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【2024年】「合唱」のおすすめ 本 15選!人気ランキング

この記事では、「合唱」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 誰でもできる編曲入門―伴奏と合唱・合奏編曲にすぐ役立つ
  2. 編曲と作曲法 モダンアレンジングテクニック
  3. コード編曲法~藤巻メソッド~【増補改訂版】
  4. よくわかるアレンジの教科書 【CDつき】
  5. ベースラインの構築法 非和声音と開放弦
  6. 編曲の本
  7. ドン・セベスキー コンテポラリー・アレンジャー 【CD付】
  8. ポピュラー音楽編曲大全~基礎知識からオーケストレーションまで~
  9. 15秒編曲入門
  10. 吹奏楽の編曲入門
他5件
No.2
94
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No.3
88

コード編曲法~藤巻メソッド~【増補改訂版】

-
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.4
76

よくわかるアレンジの教科書 【CDつき】

秋山 公良
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.5
74
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No.6
74

編曲の本

編著:日本作編曲家協会
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.7
73
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No.8
73

ポピュラー音楽編曲大全~基礎知識からオーケストレーションまで~

Lee Abe
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.9
72

15秒編曲入門

野口 義修
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
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No.10
72

吹奏楽の編曲入門

柳田孝義
音楽之友社

吹奏楽へと編曲をする際に必要な知識をまとめたオーケストレーションの入門書。書籍内のQRコードから音源の視聴も可能。 吹奏楽へと編曲をする際の楽器の音域・音色・組み合わせ方、そのほか楽器の特長や扱い方といった吹奏楽に関係する楽器のオーケストレーションの入門書。第1部では吹奏楽で用いる各楽器の特色をひとつずつ解説。第2部では、実践としてまずは基本的な考え方を解説。次に各セクションのアンサンブルへの編曲、そして管弦楽から吹奏楽へと大規模な編成の編曲、と順を追って実際の楽器の使い方を解説。第3部では、補足的に関連する分野(調の選択、移調楽器など)の解説をしている。 著者の「名曲で学ぶ」シリーズを踏襲し、内容の全編にわたって各楽器にあてられたクラシックの名曲譜例を多く掲載。また、その譜例に対応した音源を特設サイトにて視聴可能。楽譜を読みながら音を聴くことで、実際の編曲へのイメージが湧きやすいつくりになっている。また、第2部では著者が実際に編曲した例を多数掲載しており、ポイントごとに分かりやすくまとまっている。 序 第1部 吹奏楽の楽器 第1章 木管楽器の要点と作品例 第2章 金管楽器の要点と作品例 第3章 打楽器の要点と作品例 第4章 そのほかの楽器 第2部 吹奏楽のための編曲 第5章 楽器編成 第6章 編曲と実例 第3部 移調とその書法 第7章 編曲における調の選択 第8章 移調楽器と移調譜について 第9章 移調の要点と実例 作曲家別譜例索引 ※特設サイトにて譜例に対応した音源の視聴が可能

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No.11
71

70年代~80年代、都内のレコーディング・スタジオは活気に満ち溢れ、 数々の名曲と名演が生まれ続けていた――。 本書は、今までスポットがあてられることのなかった編曲家に焦… 70年代から80年代、都内のレコーディング・スタジオは活気に満ち溢れ、 数々の名曲と名演が生まれ続けていた――。 本書は、今までスポットがあてられることのなかった編曲家に焦点を絞り、 たくさんの名楽曲を生んだ頭脳と、レコーディング時のエピソードに迫ります。 もちろんそれらの名曲を生み出すために奔走した制作ディレクターや、 名演を繰り広げたスタジオ・ミュージシャン、 それらの音を記録し続けたエンジニアの他、 元マネージャーをはじめとした関係者など、多方面から証言を収集。 編曲家のすごさを今、あらためて浮き彫りにしていきます。 さらに当時のアーカイヴ資料や写真、そしてこれまで不明だった 楽曲ごとの参加ミュージシャン・クレジットもできる限り掲載。 70年代から80年代の日本の音楽シーンにおける重要な記録として バイブルというべき内容に仕上がっています。 序文 メロディは、編曲によって音楽と結実する 第一章 楽曲のアルチザン、編曲家(アレンジャー)  川口真  萩田光雄  大谷和夫(芳野藤丸・長岡道夫、中島御、他)  星勝  瀬尾一三  若草恵(寄稿:辛島美登里)  船山基紀  大村雅朗(太田憲行/元担当マネージャー)  井上鑑(寄稿:松下奈緒)  佐藤準  新川博(寄稿:林哲司)  武部聡志 第二章 編曲家が愛したミュージシャンたち  矢島賢   野口五郎スペシャル・インタビュー  吉川忠英  島村英二  松武秀樹 第三章 セクションで魅せるミュージシャンたち  ストリングス   加藤高志  ブラス   ジェイク・H・コンセプション   数原晋  コーラス  仮歌~ガイドボーカル   広谷順子 第四章 録音の匠人、エンジニア  内沼映二&清水邦彦  鈴木智雄 特別寄稿  80年代のレコーディング・スタジオ(文:鷺巣詩郎) コラム  アレンジャーとその時代(文:川瀬泰雄)  インペグとは(文:田渕浩久)  アレンジャーで聴く、ドラマー青山純(文:梶田昌史)  70年代のスタジオの風景(文:梶田昌史)  ヤマハとポプコンの功績(文:田渕浩久)  ディレクターが見ていた南野陽子と原田知世(文:吉田格)  名イントロを探して(文:田渕浩久) 特別付録  ミュージシャン・クレジット (シングル/アルバム計207枚の参加ミュージシャン・クレジットを掲載) あとがき

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No.12
71

アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)

マニュアル・オブ・エラーズ
リットーミュージック
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No.13
71

人前で歌うのは嫌い。でも音楽を仕事にしたかった。 レコーディングのときめき。裏方の技術。 1000曲以上のアレンジを手がけ、サウンド志向の時代をけん引した、 日本を代表する女性編曲家がはじめて綴った職業=アレンジャーへの思い。 80年代のアイドル全盛期から現在まで。 1曲が完成するまでに関わるプロの裏方たちの仕事と矜持。 ディレクター、マニュピレーター、写譜屋、エンジニア、スタジオミュージシャンとの出会い。 歌手と編曲家との相性抜群の名曲を生み出した渡辺満里奈との30年越しの「初」対談、 ボカロ曲「人マニア」も話題の、新世代の音楽プロデューサー原口沙輔との世代を越えた同業者同士の濃密な対談も収録! 巻末には音楽家、豪華ライター陣による推薦曲レヴューも収録! 特別寄稿:売野雅勇、金澤寿和、加茂啓太郎、川原伸司、栗本斉、ケンカイヨシ、藤井陽一、星健一、馬飼野元宏、松井五郎、山口美央子 巻末付録として「山川恵津子 作曲・編曲リスト」(全24ページ)掲載! まえがき 外からは見えない編曲家という職業 イントロ この仕事こそがクリエイティブを極める最高峰 1章 80年代アイドル黄金時代――編曲家としての日々 アレンジャーの苦労は絶えない 職業作家としての心構え アイドル黄金時代の楽曲構造 作曲脳と編曲脳――DAW以前は別々の脳の使い方だったのだ 作曲と編曲の境目がなくなった――DAW以降 アレンジャーは決断力! 一日でスコアを書ききるという生活 アレンジの良し悪しはあるのか 女子の楽曲が好き――私のこだわり 2章 人前で歌いたくない!――私はこうして職業作家になった ピアノから合唱へ ヤマハ音楽振興会・九州支部時代 鳴海寛くんとの出会いと初レコーディングと プロフェッショナルな世界の心地良さ 編曲までやらないと表現できない自分 大村雅朗さんとの出会い 「東北新幹線」――さらに複雑なハーモニーを求めて 3章 レコーディングスタジオの職人たち スタジオにいてもいいんだ コーラスの職人たち――木戸・比山・山川で3000曲 アイドル楽曲におけるコーラスの変遷 仮歌という仕事 大滝詠一さんとのレコーディング アレンジャーとしての山下達郎さん 筒美京平さんとの思い出 写譜屋さんも音楽家のひとり スタジオミュージシャン、マニピュレーター、エンジニアたち 4章 職業作家は環境を更新していかないといけない 黄金期は続かない 世紀末のフリーランスの過ごし方 すべての曲に自分の苦労のあとがわかる、97年作の又紀仁美『Be Myself』 21世紀に職業作家が思うこと――サブスクリプション以降 職業作家はみんなが仕事仲間――若手作家やボカロPとの交流 ゲーム「アークナイツ」の音楽で80年代の再現と再会 あとがき スペシャル対談 渡辺満里奈、原口沙輔 特別寄稿 私の好きな山川作品 売野雅勇、金澤寿和、加茂啓太郎、川原伸司、栗本斉、ケンカイヨシ、 藤井陽一、星健一、馬飼野元宏、松井五郎、山口美央子 巻末付録 山川恵津子 作曲・編曲リスト

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No.14
71

対位法とは線の書法で、和声法もその流れの中で確立されたという認識を明確に持ち、古今の名曲を対位法的観点によって理解する。

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No.15
70

若くして他界した天才作編曲家、大村雅朗の軌跡を総括! 作編曲家として駆け抜けた46年の生涯とその功績を、 生前関わりのあった著名人たちの証言とともに紐解く。 [撮り下ろしインタビュー掲載] 大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、 小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里(五十音順)ほか多数! 大村が生まれ育った福岡でも取材を敢行。 生い立ちから晩年に至るまでをつまびらかにし、 大村とともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、 エンジニア、そしてミュージシャンからのコメントも多数掲載。 また業界誌『オリコンORIGINAL CONFIDENCE』 96年2/26号での大村雅朗氏本人の 生前ラスト・インタビューを特別掲載! さらに1,600曲を超える編曲作品リストも!! 1951年生まれ、福岡県出身。幼少の頃からピアノを習い、中学・高校では吹奏楽部に入部。高校3年時には部長として全国大会に出場。高校を卒業後、ネム音楽院に1期生として入学、その後はヤマハ音楽振興会九州支部のスタッフを経て78年に上京。同年、八神純子の「みずいろの雨」の編曲を手がけ、一躍ヒットメーカーに躍進。中でも作曲・編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲となった。97年、肺不全のため46歳の若さで死去。日本のポップス界が大村雅朗という天才アレンジャーを失った代償は計り知れない。 [代表曲] 八神純子「みずいろの雨」「パープルタウン」、石川ひとみ「くるみ割り人形」、山口百恵「謝肉祭」、石野真子「思いっきりサンバ」、松田聖子「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「夏の扉」「SWEET MEMORIES」、河合奈保子「スマイル・フォー・ミー」「UNバランス」、渡辺徹「約束」、吉川晃司「モニカ」「LA VIE EN ROSE」、薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」、岡田有希子「リトルプリンセス」、大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」、南野陽子「恥ずかしすぎて」、原田知世「早春物語」「どうしてますか」、中山美穂「JINGI・愛してもらいます」「ツイてるね ノってるね」、渡辺美里「My Revolution」「BELIEVE」、小泉今日子「水のルージュ」他 序文 大村雅朗という名の矜持に抱かれて Special Interview 松本隆 第1章 福岡時代 大村雅朗の足跡 ~福岡からネム音楽院、そして再び福岡へ(取材・文:田渕浩久) [Column] 「バク」という愛称の秘密(文:田渕浩久) 第2章 上京~70年代末 [Interview]八神純子 [Comments]石塚良一、瀬尾一三、川瀬泰雄、細川知嗣、鈴木道夫、 大輪茂男、内沼映二、赤荻雄二 [Column]隅憲治に聞く、ネム音楽院、ヤマハ九州支部での大村(取材・文:梶田昌史) 第3章 80年代前半 [Comments]若松宗雄 [特別対談]鈴木智雄×佐藤洋文 [Interview]髙水健司 [Interview]林立夫 [特別対談]松武秀樹×山田秀俊×石川鉄男 [Column]松田聖子の主要シングルに見る大村サウンドの裏側(取材・文:梶田昌史) [Interview]木﨑賢治 [Interview]大澤誉志幸 [Comments]菊池健、吉田格、青野光政、益本憲之、北村篤識、 羽島亨、國吉美織、鈴木孝夫 第4章 80年代後半 [Interview]小坂洋二 [Interview]大江千里 [Interview]渡辺美里 [Interview]小室哲哉 [Column]大村雅朗から小室哲哉へ、知られざるJ-POP時代へのリレーション(文:田渕浩久) [Comments]伊東俊郎、左川康之、角谷哲朗、池村雅彦、髙橋隆 福住朗、吉江一郎、山田繁、田村充義、高田英男、長岡和弘 第5章 渡米~90年代 渡米~ロスからニューヨークへ、そして帰国(取材・文:田渕浩久) [Interview]くま井ゆう子 [Interview]辛島美登里 [Comments]太田憲行、石川鉄男、河野素彦、たちいりひとし、白石元哉 [Column]松田聖子「櫻の園」のアレンジとサウンド・メイキング(取材・文:梶田昌史) [Column]大村雅朗楽曲とギター、そして松原正樹の存在(文:田渕浩久) 第6章 Artist's Voice 船山基紀、木戸やすひろ、山本健司、下成佐登子、三浦徳子、石川優子、小田裕一郎、 吉川忠英、比山貴咏史、山川恵津子、富樫春生、矢嶋マキ、斉藤ノヴ、橋田〝ペッカー〟正人、加藤高志、西本明、瀧本季延、広谷順子、倉田信雄、島村英二特別章 大村雅朗、生前インタビュー(『オリコン オリジナル・コンフィデンス』より) [Interview]松田聖子 [特別付録]大村雅朗 編曲作品一覧 あとがき

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