【2025年】「広報」のおすすめ 本 81選!人気ランキング
- 【小さな会社】逆襲の広報PR術
- この1冊ですべてわかる 新版 広報・PRの基本
- 先読み広報術 1500人が学んだPRメソッド
- 新しい広報の教科書
- 人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報 (DO BOOKS)
- プレスリリースはラブレター: テレビを完全攻略する戦略的PR術
- ひとり広報の教科書 知識ゼロからでも自信を持ってPR活動ができる!
- 広報コミュニケーション基礎 (宣伝会議マーケティング選書)
- メディアに取り上げられ急成長を実現する究極の経営! 「戦略広報経営法のススメ」〜ライバルがTV、新聞、ネットニュースなどによく出てくるのは実は、これだった! 〜
- 成果を出す 広報企画のつくり方
本書は、中小企業やスタートアップの「ひとり広報」を支援するための広報・PRの基本を解説しています。著者は、広報活動の立ち上げから自走までのプロセスを詳細に説明し、社内コミュニケーションやメディア対応、効果測定の方法などを網羅しています。また、広報戦略を立てるためのオリジナルシートを提供し、初心者でも簡単に取り組めるように工夫されています。広報に関する悩みを解消し、自信を持って活動できるようサポートする内容です。
本書は、企業が自社商品やブランドのファンをどのように作り出すかを探る内容です。セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」にインタビューし、SNS運用の具体例を通じてファンづくりの秘訣を明らかにします。消費者とのつながりが重視される中、企業の「中の人」が重要な役割を果たすことが強調されています。また、さとなお氏との座談会を通じて、ファンベースの視点から企業が愛されるために必要な取り組みについても考察しています。
本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。
上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 自社の価値や強みを一層強固にする術、それが「分析広報」アナリストである著者は、10年以上にわたって約1000社の上場企業を独自視点で分析。うまくいっている経営のカギは広報活動にあると見出した。本書は、成長に伸び悩む中堅・中小企業の経営者に向け、そのカギである「分析する広報」の考え方や手法を解説するものである。これまで日本で「広報」と一般的に捉えられている考え方ではなく、企業を成長に導くための著者独自の手法、「分析広報」とは、一体なんなのか…。どういったことに注目し、何を取り入れればよいのか…。1000社もの上場企業を見てきた著者だからこそ語ることのできる、広報で成長する企業の分析結果を披露する。 はじめに 広報とは「第三者からの評価をつくりだしていくこと」序章 独自リサーチを10年続けてわかった成長の秘密第1章 なぜいま「分析広報」が必要なのか?第2章 成長に欠かせない「広報」への意識改革第3章 「分析広報」を実践する三つのステップ第4章 進化した広報が未来の成長をつくるおわりに 業界の枠を超えたとき、企業は成長する
広報・PR分野の好評テキストの改訂版!事例や写真,図表を豊富に盛りこみ,パブリックリレーションズの実際がよくわかる。 広報・PR分野の好評テキストの改訂版。組織のパブリック・リレーションズ(社会とのよりよい関係性を構築し維持すること)について,研究者の立場から隣接領域との関連性を意識して記述。事例や写真,図表も豊富に盛りこみ,組織の活動の実際がよくわかる。 はじめに 第Ⅰ部 広報・PRの基本 第1章 広報・PRとは 第2章 ステークホルダーと組織の社会的責任 第3章 組織のレピュテーション(評判) 第4章 組織と広報・PR 第5章 広報・PRの戦略立案・実行・評価 第Ⅱ部 ステークホルダーと広報・PR 第6章 メディアとメディア・リレーションズ 第7章 インターネットと広報・PR 第8章 マーケティングPR 第9章 インベスターズ・リレーションズ(IR) 第10章 インターナル・リレーションズ 第Ⅲ部 現代の広報・PRの課題 第11章 社会貢献と広報・PR 第12章 危機への対応 第13章 災害時の広報・PR 第14章 非営利組織の広報・PR 第15章 行政広報
この本は、作家たちの締切に関する苦悩や喜びを描いた94篇の作品を収めています。目次は、執筆の難しさや編集者との関係、締切への向き合い方、締切の影響、そして人生における締切の意義についての章で構成されています。
本書は、イオンやマツモトキヨシのプライベートブランドの再生に貢献した著者が、ブランドマーケティングの重要性と実践方法を解説しています。現代では商品の品質が高くなり、単に価格を下げたり品質を上げるだけでは売れないため、ブランド力を高めることが必要です。小予算でも効果的なブランド戦略を構築できる方法を実例を交えて紹介し、ブランディングの基本から応用までをわかりやすく説明しています。著者はブランドコンサルタントとして活動しており、成功するブランドの育て方についても触れています。
2070年代、月面まで人類が進出した未来を舞台に、航宙士志望の青年・星野八郎太(ハチマキ)の成長を描く「惑う人々(プラネテス)」の物語。ハチマキは宇宙廃棄物回収船で働きながら、夢と現実のギャップに苦しむ。同僚のユーリも過去の喪失に縛られ、未来を見出せずにいる。作品は2002年度星雲賞コミック部門を受賞し、2003年にはアニメ化され、2005年度星雲賞メディア部門も受賞。人類の進展にもかかわらず、生きることの本質は変わらない。
この書籍は、人口減少や高齢化、情報過多の時代において新規顧客獲得が難しくなっている中で、消費者の行動を促進するために「ファンベース」の重要性を説いています。著者は、ファンを大切にし、中長期的に売上を向上させる方法を具体的なデータや事例を用いて紹介しています。内容は、キャンペーンの継続的な活用やファンの支持を強化するアプローチ、ファンベースを中心とした全体構築の方法などを含んでいます。著者は佐藤尚之で、広告やコミュニケーションデザインの専門家です。
本書は、現代のマーケティングが「広く浅く」から「熱狂的ファンを通じて拡散する」方向にシフトしていることを示しています。企業が顧客と深くつながり、共に未来を描くことが重要であり、顧客戦略の変化を探ります。具体例として、ヤッホーブルーイングやスタートトゥデイなどが挙げられ、「熱量」をキーワードに新たな関係構築のヒントを提供しています。さらに、顧客の価値や指標、業界別の熱狂度データも紹介されています。著者は、顧客との新しい関係を築くための方法論を探求しています。
この文章は、関野吉記著の書籍の目次と著者情報を紹介しています。内容は、社員が企業の真実を伝える役割を持ち、人材投資や社員育成、インナーブランディング、ウェブ活用などを通じて企業ブランドを築く方法について述べています。著者は株式会社イマジナの代表であり、企業ブランディングの重要性を実感し、2,700社以上の実績を持つブランドコンサルタントです。最近は地方自治体や伝統工芸にも取り組んでいます。
「楽に」「むだなく」企画を立て、成果を上げるための方法がわかる! 自治体の広報業務担当者に必須の「企画のキホン」を、できれば実践にすぐ役立つ形で知りたい。そうしたニーズに応えるのが本書です。・自治体の企画部門にいる、あるいは部署内で「広報担当」として頑張っている・企画や広報の部署に配属されたばかり・SNSなどの発信を頑張っているが、手応えを感じない・とりあえず周知はしているけれど、いまのやり方で合っているのか疑問そんなあなたのために、長年全国の現場でアドバイザーとして自治体広報にかかわってきた著者が、成功する企画の立案からメディアの選び方、運用の戦略までを一冊にまとめました。実際の自治体の成功事例も紹介しています。ただ事例を紹介するだけでなく、成功の決め手となったポイントもあわせて解説しているので、自分の企画へのヒントが必ず得られます。 Chapter0:はじめて広報企画をすることになったあなたへ Chapter1:届けたい人の目に留まる! 情報が伝わるメディアの選び方 Chapter2:最短ルートで成果を出す! 企画を立てる前に調べておくこと Chapter3:認知はこうして獲得する! ワォ・流行り・ニヤリで広く伝える方法 Chapter4:行動してほしい人へ! 情報を届け気持ちを動かす方法 Chapter5:本気で行動してもらうために! 7つの秘訣「STEPPS+V」 Chapter6:企画を次につなげよう! 情報共有支援と成果の測定