【2024年】「eclipse」のおすすめ 本 44選!人気ランキング
- スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリわかる入門シリーズ)
- Eclipseで学ぶはじめてのJava 第4版
- やさしいJava 第7版 (「やさしい」シリーズ)
- JavaエンジニアのためのEclipse パーフェクトガイド
- Java1年生 体験してわかる! 会話でまなべる! プログラミングのしくみ
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- 独習Java 新版
- Java 第3版 入門編 ゼロからはじめるプログラミング
- スッキリわかるJava入門 第4版 (スッキリわかる入門シリーズ)
- やさしいJava 第5版 (「やさしい」シリーズ)
個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ
Javaに関する研修コースでも入門レベルに相当する「プログラミング入門(Java編)」研修コースの内容を今回書籍化しました。 Javaは、情報システムの開発において採用されるケースが多く、すでにプログラミング言語としての地位を確立しています。富士通ラーニングメディアでは、Javaに関する研修コースをラインナップとしてご提供しており、その中でも入門レベルに相当する「プログラミング入門(Java編)」研修コースの内容を今回書籍化しました。セールスポイント●人気の研修コース「プログラミング入門(Java編)」を書籍化!Javaをはじめて学習しようとする方に人気のある研修コース「プログラミング入門(Java編)」をベースに書籍化しています。富士通ラーニングメディアの研修コースの特徴である「実習が多い」という特性を活かし、実習中心の作りにしています。●手を動かしてプログラムをどんどん作る!基本的な構文(文法)のプログラム実践例を、手を動かしてどんどん作成し、実行結果を確認します。1行でもわからないと理解できなくなるのがプログラムの常です。本書ではプログラム1行1行すべての動きを解説しています。●挫折しやすいエラーを徹底フォロー!プログラミングはエラーで挫折する傾向があります。本書では「よく起きるエラー」を随所で取り上げ、エラーの発生場所やその意味、対処方法(どこを修正したらよいか)を徹底解説しているので、学習を1人でも進めていけます。●実習問題で実力がバッチリ身に付く!実習問題を随所でご用意しており、プログラミングの実力を深められます。「実行結果例」をみて、同じように動作するプログラムの作成に取り組みます。解答例もプログラム1行1行すべての動きを解説しており、理解が深まります。 本書をご利用いただく前に 第1章 Javaの概要を理解する 1-1 プログラムの概要 1-1-1 プログラムとは 1-1-2 プログラミング言語とは 1-1-3 プログラムを開発する流れ 1-2 Java言語の概要 1-2-1 Java言語とは 1-2-2 Javaの実行環境(JRE) 1-2-3 Javaの開発環境(JDK) 1-2-4 Javaテクノロジーの種類 1-3 Javaプログラムの種類 1-3-1 Javaアプリケーション 1-3-2 サーブレット/JSP 第2章 Javaの環境構築を行う 2-1 環境構築 2-1-1 JDKのンストール 2-1-2 Eclipse 2-2 Javaの体験操作 2-2-1 Javaアプリケーション 2-2-2 メモ帳とコマンドプロンプトでJavaの プログラムを実行する 第3章 変数と配列 3-1 コメント 3-1-1 コメントの記述方法 3-2 変数 3-2-1 変数とは 3-2-2 変数の定義 3-2-3 キーワード(予約語) 3-3 Javaで扱われるデータ型 3-3-1 データ型の種類 3-3-2 基本データ型 3-3-3 参照型 3-4 配列 3-4-1 配列とは 3-4-2 配列の定義 3-5 コマンドライン引数 3-5-1 コマンドライン引数とは 3-5-2 コマンドライン引数の入力方法 第4章 Java言語の基本文法を学ぶ 4-1 演算子 4-1-1 演算子とは 4-1-2 算術演算子 4-1-3 代入演算子と複合代入演算子 4-1-4 インクリメント演算子とデクリメント 演算子 4-1-5 関係演算子 4-1-6 論理演算子 4-2 制御構造 4-2-1 制御構造の種類 4-2-2 if文 4-2-3 switch文 4-2-4 for文 4-2-5 while文 4-2-6 do~while文 4-2-7 繰り返し処理の制御 第5章 メソッド 5-1 メソッド 5-1-1 メソッドとは 5-1-2 メソッドの定義 5-1-3 メソッドの呼び出し 5-2 Javaで提供されているメソッド 5-2-1 Mathクラスのメソッド 5-2-2 Arraysクラスのメソッド 第6章 オブジェクト指向 6-1 オブジェクト指向 6-1-1 クラスとオブジェクト 6-1-2 クラスの作成 6-1-3 オブジェクトの生成 6-1-4 オブジェクトへのアクセス 6-2 変数の有効範囲と情報隠蔽 6-2-1 スコープ 6-2-2 アクセス修飾子 6-2-3 情報隠蔽 付録 研修コースのご紹介 索引