【2025年】「広報」のおすすめ 本 62選!人気ランキング
- 【小さな会社】逆襲の広報PR術
- プレスリリースはラブレター: テレビを完全攻略する戦略的PR術
- 人とのつながりで成果を呼び込む!ひとり広報 (DO BOOKS)
- 自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方
- ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
- メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術
- 先読み広報術 1500人が学んだPRメソッド
- No.2理論: 最も大切な成功法則 (能力開発の魔術師・西田文郎)
- 広報のプロが教えるメディアのトリセツ
- 完全図解 人工衛星のしくみ事典 ~「はやぶさ2」「ひまわり」「だいち」etc..の仕事がわかる! ~ (ロケットコレクション Vol. 2)
本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。
上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 上場企業1000社を継続調査中のアナリストが教える秘策 自社の価値や強みを一層強固にする術、それが「分析広報」アナリストである著者は、10年以上にわたって約1000社の上場企業を独自視点で分析。うまくいっている経営のカギは広報活動にあると見出した。本書は、成長に伸び悩む中堅・中小企業の経営者に向け、そのカギである「分析する広報」の考え方や手法を解説するものである。これまで日本で「広報」と一般的に捉えられている考え方ではなく、企業を成長に導くための著者独自の手法、「分析広報」とは、一体なんなのか…。どういったことに注目し、何を取り入れればよいのか…。1000社もの上場企業を見てきた著者だからこそ語ることのできる、広報で成長する企業の分析結果を披露する。 はじめに 広報とは「第三者からの評価をつくりだしていくこと」序章 独自リサーチを10年続けてわかった成長の秘密第1章 なぜいま「分析広報」が必要なのか?第2章 成長に欠かせない「広報」への意識改革第3章 「分析広報」を実践する三つのステップ第4章 進化した広報が未来の成長をつくるおわりに 業界の枠を超えたとき、企業は成長する