【2023年】「メタセコイア」のおすすめ 本 7選!人気ランキング

この記事では、「メタセコイア」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
  2. はじめての3Dモデリング Blender 3 超入門
  3. 初心者のための メタセコイア4 クイック リファレンス
  4. Vulkanプログラミングガイド -Vulkan Programming Guide日本語版-
  5. Metasequoia 3Dプリンタ出力ガイド―「モデリング」の基礎から「3Dプリント」まで! (I・O BOOKS)
  6. Maya キャラクターリギング - 二足歩行・四足歩行・フェイシャルアニメーション
  7. パースと背景画 基本から演出までのすべて
No.1
100

メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

オガワコウサク(チームグリグリ)
エムディエヌコーポレーション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
69

低価格シェアウェアの国産モデリングソフト「メタセコイア」は3DCG初心者でも扱いやすく、ローポリモデラーのため、MMDの制作ソフトとしても大人気です。本書ではメタセコイアを使ったモデリングの基本手法を、「何をやりたいか」の目的別に100テクニック解説しています! 01 基本操作編(画面構成を理解する 初心者モードから通常モードに切り替える ほか) 02 オブジェクト編集編(オブジェクトの構成を理解する 頂点、辺、面を選択する ほか) 03 材質設定編(オブジェクトの色を変更する 質感をシェーダで設定する ほか) 04 仕上げ編(光の方向を変えたい 光の色を変える ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
67

Vulkan開発者のためのガイドブック:クロスプラットフォーム グラフィックスの次世代仕様をマスターしよう Vulkan開発者のためのガイドブック:クロスプラットフォーム グラフィックスの次世代仕様をマスターしよう 次世代のOpenGL仕様であるVulkanは完全に再設計され、アプリケーションがGPU高速化を直接制御できるようにして、今までにない性能と予測可能性が得られます。本書は経験を積んだグラフィックス プログラマーのための、どのVulkan環境でも必要不可欠な信頼できる参考書です。 Vulkan APIリーダーのグラハム・セラーとジョーン・ケセニッチが、豊富な例題によりポータブルなVulkan APIと新しいSPIR-Vシェーディング言語を紹介します。著者はVulkan、その目的、そのAPIの骨組みとなる重要な概念を紹介し、Vulkanの独自性と、その並外れた力の両方を示す複雑なレンダリング システムを提示します。メモリーへの描画、スレッド処理からコンピュート シェーダーまでの幅広いトピックが完全に網羅されています。特に著者は、開発者が管理できるようになった同期、スケジューリング、メモリー管理などのタスクを処理する方法を示します。 ゲームから医療イメージングまで幅広い分野で使える強力な3D開発テクニックと、困難な科学計算問題を解く最先端のアプローチをを紹介します。OpenGLを使ったことのある読者にも、オープンな規格のグラフィックスAPIが初めての読者にも、このガイドは求める結果と性能への助けになるでしょう。 •Vulkanの能力と、OpenGLとの違いを示す、十分にテスト済みのコード例 •Vulkanの新しいメモリー システムを1から使うための専門的なガイダンス •キュー、コマンド、データ移動、プレゼンテーションの徹底的な議論 •SPIR-Vバイナリー シェーディング言語とコンピュート/グラフィックス パイプラインの完全な説明 •描画コマンド、ジオメトリーとフラグメントの処理、同期プリミティブ、アプリケーションへのデータ読み戻しの詳しい議論 •完全なアプリケーション事例:複雑なマルチパス アーキテクチャーと複数の処理キューを使う遅延レンダリング •Vulkan関数とSPIR-V命令コードの表とVulkan用語集

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
67

本書で出力に使う「3Dプリンタ」は、スキャン機能も搭載した家庭用の3D複合機「ダヴィンチ1.0 AiO」(XYZプリンティング)。「3Dソフト」の「Metasequoia」は、家庭用パソコンでも軽快に動作します。この「3Dプリンタ」と「3Dソフト」を使って、「3Dプリント」のための「モデリング」「実際の出力」「スキャンしたモデルの修正」を解説しています。 第1章 「3Dプリンタ」と「3Dデータ」の基礎(「3Dプリンタ」の基礎 「3Dデータ」の基礎) 第2章 「3D‐CGソフト」でモデリング(「スマホ・スタンド」を作る 「ネーム・プレート」を作る 「アクセサリー」を作る) 第3章 フィギュアを作る(「下絵」の準備 「顔」のモデリング 「髪の毛」を作る 「体」を作る 「衣装」を作る 一体化する) 第4章 「3Dプリンタ」で出力する(実際に出力する 「エラーチェック」と「エラー修正」 うまく出力できないとき 仕上げ) 第5章 「3Dスキャナ」の基礎(「3Dスキャン」する)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
66

ドリームワークス、ディズニー、ピクサーなどで活躍するアーティストたちを育てたベテラン講師が教えるリグの必須知識&テクニック ドリームワークス、ディズニー、ピクサーなどの著名スタジオで活躍するアーティストたちを育てたベテラン講師が教えるリグの必須知識&テクニック 『Maya キャラクターリギング』は、リギングのプロセスをステップ・バイ・ステップのチュートリアルでガイドします。 教室で学ぶようなスタイルの本書は、鮮やかなスクリーンショットや役立つヒントが満載で、3Dアニメーションや より高度なリギングを追求したい人に、キャラクターリギングの強力な基礎を提供します。 特厚450ページ超えの本書とチュートリアル用ダウンロードデータで CGキャラクターのスケルトン、リグのセットアップをマスターしましょう。 ※本書は『An Essential Introduction to Maya Character Rigging 2nd Edition』の日本語版です Chapter 1:スケルトンのセットアップ Chapter 2:リグのセットアップ Chapter 3:二足歩行の脚と足 Chapter 4:二足歩行の背骨と首 Chapter 5:二足歩行の腕と手 Chapter 6:四足歩行の脚と足 Chapter 7:四足歩行の背骨と首 Chapter 8:頭部 Chapter 9:フェイシャルリギング Chapter 10:プロップリギング Chapter 11:セットアップの仕上げ Chapter 12:スキニング

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
65

全クリエイター向け、“建築×3DCG"イラスト指南書の永久保存版! 3DCGはもちろん、手描きイラストでも大活躍のテクニック集! 発売後即重版となった「建築知識2020年7月号 建築と背景画の3DCG最新技術」が、装いを新たに書籍化! 雑誌掲載時よりも大きく、見やすく、分かりやすくなって帰ってきました。 建築、土木、イラスト、漫画、アニメーション、ゲーム--- 各界のスペシャリスト達が、3DCGをフルに活用した表現手法をご紹介します。 手描きイラストでも大活躍間違いなしの、リアリティのある背景を制作するためのテクニック集です。 さらに、駅や学校、オフィス、コンビニなど、背景制作のために知っておきたい 建物・家具の名称や寸法などを押さえた、資料集成も掲載。 スケール感覚をつかめば、説得力のある画面をつくれます! 「どうすれば魅力的に伝わる表現ができるのか……」と悩んでいる方、必携の一冊です! --目次-- 1章 3DCGの基本・概要 3DCG業界別ワークフロー/描画品質を最大化するゲーム背景/情報量を制御するアニメ背景/構図が命のイラスト背景/漫画背景を効率よく描く方法/意匠設計は3DCGで手軽に検討/スピードが大切な鉄道工事/カメラの基本/構図の基本/アングルの基本/マテリアル・テクスチャの基本/ライティングの基本/内観レタッチの技法/外観レタッチの技法 2章 印象的に魅せる仕上げ 作品世界へ誘う演出/空間に広がりを出す/重厚感を光のバランスで演出/細部をつくり込む/趣ある画づくりは季節感から/ワクワクさせるライティング/鳥瞰図で遠近感を出す/遠近感は明暗差と色相の対比/イメージが膨らむ断面パース 3章 レベルアップのメソッド 典型的な添景を疑え/空間を彩る添景配置/そうだ 京都、つくろう。/建築のルールを守る/エイジング感を表現する/主役を引き立てる背景/リアルな水中を表現/3DCGの強みを生かす/建築物の価値を可視化する/関係者のイメージを統一 4章 3DCG活用 時短テクニック 建築BIMをフルに活用する/時短でも見映えする画をつくる/3DCGをハイブリッドに活用する/直感的に理解して情報共有/適材適所のソフトウェア活用術 5章 寸法・モジュール スケール感覚をつかもう/教室には小中高と学校段階に応じて備品を配置/体育館には目的に合わせた添景を/プラットホームにはおなじみの添景を/車内空間は車両幅を把握してリアルに/オフィスの添景はデスク廻りの寸法を押さえる/医療施設は部屋の用途によって添景を変える/道路・交差点は添景で現実感を与える/大小さまざまな添景が混在する公園/コンビニエンスストアの添景は時代・立地で変化する/神聖な空間を演出する教会の添景

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search