【2025年】「android」のおすすめ 本 110選!人気ランキング
- やさしいKotlin入門
- 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門
- 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)
- Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング
- 基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第3版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine books)
- いきなりプログラミング Androidアプリ開発
- イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 Android Studio対応版
- 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)
- TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編 (TECHNICAL MASTER 98)
- 作って学ぶAndroidアプリ開発[Kotlin対応]
この文章は、Kotlinプログラミングに関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、Kotlinの基本的な要素やデータ型、変数の扱いについての内容が含まれています。著者は野崎英一で、プログラマとしてソフトウェア開発や教育、コンサルティングに従事しています。
本書は、プログラミング初心者向けのAndroidアプリ作成入門書で、全9章を通じてアプリの基礎知識やデザイン、コードの書き方を学べます。具体的には「おみくじアプリ」を作成しながら、Androidのプログラム構造や機能の利用方法を理解します。手順が丁寧に説明されており、自分のペースで学習できるのが特徴です。また、プログラミング言語がJavaからKotlinに変更され、内容が改訂されています。
本書は、日本Kotlinユーザグループの代表がKotlinの文法と機能を詳しく解説し、Androidアプリの作成例を示す内容です。Kotlinを用いたAndroidプログラミングの技術を学ぶだけでなく、Webアプリやツールの開発にも応用可能です。内容はKotlinの基本から文法の詳細、サンプルプログラミングまで広範囲にわたります。著者はKotlinエバンジェリストとして活動しており、啓蒙活動にも力を入れています。
本書は、Java言語を学ぶ人向けのAndroidアプリ開発入門書で、最新のAndroid Studioに対応した内容です。ハンズオン形式で基礎知識やプログラミングテクニックを学べ、SDKのバージョンに左右されないスキルを身につけることができます。基本的なアプリ開発手順から、データベース接続、非同期処理、メディア再生、地図アプリやカメラアプリとの連携まで幅広く学習できる構成になっています。初心者から応用力を高めたい方におすすめです。
読み始めてすぐにAndroidアプリが作れる!コツコツ学習が苦手な人でも楽しく学べる、とにかく作って覚える入門書が登場! コツコツ学習が苦手なあなたへ贈るスマホアプリ完成まで「最短」の入門書!本書は、プログラミング学習の「基本知識を1つずつ学ぶ」「文法をきちんと覚える」といった地道な下準備をあえてスキップし、いきなり自分のアプリを作り始められる、Androidアプリ開発の入門書です。計6つのユニークなアプリを手っ取り早く作りながら、楽しく学習をすることができます。●スマホで植物を育てられるアプリ「フラワーシミュレーター」●感動的な画像が作れるアプリ「エモーショナル写真集」●早口言葉を練習できるアプリ「早口言葉の達人」●読み方が難しい漢字のクイズアプリ「いつでもどこでも難読漢字」●自分の「推し」を友達に紹介できるアプリ「マイ推し図鑑」●ボタンを押すだけで簡単に日記が書けるアプリ「ぜったい挫折しない日記帳」1章ごとに1つのアプリを取り上げ、完成までの流れを丁寧にフォロー。書籍の中盤からは、あらかじめ下準備を済ませたアプリのプログラムをダウンロードできるので、初心者でも必要なプログラムを書き足していくだけでアプリをサクサク完成させることができます。【こんな人におすすめ!】●とにかく楽しく学習をはじめたい初心者●堅くて真面目な参考書では学習が続かない人●ありきたりなサンプルアプリの作成はつまらない人 ●第0章 さあ、開発をはじめよう!パソコン画面にスマホを表示しよう! 0-1 Android Studioの準備をしよう 0-2 はじめてのプロジェクトを作成しよう 0-3 パソコン上でスマホを動かしてみよう 0-4 アプリ開発をはじめる最終準備をしよう●第1章 スマホで植物を育てよう!「フラワーシミュレータ―」 1-1 プロジェクトを準備しよう 1-2 アプリの見た目を作ろう 1-3 「水をあげる」ボタンを作ろう 1-4 植物が育っていく様子を再現しよう 1-5 ボタンの表示と非表示を切り替えよう 1-6 リセットボタンを作ろう●第2章 感動的な画像が作れる!?「エモーショナル写真集」 2-1 プロジェクトを準備しよう 2-2 アプリの見た目を作ろう 2-3 スライダー機能を作ろう 2-4 画像をセピア加工しよう●第3章 高速「寿限無」言えるかな?「早口言葉の達人」 3-1 プロジェクトを準備しよう 3-2 アプリの見た目を作ろう 3-3 早口言葉を再生しよう●第4章 「膃肭臍」は何と読む?「いつでもどこでも難読漢字」 4-1 プロジェクトを準備しよう 4-2 クイズを出題しよう 4-3 正解・不正解を判定しよう 4-4 クイズの結果を表示しよう●第5章 「好き」よ、世界に届け!「マイ推し図鑑」 5-1 プロジェクトを準備しよう 5-2 推しリストを作ろう 5-3 推しリストをカスタマイズしよう 5-4 詳細画面を作ろう 5-5 おすすめ機能を作ろう●第6章 ボタンを押すだけ5秒で書ける!「ぜったい挫折しない日記帳」 6-1 プロジェクトを準備しよう 6-2 日記の一覧画面を作ろう 6-3 データベースを用意しよう 6-4 データを表示してみよう 6-5 日記の保存機能を作ろう 6-6 日記の更新・削除機能を作ろう
この書籍は、Androidアプリ開発を初めて学ぶ人向けの入門書で、開発手順を基礎からしっかりと学べる内容になっています。改訂版は「はじめてのAndroidアプリ開発第3版 Android Studio 3対応」を基にしています。目次には、基本ウィジェットやレイアウト、データ管理、ハードウェア活用など多岐にわたるテーマが含まれています。著者はフリーライターの山田祥寛氏で、IT関連の取材や講演も行っています。
本書は、最新のAndroidアプリ開発手法を学ぶための実践的なガイドです。ホビーユーザーやエンジニア向けに、サンプルアプリを作成しながら、開発手法を習得できるように構成されています。内容は「Android Studio 3.6.1」を基にしており、環境構築からアプリ開発の各ステップまで詳細に解説されています。著者は長年の経験を持つソフトウェア開発者で、さまざまな技術活動にも従事しています。
この書籍は、初めてAndroidアプリを開発する人向けに改訂された解説書です。Android StudioのレイアウトエディタやConstraint Layoutを用いたアプリ作成を詳しく説明し、Kotlinの基礎をAndroid開発に必要な範囲で解説しています。最新のAndroid Studioに基づいており、FragmentやRecycler Viewの解説も追加されています。全体の流れが理解できる構成で、具体的なアプリ作成の章が多数含まれています。
この書籍は、初心者向けのAndroidアプリ開発入門書で、Android Studioを使ってスマホアプリを作成する基本を学べます。内容は、アプリ開発の基礎知識、プロジェクトの作成、アプリのデザイン、Javaプログラムの編集、ビンゴアプリの作成に関する章で構成されています。最新のAndroid Studioに対応し、Windows 10とmacOSで使用可能です。著者は中川幸哉氏で、アプリ開発に関する豊富な経験を持っています。
この書籍は、初めてAndroidアプリを作成する人向けに、Android Studioの使い方やKotlinの基本を丁寧に解説しています。開発環境は最新のAndroid Studio 4.xに対応しており、さまざまなサンプルアプリを通じてアプリ開発の流れを楽しく学べる内容になっています。目次には、開発環境の準備から、具体的なアプリ作成の手順が詳述されています。著者はモバイルアプリのエンジニアで、IoT開発にも力を入れています。
この書籍は、Androidアプリ開発を初めて学ぶ人向けの入門書で、開発手順を基礎から学べる内容です。第三版として改訂され、Android Studio 3に対応しています。目次には、基本ウィジェットやリストビュー、レイアウト、データ管理、サービス開発などが含まれています。著者はプログラミングやWebデザインを教える経験を持つ山内直と山田祥寛です。
本書はKotlinの概要、文法、特徴的な機能を詳しく解説し、後半ではWebアプリケーションフレームワークKtorの使い方についても説明しています。著者はコネヒト株式会社のAndroidエンジニアで、実際のアプリ開発に携わっています。
本書は、Kotlin言語を用いてAndroidアプリを実際に作りながら学ぶ入門書です。Android SDKとAndroid Studioを利用し、基礎知識や実践的なプログラミング技術を習得します。ハイ&ローゲームや音声再生アラームなど、10のサンプルアプリを通じて、アクティビティやセンサーの活用法を学ぶことができます。アプリ作成を希望する初心者に最適な一冊です。著者はプログラミングの楽しさを伝える活動を行っています。
本書は、Web技術を用いてアプリを開発するためのフレームワーク「Ionic」と「Capacitor」を紹介しています。特に、Webデザイナー向けにアプリ作成の手順や便利な機能を丁寧に解説し、実践的な開発方法を提供します。著者は、Webアプリやシステムの開発に携わる専門家で、Ionicを活用した具体例も紹介しています。
本書は、Androidアプリ開発における新しいライブラリ「Jetpack」を活用した中級者向けのハンズオン解説書です。Android Studio 4.0以上でKotlinを使用し、コンポーネント指向や最新機能の対応などを学びながら、実際にミニプログラムを作成します。内容はJetpackの基本、ComposeによるUI開発、データ管理、フラグメントとナビゲーション、Roomによるデータベースアクセス、RetrofitやCameraXの利用など多岐にわたります。巻末にはKotlinの基礎文法入門も収録されており、初心者でも安心です。著者は多様なプラットフォームに向けたプログラミング書籍を執筆している掌田津耶乃です。
本書は、React Nativeを用いたiOS/Androidアプリの効率的な開発方法を解説しています。著者陣はReact Nativeの基本から、ReactやTypeScript、アプリ設計、テスト、リリースまで幅広くカバーし、実践的な技術を伝授します。フロントエンドエンジニアやアプリ開発に興味のあるすべてのエンジニアにおすすめの内容です。
「マインクラフト[公式]サバイバルハンドブック」は、Mojangが執筆した公式ガイドで、マインクラフトのサバイバルモードやクリエイティブモードを初めてプレイする人向けに、必要な知識やスキルを提供します。サバイバルでの生存方法やチャレンジ、バイオームの情報、モブの知識などが詳しく説明されており、プレイヤーが楽しみながらスキルを向上させる手助けをします。また、レッドストーンを使った装置の作成法も学べる内容となっています。
本書は、1988年末に提出されたC言語のANSI規格に基づいて全面改訂された新版であり、C言語の仕様変更と機能拡張が行われたことで、プログラミングの安全性が向上したことを紹介しています。C言語は1973年に開発されて以来広く使用されてきましたが、ANSI規格による改良により、今後も広く利用されることが期待されています。目次には、入門からデータ型、制御構造、関数、ポインタ、構造体、入出力、UNIXシステムインタフェースに関する章が含まれています。
この入門書は、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶためのもので、通信技術とソフトウェア開発技術の両方からWebシステムの仕組みを詳しく解説しています。内容は、Webアプリケーションの定義、発展の歴史、HTTPの理解、CGIからの進化、構成要素、効率的な開発手法、セキュリティ対策などが含まれています。著者はウルシステムズのシニアコンサルタントで、オープンソースソフトウェア開発にも関与しています。
本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。
この攻略本は、マインクラフトの初心者向けに基本的な遊び方を解説し、サバイバルやクリエイティブモードのテクニック、マルチプレイの方法を紹介しています。内容には冒険のコツ、建築のポイント、モブやアイテムの図鑑、クラフトレシピ、便利なコマンドなどが含まれ、最新アップデートにも対応。オールカラーで読みやすく、マインクラフトを楽しむための情報が満載です。
本書は、プログラミング言語Kotlinのサーバーサイド開発に焦点を当て、Kotlinの基本構文やJavaとの互換性、安全性の高さを解説しています。実践的な内容として、Spring Bootを用いたWebアプリケーションの開発や、gRPCやKtorなどの新技術との組み合わせ方も紹介しています。Kotlinを業務で導入する際の参考となる実践的な内容が盛り込まれています。著者はフリーランスエンジニアで、Kotlinに関するコミュニティ活動にも関わっています。
この書籍は、Android開発者向けにJava言語の基礎を徹底的に解説しています。内容は、Javaの基本から演算子、制御命令、オブジェクト指向構文、コレクション、ストリーム、スレッドまで幅広くカバーしています。著者は山田祥寛で、フリーライターとして活動し、Microsoft MVPにも選ばれています。
本書は、WebサイトやWebアプリケーション制作の基礎を学ぶための教科書です。多様なデバイスに対応したサイト制作に必要な技術を紹介し、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHPなどの基本をコンパクトにまとめています。演習形式で学べる構成となっており、章末問題を通じて復習も可能です。内容は、Webの概論から始まり、サイト制作の基礎、画像補正、パーツ制作、各種技術の導入、サーバーとのデータ交換まで多岐にわたります。著者はテクニカルライターの楠神沙緒里氏と、大阪工業大学の教授である山内雪路氏です。
マイクラ公式建築ガイドの最新シリーズが日本に上陸。20以上のユニークな建築物の設計やカスタマイズ方法を詳細に解説しており、ブロック設置のテクニックや建築のヒントも豊富に掲載。読者は新しい建築スキルを磨き、自分だけの作品を作ることができる。収録例として、消防飛行機や深海の潜水艦、秘密基地などがある。
「Minecraft[公式]最新版クリエイティブハンドブック」は、Minecraftの開発元Mojangが執筆した公式ガイドで、クリエイティブスキルを向上させるための知識を提供します。サバイバルモードやクリエイティブモードの基本を学び、さまざまな建築技術やチャレンジに挑戦することで、プレイヤーはMinecraftの世界をより深く楽しむことができます。また、レッドストーンを使った装置作りや探検に関する情報も含まれており、すべてのMinecraftプレイヤーにおすすめの内容です。
本書は、Kotlinを用いたサーバサイド開発の入門書で、著者は日本Kotlinユーザグループの代表です。KotlinはAndroid開発に限らず、Javaのライブラリやフレームワークを活用できる点が強調されています。内容は3部構成で、第1部ではKotlinの基本文法を解説し、第2部ではSpark Frameworkを使った簡単なWeb APIの作成を行い、第3部ではSpring Bootを用いてデータベース接続のあるWebアプリケーションを開発します。プログラミング初心者には難しいかもしれませんが、Webアプリ開発の経験がある人には有益な内容です。
本書は、Springフレームワークを基礎から体系的に学ぶためのガイドであり、実際の開発現場で役立つスキルを身につけることを目的としています。内容は「基礎編」と「即戦力編」の2部構成で、基礎編ではSpringの全体像を掴むことができ、初心者でも理解しやすい内容になっています。即戦力編では、実務に必要な詳細な知識やJUnitを用いたテスト自動化について学び、開発現場での実践力を高めることができます。著者は教育にも力を入れており、Springを中心とした研修を提供しています。
マインクラフト公式ハンドブックシリーズの最新刊「Minecraft[公式]最新版レッドストーンハンドブック」では、レッドストーンを使った装置作りの基本から応用までを学べます。さらに、「はじめてガイド」や「サバイバルハンドブック」もあり、サバイバルモードやクリエイティブモードのプレイ方法、チャレンジが紹介されています。また、「探検ハンドブック」では、オーバーワールドやネザーのバイオームについての知識が得られます。これらの本を通じて、マインクラフトの世界を深く理解し、楽しむことができます。
KotlinはJetBrainsが開発したJVM上で動作するプログラミング言語で、Javaとの高い互換性を持ちます。2017年にGoogleがAndroidの公式開発言語として支持したことで注目を集めました。本書はKotlinの開発者が執筆し、言語の基本から応用までを詳しく解説しており、特にJava開発者に向けた内容となっています。著者たちはKotlinの専門家であり、実践的な知識を提供しています。Kotlinに興味がある人や開発者にとって、参考になる一冊です。
本書は、プログラミング未経験者向けにiPhoneアプリ開発を学ぶためのガイドです。アプリ開発専門スクール「RainbowApps」の講師陣によるもので、実際にアプリを作りながら学べる内容が特徴です。Swift 2とXcode 7に対応し、5000名以上の受講生への指導経験が活かされています。目次には、環境構築、プログラミング言語Swiftの紹介、さまざまなアプリの作成方法が含まれています。著者は、アプリ開発の専門家たちで構成されています。
この書籍は、マインクラフトの「チートコマンド」技を多く紹介し、プログラム的思考力を自然に身につけることができる内容です。スイッチ版を含む統合版全対応で、ふりがな付き。便利な1行コマンドやコマンドブロックの使い方を学び、ゲームのルールを改造したり、好きなワールドを作り替えたりするテクニックが紹介されています。また、1300以上のコマンドIDも掲載されています。
この書籍は、初心者向けにAndroidアプリ開発の基本を分かりやすく解説しています。会話形式で各機能を説明し、イラストを多用して理解を助けています。内容は、アプリの基本概念から開発ツールの準備、アプリの設計、画面作成、キャラクター表示、効果音の追加、ハイスコアの保存、アプリのアップロードまでを網羅しています。著者はテクニカルライターの蒲生睦男です。
本書は、人気ゲーム『マインクラフト』を通じて「プログラミング的思考」を楽しく学べる内容です。小学校でのプログラミング教育に対応し、論理的思考を育むための34の問題を提供。マインクラフトでの試行錯誤を通じて、基本的なプログラミングの概念を理解し、考える力を向上させることが目的です。
本書は、.NET 6から導入された.NET MAUI(Multi-platform App UI)を用いて、Android、iOS、Windows、macOS向けのマルチプラットフォームアプリをC#で開発する方法を解説しています。前半では共通アプリケーションの作成を、6章では新しいMVU(Model-View-Update)モデルについて説明し、後半では特定のプラットフォーム機能を利用したアプリ開発を扱います。また、加速センサーやGPS、カメラ、QRコードの利用方法も紹介され、Web APIやSQLiteなどの周辺技術についても触れています。
第1章 Google AndroidとOHA(Androidとは Androidの正体 ほか) 第2章 Google Androidを使ってみよう(Android SDKでできること 実行環境と開発環境 ほか) 第3章 Androidの開発環境構築(開発言語について 総合開発環境Eclipse ほか) 第4章 Androidの仕組み(Androidアプリケーション Activity ほか) 第5章 アプリケーション開発手順(はじめてのアプリケーション(初級) 画面を作ろう!(中級) ほか)
本書は、Kotlinを用いたAndroidアプリ開発の入門書で、最新の「Android Studio Dolphin(2021.3.1)」に対応しています。ハンズオン形式でサンプルプログラムを作成しながら、基礎知識やSDK機能、プログラミングテクニックを学べます。内容は、アプリ開発の基本からデータベース接続、非同期処理、GPS機能、カメラアプリとの連携まで多岐にわたり、SDKのバージョンに左右されない基礎力を身につけることができます。Kotlinの基礎知識がある方におすすめです。
本書は、C#を用いたクロスプラットフォーム開発環境Xamarinについて解説したもので、AndroidとiOSアプリを共通の言語と環境で開発する方法を紹介しています。著者はマイクロソフトMVP受賞者で、豊富な開発経験を基に、Xamarinの基礎からMVVMCrossライブラリを使った実践的なアプリ開発までをミニサンプルアプリを通じて学べる内容となっています。特に、Android/iOS開発経験者向けに、JavaやObjective-C、Swiftとの比較も行っています。
本書は、Facebook製のReact Nativeを用いてAndroidとiOSアプリを同時に開発するための入門書です。JavaScriptを使った簡単な開発が可能で、最近のトレンドとして注目されています。内容は、インストールから基本、UIコンポーネント、レイアウト、プラットフォーム固有機能、グラフィック描画、タイマー・アニメーション・データアクセス、サンプルアプリの開発まで幅広くカバーしています。また、非推奨のListViewの代替としてFlatListやSectionListも解説されており、サンプルアプリはExpo Snackで体験できます。著者はプログラミング初心者向けの書籍を多数執筆している掌田津耶乃です。
この問題集は、オラクル社の「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 認定資格」に完全対応しており、試験範囲を網羅しています。ラムダ式やモジュールについても丁寧に解説されており、試験直前の実力確認のための模擬試験が2回分収録されています。Java SE 11 Silver試験を受ける人にとって必携の一冊です。著者はIT業界での経験を持つ志賀澄人氏です。
この書籍は、Javaを効果的に学ぶための人気入門書の改訂版であり、シリーズ累計90万部を突破しています。学習者が直面する「なぜ」「どうして」に応える解説が特徴で、特にオブジェクト指向の理解を深めるための具体的なアドバイスやイラストを用いた説明が提供されています。また、プログラミング環境の準備を手軽に行える「dokojava」サービスを利用することで、初心者でもスムーズに学習を進められます。基礎知識や実務に役立つポイントを幅広くカバーし、読みやすいデザインにリニューアルされています。著者は実務経験豊富なプロフェッショナルで、技術を活かした教育に力を入れています。
Java Gold SE 11試験(1Z0-816)に対応した問題集が登場。著者はBronze、Silver対策書で人気があり、本書では体系的に学べる問題構成と丁寧な解説を提供。巻末には模擬試験が1回分付いており、「丁寧な解説」と「実戦的な模擬問題」で一発合格を目指せる内容になっています。目次には、クラス、ラムダ式、並列処理、ストリームAPI、入出力、JDBC、コレクション、アノテーション、例外、ローカライズ、モジュール、セキュアコーディングなどが含まれています。