【2023最新】「blender」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「blender」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

シゲユキ, 伊丹
秀和システム
おすすめ度
100
紹介文
はじめて3Dを始める人に最適なブレンダー2.8をインストールから丁寧に解説した入門書です。Blenderの各機能を実践的に解説しているので初学者がBlenderを使えるようになる最適な入門書です。 1章 3Dの基礎知識とBlender環境の構築 1-1 3D 1-2 基礎知識 1-3 Blenderの概要 1-4 ダウンロードとインストール 2章 Blenderの概要説明 2-1 Blenderの起動 2-2 画面構成 2-3 基本操作 3章 メッシュモデリングの基本 3-1 メッシュ(ポリゴン)によるモデリング 3-2 グラスを作る 3-3 テーブルセットを作る 4章 カーブモデリング 4-1 カーブとサーフェス 4-2 カッティングボードの制作 5章 スカルプトモデリング 5-1 スカルプトモデリングスカルプトモデリング 5-2「スカルプトモデリング」の実際 6章 マテリアルとテクスチャ 6-1 マテリアル 6-2 カッティングボードに色を付ける 6-3 カッティングボードにテクスチャを貼る 6-4 ノード 6-5 UVの作成と編集 6-6 ミルクパックのUV編集 7章 アニメーション 7-1 アニメーションのワークスペース 7-2 ボール移動アニメーション 7-3 車を走らせる 8章 アーマチュア 8-1 アーマチュアって? 8-2 ストローにアーマチュアを設定する 8-3 キャラクターにアーマチュアを設置する 9章 カメラ、ライト、そしてレンダリング 9-1 カメラ 9-2 ライト 9-3 レンダリング

Blender 3DCG モデリング・マスター

Benjamin
ソーテック社
おすすめ度
92
紹介文
完全無料3DCGソフトのモデリング・テクニックをステップ単位で完全解説! 1 Blenderの基本(「Blender」とは? Blenderのインストール ほか) 2 3DCGモデリング 初級編(星のモデリング スマートフォンのモデリング ほか) 3 3DCGモデリング 中級編(配管のモデリング 日本刀のモデリング ほか) 4 3DCGモデリング 応用編(動物キャラクターのモデリング バイクのモデリング ほか) 5 レンダリングについて(レンダリングの設定と実行)

無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】

大澤 龍一
技術評論社
おすすめ度
88
紹介文
本書は、キャラクターを動かすことを通じて、「ペアレント」「タイムライン」「ボーン」はじめ、3DCGアニメ制作には欠かすことのできない知識、その構造についてゲームのステージをクリアするように学びます。 1ステージずつ、楽しみながらどんどん動かしていきましょう。 アニメーションにより現実的な表現を加える「エフェクト」の扱い方、「モデリング」のテクニックや「レンダリング」のコツも紹介。「ああしたい、こうしたい」のヒントをたくさん詰めこみました。 最新技術を活用して、ショートムービーを作ったり、アニメーションするスタンプを作ったり、だれかに喜んでもらえるようなアニメーション作りを一緒に楽しみましょう! はじめに LESSONファイルの使い方 ■■SET UP 画面操作を確認しよう ■1 Blenderのインストール Blender をインストールして起動する Blender を日本語UIに変更する ■2 Blenderの基本操作 Blenderの基本操作を学ぶ ■■STAGE1 ペアレントのアニメーション ■STAGE1-1 移動/回転/縮小 LESSON-1 移動ツールを使って花を完成させる LESSON-2 回転ツールを使って花を完成させる LESSON-3 拡大縮小ツールを使って花を完成させる *COLUMN 移動/回転/拡大縮小の、ちょっと詳しい使い方 ★CHALLENGE 雪だるまを組み立てる ■STAGE1-2 キーフレームアニメーション LESSON-4 ドアを開閉するアニメーション ★CHALLENGE 扉を開く ■STAGE1-3 ペアレント LESSON-5 卓上ライトのペアライト LESSON-6 箱くまのペアレント ★CHALLENGE 箱うしのペアレント ■STAGE1-4 原点の設定 LESSON-7 箱くまの原点を設定する ★CHALLENGE 箱うしの原点移動 ■STAGE1-5 ペアレントを用いた歩行アニメーション LESSON-8 箱くまの歩行アニメーションを作る ★CHALLENGE 箱うしの歩行アニメーションを作る ■■STAGE2 タイムラインとグラフ ■STAGE2-1 タイムラインでキーフレームの複製・編集 LESSON-9 タイムラインで箱くまドライビング ★CHALLENGE タイムラインで箱うしドライビング ■STAGE2-2 タイムラインでアニメーション付きオブジェクトの複製 LESSON-10 タイムラインで箱くまもぐらたたき ★CHALLENGE タイムラインで箱うしウェーブ ■STAGE2-3 グラフエディターで動きにメリハリをつける LESSON-11 グラフエディターでアヒルジャンプ ★CHALLENGE グラフエディターでアヒルジャンプ完全版 ■■STAGE3 ボーンとウェイト ■STAGE3-1 ボーンでオブジェクトを曲げる LESSON-12 ボーンの基本操作 LESSON-13 ウェイトペイントで修正する LESSON-14 人型キャラクターにボーンを入れる ★CHALLENGE キャラクターのボーン設定 ■STAGE3-2 IKですべらない足を作る LESSON-15 キャラクターのボーンにIK設定を行う ★CHALLENGE キャラクターのIK設定 ■STAGE3-3 ボーンとIKのアニメーション LESSON-16 IKを使用した歩行アニメーションを作る ★CHALLENGE IKアニメーション ■■BONUSSTAGE おもしろいテクニック STAGE-1 Bボーンでやわらかく曲げる STAGE-2 ストレッチで伸縮させる STAGE-3 シェイプキーで表情をつくる ■■STAGE4 パーティクルと物理演算 ■STAGE4-1 パーティクル LESSON-17 パーティクルを発生させる LESSON-18 フォースフィールドとコリジョン ★CHALLENGE パーティクルアニメーションの応用 ■STAGE4-2 物理演算 LESSON-19 物理演算「リジッドボディ」 LESSON-20 物理演算「クロス」 LESSON-21 物理演算「ソフトボディ」 LESSON-22 物理演算「煙」 *COLUMN 「適応ドメイン」の使い方 LESSON-23 物理演算「流体」 LESSON-24 物理演算「ダイナミックペイント」 ★CHALLENGE 物理演算アニメーション ■■EXTRASTAGE ■1 モデリングしてみよう Blender2.8でのモデリング ■2 レンダーエンジンの種類と設定を覚えよう Cycles Eevee Workbench INDEX

今日からはじめる Blender 3入門講座

SBクリエイティブ
おすすめ度
84
紹介文
誰でも楽しくBlenderを最新の環境で学べる!!最良のBlender入門書!【本書のポイント】 丁寧解説で挫折せず学習を進められる Blender最新バージョン最速対応 モデリングの基礎からアニメーションまで網羅 0はじめに ・この本について ・対応バージョンについて ・Blenderのバージョンの進み方について1.基礎編 1-1インストール 1-2初回設定 1-3画面説明 1-4視点操作 1-5モード切り替え 1-6選択操作 1-7トランスフォーム 1-8追加、複製、削除 1-9ファイル操作 1-10ショートカットキーおさらい2.モデリングしてみよう 2-1アザラシの作成 2-2ワイングラスの作成 2-3チェスセットの作成 2-4モデリングツールのおさらい3.マテリアルを設定しよう 3-1アザラシのマテリアル(テクスチャ) 3-2ワイングラスのマテリアル(EEVEE) 3-3チェスセットのマテリアル(Cycles) 3-4マテリアル操作のおさらい4.アニメーション(動き)を付けよう 4-1チェス駒のアニメーション(オブジェクトアニメーション) 4-2アザラシのアニメーション(アーマチュアアニメーション) 4-3ワイングラスのアニメーション(シェイプキーアニメーション) 4-4カメラワーク(パスアニメーション)5.レンダリングしてみよう 5-1アザラシのレンダリング 5-2ワイングラスのレンダリング 5-3チェスセットのレンダリング 5-4ライティング6.実践編 6-1Blenderの自由な画面構成 6-2頭部のモデリング 6-3頭部のマテリアル(シェーダーノード) 6-4体のモデリング 6-5リギング 6-6スキニング 6-7衣装作成 6-8モーション作成 6-9レンダリング 6-10その他

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

エムディエヌコーポレーション
おすすめ度
82
紹介文
プロからアマチュアまで幅広いユーザーに愛されているオープンソースの統合3DCGソフトBlender2.76でキャラクター制作に挑戦!!アニメーション映画『楽園追放』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』などでキャラクターデザインを手がける齋藤将嗣の描く美少女を、Blenderパワーユーザーの友が完全立体化! 1 制作計画-キャラクターデザインを元に3D化手順の計画を立てる 2 頭のモデリング-原画を参考に共通部分の頭部を立体化する 3 体のモデリング-ドレスモード、バトルモードそれぞれの体を立体化する 4 セットアップ-ボーンを作成し、ポーズ、モーションを付けられるようにする 5 ライティングとマテリアル-質感や光源を設定してさまざまな物質を表現する 6 マテリアル&テクスチャ-色、質感を設定し3Dモデルを完成させる 7 アニメーション&レンダリング他-2Dアニメのように3Dモデルを動かす

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

大澤 龍一
技術評論社
おすすめ度
80
紹介文
「Blender」は多機能なため、初心者は目的がしっかりなければ扱い方を身に付けることができません。本書は、1冊を通してひとつの成果物を作り込むのではなく、章ごとにポイントを絞ってCGを制作していくことによって、基礎から応用まで使用頻度の高いツールを使いこなすテクニックを充実させました。ツールの組み合わせやCG制作において大切な考え方のヒントもさまざま紹介しているので、応用したいとき、困ったとき、行き詰まったときにもきっと役立ちます。無料ではじめたいCG制作初心者や、ある程度Blenderを使用しているけど「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者の方にオススメです。 Blenderの基本-3DCGをはじめよう プリミティブモデリング-図形を組み合わせよう ポリゴンモデリング1-プリミティブに"ちょい加工"で作れるものをさらに広げよう! ポリゴンモデリング2-もっと広がる編集モード! ポリゴンモデリング3-編集モードの細かなアイデアとテクニック カーブの基本モデリング-編集しやすい曲線で作る! カーブの応用モデリング-カーブとカーブの組み合わせでもっと広がる表現力 スカルプトモデリング-粘土のように彫刻を作ろう オブジェクトを増やす-配列複製とパーティクル モデルの作り方を考える-イメージを形にするヒント リアルな質感を出す!マテリアル-マテリアルノードを使いこなそう 手触りを伝えるテクスチャ-さまざまな質感を表現しよう ライティングの工夫-空間を演出しよう カメラの設定-絵の構図を決めよう 作品を作る流れ-ポストカードを作ろう

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Benjamin
ソーテック社
おすすめ度
77
紹介文
本書は、モデリングからアニメーション、映像編集までこなせるオープンソース統合3DCGソフトウェア「Blender」を使用して、3DCG制作の一連の工程を解説するガイドブックです。 本書は主にversion 2.80を使用して解説しています。 Blenderはオープンソースソフトウェアということもあり、世界中のプログラマによって日々改良が加えられています。 一般的なソフトウェアでは考えられないほど非常に高い頻度でバージョンアップが行われ、次々に新たな機能が搭載されていきます。そのため、バージョンによってインターフェイスや操作方法などが多少異なる場合があります。 特に初心者など操作にまだ慣れていない方は、解説で使用したバージョンと同じBlenderを使用して、本書を読み進めていただくことをおすすめします。 映画やゲームなどありとあらゆる場面で活用され身近になった3DCGですが、制作となるとまだまだ個人レベルでは購入するには難しく、非常に高価なソフトウェアが主流です。 その点Blenderは、オープンソースソフトウェアのため、無償で利用することができプロを目指す学生の方や趣味として3DCG制作に挑戦してみたい方など、気軽に試すことができます。 オープンソースソフトウェアだからといって機能面でも何ら支障はなく、本格的かつ商用のハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能といえるでしょう。 そのため、海外の大手ゲーム開発会社や国内のアニメ制作会社などからも支持されています。 高機能なBlenderには、当然ながら数多くの優れた機能が搭載されており、Blenderひとつあれば、プロ顔負けの作品を制作することももちろん可能です。 しかしその分、学習する機能や操作方法なども膨大な量となります。 制作工程も形状を作り上げていくモデリングだけでなく、画像を貼り付けるテクスチャマッピング、ライティングやカメラ、構図などの設定が必要となるレンダリングなど初心者にとっては、ハードな内容であることには間違いありません。 本書では、そんな3DCG制作の学習を始めて間もない初心者の方でも、無理なくBlenderをマスターしていただくために、必要最低限の機能に絞って解説しています。 いきなり大作を造り上げるのではなく、比較的単純な形状のモデリングや初歩的なアニメーション制作など制作の一連の流れをまず理解していただき、達成感や造る喜びを実感することで学習するモチベーションを高めていただきたいと思います。 そんな皆様のモノづくりに対しての意欲や情熱、こだわりに、Blenderは必ず応えてくれるはずです。 解説で使用したBlenderファイルやテクスチャ画像などは、ダウンロードで入手できます。本書の解説と併せてご参照いただければ、より理解を深めていただけることと思います。 本書が、Blenderを使った3DCG制作へ挑戦する足掛かりとなり、一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。 本書「はじめに」より PART 1 Blenderの基礎知識 SECTION 1.1 Blenderとは SECTION 1.2 Blenderの導入 SECTION 1.3 Blenderの基本操作 SECTION 1.4 視点変更のトレーニング SECTION 1.5 簡単!Blender超入門 PART 2 モデリング SECTION 2.1 モデリングの基礎知識 SECTION 2.2 実践!はじめてのモデリング(1) 『ワイングラス』を作る SECTION 2.3 実践!はじめてのモデリング(2) 『剣』を作る SECTION 2.4 実践!はじめてのモデリング(3) 『トランペット』を作る PART 3 マテリアル SECTION 3.1 マテリアルの基礎知識 SECTION 3.2 マテリアルノード PART 4 テクスチャ SECTION 4.1 テクスチャの基礎知識 SECTION 4.2 UVマッピング SECTION 4.3 テクスチャペイント PART 5 レンダリング SECTION 5.1 ライティング SECTION 5.2 カメラ SECTION 5.3 ワールド SECTION 5.4 レンダリング SECTION 5.5 Scene(シーン)構造 SECTION 5.6 コンポジット PART 6 キャラクター・セットアップ SECTION 6.1 アーマチュア(骨格)の作成 SECTION 6.2 アーマチュアの関連付け SECTION 6.3 ポーズモード SECTION 6.4 シェイプキー PART 7 アニメーション SECTION 7.1 アニメーションの基礎知識 SECTION 7.2 アニメーションの設定 SECTION 7.3 キャラクター・アニメーション SECTION 7.4 アニメーションの書き出し PART 8 その他の機能 SECTION 8.1 グリースペンシル SECTION 8.2 スカルプト

Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター

Benjamin
ソーテック社
おすすめ度
71
紹介文
完全無料&高機能の3DCGソフト「Blender 2.9」によるモデリングのテクニックを豊富な図解で徹底解説。 画面内の仮想3D空間でモデル(物体)の形状を造り上げていく「モデリング(Modeling)」は、3DCG制作において基本的に最初の工程となり、要ともいえる作業となります。初心者の方が3DCG制作について学習する場合も、自ずとモデリングが最初の項目になるはずです。 モデリングは、覚える機能や実践のなかで身に付けることなど、学習内容が他の作業工程と比べても非常にボリュームのある工程で、初心者の方にとって大きな壁となっていることは間違いありません。そのため、3DCG制作の学習を始めて間もなく、モデリングの段階で挫折してしまう方も多く見られます。 本書では、その経験を活かして、無理なくより多くの方にモデリングをスムーズにマスターしていただくために、初めは単純な形状からモデリングを開始し、段階を踏んで徐々に複雑な形状に挑戦していく構成になっています。さらに、実際にモデリングを行うなかで、Blenderに搭載されている各種優れた機能を紹介していきます。 また、一冊を通して1つのモチーフを仕上げるのではなく、複数のモチーフをモデリングしてその都度仕上げていくことで、造り上げていく喜びや達成感を実感していただき、モチベーションを高めつつ学習していただきたいと思います。 解説で使用したBlenderファイルなどは、ダウンロードで入手できます。モデリングの一連のプロセスを段階的に保存した複数のBlenderファイルになっており、途中の段階から内容を確認することができるため、復習など繰り返し学習する際にも便利です。 PART 1 Blenderの基礎知識 PART 2 モデリング入門編 PART 3 モデリング初級編 PART 4 モデリング中級編 PART 5 モデリング応用編 PART 6 スカルプトモデリング

Blender 3Dアバター メイキング・テクニック

Benjamin
ソーテック社
おすすめ度
68
紹介文
人気ソフト・ブレンダーでオリジナル3Dアバターを作成して、 VTuberキャストや3Dチャットの空間にデビューしよう! 人気ソフト・ブレンダーでオリジナル3Dアバターを作成して、 VTuberキャストや3Dチャットの空間にデビューしよう! モデリングやテクスチャ制作からデータの書き出しまで、無料&高性能の統合3DCGアプリ『Blender』だけで作成できる。 メタバース(バーチャルキャストやclusterなど)でも採用され、国際標準として利用されているVRM形式に対応! PART1 Blenderの基礎知識 PART2 3Dアバターのモデリング PART3 テクスチャ&マテリアルの設定 PART4 シェイプキー PART5 リギング PART6 VRMの設定 PART7 VRMモデルの活用

ていねいに学ぶ Blender モデリング入門[Blender 3対応] (Compass Creative Works)

ウワン
マイナビ出版
おすすめ度
63
紹介文
Blenderをこれから始める人にぴったりの1冊! 3Dのモデルで自由自在に動くVTuberや、VR空間で使える3Dアバターが身近になった現在、「自分でも3Dモデルを作ってみたいな」「仕事にしてみたいな」と考える人が増えているのではないでしょうか。 そんな方のために、本書では無料で使える3DCG制作ソフトである「Blender」をゼロから解説! 「Blender」のインストールや初期設定から始めて、いくつかのシンプルな作例を通してさまざまなモデリング手法に触れつつ、質感付けや最終的に作品として出力するところまでを紹介していきます。 ほとんどの工程は手順ごとに図を追いながら進みます。さらに動画でもそれぞれの操作手順を確認することができるので、書籍の内容を同じように再現することができます。 初めての方が知っておくと嬉しい、細かな予備知識についても随所で補足を入れています。 本書で楽しい3D制作の最初のドアを開いてみませんか? ☆書籍内容についてざっくり紹介☆ 〇Blenderの導入からサポート ・Blenderのダウンロード~インストールから始めて、おすすめの初期設定まで紹介。 ・基本的な操作の解説のほか、初めての方が躓きやすいポイントについても随所で補足。 〇いくつかの基本的なモデリング手法と多数のBlenderの機能について学べる ・5つのシンプルな作例を通して基本的なモデリングをしていく工程を学びます。 ・プリミティブモデリング、メッシュ編集、各種モディファイア、カーブなどをメインにしつつ、多数の便利な機能についても紹介。 〇モデルの質感の設定や見た目の調整についても紹介 ・マテリアルやテクスチャの設定を通したモデルの色や質感を設定する方法も詳しく説明。 ・初めての方が躓きやすいUVマップの操作や編集についても手順ごとに紹介。 ・ライトなどを使ったルックの調整の仕方についても触れていきます。 〇最後はつくったモデルをレイアウトして作品を出力! ・これまでに作成してきたモデルを使用してレイアウトづくり。 ・モデルのまとめ方や整理の仕方などについても紹介。 ・カメラの設定や機能についても確認しつつ、レンダリングを通して画像を出力します。 ★Blender3.2で解説、3.3でも問題なく動作することを確認済 ★作例ファイルのダウンロード可能 ★解説動画も用意 ★Blenderの解説動画でも人気のVTuberが解説 Chapter 1 Blenderのインストールと基本操作 01 Blenderとは 02 必要なPCスペックについて 03 Blenderをダウンロードする 04 Blenderをインストールする 05 Blenderの初期設定をする 06 ファイルを保存する 07 保存したファイルを開く 08 Blenderの初期画面を確認する 09 ウィンドウのレイアウトを操作する 10 3Dビューポートの視点操作を確認する Chapter 2 簡単なモデルを作ってみよう! 01 モデリングをはじめよう 02 オブジェクトの基本操作 03 3Dカーソルを操作する 04 プリミティブを追加してみよう 05 頭部のベースを作る 06 顔に目を付ける 07 耳を付ける 08 他の頭部のパーツも付ける 09 ペアレントを設定する 10 他の体のパーツも作る 11 「ウサギのモデル」に色をつけよう 12 「レンダリング」をしてみよう 13 ライトでオブジェクトを照らそう 14 レンダリング結果を保存する Chapter 3 いろいろなモデリングを試してみよう! 01 「ポリゴン」でモデリングしてみよう 02 「モディファイア」を使ってみよう 03 複雑なメッシュ編集をしてみよう 04 「カーブオブジェクト」を使ってモデリングしてみよう Chapter 4 マテリアルを設定してみよう! 01 マテリアルとは 02 シェーダーについて 03 フェイクユーザーの設定 04 マテリアルの質感を調整してみよう 05 テクスチャを設定してみよう 06 UVマップを編集してみよう 07 テクスチャの差し替え Chapter 5 ライティングを工夫しよう! 01 ライティングとは 02 ライトの設定を確認する 03 三点照明に挑戦してみよう 04 背景を設定する 05 簡単なエフェクトを設定する Chapter 6 すべてのモデルをまとめてレンダリングしてみよう! 01 レンダリングとは 02 ほかのシーン内のモデルを1つのシーンにまとめる 03 コレクションを使用してオブジェクトを整理する 04 オブジェクトの配置を調整する 05 カメラを調整する 06 レンダリングの対象を選択する 07 レンダリングの設定を確認する Chapter 7 モデルを出力してみよう! 01 外部への出力形式とFBXでのエクスポート 02 FBXをインポートする

入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応

伊丹シゲユキ
秀和システム
おすすめ度
63
紹介文
はじめて3D制作をする人向けに、インストール、基本操作、モデリング、テクスチャやアニメーションの実践ノウハウを解説した入門書 「Blender」(ブレンダー)は、無料で使える統合型の3DCGソフトです。無料のソフトですが、有料の3DCGソフトと比べても機能は劣らず、3D制作プロダクションがメインツールとして導入しています。本書は、はじめて3D制作をする人向けに、 Blender のインストール方法から基本的な操作、モデリングの基本、テクスチャやアニメーションのノウハウをわかりやすく解説した入門書です。Ver3.x対応。サンプルデータのDLサービス、著者動画サイトあり。 Chapter1 3DCGの基礎知識とBlender環境の構築 Chapter2 Blenderの基本 Chapter3 メッシュモデリングの基本 Chapter4 カーブモデリング Chapter5 スカルプトモデリング Chapter6 マテリアルとテクスチャ Chapter7 アニメーション Chapter8 アーマチュア Chapter9 カメラ、ライト、そしてレンダリング Chapter10 その他の機能と関連情報 はじめて3D制作をする人向けに、ブレンダーのインストール方法から基本的な操作、モデリングの基本、テクスチャやアニメーションの実践的ノウハウをわかりやすく解説した入門書です。 Chapter1 3DCGの基礎知識とBlender環境の構築 Chapter2 Blenderの基本 Chapter3 メッシュモデリングの基本 Chapter4 カーブモデリング Chapter5 スカルプトモデリング Chapter6 マテリアルとテクスチャ Chapter7 アニメーション Chapter8 アーマチュア Chapter9 カメラ、ライト、そしてレンダリング Chapter10 その他の機能と関連情報

Blender 質感・マテリアル設定実践テクニック (Compass Creative Works)

灰ならし
マイナビ出版
おすすめ度
62
紹介文
マテリアルをマスターし、Blenderで多彩な表現を実現しよう! 人気3Dソフト・Blenderの「マテリアル」をマスターし、様々な質感、材質、表現を実現するための実践解説書。 マテリアルの基本、シェーダーエディターの使い方から、質感作りの基本となる「プリンシプルBSDF」の使い方、テクスチャを使った様々な質感の作り方まで解説。 「「習うより慣れろ」、結局のところ、それが一番なんだと思います。 できるできないを気にするより、とにかくどんどんやってみる。そのうち、なんとなく少しずつ分かるようになってくる。ただ本を読んで知識だけ頭に入れても、手が動かなければCGはできあがりません。 なので、この本は「パッと手に取り、サッと実行できる!」を目標に作りました。ここにある通りにやってみれば、その通りのものができる。その楽しさを、存分に味わってください。」(著者「はじめに」より) ■本書で解説するマテリアル、質感 ・プラスチック ・金属 ・水 ・ガラス ・凹凸表現 ・重量感 ・色ムラ ・くすみ・表面劣化 ・ドロドロ汚れ ・錆び ・ひび割れ ・レンガ・タイル ・アスファルト ・コンクリート ・コンクリートブロック ・木目・木彫り ・フローリング ・布 ・模様・柄 Chapter1 マテリアルを作る準備 Chapter2 基本的なマテリアルを作る Chapter3 マテリアル設定テクニック Chapter4 Appendix

Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド (Compass Booksシリーズ)

緋子
マイナビ出版
おすすめ度
62
紹介文
キャラクターモデリングをしてみたい! という人のための入門&実践テクニック Blenderでキャラクターを作り、動かしてみよう! 本書は「かわいいキャラクターを作る!」を目標に、モデリングからUVマッピング、アーマチュアの作成、表情の作成、Cyclesによるレンダリングまで丁寧に解説しています。 UV展開やテクスチャの描き込みなど、「悩みどころ」もきっちりコツを解説。 最終章ではUnityと連携してUV展開やVRMやVRChatで動かす方法も解説しています。 本書学習用のモデル素材と動画教材も用意! 【本書の構成】 Chapter1 Blenderのおさらい 基本的な情報と小物のモデリング Chapter2 頭部のモデリング Chapter3 体のモデリング Chapter4 スキニング Chapter5 UV展開 Chapter6 マテリアルとテクスチャ Chapter7 表情の作成 Chapter8 Blenderで撮影する Chapter9 Unityとの連携 Chapter1でBlenderの基本的な情報をまとめ、Chapter2で顔と髪といった頭部を作成。Chapter3では上半身、下半身、手足などの体のモデリングのほか、服や装飾も作っていきます。 Chapter4ではキャラクターを動かすために必要な作業をします。3Dキャラクターも人間のように骨が入っているので、アーマチュアと呼ばれる骨格をつくり、そのあとアーマチュアとキャラクターを連動させるウェイトペイントを行います。 Chapter5ではUV展開という作業をします。面を開いて平面の展開図にする作業です。このUV展開で作られた展開図に貼り付けるようにテクスチャを作るので、テクスチャの出来を左右する作業になります。 Chapter6ではマテリアルを分け、Blenderのテクスチャペイント機能を使用してテクスチャを作成していきます。 Chapter7ではキャラクターの目や口を動かして表情を付けられるように設定していきます。 Chapter8ではポーズと表情を付け、レンダリングを行います。 Chapter9でキャラクターモデルをUnityに持っていき、VRChat用のアバターとして使えるようにしたり、VRM形式に変換してさまざまなVRM対応アプリで遊べるようにします。 本書で使用しているモデル素材は本書サポートサイトからダウンロードできます。また、紙面だけでは分かりにくい箇所は、適宜動画にて解説していますので、書籍と併用することでより理解が深まります。 ぜひ本書でBlenderの楽しさ、モデリングの面白さに触れてください。 なお、本書は制作に使用するアドオンなどの関係で、Blender 2.8系で解説を行っています。 Chapter1 Blenderのおさらい 基本的な情報と小物のモデリング Chapter2 頭部のモデリング Chapter3 体のモデリング Chapter4 スキニング Chapter5 UV展開 Chapter6 マテリアルとテクスチャ Chapter7 表情の作成 Chapter8 Blenderで撮影する Chapter9 Unityとの連携

はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender

大河原浩一
ラトルズ
おすすめ度
62
紹介文
どこから手を付けてよいか分からないBlender。とりあえず主要な機能と使い方を、実際に自分の手を動かして使ってみることが大事。そして広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられる。 第0章 まずはツールの基本を知ろう 第1章 ロボットを作って操作に慣れよう 第2章 簡単な形を作ってみよう 第3章 モデリングの便利な機能 第4章 質感を付けよう 第5章 シーンを撮影しよう 第6章 照明をあてよう 第7章 レンダリング

実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー

Taka Tachibana
玄光社
おすすめ度
62
紹介文
9人のクリエイターが教える3DCG制作のキホン! 近年、注目を集めユーザー数を大幅に増やしている無料の3DCGソフト・Blender。それを駆使するクリエイター自らが3DCG制作の工程ごとに基本的な考え方や制作のノウハウを解説します。「実写合成」に重点を置いた構成で、これから3DCGに挑戦しようという方にもオススメの内容です。本書は、映像制作の専門誌VIDEO SALONの特集をもとに加筆・修正を加えて1冊にまとめました。 【参加クリエイター】 荒船泰廣(EPOCH) Vary Kazuya Ohyanagi 是松尚貴 (CGSLAB) Sphere Cube 田崎陽太(Khaki) 三宅智之 星子旋風脚 三原昌也 和牛先生 涌井 嶺 wanoco 4D ●Prologue 実写の知識も活かせる! Blenderのススメ 実写畑の僕がBlenderにハマった理由 ●第1章 クリエイターインタビュー編 背景アーティスト 田崎陽太(Khaki) 映像ディレクター・VFXアーティスト 涌井 嶺 弱冠18歳のBlenderクリエイター Kazuya Ohyanagi 現役大学院生Blenderクリエイター wanoco4D 映像・VFX・ものづくりのエキスパート 三宅智之 ●第2章 Blender基本操作編 まずは基本的な使い方をマスターBlender操作解説 Taka Tachibana コラム①Blender3.0情報 Taka Tachibana コラム②グリースペンシルで絵コンテ・Vコンテを作る 星子旋風脚 ●第3章 Blenderワークフロー編 コラム③CG制作ワークフロー Vary / Taka Tachibana これから3DCGをはじめる人のための Blenderモデリング事始 Vary 実写からBlenderに入りたい人のための 購入した3Dモデルの扱い方のコツ Taka Tachibana 3Dモデルの骨組みと動きを作る Blenderリギング+アニメーションの基礎知識 星子旋風脚 重力・摩擦・速度・風などの動きを再現する Blenderシミュレーション実践講座 和牛先生 写真を使ってリアルさを追求 マテリアル&テクスチャマッピングの基礎 涌井 嶺 コラム④「UV展開」について Taka Tachibana 実写の撮影とライティングテクニック知識を活用できる Blenderでの撮影&ライティング&レンダリングテクニック Taka Tachibana CGを実写の動きに追従させてなじませる Blender でマッチムーブ入門 是松尚貴 Blender×After Effects CGと実写映像をなじませる技とコンポジットのワークフロー 荒船泰廣 ●第4章 知っておくと役立つ知識編 コラム⑤ 3つのノード Taka Tachibana テクスチャからエフェクト制作まで Blenderノードの基礎知識と実践テクニック Sphere Cube 表紙作品の仕上げを解説 Blenderコンポジットノード Taka Tachibana Blender注目の機能を理解する ジオメトリノードへの第一歩 Taka Tachibana CGをもっとリアルに CG用環境光の作り方と基礎知識 三原昌也 コラム⑥iPhoneを使ってBlender内で撮影してみよう Taka Tachibana コラム⑦Blenderホットキー集

Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

Benjamin
ソーテック社
おすすめ度
62
紹介文
ダンス!ウインク!ポージング!オープンソースの3DCGソフトで3Dキャラクターを作ろう! 1 Blender入門 2 3Dキャラクター制作フロー 3 モデリング 4 静止画のレンダリング 5 マテリアル&テクスチャ 6 キャラクターセットアップ 7 アニメーション 8 クロスシミュレーション 9 アニメーションの書き出し

街角図鑑 街と境界編

三土 たつお
実業之日本社
おすすめ度
61

MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方

マシシP
翔泳社
おすすめ度
58
紹介文
ニコニコ動画で人気のMMD用に、3Dキャラの作り方を解説。無料ツールBlenderを使い、完成までの手順を掲載。 Pさんが教えるMMDモデルの作り方! 本書は、ニコニコ動画などで人気の3Dアニメツール「MikuMikuDance」(MMD)のための、3DCGキャラクター(MMDユーザーモデル)の作り方を解説する本です。 無料&高機能な3Dソフト「Blender」を使って、インストール・初期設定から作例モデル完成までの手順を、画面キャプチャを含めながらメイキング形式で詳しく解説します。もちろんモデルの外見だけでなく、MMDモデルとして動かすためのボーンやウェイトなどの設定方法もカバーしています。 MMDが好きで、「既存のモデルを動かすだけじゃなくて、自分でも作ってみたい」「MMDモデラーになりたい」という人にぴったりの1冊です! Introduction Chapter01 体のモデリング Step01 基本形状からはじめよう Step02 体部分を作ろう Step03 手を作ろう Chapter02 頭部のモデリング Step01 顔を作ろう Step02 髪を作ろう Step03 バランスを調整しよう Chapter03 マテリアルの設定 Step01 色をつけよう Step02 テクスチャを貼ろう Step03 光の反射をつけよう Step04 顔を整えよう Chapter04 ボーンの設定 Step01 ボーンを追加しよう Step02 ボーンの動きを設定しよう Chapter05 ウェイトの設定 Step01 頂点グループを設定しよう Step02 関節のウェイトを調整しよう Chapter06 服と表情のモデリング Step01 服を作ろう Step02 細部を調整しよう Step03 表情を作ろう Chapter07 MMDモデル化 Step01 MMDモデルとして出力しよう Step02 剛体とJointを設定しよう Chapter08 仕上げ Step01 修正して仕上げよう Appendix 索引

Photoshopで描くスチームパンクの世界

六七質
ボーンデジタル (BONDJ)
おすすめ度
56
紹介文
気鋭イラストレーター「六七質」氏による、スチームパンクの世界観の描き方! 気鋭のイラストレーター「六七質」による、スチームパンクの世界の描き方 “曲がりくねった配管"、“複雑に噛み合った歯車"、“そこかしこに漂う蒸気"……SFのサブジャンル中でも熱狂的な支持を集めるスチームパンクの世界。 そんなレトロでクールな世界をPhotoshopで描く方法を、ファンタジーアートを得意とする人気イラストレーター「六七質」が伝授します。 レイヤー構造や塗りの基本、Photoshopの3D機能を用いた制作フロー、遠近感を持たせる方法、時間帯ごとの演出の仕方、背景やオブジェクト、キャラクターや衣装の描き方など、多数の作品メイキングを通して解説! また、巻末には本書のために描き下ろされたイラストの線画や作品ギャラリーページも掲載。 湖畔にたたずむ廃墟、趣ある家具がひしめく室内、華やかな装飾をまとうキャラクターたち、スチームパンク風にアレンジされた乗り物など、六七質が織りなす魅力的な世界観を存分に味わうことのできる一冊となっています。 ※本書のラフ(下描き)制作やオブジェクト制作の一部で使用している「Photoshopの3D機能」はバージョン22.5をもって廃止予定となっております(詳しくはAdobe社のHPをご参照ください)。下描きのPSDデータ(レイヤー結合状態のもの)をダウンロードデータとして付属していますが、解説および図版と同じように読み進めたい方は、Photoshopの3D機能が搭載されているバージョン(お勧めはPhotoshop 22.2)をインストールしてご使用ください。 序章1:レイヤーと塗りの基本 序章2:3D機能の基本 Chapter1:街の景観 Chapter2:生活区域 Chapter3:屋内・施設 Chapter4:住人 Chapter5:乗り物 付録:スチームパンク風に仕上げるテクニック 巻末1:塗り絵(線画) 巻末2:ギャラリー

リンゼイ・アドラーが教える魅せるポージングのセオリー

リンゼイ・アドラー
ボーンデジタル
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紹介文
レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出すポージング術をマスターするための手引書 ポージングは、写真を一変させることができる極めて重要なツールです。レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出します。「リンゼイ・アドラーが教える魅せるポージングのセオリー」は、そうしたポージング術をマスターするための手引書です。 本書でリンゼイは、カメラの見え方、カメラアングル、レンズの選択、遠近法、姿勢など、写真での被写体の見栄えに影響する要素について論じます。 また、美しいポーズを台無しにするよくある「ポージングの落とし穴」や、ポージングに欠かせない要素についても説明します。 基本のポーズに微調整を加えてバリエーションを無限に作る方法や、男性、女性、ふくよかな女性、カップルなど、さまざまな被写体の魅力を最大限に引き出す重要なテクニックも紹介します。 さらには、マタニティ、ブドワール、家族写真など、さまざまなタイプのポートレートにお勧めのポーズも多数提案しています。 章末の「目を鍛える」セクションでは、潜在的なポージングの問題を特定し、どうすれば見栄えを良くすることができるかを考えます。 受賞歴のあるフォトグラファーであり、ベストセラー作家でもリンゼイ・アドラーによる本書では、被写体のポージングを成功させるテクニックを深く学ぶことができます。次回のポートレート撮影では、ぜひ便利なクイックリファレンスとしてお役立てください。

Blender2.6マスターブック

藤堂++
カットシステム
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紹介文
新たにBlenderに追加された機能に関する解説の追加と、既存機能に対する解説の見直しを行った。初めてでも理解しやすいよう、簡単なチュートリアルで基礎を理解してから、本格的なチュートリアルでより実践的で、より深い内容が理解できるような構成にしている。 Blenderとは Blenderの導入 Blenderの画面説明 基本操作 3Dビュー内の表示について Blender入門 モデリングをマスターする マテリアルをマスターする ライティングをマスターする ワールド設定をマスターする カメラ設定をマスターする レンダリングをマスターする ノード機能をマスターする リアルなレンダリングをマスターする アニメーション制作の基本をマスターする キャラクター・アニメーションをマスターする 動画編集をマスターする 音声の組み込みをマスターする アニメ調レンダリングをマスターする 3Dプリント支援機能をマスターする

Blender グリースペンシル イラストテクニック 3D空間にイラストを描く!

りょーちも
技術評論社
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56
紹介文
Blenderがペイントソフトに!? 線画だけで描いてみたり、ちょっとアニメーションを作ってみたり。 進化真っ最中、グリースペンシルの世界へようこそ。 3D空間にイラストを描く『球体作画』、 グリースペンシル機能を生かした『キャラクターメイキング』 異端のマッドクリエーター・りょーちもが描く 新しいイラスト表現の技法書が登場!! 本書を読み進めるにあたっての注意 はじめに ファイルのダウンロードについて Chapter0 Blender 準備と設定 0-1 Blender ダウンロードとインストール 0-2 おすすめ環境設定 COLUMN 「新規データ」のオン・オフ 0-3 ワークスペースを調整する COLUMN ギズモを使用する 0-4 グリースペンシルに関する初期設定 0-5 テンプレートファイルについて COLUMN 3Dの素材より前に描かれたグリースペンシルの線がうまく表示されないとき 0-6 グリースペンシルを使って絵を描く Chapter1 らくがきからはじめよう 1-1 描きながらツールの使い方を覚える COLUMN 「ドロー平面」について 1-2 絵のコピーを活用する 1-3 レイヤーとグリースペンシルを使いこなす 1-4 親子づけを活用する COLUMN 位置がズレるとうまくコピーできない COLUMN 「トランスフォーム座標系」とは COLUMN 「ストロークの再投影」でグリースペンシルを再配置するには 1-5 後ろが透けないよう塗りつぶす COLUMN 塗りの間違いを直す COLUMN 「カメラの位置」を意識する 1-6 マスクを利用する 1-7 ちょっとだけアニメーション COLUMN 「ファイルフォーマットの設定」とは ESSAY 2D(絵)と3D(空間)を一緒に考えるようになったワケ、そして苦悩する日々 Blender実験開始! 出会ったグリースペンシル機能/グリースペンシルの描き心地について Chapter2 360°展開の球体作画. 2-1 球体世界の特徴と描き方 COLUMN グリースペンシルの絵をすべて削除する COLUMN グリッドの解像度を上げる 2-2 主題を描く 2-3 素材を描く 2-4 ディテイールを描く 2-5 360°の世界を仕上げる COLUMN 「ストローク」と「フィル」 Chapter3 キャラクターメイキング 3-1 キャラクターデザインと設定 COLUMN 「オニオンスキン」を活用する 3-2 ラフモデリング1  頭と上体. COLUMN 選択モードと[G][R][S]キーのショートカット COLUMN 「ループカット」と「押し出し」 3-3 ラフモデリング2  足と指先 COLUMN 面の「裏」とは?. 3-4 モデルの微調整と親子づけの準備. 3-5 親子づけとポーズの記録. COLUMN ドープシートは2つある 3-6 カメラ位置と各種表示調整. 3-7 ガイドモデルを活かして、キャラクターを描く 3-8 三面図を作成する 3-9 色塗りのコツを知り、調整する COLUMN ホールドアウトを使ったレイヤーだけ穴をあける方法 COLUMN フィルツール(塗りつぶしツール)の詳細機能 3-10 影とハイライトで陰影を作る 3-11 表情集を作成する 3-12[応用] 仕上げに特殊効果を入れる COLUMN 瞳のハイライト 3-13[応用] デザイン表現とレイヤーとマテリアル整理 おわりに Index

BlenderユーザーのためのPython入門

大西 武
シーアンドアール研究所
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 本書はBlender上でプログラミング言語Pythonをスクリプティングして、プログラムでオブジェクトを作成したり編集したりアニメーションしたりする方法を解説しています。  Pythonは世界で最も人気のあるプログラミング言語の1つで、たくさんのプログラマーがいて、参考サイトや入門書が多数存在します。ただ、BlenderユーザーでPythonもできる人は多くはないかもしれません。そこで本書では作例を見ながら、新たなPythonの文法が出てくるたびに文法も解説しています。そのため、無理なくスクリプトを書くことができます。  最近ではUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンが無料でも使えるようになり、低レイヤーからプログラミングしていかなくても比較的容易に3Dゲームが作れてしまいます。ただし、3DCGを描くのは依然として大変なままです。  そこで無料のBlenderは3DCGを描くのに大変強力な武器になるでしょう。さらにPythonでスクリプトも書けたらそのBlenderをより効率的に作業することができます。たとえば、本書の作例の1つだと、ランダムに移動した地面の頂点の位置に木を複製して簡単に林を作ることができます。  本書のターゲットはBlenderユーザー全員です。すべてのBlenderユーザーがPythonを書けるようになることを願います。

Blenderで作るメカモデリング実践ガイド (Compass Booksシリーズ)

chappy9
マイナビ出版
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Blenderでメカを作る! 人気3Dソフト・BlenderでメカCGを作る! 本書でテーマとして取り上げるのは、玩具発祥の有名キャラクター。 頭部、首、胴体、尻尾といった各部位のモデリングからマテリアル、UV展開、アーマチュアの作成、アニメーションの作成まで、流れに沿って解説。 Blenderで、その迫力あるキャラクターの雄姿を作りあげていく楽しさを、ぜひ味わってください。 練習用のモデル素材は、本書サポートサイトから入手可能です。 ●Contents Chapter1 Blenderの基本情報と、基本的なモデリング Chapter2 頭部のモデリング Chapter3 首のモデリング Chapter4 胴体のモデリング Chapter5 尻尾のモデリング Chapter6 腕のモデリング Chapter7 脚のモデリング Chapter8 武器のモデリング Chapter9 マテリアル、UV展開 Chapter10 アーマチュアの作成 Chapter11 アニメーションの設定 Chapter12 レンダリングの設定 Chapter1 Blenderの基本操作と基本的なモデリング Chapter2 頭部のモデリング Chapter3 首のモデリング Chapter4 胴体のモデリング Chapter5 尻尾のモデリング Chapter6 腕のモデリング Chapter7 足のモデリング Chapter8 武器のモデリング Chapter9 マテリアル、UV展開 Chapter10 アーマチュアの作成 Chapter11 アニメーションの設定 Chapter12 レンダリングの設定

作りながら楽しく覚える Blender 2.83LTS 準拠&2.9 対応

大河原浩一
ラトルズ
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ver2.78対応の改訂版 。2.83LTS 準拠&2.9 対応です 好評の『はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender』(2.78 対応)が、作成サンプルも刷新し、 Blender2.83 と2.9 に対応した新刊として刊行。 著者は専門学校で、Blender を使った授業で3DCG 制作を教えるクリエイター。 本書はその経験を元に、Blender の使い方を効率よく覚えるメソッドを分かりやすく解説します。 また、本書で解説のサンプルは読者サポートサイトよりダウンロード可能で、読者は本書と 同じ素材で学ぶことができ、より理解を深めることができます。 Blender は市販のアプリケーションではなく、オープンソースと呼ばれる、 ボランティア開発団体がソフトの開発、管理、運営を行なっている3DCG 制作ソフトです。 現在、最新版の2.9 とロングタイムサポート版と呼ばれる2.83LTS が安定版としてリリースされています。 本書では、専門学校などでの採用が多いと思われる2.83LTS をベースに解説していますが、 2.9 で操作などが異なる部分に関しては、その内容を併記するようにしました。 本書の内容: イントロダクション  まずはツールの基本を知ろう    1 章 基本形状でキャラクターを作ろう 2 章 ポリゴンを編集しよう 3 章 モデリングの便利な機能 4 章 質感を設定しよう 5 章 カメラで撮影しよう 6 章 ライティングしてみよう 7 章 シーンをレンダリングしよう 8 章 キャラクターを動かそう

Maya キャラクターアニメーション 改訂版

Paul Naas
ボーンデジタル
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アニメーションの12原則を Maya に応用。プロのアニメーターが執筆した Maya のガイド、改訂版 登場 『Maya キャラクターアニメーション 改訂版』はプロのアニメーターが執筆した3DCGソフトMayaのガイド、ステップ・バイ・ステップ形式のチュートリアルです。本書のキャラクターアニメーションに関する重要なテクニック、裏ワザを学べば、制作スピードや効率が飛躍的に向上することでしょう。 カーブからコンストレイントまで、使用可能なさまざまなアニメーションツールを紹介します。プロのアニメーターのテクニック&ヒントから、短編映画やテストアニメーションに使えるテクニックを習得しましょう(※チュートリアル素材をウェブサイトからダウンロード可能)。 本書はプロのアニメーターが執筆した3DCGソフトMayaのガイドでステップ・バイ・ステップ形式のチュートリアルです。本書で重要なテクニック、裏ワザを学べば、制作スピードや効率が飛躍的に向上することでしょう。 Chapter 1 アニメーションの12原則 Chapter 2 スプライン Chapter 3 グラフエディタ Chapter 4 テクニック Chapter 5 コンストレイント Chapter 6 リギングの知識 Chapter 7 特徴を加えて引き立たせる Chapter 8 ワークフロー Chapter 9 サイクル Chapter10 リファレンス Chapter11 フェイシャル アニメーション Chapter12 アニメーションレイヤ

Mayaリギング 改訂版

Tina O'Hailey
ボーンデジタル
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CGキャラクターリグの教科書『Maya リギング』がバージョンアップ! 正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの? CGキャラクターリグの教科書『Maya リギング』がバージョンアップ! ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い『Maya リギング』では、リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、プロジェクトでより直感的にリグを操作できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもある Tina O'Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。 学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。隠れたコントロールシステムで作成する伸縮性は、あなた自身のリグにも応用できることでしょう。 Part I 基本コンセプト Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層 Chapter 2 デフォーマ Chapter 3 ユーザコントローラ Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート Chapter 5 ジョイント Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定 Part II 二足歩行 Chapter 7 Biped(二足歩行) Chapter 8 スキニング Chapter 9 上半身、下半身、ルート Chapter10 足と脚 Chapter11 背骨 Chapter12 腕、肘、鎖骨 Chapter13 手 Chapter14 眼球、まばたき、笑顔 Chapter15 マスターコントローラとスケール可能なリグ Part III 高度なトピック Chapter16 ジンバルロック Chapter17 高度なコントローラ Chapter18 伸縮性(ストレッチー) Chapter19 ブロークンリグと取り外し可能なパーツ Chapter20 クイックリグ

独学Photoshop 楽しく基本が身につくガイドブック

Mappy Photo えりな&たじ
翔泳社
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楽しくやさしく基本から応用まで学べる入門書。特に大事な「レイヤー/フィルター/ツール」についての解説が充実している。 ◆Photoshopの本当に必要な基本を 楽しく独学できる!◆ 「Photoshopを始めようと思ったのにソフトを開いたら 何をどうしていいのかわからなくて、適当に操作した」 「なんとか目的の画像は作れたけれど、 何をどうしてそうなったのかわからない」 「勉強したけれど、レイヤーマスクが何か、 クリッピングマスクと何が違うのかわからない」 そんなことはありませんでしたか? それは「基本がわからない」からです。 Photoshopには数えきれないほど たくさんの機能があって そもそもどこが「基本」なのかもあいまいです。 そうなるとドツボに入ってしまいます。 Photoshopには 「レイヤー」「フィルター」「ツール」という 基本の3つの力があります。 この3つの機能を最低限きちんと理解できれば、 ラクに使いこなせるようになります。 ◆実践で使える実用的なテクニックも!◆ レイヤー・フィルター・ツールという Photoshopを使いこなすための3つの力は、 組み合わせて使わなければ効果を発揮しません。 後半の実践編では組み合わせて使う練習として フォトグラファーが撮った写真を補正加工するときや デザイナーが写真を組み合わせてデザインをするときに 役立つ実用的なテクニックも盛り込みました。 ◆著者はSNSで人気の教育系YouTuber、Mappy Photo えりな&たじ◆ 著者はYouTubeチャンネル登録数7万、 再生総回数450万回越え(2022年7月現在) 大人気のPhotoshop教育系YouTuber。 連動した動画もQRコードから 見ることができます。 誌面では著者の分身である 「ちびえりな」「ちびたじ」の2人がナビゲート。 一緒に楽しく学べます。 ◆学び直しにも最適◆ 何となくPhotoshopを使っているけれども、 応用が難しいとモヤモヤしている方の 学び直しにも最適です。 今度こそ自分の作りたいものを 自由に作れるようになりましょう。 必要な部分をしっかり学び、応用もできるようになる。 これまでなかったPhotoshop入門書です。 STEP1 Photoshopの超基本 STEP2 3つの力を手に入れよう~1つ目の力『レイヤ』~ STEP3 3つの力を手に入れよう~2つ目の力『ツール』~ STEP4 3つの力を手に入れよう~3つ目の力『フィルター』~ STEP5 フォトグラファー向け実践練習 STEP6 デザイナー向け実践練習
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