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【2024年】「blender」のおすすめ 本 53選!人気ランキング

この記事では、「blender」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  2. 無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
  3. 入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~
  4. 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
  5. Blender 3DCG モデリング・マスター
  6. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  7. Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
  8. 作って学ぶ! Blender入門
  9. Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門
  10. 実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー
他43件
No.1
100
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No.3
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No.4
90
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No.5
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No.6
77
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No.7
77
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No.8
77

作って学ぶ! Blender入門

M design
SBクリエイティブ
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No.9
75
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No.10
75
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No.13
69
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No.16
67
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No.17
65
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No.18
64
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No.19
56

気鋭イラストレーター「六七質」氏による、スチームパンクの世界観の描き方! 気鋭のイラストレーター「六七質」による、スチームパンクの世界の描き方 “曲がりくねった配管"、“複雑に噛み合った歯車"、“そこかしこに漂う蒸気"……SFのサブジャンル中でも熱狂的な支持を集めるスチームパンクの世界。 そんなレトロでクールな世界をPhotoshopで描く方法を、ファンタジーアートを得意とする人気イラストレーター「六七質」が伝授します。 レイヤー構造や塗りの基本、Photoshopの3D機能を用いた制作フロー、遠近感を持たせる方法、時間帯ごとの演出の仕方、背景やオブジェクト、キャラクターや衣装の描き方など、多数の作品メイキングを通して解説! また、巻末には本書のために描き下ろされたイラストの線画や作品ギャラリーページも掲載。 湖畔にたたずむ廃墟、趣ある家具がひしめく室内、華やかな装飾をまとうキャラクターたち、スチームパンク風にアレンジされた乗り物など、六七質が織りなす魅力的な世界観を存分に味わうことのできる一冊となっています。 ※本書のラフ(下描き)制作やオブジェクト制作の一部で使用している「Photoshopの3D機能」はバージョン22.5をもって廃止予定となっております(詳しくはAdobe社のHPをご参照ください)。下描きのPSDデータ(レイヤー結合状態のもの)をダウンロードデータとして付属していますが、解説および図版と同じように読み進めたい方は、Photoshopの3D機能が搭載されているバージョン(お勧めはPhotoshop 22.2)をインストールしてご使用ください。 序章1:レイヤーと塗りの基本 序章2:3D機能の基本 Chapter1:街の景観 Chapter2:生活区域 Chapter3:屋内・施設 Chapter4:住人 Chapter5:乗り物 付録:スチームパンク風に仕上げるテクニック 巻末1:塗り絵(線画) 巻末2:ギャラリー

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No.20
64
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No.21
56

レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出すポージング術をマスターするための手引書 ポージングは、写真を一変させることができる極めて重要なツールです。レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出します。「リンゼイ・アドラーが教える魅せるポージングのセオリー」は、そうしたポージング術をマスターするための手引書です。 本書でリンゼイは、カメラの見え方、カメラアングル、レンズの選択、遠近法、姿勢など、写真での被写体の見栄えに影響する要素について論じます。 また、美しいポーズを台無しにするよくある「ポージングの落とし穴」や、ポージングに欠かせない要素についても説明します。 基本のポーズに微調整を加えてバリエーションを無限に作る方法や、男性、女性、ふくよかな女性、カップルなど、さまざまな被写体の魅力を最大限に引き出す重要なテクニックも紹介します。 さらには、マタニティ、ブドワール、家族写真など、さまざまなタイプのポートレートにお勧めのポーズも多数提案しています。 章末の「目を鍛える」セクションでは、潜在的なポージングの問題を特定し、どうすれば見栄えを良くすることができるかを考えます。 受賞歴のあるフォトグラファーであり、ベストセラー作家でもリンゼイ・アドラーによる本書では、被写体のポージングを成功させるテクニックを深く学ぶことができます。次回のポートレート撮影では、ぜひ便利なクイックリファレンスとしてお役立てください。

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No.22
61

かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderでモデリングする! Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。【CONTENTS】第1部 基本編CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 3.Blenderの画面の説明 4.基本的な操作 5.移動・回転・拡縮 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 2.下絵を配置しよう 3.モデリングをしよう 第2 部 実践編CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 2.モデリングの準備  3.頭部をモデリング 4.舌と歯のモデリング 5.顔の仕上げ 6.髪の毛をモデリングCHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 2.上半身を作る 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 4.腕と手をモデリング 5.脚・足をモデリング 6.全体の調整 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 2.スカートをモデリング 3.パーカーをモデリング 4.靴、小物をモデリング 5.仕上げとラインアート また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。 ●第1部 基本編 CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 1-1.使用環境 1-2.Blenderのダウンロード手順 1-3.Blenderのインストール手順 1-4.Blenderの環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 2-1.ファイルの保存 2-2.保存に関するアラート画面 2-3.ファイルを開く 3.Blenderの画面の説明 3-1.各部の名称 3-2.3Dビューポートの解説 3-3.アウトライナーの解説 3-4.プロパティの解説 3-5.トップバーの解説 4.基本的な操作 4-1.視点の基本的な操作 4-2.テンキーで視点を操作 4-3.ナビゲートによる視点変更 4-4.選択について 5.移動・回転・拡縮 5-1.基本的な操作 5-2.オブジェクトの削除、追加、複製など 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ 6-1.モードの切り替えについて 6-2.エリアの境界を移動 6-3.エリアを分割 6-4.エリアの角から分割、統合する方法 6-5.エディタータイプについて 6-6.エリアを元に戻す方法 6-7.Chapter1のまとめ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 1-1.モデリングするネコのキャラクター 2.下絵を配置しよう 2-1.下絵の解説 2-2.下絵を配置する前の準備 2-3.3Dカーソルとは何か 2-4.正面と横の下絵を配置 2-5.下絵の固定と保存 3.モデリングをしよう 3-1.モデリングに慣れるためのコツ 3-2.ネコの顔をモデリング 3-3.モディファイアーを使ってみよう 3-4.ワイヤーフレームと透過 3-5.大きさを調整しよう 3-6.プロポーショナル編集で動かそう 3-7.ネコ耳をモデリングしよう 3-8.目をモデリングしよう 3-9.口をモデリングしよう 3-10.Chapter2まとめ ●第2 部 実践編 CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 1-1.モデリングするキャラクター 1-2.下絵について 1-3.作業の手順 2.モデリングの準備 2-1.下絵を配置 2-2.下絵の配置とサイズの変更 2-3.下絵のロックと名前の変更 3.頭部をモデリング 3-1.可愛いと感じやすい顔について 3-2.平面からモデリング 3-3.目の周りをモデリング 3-4.口周りをモデリング 3-5.目と口の中をモデリング 3-6.後頭部をモデリング 3-7.首周りをモデリング 3-8.顔の微修正 3-9.耳をモデリング 3-10.斜め顔をモデリングするコツ、サブディビジョンサーフェスの追加 3-11.まつ毛・眉毛・二重をモデリング 3-12.目をモデリング 4.舌と歯のモデリング 4-1.舌のモデリング 4-2.歯のモデリング 5.顔の仕上げ 5-1.スムーズを適用 5-2.シャープを適用 6.髪の毛をモデリング 6-1.髪の毛は大きく4つの領域に分けられる 6-2.前髪をモデリング 6-3.横髪をモデリング 6-4.後ろ髪をモデリング 6-5.髪の毛仕上げ CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 1-1.人体をモデリングする際に意識すると良いポイント 2.上半身を作る 2-1.円、UV球を配置 2-2.上半身をモデリング 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 3-1.お腹から下半身までをモデリング 3-2.全体の調整 4.腕と手をモデリング 4-1.腕のモデリング 4-2.手をモデリング 5.脚・足をモデリング 5-1.脚のモデリング 5-2.足のモデリング 6.全体の調整 6-1.首の位置調整 6-2.腰回りの修正 6-3.ループカットを適用 6-4.お腹のラインを修正 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 1-1.ワイシャツ本体のモデリング 1-2.襟をモデリング 1-3.袖部分のモデリング 2.スカートをモデリング 2-1.スカート本体のモデリング 3.パーカーをモデリング 3-1.パーカー本体をモデリング 3-2.フード部分をモデリング 3-3.腕部分のモデリング 3-4.下半身側をモデリング 3-5.前立て部分をモデリング 4.靴、小物をモデリング 4-1.靴をモデリング 4-2.小物をモデリング 5.仕上げとラインアート 5-1.Bodyとfaceを統合 5-2.ラインアートの設定

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No.23
60

トゥーンレンダリングの巻

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No.24
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No.25
60
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No.26
60
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No.28
56

ver2.78対応の改訂版 。2.83LTS 準拠&2.9 対応です 好評の『はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender』(2.78 対応)が、作成サンプルも刷新し、 Blender2.83 と2.9 に対応した新刊として刊行。 著者は専門学校で、Blender を使った授業で3DCG 制作を教えるクリエイター。 本書はその経験を元に、Blender の使い方を効率よく覚えるメソッドを分かりやすく解説します。 また、本書で解説のサンプルは読者サポートサイトよりダウンロード可能で、読者は本書と 同じ素材で学ぶことができ、より理解を深めることができます。 Blender は市販のアプリケーションではなく、オープンソースと呼ばれる、 ボランティア開発団体がソフトの開発、管理、運営を行なっている3DCG 制作ソフトです。 現在、最新版の2.9 とロングタイムサポート版と呼ばれる2.83LTS が安定版としてリリースされています。 本書では、専門学校などでの採用が多いと思われる2.83LTS をベースに解説していますが、 2.9 で操作などが異なる部分に関しては、その内容を併記するようにしました。 本書の内容: イントロダクション  まずはツールの基本を知ろう    1 章 基本形状でキャラクターを作ろう 2 章 ポリゴンを編集しよう 3 章 モデリングの便利な機能 4 章 質感を設定しよう 5 章 カメラで撮影しよう 6 章 ライティングしてみよう 7 章 シーンをレンダリングしよう 8 章 キャラクターを動かそう

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No.29
59

街角図鑑 街と境界編

三土 たつお
実業之日本社
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No.30
56

世界の著名アーティストたちが「構図」や「ナラティブ」の理論と実践を徹底解剖! 画像生成AIに最も模倣されている グレッグ・ルトコフスキ をはじめ、世界の著名アーティストたちが「構図」や「ナラティブ」の理論と実践を徹底解剖!「構図」では、その道の達人である Greg Rutkowski(グレッグ・ルトコウスキ)が詳しく解説します。美を支配すると考えられている数学的なルールから、リズム、バランス、色彩、光などの流動的なツールまで、美術史を通して優れた構図を生み出してきた技法を、見事な図例とともに紹介します。ポートレートから静物画まで、さまざまな構図の背後にある理論を発見し、すべてのルールを破り方を学んで、作品を次のレベルへ引き上げましょう。すべてを結びつけるアートの基礎「ナラティブ (物語性)」も解説します。グレッグの作品や過去の印象的な例を見ると、世界中のアーティストにとって、ストーリーテリングが常に主要な焦点だったとわかります。ユーモア、あいまいさ、伏線、象徴、誇張などの多様なアプローチを探れば、あなたの絵にナラティブを創造する自信を与えてくれることでしょう。4人の著名アーティスト、Devin Elle Kurtz(デヴィン・エル・カーツ)、Nathan Fowkes(ネイサン・フォークス)、Joshua Clare(ヨシュア・クレア)、Dom Lay(ドム・レイ)が、「構図」と「ナラティブ」の使い方を探求するための特別なチュートリアルを用意してくれました。各アーティストは、バランス、構成、催眠術のようなストーリーテリングを実現するために、各段階で下した決断について説明します。それぞれ異なる方法で制作し、理論を実践するアプローチを生み出しています。また、さまざまなスタイル、技術、メディアで活動するプロのギャラリーも必見で、さらなる洞察が提供されています。「構図」と「ナラティブ」を幅広く学べる他にない1冊です。まとまった包括的なリファレンスとして、ぜひ手元に置いて活用してください。※本書は『Artists’ Master Series: Composition & Narrative』の日本語版です 構図 - GREG RUTKOWSKI(グレッグ・ルトコフスキ) ナラティブ - GREG RUTKOWSKI(グレッグ・ルトコフスキ) ■チュートリアル シーサーペント - DEVIN ELLE KURTZ(デヴィン・エル・カーツ) アラビアの港 - NATHAN FOWKES(ネイサン・フォークス) ローンライダー - JOSHUA CLARE(ヨシュア・クレア) マーケットプラザ - DOM LAY(ドム・レイ) ■ギャラリー DEVIN ELLE KURTZ(デヴィン・エル・カーツ) NATHAN FOWKES(ネイサン・フォークス) JOSHUA CLARE(ヨシュア・クレア) DOM LAY(ドム・レイ) DJAMILA KNOPF(ジャミラ・ノップ) SEAN LAYH(ショーン・レイ) HEIKALA(ヘイカラ) GUWEIZ(グウェイズ) JESSICA WOULFE(ジェシカ・ウルフ) IZZY BURTON(イジー・バートン)

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No.32
57
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No.36
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No.38
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No.40
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No.42
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No.43
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No.45
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No.46
55

Blender 2.6マスタ-ブック

藤堂++
カットシステム
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No.47
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No.48
55

BlenderユーザーのためのPython入門

大西 武
シーアンドアール研究所
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No.49
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No.50
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Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
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No.52
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No.53
55

本書は、豊富なイラストを中心に、Photoshopの機能や仕組みをやさしく解説する書籍です。単純な操作の解説だけでなく、イラストで「しくみ」や「考え方」から解説しているため、Photoshopの基礎、基本を効果的に学習することができる、これまでにない新しいPhotoshopの入門書です。 はじめに 目次 本書の使い方 ■■Chapter0 Photoshopってどんなもの? ■■Chapter1 画像編集する上で必要な知識 ■1-1 画像に関する基礎知識を知ろう 画像解像度とは ビットマップ画像とベクター画像の違い 画像形式のあれこれ ■1-2 色について意識しよう 媒体によって使われる色の違い ■■Chapter2 Photoshopの基礎知識 ■2-1 ファイルに関する操作をしてみよう ファイルの新規作成 Tips:開くと新規ファイルでの画像の大きさの違い ファイルを閉じる 別名で保存する Tips:保存、別名で保存、コピーを保存の違い ■2-2 Photoshopの画面構成 作業時の画面構成 用意されているツール オプションバーとは パネルを表示する ■2-3 ワークスペースをカスタマイズしよう ワークスペースのカスタマイズ Tips:ワークスペースを初期設定にリセットするには ■2-4 基本的な操作をしてみよう 画面を拡大/縮小する Tips:キーボードを使った拡大縮小の仕方 画面を移動する 操作を取り消す ■2-5 画像サイズ、カンバスサイズを変えてみよう 画像サイズを変える カンバスサイズを変える ■2-6 正確な位置で配置するには ガイドを使う グリッドを使う スナップ機能を使う ■■Chapter3 レイヤー ■3-1 レイヤーについて知ろう レイヤーパネル ■3-2 レイヤーにはこんな種類がある 詳しくレイヤーパネルを見る ■3-3 レイヤーの順番を入れ替えてみよう レイヤーの順番を入れ替える ■3-4 レイヤーの基本的な操作をしてみよう レイヤーの新規追加 レイヤーの削除 Tips:複数レイヤーの選択方法 レイヤーの表示/非表示 Tips:レイヤーのその他の表示/非表示方法 レイヤー名の変更 Tips:新規レイヤー追加時にレイヤー名を変更する レイヤーのコピー ■3-5 レイヤーパネルから様々な操作をしてみよう レイヤーの不透明度を変える レイヤーのロック/ロック解除 Tips:ロックの種類 描画モードを変える Tips:乗算についてもっと詳しく! Tips:スクリーンについてもっと詳しく! ■3-6 レイヤーの結合をしてみよう レイヤーの結合 ■3-7 レイヤーをグループ化してみよう レイヤーのグループ化 Tips:グループ内レイヤーの表示方法と、あとからグループへ追加する方法 ■3-8 レイヤーをリンクさせてみよう レイヤーのリンク Tips:レイヤーのグループ化とリンクの違い ■■Chapter4 選択範囲とマスク ■4-1 選択範囲について知ろう 選択範囲の概要 ■4-2 ツールを使って選択範囲を作成してみよう(1) なげなわツール Tips:選択範囲の追加、削除、解除方法 多角形選択ツール 長方形/楕円形選択ツール Tips:正方形や正円の作り方 ■4-3 ツールを使って選択範囲を作成してみよう(2) マグネット選択ツール Tips:コントラストと頻度とは オブジェクト選択ツール クイック選択ツール 自動選択ツール Tips:許容値と隣接とは 被写体を選択 選択とマスク Tips:選択範囲の表示方法の変更 Tips:選択とマスクにおけるツールの説明 Tips:属性パネルに表示されている各項目の意味 色域指定 ■4-4 選択範囲の調整をしてみよう クイックマスクモードで作る選択範囲 Tips:クイックマスクモードの設定とブラシの設定 選択範囲の移動 Tips:バウンディングボックスとは 選択範囲の拡大/縮小 近似色を選択 Tips:選択範囲を拡張と近似色を選択の違い 選択範囲を滑らかにする 選択範囲をぼかす ■4-5 選択範囲に対して様々な操作をしてみよう 選択範囲を使った画像のコピー/削除 選択範囲へ画像の差し込み 選択範囲の反転/切り抜き 選択範囲の保存 Tips:チャンネル/アルファチャンネルとは 選択範囲の読み込み ■4-6 マスクについて知ろう マスクの概要 マスクの種類を知る ■4-7 レイヤーマスクについて知ろう レイヤーマスクを使う 2枚の画像があるときのレイヤーマスク ■4-8 ベクトルマスクについて知ろう ベクトルマスクを使う ■4-9 クリッピングマスクについて知ろう クリッピングマスクを使う ■■Chapter5 ちょっとした画像編集 ■5-1 背景レイヤーと通常レイヤーについて知ろう 背景レイヤーと通常レイヤー ■5-2画像を配置してみよう 埋め込みを配置 リンクを配置 Tips:リンクを配置使用時のイメージ ■5-3画像をスマートオブジェクトに変換しよう スマートオブジェクトの概要 ■5-4 画像をトリミングしたり拡大したりしてみよう 画像のトリミング Tips:画像を残したままトリミングする方法 コンテンツに応じた拡大/縮小 コンテンツに応じた移動 Tips:コンテンツに応じた移動時のオプションバーの設定 ■5-5 画像の傾きやゆがみを修正してみよう ものさしツール 広角補正フィルター Tips:ものさしツールとの違い レンズ補正フィルター ■5-6 画像を変形させてみよう 画像の回転 自由変形 Tips:バウンディングボックスの様々な変形方法 ■5-7 不要なものを消してみよう スポット修復ブラシツール コピースタンプツール Tips:コピースタンプツールのイメージ 修復ブラシツール Tips:スポット修復ブラシツール、コピースタンプツール、修復ブラシツールの違い パッチツール コンテンツに応じた塗りつぶし ■5-8 部分的にレタッチしてみよう ぼかしツール シャープツール ■5-9 部分的に色調補正してみよう 覆い焼きツール Tips:覆い焼きツールのイメージ Tips:覆い焼きツール使用時のオプションバーの設定項目 焼き込みツール Tips:焼き込みツールのイメージ スポンジツール 色の置き換えツール Tips:色の置き換えツール時のオプションバーの設定項目 ■■Chapter6 色調補正 ■6-1 自動カラー補正を使ってみよう 自動コントラスト Tips:コントラストとは 自動カラー補正 Tips:自動カラー補正のしくみ 自動トーン補正 Tips:自動トーン補正のしくみ ■6-2 シャドウ・ハイライトを調整してみよう シャドウ/ハイライトを変える ■6-3 調整レイヤーを使った色調補正をしてみよう 調整レイヤーの概要 ■6-4 明るさ・コントラスト・露光量を調整してみよう 明るさ/コントラストを変える Tips:調整レイヤー共通の操作 露光量 ■6-5 レベル補正を調整してみよう レベル補正 ■6-6 トーンカーブを調整してみよう トーンカーブ ■6-7 色味を調整してみよう(1) 自然な彩度で調整する 色相/彩度を変える カラーバランスを変える Tips:色調整の考え方 レンズフィルター Tips:レンズフィルターのイメージ 色の置き換え Tips:思い通りに色を置き換えるコツ 特定色域の選択 Tips:色調整のコツ ■6-8 色味を調整してみよう(2) モノクロにする Tips:カラーモードからグレースケールにする 白黒の2階調にする Tips:しきい値とは グラデーションマップ ■■Chapter7 フィルターとレイヤースタイル ■7-1 フィルターについて知ろう フィルターの概要 ■7-2 代表的なフィルターを使ってみよう スマートシャープ Tips:フィルター追加後のレイヤー構造 Tips:フィルターを複数追加する Tips:フィルターの削除方法 ダスト&スクラッチ ノイズ軽減 ぼかし(ガウス) Tips:いろんなぼかしの種類 フィルターギャラリー Tips:フィルターの追加方法 フィルターマスク Tips:フィルターマスクのイメージ ■7-3 レイヤースタイルについて知ろう レイヤースタイルの概要 ■7-4 代表的なレイヤースタイルを使ってみよう ドロップシャドウ Tips:レイヤースタイル追加後のレイヤー構造 Tips:不透明度と塗りの違い 光彩(外側) ベベルとエンボス Tips:スタイルとテクニックの設定項目 ■7-5 レイヤースタイルを使いこなそう レイヤースタイルを組み合わせる 作ったスタイルを登録する 登録したスタイルを適用する ■■Chapter8 シェイプとパス ■8-1 シェイプとパスについて知ろう シェイプの概要 パスの概要 ■8-2 シェイプに関する操作をしてみよう シェイプを描く Tips:線に関する設定項目 シェイプの変形 シェイプの結合 Tips:パスの操作の種類 シェイプから選択範囲/マスクを作る シェイプを整列する ■8-3 パスに関する操作をしてみよう パスを描く Tips:パスでできること パスから選択範囲/マスクを作る ■■Chapter9 パターンとグラデーション ■9-1 パターンを使ってみよう レイヤーをパターンで塗りつぶす 図形をパターンで塗りつぶす ■9-2 グラデーションを使ってみよう グラデーションを設定する Tips:グラデーションの形状を変える Tips:カラー、不透明度の設定方法 ■■Chapter10 テキストの入力 ■10-1 テキストレイヤーを作成してテキストを入力してみよう ポイントテキスト 段落テキスト Tips:ポイントテキストと段落テキストの変換方法 パス上テキスト テキストの編集/移動 ■10-2 文字パネルから設定してみよう 文字パネルの見方 フォント/サイズ/行送りを変える Tips:カーニング、トラッキング、文字詰めの設定 テキストの色を変える Tips:段落の設定をする ■10-3 テキストからいろんな操作をしてみよう ワープテキスト テキストからマスクを作る Tips:クリッピングマスクを使って切り抜く ■■Chapter11 ブラシツール ■11-1 ブラシツールについて知ろう ブラシツール ■11-2 消しゴムツールについて知ろう 消しゴムツール Tips:消しゴムツールの種類 ■11-3 描画色と背景色について知ろう 背景色を変える ■■Chapter12 目的に合わせた出力 ■12-1 印刷について知ろう 印刷してみる ■12-2 画像を書き出してみよう 画像の書き出し クイック書き出し Tips:画像サイズと解像度とついて ■12-3 解像度やカラーモードを変えてみよう 解像度を変える Tips:再サンプルとは カラーモードを変える カラーモード変換時の注意点 おわりに 索引

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