【2025年】「療育」のおすすめ 本 50選!人気ランキング
- 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリースペシャル)
- 世界は私たちのために作られていない-ASD者の世界の見え方・歩き方
- 「ママ」と呼んでくれてありがとう: 自閉症の息子と歩んだABA早期療育の軌跡 (学研のヒューマンケアブックス)
- 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか: 学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト
- マンガでわかるペアトレ: 育てにくい子をほめる・のばす!10のレッスン
- イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本
- こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル
- ダウン症のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
- 発達凸凹っ子に英才療育?してみた 生後0日からの子育てバトル
- 発達障害の早期療育とペアレント・トレーニング ー親も保育士も、いつでもはじめられる・すぐに使えるー
本書は、発達障害児が通常学級での学びを保障されるための支援方法や好事例を、ライフステージごとに紹介しています。家庭、学校、福祉などの関係機関が連携するために必要な法律や制度の変遷もわかりやすく解説しており、特に教育関係者にとって必読の内容です。著者は特別支援教育の専門家で、実践的な指導・支援の方法や制度についても詳述しています。
著者が発達障害を持つ娘との育児を通じて学んだ「療育」の考え方を描いたマンガです。福田萌さんや鳥居みゆきさんが推薦しており、母親としての葛藤や成長を描写。0歳からの療育園探しや日々のエピソードを通じて共感を呼び、多くのフォロワーを獲得した内容が盛り込まれています。Instagramでは読めない新たなエピソードも含まれています。
本書は、発達障害を持つ子どもとの関わり方を保育・療育の専門家が指南するガイドブックです。家庭や教育現場で役立つ52の具体的な方法を紹介しています。内容は、子どもとの基本的な関わり方、子どもの気持ちを理解する重要性、困難な状況への対応策、子どものタイプに応じたアプローチなどに分かれています。著者は保育園を運営する中村敏也氏で、地域に根ざした福祉事業を展開しています。
この書籍は、発達障害の子どもが学校環境で直面する課題と、その解決策について述べています。著者は、発達障害の子どもに世間の基準を無理に合わせるべきではないとしつつ、学校の集団活動やルールとの折り合いをどうつけるかを探求しています。目次では、親と教師の役割、発達障害の理解、学力と教育のあり方、特別支援教育の選び方、そして未来の学校教育についての考察が展開されています。著者は信州大学の教授で、発達障害に関する豊富な経験と研究を持つ専門家です。
この書籍は、自閉症とアスペルガー症候群を「自閉症スペクトラム」として一つの連続した状態として捉え、対人関係の苦手さや特有のこだわりなどの特徴を解説しています。10人に1人が抱える「生きづらさ」の原因を探り、早期発見や支援方法についても多角的に説明しています。著者は発達障害の専門家であり、臨床と研究に長年従事してきた精神科医です。
特別支援教育の専門家が、2000人以上の支援経験をもとに、子どもとの効果的な接し方やアセスメント方法をまとめた一冊。イライラやパニックなどの問題に対処するための具体的なスキルを100紹介。内容は、発達障害の子どもが感じることから、支援の原則、効果的なほめ方や教え方、行動の予防法、パニックや暴力への対応法まで多岐にわたる。著者は小学校教諭で、全国で講演や研修を行っている。
本書は、発達障害(ASD、ADHD、アスペルガー症候群)について、日本の専門家が正しい知識と豊富な事例を基に解説する作品です。近年、ドラマや小説で発達障害を持つキャラクターが増え、その影響で「自分は発達障害かもしれない」と感じる人が増加しています。著者は、発達障害の特性、問題点、社会の受け入れ方について詳しく説明し、誤解や偏見を解消する手助けをします。新年度に向けて、多様な人々との出会いが増える中で必読の一冊です。
本書は、発達障害の子どもたちの育て方について解説したもので、臨床経験30年以上の児童精神科医が著者です。子どもたちの成長のペースはそれぞれ異なり、定型発達に合わせる必要はないと強調しています。育て方のポイントは「多数派に合わせない」「平均値に合わせない」「友達に合わせない」の3つで、幼児期から思春期までの具体的なアドバイスが提供されています。目次には、発達障害の理解や子どもへの接し方、生活スキル、育て方の重要性についての章が含まれています。
この書籍は、自閉症スペクトラムの子どもたちを理解し、支援するための具体的なヒントを提供しています。自閉症の特徴やサインをわかりやすく解説し、行動療法やABA、TEACCHなどの治療法を紹介。家庭や保育園・学校での具体的なサポート方法も提案しており、子どもが生活しやすい環境を整える手助けをします。著者は発達障害児の医療に長年携わってきた専門家です。
UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ トラブルシューティングガイド バトルプラン へりくつを並べること 悪いことばをつかうこと かみつくこと 車の中でのトラブル 不満 ぐずぐずしていること けんか 電話や会話のじゃまをすること うそをつくこと 爪かみ 悪口・からかい 行儀の悪さ だらしないこと つばはき すねること 口答え かんしゃく 公共の場でのかんしゃく 告げ口 泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引
本書は、ADHDやASDなどの発達障害を持つ人が仕事で直面する困難を克服するためのライフハックを紹介しています。著者自身の経験を基に、得意な能力を活かし、不得意な部分を補う方法を提案。具体的な回避法や環境整備、コミュニケーション術、マインドセット、朝の習慣、落ち込んだ時の対処法などが体系的にまとめられています。発達障害を持つ人がストレスなく成果を上げられるよう支援する内容です。
この本は、子育てに関する悩みを解決するための実用的なガイドです。内容は、接し方やコミュニケーション、家庭や外出時の工夫、学校生活や学習支援に関するアドバイスが含まれています。著者の大場美鈴は、発達障害を持つ子どもを育てる経験を活かし、育児に役立つ情報を発信しています。
この入門書は、発達障害に関する基本知識や支援方法、関連する福祉サービスを視覚的に解説しています。発達支援の専門職や保育者、教員など、発達障害のある人と関わるすべての人に向けて書かれています。内容は、発達障害の定義、症状、支援の視点、ライフステージに応じた制度、家族との関係、具体的な支援事例などを網羅しています。著者は広瀬由紀准教授です。
本書は、発達障害の種類(自閉スペクトラム症、ADHD、LDなど)とその特徴、サポート方法についてわかりやすく解説しています。発達に合わせた支援方法を丁寧に説明しており、基礎から学びたい人に最適な一冊です。著者は特別支援教育の専門家で、発達障害の早期支援や家族支援に取り組んでいます。
本書は、発達障害の症状に悩む社会人向けに、仕事や職場での具体的な解決方法を提供する内容です。発達障害の特徴(同時作業の苦手さ、段取りの困難、ケアレスミス、コミュニケーションの難しさ)をカバーするビジネススキルやデジタルツールの活用法を紹介しています。各章では、悩みの原因とその解決策を具体的に解説し、実例を基にしたアプローチが特徴です。著者は発達障害の職業訓練を行う専門家であり、実践的なアドバイスが豊富に盛り込まれています。
この本は、自閉症スペクトラム症(ASD)の当事者である著者が、自身の経験を通じて「普通」を装うことに疲れた人々が本当の自分を見つけ、自分らしく生きるための方法を探る内容です。自閉症や発達障害に苦しむ人々に向けて、自己受容や人間関係の構築、社会の変化を促す重要性を説いています。各章では、ASDの理解、仮面を外すことの意義、生活の工夫、人間関係の育成、ニューロダイバーシティの拡大について詳述されています。書き込み式のエクササイズも含まれ、自信を持つための実践的なアプローチが提供されています。
この書籍は、自閉症やADHDなどの発達障害を持つ子どもたちを理解し、支援するためのガイドです。家庭での接し方や教育現場での具体的な支援方法、進学や就労に向けたサポートについて詳しく解説しています。イラストを用いて分かりやすく説明されており、発達障害に対する理解を深める内容です。著者は医学博士で、発達障害の医療に長年従事しています。
本書は、ASD(自閉スペクトラム症)を持つクライエントへの効果的なセラピー方法を探るための実践プログラム「ACAT」を紹介しています。全6回のセッションを通じて、ASDの理解を深め、セラピストと共に「自分が変わる」方法と「環境を変える」方法を学びます。内容は、ASDの理論的知識、ACATの構造と実践、セラピストに求められる姿勢について解説し、臨床で使用するワークシートも提供。ASDを正しく理解し、CBTを用いたケアを実践することを目指します。
この本は、自閉スペクトラム症(ASD)の大人と定型発達の人々が互いに理解し合い、共に生きやすくなるための架け橋を提供する内容です。ASD当事者の自助会「アスピーラボ」でのインタビューを基に、ASDの特性や困難について具体的に説明し、接し方のヒントを提供しています。著者は心理師や精神科医で、発達障害に関する専門的な知見を持っています。ASD当事者やその周囲の人々にとって有益な一冊です。
発達障害の子の見ている世界を意識した適切な「言葉がけ」で子どもの行動がどんどん変わる! 『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾となる本作は発達障害の子どもに絞りました。今作では「忘れ物が多い」や「食べ物の好き嫌いが激しすぎる」など特徴別に引けるようになっています。 大人の発達障害者と定型発達、双方から見た世界を解説し人気を博した『イラストでわかる シーン別 発達障害の人にはこう見えている』の第2弾。今回は「発達障害を持った子ども」の世界を解説します。発達障害という診断は下されていなくてもそうした行動に困っている親御さんは多いのではないでしょうか。本書はそうした方たちに役立つ解決メソッドが満載の一冊です。内容としては前作同様、周りの人と当事者の双方から見た世界をイラストで理解できるのはもちろん、「立ち歩きやイライラしやすいなどの特性が出ているときその子はどんな気持ちでいるのか?」がよくわかります。またそうした行動を変える「言葉がけ」や対応法・お助けアイテムについても詳しく学ぶことができます。発達障害の子に関わりの深い人はもちろん、あまりそうした知識のない人への「はじめの一冊」としてもうってつけです。目次1章 発達障害の子どもたち2章からだの特性編3章 こころの特性編4章 学びの特性編5章 発達障害の子を伸ばすには? 1章 発達障害の子どもたち 2章 からだの特性編 3章 こころの特性編 4章 学びの特性編 5章 発達障害の子を伸ばすには?
「なんで!?」がわかれば子育てがラクになる!・こだわりが強い・融通がきかない・友達づくりが苦手 臨床経験30年以上の医師が指南!●20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介・臨機応変な対人関係が苦手・自分の関心、ペースが最優先そんな自閉スペクトラム症の子の「あるある」をマンガ紹介→「どうして?」と思ったら解説を読んで解決! ■プロローグ:「自閉スペクトラム症」の子どものフシギ ・発達障害の中でもASD(自閉スペクトラム症)中心に事例を紹介 ・こだわりが強い、臨機応変な対応が苦手、友達づくりが苦手 ・ASDのコミュニケーションは理解されづらく、 「普通だったらわかるでしょ」がわからない ■20ケースのマンガにあわせて具体的なサポート例を紹介 ※幼児期から小学生まで Case1 何にでも手を出して、勝手に遊んでしまう Case2 特定の子と一緒になると、いつもケンカになる Case3 自分からは話しかけるのに、人の話は聞かない Case4 いたずらして注意されると、むしろ調子に乗る Case5 学校での生活に、いつまでたっても慣れない Case6 園に行くとき、いつも同じ道を通りたがる Case7 外出先の病院などで、ちゃんと挨拶しない Case8 タンスに登って飛び降りるので、危ない Case9 着替えや食事などの生活ルーチンが身につかない Case10 ささいなことで、かんしゃくを起こす Case11 偏食があって、なかなか変わらない Case12 真冬でも、半袖・半ズボンを着ている Case13 学校で教室移動中に、廊下を走り出す Case14 褒められたのに、先生の腕をかんでしまった Case15 大人に注意されると、腰砕けな答えを返す Case16 文章の細かいところを気にしすぎる Case17 質問されると、すぐに「わからない」と言う Case18 話し方が変わっていて、同級生と打ち解けない Case19 自分の意見を言わず、まわりに合わせてしまう Case20 元気に学校に行っていたのに「突然不登校」に ■エピローグ
この書籍は、自閉スペクトラム症(ASD)の診断やアセスメントを受けていない人々が、必要な知識やサポートを理解するためのガイドです。内容は、ASDの特性やコミュニケーションの工夫、年齢別のケーススタディ、当事者の体験談を含み、家族と共に自閉スペクトラム症を理解する手助けをします。著者は臨床心理士であり、専門的な視点からアプローチしています。
この本は、発達障害を持つ子どもたちの行動を紹介し、彼らの感情や思考を本人の言葉で説明することで、周囲の理解を促進する内容です。具体的な事例を通じて、発達障害の子どもたちがどのように感じ、どうすれば支援できるかを解説しています。また、自閉スペクトラム症に関する医学的な視点も提供されています。著者は児童精神医学の専門家であり、実践的なアプローチを提案しています。
16歳のシエナ・カステロンが書いたこのサバイバルガイドは、自閉スペクトラム症(ASD)を持つティーンエージャーの視点から、社会の偏見やいじめへの対処法、日常生活の悩み、身体のケア、SNSとの付き合い方などについて具体的なアドバイスを提供します。ASD女子が直面する問題に対する実体験に基づいた内容で、一般の読者にも響くメッセージが込められています。シエナは数学と物理に優れ、国際的なASD啓発活動にも取り組んでいます。
本書は、発達障害に悩む大人が勉強をしやすくするためのアイデアを紹介しています。近年、発達障害の認知が高まり、多くの成人が自分の症状に気づくようになりました。学習に苦手意識を持つ人が多く、集中力や計画性の欠如が勉強に影響しています。著者は、スケジュール管理、講義の受け方、自習法、試験対策などの具体的な改善策を提案し、デジタルツールや手軽なアイテムを活用した実践的なアイデアを提供しています。全5章で構成され、発達障害の特性を考慮した内容になっています。
自閉スペクトラム症(ASD)を開示することのメリット、職場での人とのかかわり方、仕事の遂行力、そして感覚刺激への対応などを、自閉症のある社員が職場で日々経験する困難な状況を通して具体的に解説。どのような合理的配慮を行えば自閉症のある社員が職場に適応し、その潜在的能力を十分に発揮できるかを理解する上で最適な一冊。 訳者まえがき 謝辞 第Ⅰ部 導入 第1章 はじめに この本の使い方 次の段階 第2章 職業人としての自閉症者 職場での自閉症 なぜあなたの職場で自閉症者を雇用すべきか なぜあなたは自閉症について学ぶべきか いじめと自閉症社員 第3章 自閉症ということの開示と自閉症社員のタイプ なぜ自閉症の開示が会社にとってメリットがあるか 自閉症社員の三つのタイプ 開示を促すにはどうすればよいのでしょうか? 第Ⅱ部 職場における人とのかかわり 第4章 職場で生じる人とのかかわりとは 職場における「隠れたカリキュラム」 心の理論 文脈の役割 職場での典型的な社会的かかわりの課題 うまく人とかかわっていくための障害開示と合理的配慮 第5章 会話 事例5.1 彼は一体いつ話すのをやめるんだろうか? 事例5.2 彼はなんてことを言うんだ! 事例5.3 今じゃないだろう。 会話:合理的配慮のまとめ 第6章 人とのかかわり 事例6.1 彼は全く気に留めないのだろうか? 事例6.2 彼は自分がすべてを知っていると思っている。 事例6.3 彼は理解していない。 事例6.4 彼はなじもうとしない! 人とのかかわり:合理的配慮のまとめ 第Ⅲ部 仕事の遂行能力 第7章 仕事の遂行能力の紹介 実行機能 仕事の遂行能力、「全体像」、そして心の理論 仕事の遂行能力における強み 典型的な仕事の遂行能力における問題 仕事の遂行能力における問題に関する自閉症開示と合理的配慮 第8章 組織化 事例8.1 見通しを立てて仕事をすることがなんてできないんだ! 事例8.2 要点だけを教えてくれ! 組織化:合理的配慮のまとめ 第9章 時間管理 事例9.1 彼は時間通りに終わらせたことがない! 事例9.2 彼には複数の仕事をしてもらいたいのだが。 時間管理:合理的配慮のまとめ 第10章 仕事の質 事例10.1 何回同じことを言えばいいんだ? 事例10.2 なんて態度をとるんだ! 仕事の質:合理的配慮のまとめ 第11章 感情抑制 事例11.1 何もかもが彼の悩みの種になっている! 事例11.2 この仕事は、彼には荷が重いのだろうか? 感情抑制:合理的配慮のまとめ 第Ⅳ部 職場での感覚の問題 第12章 職場における感覚の問題の紹介 私たちは世界をどのように認識しているのでしょうか? 感覚の問題と自閉症 職場における代表的な感覚の問題 感覚の問題の開示と合理的配慮 第13章 感覚過敏 事例13.1 彼の問題は何だろう? 事例13.2 彼は何をしてるんだろう? 感覚過敏:合理的配慮のまとめ おわりに――自閉スペクトラム症候群 注 参照文献 著者・訳者紹介
子どもたちの食生活が糖質過多であることが、さまざまな問題行動や発達の遅れを引き起こす「質的栄養失調」を招いている可能性があります。特にタンパク質や鉄分が不足すると、身体や脳の発達に悪影響を及ぼし、注意欠陥や学習障害などの症状が現れることがあります。藤川医師は、薬に頼らない栄養療法を提唱し、実際の症例を通じてその効果を示しています。本書では、栄養の重要性を親子で学ぶ内容も含まれており、健康的な食生活の参考になります。