【2024年】「ピアノ独学」のおすすめ 本 105選!人気ランキング
- はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)
- ピアノの教科書
- ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
- 全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
- 無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本
- バーナムピアノテクニック(1)
- できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門 (CD付) (できるシリーズ)
- 標準バイエルピアノ教則本 全音ピアノライブラリー
- ピアノソロ 入門 もっとやさしいオトナピアノ Best Selection40<保存版>
- シニア・ピアノ教本(1)
「ノリ」の感覚を数値化・分析した画期的なジャズ研究! 巨匠たちの8分音符タイミングをコンピューターで分析し、チャーリー・パーカー「後ノリ革命」の秘密とモダン・ジャズ発展の重要なポイントをあざやかに解明! チャーリー・パーカー「後ノリ革命」の秘密をあざやかに解明! 「ノリ」の感覚を数値化・分析した画期的なジャズ研究! 「どうしたら本当にカッコよいジャズを演奏できるのか」に悩んでいた著者は、 スウィングからビバップ、クール、ハードバップに至る ジャズの巨匠たちの演奏をコンピューターに取り込んで、 リズムのズレと一致の法則を発見。 ミュージシャンや時代による 8分音符のタイミングのちがいを 数値化・視覚化することによって、 モダン・ジャズを創ったC・パーカー「後ノリ革命」の 秘密をあざやかに解明! さらにその8分音符タイミングの変遷をたどっていくと、 ホーキンス、ヤングからパーカーへ、パーカーからマイルスへと 橋渡しされてきたジャズ発展の歴史が一目瞭然! ジャズを愛するミュージシャンとリスナー、必読の研究本です! はじめに 第1章 ジャズのリズムをヴィジュアル化してみる 8分音符のタイミングとは? リズムを図解・数値化するために 波形図 遅れ値/ハネ値/裏拍値/タイミング値 タイミング図 遅れハネ散布図 箱ひげ図 ノリ 第2章 パーカーの後ノリ革命──スウィングからビバップへ スウィング・ジャズとビバップの違い ホーキンス、ヤングとパーカーのタイミングを比較する 2人のスウィング・ジャズの巨匠とパーカー 僕が本当に証明したかったこと 3人の共演曲「JATP Blues」を選んだわけ 8分音符表裏拍の楽譜通りのタイミング 「JATP Blues」にみる8分音符のタイミング 逆影響 全盛期ホーキンスとパーカーのタイミングを比較してみた パーカーの直弟子マイルス・デイヴィス パーカーと全盛期のヤング 結局はそれぞれの「人」のタイミングだった 革命の足跡 Author’s Notes ◎スウィング・ジャズ(1930年代~40年代) ◎ビバップ(1940年代後半) ◎「JATP Blues」 ◎コールマン・ホーキンス ◎レスター・ヤング ◎チャーリー・パーカー 第3章 レスター・ヤングからチャーリー・パーカーへ ヤングとスウィング・ジャズの巨匠たちとの比較 モダン・ジャズのパイオニア──ヤングとクリスチャン ヤングと創成期ビバッパーとの比較 ビバップの創始者パーカー Author’s Notes ◎カウント・ベイシー楽団とパーカー ◎カウント・ベイシー楽団とビバップ ◎ディジー・ガレスピー ◎ロイ・エルドリッジ 第4章 ファッツ・ナヴァロとマイルス・デイヴィス──ビバップからクールへ ファッツ・ナヴァロのイーブン8分音符──ビバップの発展 マイルス・デイヴィスの革新──クールの誕生 マイルス・デイヴィスの変貌 Author’s Notes ◎ファッツ・ナヴァロ ◎『クールの誕生』 ◎マイルス・デイヴィス 第5章 パーカーとヤングの遺産──ハード・バップへ パーカーとヤングの強力な影響 遅れ値、ハネ値、裏拍値の変遷 ハード・バップ期の8分音符のタイミング分類 8分音符のタイミングの違いはこんな風に聴こえる Author’s Notes ◎ハード・バップの魅力 第6章 モダン・ジャズの巨匠たちの8分音符 8分音符タイミングの5タイプ (1)ホーキンス型:ウェス・モンゴメリー (2)ヤング型:チャーリー・クリスチャン、グラント・グリーン (3)パーカー型:ソニー・ロリンズ、ハンク・モブレー、マイルス・デイヴィス (4)ナヴァロ型:クリフォード・ブラウン、アート・ファーマー (5)クール=デイヴィス型:ジャッキー・マクリーン、ジョン・コルトレーン、デクスター・ゴードン Author’s Notes ◎お薦めのこの人、この1曲、この1枚 第7章 ビハインド・ザ・ビートの巨匠──デクスター・ゴードンとエロール・ガーナー デクスター・ゴードンの8分音符の使い分け 元祖ビハインド・ザ・ビート:エロール・ガーナー Author’s Notes ◎デクスター・ゴードン ◎エロール・ガーナー 第8章 ドラムスとベースの微妙な関係 ベースとシンバルとハイハットの発音位置 ハード・バップ・ドラマーたち──ケニー・クラーク、マックス・ローチ、アート・ブレイキー、フィリー・ジョー・ジョーンズ 1 シンバル・レガートのハネ値 2 シンバル・レガートの不均等性 3 不均等性を考える 4 フット・ハイハットのタイミング 5 ハード・バップ・ドラマーの予定時刻 ベースのタイミング──ポール・チェンバースとレイ・ブラウン 「後ノリ」のベース Author’s Notes ◎アート・ブレイキー ◎フィリー・ジョー・ジョーンズ ◎マックス・ローチ ◎ケニー・クラーク ◎ポール・チェンバース ◎レイ・ブラウン 付録 練習方法 タイミングに注意して聴いてみる 自分の演奏を分析してみる あとがき 参考音源[CD] 参考文献
バイエルを練習しながら技術をより早くマスターするのに最適。110番同様こどもに限られた練習曲集ではなく、一般の学習者にも良い教材。初級はもちろん高度なテクニックまでも1冊で総合的に学ぶことができる万能な練習曲集。
はじめて楽譜を読む人も、より深く音楽を味わいたい人も知りたかったポイントがわかる。これなら誰でも楽譜が読める!クラシックからポップスまで対応。 第1章 楽譜の基本 第2章 音符 第3章 リズムと拍 第4章 音程 第5章 音階と調 第6章 和音"基本編" 第7章 和音"応用編" 第8章 演奏に関する指定 第9章 曲想・奏法に関する指定
〔曲目〕Op.10 No.1~12,Op.25 No.1~12と遺作3曲/全27曲。技術的にも最高のものを要求する曲集で、ツェルニー50番、60番、クラーマー=ビューロー60番終了程度。
ピアノ学習者に不可欠な「ツェルニー100番練習曲」の中から、効率よく確実に上達することができる、24曲を厳選。わかりやすい練習目的、生徒のやる気がアップする目標設定など楽しく学べるように工夫されている。
こどもからプロまで、毎日の練習に欠かせないハノンとスケール。本書では、こどもの手に無理なく効果的な練習メニューで“しなやかで強い手”を目指す。〔内容〕No.1~20/スケール(全調)