【2024年】「android」のおすすめ 本 86選!人気ランキング

この記事では、「android」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. やさしいKotlin入門
  2. 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン
  3. TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編 (TECHNICAL MASTER 98)
  4. 作って学ぶAndroidアプリ開発[Kotlin対応]
  5. 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門
  6. たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門 [改訂2版]
  7. はじめてのAndroidプログラミング 第4版
  8. イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 Android Studio対応版
  9. Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング
  10. TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Java編 (TECHNICAL MASTER 99)
他76件
No.1
100

やさしいKotlin入門

野崎 英一
カットシステム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
84
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
76

読み始めてすぐにAndroidアプリが作れる!コツコツ学習が苦手な人でも楽しく学べる、とにかく作って覚える入門書が登場! コツコツ学習が苦手なあなたへ贈るスマホアプリ完成まで「最短」の入門書!本書は、プログラミング学習の「基本知識を1つずつ学ぶ」「文法をきちんと覚える」といった地道な下準備をあえてスキップし、いきなり自分のアプリを作り始められる、Androidアプリ開発の入門書です。計6つのユニークなアプリを手っ取り早く作りながら、楽しく学習をすることができます。●スマホで植物を育てられるアプリ「フラワーシミュレーター」●感動的な画像が作れるアプリ「エモーショナル写真集」●早口言葉を練習できるアプリ「早口言葉の達人」●読み方が難しい漢字のクイズアプリ「いつでもどこでも難読漢字」●自分の「推し」を友達に紹介できるアプリ「マイ推し図鑑」●ボタンを押すだけで簡単に日記が書けるアプリ「ぜったい挫折しない日記帳」1章ごとに1つのアプリを取り上げ、完成までの流れを丁寧にフォロー。書籍の中盤からは、あらかじめ下準備を済ませたアプリのプログラムをダウンロードできるので、初心者でも必要なプログラムを書き足していくだけでアプリをサクサク完成させることができます。【こんな人におすすめ!】●とにかく楽しく学習をはじめたい初心者●堅くて真面目な参考書では学習が続かない人●ありきたりなサンプルアプリの作成はつまらない人 ●第0章 さあ、開発をはじめよう!パソコン画面にスマホを表示しよう! 0-1 Android Studioの準備をしよう 0-2 はじめてのプロジェクトを作成しよう 0-3 パソコン上でスマホを動かしてみよう 0-4 アプリ開発をはじめる最終準備をしよう●第1章 スマホで植物を育てよう!「フラワーシミュレータ―」 1-1 プロジェクトを準備しよう 1-2 アプリの見た目を作ろう 1-3 「水をあげる」ボタンを作ろう 1-4 植物が育っていく様子を再現しよう 1-5 ボタンの表示と非表示を切り替えよう 1-6 リセットボタンを作ろう●第2章 感動的な画像が作れる!?「エモーショナル写真集」 2-1 プロジェクトを準備しよう 2-2 アプリの見た目を作ろう 2-3 スライダー機能を作ろう 2-4 画像をセピア加工しよう●第3章 高速「寿限無」言えるかな?「早口言葉の達人」 3-1 プロジェクトを準備しよう 3-2 アプリの見た目を作ろう 3-3 早口言葉を再生しよう●第4章 「膃肭臍」は何と読む?「いつでもどこでも難読漢字」 4-1 プロジェクトを準備しよう 4-2 クイズを出題しよう 4-3 正解・不正解を判定しよう 4-4 クイズの結果を表示しよう●第5章 「好き」よ、世界に届け!「マイ推し図鑑」 5-1 プロジェクトを準備しよう 5-2 推しリストを作ろう 5-3 推しリストをカスタマイズしよう 5-4 詳細画面を作ろう 5-5 おすすめ機能を作ろう●第6章 ボタンを押すだけ5秒で書ける!「ぜったい挫折しない日記帳」 6-1 プロジェクトを準備しよう 6-2 日記の一覧画面を作ろう 6-3 データベースを用意しよう 6-4 データを表示してみよう 6-5 日記の保存機能を作ろう 6-6 日記の更新・削除機能を作ろう

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
72

基礎からわかる Kotlin

富田 健二
シーアンドアール研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
68

60fpsを達成するモダンなGUIシステム

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
66

この1冊で使い勝手が劇的にアップする!

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
60

Kotlinハンズオン

掌田津耶乃
秀和システム
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
60

基本操作から活用技まで一番詳しい解説書

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
59

Effective Android

TechBooster
インプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
59

真のマルチタスクに挑んだモバイルOSの心臓部

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
59

Androidのなかみ InsideAndroid

Tae Yeon Kim
パーソナルメディア
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
58

Androidプログラミング技術がステップアップできる。現場で開発を実践するための知識を学べる書籍です。 ■■プロのAndroid開発を支えるツールや技術を理解し効率的に!■■ ■チームのスキルはプロの使っている■ ■開発テクニックや支援ツール■ ■をマスターしてアップできる■ ■Kotlin Null安全 / 拡張関数・拡張プロパティ / data class / Enum / Sealed Class / Object / スコープ関数 / Delegated Property / Coroutine / Gradle Kotlin DSL ■Jetpack Android KTX / Data Binding / Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 / Emoji Compat / LiveData / Lifecycle / ViewModel / Navigation / Security ■Tools & Tips Android Lint / テスト駆動開発 / CI/CD / Firebase / Crashlytics / App Distribution / Analytics / RemoteConfig / ペアプロ / モブプロ / ラバーダッキング / コードレビュー / KPT / 技術的負債 / モノリシック構造 ===目次=== ■Part1 技術のステップアップ ●Chapter 1 プログラミングのステップアップ 1 一般的なベストプラクティスに則ること 2 シンプルかつ効率的であること 3 オブジェクト指向であること 4 実装と意図が合っていること 5 変更が容易なこと ●Chapter2 Kotlinプログラミングテクニック 1 Null安全 2 拡張関数・拡張プロパティ 3 Data class 4 Enum 5 Sealed Class 6 Object 7 スコープ関数 8 Delegated Property 9 Coroutine 10 Gradle Kotlin DSL ●Chapter3 Jetpackプログラミングテクニック 1 Android KTX 2 Data Binding 3 Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 4 Emoji Compat 5 LiveData / Lifecycle / ViewModel 6 Security ■Part2 アプリのステップアップ ●Chapter4 アプリのステップアップ 1 Androidらしさ 2 テスト駆動開発 3 Android Lint 4 CI/CD 5 Firebase ■Part3 チームのステップアップ ●Chapter5 チームのステップアップ 1 誰かとプログラミングする 2 コードレビュー 3 KPT 4 技術選定 5 情報収集・共有・発信 ■Part 1 技術のステップアップ ●Chapter 1 プログラミングのステップアップ 1-1 一般的なベストプラクティスに則ること 1-2 シンプルかつ効率的であること 1-3 オブジェクト指向であること 1-4 実装と意図が合っていること 1-5 変更が容易なこと 技術的負債 モノシリック構造 ●Chapter 2 Kotlinプログラミングテクニック 2-1 Null安全 2-2 拡張関数・拡張プロパティ 2-3 Data class 2-4 Enum 2-5 Sealed Class 2-6 Object Object Declarations Object Class Companion Object 2-7 スコープ関数 2-8 Delegated Property 2-9 Coroutine HTTP通信 ライフサイクル コールバック 2-10 Gradle Kotlin DSL バージョン定義をKotlinで一元管理する Kotlin1.4の更新 ●Chapter 3 Jetpackプログラミングテクニック 3-1 Android KTX Activity-KTX / Fragment-KTX 3-2 Data Binding 3-3 Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 3-4 Emoji Compat 3-5 LiveData / Lifecycle / ViewModel LiveData Lifecycle ViewModel 3-6 Security マイグレーション WorkManager オブジェクト指向のおさらい ■Part 2 アプリのステップアップ ●Chapter 4 アプリのステップアップ 4-1 Androidらしさ マテリアルデザイン Backキー Android App Bundle 4-2 テスト駆動開発 4-3 Android Lint 4-4 CI/CD 4-5 Firebase クラッシュレポート (Firebase Crashlytics) チーム内テストリリース (Firebase App Distribution) アナリティクス (Google Analytics/Firebase Analytics) ABテスト/カナリアリリース (Firebase RemoteConfig) ■Part 3 チームのステップアップ ●Chapter 5 チームのステップアップ 5-1 誰かとプログラミングする ペアプロ モブプロ ラバーダッキング 5-2 コードレビュー レビューケース プロジェクトのコーディングガイドライン 5-3 KPT 5-4 技術選定 5-5 情報収集・共有・発信

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
58

AndroidとiOSのアプリを同時に開発できるグーグル製フレームワーク「Flutter」(フラッター)の初の日本語解説書! AndroidアプリとiOSアプリを同時に開発するツールやフレームワークには種々ありますが、最近注目されているのが、グーグル製のFlutter(フラッター)です。Widget(ウィジェット)と呼ばれる豊富なUI(ユーザーインタフェース)ライブラリや、プログラムの修正が即座にアプリに反映されるホットリロードなどで、海外では高評価。今後、日本でも普及が進むと見られるFlutterのわかりやすい入門書です。 Chapter 1 Flutter とスマートフォン開発 1.1 Flutter 開発を準備する 1.2 プロジェクトを作成する Chapter 2 プログラムの基本を理解する 2.1 プロジェクトの基本構成 2.2 State クラスの利用 2.3 ユニットテスト・スクリプト Chapter 3 レイアウトの基本ウィジェット9 3.1 ウィジェットの基本レイアウト 3.2 複数ウィジェットの配置 3.3 配置を調整する Chapter 4 マテリアルUI の基本 4.1 ボタンウィジェット 4.2 入力のためのUI 4.3 アラートとダイアログ Chapter 5 複雑な構造のウィジェット 5.1 AppBar とその要素 5.2 複雑な構造のウィジェット 5.3 新しいUI ウィジェット 5.4 クパティーノUI Chapter 6 グラフィックの描画 6.1 グラフィック描画の基本 6.2 イメージの描画 6.3 パスと座標変換 6.4 クリッピングとブレンドモード 6.5 CustomPaint とCustomPainter Chapter 7 ナビゲーション/ ファイルアクセス/ 設定情報/ データベースアクセス 7.1 ナビゲーション 7.2 ファイルアクセス 7.3 設定情報の利用 7.4 データベースアクセス Chapter 8 アプリ作成の実際 8.1 RSS チェッカー 8.2 簡単お絵かきカメラ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
58

さらに便利になったAndroid Studioでカンタン開発を極めろ!! ベストセラーが新しいレイアウトエディタに対応して大改訂。 本書はJavaの基本は理解している人を対象に、Android StudioのレイアウトエディタのみでUIを作成し、コード補完を効果的に使いながら、なるべく労力をかけずにAndroidアプリを開発する方法を解説します。 またAndroid SDKのAPIはもちろん、実際の開発現場でよく使用されているオブジェクトデータベースRealmや、最近とみに充実してきた後方互換用サポートライブラリの活用、マテリアルデザインを応用したUI作成などについてもとりあげます。これから本格的な開発者を目指したい人にもおすすめです!! 本書の読者対象 ●Javaの入門書レベルはわかる人。 ●Androidアプリの開発ははじめての人。 ●Android Studioを使ったことがない人。 主な改訂内容 ・すべてのサンプルを改良 ・新しいレイアウトエディタとConstraintLayoutに対応 ・Realm2に対応 ・Android Studio最新版に対応 CHAPTER01 開発環境を準備しよう CHAPTER02 Android Studioを使ってみよう CHAPTER03 「ちわ! あんどろいど」で初アプリ作成 CHAPTER04 最強!? じゃんけんアプリ CHAPTER05 体型記録アプリを作ろう CHAPTER06 加速度センサーで玉ころがしアプリを作ろう CHAPTER07 音の出るスライドショーアプリを作ろう CHAPTER08 スケジューラアプリを作ろう CHAPTER09 カウントダウンタイマーを作ろう CHAPTER10 ウィジェットを作ろう CHAPTER11 マテリアルデザインでクールな写真付きダイアリーを作ろう APPENDIX Android Studioの便利機能 CHAPTER01 開発環境を準備しよう CHAPTER02 Android Studioを使ってみよう CHAPTER03 「ちわ!あんどろいど」で初アプリ作成 CHAPTER04 最強!? じゃんけんアプリをつくろう CHAPTER05 体重管理アプリ CHAPTER06 加速度センサーでボール転がしゲームを作ろう CHAPTER08 スケジューラアプリを作ろう CHAPTER07 音の出るスライドショーアプリを作ろう CHAPTER09 カウントダウンタイマーを作ろう CHAPTER10 パズルゲームを作ろう CHAPTER11 パズルゲームに魅力的な演出を追加しよう CHAPTER12 Android Wearアプリを作ろう APPENDIX Android Studioの便利機能

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
58

ユーザーが使い続けるアプリ開発の基本! 圧倒的な多数のユーザーが使っているヤフーのアプリ。その制作の最前線にいる黒帯エンジニアが、ユーザーが使いやすいアプリの大切な基本をしっかりと解説します。 ユーザーが使い続けてくれるアプリを作るには、UIレイアウト、フラグメント、データの永続化、ファイル操作、通信とバックブランド処理、通知方法など、アプリの動作を支える基本を深く理解しておく必要があります。日々の開発・更新作業で得られた、アプリ開発に本当に大切なノウハウを、よりわかりやすいサンプルに全面的に見直して、身につけてもらえるように公開しています。 また、Android Studio 3から正式にサポートされたKotlinの基本と特徴も解説しています。Javaの基本を知っているエンジニアなら、すぐにKotlinでのアプリ開発が可能になるようにサポートしています。 ●本書の対象読者 ・JavaやXMLの基礎知識はあるが、まだAndroid向けのアプリを作ったことがない人や、これからKotlinでアプリを作ってみたい人。 ・一度はアプリ作りをはじめてみたけど、うまく続かず、もう一度チャレンジしたい人。 ・これからアプリ開発を仕事としてはじめたい人。 Chapter1 アプリ開発の準備 1-1 Androidアプリの現在 1-2 アプリ開発の流れ 1-3 アプリ開発環境の準備 1-4 Android Studioの概要 1-5 エミュレータでの実行とAVDの設定 1-6 実機の接続と設定 Chapter2 Kotlinプログラミングの基本 2-1 KotlinとREPL 2-2 Kotlinの基本 2-3 関数 2-4 クラス 2-5 その他のトピック Chapter3 Androidアプリを構成する要素 3-1 Androidアプリのコンポーネント 3-2 コンポーネントのライフサイクル 3-3 静的リソースと単位 3-4 セキュリティデザインとパーミッション Chapter4 はじめてのアプリ 4-1 アプリ開発の概要とプロジェクトの作成 4-2 入力画面のレイアウト作成 4-3 さまざまな端末に対応する 4-4 入力画面の実装 4-5 計算結果画面の実装 4-6 アプリの動作確認とデバッグ 4-7 さまざまなユーザー環境に対応する Chapter5 データの永続化とリスト表示 5-1 データの永続化とSharedPreferences 5-2 リストビューでリスト表示を行う 5-3 世界時計アプリの作成 Chapter6 通信とバックグラウンド処理 6-1 非同期処理とローダー 6-2 リサイクラービューを使う 6-3 RSSリーダーアプリのレイアウト 6-4 RSSリーダーアプリの通信とデータ表示 6-5 アプリにWebページを表示する 6-6 定期ジョブ機能の追加 Chapter7 ファイル入出力とフラグメントの利用 7-1 ファイルの入出力とストレージ 7-2 アクティビティとフラグメント 7-3 メモ帳アプリの作成 7-4 アップバーとナビゲーションドロワー Chapter8 ユーザーの位置と行動の記録 8-1 Google Maps Android APIについて 8-2 データベースを使用する 8-3 行動記録アプリの作成 8-4 行動記録アプリを完成させる Chapter9 アプリの公開 9-1 デジタル署名されたapkファイルを作成する 9-2 Google Playでの公開

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
58

第1章 Google AndroidとOHA(Androidとは Androidの正体 ほか) 第2章 Google Androidを使ってみよう(Android SDKでできること 実行環境と開発環境 ほか) 第3章 Androidの開発環境構築(開発言語について 総合開発環境Eclipse ほか) 第4章 Androidの仕組み(Androidアプリケーション Activity ほか) 第5章 アプリケーション開発手順(はじめてのアプリケーション(初級) 画面を作ろう!(中級) ほか)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search