【2023最新】「swift」のおすすめ本33選!人気ランキング
- Swift UI対応 たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode13/iOS15/Swift 5.5対応
- Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)
- [増補改訂第3版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
- 改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]
- 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 10.x対応 (Informatics&IDEA)
- TECHNICAL MASTERはじめてのiOSアプリ開発Swift対応版
- 詳細! SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート [2021] iOS15 + Xcode13対応
- 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)
- たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift 4対応
- 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】完全対応 (Informatics&IDEA)
基本に忠実だから安心。長く使える定番教科書。Swift言語によるiOSアプリケーションの開発手順を基礎からしっかり学べます。 iOSアプリ開発の概要 アプリ開発の準備 ブラウザアプリを作る プログラミング言語Swift 基本的なビューの使い方 グルメ情報アプリを作る グルメ情報アプリを拡張する
新しいプログラム言語Swiftで、iPhoneアプリ開発をはじめよう!「iPhoneアプリの作り方」+「Xcodeの使い方」+「Swift言語によるプログラミング」がまとめて習得できる、本格派入門書! 1 アプリ開発の準備 2 Xcodeの操作方法 3 iPhoneアプリの考え方 4 Swift言語 5 基本的な部品の使い方 6 データの読み込みと保存 7 複数画面アプリの作り方 8 テーブル表示 9 Gameテンプレートで作る 10 アプリを仕上げる
本書では開発者にとって理解しておきたいアプリ開発の前提知識・基礎知識を説明しています。アプリ制作は、すぐにマネができて、作業手順の少ない小さなアプリの制作からスタートします。そこから段々と機能を追加していき、やがては複雑な処理を組み上げられるようになります。辛抱強く本書を読み終えたとき、アプリ開発やプログラミングを理解できるでしょう。 XcodeでiOSアプリを作成する Playgroundでプログラミング Playgroundでオブジェクト指向プログラミング オブジェクトの生涯 iOSアプリの骨格 画面を通してユーザーと対話するには? UIViewを入れ子状に配置するとは? タッチの感知とUIViewの位置関係はどのようになっているのか? UIViewの画面をボタンのように振る舞わせるには? より汎用性の高い連携方法は? スライダのように連続して値を変えるには?〔ほか〕
「自分でもアプリを作ってみたい!」と思っているプログラミング未経験者に向けて、Appleの新しいプログラミング言語「Swift」を使ったiPhoneアプリ開発の最初の第一歩を、Mac/iOS開発の第一人者が、わかりやすく、たのしく、語りかけながら解説。 1 Swiftで始めよう! 2 Playgroundで遊ぼう! 3 Swiftの文法を学ぼう! 4 ボタンを使おう! 5 テーブルを使おう! 6 ネットワークにつなごう! 7 ニュースを読み込もう! 8 TwitterとFacebookを使おう! 9 もっといろんな機能を付けよう! 10 さらに先へ進もう!
目的からSwiftの機能が引ける逆引きリファレンスの決定版!iOSアプリ開発者の必携書!Swift 2.x対応。 Swiftの基礎知識 Swiftの基本的な構文 列挙・構造体・クラス オブジェクトの基礎 文字列 コレクション Objective‐CやC言語との組み合わせ データ 日時・ロケール ファイルアクセス ネットワークアクセス ユーザーデフォルト・ノーティフィケーション ランループ・タイマー・並列処理
第一人者による解説書登場!! Swift1.1、Xcode6.1以降に対応 CHAPTER01 Swiftでプログラミング 基本的なデータ型と制御構文を説明し、次にSwift処理系の使い方、その後、実際にSwiftのプログラムを実行します。 CHAPTER02 関数 C言語の関数と同様、クラスや構造体の外部、つまりトップレベルで定義され、引数を与えて呼び出し、値を返すものについて考えます。 CHAPTER03 構造体 Swiftの構造体はC言語に比べるとさまざまな機能が追加されており、メソッドやプロパティを定義できます。 CHAPTER04 オプショナル オプショナル型とは、整数や文字列などのデータを持っている状態に加えて、「扱うデータがない」という状態をとりうる型です。 CHAPTER05 基本的なデータ型 整数と実数について補足的事項を述べたあと、文字と文字列について、特にUnicode文字の扱いについて述べます。 CHAPTER06 パターン いくつかのデータを組にしてまとめて扱うことができるタプルと、列挙型について説明します。 CHAPTER07 演算子 Swiftのさまざまな演算子について説明します。 CHAPTER08 クラスと演算子 クラスは構造体によく似ていますが、参照型のデータ型で、定義の継承と動的な結合を特徴とします。 CHAPTER09 メモリ管理 Swiftでは、クラスのインスタンスはプログラムの実行時に動的に確保され、解放される参照型のデータです。 CHAPTER10 プロトコル Swiftはクラスだけではなく、構造体、列挙型にもプロトコルを適用できます。 CHAPTER11 拡張 Swiftはカテゴリという強力な機能を使って、既存のクラスであっても後からメソッドを追加できます。 CHAPTER12 クロージャ クロージャとは実行可能なコードと、それが記述された箇所の環境を取り込んでしまい、後から評価できるように保存したものです。 CHAPTER13 ジェネリクス Swiftは言語の基本的な部分からジェネリクスの機能を使って構築されています。 CHAPTER14 C/Objective-Cとのデータ受け渡し Swiftはデータの入出力に関してはiOSおよびMac OS XのAPIに依存しています。データの互換性、関数やメソッドの呼び出し方法、そしてポインタの使い方についてまとめます。 CHAPTER15 Objective-Cとの連携 Xcodeの設定について概要を説明した後、Objective-CとSwiftのプログラムを混在させて使う方法について述べます。