【2024年】「swift」のおすすめ 本 82選!人気ランキング
- [増補改訂第3版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
- 詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート[2022] iOS 16+Xcode 14対応
- 改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]
- SwiftUI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 15/iOS 17/Swift 5.9 対応
- Swift UI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode13/iOS15/Swift 5.5対応
- 詳解 Swift 第5版
- 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 10.x対応 (Informatics&IDEA)
- 作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門
- SwiftUI 徹底入門
- Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)
●本書が対象とする方・プログラムを書いたことはないけれど、iPhoneアプリを作ってみたい方・iPhoneアプリをよく利用していて、自分でも作ってみたいと思った方・中高生、大学生でiPhoneアプリ開発を学んでみたい方・シルバー世代や中高年の方で再学習を実施したい方・企業で入社前研修や企業導入研修での教材を検討している方そんなiPhoneアプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。アプリを作ることを「開発」するともいいます。開発といっても「難しいことをする!」と身構える必要はありません。プログラミングを楽しみながら、リラックスして読み進めてください。[ご注意]iPhoneアプリを開発するためにはMacが必要です。Windowsパソコンでは開発を行うことはできません。●本書でできるようになること初心者の方もサンプルアプリを作ることにより、動く体験と基本の知識が身につくようになります。この書籍を終えるころには、他の入門書やプログラミング文法書を読む力もついていると思います。そして、作りたいアプリや学習したい分野も見えてくると思いますので、ぜひ、次の書籍を購入してステップアップを目指してください。 ●本書の目次 はじめに この本の読み方と使い方 ご利用の前に必ずお読みください Day 1 Lesson 1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swiftの基本を学ぶ― Lesson 4 楽器アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ― Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―MapKitとクロージャを学ぶ― Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化― Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿― Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加― Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ― 索引 Swiftビギナーズ倶楽部について 謝辞 執筆陣プロフィール
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
基本に忠実だから安心。長く使える定番教科書。Swift言語によるiOSアプリケーションの開発手順を基礎からしっかり学べます。 iOSアプリ開発の概要 アプリ開発の準備 ブラウザアプリを作る プログラミング言語Swift 基本的なビューの使い方 グルメ情報アプリを作る グルメ情報アプリを拡張する
この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。
新しいプログラム言語Swiftで、iPhoneアプリ開発をはじめよう!「iPhoneアプリの作り方」+「Xcodeの使い方」+「Swift言語によるプログラミング」がまとめて習得できる、本格派入門書! 1 アプリ開発の準備 2 Xcodeの操作方法 3 iPhoneアプリの考え方 4 Swift言語 5 基本的な部品の使い方 6 データの読み込みと保存 7 複数画面アプリの作り方 8 テーブル表示 9 Gameテンプレートで作る 10 アプリを仕上げる
この入門書は、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶためのもので、通信技術とソフトウェア開発技術の両方からWebシステムの仕組みを詳しく解説しています。内容は、Webアプリケーションの定義、発展の歴史、HTTPの理解、CGIからの進化、構成要素、効率的な開発手法、セキュリティ対策などが含まれています。著者はウルシステムズのシニアコンサルタントで、オープンソースソフトウェア開発にも関与しています。
本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。
「自分でもアプリを作ってみたい!」と思っているプログラミング未経験者に向けて、Appleの新しいプログラミング言語「Swift」を使ったiPhoneアプリ開発の最初の第一歩を、Mac/iOS開発の第一人者が、わかりやすく、たのしく、語りかけながら解説。 1 Swiftで始めよう! 2 Playgroundで遊ぼう! 3 Swiftの文法を学ぼう! 4 ボタンを使おう! 5 テーブルを使おう! 6 ネットワークにつなごう! 7 ニュースを読み込もう! 8 TwitterとFacebookを使おう! 9 もっといろんな機能を付けよう! 10 さらに先へ進もう!
第一人者による解説書登場!! Swift1.1、Xcode6.1以降に対応 CHAPTER01 Swiftでプログラミング 基本的なデータ型と制御構文を説明し、次にSwift処理系の使い方、その後、実際にSwiftのプログラムを実行します。 CHAPTER02 関数 C言語の関数と同様、クラスや構造体の外部、つまりトップレベルで定義され、引数を与えて呼び出し、値を返すものについて考えます。 CHAPTER03 構造体 Swiftの構造体はC言語に比べるとさまざまな機能が追加されており、メソッドやプロパティを定義できます。 CHAPTER04 オプショナル オプショナル型とは、整数や文字列などのデータを持っている状態に加えて、「扱うデータがない」という状態をとりうる型です。 CHAPTER05 基本的なデータ型 整数と実数について補足的事項を述べたあと、文字と文字列について、特にUnicode文字の扱いについて述べます。 CHAPTER06 パターン いくつかのデータを組にしてまとめて扱うことができるタプルと、列挙型について説明します。 CHAPTER07 演算子 Swiftのさまざまな演算子について説明します。 CHAPTER08 クラスと演算子 クラスは構造体によく似ていますが、参照型のデータ型で、定義の継承と動的な結合を特徴とします。 CHAPTER09 メモリ管理 Swiftでは、クラスのインスタンスはプログラムの実行時に動的に確保され、解放される参照型のデータです。 CHAPTER10 プロトコル Swiftはクラスだけではなく、構造体、列挙型にもプロトコルを適用できます。 CHAPTER11 拡張 Swiftはカテゴリという強力な機能を使って、既存のクラスであっても後からメソッドを追加できます。 CHAPTER12 クロージャ クロージャとは実行可能なコードと、それが記述された箇所の環境を取り込んでしまい、後から評価できるように保存したものです。 CHAPTER13 ジェネリクス Swiftは言語の基本的な部分からジェネリクスの機能を使って構築されています。 CHAPTER14 C/Objective-Cとのデータ受け渡し Swiftはデータの入出力に関してはiOSおよびMac OS XのAPIに依存しています。データの互換性、関数やメソッドの呼び出し方法、そしてポインタの使い方についてまとめます。 CHAPTER15 Objective-Cとの連携 Xcodeの設定について概要を説明した後、Objective-CとSwiftのプログラムを混在させて使う方法について述べます。
本書は、WebサイトやWebアプリケーション制作の基礎を学ぶための教科書です。多様なデバイスに対応したサイト制作に必要な技術を紹介し、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPなどの基本をコンパクトにまとめています。演習形式で学べる構成となっており、章末問題を通じて復習も可能です。内容は、Webの概論から始まり、サイト制作の基礎、画像補正、パーツ制作、各種技術の導入、サーバーとのデータ交換まで多岐にわたります。著者はテクニカルライターの楠神沙緒里氏と、大阪工業大学の教授である山内雪路氏です。
本書は、ソフトウェアアーキテクチャの普遍的なルールについて解説しています。プログラムの構成要素の組み立て方に焦点を当て、プログラミングパラダイム、設計原則、コンポーネントの原則、アーキテクチャの詳細を紹介しています。目次にはイントロダクションから付録までの各部が含まれています。
本書『アジャイルサムライ』は、ソフトウェア開発におけるアジャイル手法を紹介しており、顧客に価値を提供するプロフェッショナルとしてのアプローチを解説しています。内容はアジャイルの基本、方向づけ、計画、プロジェクト運営、プログラミングに関する各部に分かれており、著者は実務経験豊かなアジャイルコーチたちです。
本書は、Webサービスの実践的な設計について解説しています。初めに、HTTP、URI、HTMLの仕様とその歴史や設計思想を紹介し、その後、望ましいURIやHTTPメソッドの使い分け、クライアントとサーバの役割分担、設計プロセスなどの設計課題とベストプラクティスを提示しています。目次はWeb概論、URI、HTTP、ハイパーメディアフォーマット、Webサービスの設計、付録で構成されています。
この文章は、特定の書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、道具の精神病理学や行為の心理学、知識の理解、デザインの重要性、ビジネスにおけるデザイン思考など、さまざまなテーマが含まれています。著者は、工学やデザイン、認知科学などの分野で専門性を持つ学者たちであり、それぞれの経歴や研究関心についても述べられています。