【2025年】「アクチュアリー」のおすすめ 本 36選!人気ランキング
- 例題で学ぶ損害保険数理 第2版
- アクチュアリーのための 生命保険数学入門
- アクチュアリー試験 合格へのストラテジー 数学
- 生命保険数理 (アクチュアリー数学シリーズ 5)
- 44の例題で学ぶ統計的検定と推定の解き方
- 明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ 3)
- アクチュアリー試験 合格へのストラテジー 年金数理
- アクチュアリー数学入門[第4版] (アクチュアリー数学シリーズ 1)
- 証券アナリスト 1次対策総まとめテキスト 経済 2021年試験対策
- 経営情報学入門 (放送大学教材)
この書籍は、大学の定期試験対策や金融数理、アクチュアリー試験の数学準備を目的とした内容です。目次には確率・統計計算の基礎から始まり、確率空間、離散・連続確率分布、多次元確率分布、統計、確率過程、保険金融数理入門が含まれています。著者の藤田岳彦は一橋大学の教授で、数学オリンピックに関わる専門家です。
生産管理の基本がよくわかる解説書です。ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理に対応しています。 生産管理の基本がよくわかる解説書です。ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理に対応しています。生産管理の入門書であると同時に、同試験の副読書としても使用することができます。学生や新入社員の方に必須です。 生産管理の基本がよくわかる解説書です。ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理に対応しています。学生や新入社員で生産管理部門で働きたい方や実際に配属された方が試験に合格するための副読本としても活用いただけます。試験には70%の正解率が必要ですが、本書を読むだけで合格に近い水準まで、生産管理のことがわかるようになります。第1章 生産システム第2章 製品企画第3章 工程管理第4章 作業管理と設備管理第5章 資材・在庫管理第6章 物流管理第7章 品質管理第8章 原価管理第9章 納期管理第10章 安全衛生管理第11章 環境管理 第1章 生産システム 第2章 製品企画 第3章 工程管理 第4章 作業管理と設備管理 第5章 資材・在庫管理 第6章 物流管理 第7章 品質管理 第8章 原価管理 第9章 納期管理 第10章 安全衛生管理 第11章 環境管理
本書は、生産管理の基本から最新の動向までを図解を交えて解説した入門書の改訂版です。2010年初版以来のロングセラーで、代替調達先やIoT、AIなどの新技術の影響を反映しています。生産管理の目的や手法、原価管理、各種生産形態(新製品開発、見込生産、個別受注生産)の管理方法を2ページ見開きで詳しく説明し、製造に関わる全ての人に必要な知識を提供しています。著者は、ビジネスモデルやSCM構築の専門家です。
この書籍は、「戦略的もの造りの体系」を解説し、生産システムの重要性とその効率性が企業の競争力に与える影響を探ります。具体的な事例を通じて、生産が企業経営において果たす役割を明らかにします。内容は、生産システムの基礎と競争力要素の管理に分かれており、コスト、生産性、納期、品質、フレキシビリティなどの管理方法が詳述されています。著者は東京大学の藤本隆宏教授で、経済学の専門家です。
この書籍は、組織のマネジメントをミクロとマクロの視点から学ぶ内容です。ミクロの視点では組織メンバーの管理を、マクロの視点では外部環境との関係性や戦略を考察します。目次は組織の基本理解、内部マネジメント、組織内外のダイナミクスに分かれています。著者は経営組織論や組織変革論を専門とする大学の教授たちです。
この書籍は、組織論に関する包括的な内容を扱っており、以下の5つの部に分かれています。第1部では組織の基本とダイナミクス、第2部では個人のモチベーションやキャリア、ストレス、第3部では集団のダイナミクスやリーダーシップ、意思決定、第4部では組織デザイン、文化、戦略、第5部では組織変革や危機管理、人的資源管理について論じています。著者は愛知学院大学の田尾雅夫教授です。
現代社会の基本的要素となっている組織の行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明。好評の初版に最小限の改訂を行う。 現代社会の基本的要素としての組織を対象とし,その行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明する。従来の学説史中心・分析レベル順に構成されたテキストと異なり,組織と環境とのマクロレベルの関係性を重視。好評の初版に必要最小限の改訂を行う。 第Ⅰ部 組織論の基礎 第1章 なぜ組織理論を学ぶのか/第2章 組織の定義/第3章 組織均衡と組織論の枠組み 第Ⅱ部 環境に組み込まれた組織 第4章 組織の戦略的選択/第5章 組織への環境からのコントロール/第6章 組織目標と組織有効性 第Ⅲ部 組織構造のデザインと組織文化 第7章 組織構造と組織デザイン/第8章 組織デザインに影響を与える変数/第9章 組織文化 第Ⅳ部 組織内プロセス 第10章 モチべーション/第11章 マネジメント・コントロール/第12章 コンフリクト・マネジメント 第Ⅴ部 組織のダイナミクス 第13章 組織の長期適応と発展過程/第14章 組織学習と変革/第15章 組織の戦略的変革 第Ⅵ部 非営利組織 第16章 公的セクターの組織/第17章 ヒューマン・サービスの組織/第18章 ボランタリー組織/終 章 未来の組織と組織論の未来
消費者情報処理理論を軸に様々なレベルの多様な消費者の選択行動を整理・理解するための基本材料を解説。マーケティング戦略への応… 消費者情報処理の理論を軸に,様々な段階の消費者選択に焦点を当てながら多様な消費者の行動を整理し,理解するための基本理論を易しく解説。消費者行動分析をマーケティング戦略,ブランド戦略につなげるための枠組みも提示する待望のスタンダード。 第Ⅰ部 消費者行動分析の基本フレーム 第1章 消費者行動とマーケティング 第2章 消費者行動の分析フレーム 第3章 消費者行動研究の系譜 第Ⅱ部 環境要因の変化と消費者行動 第4章 消費行動と消費パターンの分析 第5章 消費者行動の変化とその諸相 第Ⅲ部 消費者情報処理の分析フレーム 第6章 情報処理のメカニズム 第7章 情報処理の動機づけ 第8章 情報処理の能力 第Ⅳ部 購買意思決定プロセスと情報処理 第9章 購買意思決定の分析 第10章 購買前の情報処理 第11章 購買時の情報処理 第12章 購買後の情報処理 第Ⅴ部 消費者行動分析の応用 第13章 消費者の購買意思決定プロセスとマーケティング 第14章 消費者の購買意思決定の特性とマーケティング 第15章 ブランド構築と統合型マーケティング・コミュニケーション
日本における小売業態の生成と進化 商業集積-中小小売商の集まりとしての商店街の行方 呉服系百貨店-日本の小売業態の始まりを告げた三越 電鉄系百貨店-日本初となるターミナル型百貨店を誕生させた阪急百貨店 総合スーパー-流通革命の扉を開けたダイエー 食品スーパー-仕組みを創り業界に普及させた関西スーパーマーケット コンビニエンスストア-日本独自のシステムを創ったセブン-イレブン・ジャパン 均一価格店-自己否定で成長を遂げた大創産業 ドラッグストア-薬局のイメージを変えたマツモトキヨシ 総合ディスカウントストア-独自のビジネスモデルを生み出したドン・キホーテ 家電量販店-家電から住宅へと品揃えを拡大するヤマダ電機 紳士服量販店-市場の流れを読み解いて売れる仕組みを創った洋服の青山 家具専門店-ロマンとビジョンで家具業界を動かすニトリ 衣料専門店-日本から世界トップに挑戦するファーストリテイリング オンラインモール-人間味あふれるネット通販の場を提供する楽天
実感をもって理解できるように工夫し,複雑で捉えにくい流通をいきいきと楽しく学べる入門テキストの新版。 複雑で捉えにくい流通を楽しく学べる入門テキストを全面的に刷新。図表や本文に最新データを反映するとともに,章冒頭のケースについても事例の差し替えや内容のアップデートを大幅に行い,よりわかりやすく実感をもって理解できるように説明する。 序 章 流通をなぜ学ぶのだろうか 第1章 流通の役割とは何だろうか 第2章 小売業の役割:商品を買う場を提供する 第3章 小売フォーマットと小売店舗形態:商品を買う場の形 第4章 プライベート・ブランドの展開:PBの意味を考える 第5章 卸売業の役割:生産者と小売業者をつなぐ 第6章 マーケティング・チャネルの役割:メーカーはいかに製品を売り込むのか 第7章 情報技術の発達と流通:情報技術はいかに流通を変えるのか 第8章 物流の役割:モノの流れを設計する 第9章 グローバル流通:日本の流通はいかに世界に向き合うのか 第10章 サービス財の流通:サービスと流通を考える 第11章 産業財の流通:ビジネスの現場でのやりとりをとらえる 第12章 流通政策とまちづくり:その過去,現在,近未来について考える
保険論・リスクマネジメント論の好評入門テキスト最新版。理論,制度,歴史と現状を,コンパクトな解説の積み重ねで網羅的に学ぶ。 保険をリスクマネジメントの代表的手法の1つと位置づけ,リスクと保険に関する知識を網羅的に解説する好評入門テキスト。制度やデータの更新のみならず,保険業界の動向に照らしてコラムを差し替えるなど,時代に即したわかりやすさをさらに追求した。 序章 リスクと保険 第Ⅰ部 リスクと保険の基礎 第1章 リスク/第2章 リスクマネジメント/第3章 保険の構造と特徴/第4章 保険契約の基礎/第5章 リスクに対処する諸制度/第6章 保険の経済分析/第7章 保険の歴史/補論① リスクマネジメントと企業価値/補論② 価格リスクの移転手段としての金融派生商品 第Ⅱ部 個人・企業を取り巻くリスクと保険 第8章 保険可能なリスクの分類と保険商品/第9章 住まいの保険(火災保険・地震保険)/第10章 くるまの保険(自動車保険)/第11章 けがと病気の保険(傷害疾病保険)/第12章 生活と家族の保険(生命保険)/第13章 生命保険の活用/第14章 企業のリスクと保険 第Ⅲ部 保険経営の仕組みと特徴 第15章 保険者の企業形態・保険をめぐる各種団体/第16章 新商品開発と保険の販売/第17章 アンダーライティングと契約保全/第18章 保険の財務 ⑴ 保険料と責任準備金/第19章 保険の財務 ⑵ 資産運用・保険会計・再保険/第20章 保険会社の企業価値/第21章 損害調査と保険金支払い/第22章 保険経営の組織・規律と業界再編成/第23章 保険産業と監督システム 第Ⅳ部 生活保障システムと社会保険 第24章 生活保障システムにおける社会保障・社会保険/第25章 年金保険/第26章 医療保険/第27章 介護保険/第28章 労働保険