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【2024年】「フィギュア」のおすすめ 本 57選!人気ランキング

この記事では、「フィギュア」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 筆一本からはじめる アニメ塗りフィギュアの教科書
  2. ハンズオンで身につく! Unreal Engine 5 ゲーム開発入門
  3. 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
  4. 氷上のフェニックス (角川文庫)
  5. フィギュアの達人 上級編
  6. フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 (ホビージャパンMOOK 565 フィギュアの作り方 1)
  7. 氷上に心おどる!アイススケーティング滑る楽しさを体感しよう (NHK趣味悠々)
  8. デジタル原型師養成講座: プロとして通用するフィギュア作成技法
  9. 今日からはじめる Blender 3入門講座
  10. フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)
他47件
No.2
94
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No.3
82

「Blender」は無料で使える高機能な3DCGソフトで、プロダクションでも利用されています。本書は、初心者向けにBlenderのインストールから基本操作、モデリング、テクスチャ、アニメーションまでを解説した入門書です。目次には3DCGの基礎知識、メッシュモデリング、スカルプトモデリング、レンダリングなどが含まれています。著者はクリエーターの伊丹シゲユキで、デザインや3D制作の専門家です。

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No.5
75
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No.8
75
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No.9
75
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No.12
69
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No.13
69

「Unity デザイナーズ・バイブル」は、Unityの最新バージョンに対応した改訂版で、ゲームデザインに特化した内容を提供しています。UIデザイン、モデル操作、アニメーション、エフェクト、レベルデザインなど、デザイン関連職種に向けた情報が豊富です。初級編と中級編があり、外部デザインツールとの連携についても触れています。デザイナーだけでなく、プランナー、ディレクター、エンジニアにも役立つ一冊です。

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No.15
69
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No.17
67
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No.18
67
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No.19
67

この本では、短時間でシンプルな線画を使って、効果的に全身を描く技術を紹介しています。まず、簡略化した人の形を描けるようになったら、服を着せる方法を学びます。印象を受け取り、それを絵に表現するプロセスを強化することが「伝わる絵」を描く鍵です。豊富な作例を通じて、肉付けや服の描き方、伝わるためのツールについて解説しています。写真リファレンスを使った「らしさ」の捉え方や、好きなキャラクターに自分のスタイルを反映させる方法も学べます。絵を描くことが嫌になった人にもおすすめです。

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No.21
67
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No.26
66
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No.27
66
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No.28
66

崩壊3rd原画集 流星の旅路

崩壊3rd運営チーム
主婦と生活社
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No.30
66
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No.31
65
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No.32
65
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No.33
65
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No.34
65
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No.35
65

本書は、Blenderを使ってかわいいキャラクターを作成し、動かす方法を詳細に解説しています。モデリング、UVマッピング、アーマチュア作成、表情設定、レンダリングなどのプロセスを学ぶことができ、最終章ではUnityとの連携やVRM形式への変換方法も紹介しています。各章では、基本情報から小物のモデリング、体の構造、テクスチャ作成、表情付け、レンダリングまで幅広くカバーし、サポートサイトからのモデル素材や動画教材も利用可能です。Blender 2.8系に基づいています。

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No.36
65

この入門書は、LEDを使ってプラモデルを光らせたい初心者向けに書かれており、難しい計算は不要です。電飾の基礎から実践テクニックまでを網羅しており、必要な電子パーツや工具の情報も提供しています。目次には入門編、応用編、実践編があり、具体的な製作例も紹介されています。

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No.39
65
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No.41
65

この書籍は、オープンソースの3DCGソフト「Blender 2.76」を用いてキャラクター制作に挑戦する内容です。著者は、アニメーション映画でのキャラクターデザインを手がけた齋藤将嗣で、友というBlenderのパワーユーザーがその美少女キャラクターを立体化します。目次では、キャラクターデザインからモデリング、セットアップ、ライティング、マテリアル設定、アニメーションまでの手順が詳述されています。著者はBlender歴10年の経験を持ち、さまざまなモデル制作に携わっています。

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No.42
65

『電飾しましょっ!』の第二弾は、安価なLEDを使って模型を点滅させる方法を解説する指南書です。PICというコンピュータチップを用いてLEDを制御するプログラムの作成方法をモデラー目線で詳しく説明しています。内容は導入、基礎、活用、実践の4部構成で、ウインカーや赤色灯の点滅など多様なLED演出が紹介されています。模型専用の初のプログラム指南書です。

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No.44
64

本書は、3DCGアニメ制作の基礎テクニックを学ぶためのガイドで、キャラクターの動かし方をゲームのステージをクリアする形式で楽しみながら習得できます。キーフレームやボーン、エフェクトの扱い、モデリングやレンダリングのテクニックが紹介されており、ショートムービーやアニメーションスタンプの制作を通じて、最新技術を活用したアニメーション作りを楽しむことができます。著者はCGデザイナーの大澤龍一です。

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No.45
64

飛翔編

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No.46
64

どろぼうひげ氏による模型電飾指南書の第三弾では、LEDを使った電飾模型のテクニックや、ICによるモーター制御の方法が紹介されています。基礎を振り返りつつ、実際の工作例としてザクのモノアイを光らせるプロジェクトが取り上げられています。これにより、読者は電飾模型の制作に役立つヒントやテクニックを学ぶことができます。

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No.49
64
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No.50
64

この書籍は、無料の3DCGソフト「Blender」を用いた実写合成に焦点を当てた3DCG制作のノウハウを解説しています。クリエイターたちのインタビューや基本操作、ワークフロー、役立つ知識を含む構成で、初心者にも適した内容です。映像制作専門誌「VIDEO SALON」の特集を基に加筆・修正されており、実写とBlenderの融合を目指す人々に向けた指南書です。著者は映像作家のTaka Tachibanaを中心に、多様なクリエイターが参加しています。

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No.52
64
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No.53
64
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No.55
63

髙橋大輔 村元哉中 町田樹 白岩優奈 新田谷凛 山本草太

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No.56
63

愛しのセルゲイ

エカテリーナ ゴルデーワ
ベースボール・マガジン社
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No.57
63

中学生向けの英単語集で、覚えておきたい1500語を収録しています。中1から使え、イラスト付きで基本イメージを理解しやすく、記憶に残りやすい内容です。高校入試や英検対策にも対応し、音声や赤フィルター、ミニ英和辞典も付いています。

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