【2023最新】「療育」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「療育」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。

「ママ」と呼んでくれてありがとう―自閉症の息子と歩んだABA早期療育の軌跡 (学研のヒューマンケアブックス)

杉本 美花
学研プラス
おすすめ度
100
紹介文
「広汎性発達障害、中度の精神遅滞、自閉傾向あり」。難産の末に生まれた子どもは、発語のないまま二歳を迎え、医師から障害を告知されます。お母さんは、あちらこちらの支援機関をたずね歩きますが、息子に合った療育方法になかなかめぐり会えません。そしてたどりついた結論が、自らの手でのABA(応用行動分析)による家庭療育でした。さまざまな壁を乗り越え、一つひとつ言葉を教えていくお母さん。家庭療育のアイディア満載の感動ドキュメント。 序章 誕生-危険な出産を乗り越えて 〜一歳 第1章 不安の兆し-診断、そして絶望 一歳〜二歳 第2章 療育迷子-我が子に合った療育はどこに 二歳〜二歳二か月 第3章 療育開始-試行錯誤のなかで 二歳二か月〜二歳三か月 第4章 一進一退-でも、希望をもって 二歳三か月〜二歳八か月 第5章 夫婦の絆-難しい決断 二歳八か月〜三歳二か月 第6章 会話の成立-日々、新たな課題をさがして 三歳二か月〜四歳 終章 卒業-療育手帳なしに進むこと 現在

マンガでわかるペアトレ: 育てにくい子をほめる・のばす!10のレッスン

敦子, 庄司
合同出版
おすすめ度
100
紹介文
子どもをほめて育てたいけれど、結局叱ってばかりで落ち込んでしまう方へ 子どもの「行動」に焦点を当て、好ましい行動を増やしたり、好ましくない行動を減らしたりする効果的な方法を親が学び、練習するプログラムの総称です。1960年頃から米国を中心に発展し、日本では虐待防止の観点や、発達障害をもつ子どもへの対応方法として広がってきています。 子どもをほめて育てたいけれど、結局叱ることばかりで落ち込んでしまう方、家庭内の言い争いに疲れ果てている方、お子さんに発達障害があり通常のしつけ方では上手くいかないと感じている方、子どもが自尊感情を育めないのではないかと心配している方、そのような方にこのプログラムは向いています。 レッスン1 子どもの行動を3つに分けよう! 宿題 ボウズとコボウズの行動を3種類にわける 【解説①】3つの行動表 レッスン2 好ましい行動を増やす 宿題 ボウズとコボウズの好ましい行動をほめよう 【解説②】ほめ方は言葉だけでなく態度や言い方が大切 レッスン3 好ましくない行動を減らす①(上手な無視のしかた) 【解説③】ほかの何かに思考をめぐらせる  レッスン4 好ましくない行動を減らす②(無視とほめるの組み合わせ) 宿題 わがやのアクションプラン 【解説④】望ましい行動が出るまで待つ レッスン5 効果的な指示の出し方① 宿題 CCQで指示を出してみたこと 【解説⑤】指示を出すときのポイント/2人以上の子がいるばあいにはどうする?(比べずにしてほしい行動ができたときにほめる) レッスン6 子どもの協力を増やそう! 【解説⑥】してほしくないことよりもしてほしいことを伝える、マニュアルどおりにいかないときは? レッスン7 行動チャートをつくろう! 宿題 BBCボウズのスケジュール 【解説⑦】どんな行動をチャートにするのがよい? 子どもが興味をもつものを観察する レッスン8 制限を設けよう 【解説⑧】適切な罰のポイント/公共の場でタイムアウト レッスン9 園・学校と連携しよう 宿題(使えるツール)連絡シート 【解説⑨】ペアトレを学校でも活用する レッスン10 まとめ 【解説⑩】ペアトレでかわった親子(エピソードなどご紹介ください)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

shizu
講談社
おすすめ度
100
紹介文
親からの適切な「言葉かけ」で、発達障害の子どもは大きく伸びる! 日常生活にすぐ取り入れられる療育法を、具体例とともに紹介。 【「子どもが変わった!」「子育てが楽になった!」の声に支持されて、15万部突破!】 親子が笑顔になれる「言葉かけ」「行動のコツ」がわかります!! 親からの適切な「言葉かけ」で、発達障害の子どもは大きく伸びる! 家庭で楽しみながら行える、ABA(応用行動分析)を利用した「言葉かけ」の方法を 具体的にわかりやすく紹介。 《毎日の生活のなかで、すぐできる!》 ・手を洗うときの言葉かけ ・散歩のときの言葉かけ ・いっしょに料理をするときの言葉かけ ・食事をしながらの言葉かけ ・遊びながらの言葉かけ       など 《こんなことで悩んでいる人に役立ちます》 1 子どもが目を合わせてくれず、声をかけても反応がなく、どう関わっていいかわからない     ……簡単な遊びで心を通わせるコツがわかる 2 言葉が遅れているけれど、どのように話しかけていいかわからない   ……日常生活のなかでタイミングよく言葉かけをするコツがわかる 3 一日じゅう子どもを叱っていて、イライラする   ……子どもの行動を客観的に分析し、対処するコツがわかる 4 何度同じことを言っても、子どもが言うことをきかない   ……子どもに届きやすいように指示を出すコツがわかる 5 子どものどこをほめていいかわからない   ……子どもが普通にしているときにほめるコツがわかる 〈本書の内容〉 第1章 ABAを利用した言葉かけのすすめ 第2章 ABC分析で子どもに対するイライラを減らそう 第3章 ほめ上手になろう 第4章 遊びを通して親と子のいい関係を築く 第5章 叱るとき、指示を出すときの言葉かけ 第6章 子どもの問題行動への7つの対処法 第7章 子どもを伸ばす日常生活での言葉かけ 第8章 ABAを利用した働きかけを続けるための7つの鍵 第9章 子どもの療育にのぞむあなたに伝えたいこと 第1章 ABAを利用した言葉かけのすすめ 第2章 ABC分析で子どもに対するイライラを減らそう 第3章 ほめ上手になろう 第4章 遊びを通して親と子のいい関係を築く 第5章 叱るとき、指示を出すときの言葉かけ 第6章 子どもの問題行動への7つの対処法 第7章 子どもを伸ばす日常生活での言葉かけ 第8章 ABAを利用した働きかけを続けるための7つの鍵 第9章 子どもの療育にのぞむあなたに伝えたいこと

こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル

北 道子
中央法規出版
おすすめ度
88

ダウン症のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

池田 由紀江
講談社
おすすめ度
88
紹介文
ダウン症の正しい知識から、発達をうながすために重要な早期療育までをイラストでやさしく解説。ダウン症の疑問に正しく答える本。 ダウン症の赤ちゃんはおとなしく、発達がゆっくりという特徴があります。そのため周囲とのかかわりが少なくなり、発達が促されないという二次的な問題が起こります。本書では、知っておきたい基礎知識から発達を促すための早期療育、日常生活の育ての工夫まで、イラスト入りでわかりやすく解説します。お子さんとご両親、そして養育にかかわるすべての人の助けになる、ダウン症の子どもを育てる上で欠かせない情報を網羅した一冊。 ひと目でわかるイラスト図解 《講談社 健康ライブラリーイラスト版》 【ダウン症の疑問に正しく答える!】 ダウン症の正しい知識から、発達をうながすために重要な早期療育までをイラストでやさしく解説。 また日常生活での育ての工夫や、合併症への対処の方法など、ダウン症の子どもを育てる上で欠かせない情報も網羅。 (まえがきより)  ダウン症の赤ちゃんはおとなしく、発達がゆっくりという特徴があります。こうした特徴によって周囲とのかかわりが少なくなるために、発達がうながされないという二次的な問題が起こることが少なくありません。この本では、ダウン症の子どもの特徴と、発達をうながすための早期療育について紹介しています。  また、日常生活でできる育ての工夫、合併症の基礎知識など、ダウン症の子どもを育てるうえで欠かせない情報を網羅しています。  この本が、ダウン症の子どもとご両親、そして養育にかかわるすべての人の助けになれば幸いです。 【主なポイント】 ●ダウン症は「病気」とは異なる点が多い。発達はゆっくりで、個人差も大きい ●ダウン症に多く見られる合併症、かかりやすい感染症などトラブルの早期発見と対処法 ●「早期療育」は病院や福祉センターなどで指導を受け、実践は家庭で ●おとなしく、なかなか反応しない赤ちゃんへの語りかけのポイント ●ダウン症の赤ちゃんに楽しく、正しく食べさせる食事のコツ ●離乳食やトイレのしつけなどの自立訓練を始める目安は? ●学童期の子どもへの、家族だから気をつけたい正しい見守り方 ●社会生活を送るうえで利用できる支援制度とサービス 【本書のおもな構成】 《第1章 知っておきたい基礎知識》 ダウン症は病気?/発見と診断/進路 他 《第2章 育ちの手助け・早期療育》 どこでできる?/体を動かす/言葉の練習/文字の練習/数を覚える 他 《第3章 家庭でできること》 語りかけ/食事/進路選択 他 《第4章 健康管理のポイント》 定期検査/心臓の病気/消化器の病気/目の病気/適応障害 他 《第5章 ダウン症の疑問に答える》 原因は?/支援は?/相談先は? 他 ダウン症について、正しく知っていますか? 【第1章 知っておきたい基礎知識】 ダウン症は病気?/「病気」とは異なる点も多い。育ちを見守って くわしく知る1/身体的・発達上の特徴がある 2/社会的な力や知的発達は成長とともに変化する 3/発達はゆっくりでスピードには個人差がある 発見と診断/医師のほか、療育のスタッフからも説明を受けたい 進路/進学も就労も選択肢は増えつつある コラム/周囲の人もサポートを受けよう 【第2章 育ちの手助け・早期療育】 発達の目安/ゆっくりのペースを目安に なぜ必要か/体とこころの成長をうながす どこでできる?/病院や療育センターなどで指導が受けられる 体を動かす/発達の過程に合わせて動作を助ける 言葉の練習1/コミュニケーションの楽しさから始める 2/言葉の意味、つながりを考える 文字の練習/「えがく」ことから始めよう 全身の協調を高める/遊び感覚で全身を動かす 数を覚える/数と量の感覚をともに身につけさせる 遊びの育ち/遊びを通じて想像力を伸ばす コラム/性教育はいつ、どうやって? 【第3章 家庭でできること】 育ちの目安/「年齢」だけでなく「適齢」と「発達程度」を見る 始める前に/「やらなきゃ」と思うとみんながつらい 語りかけ/反応がないなら引き出す工夫を 食事/楽しく、正しく食べる練習を重ねる 自立への一歩1/「いっしょにやろう」から始める 2/「お手伝い」は最初の社会勉強 3/生活に合わせて、段階をふむ 楽しみを見つける/趣味、余暇の過ごし方も考えたい 進路選択/それぞれの特徴や方針を確かめて 見守る1/「こうしなさい」よりも「こうしてみたら」 2/本人の様子、環境の変化を見逃さない 3/お互いにがんばりすぎない コラム/きょうだいとの関係を考える 【第4章 健康管理のポイント】 健康管理 定期検査 心臓の病気 消化器の病気 頸椎の病気 目の病気 耳鼻咽喉科の病気 適応障害 【第5章 ダウン症の疑問に答える】 原因は?/支援は?/相談先は?/一人暮らしはできる?

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本

田中康雄
西東社
おすすめ度
88
紹介文
発達障害に関する医学的視点と心の動きの両方の視点から、発達障害を考え、障害を抱えるお子様からその保育者まで、多くの人の強い味 「落ち着きがない」「友だちと上手に接することが出来ない」「何度言っても忘れてしまう 」こうした症状は、もしかして、発達障害かもしれません。そして、困らせてる子供自身が、「困っている」のです。まずは気づく、そして理解し、寄り添うことが大切です。本書では気になる症状から、その特性を理解できるようやさしく解説し、具体例を交えてアドバイスしてくれます。 《もくじ》 1章 発達障害とは?/2章 こんな様子が気になったら/3章 自閉症スペクトラムとは?/4章 ADHDとは?/5章 LDとは?/6章 気づき、診断を経て、療育とケアへ/7章 家庭での支援/8章 保育所・幼稚園、小学校での支援 1章 発達障害とは?/2章 こんな様子が気になったら/3章 自閉症スペクトラムとは?/4章 ADHDとは?/5章 LDとは?/6章 気づき、診断を経て、療育とケアへ/7章 家庭での支援/8章 保育所・幼稚園、小学校での支援

発達障害の早期療育とペアレント・トレーニング ー親も保育士も、いつでもはじめられる・すぐに使えるー

上野良樹
ぶどう社
おすすめ度
83

本当はあまり知られていないダウン症のはなし―ダウン症は「わかって」いない (LD協会・知識の森シリーズ 2)

玉井 邦夫
エンパワメント研究所
おすすめ度
83
紹介文
第1章 本当はあまり知られていないダウン症のはなし(ダウン症のことは「わかって」いない 基本的な知識 ほか) 第2章 ダウン症のある人の青年期・成人期(成人期の知的障害者の健康 成人期に見られる「適応障害」 ほか) 第3章 ダウン症の家族支援(障害受容・子ども受容 障害受容への支援 ほか) 第4章 出生前診断をめぐって(「おなかの赤ちゃん」の診断 「新しい出生前検査」騒動)

発達障害 (文春新書)

明, 岩波
文藝春秋
おすすめ度
81
紹介文
『逃げ恥』の津崎、『風立ちぬ』の堀越、そしてあの人はなぜ「他人の気持ちがわからない」のか? 第一人者が症例と対策を講義する。 「人の気持ちがわからない」「同じ失敗を繰り返す」「極端なこだわり」……ASD、ADHD、アスペルガーの謎に迫る!近年、ドラマや小説の主人公に「発達障害」を思わせるキャラをよく見かける。たとえば2016年にヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)の主人公・津崎平匡。彼は高学歴だが対人関係が苦手で応答が画一的、些細なことへのこだわりが強い、という設定。アメリカの人気ドラマ『クリミナル・マインド』の主人公リードは、FBIのエリート捜査官で、IQ187。彼は飛び級を繰り返してカリフォルニア工科大学で数学、化学、工学の博士号を取得し、驚異的な記憶力と分析力で難事件を解決する。しかし、他人の気持ちがわからず、空気が読めないため、周囲からは煙たがられている。こうした発達障害の特性をもつキャラがポピュラーになった影響か、精神医療の現場では「自分は発達障害かもしれない症候群」がみられる。「他人の気持ちがわからない人」「空気が読めない」ことを家族や同僚から指摘され、外来を受診する人が増えているのだ。実際、人口の約5~10%が該当するという研究報告もあり、周囲にこんな人がいる、と思い当たる人も少なくないだろう。その一方で、誤解も蔓延している。動機が不可解な少年犯罪や猟奇的な事件で、根拠もなく「アスペルガー症候群」との関連が不適切に取り沙汰されたこともある。本書は、日本初の「発達障害のためのデイケア」を運営する病院長が、○発達障害とは何か?(正しい知識)○彼らが抱えている問題は何か?(課題)○どのように社会が受け入れていくべきか?(社会の対応) ……を、豊富な症例をもとに、初心者にもわかりやすく解説した作品だ。事件の精神鑑定の裏側、天才(驚異的な記憶力、共感覚など)、歴史上の人物の例など、興味深い症例も盛りだくさん。新年度を控えていろいろな人との出会いが増える中、必読の一冊だ。

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育

シンシア ウィッタム
明石書店
おすすめ度
81
紹介文
UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ  トラブルシューティングガイド  バトルプラン  へりくつを並べること  悪いことばをつかうこと  かみつくこと  車の中でのトラブル  不満  ぐずぐずしていること  けんか  電話や会話のじゃまをすること  うそをつくこと  爪かみ  悪口・からかい  行儀の悪さ  だらしないこと  つばはき  すねること  口答え  かんしゃく  公共の場でのかんしゃく  告げ口  泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引 

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法

大場 美鈴
ポプラ社
おすすめ度
80
紹介文
Facebookページが17000いいね! 自作の声かけ変換表が14万人にシェアされた、著者の子育て法を紹介!

ふしぎだね!? 新版 ダウン症のおともだち (発達と障害を考える本 5)

玉井邦夫
ミネルヴァ書房
おすすめ度
80
紹介文
まわりからふしぎととらえられがちなダウン症をもつ子どもの行動を取り上げ、本人のことばでその行動の理由と思いを説明する絵本 まわりからふしぎととらえられがちなダウン症をもつ子どもの行動を取り上げ、本人のことばでその行動の理由と思いを説明する絵本。まわりの子どもや大人が、ダウン症の特徴を「ああそうなのか」と、自然と納得できるよう具体的に解説。ダウン症の子どもたちとうまくつきあう工夫を、小学生の子どもから理解できるようにわかりやすく紹介します。2007年に好評を博した『ふしぎだね!? ダウン症のおともだち』を最新データに更新した新版。 はじめに この本の構成 おともだちしょうかい 第1章 どうしよう!? こんなとき  ①あつしくんとおさむくんの場合 何言ってるかわからない  ②しんごくんの場合 マラソンの練習をさぼる  ③あきらくんの場合 食べるのおそいよ!  ④じゅんこさんの場合 たよるくせに、おせっかい  ⑤まおさんの場合 うで組みして動かない  ふりかえってみよう 第2章 ダウン症って何?  ダウン症は生まれつきの障害  ダウン症の人によくあるとくちょう  小学校に入る前のダウン症の人は…  学校に行くようになると…  じょうずにつきあっていくために 保護者のかたへ 参考資料など

子どもの発達障害と支援のしかたがわかる本

西永 堅
日本実業出版社
おすすめ度
79
紹介文
子どもの発達障害(自閉スペクトラム症、ADHD、LDなど)の特徴と支援方法を解説。

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

對馬 陽一郎
翔泳社
おすすめ度
79
紹介文
発達障害の特徴に苦しむ社会人のためのビジネススキルのアイデアを紹介。ちょっとした工夫で解決できるやり方が満載。 「わかっているのになぜかできない」ができるようになる! 大人になってから発達障害の症状に悩む人が増加しています。 ここ10年で「発達障害」の知名度が飛躍的に上がったことで、 「もしかして自分も…」と成人になってから気づく人が増えたのが 最大の要因と思われます。 発達障害の人には、「同時並行作業力が弱い」「段取りが取れない」 「ケアレスミスをする」「コミュニケーションが苦手」といった特徴があり、 これらが仕事の達成を阻害しています。 本書では、そうした症状に悩む人のために、「仕事」「職場」に対する 具体的な解決方法に焦点を絞って解説しています。本書で紹介する解決法は、 デジタルを使った仕事術や、コミュニケーションのための練習法など、 ちょっとした工夫で実践できるビジネススキルばかりです。 【本書の特長】 ・発達障害の特徴に苦しむ社会人のためのビジネススキルのアイデアを紹介する本 ・発達障害の特徴をカバーする仕事のアイデア(特にPC関係・Excelの自動化など)が満載で、働きづらさが解消できる ・発達障害あるあるの悩み→その原因→具体的な解決アイデアの手順で解説 ・PCスキルやメモ・付箋・手帳の使い方など、解決方法に多くのページを割いている ・施設での実例をベースにするので非常に具体的 第1章 「先延ばし癖」を何とかしたい!―先延ばし・集中力対策 仕事の締切りが守れない 長期の仕事になかなか取り掛かれない 仕事に集中できない(聴覚編) 仕事に集中できない(視覚編) 仕事に集中できない(ADHD編) 仕事中、ついついネットを見てしまう 第2章 「段取りができない」を何とかしたい!―スケジュール・業務管理・時間管理対策 予定やスケジュールを忘れてしまう 約束の時間が守れない 朝起きられない パソコンの並行作業で混乱してしまう 事務業務の段取りができない 第3章 「ケアレスミス」を何とかしたい!―ケアレスミス対策 パソコンの入力作業でミスが多い メールが来ているのに気づかなかった! 何度もメールを誤送信してしまう 第4章 「物忘れ」を何とかしたい!―メモ取り編 メモが書けない、何を書いたらいいかわからない。全部書いたら間に合わない 上手にメモが取れない 会議でメモが取れない どんな方法を使っても、とにかくメモは無理 短期記憶が苦手で、データ入力の効率が悪い 前日までは覚えていても忘れものをしてしまう 仕事の覚えが悪いと言われてしまう 大事なものをすぐになくしてしまう 第5章 「片づけられない」を何とかしたい!―仕事・情報・ものの整理 仕事の優先順位がわからない 紙の書類の整理がつかない デスク・引き出しの整理ができない パソコンのファイル整理ができない 第6章 「職場・仕事の人付き合い」を何とかしたい!―報連相・コミュニケーション 報告って、何を言えばいい? 雑談の仕方がわからない 会議についていけない 報連相の頻度はどのくらい? 結果は出しているのに評価されない 電話応対がうまくできない 電話応対のメモが取れない 相談ができない 報連相のタイミングがわからない

図解よくわかる発達障害の子どもたち

榊原 洋一
ナツメ社
おすすめ度
78

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

藤川徳美
アチーブメント出版
おすすめ度
76
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