【2023年】「演劇」のおすすめ 本 32選!人気ランキング

この記事では、「演劇」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 舞台技術の共通基礎―公演に携わるすべての人々に
  2. 俳優の教科書 (撮影現場に行く前に鍛えておきたいこと)
  3. 僕がコントや演劇のために考えていること
  4. ロミオとジュリエット (新潮文庫)
  5. リア王 (新潮文庫)
  6. ガラスの動物園 (新潮文庫)
  7. 俳優になりたいあなたへ (ちくまプリマー新書)
  8. マクベス (新潮文庫)
  9. 舞台監督の仕事―舞台づくりの基本から仕掛けのテクニックまで (舞台技術入門新シリーズ 2)
  10. かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫)
他22件
No.1
100

舞台技術の共通基礎―公演に携わるすべての人々に

劇場等演出空間運用基準協議会
フリックスタジオ
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
100

■PART1「ものづくりの感覚」を養う 作品のために俳優がいる 「作品に出演させていただきました」と言わない 作品づくりはチーム戦。各パート(部署)の役割を知っておこう 実際の現場から、制作工程を学ぶ まず、「企画」は、誰がどのように始めるのか? よく見る「製作委員会」とはなにか? 最も気になる「キャスティング」について 「スタッフィング」=スタッフを決めていく いよいよ、「ロケハン」 「デザイン画」と「美術打ち合わせ」へ…… 俳優は「衣裳合わせ」の時間を生かすこと 「ヘアメイク」に聞いた「いい俳優・だめな俳優」とは? 「総スケ(総合スケジュール)」の決定 「美術設計」&「セット運営」 「ホン読み」と「リハーサル」 「クランク・イン」と「クランク・アップ」 スタジオで明確になる俳優の演技力!「編集」作業 「作曲」と「音楽」〜俳優も歌えると有利 「音響効果」「整音」で、声だけでわかる俳優の技量 「試写」「宣伝」で映画を見ている観客の顔を見よう 自分の言葉を持っているか?「作品の公開・舞台挨拶」 次も現場に呼ばれる俳優には共通点がある エキストラでも、現場に参加するべきか? 現場では多くの人から「聞く」。現場受けする俳優は仕事が続く 映画のメイキングから、ものづくりを学ぶ ■Interview No.1 撮影スタッフに聞く「こんな俳優と仕事をしたい」(鈴木周一郎) ■PART.2 脚本を深く読み解く 「脚本の重み」をまずは知ろう 脚本とは「映画の設計図」 俳優こそ、誰より高度な「脚本の読解力」が必要 現場に入る前の準備と訓練がすべて 作品の肝を掴んでいるか? 1冊の脚本を、3行にまとめてみる 脚本を読み解く つの基本ステップ 年間、何冊の脚本を読んでいるか? 自分でも書いてみるとよくわかる 1シーンごとでとらえない テレビドラマと映画の脚本、どちらで勉強するか? いずれは脚本を「飛躍させる」俳優を目指そう ■Interview No.2 録音スタッフに聞く「こんな俳優と仕事をしたい」(石寺健一) ■PART.3 映画からじっくり学ぶ なぜ、映画は映画館で見てほしいのか 5番手、6番手の「実力枠」の俳優の芝居を見る 「スクリーンで鑑賞に耐えられる演技力」とは 観客の心を動かすのは、台詞ではない テレビドラマの記号的な演技を参考にしない テレビ、演劇、映画……、どんな媒体でも通じる演技を キャスティングプロデューサーはどんな俳優をチェックしているのか 「サポートする演技」の重要性 「受けて返す」という技術 エンドロール(エンドクレジット)には重要な情報が満載 俳優の参考になる映画の見方・選び方 何でも「作り手の視点」で見てみる 映画館での共有体験を持ってほしい ■Interview No.3 映画監督に聞く「こんな俳優と仕事をしたい」(中野量太) ■PART.4 オーディションを戦略的に勝ち抜く オーディションは、実は極端に少ない 無駄なオーディションに時間を奪われてはいけない 実り少ないオーディションで疲弊する事務所出身の先輩俳優たち オーディションの選考過程〜何が審査されているのか 面接の「自己PR」対策:審査員の視点に立つ 「印象は悪くないのに記憶に残らない」人の原因 面接対策:どんな質問がとんでくるか? どんな質問をしたらいいか? 子役オーディションで、親に望むこと 東京に出ること・芸能事務所に所属することを第一目的にしない 芸能事務所は探すものではなく、出会うもの 俳優人生のためになる、正しい芸能事務所の選び方 ■Interview No.4 芸能プロダクション・ホリプロに聞く「こんな俳優と仕事をしたい」(津嶋敬介) ■PART.5 俳優として長く生きていくために 俳優の仕事は「センス」ではなく「技術」である 年間たった 1割? 俳優が訓練にあてる時間を考える 声と身体と、何より「頭」を鍛えなくてはいけない 信頼できるホームグラウンドを持つ 自分のロールモデルとなるべき俳優を徹底的に研究しよう 出会いの場に飛び込み、俳優として信頼される関係を目指そう 良質な作品を引き寄せる力を磨いておこう ■Interview No.5 俳優に聞く「こんな俳優になりたい」(鈴木亮平) おわりに

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
88

リア王 (新潮文庫)

ウィリアム シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
88

ガラスの動物園 (新潮文庫)

テネシー ウィリアムズ
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
83
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
83

マクベス (新潮文庫)

シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
81
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
81

ハムレット (新潮文庫)

ウィリアム シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
80

オセロー (新潮文庫)

シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
80

全米で圧倒的支持!名優を育て上げた巨匠がおくる至高の演出術。すべての演劇人に贈る珠玉の言葉。 1 脚本を理解すること 2 演出家の役割 3 キャスティング 4 はじめての台本読み 5 稽古のルール 6 ブロッキングの作り方 7 俳優への接し方 8 観客を笑わせるには 9 ステージングの要素 10 公演直前と、その後のために

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
79

魂の演技レッスン22 〜輝く俳優になりなさい!

ステラ・アドラー
フィルムアート社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
79

お気に召すまま (新潮文庫)

ウィリアム シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
78

舞台監督

小川 幹雄
翰林書房
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
78
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
78

リチャード三世 (新潮文庫)

ウィリアム シェイクスピア
新潮社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
78

マンガでわかる 自分を変える習慣力

三浦 将
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
78

シェイクスピア全集 (8) (ちくま文庫 し 10-8)

ウィリアム シェイクスピア
筑摩書房
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search