【2024年】「療育」のおすすめ 本 48選!人気ランキング
- 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリースペシャル)
- 「ママ」と呼んでくれてありがとう: 自閉症の息子と歩んだABA早期療育の軌跡 (学研のヒューマンケアブックス)
- 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか: 学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト
- マンガでわかるペアトレ: 育てにくい子をほめる・のばす!10のレッスン
- 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
- イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本
- こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル
- ダウン症のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
- 発達凸凹っ子に英才療育?してみた 生後0日からの子育てバトル
- 発達障害の早期療育とペアレント・トレーニング ー親も保育士も、いつでもはじめられる・すぐに使えるー
この書籍は、自閉症スペクトラムの子どもたちを理解し、支援するための具体的なヒントを提供しています。自閉症の特徴やサインをわかりやすく解説し、行動療法やABA、TEACCHなどの治療法を紹介。家庭や保育園・学校での具体的なサポート方法も提案しており、子どもが生活しやすい環境を整える手助けをします。著者は発達障害児の医療に長年携わってきた専門家です。
特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。
本書は、発達障害の子どもたちの育て方について解説したもので、臨床経験30年以上の児童精神科医が著者です。子どもたちの成長のペースはそれぞれ異なり、定型発達に合わせる必要はないと強調しています。育て方のポイントは「多数派に合わせない」「平均値に合わせない」「友達に合わせない」の3つで、幼児期から思春期までの具体的なアドバイスが提供されています。目次には、発達障害の理解や子どもへの接し方、生活スキル、育て方の重要性についての章が含まれています。
UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ トラブルシューティングガイド バトルプラン へりくつを並べること 悪いことばをつかうこと かみつくこと 車の中でのトラブル 不満 ぐずぐずしていること けんか 電話や会話のじゃまをすること うそをつくこと 爪かみ 悪口・からかい 行儀の悪さ だらしないこと つばはき すねること 口答え かんしゃく 公共の場でのかんしゃく 告げ口 泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引
本書は、ADHDやASDなどの発達障害を持つ人が仕事で直面する困難を克服するためのライフハックを紹介しています。著者自身の経験を基に、得意な能力を活かし、不得意な部分を補う方法を提案。具体的な回避法や環境整備、コミュニケーション術、マインドセット、朝の習慣、落ち込んだ時の対処法などが体系的にまとめられています。発達障害を持つ人がストレスなく成果を上げられるよう支援する内容です。
この本は、自閉症スペクトラム症(ASD)の当事者である著者が、自身の経験を通じて「普通」を装うことに疲れた人々が本当の自分を見つけ、自分らしく生きるための方法を探る内容です。自閉症や発達障害に苦しむ人々に向けて、自己受容や人間関係の構築、社会の変化を促す重要性を説いています。各章では、ASDの理解、仮面を外すことの意義、生活の工夫、人間関係の育成、ニューロダイバーシティの拡大について詳述されています。書き込み式のエクササイズも含まれ、自信を持つための実践的なアプローチが提供されています。
この本は、子育てに関する悩みを解決するための実用的なガイドです。内容は、接し方やコミュニケーション、家庭や外出時の工夫、学校生活や学習支援に関するアドバイスが含まれています。著者の大場美鈴は、発達障害を持つ子どもを育てる経験を活かし、育児に役立つ情報を発信しています。
本書は、ASD(自閉スペクトラム症)を持つクライエントへの効果的なセラピー方法を探るための実践プログラム「ACAT」を紹介しています。全6回のセッションを通じて、ASDの理解を深め、セラピストと共に「自分が変わる」方法と「環境を変える」方法を学びます。内容は、ASDの理論的知識、ACATの構造と実践、セラピストに求められる姿勢について解説し、臨床で使用するワークシートも提供。ASDを正しく理解し、CBTを用いたケアを実践することを目指します。
発達障害の子の見ている世界を意識した適切な「言葉がけ」で子どもの行動がどんどん変わる! 『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾となる本作は発達障害の子どもに絞りました。今作では「忘れ物が多い」や「食べ物の好き嫌いが激しすぎる」など特徴別に引けるようになっています。 大人の発達障害者と定型発達、双方から見た世界を解説し人気を博した『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾。今回は「発達障害を持った子ども」の世界を解説します。発達障害という診断は下されていなくてもそうした行動に困っている親御さんは多いのではないでしょうか。本書はそうした方たちに役立つ解決メソッドが満載の一冊です。内容としては前作同様、周りの人と当事者の双方から見た世界をイラストで理解できるのはもちろん、「立ち歩きやイライラしやすいなどの特性が出ているときその子はどんな気持ちでいるのか?」がよくわかります。またそうした行動を変える「言葉がけ」や対応法・お助けアイテムについても詳しく学ぶことができます。発達障害の子に関わりの深い人はもちろん、あまりそうした知識のない人への「はじめの一冊」としてもうってつけです。目次1章 発達障害の子どもたち2章からだの特性編3章 こころの特性編4章 学びの特性編5章 発達障害の子を伸ばすには? 1章 発達障害の子どもたち 2章 からだの特性編 3章 こころの特性編 4章 学びの特性編 5章 発達障害の子を伸ばすには?
この書籍は、自閉スペクトラム症(ASD)の診断やアセスメントを受けていない人々が、必要な知識やサポートを理解するためのガイドです。内容は、ASDの特性やコミュニケーションの工夫、年齢別のケーススタディ、当事者の体験談を含み、家族と共に自閉スペクトラム症を理解する手助けをします。著者は臨床心理士であり、専門的な視点からアプローチしています。
「なんで!?」がわかれば子育てがラクになる!・こだわりが強い・融通がきかない・友達づくりが苦手 臨床経験30年以上の医師が指南!●20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介・臨機応変な対人関係が苦手・自分の関心、ペースが最優先そんな自閉スペクトラム症の子の「あるある」をマンガ紹介→「どうして?」と思ったら解説を読んで解決! ■プロローグ:「自閉スペクトラム症」の子どものフシギ ・発達障害の中でもASD(自閉スペクトラム症)中心に事例を紹介 ・こだわりが強い、臨機応変な対応が苦手、友達づくりが苦手 ・ASDのコミュニケーションは理解されづらく、 「普通だったらわかるでしょ」がわからない ■20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介 ※幼児期から小学生まで Case1 何にでも手を出して、勝手に遊んでしまう Case2 特定の子と一緒になると、いつもケンカになる Case3 自分からは話しかけるのに、人の話は聞かない Case4 いたずらして注意されると、むしろ調子に乗る Case5 学校での生活に、いつまでたっても慣れない Case6 園に行くとき、いつも同じ道を通りたがる Case7 外出先の病院などで、ちゃんと挨拶しない Case8 タンスに登って飛び降りるので、危ない Case9 着替えや食事などの生活ルーチンが身につかない Case10 ささいなことで、かんしゃくを起こす Case11 偏食があって、なかなか変わらない Case12 真冬でも、半袖・半ズボンを着ている Case13 学校で教室移動中に、廊下を走り出す Case14 褒められたのに、先生の腕をかんでしまった Case15 大人に注意されると、腰砕けな答えを返す Case16 文章の細かいところを気にしすぎる Case17 質問されると、すぐに「わからない」と言う Case18 話し方が変わっていて、同級生と打ち解けない Case19 自分の意見を言わず、まわりに合わせてしまう Case20 元気に学校に行っていたのに「突然不登校」に ■エピローグ
この本は、自閉スペクトラム症(ASD)の大人と定型発達の人々が互いに理解し合い、共に生きやすくなるための架け橋を提供する内容です。ASD当事者の自助会「アスピーラボ」でのインタビューを基に、ASDの特性や困難について具体的に説明し、接し方のヒントを提供しています。著者は心理師や精神科医で、発達障害に関する専門的な知見を持っています。ASD当事者やその周囲の人々にとって有益な一冊です。
16歳のシエナ・カステロンが書いたこのサバイバルガイドは、自閉スペクトラム症(ASD)を持つティーンエージャーの視点から、社会の偏見やいじめへの対処法、日常生活の悩み、身体のケア、SNSとの付き合い方などについて具体的なアドバイスを提供します。ASD女子が直面する問題に対する実体験に基づいた内容で、一般の読者にも響くメッセージが込められています。シエナは数学と物理に優れ、国際的なASD啓発活動にも取り組んでいます。
この本は、発達障害を持つ子どもたちの行動を紹介し、彼らの感情や思考を本人の言葉で説明することで、周囲の理解を促進する内容です。具体的な事例を通じて、発達障害の子どもたちがどのように感じ、どうすれば支援できるかを解説しています。また、自閉スペクトラム症に関する医学的な視点も提供されています。著者は児童精神医学の専門家であり、実践的なアプローチを提案しています。
本書は、発達障害に悩む大人が勉強をしやすくするためのアイデアを紹介しています。近年、発達障害の認知が高まり、多くの成人が自分の症状に気づくようになりました。学習に苦手意識を持つ人が多く、集中力や計画性の欠如が勉強に影響しています。著者は、スケジュール管理、講義の受け方、自習法、試験対策などの具体的な改善策を提案し、デジタルツールや手軽なアイテムを活用した実践的なアイデアを提供しています。全5章で構成され、発達障害の特性を考慮した内容になっています。
子どもたちの食生活が糖質過多であることが、さまざまな問題行動や発達の遅れを引き起こす「質的栄養失調」を招いている可能性があります。特にタンパク質や鉄分が不足すると、身体や脳の発達に悪影響を及ぼし、注意欠陥や学習障害などの症状が現れることがあります。藤川医師は、薬に頼らない栄養療法を提唱し、実際の症例を通じてその効果を示しています。本書では、栄養の重要性を親子で学ぶ内容も含まれており、健康的な食生活の参考になります。