【2024年】「qc」のおすすめ 本 33選!人気ランキング
- 〈図解〉基本からよくわかる品質管理と品質改善のしくみ
- トヨタ必須の17の品質管理手法を伝授 品質の教科書
- 過去問題で学ぶQC検定2級 2024年版
- 品質管理のための統計学 ~生きた実例で理解する~ (現場の統計学)
- 図解でわかる品質管理 いちばん最初に読む本
- 過去問題で学ぶQC検定3級 2023年版
- 【新レベル表対応版】QC検定受検テキスト1級 (品質管理検定集中講座[1])
- マンガでわかるQC検定 3級
- 【新レベル表対応版】QC検定受検テキスト2級 (品質管理検定集中講座[2])
- 品質管理がわかる本
QC検定の出題内容を、実務者の立場から解説。実践現場での活用方法で、代表的な問題の現場での活用ポイントを紹介。 【概要】 2022年9月までの6回(28・30~34回)の試験問題と,解答・解説を収録。 【3 級の目指す能力レベル】 QC七つ道具については, 作り方・使い方をほぼ理解しており, 改善の進め方の支援・指導を受ければ, 職場において発生する問題をQC的問題解決法により, 解決していくことができ, 品質管理の実践についても, 知識としては理解しているレベルです。基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベルです。 QC検定の出題内容を、実務者の立場から解説。"実践現場での活用方法"で、代表的な問題の現場での活用ポイントを紹介。 【目次】 発刊にあたって 委員会名簿 品質管理検定(QC検定)の概要 出題分野マトリックス 《問題編》 【第28回】(試験日:2019年9月) 【第30回】(試験日:2020年9月) 【第31回】(試験日:2021年3月) 【第32回】(試験日:2021年9月) 【第33回】(試験日:2022年3月) 【第34回】(試験日:2022年9月) 問題 解答記入欄 《解説編》 出題傾向の解説 基準解答 解説 実践現場での活用方法 付表 引用・参考文献
品質の概念 品質保証 品質経営の要素 倫理・社会的責任 品質管理周辺の実践活動 データの取り方とまとめ方 新QC七つ道具 統計的方法の基礎 検定と推定 管理図と工程能力指数 抜取検査 実験計画法 ノンパラメトリック法・感性品質と官能評価手法 相関分析・回帰分析 多変量解析法 信頼性工学 ロバストパラメータ設計
QC検定3級受験者のためのマンガ版受験参考書。試験の全体像と学習のポイントがよくわかる内容。 試験の重要ポイントをマンガでわかりやすく解説! 本書は、一般財団法人日本規格協会主催の品質管理(QC)検定3級を受験する人のためのマンガ版受験参考書です。QC検定3級では、職場において発生する問題をQC 的問題解決法により、解決していくことができ、品質管理の実践についても、知識としては理解しているレベルです。 本書ははじめてQC検定を受ける人のためにQCの理論や統計学(基本統計)をマンガと解説でわかりやすく説明します。3級は計算問題がほとんど出ませんが、基本統計レベルでの必要な計算はマスターできるものとします。 はじめに(監修の言葉) 受験案内 3・4級の試験範囲 プロローグ 第1部 品質管理の実践 第1章 QC的なものの見方・考え方 第2章 管理と改善の進め方 第3章 品質の概念 第4章 品質保証 第5章 プロセス管理 第6章 問題解決 第7章 検査および試験 第8章 標準化 第1部 練習問題と解答 第2部 品質管理の手法 第1章 データの取り方・まとめ方 第2章 QC七つ道具 第3章 新QC七つ道具 第4章 統計的方法の基礎 第5章 管理図 第6章 工程能力指数 第7章 工程能力指数と相関係数 第2部 練習問題と解答 参考文献 索引
現場で使える技術者倫理の実際 こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根。最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! CHAPTER1 身近な倫理とは何だろう? 1-1 現場技術者の日常 1-2 知って仰天の技術者稼業 1-3 起って仰天の技術者稼業 1-4 倫理的とはなんだろう? 1-5 倫理問題の視点 1-6 自販機の倫理学 CHAPTER2 読み解き倫理 2-1 法と倫理とモラル 2-2 仕事の目的 2-3 モラルと倫理 2-4 倫理雑談 2-5 倫理の分類 2-6 職業倫理 2-7 職業倫理の誕生 CHAPTER3 丸分かり技術者倫理 3-1 技術者とは何か 3-2 技術者倫理を一言で言うと 3-3 技術者倫理の歴史 3-4 技術者倫理の特異性 3-5 技術者倫理の問われ方 3-6 予防倫理と志向倫理 3-7 倫理的な行動とモラル CHAPTER4 モラルのみかた 4-1 8つのモラル物語 4-2 ①利己的 4-3 ②自己欺瞞 4-4 ③意思薄弱 4-5 ④無知 4-6 ⑤自分本位 4-7 ⑥狭い視野 4-8 ⑦権威追従 4-9 ⑧集団浅慮 4-10 集団思考の功罪 CHAPTER5 技術者倫理の全体像 5-1 技術者倫理の位置付け 5-2 技術者の関係 5-3 コンプライアンス 5-4 企業倫理 5-5 企業の中の技術者責務 5-6 技術者倫理の内容 5-7 技術の現場 5-8 ものづくり現場と技術者倫理項目 CHAPTER6 研究倫理 6-1 研究倫理 6-2 研究の現場 6-3 魔の川・死の谷・ダーウィンの海 6-4 企業倫理 6-5 企画現場での研究倫理 6-6 研究現場の責任1 6-7 研究現場の責任2 6-8 開発現場の責任 6-9 研究者 6-10 行動規範の変遷 6-11 研究不正行為 6-12 研究倫理で発生する不都合 6-13 悩ましい研究開発課題 6-14 問題の処置概念 6-15 研究開発倫理事案 6-16 通称グリーンブック 6-17 企業内研究者 6-18 実験ノート CHAPTER7 製造物責任 <製造物責任> 7-1 製造物責任 7-2 製造物責任の3つの視点 7-3 製造物責任の考え方 7-4 リスク設計 7-5 製品安全演習1 7-6 製品安全演習2 7-7 製品安全の3原則 <製造の安全> 7-8 製造の安全 7-9 製造の安全責任 7-10 ダイアモンド・プリンセス号の火災 7-11 JC O常陽燃料の臨界事故 7-12 製造安全事例の使い方 <製造物責任法> 7-13 製造物責任法 7-14 PL法の対象 7-15 賠償責任 <リスク> 7-16 リスク 7-17 リスクとクライシス 7-18 技術者版BCP 7-19 リスク分析 7-20 リスク分析異論 7-21 スペースシャトルの技術者倫理 7-22 NASAの行動のギャップ CHAPTER8 製造工程責任 8-1 製造工程責任概要 <品質> 8-1 安全安心・品質・技術者倫理 8-2 品質とはなんだろう 8-3 技術者向け品質の定義 8-4 技術者向け品質改善 8-5 安全・品質・倫理同根論 <品質管理> 8-6 品質管理 8-7 品質改善 8-8 品質管理サイクル 8-9 PQCDSME 8-10 QCに役立つ道具 8-11 疵の発生条件の誤解 <標準化> 8-12 標準化 8-13 ハインリッヒ問答集 8-14 標準化で標準作業ができるか? 8-15 人が間違う原因 8-16 ヒューマンエラー 8-17 安全対策 <検査保証> 8-18 検査保証 8-19 異常管理 CHAPTER9 環境倫理 9-1 環境倫理概要 9-2 環境問題への取り組みの現状 9-3 ギルベインゴールド問題 9-4 環境廃棄物の考え方 9-5 世代間倫理 9-6 自然の生存権 9-7 継続的発展 CHAPTER10 守秘義務・知的財産 10-1 守秘義務・知的財産 10-2 守秘義務 10-3 営業秘密 10-4 知的財産権 10-5 ノウハウ CHAPTER11 内部通報・内部告発 11-1 内部通報と内部告発 11-2 不正認知時の行動 11-3 不正認知時の非倫理的行動 11-4 不正への予防策 11-5 ハラスメント 11-6 指導とハラスメント 11-7 コーチング CHAPTER12 説明責任 12-1 説明責任 12-2 技術者の説明責任 12-3 リスクコミュニケーション 12-4 インフォームドコンセント 12-5 技術者の説明責任 CHAPTER13 市場出荷後の責務 13-1 市場投入後の責務 13-2 保守保全責任 13-3 サービス責任 13-4 賠償責任(リコール) CHAPTER14 技術者倫理思考実験 14-1 仕事に役立つ思考実験 14-2 黄金律の使い方 14-3 功利主義(最大幸福論) 14-4 線引き問題 14-5 技術者無限責任論 CHAPTER15 仕事で役立つ技術者倫理 15-1 勤め人の心構え(十七条憲法) 15-2 伝統と伝承(守破離) 15-3 上司力(山本五十六)