【2025年】「広報」のおすすめ 本 62選!人気ランキング
- 【小さな会社】逆襲の広報PR術
- プレスリリースはラブレター: テレビを完全攻略する戦略的PR術
- 人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報 (DO BOOKS)
- 自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方
- ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
- メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術
- 先読み広報術 1500人が学んだPRメソッド
- No.2理論: 最も大切な成功法則 (能力開発の魔術師・西田文郎)
- 広報のプロが教えるメディアのトリセツ
- 完全図解 人工衛星のしくみ事典 ~「はやぶさ2」「ひまわり」「だいち」etc..の仕事がわかる! ~ (ロケットコレクション Vol. 2)
本書は、企業が自社商品やブランドのファンをどのように作り出すかを探る内容です。セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」にインタビューし、SNS運用の具体例を通じてファンづくりの秘訣を明らかにします。消費者とのつながりが重視される中、企業の「中の人」が重要な役割を果たすことが強調されています。また、さとなお氏との座談会を通じて、ファンベースの視点から企業が愛されるために必要な取り組みについても考察しています。
本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。
2070年代、月面まで人類が進出した未来を舞台に、航宙士志望の青年・星野八郎太(ハチマキ)の成長を描く「惑う人々(プラネテス)」の物語。ハチマキは宇宙廃棄物回収船で働きながら、夢と現実のギャップに苦しむ。同僚のユーリも過去の喪失に縛られ、未来を見出せずにいる。作品は2002年度星雲賞コミック部門を受賞し、2003年にはアニメ化され、2005年度星雲賞メディア部門も受賞。人類の進展にもかかわらず、生きることの本質は変わらない。
この書籍は、人口減少や高齢化、情報過多の時代において新規顧客獲得が難しくなっている中で、消費者の行動を促進するために「ファンベース」の重要性を説いています。著者は、ファンを大切にし、中長期的に売上を向上させる方法を具体的なデータや事例を用いて紹介しています。内容は、キャンペーンの継続的な活用やファンの支持を強化するアプローチ、ファンベースを中心とした全体構築の方法などを含んでいます。著者は佐藤尚之で、広告やコミュニケーションデザインの専門家です。
上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 自社の価値や強みを一層強固にする術、それが「分析広報」アナリストである著者は、10年以上にわたって約1000社の上場企業を独自視点で分析。うまくいっている経営のカギは広報活動にあると見出した。本書は、成長に伸び悩む中堅・中小企業の経営者に向け、そのカギである「分析する広報」の考え方や手法を解説するものである。これまで日本で「広報」と一般的に捉えられている考え方ではなく、企業を成長に導くための著者独自の手法、「分析広報」とは、一体なんなのか…。どういったことに注目し、何を取り入れればよいのか…。1000社もの上場企業を見てきた著者だからこそ語ることのできる、広報で成長する企業の分析結果を披露する。 はじめに 広報とは「第三者からの評価をつくりだしていくこと」序章 独自リサーチを10年続けてわかった成長の秘密第1章 なぜいま「分析広報」が必要なのか?第2章 成長に欠かせない「広報」への意識改革第3章 「分析広報」を実践する三つのステップ第4章 進化した広報が未来の成長をつくるおわりに 業界の枠を超えたとき、企業は成長する