【2023最新】「MAAS」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「MAAS」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. トコトンやさしい自動運転の本 (今日からモノ知りシリーズ)
  2. Beyond MaaS 日本から始まる新モビリティ革命 ―移動と都市の未来―
  3. AUTONOMY 自動運転の開発と未来
  4. 自動運転&MaaSビジネス参入ガイド 周辺ビジネスから事業参入まで
  5. EVと自動運転――クルマをどう変えるか (岩波新書)
No.1
100

トコトンやさしい自動運転の本 (今日からモノ知りシリーズ)

クライソン・トロンナムチャイ
日刊工業新聞社

自動運転を実現する基礎技術から様々な技術的・社会的課題までを取り上げ、基礎知識、人工知能の応用などの基本的な知識を網羅。

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No.2
83

モビリティ革命から生まれるスマートシティ時代の新たなビジネスモデル「Beyond MaaS」を徹底解説! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ベストセラー!待望の続編 「100年に一度」のモビリティ革命 MaaSの知りたい疑問にすべて答える! 日本から始まる「移動と都市の未来」を徹底解説 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  トヨタ自動車、ホンダ、JR東日本、東急、小田急電鉄、JR西日本、近畿日本鉄道など、自動車・交通業界のあらゆる有力企業が、成長戦略の「一丁目一番地」として取り組むモビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service、マース)」。日本政府も国家のフラッグシッププロジェクトに掲げ、本格展開への号砲が鳴った! 「100年に一度」のモビリティ革命は、既存のビジネスや人々の暮らしにどのような変化をもたらすのか? 人口減少、超高齢化、都市の渋滞、地方の過疎化など、課題山積のニッポンで、社会課題に寄りそいながら、持続可能なビジネスモデルを築くにはどうするべきなのか?  その答えは、全く新しい2つのMaaSコンセプトにあった! MaaS社会実装の第一線で活躍する筆者らが本書で提案するのは、モビリティサービス自体の深化・進化を目指す「Deep MaaS」と、異業種連携による新たな価値創造を志向する「Beyond MaaS」の世界。交通版デジタルプラットフォームを土台にした、この2つの方向性から生まれる新しいビジネスの先に見えてくるのは、都市のDX(デジタルトランスフォーメーション)、スマートシティの具体像だ。   なぜ、トヨタは未来都市「Woven City(ウーブン・シティ)」を創るのか?  なぜ、ソニーも三井不動産もセブン&アイも三菱商事も、 異業種が次々とモビリティ分野に乗り出しているのか?  マイカーいらずの「サブスクMaaS付きマンション」から、地域の「モビリティハブ化」するスーパーマーケット、病院の待ち時間をなくす「診察予約付き配車サービス」、広告連動の「0円モビリティサービス」まで・・・・・・。全15業種・キーワード×MaaSでつくる新ビジネスアイデアを徹底解説しながら、モビリティ起点でアップデートされる未来都市の姿と、それを実現するための3つの視点を提案する。 MaaSからスマートシティへと続く世界の一大潮流を捉え、「次の100年」を日本発のビジネスモデルで豊かにするべく、全産業のビジネスパーソンに向けた必読書。 トヨタやGoogleは、なぜ未来都市を創るのか? モビリティ革命から生まれるスマートシティ時代の新たなビジネスモデル「Beyond MaaS」を徹底解説! 1章 号砲! 令和時代の「日本版MaaS」 2章 「何のためのMaaSか」~見えてきた課題と光明~ 【Interview】東京大学・須田義大教授 × 横浜国立大学・中村文彦教授 3章 持続可能なMaaSのエコシステムとは? 【Interview】MaaSグローバル CEO Sampo Hietanen(サンポ・ヒータネン)氏 4章 MaaSビジネスの創り方 ~「サービス深化」と「異業種コラボ」2つの答え~ 【Interveiw】Trafi マネージングディレクター Christof Schminke(クリストフ・シュミンケ)氏 【Interview】モビリティX CEO Colin Lim(コリン・リム)氏 5章 MaaSで導く交通業界の成長戦略 鉄道、バス(路線バス・高速バス)、タクシー、航空 6章 自動車業界激変! CASEの出口としてのMaaS 【Interview】GOJEK シンガポール ゼネラルマネジャー Lien Choong Luen(リエン・チョン・ルエン)氏 7章 全産業を巻き込む「Beyond MaaS」のビジネスモデル 【住宅・不動産】【観光】【医療・介護・ヘルスケア】【飲食・サービス】【小売り】【電力(エネルギー)】【モバイル・通信】【フィンテック・金融】【保険】【広告・プロモーション】【ゲーム・イベント】【シェアオフィス・働き方改革】【物流】【災害・防災】【アグリテック】・・・全15業種・キーワード×MaaSの融合モデルを解説 8章 MaaSが切り拓く2030年のスマートシティ ・Google(サイドウォークラボ)が進めるカナダ・トロントのMaaS都市 ・米シアトルに見るモビリティ起点の都市のリ・デザイン ・スマートシティ時代に必要な3つの視点【ビジョンの共有】【官民データ連携】【データ駆動型のプロセス】

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No.3
81

AUTONOMY 自動運転の開発と未来

ローレンス・D・バーンズ
辰巳出版

ドライバーレスカーが世界を変える!開発への挑戦と挫折 Google自動運転車プロジェクト(現ウェイモ)のアドバイザーが語るドライバーレスカーの開発の歴史と社会に与える影響とは。 ドライバーレスカーの開発を制するのは技術者か? プログラマーか? 2004年に賞金100万ドルを賭けてモハーヴェ砂漠の荒地で開催された無人運転ロボットレースから、現在進行中の無人運転技術開発の狂騒に至るまで、ドライバーレスカーの歴史を紐解き、未来を予測する。 ドライバーレスカーの本質を理解し、それが引き起こす革命の時代を生きていくための、究極のガイドである。

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No.4
80

自動運転&MaaSビジネス参入ガイド 周辺ビジネスから事業参入まで

下山 哲平(株式会社ストロボ代表取締役社長/自動運転ラボ発行人)
翔泳社

自動運転ビジネスに必要な基礎知識や事例がわかる! 自動運転・MaaSビジネスが加速! 新モビリティ産業へ参入しよう! 【本書の概要】 本書は、自動運転にかかわるビジネスを考えている方に向けて、 自動運転およびMaaSビジネスの基礎知識と各分野における事例、 および業界・サービスへの参入方法について解説します。 【本書で扱う業界・サービス】 本書では、注目されている10の業界・サービスに目を向け、 これから自動運転・MaaSビジネスを始めたい人が、 どのようにすれば市場に参入できるか、具体的な方法を解説します。 ・注目の5つの業界 小売業 物流業 不動産業 農業 BtoG業界(行政・官公庁向けビジネス) ・注目の5つのサービス 広告 金融・決済 エンタメ・コンテンツ 情報セキュリティ カーシェアリング 【対象読者】 ・自動運転ビジネスを考えている経営者・起業予定者 ・新規参入を考える企業のプロジェクト担当者 【著者プロフィール】 下山 哲平 (株式会社ストロボ代表取締役社長/自動運転ラボ発行人) 大手デジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップにて取締役CSOとして、 SEO・コンテンツマーケティング等の事業開発に従事。 2016年、大手企業におけるデジタルトランスフォーメーションを支援すべく、 株式会社ストロボを設立。設立3年で、グループ5社へと拡大し、デジタル系事業開発に従事している。 2018年5月、自動車産業×デジタルトランスフォーメーションの一手として、 自動運転領域専門メディア「自動運転ラボ」立ち上げ、国内業界最大級のメディアに成長させる。 講演実績も多く、早くもあらゆる自動運転系の技術・会社の最新情報が最も集まる存在に。 INTERVIEW ・ソニー株式会社  ・株式会社モービルアイジャパン ●Part 1 自動運転ビジネスの市場 Chapter 1|自動運転の基礎知識 01 自動運転とは 02 自動運転普及に向けた日本政府の意向 03 自動運転の最新動向 04 自動運転ビジネスを理解するためのキーワード [COLUMN]無人自動運転サービスの実現及び普及に向けたロードマップ Chapter 2|自動運転ビジネスが注目される理由 01 自動運転ビジネスの定義 02 自動運転によって何が変わるのか 03 自動運転によって車は接触時間の一番長いデジタルデバイスに 04 自動運転によって車が有力な決済手段になる 05 自動運転によって移動データをパーソナライズできる [COLUMN]欧州で進む「MaaS×運賃無料」の大きな流れ Chapter 3|自動運転で実現するビジネス革命 01 自動運転で生まれる大きなビジネスチャンス 02 自動運転がもたらす小売革命 03 農業、警察など既存の業界も激変 04 自動運転で誕生する新しい市場を狙え [COLUMN]日本政府が目指す「日本版MaaS」とは Chapter 4|自動運転ビジネスの市場規模と関連業界 01 自動運転ビジネスの関連業界 02 MaaSも含めた自動運転ビジネスの市場規模(自動運転車) 03 MaaSも含めた自動運転ビジネスの市場規模(関連サービス) [COLUMN]「都市型MaaS」と「地方型MaaS」、「観光型MaaS」の違い Chapter 5|自動運転ビジネスで利用されている技術 01 自動運転に使われている最新技術 02 自動運転を実現するための技術(AI、ソフトウェア) 03 自動運転を実現するための技術(センサーカメラ) 04 自動運転を実現するための技術(ダイナミックマップ) 05 自動運転サービスを支える技術(本人認証) 06 自動運転サービスを支える技術(VRとAR) 07 自動運転サービスを支える技術(フィンテック、5G、クラウド、OTA) [COLUMN]「MaaSアワード2020」で高評価を得たサービスの特徴 Chapter 6|自動運転ビジネスの海外事例 01 自動運転で先行する海外市場 02 海外事例(Waymo) 03 海外事例(Amazon.com) 04 海外事例(Bosch) 05 海外事例(Uber) 06 海外事例(Tesla) 07 海外事例(Luminar) 08 海外事例(GM Cruise) [COLUMN]海外で進むスマートシティの巨大プロジェクト ●Part 2 事業者紹介 Chapter 7|カオスマップ/事業者カタログ 01 カオスマップ(1)企業99社 02 カオスマップ(2)大学・研究機関/ファンド系 03 事業者カタログ ●Part 3 分野別ビジネス参入手法 Chapter 8|自動運転ビジネスに参入するための考え方 01 自動運転ビジネスの主戦場は「サービス」 02 「活用する側」と「活用される側」の視点が重要 03 「裾野の裾野」に大きなビジネスチャンス 04 マネタイズの鍵を握る広告やスポンサード 05 自動運転社会に向けて今から準備すべきこと(まとめ) [COLUMN]アフターコロナに自動運転化は加速へ Chapter 9|自動運転×業界「小売業」 01 小売業の現状と課題 02 自動運転で小売業の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい小売市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]ドローンを使った無人配送の最新動向 Chapter 10|自動運転×業界「物流業」 01 物流業の現状と課題 02 自動運転で物流業の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい物流市場参入のポイント(まとめ) Chapter 11|自動運転×業界「不動産業」 01 不動産業の現状と課題 02 自動運転で不動産業の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい不動産市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]トヨタの実験都市「Woven City」 Chapter 12|自動運転×業界「農業」 01 農業の現状と課題 02 自動運転で農業の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい農業市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]大学から誕生した自動運転ベンチャー企業 Chapter 13|自動運転×業界「BtoG(行政・官公庁向けビジネス)」 01 行政機関の現状と課題 02 自動運転で行政機関の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しいBtoG市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]5Gを活用した車両の遠隔運転実験に成功 Chapter 14|自動運転×サービス「広告」 01 広告の現状と課題 02 自動運転で広告の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい広告市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]トヨタが仕掛けるMaaSアプリ「my route」 Chapter 15|自動運転×サービス「金融・決済」 01 金融・決済の現状と課題 02 自動運転で金融・決済の何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい金融・決済市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]人工知能はどこまで進化するのか Chapter 16|自動運転×サービス「エンタメ・コンテンツ」 01 エンタメ・コンテンツの現状と課題 02 自動運転でエンタメ・コンテンツの何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しいエンタメ・コンテンツ市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]オンライン開催の「CES 2021」はVRを駆使した展示に期待 Chapter 17|自動運転×サービス「情報セキュリティ」 01 情報セキュリティの現状と課題 02 自動運転で情報セキュリティの何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しい情報セキュリティ市場参入のポイント(まとめ) [COLUMN]コネクテッドカー向けプラットフォームを開発する「Automotive Grade Linux」 Chapter 18|自動運転×サービス「カーシェアリング」 01 カーシェアリングの現状と課題 02 自動運転でカーシェアリングの何が変わるか 03 参考事例(国内外企業の取り組み事例) 04 自動運転で誕生する新しいサービス、新しい市場 05 ビジネス参入の具体的アイデア(活用する側) 06 ビジネス参入の具体的アイデア(活用される側) 07 新しいカーシェアリング市場参入のポイント(まとめ)

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No.5
79
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