【2024年】「縄文時代」のおすすめ 本 50選!人気ランキング
- 知られざる縄文ライフ: え?貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!?
- 漫画版 日本の歴史 1 日本のはじまり 旧石器~縄文・弥生~古墳時代 (角川文庫)
- いま蘇る縄文 (DIA Collection)
- 土偶を読む――130年間解かれなかった縄文神話の謎
- 漫画版 日本の歴史(1) 日本の始まりと国家の誕生 ―旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代1― (集英社文庫)
- 縄文土器ガイドブック―縄文土器の世界
- ビジュアル版 縄文時代ガイドブック (シリーズ「遺跡を学ぶ」別冊03)
- 知られざる弥生ライフ: え? 弥生土器なのに縄文がついたものがあるって本当ですか!?
- ビジュアル版 弥生時代ガイドブック (シリーズ「遺跡を学ぶ」別冊06)
- Q&Aで読む縄文時代入門
日本考古学史上最大の謎の一つを解き明かす驚愕の最新研究。土偶とは「日本最古の神話」が刻み込まれた植物+貝の精霊像であった! 日本考古学史上最大の謎の一つがいま、解き明かされる。 土偶とは――「日本最古の神話」が刻み込まれた植物像であった! 「考古学×イコノロジー研究」から気鋭の研究者が 秘められた謎を読み解く、スリリングな最新研究書。 ・縄文時代に大量に作られた素焼きのフィギュア=「土偶」。 日本列島においては1万年以上前に出現し、2千年前に忽然とその姿を消した。 現代までに全国各地で2万点近くの土偶が発見されている。 ・一般的な土偶の正体として 「妊娠女性をかたどったもの」 「病気の身代わり」 「狩猟の成功を祈願する対象」 「宇宙人」…… などの説がこれまでに展開された。が、実はいずれも確証が得られていない。 ・本書では〈考古学の実証研究〉(データ)と 〈美術史学のイコノロジー研究〉(図像解釈学)によって ハート形土偶から縄文のビーナス、そして遮光器土偶まで 名だたる国内の「土偶の真実」を明らかにする。 そこには現代につながる縄文人たちの精神史が描かれていた。 日本、5000年の歴史。 現代人の心的ルーツを明らかにする人文書の新しい展開へ。 はじめに 序章:人類学の冒険 第1章:土偶プロファイリング1 ハート形土偶 第2章:土偶プロファイリング2 合掌土偶 第3章:土偶プロファイリング3 椎塚土偶 第4章:土偶プロファイリング4 みみずく土偶 第5章:土偶プロファイリング5 星形土偶 第6章:土偶プロファイリング6 縄文のビーナス 第7章:土偶プロファイリング7 結髪土偶 第8章:土偶プロファイリング8 刺突文土偶 第9章:土偶プロファイリング9 遮光器土偶 第10章:土偶の解読を終えて おわりに
紀元前10世紀頃、無文土器文化との接触により九州北部の縄文文化が変容を遂げてはじまった弥生文化。水田稲作・畠作の定着、集落の多様化、拡大していく社会とそれを支えた祭祀の発達など、弥生文化をビジュアルに解説する。 紀元前10世紀頃、無文土器文化との接触により九州北部の縄文文化が変容を遂げてはじまった弥生文化。水田稲作・畠作の定着、集落の多様化と集落間関係の複雑化、拡大していく社会とそれを支えた祭祀の発達など、弥生文化のダイナミズムをビジュアルに解説する。 01 弥生文化とは? 弥生時代とは? 02 弥生文化をどのようにとらえるのか 03 縄文文化から弥生文化への変容 04 弥生文化・弥生時代の枠組み 05 弥生文化の農耕技術 06 弥生文化の食糧事情 07 日常生活の道具 08 弥生文化の集落 09 人びとのすがたと人口 10 集落間、地域間の関係の進展 11 祭祀・儀礼の発達 12 集団間の争い 13 墓からわかること 14 弥生文化の世界観を探る 15 弥生文化をとりまく世界 16 石製利器から鉄製利器へ 17 祭祀の変質 18 墳丘墓の展開 19 記録された弥生文化 20 前方後円墳の成立 21 超大型集落の終焉と弥生社会の特質 訪ねてみたい弥生文化関連遺跡 本書で紹介した遺跡 おもな引用・参考文献
縄文時代中期・八ヶ岳そこはニッポンの銀座だった。私たちがまだまだ知らない信州の不思議が詰まっています。 序章 信州の山河と、縄文時代への旅(そもそも縄文時代っていつ? 縄文時代の不思議をちょっと聞いてみました) 第1章 繁栄の秘密(八ヶ岳の懐 何が彼らを支えたのか 八ヶ岳の食卓 ほか) 第2章 縄文世界の中心(溢れ出す土器 井戸尻文化を象徴。個性を主張する藤内遺跡の土器群 ほか) 第3章 去り行く縄文人(そもそも誰がいたのか? 井戸尻文化の陰り ほか) 終章 縄文の旅のすすめ(もうひとつの繁栄 信州の縄文世界に魅せられた人々 あなたと縄文遺跡 ほか)
初めて語られる縄文土器の修復の世界。熟練の土器修復家が実際に触れて感じる縄文の技と心と「わからなさ」。一般には知られていない縄文土器修復の営み、世界の遺物修復事例から、考古学の迷宮を人類学者と修復家が探求する はじめて語られる、縄文土器の修復の世界。 修復から考える縄文土器。 熟練の修復家が実際に触れて感じる縄文の技と心と「わからなさ」 一般にはほとんど知られていない縄文土器の修復の迷宮を探る。 土の中から破片が発掘され、修復され、私たちが縄文土器として目にするまでには、いくつもの実に厄介な、意外に身近な問題が存在する。 断片と欠損の意味、文様の繰り返し、修復の介入度合い、修復箇所の判別、完形復元にすると見えなくなるもの、現代感覚で修復する危うさ……。そもそも「修復とは何のために何をすることなのか」という問題を抱える考古遺物・考古学の迷宮を、縄文土器の修復という営みから、また世界の修復事例から、人類学者と修復家が探究する。 序章 修復の世界への招待 発掘現場の出土品から展覧会の展示品へ/出土したときの国宝土偶/出土品への修復という介入/考古遺物の修復と美術品の修復/修復における自由裁量の幅/出土品、修復家、監修者/結果を形にしなければならない修復という仕事/修復とはそもそも何なのか 第一章 考古遺物の修復の現場から 1 文化財の保存修復とは何か 文化財修復の現場で触れて感じて考える/考古遺物の修復という仕事/文化財保存修復の理念―四つの原則/文化財修復技術者の規定/修理と修復、復元と復原/考古資料の素材の多様さと保存処理―金属資料を例に 2 縄文土器の修復 土器修復の基本方針とその工程/復元部分の取り扱い/縄文土器を見る現代人の眼/意図的な破壊による欠損/破片の行方/欠損部分の復元―文様は繰り返すとはかぎらない/縄文人は文様で遊ぶ?/文様の図と地 3 考古遺物の複製そしてレプリカ 見取りと型取り/現状記録資料としての複製/デジタル技術によるレプリカ作成/レプリカで構成する展示―複製とは何か、本物とは何か/本物かレプリカか―博物館の役割と視覚偏重/触れる複製の可能性/「クローン文化財」という新技術/「本物のレプリカ」/縄文人の心に触れる楽しみ―あえて不完全を残す? 第二章 修復からみた縄文土器の「わからなさ」 1 縄文とともに現代を生きる 「わからなさ」の魅力 2 修復における厄介な問題 修復を行うのは誰か/共繕い/縄文土器修復の概要/修復する度にかたちが変わる/簡単ではない縄文土器の修復 /なぜ破片が「消える」のか 3 「向こう合わせ」の造形 縄文土器に触れて感じる「わからなさ」/写実性のない縄文時代/「向こう合わせ」による非写実性の生成/規範とは何か/縄文土器に見る規範/「現代人の発想」の危うさ/写すのではなく、この世にないものをつくる/触覚を優先する造形思考/素材の先導力/私たちにもできる「向こう合わせ」の造形 4 現れてくるものを受け入れる 「つくること」からかたちが生まれる/非写実性から現れてくるもの/「ないもの」が現れてくる/現れてくるものを待つ 5 縄文土器修復の目指すところ 修復に代わる推定模造/土器修復の理想像 第三章 遺物の修復について人類学者が考える―断片・経年変化・複製・展示 1 修復とは何のために何をすることなのか 遺物の生涯の一コマとしての修復/本章で考察すること 2 断片より完形を偏重すること さまざまな断片化/断片と欠損には意味がある/完形に復することが修復の目的か―芸術品修復との比較 3 経年変化とアンチエイジング 実物も修復品も年をとる/修復における「可逆性」の問題 4 実物をとりまく複数の複製 複製とは何か/修復の役割、複製の役割 /さまざまな複製/マテリアルな複製、デジタルな複製 5 保存だけでなく展示のために 保存のための修復、展示のための修復/触れない本物、触れるレプリカ 6 修復は単品では完結しない 独立したオブジェの幻想/修復におけるモノのネットワークと未完の修復
縄文草創期の範囲について 北海道先史と宗谷海峡以北 蓮華弧線文土器の提唱 武蔵野台地における縄文時代晩期後葉遺跡と浮線文土器群 土器容量からみた縄文土器の型式間関係 千葉県における土器製塩 縄文時代後期の有脚容器考 茅山下層式土器の古段階について 縄文時代晩期香炉形土器の型式変化 西尾市清水遺跡出土土器の再検討 縄紋晩期前半編年の見直しと細密沈線文土器 縄文早期北海道南部の大集落中野A・B遺跡の土器変遷 阿弥陀堂式土器の再検討 加曽利E〈新〉式における土器系列の研究. 2 「円形区劃文土器」の分化とその由来 異形台付土器出現の契機 大久保山遺跡出土土器の再検討 関東における縄文時代後期前半の土器様相について 多摩ニュータウンNo.72遺跡61号住居跡出土土器に関する一考察 柱穴配置による集落分析の有効性 福井県若狭地方における縄文時代後晩期の動き 東日本縄文中期の家族論序説 北海道美々4遺跡BS3周堤墓の基礎的研究 縄文時代中期後葉における屋外土器埋設遺構の一様相 縄紋時代中期中葉における竪穴建物跡の利用について 秋田県横手市域における縄文時代の墓制 青森県における縄文時代後期後葉から晩期の「捨場」 東京湾東岸における縄文時代後・晩期大型竪穴住居跡の再検討 形成過程から見た縄文時代後期東京湾東岸における貝塚の機能についての試論 埋甕炉で共伴する異系統土器 埋甕における土器の選択 最古の分銅形土偶 縄文時代後期における房総半島産貝材の流通と社会形態 縄文土偶の造形焦点系統論 南西関東縄紋中期集落における住居跡地への土器廃棄量の検討 水煙把手土器の出土状況について 通過儀礼の造形 勝坂と阿玉台 縄文中期における土偶過渡期の2形態 文様にみる象徴性と祖霊観念 縄文時代中期の土器製作に関わる遺物とその特徴 千葉県我孫子市下ヶ戸貝塚の哺乳類遺体にみられる特殊な状況について 縄文時代のマダイ利用に関する基礎的研究 縄文時代の鱗茎利用に関する民俗植物考古学的研究 縄文時代と弥生時代のシソ属果実について ゲノム情報から遺跡出土人骨の親族構造を読み解く術 縄文時代の古病理学 熊本県における砂の岩石学的特徴と滑石混入土器の製作地推定 日本におけるbioarchaeologyの方法論と実践例 思い出
儀礼考古学の現代的意義 縄文時代の儀礼と社会 石棒にみる儀礼行為とコンテクスト 石棒と石皿 土偶破壊行為の再検討 土偶と縄文土器 保守的な土偶伝統 井戸尻・勝坂文化と二つの儀礼体系 縄文社会のドメスティケーション 縄文社会と儀礼
問題の所在と研究の目的 土器出現の年代と古環境 暦年較正曲線IntCal20について 縄文時代草創期の古環境 南九州の縄文時代草創期の土器の年代と煮炊きの内容物について 本州島の縄文時代草創期の土器の年代 九州北部における土器出現の年代 鳥浜貝塚における年代学 縄文時代草創期の年代学
東北地方の弥生土偶とその周辺 黥面土偶とその周辺 副葬される土偶 土偶形容器考 神奈川県中屋敷遺跡出土土偶形容器の年代 人面付土器の諸類型 土偶形容器と人面付土器の区分 西日本と中部高地地方の弥生土偶 分銅形土製品に対する一考察 木偶と石偶 偶像の農耕文化的変容 人面付土器Cから盾持人埴輪へ 方相氏の伝来と仮面 中国東北地方における先史時代の人物造形品 弥生時代における人物造形品の特質
〈前方後円墳〉への招待 前方後円墳とは何か 古墳と政治秩序 国の形成と戦い 歴史学から見た古墳時代 加耶の情勢変動と倭 前方後円墳が語る古代の日韓関係 いま〈古墳〉から何が見えるか