【2024年】「android」のおすすめ 本 88選!人気ランキング
- やさしいKotlin入門
- 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門
- 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン
- Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング
- いきなりプログラミング Androidアプリ開発
- イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 Android Studio対応版
- 基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン
- TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編 (TECHNICAL MASTER 98)
- 基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第3版 Java対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン
- 作って学ぶAndroidアプリ開発[Kotlin対応]
読み始めてすぐにAndroidアプリが作れる!コツコツ学習が苦手な人でも楽しく学べる、とにかく作って覚える入門書が登場! コツコツ学習が苦手なあなたへ贈るスマホアプリ完成まで「最短」の入門書!本書は、プログラミング学習の「基本知識を1つずつ学ぶ」「文法をきちんと覚える」といった地道な下準備をあえてスキップし、いきなり自分のアプリを作り始められる、Androidアプリ開発の入門書です。計6つのユニークなアプリを手っ取り早く作りながら、楽しく学習をすることができます。●スマホで植物を育てられるアプリ「フラワーシミュレーター」●感動的な画像が作れるアプリ「エモーショナル写真集」●早口言葉を練習できるアプリ「早口言葉の達人」●読み方が難しい漢字のクイズアプリ「いつでもどこでも難読漢字」●自分の「推し」を友達に紹介できるアプリ「マイ推し図鑑」●ボタンを押すだけで簡単に日記が書けるアプリ「ぜったい挫折しない日記帳」1章ごとに1つのアプリを取り上げ、完成までの流れを丁寧にフォロー。書籍の中盤からは、あらかじめ下準備を済ませたアプリのプログラムをダウンロードできるので、初心者でも必要なプログラムを書き足していくだけでアプリをサクサク完成させることができます。【こんな人におすすめ!】●とにかく楽しく学習をはじめたい初心者●堅くて真面目な参考書では学習が続かない人●ありきたりなサンプルアプリの作成はつまらない人 ●第0章 さあ、開発をはじめよう!パソコン画面にスマホを表示しよう! 0-1 Android Studioの準備をしよう 0-2 はじめてのプロジェクトを作成しよう 0-3 パソコン上でスマホを動かしてみよう 0-4 アプリ開発をはじめる最終準備をしよう●第1章 スマホで植物を育てよう!「フラワーシミュレータ―」 1-1 プロジェクトを準備しよう 1-2 アプリの見た目を作ろう 1-3 「水をあげる」ボタンを作ろう 1-4 植物が育っていく様子を再現しよう 1-5 ボタンの表示と非表示を切り替えよう 1-6 リセットボタンを作ろう●第2章 感動的な画像が作れる!?「エモーショナル写真集」 2-1 プロジェクトを準備しよう 2-2 アプリの見た目を作ろう 2-3 スライダー機能を作ろう 2-4 画像をセピア加工しよう●第3章 高速「寿限無」言えるかな?「早口言葉の達人」 3-1 プロジェクトを準備しよう 3-2 アプリの見た目を作ろう 3-3 早口言葉を再生しよう●第4章 「膃肭臍」は何と読む?「いつでもどこでも難読漢字」 4-1 プロジェクトを準備しよう 4-2 クイズを出題しよう 4-3 正解・不正解を判定しよう 4-4 クイズの結果を表示しよう●第5章 「好き」よ、世界に届け!「マイ推し図鑑」 5-1 プロジェクトを準備しよう 5-2 推しリストを作ろう 5-3 推しリストをカスタマイズしよう 5-4 詳細画面を作ろう 5-5 おすすめ機能を作ろう●第6章 ボタンを押すだけ5秒で書ける!「ぜったい挫折しない日記帳」 6-1 プロジェクトを準備しよう 6-2 日記の一覧画面を作ろう 6-3 データベースを用意しよう 6-4 データを表示してみよう 6-5 日記の保存機能を作ろう 6-6 日記の更新・削除機能を作ろう
Androidプログラミング技術がステップアップできる。現場で開発を実践するための知識を学べる書籍です。 ■■プロのAndroid開発を支えるツールや技術を理解し効率的に!■■ ■チームのスキルはプロの使っている■ ■開発テクニックや支援ツール■ ■をマスターしてアップできる■ ■Kotlin Null安全 / 拡張関数・拡張プロパティ / data class / Enum / Sealed Class / Object / スコープ関数 / Delegated Property / Coroutine / Gradle Kotlin DSL ■Jetpack Android KTX / Data Binding / Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 / Emoji Compat / LiveData / Lifecycle / ViewModel / Navigation / Security ■Tools & Tips Android Lint / テスト駆動開発 / CI/CD / Firebase / Crashlytics / App Distribution / Analytics / RemoteConfig / ペアプロ / モブプロ / ラバーダッキング / コードレビュー / KPT / 技術的負債 / モノリシック構造 ===目次=== ■Part1 技術のステップアップ ●Chapter 1 プログラミングのステップアップ 1 一般的なベストプラクティスに則ること 2 シンプルかつ効率的であること 3 オブジェクト指向であること 4 実装と意図が合っていること 5 変更が容易なこと ●Chapter2 Kotlinプログラミングテクニック 1 Null安全 2 拡張関数・拡張プロパティ 3 Data class 4 Enum 5 Sealed Class 6 Object 7 スコープ関数 8 Delegated Property 9 Coroutine 10 Gradle Kotlin DSL ●Chapter3 Jetpackプログラミングテクニック 1 Android KTX 2 Data Binding 3 Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 4 Emoji Compat 5 LiveData / Lifecycle / ViewModel 6 Security ■Part2 アプリのステップアップ ●Chapter4 アプリのステップアップ 1 Androidらしさ 2 テスト駆動開発 3 Android Lint 4 CI/CD 5 Firebase ■Part3 チームのステップアップ ●Chapter5 チームのステップアップ 1 誰かとプログラミングする 2 コードレビュー 3 KPT 4 技術選定 5 情報収集・共有・発信 ■Part 1 技術のステップアップ ●Chapter 1 プログラミングのステップアップ 1-1 一般的なベストプラクティスに則ること 1-2 シンプルかつ効率的であること 1-3 オブジェクト指向であること 1-4 実装と意図が合っていること 1-5 変更が容易なこと 技術的負債 モノシリック構造 ●Chapter 2 Kotlinプログラミングテクニック 2-1 Null安全 2-2 拡張関数・拡張プロパティ 2-3 Data class 2-4 Enum 2-5 Sealed Class 2-6 Object Object Declarations Object Class Companion Object 2-7 スコープ関数 2-8 Delegated Property 2-9 Coroutine HTTP通信 ライフサイクル コールバック 2-10 Gradle Kotlin DSL バージョン定義をKotlinで一元管理する Kotlin1.4の更新 ●Chapter 3 Jetpackプログラミングテクニック 3-1 Android KTX Activity-KTX / Fragment-KTX 3-2 Data Binding 3-3 Activity-KTX / Fragment-KTXとの連携 3-4 Emoji Compat 3-5 LiveData / Lifecycle / ViewModel LiveData Lifecycle ViewModel 3-6 Security マイグレーション WorkManager オブジェクト指向のおさらい ■Part 2 アプリのステップアップ ●Chapter 4 アプリのステップアップ 4-1 Androidらしさ マテリアルデザイン Backキー Android App Bundle 4-2 テスト駆動開発 4-3 Android Lint 4-4 CI/CD 4-5 Firebase クラッシュレポート (Firebase Crashlytics) チーム内テストリリース (Firebase App Distribution) アナリティクス (Google Analytics/Firebase Analytics) ABテスト/カナリアリリース (Firebase RemoteConfig) ■Part 3 チームのステップアップ ●Chapter 5 チームのステップアップ 5-1 誰かとプログラミングする ペアプロ モブプロ ラバーダッキング 5-2 コードレビュー レビューケース プロジェクトのコーディングガイドライン 5-3 KPT 5-4 技術選定 5-5 情報収集・共有・発信
ユーザーが使い続けるアプリ開発の基本! 圧倒的な多数のユーザーが使っているヤフーのアプリ。その制作の最前線にいる黒帯エンジニアが、ユーザーが使いやすいアプリの大切な基本をしっかりと解説します。 ユーザーが使い続けてくれるアプリを作るには、UIレイアウト、フラグメント、データの永続化、ファイル操作、通信とバックブランド処理、通知方法など、アプリの動作を支える基本を深く理解しておく必要があります。日々の開発・更新作業で得られた、アプリ開発に本当に大切なノウハウを、よりわかりやすいサンプルに全面的に見直して、身につけてもらえるように公開しています。 また、Android Studio 3から正式にサポートされたKotlinの基本と特徴も解説しています。Javaの基本を知っているエンジニアなら、すぐにKotlinでのアプリ開発が可能になるようにサポートしています。 ●本書の対象読者 ・JavaやXMLの基礎知識はあるが、まだAndroid向けのアプリを作ったことがない人や、これからKotlinでアプリを作ってみたい人。 ・一度はアプリ作りをはじめてみたけど、うまく続かず、もう一度チャレンジしたい人。 ・これからアプリ開発を仕事としてはじめたい人。 Chapter1 アプリ開発の準備 1-1 Androidアプリの現在 1-2 アプリ開発の流れ 1-3 アプリ開発環境の準備 1-4 Android Studioの概要 1-5 エミュレータでの実行とAVDの設定 1-6 実機の接続と設定 Chapter2 Kotlinプログラミングの基本 2-1 KotlinとREPL 2-2 Kotlinの基本 2-3 関数 2-4 クラス 2-5 その他のトピック Chapter3 Androidアプリを構成する要素 3-1 Androidアプリのコンポーネント 3-2 コンポーネントのライフサイクル 3-3 静的リソースと単位 3-4 セキュリティデザインとパーミッション Chapter4 はじめてのアプリ 4-1 アプリ開発の概要とプロジェクトの作成 4-2 入力画面のレイアウト作成 4-3 さまざまな端末に対応する 4-4 入力画面の実装 4-5 計算結果画面の実装 4-6 アプリの動作確認とデバッグ 4-7 さまざまなユーザー環境に対応する Chapter5 データの永続化とリスト表示 5-1 データの永続化とSharedPreferences 5-2 リストビューでリスト表示を行う 5-3 世界時計アプリの作成 Chapter6 通信とバックグラウンド処理 6-1 非同期処理とローダー 6-2 リサイクラービューを使う 6-3 RSSリーダーアプリのレイアウト 6-4 RSSリーダーアプリの通信とデータ表示 6-5 アプリにWebページを表示する 6-6 定期ジョブ機能の追加 Chapter7 ファイル入出力とフラグメントの利用 7-1 ファイルの入出力とストレージ 7-2 アクティビティとフラグメント 7-3 メモ帳アプリの作成 7-4 アップバーとナビゲーションドロワー Chapter8 ユーザーの位置と行動の記録 8-1 Google Maps Android APIについて 8-2 データベースを使用する 8-3 行動記録アプリの作成 8-4 行動記録アプリを完成させる Chapter9 アプリの公開 9-1 デジタル署名されたapkファイルを作成する 9-2 Google Playでの公開
第1章 Google AndroidとOHA(Androidとは Androidの正体 ほか) 第2章 Google Androidを使ってみよう(Android SDKでできること 実行環境と開発環境 ほか) 第3章 Androidの開発環境構築(開発言語について 総合開発環境Eclipse ほか) 第4章 Androidの仕組み(Androidアプリケーション Activity ほか) 第5章 アプリケーション開発手順(はじめてのアプリケーション(初級) 画面を作ろう!(中級) ほか)