【2025年】「3dプリンター」のおすすめ 本 56選!人気ランキング
- 入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応
- プラモデルのための3Dプリンター&3Dモデリング入門
- はじめてでもできる Fusion 360入門
- Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版
- Unityの教科書 Unity 6完全対応版
- 3Dプリンター活用技術検定 公式ガイドブック[改訂版]
- 「VRならでは」の体験を作る Unity+VRゲーム開発ガイド
- Fusion360操作ガイド ベーシック編: 次世代クラウドベース3DCAD (2023年版)
- Fusion360操作ガイド CAM・切削加工編 1: 次世代クラウドベース3DCAD/CAM (2021年版)
- Fusion360操作ガイド CAM・切削加工編 2: 次世代クラウドベース3DCAD/CAM (2021年版)
「Blender」は無料で使える高機能な3DCGソフトで、プロダクションでも利用されています。本書は、初心者向けにBlenderのインストールから基本操作、モデリング、テクスチャ、アニメーションまでを解説した入門書です。目次には3DCGの基礎知識、メッシュモデリング、スカルプトモデリング、レンダリングなどが含まれています。著者はクリエーターの伊丹シゲユキで、デザインや3D制作の専門家です。
「Fusion 360」入門書で、身近な作例を通じて3D CADの基本を学べる内容です。具体的には、カップやボトルなどのモデリング方法や3Dプリンターへの出力手順を解説。練習用のサンプルファイルも提供され、実践的に学べます。著者は長年のCAD教育経験を持つ専門家です。
本書は、Unity 6に対応したゲーム制作入門書で、初心者向けに簡単な2Dゲームから始め、段階的に難易度を上げていく構成です。C#の基礎知識も解説されており、プログラミング未経験者でも安心して学べます。また、ゲームを面白くするためのヒントやレベルデザインの方法も紹介されています。著者は、IT企業での研究経験を持つ北村愛実氏です。
いますぐスタート! ゲーム作りを体験しましょう ①インストール方法からやさしく解説 これからUnityの学習を始める人のために、Unityのインストール方法をやさしく解説しています。誰でも安心して学習を開始することができます。 ②Unityの使い方が学べる サンプルゲームを作りながらUnityの操作方法を学んでいきましょう。キャラクターの配置や設定の方法など、基礎がしっかり学べます。 ③知識ゼロでもゲームが作れる Visual Scriptingを利用した。プログラムを書かずにゲームを作る方法を解説します。プログラムの知識がなくてもゲームが作れます。 Chapter1 Unityを学習するための準備 01 Unityのアカウントの作成 02 インストーラーのダウンロード 03 Unity Hubのインストール 04 Unityエディターのインストール 05 Unityエディターの画面 Chapter2 Unityの基本操作を身につける 01 新しいプロジェクトの作成 02 シーンの作成 03 ゴール地点の作成 04 カメラの調整 05 スロープの作成 06 玉の作成 07 物理挙動の設定 08 跳ね方の調整 09 色の設定 Chapter3 3Dコンテンツの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 アセットのインポート 03 シーンの作成 04 コインの作成 05 プレハブの作成 06 ビジュアルスクリプティング 07 コインを回転させる 08 コインの当たり判定 09 コインの消去 10 タグの設定 11 コインかどうかを判定 12 コインだけを消去 13 遊びの幅を広げる 14 アセットストアの利用 Chapter4 2Dゲームの制作 01 新しいプロジェクトの作成 02 スプライトのインポート 03 シーンの作成 04 背景の配置 05 プレイヤーの配置 06 クリックでジャンプ 07 ジャンプ力の変数 08 障害物の作成 09 柱を動かす 10 移動速度の指定 11 柱の消去 12 柱の生成 13 一定時間で生成 14 オブジェクトの指定 15 連続で生成 Chapter5 ビジュアルスクリプティングの学習① 01 「ブロック崩し」の概要 02 プレイヤーのキー操作 03 ボールを動かす 04 ブロックの消去とスコアの追加 05 スコアの表示 Chapter6 ビジュアルスクリプティングの学習② 01 「ニワトリ飛ばし」の概要 02 プレイヤーを飛ばす機能 03 ボールにプレイヤーをくっつける機能 04 落下したプレイヤーの消去
本書はUnity 6を使ったゲーム開発の入門書で、3Dアクションゲームを制作しながらUnityの操作を学ぶことができます。環境設定からゲーム公開までの実践的なノウハウを提供し、充実したサンプルデータで初心者でも安心して学べます。著者は賀好昭仁で、ゲームやアプリの開発に携わってきた経験を活かしています。
本書は、AutoCAD 2025の入門書で、初心者が作図の基本操作をスムーズに習得できるように構成されています。1本の線や円の描き方から始まり、図形の編集や補助機能の使い方を段階的に学べる内容です。練習問題や平面図の作成例も提供され、効率的な作業方法にも触れています。AutoCADの基本操作から印刷までを丁寧に解説しており、他のバージョンにも対応しています。著者はCADの経験豊富なインストラクターです。
この本は、初心者向けにUnityを使った2Dゲームの作り方を解説する入門書です。著者はカエルのキャラクターで、Unityのインストールから始め、基本的なゲーム作りの考え方を教えます。2Dゲームに焦点を当てることで、学習が容易になり、後に3Dゲーム制作にも役立つ知識を身につけられます。サンプル画像やスクリプトを用いて、実際にゲームを作りながら理解を深める内容になっています。ダウンロード可能なサンプルファイルも付いています。
本書は、初心者向けのBlender入門書で、かわいい3D作品を簡単に作れる内容です。人気YouTuber・M design氏が、Blenderの基本操作や効率的なモデリング方法を解説し、10日間でミニチュアルームを作る過程でスキルを身につけられます。各日ごとに異なる作品を作成しながら、操作方法やショートカットキーも学べます。特典として操作解説動画も提供され、初心者でも安心して取り組める構成になっています。
『見てわかる Unity 6 超入門』は、Unity 6を使ったゲーム開発の初心者向け入門書で、ゼロから丁寧に手順を解説しています。内容は、Unityの準備からシーン作成、3Dゲームの基礎知識、アニメーション、スクリプトプログラミングまで幅広くカバー。著者は、さまざまなプラットフォーム向けにプログラミングの初心者向け書籍を執筆している掌田津耶乃です。
せっかくAutoCADを持っているなら3Dを使わないなんてもったいない!汎用CAD「AutoCAD」に標準搭載されている「3D機能」にフォーカスした解説書。AutoCADの3D機能を使って「やりたいこと」の目的別にその操作方法をやさしくていねいに解説します。「すでにAutoCADで2次元の図面は描いているが、3D機能にも触れてみみたい」「AutoCADの3D機能を使い始めたが、もう一歩踏み込んだノウハウを知りたい」など、より3Dを使いこなしたい人、脱・入門者を目指す人にぴったりの内容です。《CONTENTS》●第1章 基本操作3Dモデルの種類や画面操作、3D作成の基本操作などの方法を解説。●第2章 輪郭・3Dの線の作成3Dモデルを作成する際のベースとなる輪郭や3Dの線の作成方法を解説。●第3章 サーフェスの作成サーフェスの3Dモデルを作成する方法や、サーフェスをさまざまな形状に編集する方法を解説。●第4章 ソリッドの作成ソリッドの3Dモデルを作成する方法や、ソリッドをさまざまな形状に編集する方法を解説。●第5章 3Dモデルの配置3Dモデルをの配置・反転・回転方法や、点群データや他の3Dデータの読み込み方法などを解説。●第6章 3Dモデルの表示3Dモデルの表示、マテリアルの設定、カメラの設定、レンダリングなどの方法を解説。●第7章 検討・図面作成3Dモデルに寸法を作図する方法や、面積・体積の確認、投影図や断面図の作成方法などを解説。●第8章 トラブル解決&操作のヒントAutoCADの3D機能を使ううえで直面しがちな問題を解決する方法を解説。
本書は、AutoCAD 2025の操作を初めて学ぶ人向けの学習書で、集合研修や自習に利用可能です。実習が豊富で、手順を示した動画や必要なファイルはWebからダウンロードできます。2025版では新たに「スマートブロック」の章が追加され、基本的なWindows操作が前提となっています。内容は基礎からエキスパート、マネージャ向けまで幅広くカバーしています。著者はCADのトレーニングに豊富な経験を持つ井上竜夫氏です。
この書籍は、UnityとC#の基本を学ぶための入門書で、初心者向けに「究極のやさしさ」を目指しています。コードには「ふりがな」が付いており、「読み下し文」での解説もあります。内容は、UnityとC#の基礎、条件分岐、繰り返し文、ゲームオブジェクトの操作、ゲーム制作の要素を学ぶ構成になっています。著者はゲーム開発の経験が豊富な安原祐二氏です。
この書籍は、無料の3DCGソフト「Blender」を用いた実写合成に焦点を当てた3DCG制作のノウハウを解説しています。クリエイターたちのインタビューや基本操作、ワークフロー、役立つ知識を含む構成で、初心者にも適した内容です。映像制作専門誌「VIDEO SALON」の特集を基に加筆・修正されており、実写とBlenderの融合を目指す人々に向けた指南書です。著者は映像作家のTaka Tachibanaを中心に、多様なクリエイターが参加しています。
本書は、Unityを用いてVRアプリを開発するためのガイドです。VRゴーグルを使った没入型アプリの制作手順を解説し、読者がVR開発の知識を得られるように構成されています。制作サンプルとして、恐竜のお祭り会場をテーマにしたアプリが紹介され、楽しみながら学べる内容となっています。著者の國居貴浩は情報学博士で、VR技術に関する研究を行っています。
本書は、Unityを用いたゲーム制作のノウハウを現場のプロフェッショナルがまとめたもので、シンプルな3Dゲームの基本から、モバイルAR、UI実装、Editor拡張、負荷削減、ビジュアル制作、AIに関する知識を紹介しています。各章は独立しており、興味のある部分から読み進められるため、効率的に高品質なゲーム作成を目指す方におすすめです。
この本は、初心者向けにC#を使ったアプリ開発を紹介しています。Unityを用いて、簡単なスマホアプリを作成しながら、プログラミングの基礎を学ぶ内容になっています。目次には、開発準備、C#の基本、条件分岐や繰り返し、Unityでのプログラミング、脱出ゲームや物理パズルゲームの制作、実機テストとアプリ公開が含まれています。
本書は、Blenderを使用してゲームやVRChat向けの3DCGキャラクターを制作する方法を解説しています。モデリングからマテリアル、テクスチャ、フェイシャル作成、さらにUnityとVRChatへのセットアップまでをカバーしており、初心者でも理解しやすい内容になっています。各章では、キャラクターデザインや素体の作成、衣装のモデリング、動作テストなどの具体的な手順が詳述されています。
本書は、Unity 6を使ってゲーム制作を始めたい人向けの入門書で、基本操作を学んだ後に、C#を使わない玉転がしゲームや、C#を使ったサバイバルゲーム、鬼ごっこゲーム、対戦ゲームの4つを作成しながら、アセットストアやプレハブ、AI Navigation、Input Systemの使い方を習得できる内容です。