についてお探し中...

【2025年】「bpmn」のおすすめ 本 20選!人気ランキング

この記事では、「bpmn」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 業務改革、見える化のための業務フローの描き方 (プレミアムブックス版)
  2. はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に
  3. ビジネスプロセスの教科書
  4. 実践SysMLその場で使えるシステムモデリング
  5. かんたん UML入門 [改訂2版] (プログラミングの教科書)
  6. プロセス思考でビジネスが変わる
  7. 業務改善の問題地図 ~「で、どこから変える?」~進まない、続かない、だれトク改善ごっこ
  8. はじめて学ぶUML 第2版
  9. モデルに基づくシステムズエンジニアリング
  10. 独習UML 第4版
他10件
No.2
75

本書『はじめよう!プロセス設計』は、業務改革やITプロジェクトの効率を向上させるための「プロセス設計」の重要性を解説しています。日常の「モヤモヤ」を解消する鍵として、業務フローの見える化や仕組み化の方法をストーリー指向でわかりやすく紹介。システム開発においては、要件定義が成功の要であることを強調し、技術の選定やシステム設計のポイントについても触れています。幅広い読者に向けた実用的な内容で、業務の効率化を目指す人々に役立つ一冊です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
59

ビジネスプロセスの教科書

山本 政樹
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
59

本書は、UMLモデリングの基本を「広く・正しく・新しく」学べる内容で、イラストを用いたわかりやすい解説が特徴です。初学者でも安心して学べる構成で、各章の最後にはまとめと練習問題があり、理解度を確認できます。最新のUML2.5に対応し、実践的な開発事例も紹介されています。著者は、オージス総研の専門家たちで、様々な分野での経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
58

この書籍は、古い業務スタイルに固執する組織をどのように改善し、アップデートしていくかを探る内容です。著者の沢渡あまねと元山文菜は、300以上の企業や官公庁での経験を基に、現場の無力感や中間管理職の抵抗、提案が受け入れられない状況などの課題を分析し、効果的な変革の方法を提案します。業務改善やIT化の重要性を理解し、実行に移すための具体的なアプローチが示されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
58

独習UML 第4版

テクノロジックアート
翔泳社

この書籍は、UML(統一モデリング言語)の基礎からオブジェクト指向の概念、図形の描画方法、実務での活用方法までを初学者向けに詳しく解説しています。各章の最後には理解度チェックも用意されています。内容は、UMLの基礎知識とその適用に分かれており、著者は長瀬嘉秀と橋本大輔で、共にテクノロジックアートに関連する専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
58

システムズモデリング言語SysML

サンフォード フリーデンタール
東京電機大学出版局

世界的規模で効率的に製品の開発・製作を行う際に欠かすことのできないシステムズモデリング言語SysMLの解説書。 世界的規模で効率的に製品の開発・製作を行う際に欠かすことのできないシステムズモデリング言語SysMLの解説書。言語の使い方やノウハウについて、豊富な実例をもとに分かりやすく解説。SysMLを開発したコアメンバーが執筆した書籍の翻訳本。UMLをさらに発展させたSysMLの修得ができる。 第Ⅰ部 序論  第1章 システムズエンジニアリングの概要   1.1 システムズエンジニアリングが必要な理由   1.2 システムズエンジニアリングプロセス   1.3 システムズエンジニアリングプロセスの典型的な応用   1.4 複数の専門分野からなるシステムズエンジニアリングチーム   1.5 標準規格を通じたシステムズエンジニアリング実施の体系化   1.6 まとめ   1.7 演習問題  第2章 モデルベースシステムズエンジニアリング   2.1 文書ベースアプローチとモデルベースアプローチの比較   2.2 モデリング原理   2.3 まとめ   2.4 演習問題  第3章 SysML言語概要   3.1 SysMLの目的と重要な特徴   3.2 SysMLダイアグラム   3.3 MBSEをサポートするSysMLの利用   3.4 自動車設計にSysMLを用いた簡単な例   3.5 まとめ   3.6 演習問題 第Ⅱ部 SysML言語の解説  第4章 SysML言語アーキテクチャ   4.1 OMG SysMLの言語仕様   4.2 SysML言語のアーキテクチャ   4.3 SysMLダイアグラム   4.4 ケーススタディ「監視システム」   4.5 第Ⅱ部の構成   4.6 演習問題  第5章 パッケージによるモデルの編成   5.1 概要   5.2 パッケージ図   5.3 パッケージ図を用いたパッケージの定義   5.4 パッケージ階層の編成   5.5 パッケージ図へのパッケージ化可能要素の表示   5.6 名前空間としてのパッケージ   5.7 モデル要素のパッケージへのインポート   5.8 パッケージ要素間の依存の表示   5.9 ビューとビューポイントの規定   5.10 まとめ   5.11 演習問題  第6章 ブロックによる構造のモデル化   6.1 概要   6.2 ブロック定義図によるブロックのモデル化   6.3 プロパティによるブロックの構造と性質のモデル化   6.4 ポートとフローを用いたインタフェースのモデル化   6.5 ブロックの振る舞いとモデル化   6.6 汎化を用いた分類階層のモデル化   6.7 まとめ   6.8 演習問題  第7章 パラメトリックを用いた制約のモデル化   7.1 概要   7.2 システム制約の表現   7.3 再利用を可能とするための制約ブロックの制約のカプセル化   7.4 合成を用いた複雑な制約ブロックの作成   7.5 パラメトリック図による制約ブロックのパラメータ拘束   7.6 ブロックの値プロパティの制約   7.7 ブロック構成値の取得   7.8 時間に基づく分析のための時間依存プロパティ制約   7.9 制約ブロックを用いたアイテムフローの制約   7.10 分析コンテキストの表現   7.11 候補の評価とトレードオフ検討のモデル化   7.12 まとめ   7.13 演習問題  第8章 アクティビティを用いたフローベースの振る舞いのモデリング   8.1 概要   8.2 アクティビティ図   8.3 アクション-アクティビティの基礎   8.4 アクティビティのモデリングの基礎   8.5 オブジェクトフローによるアクション間のアイテムフローの記述   8.6 制御フローを用いたアクションの実行順序の記述   8.7 シグナルや他のイベントの処理   8.8 アクティビティの高度なモデリング   8.9 アクティビティとブロックおよび振る舞いなどとの関係付け   8.10 ブロック定義図によるアクティビティ階層のモデリング   8.11 拡張機能フローブロック図   8.12 アクティビティの実行   8.13 まとめ   8.14 演習問題  第9章 相互作用を用いたメッセージベースの振る舞いのモデル化   9.1 概要   9.2 シーケンス図   9.3 相互作用としてのコンテキスト   9.4 生存線による相互作用参加者の表現   9.5 生存線間のメッセージ交換   9.6 シーケンス図における時間の表示   9.7 結合フラグメントを用いた複雑なシナリオの表現   9.8 相互作用参照を用いた複雑な相互作用の構築   9.9 内部の振る舞い表現のための生存線の分解   9.10 まとめ   9.11 演習問題  第10章 状態機械によるイベントベースの振る舞いのモデル化   10.1 概要   10.2 状態機械図   10.3 状態機械における状態の規定   10.4 状態間の遷移   10.5 状態機械とオペレーション呼び出し   10.6 状態階層   10.7 離散的状態と連続的状態の対比   10.8 まとめ   10.9 演習問題  第11章 ユースケースを用いた機能化のモデル化   11.1 概要   11.2 ユースケース図   11.3 アクターを用いたシステムのユーザー表現   11.4 ユースケースを用いたシステム機能の記述   11.5 振る舞いを用いたユースケースの精密化   11.6 まとめ   11.7 演習問題  第12章 テキストベースの要求のモデリングと,それらの設計との関係   12.1 概要   12.2 要求図   12.3 モデル上でのテキスト形式による表現   12.4 要求関係の種類   12.5 SysMLダイアグラムにおける横断関係の表現   12.6 要求関係の根拠の表現   12.7 表形式による要求と要求関係の表現   12.8 パッケージによる要求階層のモデリング   12.9 要求包含階層のモデル化   12.10 要求導出のモデリング   12.11 要求が充足されることの表明   12.12 要求が充足されることの検証   12.13 詳細化関係による要求の曖昧性の軽減   12.14 汎用目的のトレース関係の使用   12.15 まとめ   12.16 演習問題  第13章 割り当てを用いた横断関係のモデル化   13.1 概要   13.2 割り当て関係   13.3 割り当ての表記法   13.4 割り当ての種類   13.5 再利用の計画:割り当てによる定義と用法の規定   13.6 機能割り当てによる振る舞いの構造への割り当て   13.7 機能フロー割り当てを用いた機能フローと構造フローの結合   13.8 独立した構造階層間の割り当てのモデル化   13.9 割り当て構造フローのモデル化   13.10 ユーザーモデルの割り当ての評価   13.11 割り当ての次の段階   13.12 まとめ   13.13 演習問題  第14章 特定のドメインに対するSysMLのカスタマイズ   14.1 概要   14.2 再利用可能な構成要素を提供するモデルライブラリの定義   14.3 既存のSysMLの概念を拡張するためのステレオタイプ   14.4 プロファイルによるSysMLの拡張   14.5 ステレオタイプを用いるためのユーザーモデルへのプロファイルの適用   14.6 モデル構築時におけるステレオタイプの適用   14.7 まとめ   14.8 演習問題 第Ⅲ部 モデリング例  第15章 機能分析を用いた蒸留器のモデリング例   15.1 問題の記述   15.2 MBSEアプローチの定義   15.3 モデルの編成   15.4 要求の確立   15.5 振る舞いのモデル化   15.6 構造のモデル化   15.7 性能解析   15.8 初期設計の変更   15.9 まとめ   15.10 演習問題  第16章 OOSEMによる住宅セキュリティシステムのモデリング   16.1 OOSEMの概要   16.2 住宅セキュリティシステムの概要とプロジェクトの設定   16.3 OOSEMによるシステムの仕様決定と設計   16.4 まとめ   16.5 演習問題 第Ⅳ部 モデルベースシステムズエンジニアリングへの移行  第17章 システム開発環境へのSysMLの統合   17.1 システム開発環境におけるシステムモデルの役割について   17.2 システムズモデリングツールと他のツールの統合   17.3 統合システム開発環境におけるデータ交換のメカニズム   17.4 システムズモデリングツールの選択   17.5 まとめ   17.6 演習問題  第18章 組織へのSysMLの導入   18.1 改善プロセス   18.2 まとめ   18.3 演習問題  付録A SysMLリファレンスガイド   A.1 概要   A.2 表記の規約   A.3 パッケージ図   A.4 ブロック定義図   A.5 内部ブロック図   A.6 パラメトリック図   A.7 アクティビティ図   A.8 シーケンス図   A.9 状態機械図   A.10 ユースケース図   A.11 要求図   A.12 割り当て   A.13 ステレオタイプ  参考文献  索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
57

マーチン・ファウラーのベストセラー『UMLモデリング入門』の第3版は、UML 2.0に対応し新しいダイアグラムを追加した最新版です。オブジェクト指向ソフトウェア開発者に必携の書で、全編にわたってリファインが施されています。目次には、UMLの概要や各種ダイアグラム(クラス図、シーケンス図、ユースケースなど)に関する詳細が含まれています。ファウラーはオブジェクト指向技術の専門家であり、エンタープライズ系ソフトウェア開発における実績があります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
57

本書は、UML 2.xに対応したリニューアル版で、ダイアグラムの使い方やノウハウを詳しく解説しています。ユースケース図やクラス図、コンポーネント図など、幅広い図を実用的に扱い、ダイアグラム間の整合性やオブジェクト指向によるソフトウェア開発の基本も紹介しています。著者は井上樹氏で、現在は株式会社豆蔵でモデリング技術やソフトウェアエンジニアリングに関するコンサルティングを行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
57

本書は、UMLを用いてユーザーの要求をモデルに落とし込む手順とポイントを解説しています。モデル作成の難しさを踏まえ、より良いモデルを作成するための方法を伝授します。内容はモデリングの考え方、具体的なモデル作成手法、ユーザー要求のモデル化の演習を含み、著者はオブジェクト指向技術の専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
57

本書は、統一モデリング言語(UML)を用いた要求モデリングの技術を解説しています。UMLはソフトウェアの要求仕様や内部構造を表現する国際標準の表記法であり、ユーザーの要求を「見える化」するためにも効果的です。著者は要求モデリングのノウハウを21のパターンとして提示し、練習問題を通じて実践的な技術を学べるように構成しています。内容は導入、基本、応用の3部に分かれており、上流工程でのモデリング技術の重要性を強調しています。著者はウルシステムズ株式会社に勤務する平澤章氏です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
57

この書籍は、オブジェクト指向開発の設計を強化するための手法を解説した教科書です。分析麻痺を防ぐための思考プロセスを、理論、実践、練習の3ステップで学び、ユースケースから保守性の高いコードを生成する方法を提供します。目次には要求定義、分析、設計、コーディング、テストの各プロセスが含まれており、著者たちはオブジェクト指向開発における豊富な経験を持っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
57

その場でつかえる しっかり学べるUML2.0

オージス総研オブジェクトの広場編集部
秀和システム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search