【2023最新】「blender」のおすすめ本28選!人気ランキング

この記事では、「blender」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~
  2. Blender 3DCG モデリング・マスター
  3. 無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】
  4. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  5. Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  6. 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
  7. Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
  8. Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター
  9. Blender 3Dアバター メイキング・テクニック
  10. ていねいに学ぶ Blender モデリング入門[Blender 3対応] (Compass Creative Works)
他18件
No.1
100
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No.2
92
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No.4
84
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No.7
77
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No.8
71
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No.9
68
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No.11
63
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No.14
62

どこから手を付けてよいか分からないBlender。とりあえず主要な機能と使い方を、実際に自分の手を動かして使ってみることが大事。そして広く浅く理解することで、多くの人が最初のハードルを越えられる。 第0章 まずはツールの基本を知ろう 第1章 ロボットを作って操作に慣れよう 第2章 簡単な形を作ってみよう 第3章 モデリングの便利な機能 第4章 質感を付けよう 第5章 シーンを撮影しよう 第6章 照明をあてよう 第7章 レンダリング

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No.16
62

ダンス!ウインク!ポージング!オープンソースの3DCGソフトで3Dキャラクターを作ろう! 1 Blender入門 2 3Dキャラクター制作フロー 3 モデリング 4 静止画のレンダリング 5 マテリアル&テクスチャ 6 キャラクターセットアップ 7 アニメーション 8 クロスシミュレーション 9 アニメーションの書き出し

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No.17
61

街角図鑑 街と境界編

三土 たつお
実業之日本社
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No.19
56

気鋭イラストレーター「六七質」氏による、スチームパンクの世界観の描き方! 気鋭のイラストレーター「六七質」による、スチームパンクの世界の描き方 “曲がりくねった配管"、“複雑に噛み合った歯車"、“そこかしこに漂う蒸気"……SFのサブジャンル中でも熱狂的な支持を集めるスチームパンクの世界。 そんなレトロでクールな世界をPhotoshopで描く方法を、ファンタジーアートを得意とする人気イラストレーター「六七質」が伝授します。 レイヤー構造や塗りの基本、Photoshopの3D機能を用いた制作フロー、遠近感を持たせる方法、時間帯ごとの演出の仕方、背景やオブジェクト、キャラクターや衣装の描き方など、多数の作品メイキングを通して解説! また、巻末には本書のために描き下ろされたイラストの線画や作品ギャラリーページも掲載。 湖畔にたたずむ廃墟、趣ある家具がひしめく室内、華やかな装飾をまとうキャラクターたち、スチームパンク風にアレンジされた乗り物など、六七質が織りなす魅力的な世界観を存分に味わうことのできる一冊となっています。 ※本書のラフ(下描き)制作やオブジェクト制作の一部で使用している「Photoshopの3D機能」はバージョン22.5をもって廃止予定となっております(詳しくはAdobe社のHPをご参照ください)。下描きのPSDデータ(レイヤー結合状態のもの)をダウンロードデータとして付属していますが、解説および図版と同じように読み進めたい方は、Photoshopの3D機能が搭載されているバージョン(お勧めはPhotoshop 22.2)をインストールしてご使用ください。 序章1:レイヤーと塗りの基本 序章2:3D機能の基本 Chapter1:街の景観 Chapter2:生活区域 Chapter3:屋内・施設 Chapter4:住人 Chapter5:乗り物 付録:スチームパンク風に仕上げるテクニック 巻末1:塗り絵(線画) 巻末2:ギャラリー

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No.20
56

レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出すポージング術をマスターするための手引書 ポージングは、写真を一変させることができる極めて重要なツールです。レンズの前に立つすべての被写体の魅力を最大限に引き出します。「リンゼイ・アドラーが教える魅せるポージングのセオリー」は、そうしたポージング術をマスターするための手引書です。 本書でリンゼイは、カメラの見え方、カメラアングル、レンズの選択、遠近法、姿勢など、写真での被写体の見栄えに影響する要素について論じます。 また、美しいポーズを台無しにするよくある「ポージングの落とし穴」や、ポージングに欠かせない要素についても説明します。 基本のポーズに微調整を加えてバリエーションを無限に作る方法や、男性、女性、ふくよかな女性、カップルなど、さまざまな被写体の魅力を最大限に引き出す重要なテクニックも紹介します。 さらには、マタニティ、ブドワール、家族写真など、さまざまなタイプのポートレートにお勧めのポーズも多数提案しています。 章末の「目を鍛える」セクションでは、潜在的なポージングの問題を特定し、どうすれば見栄えを良くすることができるかを考えます。 受賞歴のあるフォトグラファーであり、ベストセラー作家でもリンゼイ・アドラーによる本書では、被写体のポージングを成功させるテクニックを深く学ぶことができます。次回のポートレート撮影では、ぜひ便利なクイックリファレンスとしてお役立てください。

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No.21
56

新たにBlenderに追加された機能に関する解説の追加と、既存機能に対する解説の見直しを行った。初めてでも理解しやすいよう、簡単なチュートリアルで基礎を理解してから、本格的なチュートリアルでより実践的で、より深い内容が理解できるような構成にしている。 Blenderとは Blenderの導入 Blenderの画面説明 基本操作 3Dビュー内の表示について Blender入門 モデリングをマスターする マテリアルをマスターする ライティングをマスターする ワールド設定をマスターする カメラ設定をマスターする レンダリングをマスターする ノード機能をマスターする リアルなレンダリングをマスターする アニメーション制作の基本をマスターする キャラクター・アニメーションをマスターする 動画編集をマスターする 音声の組み込みをマスターする アニメ調レンダリングをマスターする 3Dプリント支援機能をマスターする

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No.23
56

 本書はBlender上でプログラミング言語Pythonをスクリプティングして、プログラムでオブジェクトを作成したり編集したりアニメーションしたりする方法を解説しています。  Pythonは世界で最も人気のあるプログラミング言語の1つで、たくさんのプログラマーがいて、参考サイトや入門書が多数存在します。ただ、BlenderユーザーでPythonもできる人は多くはないかもしれません。そこで本書では作例を見ながら、新たなPythonの文法が出てくるたびに文法も解説しています。そのため、無理なくスクリプトを書くことができます。  最近ではUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンが無料でも使えるようになり、低レイヤーからプログラミングしていかなくても比較的容易に3Dゲームが作れてしまいます。ただし、3DCGを描くのは依然として大変なままです。  そこで無料のBlenderは3DCGを描くのに大変強力な武器になるでしょう。さらにPythonでスクリプトも書けたらそのBlenderをより効率的に作業することができます。たとえば、本書の作例の1つだと、ランダムに移動した地面の頂点の位置に木を複製して簡単に林を作ることができます。  本書のターゲットはBlenderユーザー全員です。すべてのBlenderユーザーがPythonを書けるようになることを願います。

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No.25
56

ver2.78対応の改訂版 。2.83LTS 準拠&2.9 対応です 好評の『はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender』(2.78 対応)が、作成サンプルも刷新し、 Blender2.83 と2.9 に対応した新刊として刊行。 著者は専門学校で、Blender を使った授業で3DCG 制作を教えるクリエイター。 本書はその経験を元に、Blender の使い方を効率よく覚えるメソッドを分かりやすく解説します。 また、本書で解説のサンプルは読者サポートサイトよりダウンロード可能で、読者は本書と 同じ素材で学ぶことができ、より理解を深めることができます。 Blender は市販のアプリケーションではなく、オープンソースと呼ばれる、 ボランティア開発団体がソフトの開発、管理、運営を行なっている3DCG 制作ソフトです。 現在、最新版の2.9 とロングタイムサポート版と呼ばれる2.83LTS が安定版としてリリースされています。 本書では、専門学校などでの採用が多いと思われる2.83LTS をベースに解説していますが、 2.9 で操作などが異なる部分に関しては、その内容を併記するようにしました。 本書の内容: イントロダクション  まずはツールの基本を知ろう    1 章 基本形状でキャラクターを作ろう 2 章 ポリゴンを編集しよう 3 章 モデリングの便利な機能 4 章 質感を設定しよう 5 章 カメラで撮影しよう 6 章 ライティングしてみよう 7 章 シーンをレンダリングしよう 8 章 キャラクターを動かそう

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No.26
56
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No.27
56
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