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【2025年】「日本近代史」のおすすめ 本 162選!人気ランキング

この記事では、「日本近代史」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
  2. 東大教授がおしえる やばい日本史
  3. 新 もういちど読む 山川日本史
  4. 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本【改訂版】 中世・近世史 (東進ブックス 大学受験 名人の授業)
  5. 日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)
  6. 300点の写真とイラストで大図解 世界史
  7. ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書 441)
  8. 美術の物語
  9. 日本近代史 (ちくま新書)
  10. 戦争の日本近現代史 (講談社現代新書 1599)
他152件
No.1
100

本書は、日本の歴史を網羅し、教科書には載っていない意外なエピソードも紹介する楽しい日本史の決定版です。旧石器時代から平成までの各時代を分かりやすく解説し、現代人が人生をより良く生きるためのヒントを提供しています。著者は教育評論家の後藤武士氏で、全国で講演活動を行っています。

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No.2
86

この書籍は、日本の歴史を形成した著名な人物たちの「すごい」面と「やばい」面を紹介し、歴史の流れを理解しやすくしています。聖徳太子や織田信長など、様々な時代の人物のユニークなエピソードを通じて、日本史への興味を引き出します。著者は歴史学者や漫画家で構成されており、楽しみながら学べる内容になっています。

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No.5
80

著者の網野善彦は、日本中世の歴史を再評価し、農業中心社会のイメージや商工業者、芸能民の賤視について考察しています。文明史的大転換期における貨幣経済、階級差別、権力、信仰、女性の地位、多様な民族社会の実態を明らかにし、均質な日本社会像に疑問を呈しています。書籍は続編と共に文庫化され、歴史の多様な側面を平易に語ります。

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No.6
80

この書籍は、人類の1000万年の歴史を網羅した内容で、先史時代から現代までの各時代を章ごとに解説しています。著者は歴史学者のジェレミー・ブラックで、彼はイギリスのエクセター大学の教授です。また、藤崎衛と下田明子も関与しており、藤崎は西洋中世史の専門家、下田は翻訳者として活動しています。

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No.7
78
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No.8
78

美術の物語

エルンスト・H・ゴンブリッチ
河出書房新社

この書籍は、美術史を洞窟壁画から現代美術までの視点で物語のように描き出しており、絶えず変化しながらも繋がっている美術の流れを紹介しています。目次には、先史時代や古代文明、ギリシャ・ローマ時代、ビザンティン、イスラム、中国など多様な文化の美術が含まれています。著者エルンスト・H・ゴンブリッチは20世紀の著名な美術史家であり、彼の作品は明瞭で説得力があり、美術への深い愛情が表れています。

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No.9
78
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No.11
79
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No.13
78
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No.15
76
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No.16
78
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No.23
71

本書は、西洋哲学の流れをプラトンからニーチェ以降の反哲学に分けて解説し、難解な哲学用語を平易に理解できるようにすることを目指しています。目次には、哲学の起源、キリスト教との関係、近代哲学の発展、反哲学の誕生、ハイデガーの影響などが含まれ、現代の思想状況も俯瞰しています。著者は哲学者の木田元で、現代西洋哲学の主要著作を日本語に翻訳したことで知られています。

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哲学の入門として最適なのだろうが、これを読んでも残念ながら哲学の面白さというのは分からなかった。。。もっと入門としては山口周さんの武器になる哲学がおすすめ。もはや哲学書と言っていいのかは分からないが・・・

No.25
71
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No.26
71

この作品は、親友を裏切って恋人を得た主人公が、その親友の自殺によって罪悪感に苦しみ、自らも死を選ぶという孤独な内面を描いています。物語は、学生の視点から主人公の魅力を描写した前半と、主人公の告白が対照的に展開される後半で構成されています。夏目漱石の後期三部作の集大成であり、「我執」のテーマが透明な文体で表現されています。

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No.29
71

「A Short Guide to Writing About Art」(第7版)の日本語版は、美術に関する文章を書くための必携書で、学生や美術ブロガーなど幅広い読者に向けて、美術を言葉で表現するテクニックを解説しています。内容は、作品の見方や具体的な文章技術に至るまで多岐にわたり、レポートや論文、展覧会レビューなどの執筆方法を詳しく説明しています。著者は美術史に詳しいバーネットと竹内順一で、各章には美術を書くための具体的な指針が示されています。

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No.30
69
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No.31
69

『歴史漫画タイムワープシリーズ通史編』は全14巻のセットで、子どもたちが主役となり、歴史を体験しながら学べる新しい学習漫画です。特典として別巻『学習指導要領完全対応50人・重要人物で覚える日本の歴史』が付属し、小学生向けに重要な歴史人物を解説しています。セットは特別定価で提供され、小学校低学年からの学習におすすめです。

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No.32
69
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No.34
69

この書籍は、日本の歴史を神話から現代までの各時代に分けて解説しており、著者の渡部昇一が日本人特有の視点で歴史を捉えています。内容は、古代の神話、武士政権の成立、中世の動乱、近世の戦国時代から江戸幕府の興亡、近代の西洋列強との対峙、そして戦後の復興に至るまで、多様な時代の日本の姿を探求しています。著者は上智大学の名誉教授であり、国内外の大学で学びの経験があります。

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No.35
69

この書籍は、日本の歴史を図解でわかりやすく解説しており、さまざまな事件やエピソードを通じて楽しむことができます。内容は、縄文時代から弥生時代の日本文化の起源、律令国家の成立、大和政権、武士の時代、戦国時代を経て江戸幕府の成立、そして明治維新から太平洋戦争に至るまでの近代化の過程を扱っています。著者の河合敦は、難解な日本史を易しく解説することを目指しています。

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No.37
69

本書は、ミケランジェロやダ・ヴィンチなどの名画を366作品紹介し、1日5分で美術の基礎知識を学べる内容です。1週間で7つのテーマ(美術史、主題、ジャンル、画家の逸話、技法、謎・フェイク、周辺)を通じて西洋美術の見方を深めることができます。著者は美術評論家の瀧澤秀保氏で、長年にわたり美術教育に携わってきました。

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No.39
69

幕末期、欧米に対し日本の自立はどのように守られたか なぜ明治の国家は天皇を必要としたか 日清・日露戦争は日本の何を変えたのか 大正デモクラシーとはどんなデモクラシーだったのか 一九三〇年代の戦争は何をめぐる闘争だったのか なぜ開戦を回避できなかったのか 占領改革は日本を変えたのか なぜ日本は高度成長ができたのか 歴史はどこへ行くのか なぜ近現代日本の通史を学ぶのか

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No.41
68

本書『室内画の世界』は、美しい部屋の情景を描いた366点の「室内画」を紹介し、フェルメールやマティスなどの巨匠から知られざる名作まで幅広く取り上げています。著者の海野弘氏が各作品のテーマや画家について楽しく解説し、絵画の見方や知識を深める内容です。1日1作を楽しむ形式で、画家たちの自邸に招かれたような体験が提供されます。

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No.42
68

令和から見た日本近現代史 立憲革命としての明治維新 日清戦争と東アジア 日露戦争と近代国際社会 第一次世界大戦と日中対立の原点 近代日中関係の変容期 政党内閣と満洲事変 戦間期の軍縮会議と危機の外交 「南進」と対米開戦 米国の日本占領政策とその転換 東京裁判における法と政治 日本植民地支配と歴史認識問題 戦後日中関係 ポスト平成に向けた歴史観の問題

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No.45
68
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No.47
68
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No.49
68

日本文化論に関する重要かつ基本的なキーワードと代表的な古典を,歴史的・相対的な視点からわかりやすく解説した書。 日本文化論に関する重要かつ基本的なキーワードと代表的な古典を,わかりやすく解説。「両立型」という概念を軸に,歴史的・相対的な視点から選び出された125のキーワードで,日本文化を読み解く。日本文化論を学ぶ学生,日本に関心をもつ留学生にお勧め。 総 論 第1章 日本文化のキーワード 第2章 古典を通して「日本」を読む 第3章 日本文化はどう論じられてきたか 第4章 日本文化論はイデオロギーか 第5章 外から見た「日本」 引用・参考文献一覧 事項索引 人名索引

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No.51
67

ザビエルから幕末まで

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No.52
71

このシリーズは日本の政治史を中心に、歴史をわかりやすく理解できるように構成されています。天皇や将軍などのリーダーを主人公にし、政権交代や社会文化の変化を描くことで、歴史の流れをスムーズに把握できます。特典としてデジタル版の無料提供や豪華付録も用意されており、信頼できる監修のもと、読みやすく情報量も豊富な内容が特徴です。全20巻で、近現代史にも重点が置かれています。

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No.53
67

美学をめぐる思考のレッスン

小林留美
京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎
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No.56
71

この書籍は、日本の歴史を年号や年代を使わず、政権担当者を主役に据えて一つのストーリーとして解説しています。高校の日本史の知識を深めることができる内容で、目次には縄文時代から戦後までの各時代が含まれています。著者は福岡県立高校の教諭、山崎圭一です。

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No.57
67

短歌で哲学を詠む?その破天荒な試みがもたらした絶大な効果!…本書は高校生から読める「哲学史」を目指して書き下ろされた。古代ギリシアのタレスからアリストテレスまで、また中世神学、カント、ヘーゲルからドゥルーズ=ガタリまで、一気に読ませると同時に、学説の丁寧な解説により哲学の醍醐味を十分に味わうことができる。そして本書の最大の魅力は、短歌の抒情性と簡潔性が複雑な西欧哲学の本質に見事に迫り、そのエッセンスを掴んでいること。本書に触れた読者はおそらく、まるで哲学の大海原に漕ぎ出す船に乗ったかのような知的興奮と醍醐味を堪能するにちがいない。 1 ギリシア哲学 2 イエス・キリストと教父哲学 3 中世神学 4 ルネッサンスの哲学 5 近世哲学 6 近現代哲学 7 構造主義以降

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No.58
71
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No.62
71
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No.63
67
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No.65
70
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No.66
67

島村は新緑の山あいの温泉で美しい娘・駒子に出会い、彼女に魅了される。年末、再会を望んで汽車に乗ると、同じ車両に葉子という娘が現れ、彼女と駒子の間には秘密があった。川端康成によるこの作品は、日本的な美を描写した名作で、ノーベル文学賞を受賞している。

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No.68
71

アジア・太平洋戦争 : 昭和時代前期

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No.69
67
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No.70
67

現役教師の山崎圭一が著した「新感覚の世界史」は、YouTubeで人気の授業動画を基にした画期的な歴史入門書です。年号を使わず、世界史を一つのストーリーとして数珠つなぎに解説しており、幅広い読者層に支持されています。内容は人類の出現から現代までをカバーし、教科書の難しさを解消することを目指しています。累計50万部を突破し、特に受験生や社会人におすすめの一冊です。

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No.71
70

人類誕生と古代の王国 : 七〇〇万年前~紀元前六〇〇年

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No.73
71

世界史の中の日露戦争

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No.75
67

パートナーたちは画家の生涯と作品にどのような影響を及ぼしたか。そこには様々な葛藤やドラマがあった。印象派を中心とした15人。 画家たちのパートナーに焦点を当てながら、彼らが画家の生涯と作品にどのようにかかわり、影響を及ぼしたかを探ってゆく。そこには実にさまざまな葛藤やドラマがある。印象派を中心とするフランスの著名画家ら15人を取り上げる。  はじめに 1 ヴィジェ=ルブラン──王妃マリー・アントワネットに愛された美貌の女流画家 2 カウフマン──名声と失意の女流〝歴史画家〟 3 グルーズ──悪妻に悩まされ続けた風俗画家 4 ダヴィド──激動の時代に君臨した巨匠 5 アングル──保守・伝統主義を貫いた〝良き夫〟 6 マ ネ──フランス近代絵画の先駆けとなったパリジャン 7 モ ネ──生活の苦しさ、創作の苦しさを支えたふたりの妻 8 ルノワール──多くの女性を愛し描いた「バラ色の人生」の画家 9 モリゾ──男社会での制約に悩みながらも、〝最も純粋な印象派〟を貫いた紅一点 10 ピサロとシスレー  ピサロ──長年貧困に苦しんだ、印象派の「農民画家」  シスレー──終始不遇な人生だった〝晴の日〟の画家 11 モローとシャヴァンヌ  モロー──ひとり〝象牙の塔〟に生きた世紀末の隠者  シャヴァンヌ──名家出身の貴婦人との遅すぎる結婚 12 セザンヌ──絵画において人もリンゴも同価値と見做した〝不器用な天才〟 13 ゴーガン──都会を捨て、未開の〝楽園〟に創造の源泉をもとめて  おわりに  主要参照文献

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No.77
70
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No.78
67

本書は、「天使と悪魔」「天国と地獄」をテーマにした絵画を集め、魅惑的なビジュアルと共にその背景にある伝説や文学を紹介しています。内容は「最後の審判」の特集を含む三章構成で、天国と地獄、天使と悪魔の系譜を探求。美術作品を通じてキリスト教の神秘的な世界を楽しむことができる一冊です。元は2015年に刊行された書籍の再編集版です。

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No.81
67
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No.82
67

福沢諭吉から現代まで

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No.84
67

本書は、日本史を世界史とつなげて学ぶ重要性を説いています。著者は、日本人の起源や歴史的な出来事を通じて、日本がどのように国際的な文脈で存在しているのかを探ります。内容は、日本人のルーツ、古代の国家形成、戦国時代の国際関係、そして近代の鎖国政策まで多岐にわたり、グローバルな視点から日本の歴史を再評価することを目的としています。著者は人気の世界史講師であり、視覚的な授業スタイルが評価されています。

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No.87
71
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No.90
66

本書は、絵画をより深く理解するための「ビジュアル・リテラシー」を学ぶためのガイドです。プロと素人の視点の違いや、絵を観察する際のポイント(主役の位置、バランス、色の使い方など)を解説し、名画の魅力を引き出す方法を示しています。著者は、美術史研究家の秋田麻早子で、絵を見る技術を広めることで、読者が自分の言葉で芸術を語れるようになることを目指しています。多くのカラー作品を用いた練習問題を通じて、絵を読み解く楽しさを体験できる内容です。

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No.93
70
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No.94
66

「美は、美しいものにあるのか、感じるひとの心にあるのか」現代における美や芸術の”常識”はどう成立したのか、平易な言葉で解説。 「美は、美しいものにあるのか、感じるひとの心にあるのか」現代における美や芸術の”常識”は歴史的にどう成立したのか、平易な言葉で解説する。読書案内付き。 「美しい」とはなにか? 豊富な図版と話し言葉で、初学者にもわかりやすく解説。むずかしいと思っていた美学が、よくわかる! 勉強に役立つ読書案内付き。 第1章 芸術―技術から芸術へ(「建築は芸術か」 アート=技術(古代?中世) アートは技術(学芸)の意味だった アート=芸術(近代以降)何が芸術で、何が芸術でないのか?) 第2章 芸術家―職人から独創的な天才へ(「独創的な芸術家は世界を創造する」 芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷 芸術家にまつわる概念の変遷 作者と作品の関係をどう捉えるか?) 第3章 美―均整のとれたものから各人が感じるものへ(「美は感じる人のなかにある」 美の客観主義(古代?初期近代) 美の主観主義(18世紀以降) 美の概念とどのように付き合うのがよいか?) 第4章 崇高―恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ(「崇高なものが登山の本質だ」 山に対する美意識の転換 「崇高」概念の転換 芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?) 第5章 ピクチャレスク―荒れ果てた自然から絵になる風景へ(「絵になる景色を探す旅」 風景画とピクチャレスクの誕生 ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)美や芸術は自然とどのように関わることができるか?)

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No.95
66
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No.100
66
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No.101
70
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No.102
66

美学辞典

佐々木 健一
東京大学出版会

幾多の思想家や芸術家によって,くり返し問われてきた美と芸術をめぐる主題について,概念史を踏まえつつ,現代美学の研究水準をさし示す.美,自然美,芸術,想像力,創造,かたち,価値,美的体験など,25の主要な概念を通して,美学体系のすべてを一望することができる. Ⅰ 基礎的な諸概念  美学 美 自然美 芸術 Ⅱ 生産に関する諸概念  模倣 表現 即興 図式 想像力 天才 創造/創造性 Ⅲ 対象に関する概念  かたち 修辞的文彩 様式 象徴 作品 美的質/美的範疇 価値 Ⅳ 消費と生産に関する諸概念  美的態度 趣味 美的判断 解釈 批評 美的体験 コミュニケーション

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No.103
66
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No.104
66

東京大学の講義をベースにした『まなざしのレッスン 1西洋伝統絵画』の続篇.印象派以降,伝統的な絵画の枠組みが崩れていくなか,画家たちは何をめざしたのか.難解な近現代絵画を解きほぐし,まったく新しい視点から実践的に読み解く.美術館に行くのが楽しくなる決定版テキスト第2弾. 第1章 西洋近現代絵画をいかに見るか 第1部 主題とテーマ  第2章 物語表現の変容  第3章 現実の表象I 近代都市の諸相  第4章 現実の表象II 人間と自然の新たな表現  第5章 幻視の世界 第2部 造形と技法  第6章 空間と平面  第7章 色彩と筆触  第8章 抽象と超越性  第9章 引用と遊戯性 第3部 受容と枠組み  第10章 制度と運動  第11章 異文化の受容,逸脱の系譜  第12章 絵画という枠組み 掲載図版一覧 画家名索引

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No.105
70
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No.109
66

近代の世界史を有機的な展開過程として捉える見方、それが〈世界システム論〉に他ならない。第一人者が豊富なトピックと共にこの…

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No.110
70
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No.111
66

この本は、芸人の房野史典が戦国時代の歴史を現代語でわかりやすく解説した入門書です。戦国武将たちのユニークなエピソードを通じて、歴史の重要なポイントを楽しく学ぶことができます。桶狭間の戦い、三方ヶ原の戦い、本能寺の変など、現代人が知っておくべき10の戦いを紹介し、歴史の面白さを伝えています。房野は歴史好きな芸人で、子供たちにも歴史の楽しさを教える活動を行っています。

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No.113
66

後藤武士の『読むだけですっきりわかる世界史』は、2010年から2012年にかけて出版されたシリーズの内容を一冊にまとめたもので、古代から第二次世界大戦までの歴史を解説しています。人類の誕生から歴史的な重要人物や出来事を網羅し、因果関係を明確にすることで、理解を深めることを目的としています。著者は教育評論家としても知られ、幅広いメディアで活動しています。

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No.114
70

暴走の本質 軍備拡張競争の実態:建艦競争を中心に 近代日本における軍事力編成 近代日本の戦争を支えたソフト・システム・ハード 第二次世界大戦における日本の敗因 兵士たちの日中戦争 日本軍の航空特攻作戦の特徴 沖縄戦の軍事史的位置

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No.115
66
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No.116
66

刺青 少年 幇間 秘密 異端者の悲しみ 二人の稚児 母を恋うる記

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No.118
66

本書は東京藝術大学の講義に基づく西洋美術の入門書で、著者が選んだ個々の作品を通じてそのメッセージをわかりやすく解説します。ビジュアルを多用し、読者が楽しみながら鑑賞眼を鍛えることを目的としています。全15回の講義形式で構成され、作品同士の関連性を示しながら、美術鑑賞の実践的なアプローチを提案。著者は東京藝大の准教授で、美術史の専門家です。

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No.119
70

序 戦争プロパガンダの実相 放送への国民の反応 「(秘)敵性情報」にみる原爆投下 戦争の終結と放送

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No.120
66

図鑑 世界の哲学者

サイモン ブラックバーン
東京書籍
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No.121
66

西洋美学史

小田部 胤久
東京大学出版会

プラトン,トマス・アクィナス,ライプニッツ,カント,ハイデガー,ダントー……古代ギリシアから20世紀にいたるまで,西洋の思考のうちに絵画,彫刻,建築,詩,小説といった「芸術」はどのように捉えられてきたのか.感性や美との関わりをふまえつつ,芸術の理念が変化してきた歴史を大胆に描きだす.アートや美について考えるための基本書. 第一章 知識と芸術——プラトン 第二章 芸術と真理——アリストテレス 第三章 内的形相——プロティノス 第四章 期待と記憶——アウグスティヌス 第五章 制作と創造——トマス・アクィナス 第六章 含蓄のある表象——ライプニッツ 第七章 方法と機知——ヴィーコ 第八章 模倣と独創性——ヤング 第九章 趣味の基準——ヒューム 第一〇章 詩画比較論——レッシング 第一一章 自然と芸術I——カント 第一二章 遊戯と芸術——シラー 第一三章 批評と作者——シュレーゲル 第一四章 自然と芸術II——シェリング 第一五章 芸術の終焉I——ヘーゲル 第一六章 形式主義——ハンスリック 第一七章 不気味なもの——ハイデガー 第一八章 芸術の終焉II——ダントー 引用文献/西洋美学に関する事典・概説書/人物生歿/事項索引/人名索引

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No.122
66
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No.123
70
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No.125
66

三島由紀夫の名作『金閣寺』は、吃音と醜い外貌に悩む学僧・溝口が、美の象徴である金閣に対する憧れと同時に、それを破壊せざるを得ない内面的葛藤を描いています。作品は現実の金閣放火事件を題材にし、三島文学の核心である「現象の否定とイデアの肯定」を探求しています。三島は1947年に作家としての道を歩み始め、1970年に自決するまでに多くの著作を残しました。『金閣寺』は国際的にも評価され、映画や舞台化もされています。

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No.126
70
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No.127
66

「西洋美術史」の決定版が刊行され、古代から現代アートまでの通史を全11章で学べる内容です。700点以上のビジュアルを用い、重要項目を見開きで紹介することで、読みやすさを追求しています。美術系大学でも教科書として採用されており、第一線の研究者11名による最新の視点から解説されています。美術を学ぶ初心者にも、知識を深めたい人にも適した一冊です。

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No.129
66

美学

小田部 胤久
東京大学出版会

美学は18世紀半ばに作られた哲学的学問であり,「感性」「芸術」「美」という主題が収斂するところに成立した.美学の古典といえるカント『判断力批判』(1790年)を題材にし,そこでの重要なテーマをめぐって,古代ギリシアから21世紀までの美学史を概説する.美学を深く学ぶための決定版. 序文   本書の狙い――三重の構成   近代美学とカント   本書の構成について   『判断力批判』第一部の構成について   「美的」ならびに「適意」という訳語について 第I章 美の無関心性   A 美しいものの分析論――質に即して(第一―五節)     1 美的判断の一般的特質(第一節)     2 〈美の無関心性〉説について(第二節)     3 「美しいもの」と「快適なもの」「善いもの」との対比(第三節―五節)   B カント『判断力批判』前史     1 バウムガルテンによる「美学」の定義     2 『判断力批判』における「美学」の不在     3 『純粋理性批判』におけるÄsthetik     4 『実践理性批判』におけるÄsthetik     5 メンデルスゾーンによる刷新   C 実践的無関心と美的関与     1 仮象への関心(ハイデガー,シラー)     2 日常生活と無関心(ショーペンハウアー)     3 「視覚的無関心」あるいは「無感覚状態」(デュシャン) 第II章 趣味判断の普遍妥当性   A 美しいものの分析論――量に即して(第六―九節)     1 趣味の公共性(第六―七節)     2 客観性と普遍性との関係(第八節)     3 判定と快の感情の前後関係(第九節)     4 認識諸能力の活動の美的意識と快(第九節)   B 趣味の普遍性ならびに快の本性     1 自然主義的趣味論のアポリア(バーク)     2 「生きていることの感覚」と「快」(アリストテレス)   C 二〇世紀の趣味論     1 趣味の社会性(ブルデュー)     2 趣味と理想的共同体(ガーダマー) 第III章 目的なき合目的性   A 美しきものの分析論――関係に即して(第一〇―一七節)     1 趣味判断を支える「合目的性の形式」ないし「目的なき合目的性」について(第一〇―一ニ節)     2 魅力の排除と包摂(第一三―一四節)     3 完全性と美との区分(第一五節)     4 自由な美と附属する美(第一六節)     5 美の理想(第一七節)   B 美と合目的性     1 有用性からの美の解放(バーク)     2 目的と適合性の峻別(アダム・スミス)   C 目的なき合目的性のゆくえ     1 「なぜ」なき「とどまり」(ハイデガー)     2 美的意識の抽象性(ガーダマー,ダントー,ウォールトン) 第IV章 趣味判断の範例性   A 美しいものの分析――様相に即して(第一八―二二節)     1 共通感官による判断の実例としての趣味判断(第一八―二二節)     2 包摂の規則の不在(第三八節)   B 範型・実例・模範     1 paradeigmaとその二義性(プラトンおよびアリストテレス)     2 exemplarとexemplum(ラテン中世から近世まで)     3 範型の平準化(バウムガルテンおよびマイアー)     4 規則と模範の峻別(三批判書公刊前のカント)   C 範例性のゆくえ     1 事例的歩行器とパレルゴン(デリダ)     2 範例性の言語行為論的展開(ハーバーマース) 第V章 感性の制約と構想力の拡張   A 崇高なものの分析論(第二三―二九節)     1 「崇高なものの分析論」への導入(第二三―二四節)     2 数学的崇高について(第二五―二七節)     3 力学的崇高について(第二八―二九節)   B 言語の崇高さから自然の崇高さへ     1 想像力の快と偉大なもの(アディソン)     2 無限性への喜悦に満ちた恐怖(バーク)   C 崇高論のその後     1 認識規則に背く自然としての世界史(シラー)     2 最小なものから作動する崇高(リオタール) 第VI章 構想力と共通感官   A 美的判断の演繹論(第三〇―四〇節)     1 把捉と感性化の能力としての構想力(第三五節ならびに『純粋理性批判』「演繹論」)     2 共通感官(第四〇節)   B 共通感覚論の系譜     1 〈諸感覚に共通のもの〉〈諸感覚を跨ぐ感覚〉〈感覚の感覚〉(アリストテレス『魂について』)     2 〈他者の存在の感覚〉(アリストテレス『ニコマコス倫理学』)     3 カントにおける共通感官の問題圏   C 二〇世紀の共通感覚論     1 実在性の感覚としての共通感覚(アーレント)     2 共通感官の発生(ドゥル-ズ) 第VII章 美しいものから道徳的なものへ   A 美しいものへの関心(第四一―四二節)     1 美しいものへの経験的関心(第四一節,第六〇節)     2 美しいものへの知性的関心(第四二節   B 社交人・未開人・隠遁者     1 イロクォイ人と〈高貴なる未開人〉     2 ロビンソン・クルーソーと〈隠遁者〉   C 自然の暗号文字     1 精神のオデュッセイアとしての自然(シェリング)     2 自然のロマン化(ノヴァーリス)     3 自然の観相学(ゲルノート・ベーメ) 第VIII章 「美しい技術」としての芸術   A 美術論(その一)(第四三―四八節)     1 技術と芸術(第四三―四四節)     2 自然のように見える芸術――制作論的視点から(第四五節)     3 天才の技術としての芸術(第四六―四七節)     4 芸術と進歩(第四七―四八節)   B 芸術の誕生     1 技術とハビトゥス(アリストテレス,ダランベール)     2 自然のように見える技術・技術のように見える自然(伝ロンギノス,アディソン)   C 範例的独創性     1 最後のホメロス(シェリング)     2 歴史への呼びかけ(メルロ=ポンティ) 第IX章 「美的理念」と芸術ジャンル論   A 芸術論(そのニ)(第四九―五三節)     1 美的理念の表現としての美(第四九節)     2 芸術のジャンル(第五一―五三節)   B ライプニッツ的感性論の系譜     1 微小表象(ライプニッツ)     2 含蓄のある表象(バウムガルテン,マイアー)     3 魂の諸力の調和的活動(メンデルスゾーン)   C カント的芸術論のゆくえ     1 形式主義から唯名論へ(グリンバーグ,ド・デューヴ)     2 質料的なメタ美学(ドゥルーズ) 第X章 美しいものと超感性的なもの   A 美的判断力の弁証法(第五五―五九節)     1 二律背反の提示(第五六節)     2 二律背反の解消(第五七節)     3 自然の合目的性と美(第五七節,序論第五・九節)     4 道徳性の象徴としての美について(第五九節)   B 認識・感情・欲求     1 無関心性と快不快(バウムガルテン,マイアー)     2 認識と生命(バウムガルテン,マイアー,メンデルスゾーン)   C 美的なものと生     1 美的生と過剰(シラー)     2 芸術の美的体制における生と芸術(ランシエ-ル) あとがき 用語解説 読書案内 Aesthetics Tanehisa OTABE

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No.132
66

10代からの哲学図鑑

マーカス ウィークス
三省堂
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No.134
65

歴史家の加来耕三氏は、25人の歴史的英雄の失敗を独自の視点で分析し、それらの失敗から現代に通じる教訓を引き出しています。具体的には、明智光秀や黒田官兵衛、徳川家康などの事例を通じて、リーダーシップや判断力の欠如、部下との関係、時代の変化への適応などの重要な要素を探求しています。本書は、失敗から学ぶことで「成功」「逆転」「復活」の法則を見出すことを目的としています。

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No.137
65

本書は、西洋美術の誕生と発展を歴史的背景とともに解説したもので、名作の誕生に関する時代背景をビジュアル年表を用いて詳述しています。古代から現代までの美術と歴史の関係を300点以上の名作を通じて探り、当時の社会や人々の暮らしについても触れています。美術史に興味がある人に最適な内容です。著者は美術史家の池上英洋とライターの青野尚子です。

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No.140
65
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No.141
70
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No.142
65

砂丘で昆虫採集中の男が砂穴の底に閉じ込められ、脱出を試みる。彼を引き留めようとする女と、男の逃亡を妨害する地域の人々が絡む中、人間存在の象徴を探求するサスペンスフルな長編小説。20数ヶ国語に翻訳された名作。

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No.143
70
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No.144
65

人気YouTubeチャンネル「丸竹夷/ YouTube高校」が書籍化され、日本史を楽しく学べる内容になっています。視覚的な図解や動画リンクが豊富で、学生や大人が手軽に学び直すのに最適です。目次には旧石器時代から江戸時代までの各時代が含まれています。著者は教育に携わる経験を持ち、幅広い教育活動を行っています。

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No.145
65
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No.146
70

国家が歴史を書くとき、歴史が生まれるとき 「選択」するとき、そこでなにが起きているのか 軍事同盟とはなにか 日本人が戦争に賭けたのはなぜか 講義の終わりに

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No.147
70

ヒロシマの空 『きけわだつみのこえ』より レイテ戦記 私のひめゆり戦記 麦と兵隊 今夜、死ぬ 叫び声 指揮官たちの特攻 神聖喜劇 母と子でみる東京大空襲 断腸亭日乗 生ましめんかな 敗戦日記 はだしのゲンはピカドンを忘れない 私の中国捕虜体験 黒い雨 夏の花 沖縄よどこへ行く 回天特攻学徒隊員の記録 火垂るの墓 八月六日 暗い波濤 崖 七三一部隊で殺された人の遺族 夢がたり 戦争はおしまいになった 難民になる

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No.148
65

この書籍は、母と姉弟の苦難を通じて犠牲の意味を考察する『山椒大夫』や、弟殺しの男と護送同心の会話から安楽死の問題を探る『高瀬舟』を含む全12編を収録しています。鴎外の思想や世界観を反映した作品群で、滞欧生活の経験を基にした『妄想』なども含まれています。

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No.149
70

欧洲大戦と日本のゆらぎ 三つの「戦争」 第二次世界大戦 南進と大東亜「解放」 朝鮮駐屯日本軍の実像 帝国在郷軍人会と政治 日本陸軍の中国共産党観 日本軍人の蔣介石観 戦前日本の危機管理 支那事変初期における近衛内閣の対応 日本人の日中戦争観 日中和平工作の挫折 汪兆銘のハノイ脱出をめぐって 桐工作をめぐって 対中和平工作 一九四二~四五年

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No.150
65
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No.151
65
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No.153
65

教科書では結論しか触れられていない部分の「なぜ」と「つながり」に焦点を当てて、丁寧に解説。暗記不要で、学び直しにも最適! 教科書では結論しか触れられていない部分の「なぜ」と「つながり」に焦点を当てて、丁寧に解説。暗記不要で、学び直しにも最適! 「暗記が苦手」「教科書を読んでもよくわからない」「歴史をきちんと理解したい」という方におススメの歴史学習書です。中学校で習うレベルの歴史(じつは教養として必要十分な知識が詰まっている)を、他人に教えられるくらいに理解しながら学ぶことができます。 本書では、単に事実や用語を羅列するのではなく、教科書に書かれていないような、ちょっと深掘りした内容も盛り込むことによって、「なぜ」「どうして」という因果関係がしっかりわかるように解説していきます。 例えば、「なぜ平将門は乱を起こしたのか」「ソ連はなぜキューバにミサイルを設置したのか」など、教科書では結論しか触れられていない部分の「つながり」にも焦点を当てて、丁寧に説明しています。 本書で学習すれば、教科書でいまひとつよく理解できなかったところも、「なるほどそういうことだったのか!」と、これまで暗記するだけだった歴史のモヤモヤした部分が解消されていくでしょう。やさしい語り口で、歴史の影響や現在とのつながりについても触れられているので、歴史が苦手な方や中高生でも興味をもって読み進むことができる「かゆい所に手が届く」歴史学習書です。

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No.156
65
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No.157
65

貧しく孤独な少年ジョバンニが親友カムパネルラと共に銀河鉄道で美しい夜空を旅する「銀河鉄道の夜」をはじめ、イーハトーヴォの多彩で切ない物語を収めた14編の童話集。作品には「よだかの星」「オツベルと象」「セロ弾きのゴーシュ」などが含まれ、賢治の豊かな世界観を楽しめる。

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No.161
65
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No.162
65

明治後期、部落出身の教員瀬川丑松は、父の戒めを破り解放運動家猪子蓮太郎の死に心を動かされ、社会問題に立ち向かう。結果、彼は社会から追放され、テキサスへ旅立つ。内面的な葛藤を描いたこの作品は、近代日本文学の傑作とされている。著者は島崎藤村で、自然主義文学の先駆者として多くの作品を発表した。

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