【2025年】「遺伝子」のおすすめ 本 105選!人気ランキング
- カラー図解 アメリカ版 新・大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス 2163)
- 遺伝子が私の才能も病気も決めているの?
- 遺伝子の不都合な真実: すべての能力は遺伝である (ちくま新書 970)
- Concepts of Genetics (Masteringgenetics)
- 分子進化と分子系統学
- トンプソン&トンプソン遺伝医学
- 分子生物学講義中継〈Part0(上巻)〉細胞生物学と生化学の基礎から生物が成り立つしくみを知ろう
- 脳のなかの幽霊 (角川文庫)
- 進化遺伝学
- イラスト図解 遺伝子の不思議としくみ入門
健康、容姿、頭の良さ、運動神経、性格…今の私は、遺伝のせい? 努力のおかげ?人体の設計図、遺伝子を理解すれば、新しい自分を発見できる!・多くのがんは遺伝ではなく、後天的な突然変異・がん検診で家族に「がん罹患者」がいるか確認する理由・アルツハイマー病に関連する遺伝子はある。でも知ることがすべてではない・環境が遺伝子のスイッチのオンとオフに影響を与える・遺伝子は、私たちのカラダのなかにあるおおいなる宇宙 生物38億年分の記憶を受け止め、私たちのカラダをかたちづくる遺伝子。その秘密と可能性をマンガでわかりやすく解説!
◆教育に行動遺伝学の成果を! 「遺伝子」と聞くと、環境や努力ではどうにもならない天与のものだと考える人が多いようです。しかし最近の行動遺伝学の進歩は、まったく異なる遺伝子の姿を明らかにしつつあります。遺伝子は環境との相互作用の中で働くのです。 教育ではこれまで、「遺伝子」についてほとんど論じられてきませんでした。しかし、教育は環境による働きかけであり、遺伝子の可能性を最大限に引き出すような取り組みをすることができます。そうすれば、私たち一人ひとりにとっても、社会にとっても、計り知れない恩恵となるはずです。行動遺伝学の成果をとりいれることによって、教育にどんな変革がもたらされるでしょうか。それはどのようにして可能となるでしょうか。 これからの教育を考える上で見逃せない一書です。。 遺伝子を生かす教育 目次 日本の読者の皆様へ 謝 辞 第1部 理論的に考える 1章 遺伝学、学校、学習 教育の目的と仮定 個人の能力を引き出す多様な機会 教室の中のDNA まとめると 2章 我々は現在の知識をどのようにして得たか 双子という自然の実験 DNA塩基配列決定 3章 読む、書く DNAからABCへ 読字能力への環境の影響 読字に苦労する子どもたち 書く能力の遺伝 4章 算 数 なぜ一部の人々が他の人々よりも数学ができるのか? 養育は数学的能力にどう影響するのか? 5章 体育─誰が、何を、なぜ、どこで、どのように? 遺伝子、スポーツ、喫煙 肥満、遺伝子、環境 健康の遺伝性 体育授業のヒーロー まとめると 6章 科学(理科)─違う思考法? 科学の性差 まとめると 7章 IQと意欲はどうやったらうまく一致するか? IQ+遺伝学=論争(そして中傷) 自信と意欲 クラスで自信と認知を改善する 8章 特別な教育の必要性─着想とインスピレーション 特別教育の必要性の拡大 現在実施中の学習の個別化 まとめると 9章 教室の中の「クローン」 積極性と成績 教室の中のクローン 10章 ギャップに注意─社会的地位と学校の質 低い社会経済的地位─それはどのようなものなのか? 社会経済的地位が次世代に引き継がれるとはどういうことか? 学校の質 11章 遺伝学と学習─重要な7つのアイデア アイデア1:成績と能力は、一部は遺伝的な理由のため多様である アイデア2:異常は正常である アイデア3:連続は遺伝により、変化は環境による アイデア4:遺伝子は万能選手で環境は専門家である アイデア5:環境は遺伝子の影響を受ける アイデア6:一番重要な環境は個人で異なる アイデア7:機会均等のためには機会の多様性が必要である 第2部 実地に応用する 12章 個別化の実際 それでは、教育と学習をより個別化するにはどうしたらよいのか? 学習するのに適切な「思考態度」 学習を個別化するための他の方法 まとめると 13章 11項目の教育政策のアイデア 1. コア・カリキュラムを最小限に絞って、基礎的技能をテストしよう 2. 選択肢を増やそう 3. レッテル貼りをやめよう 4. クラスはもちろん、一人一人の子どもを教育しよう 5. どうやったら成功するかを子どもに教える 6. 将来の社会的流動性に向けて早期から機会均等化を推進しよう 7. 学校におけるカリキュラム外の機会を均等化しよう 8. 2段階の体育プログラムを作ろう 9. 目的地を変えよう 10. 新人教師に遺伝学の研修を行い、実地に持ち込む技術を提供しよう 11. 大きいことは美しい 14章 一日教育大臣 訳者あとがき 文 献 索 引 装幀=新曜社デザイン室
なぜ進化生物学を学ぶのか? それは過去から現在までを知り、生物多様性を生み出した普遍的なメカニズムを明らかにして、さらに生物の本質を知るためである。ネズミ、アシカ・アザラシ、そしてパンダまで、さまざまな動物たちの進化の謎に迫る。 はじめに 第1章 美しい島 1.1 多島海/1.2 素朴な疑問/1.3 記録媒体/1.4 遺伝的変異/1.5 島のネズミと地史/1.6 第1章のまとめ 第2章 日本列島と進化 2.1 進化の仕組み/2.2 有限がもたらす進化/2.3 日本列島の特殊性/2.4 どこからきたのか?/2.5 なぜそこにいないのか?/2.6 第2章のまとめ 第3章 進化の痕跡 3.1 大進化/3.2 パンダではあるがパンダではない/ 3.3 分類論争/3.4 収斂進化・平行進化/3.5 地球環境と進化/3.6 第3章のまとめ 第4章 退化の痕跡 4.1 退化と遺伝子の死/4.2 味覚の意義/4.3 味覚の退化/4.4 発見/4.5 味覚喪失の意味/4.6 第4章のまとめ 第5章 テクノロジーと進化 5.1 DNAの増幅/5.2 DNAの解読/5.3 シークエンス技術の革新/5.4 第2世代DNAシークエンサーを使った進化生物学/5.5 テクノロジーとの付き合い方/5.6 第5章のまとめ 第6章 なぜ進化生物学を学ぶのか 6.1 進化の面白さ/6.2 生物の本質/6.3 役に立つのか/6.4 危機にある社会/6.5 進化生物学と歩む/6.6 第6章のまとめ さらに学びたい人へ 引用文献 索引
改訂版ではめざましく進歩するバイオテクノロジーを随所に記載し、呼吸と光合成、免疫、神経、生物多様性、進化のしくみ等を充実。 改訂版では、次世代シーケンサーや、再生医療で活躍する間葉系幹細胞など、めざましく進歩するバイオテクノロジーを随所に記載した。また、呼吸と光合成、免疫、神経の興奮伝達、生物多様性、進化のしくみの内容を充実させた。 本書は2017年の初版刊行以来、幸いにも多くの大学などで教科書として採用されてきた。 2023年の改訂版では、次世代シーケンサーや、再生医療で活躍する間葉系幹細胞など、めざましく進歩するバイオテクノロジーを随所に記載した。また、呼吸と光合成、免疫、神経の興奮伝達、生物多様性、進化のしくみの内容を充実させた。 本書の内容をより深く理解できるように、著者による講義動画をYouTubeで公開した。 本書で学んだ生物学の基本概念を、健康で平和で豊かで持続的な人間社会を築くために役立てていただきたいと願っている。 1.生体を構成する物質 2.タンパク質の立体構造と機能 3.細胞の構造 4.酵素 5.代謝 6.さまざまな生命活動にかかわるタンパク質 7.細胞分裂と細胞周期 8.遺伝子 9.遺伝子操作 10.生殖 11.発生 12.恒常性 13.環境応答 14.生命を支える地球環境 15.生物の系統分類と進化