピリッツ ●デザインワークス 仮面天使ロゼッタ/完全勝利ダイテイオー/激闘!クラッシュギアTURBO/クラッシュギアNitro/ケロロ軍曹/星界の戦旗Ⅲ/バトルスピリッツ 少年突破バシン/バトルスピリッツ 少年激覇ダン/バトルスピリッツ ブレイヴ/バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)/バトルスピリッツ ソードアイズ/最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~/バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>/バトルスピリッツ ダブルドライブ/バトルスピリッツ サーガブレイヴ/バトルスピリッツ 赫盟のガレット/バトルスピリッツミラージュ/WGPバクシード/未発表作品
本書は、Unity 6に対応した初心者向けのゲーム制作入門書です。簡単な2Dゲームから始め、徐々に難易度を上げながら学ぶ構成になっています。プログラミング経験がない人でも安心して学べるようにC#の基礎知識が解説されており、ゲームを面白くするためのテクニックやレベルデザインの方法も紹介されています。著者は、ゲーム開発の経験を持つ北村愛実さんです。
『Maya キャラクターアニメーション 改訂版』は、プロのアニメーターによる3DCGソフトMayaのステップ・バイ・ステップ形式のガイドです。キャラクターアニメーションの重要なテクニックや裏ワザを学ぶことで、制作スピードと効率が向上します。内容は、アニメーションの原則、スプライン、グラフエディタ、リギング、フェイシャルアニメーションなど多岐にわたり、チュートリアル素材はウェブサイトからダウンロード可能です。著者は、20年以上の経験を持つアニメーターで、現在は教育者としても活動しています。
いますぐスタート! ゲーム作りを体験しましょう ①インストール方法からやさしく解説 これからUnityの学習を始める人のために、Unityのインストール方法をやさしく解説しています。誰でも安心して学習を開始することができます。 ②Unityの使い方が学べる サンプルゲームを作りながらUnityの操作方法を学んでいきましょう。キャラクターの配置や設定の方法など、基礎がしっかり学べます。 ③知識ゼロでもゲームが作れる Visual Scriptingを利用した。プログラムを書かずにゲームを作る方法を解説します。プログラムの知識がなくてもゲームが作れます。 Chapter1 Unityを学習するための準備 01 Unityのアカウントの作成 02 インストーラーのダウンロード 03 Unity Hubのインストール 04 Unityエディターのインストール 05 Unityエディターの画面 Chapter2 Unityの基本操作を身につける 01 新しいプロジェクトの作成 02 シーンの作成 03 ゴール地点の作成 04 カメラの調整 05 スロープの作成 06 玉の作成 07 物理挙動の設定 08 跳ね方の調整 09 色の設定 Chapter3 3Dコンテンツの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 アセットのインポート 03 シーンの作成 04 コインの作成 05 プレハブの作成 06 ビジュアルスクリプティング 07 コインを回転させる 08 コインの当たり判定 09 コインの消去 10 タグの設定 11 コインかどうかを判定 12 コインだけを消去 13 遊びの幅を広げる 14 アセットストアの利用 Chapter4 2Dゲームの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 スプライトのインポート 03 シーンの作成 04 背景の配置 05 プレイヤーの配置 06 クリックでジャンプ 07 ジャンプ力の変数 08 障害物の作成 09 柱を動かす 10 移動速度の指定 11 柱の消去 12 柱の生成 13 一定時間で生成 14 オブジェクトの指定 15 連続で生成 Chapter5 ビジュアルスクリプティングの学習① 01 「ブロック崩し」の概要 02 プレイヤーのキー操作 03 ボールを動かす 04 ブロックの消去とスコアの追加 05 スコアの表示 Chapter6 ビジュアルスクリプティングの学習② 01 「ニワトリ飛ばし」の概要 02 プレイヤーを飛ばす機能 03 ボールにプレイヤーをくっつける機能 04 落下したプレイヤーの消去
この書籍は、オープンソースの3DCGソフト「Blender 2.76」を用いてキャラクター制作に挑戦する内容です。著者は、アニメーション映画でのキャラクターデザインを手がけた齋藤将嗣で、友というBlenderのパワーユーザーがその美少女キャラクターを立体化します。目次では、キャラクターデザインからモデリング、セットアップ、ライティング、マテリアル設定、アニメーションまでの手順が詳述されています。著者はBlender歴10年の経験を持ち、さまざまなモデル制作に携わっています。
本書は、Pixologic社の3DモデリングソフトZBrushに関する解説とチュートリアルを提供するガイドです。ZBrushは、粘土彫刻に似た直感的なアプローチで、多くのアーティストに利用されています。内容は、基本的な操作からプロジェクト例(女性戦士やエイリアンのスカルプト、歩行メカの制作)まで幅広く、KeyShotでのレンダリングや3Dプリントの技術も紹介しています。これは『Beginner's Guide to ZBrush』の日本語版です。
本書は、Unityを用いてVRアプリを開発するためのガイドです。VRゴーグルを使った没入型アプリの制作手順を解説し、読者がVR開発の知識を得られるように構成されています。制作サンプルとして、恐竜のお祭り会場をテーマにしたアプリが紹介され、楽しみながら学べる内容となっています。著者の國居貴浩は情報学博士で、VR技術に関する研究を行っています。
『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!』シリーズの後編「トゥーンレンダリングの巻」では、アニメ風キャラクターの制作プロセスを詳細に解説しています。内容は、リギング、スキニング、UV展開、マテリアル設定、表情作成、アニメーション制作、レンダリングまでをステップ・バイ・ステップで説明。前編ではモデリングについて解説しており、モデリングから学びたい方はそちらも参照することを推奨しています。著者はフリーランスの3Dキャラクターモデラー、夏森轄です。
本書は、Unityを用いたゲームエフェクト制作の手法を解説する書籍です。Shader GraphやShurikenを使用してシェーダーやエフェクトを作成する過程を詳述し、さらにHoudiniなどのDCCツールを使ったリソース制作方法も紹介しています。内容は基礎から応用まで幅広く、エフェクト制作に必要な知識を深めることができます。著者はゲームエフェクト制作の専門家であり、実践的な内容が盛り込まれています。
『メタバースに没入する準備はできているか?』は、無料で高性能な3Dアバターを作成し、VTuberやバーチャル空間での活動を楽しむためのガイドブックです。統合3DCGアプリ『Blender』を使用し、モデリングからテクスチャ設定、リギングまでの手順を解説。VRM形式に対応し、サンプルファイルも豊富に掲載されています。著者はフリーランスのデザイナーで、3DCGを活用したデザインに取り組んでいます。
本書は、Unityを用いたゲーム制作のノウハウを現場のプロフェッショナルがまとめたもので、シンプルな3Dゲームの基本から、モバイルAR、UI実装、Editor拡張、負荷削減、ビジュアル制作、AIに関する知識を紹介しています。各章は独立しており、興味のある部分から読み進められるため、効率的に高品質なゲーム作成を目指す方におすすめです。
本書では、VRoid Studioを使って3Dキャラクターモデルを作成する方法を解説しています。著者は200体以上の制作実績を持つVtuberで、キャラクターデザインの特徴を活かしたモデルの作り方や、自分の絵柄を3Dに再現するテクニックを紹介。内容はモデリングの基本から顔、体、服、髪型、アクセサリーの作成、カスタマイズ、アバターの活用方法まで多岐にわたります。イラストレーターBEBEによるサンプルモデルも付属。VRoid Studioは無料で、誰でも使いやすいインターフェースが魅力です。
絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です! 「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に身につけられると謳ったものとは真逆の本で、技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた画期的な一冊です!絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに… 本書は、「すぐ身につく」「○週間でマスター」といった短期的に 身につけられると謳ったものとは正反対の本です。 絵を描く技術書ではなく、“絵を学ぶ思考と方法”そのものを論じた 画期的な一冊です! 絵には、「すぐに上手くなる部分」と「すぐに上手くならない部分」が あります。それらをきちんと分類して提示するのが本書の狙いです。 ★絵を学び始めた人、学ぼうとしている人、 そして、絵で挫折した人は必読です! 技術書に飛びつく前にぜひ!
本書は、人気3DソフトBlenderを使ってメカCGを制作する方法を解説しています。特に玩具発祥の有名キャラクターをテーマに、各部位のモデリングからマテリアル、UV展開、アーマチュア作成、アニメーション、レンダリングまでのプロセスを詳細に説明しています。練習用のモデル素材はサポートサイトから入手可能です。著者は3D CGデザイナーのチャッピーナインです。
本書は、アニメーション初心者や新人アニメーター向けに、キャラクターアニメーションの基本概念を詳しく解説しています。振り子の運動やボールのバウンドなどの物理法則から、歩きや走り、跳び箱運動やピッチングなどの応用動作までをカバーし、映像制作用語も紹介。キーポーズの重要性や修正ポイントについても触れています。3DCGソフトに関係なく学べる内容で、練習問題を通じて基礎力を養うことができます。アニメーション制作を始める人に適した入門書です。
本書は、Blenderのジオメトリノードを使った3Dジオメトリの操作と生成について解説しています。基本機能やノードシステムの理解を深めた後、カーブやメッシュの変更、プロシージャルな植物やクモの巣、LEDパネルの作成を通じて実践的なスキルを身につけます。最終的には、複雑なジオメトリノードツリーを自信を持って作成できるようになります。
『スプラトゥーン2』のアートブック第2弾は、380ページ以上のボリュームで、イカやタコ、シャケのスケッチ、コンセプトアート、グラフィティ、UIデザインなど多彩なイラストや設定資料を収録しています。アートディレクターの井上精太氏によるカバーイラストも特徴的で、イキモノやセカイの謎に迫る研究結果も含まれています。
実用的なアニメーション制作マニュアルの増補版で、手書きからCGまで幅広いアニメーター向けの基本原則を網羅しています。2004年に発行された日本語版に42ページを追加しています。
この書籍は、リアルタイム3Dグラフィックスの基礎から、テレビアニメで使用されるトゥーン・シェーディング技術までを網羅的に解説しています。目次には、3Dグラフィックス技術の進化、レンダリングパイプライン、法線マップ、デプスシャドウ技法、ジオメトリシェーダ、テッセレーション、HDRレンダリング、水面や人肌の表現、大局照明技術などが含まれています。著者はテクニカルジャーナリストの西川善司氏で、ゲーム開発やAI技術に関する執筆も行っています。
本書は、クリエイター向けに光の仕組みとその活用方法を解説した入門書です。数百点の図版を用い、自然光と人工光の特性、光の向きや陰影、色の理解を深め、真に迫ったイメージ作りをサポートします。また、人物や環境における光の使い方や、独創的なライティング技術についても触れています。光を効果的に利用することで、創作の自由度を高め、より良い判断を下すための基盤を築くことを目的としています。
本書は、アーティストのために光と色彩の理論を解説した「A Guide for the Realist Painter」シリーズの第2巻で、現代イラストレーターのジェームス・ガーニーが自身の経験を基に書いています。光と色彩の基本について、具体例や豊富なイラストを用いてわかりやすく解説し、アート、映画、ゲームなど多様な分野のアーティストに役立つ内容です。光の性質や色の歴史、配色方法などが詳述されており、理論的な視点と実践的なテクニックが融合しています。
この書籍は、初心者からプロまで、幅広いレベルの写真愛好者に向けた撮影技術のガイドです。ナショナルジオグラフィックの写真家たちの作品を通じて、人物、風景、スポーツ、都市景観、野生動物などの多様な被写体を撮影するためのノウハウを紹介しています。 内容は二部構成で、基礎編では撮影の基本、カメラの知識、構図、光の使い方、マニュアル撮影、デジタル編集技術を解説。応用編では、人物やペット、自然、スポーツ、身近な場所、旅行先での撮影、高度なテクニックについて詳しく説明しています。