【2024年】「社会福祉士」のおすすめ 本 56選!人気ランキング
- ケースワークの原則[新訳改訂版]:援助関係を形成する技法
- 社会福祉士国家試験過去問解説集2023: 第32回-第34回完全解説+第30回-第31回問題&解答
- 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2023(共通科目編)
- 社会福祉士国家試験受験ワークブック2023(専門科目編)
- 福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2025年版
- 参加したくなる会議のつくり方 公務員のためのファシリテーション入門
- 社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2023
- クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説2023
- 福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2024年版
- 新版 社会人のための社会福祉士:ソーシャルワーカーを目指すあなたへ
この本は、ケースワークにおける援助関係を説明、定義、分析することを目的としています。目次は二部構成で、第一部では援助関係の本質や形成の原則について述べ、第二部では具体的な原則(個別化、感情表現、情緒的関与、受容など)を詳しく解説しています。著者は、ソーシャルワークや福祉学の専門家たちです。
第一章 ソーシャルワーカーとは Ⅰ ソーシャルワーカーが関わる人々 1 生きづらさや生活上の課題を抱える可能性がある人 2 ソーシャルワーカーと出会う場所 Ⅱ ソーシャルワーカーの定義 1 ソーシャルワーカーの定義とは 2 ソーシャルワークの本質 Ⅲ ソーシャルワークの定義 1 ソーシャルワークの定義とは 2 ウェルビーイングを高めるために、人々や様々な構造に働きかけるということ 3 社会変革に取り組むということ 4 人々のエンパワメントと解放を促進する実践を行うということ 5 社会正義や人権をソーシャルワークの中核にするということ 6 実践に基づいた専門職であり、一つの学問領域であるということ Ⅳ ソーシャルワーカーの専門性 1 ソーシャルワーカーの専門性とは 2 ソーシャルワーカーの原則を考える Ⅴ 実践事例を通してソーシャルワーカーを理解する 1 実践事例の概要 2 グローバル定義とソーシャルワーカーの専門性からの理解 SWからのメッセージ① ”社会人”だったからこそ見える視点を大切に 第二章 社会福祉士を取得する意味 Ⅰ 社会福祉士とは 1 社会福祉士の誕生 2 社会福祉士に求められる新たな役割 3 新しい養成カリキュラムにおける社会福祉士 Ⅱ 社会福祉士とソーシャルワーカーとの関係 1 名称独占資格としての社会福祉士 2 ソーシャルワーク専門職としての社会福祉士 3 ソーシャルワーク専門職である社会福祉士の今後 Ⅲ 専門職と社会福祉士 1 専門職とは何か 2 社会福祉士専門職化への歩み 3 専門職としての社会福祉士 Ⅳ 社会福祉士に求められる専門性 1 ソーシャルワークの価値・倫理 2 ソーシャルワークの知識 3 ソーシャルワークの技術 Ⅴ 社会人が社会福祉士を取得する意味 SWからのメッセージ② ママ、今日も仕事行くの? 第三章 社会福祉士の現場から 権利擁護支援におけるソーシャルワーク 1 社会とのつながりの回復 2 支援者同士のつながり、地域づくり 3 なぜソーシャルワークといえるのか 児童相談所のソーシャルワーク―支援と介入― 1 児童相談所のソーシャルワーク 2 子どもの権利擁護の機関としての役割 3 支援と介入の連続性を考える 4 なぜ、中核市等の児童相談所が必要なのか 相談支援の現場から「ソーシャルワーク」を考える 1 「相談支援専門員」として今求められているもの 2 現場でのソーシャルワーク実践①「個別・ミクロの視点での関わりの仕事」 3 現場でのソーシャルワーク実践②「環境・メゾの視点での関わりの仕事」 4 現場でのソーシャルワーク実践③「地域や他分野・マクロの視点での関わりの仕事」 5 自分自身の一二年を振り返って 6 読者の皆さんへのメッセージ 「最後の砦」としての生活保護ケースワーカー 1 生活保護CWの仕事について 2 無差別平等と権利・義務 3 生活保護CWの支援プロセス―事例を通して 4 CWのセルフコントロール 5 読者へのメッセージ 保健医療の現場におけるソーシャルワーク 1 医療機関の機能分化・強化と連携の促進と医療法改正の主な経緯 2 医療ソーシャルワーカーの援助―私の経験を中心に 3 大切にしたい私のソーシャルワーク―読者へのメッセージに代えて 地域生活定着支援センターにおけるソーシャルワークとは 1 地域生活定着支援センターはどのように始まったか 2 具体的支援の始まりは刑務所の中から 3 罪を犯した高齢、障がい者たちの姿 4 支援の実際例 5 ソーシャルワークとは何か 子どもの生活に向き合い、働きかける―スクールソーシャルワークの実践から 1 「スクールソーシャルワーカー」という仕事 2 子どもの「ことば」に向き合い、寄り添うこと 3 子どもの力を信じて、活かす 4 尊厳を守り、子どもたちを包摂する 5 すべての子どもにとって、より良い学校、より良い地域に 6 自ら「ゆらぎ」、子どもや家族と向き合うこと 自宅で生活したいけど… 1 施設介護の現場から 2 コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)として 3 ソーシャルワークのグローバル定義を実現するために 地域を基盤としたソーシャルワーク実践 1 あらゆる相談を受け止め支援に結び付ける個別支援 2 個別支援が行える地域ネットワークをつくる 3 福祉力の強い地域をつくる 4 ともに考え続けるソーシャルワーク ヤングケアラーに対する支援―新たなソーシャルワークの課題に挑戦する 1 ヤングケアラーとは 2 ヤングケアラーへの支援について 3 ヤングケアラー支援におけるソーシャルワーク実践 4 具体的な支援事例 5 考察・読者へのメッセージ 第三章のまとめにかえて―実践現場の声から学ぶ 1 ミクロ・メゾ・マクロに展開する社会福祉士の実践 2 ソーシャルワークの価値と倫理に基づく実践 3 ソーシャルワーク実践の魅力 SWからのメッセージ③ 「連携の要」社会福祉士!! 第四章 社会人学生として社会福祉士を目指すプロセス Ⅰ 国家資格である社会福祉士を取得しよう Ⅱ 学びの方法 1 通学課程で学ぶ 2 通信教育課程で学ぶ Ⅲ 社会福祉士になるために学ぶこと 1 社会福祉士新カリキュラムの背景 2 新カリキュラムの特色 3 学ぶ内容 Ⅳ ソーシャルワーク実習について 1 新カリキュラムでのソーシャルワーク実習の特徴 2 実習のねらいと具体的な取り組み SWからのメッセージ④ 「地域共生社会」の実現に向けて 第五章 社会福祉士となった私の経験から 一緒に考えていく支援者を目指して 1 福祉との出会い 2 介護の現場での出会いから 3 介護と相談援助の違い 4 現在の活動•生き方について 遠回りと必要な葛藤 1 社会福祉士資格取得を検討するまでの経験 2 社会福祉士資格取得再挑戦を志した出来事 3 社会福祉士の養成課程にて、それまでの経験が生きたこと 4 経験が時にはハードルになることも 5 社会福祉士となった現在の私 心の化学反応を起こす社会福祉士を目指して 1 リケジョの危機 2 気になる存在、社会福祉士 3 自分の生い立ちが導いた決意 4 たくさんの支えに感謝 5 「社会福祉士+リケジョ=私」の化学反応式 抽象的だった夢が現実になるとき 1 通信教育への入学、段ボールいっぱいの教科書が届いた 2 学びのプロセス1 ―仕事終わり、座学の日々 3 学びのプロセス2 ―年に数回受講したスクーリング 4 いざ、初めての相談援助実習、そして国家試験 5 児童から司法、地域へ フライトアテンダントから児童福祉分野へ 1 児童福祉分野に飛び込んだきっかけ 2 福祉経営学部(通信教育)のオンデマンド学習で心掛けたこと 3 相談援助実習と国家試験対策 4 社会福祉士資格を取得後の私―相談援助を始めて 信用金庫職員が、専業主婦を経て社会福祉士へ 1 専業主婦から社会福祉士を目指したきっかけ 2 社会福祉士資格の価値 3 ソーシャルワークについて 編集者から社会福祉士へ―福祉専門職として生きる 1 編集者から福祉の世界へ 2 社会福祉士をめざす契機 3 社会人として社会福祉を学ぶ意義 4 福祉専門職として現場と研究の両輪の道 「当事者である自分」を客観的に見られる「専門家としての自分」になるため 1 当事者の私とソーシャルワーカーの出会い 2 経験をもつソーシャルワーカーとしての実践 第五章のまとめにかえて―多様な分野、領域での社会人経験を活かして 第六章 社会人である社会福祉士を育てる 教員対談「社会人学生がソーシャルワークを学ぶこと」 1 社会経験のある人が社会福祉士を目指すうえで大切にしていること 2 社会人の「経験」をソーシャルワークの学びにどう生かすのか 3 社会福祉士を目指す社会人へのメッセージ 社会人としての経験を生かした学びとは? 1 社会福祉士の実習について 2 社会人学生の実習とは 社会人の多様性を活かした実践を 1 社会福祉士としての実践 2 実習指導で大切にされていること 3 社会人経験のある学生が社会福祉士を目指すことの意義 パッションに基づいたソーシャルワーク実践を 1 実習指導者・実習指禅講師として大事にしていること 2 社会人がソーシャルワーカーになることの強み 第六章のまとめにかえて―自分自身の経験を吟味していくこと
この文章は、ソーシャル・ケース・ワークに関する目次を示しており、ソーシャル・ケース・ワークの定義、相互依存、個人差、意図的な行為の基礎、家庭や学校、職場、病院、裁判所との関係、ソーシャル・ワークの形態と相互関係、そしてケース・ワークと民主主義についての内容が含まれています。
社会福祉士会が行う「社会福祉士実習指導者講習会」の研修テキスト。新カリキュラムの「ソーシャルワーク実習」に対応。旧来の「相談援助実習」からの変更点、ソーシャルワーク実習におけるマネジメントとプログラミングについて手厚く解説した。実習指導者の必携書。 第1章 実習指導概論 第2章 実習マネジメント論 第3章 実習プログラミング論 第4章 実習スーパービジョン論
この書籍は、相談面接技術に関する内容を扱っており、主に以下の三つの章で構成されています。第一章では、面接の環境や時間の使い方について説明し、第二章では面接技術の具体的な方法を紹介しています。第三章では、逐語的に相談面接技術を学ぶことに焦点を当て、実際の面接の進め方や援助関係の構築について述べています。著者は岩間伸之で、大阪市立大学の准教授であり、社会福祉学の専門家です。
この文章は、援助職者に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次では、援助職者の基本的な視点や援助関係、アセスメント、相談面接のプロセス、高齢者への援助、燃えつき防止策、介護の現実、ケアマネジメントについての章が並んでいます。著者の渡部律子は、社会福祉学や心理学の専門家で、日米での臨床経験と教育歴を持っています。
社会福祉士国家試験に頻出の88テーマを読みやすい文章&図表ですっきり解説した要点まとめ集。コンパクトサイズ&赤シートつき。 社会福祉士国家試験に頻出の88テーマをすっきり解説した要点まとめ集。2023年版では新たに「心理療法」「ソーシャルワーク専門職のグローバル定義」「社会福祉法人」の3テーマを掲載。「1テーマ1見開き」の構成で要点をコンパクトにまとめています。暗記・アウトプットに便利な赤シートつき。メリハリの効いた誌面で試験直前期まで学習をサポートします! ―おもな特長― ・試験19科目の出題傾向をしっかり分析し88のテーマを厳選 ・読みやすい文章&《関連キーワード》のプラスの情報で得点力アップ ・《すっきりnavi》ではわかりやすく・覚えやすいようグラフ・表・図版を多用 ・過去問に準拠した練習問題《理解度チェック》で実践的に知識を定着 ・巻末には「高齢者福祉」「児童福祉」「公的扶助」等7つの項目別年表を掲載
本書は、地域を基盤としたソーシャルワークの理論と実践について、著者の岩間伸之氏が解説しています。「行政」「専門機関」「地域住民」が協力して住民主体のソーシャルワークを展開するための指南書であり、地域の総合相談拠点の取り組みを紹介しています。目次には、本人主体のソーシャルワーク理論、地域を基盤としたソーシャルワークの全体像、総合相談の実践、ソーシャルワークにおける価値についての章が含まれています。著者は社会福祉の専門家であり、理論書として今後の社会福祉の方向性を示しています。
「読んで」「見て」「解いて」学習が進められる、類書のない社会福祉士国家試験対策テキストです。 社会福祉士国家試験対策のテキストの2023年版 精神保健福祉士国家試験と共通の全11科目の共通科目を1冊にまとめた教科書です。 【本書の特長】 ・広範囲にわたる出題領域をコンパクトに集約! ・出題基準と過去問を徹底分析して、確実に合格できる実力が身につきます。 ・豊富な図表とイラストが満載なので、「見て」覚えることができるテキスト。 ・頻出の過去問を例題として随時掲載。「なぜ、これを学習するのか」がわかるつくりになっています。 ・重要語句や国試既出事項は赤シートで隠せるので、暗記や知識の定着を図ることができます。 【旧版(2022年版)からの変更点】 ・2023年2月の国家試験対策に向けて法改正、統計情報を更新。 ・直近の第34回国家試験の出題内容を反映。 ・図表とイラストを大幅に増加。よりわかりやすい内容に編集しました。
「読んで」「見て」「解いて」学習が進められる、類書のない社会福祉士国家試験対策テキストです。 社会福祉士国家試験対策のテキストの2023年版 社会福祉士国家試験専門科目全8科目を1冊にまとめた教科書です。 【本書の特長】 ・最新の法改正・統計情報を満載! ・広範囲にわたる出題領域をコンパクトに集約! ・出題基準と過去問を徹底分析して、確実に合格できる実力が身につきます。 ・豊富な図表とイラストが満載なので、「見て」覚えることができるテキスト。 ・頻出の過去問を例題として随時掲載。「なぜ、これを学習するのか」がわかるつくりになっています。 ・重要語句や国試既出事項は赤シートで隠せるので、暗記や知識の定着を図ることができます。 【旧版(2022年版)からの変更点】 ・2023年2月の国家試験対策に向けて法改正、統計情報を更新。 ・直近の第34回国家試験の出題内容を反映。 ・図表とイラストを大幅に増加。よりわかりやすい内容に編集しました。
この文章は、地域社会における多様な課題や支援体制についての内容を示しています。具体的には、地域共生社会の実現、福祉ガバナンス、多機関の協働、地域基盤のソーシャルワーク、災害時の支援体制、福祉計画の重要性とその運用、福祉行財政システムに関する章立てが紹介されています。
この文章は、ソーシャルワークに関する書籍の目次を示しており、以下の7つの章から構成されています。1章では総合的な支援の実践、2章では援助関係の形成、3章ではネットワークの形成、4章では社会資源の活用と調整、5章ではカンファレンス、6章では事例分析・検討・研究、7章では関連技法について述べられています。
この書籍は「ヤングケアラー」、すなわち家族の介護を担う子どもたちに焦点を当て、その実態や支援の必要性を探求しています。著者は、高校生への調査を通じて、日本のヤングケアラーの状況を明らかにし、孤立や負担を抱える子どもたちの声を紹介しています。社会的背景として少子高齢化や家族主義が挙げられ、支援の重要性が強調されています。最終章では、地域や学校、福祉専門職による支援の具体策が提案されています。著者はヤングケアラー研究の第一人者であり、実践的な支援のあり方を模索しています。
本書は、現代の精神医療の変化を反映した第2版で、特に「統合失調症」への病名変更などの重要な修正が加えられています。ケアの基本もさらに向上され、看護師だけでなく全ての医療者にとって有用な内容となっています。
この書籍は、身体障害認定に関する基準や要領、疑義解釈を障害種別ごとに整理し、診断書の記載例や解説を豊富に収録しています。医師や自治体関係者に向けて、平成30年7月からの視覚障害基準の見直しにも対応した内容となっています。目次には法令や通知、各障害に関する認定事務が含まれています。