【2025年】「内部統制」のおすすめ 本 78選!人気ランキング
- 今から始める・見直す 内部統制の仕組みと実務がわかる本〈第2版〉
- 図解 ひとめでわかる内部統制 第3版
- 内部監査実務ハンドブック(第3版)
- 内部統制の知識 第3版
- 今さらきけない 内部統制とERM
- 内部統制文書化・評価ハンドブック ―6つの重要プロセスと財務報告ガバナンス
- これですべてがわかる内部統制の実務〈第5版〉
- ストーリー&ケーススタディ 監査法人との付き合い方がわかる本
- 内部監査のプロが書く 監査報告書の指摘事項と改善提案(第2版)
- 図解 一番はじめに読む内部監査の本 (第2版)
項目別チェックリストで個別かつ網羅的にリスクと対策を解説。改正内部統制基準等もフォロー。 項目別のチェックリストを使って、個別かつ網羅的にリスクと対策を解説。監査法人・大手総合商社で培ったノウハウをまとめた1冊。改正内部統制基準等もフォロー。
企業の不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 企業の不正・不祥事には意図的に引き起こされた場合もあれば、知らないがために・作業ミスのために不正・不祥事となる場合もあります。不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 ◆企業等の不正・不祥事を未然防止するために 企業等の不正・不祥事が毎日のように報道されています。 企業等の不正・不祥事には、たとえば、架空取引による金銭窃取のように意図的に引き起こされたものもあれば、法律を知らないがために不適切な広告を咎められたり、有価証券報告書の作成過程で作業ミスがあったために不正とされる場合もあります。 本書は、不正・不祥事を広く捉え、実際にあった事件や事例から、その発生メカニズムを解明するとともに、その未然防止について不正のトライアングル・内部統制・3線モデルの視点から解説します。また、不正・不祥事を防ぐ仕組みの限界、および不正・不祥事を起こしにくい風通しの良い組織づくりについて解説します。 第1章 なくならない不正・不祥事 第2章 不正・不祥事のメカニズム 第3章 財務報告・金銭に関わる事件 第4章 品質・融資等に関わる事件 第5章 情報の窃取・不正閲覧に関わる事件 第6章 法令違反に関わる事件 第7章 権限の乱用に関わる事件 第8章 監査と不正調査 第9章 不正リスク対策 第10章 不正・不祥事の防止に向けて 付録 不正・不祥事チェックリスト あとがきにかえて:ビッグモーター事件を考える
この本は、経理部の存在意義や業務内容、効果的な働き方について解説しています。著者は経営者から感謝される仕事をするための基本を伝え、経理部の役割や日常業務、決算業務、経営サポートの重要性を説明しています。また、経理部員が自己の価値を向上させるための心得も紹介されています。著者は公認会計士で、多くの企業の業務改善に携わってきた専門家です。
本書は、著者のコンサルティング経験を基に、業務改善や決算早期化の方法を解説した実務マニュアルです。主要な原則として、全体を俯瞰する視点、属人化の排除、会計監査の理解、重要性の考慮、子会社への配慮、業務フローの見直し、現状の受け入れと迅速な行動が挙げられています。著者は公認会計士で、中小企業支援や起業支援に携わっています。
内部統制の法的意義とその形成の経緯 改訂版COSOフレームワークの概要と法的意義 会社法上の内部統制体制 内部統制と会社役員の責任をめぐる関連判例の分析 公正な情報開示の確保に向けた内部統制システム構築のあり方 会社法における内部統制システムの整備の実務 内部統制システムの構築および運用段階における弁護士の役割 連結ベースでの経営基盤整備の観点からの内部統制対応 宝印刷株式会社の内部統制システムについて 内部統制システムの整備・構築と実務対応