【2024年】「シゾイドパーソナリティ障害」のおすすめ 本 15選!人気ランキング

この記事では、「シゾイドパーソナリティ障害」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体 (ディスカヴァー携書)
  2. DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引
  3. 総説 アスペルガー症候群
  4. 天才の精神病理: 科学的創造の秘密 (岩波現代文庫 学術 57)
  5. プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術
  6. ササッとわかる「パーソナリティ障害」 (図解 大安心シリーズ)
  7. ウルトラ図解 パーソナリティ障害
  8. 人格の精神分析学 (講談社学術文庫 1173)
  9. マンガでわかるパーソナリティ障害 もっと楽に人とつながるためのヒント
  10. 医療現場におけるパ-ソナリティ障害: 患者と医療スタッフのよりよい関係をめざして
他5件
No.1
100
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No.3
100

イエール大学チャイルド・スタディ・センターのスタッフが、アスペルガー症候群を、行動面、家族遺伝学と神経生物学的側面、関連する診断概念、アスペルガー症候群の人の評価・治療・介入、研究と臨床的実践、親の手記等々、多角的な視点から、最新の知見をまとめたプロジェクトの集大成。 序(アミー・クライン、フレッド・R・ヴォルクマー、サラ・S・スパロー)   アスペルガー症候群の研究/アスペルガー症候群にかかわる臨床的実践/親たちへ/アスペルガー症候群の人たちへ/本書の構成/参考文献 第1部 行動面 第1章 アスペルガー症候群の診断をめぐる問題(フレッド・R・ヴォルクマー、アミー・クライン)   診断概念の変遷/アスペルガー症候群の診断へのアプローチ/診断概念としてのアスペルガー症候群の妥当性/結論——今後の研究の意義/参考文献 第2章 アスペルガー症候群の神経心理学的機能と外的妥当性(サリー・オゾノフ、エリザベス・マクマオン・グリフィス)   症候群の妥当性の問題/アスペルガー症候群と高機能自閉症における運動の発達と機能/アスペルガー症候群と高機能自閉症の視空間機能/アスペルガー症候群と高機能自閉症における心の理論/アスペルガー症候群と高機能自閉症の実行機能/結論/謝辞/参考文献 第3章 アスペルガー症候群の運動機能(イザベル・M・スミス)   アスペルガー症候群における「不器用さ」/自閉症スペクトラム障害の運動機能に対するその他のアプローチ/自閉症の運動機能に関する研究の意義/臨床治療の意義/結論/謝辞/参考文献 第4章 アスペルガー症候群と高機能自閉症における社会言語使用(レベッカ・ランダ)   言語の「語用」とは何を意味するのか?/伝達意図/前提/談話/語用能力の評価/社会言語障害の根底にあるものは何か/介入の意義/自閉症における社会的コミュニケーション障害の遺伝的信頼性のエビデンス/結論/参考文献 第2部 家族遺伝学と神経生物学的側面 第5章 アスペルガー症候群は家系内に集積するか?(スーザン・E・フォルシュタイン、スーザン・L・サンタンゲロ)   家系内での自閉症、アスペルガー症候群、広義自閉症表現型の同時発生/アスペルガー症候群の人の家系における他の障害/考えられる遺伝的な機序/遺伝カウンセリング/今後の研究への提言/結論/参考文献 第6章 自閉性障害とアスペルガー症候群の神経機能モデル——神経画像研究を糸口として(ロバート・T・シュルツ、リザベス・M・ロマンスキー、キャサリン・D・サツァニス)   自閉性障害、アスペルガー症候群で障害されている神経心理学的システム/アスペルガー症候群の神経画像研究/アスペルガー症候群と自閉性障害に関する神経生物学的研究の総説/結論と今後の方向性/参考文献 第7章 高機能広汎性発達障害の精神薬理学的治療(アンドレ・マーティン、デビッド・K・パツザー、フレッド・R・ヴォルクマー)   背景/薬物療法のパターン/臨床的評価と薬理学的治療の関連/今後の精神薬理学的治療のための指針と研究の方向性/謝辞/参考文献 第3部 関連する診断概念 第8章 非言語性学習障害とアスペルガー症候群(バイロン・P・ローク、キャサリン・D・サツァニス)   背景/基本的音韻処理障害/非言語性学習障害/認知発達の観点/白質モデル/非言語性学習障害とアスペルガー症候群の類似性/今後の研究のための指針/結論/参考文献 第9章 アスペルガー症候群の特異性とは何か?——自閉症境界例について研究を進めることの必要性(D・V・M・ビショップ)   言語障害と自閉症スペクトラムの関係——DSMにおける診断概念の発展/診断学的境界に分類される子どもの数は果たして少ないのか?/自閉症と発達性言語障害との境界はどれほど明瞭なのか?/発達性言語障害のサブタイプ、「語義・語用障害」という概念/言語障害の子どものためのチェックリスト——その予備的研究/アスペルガー症候群を超えて/謝辞/参考文献 第10章 児童期のシゾイド・パーソナリティとアスペルガー症候群(スーラ・ウォルフ)   児童期の状態像/予後の検証研究/診断概念の変遷/シゾイド・パーソナリティと、アスペルガー症候群を含む児童期広汎性発達障害の現在の診断基準/児童期のシゾイド・パーソナリティと、成長後の精神病罹患率——統合失調症との関連/シゾイド・パーソナリティと、成長後の非行/有効な治療的介入/シゾイド・パーソナリティと刑事司法制度/児童期のシゾイド・パーソナリティ、自閉症、統合失調症はどのように関連しているか?/結論/参考文献 第4部 評価、治療、介入、および成人期 第11章 アスペルガー症候群の子どもおよび青年の評価をめぐる問題(アミー・クライン、サラ・S・スパロー、ウェンディ・D・マランズ、アリス・カーター、フレッド・R・ヴォルクマー)   評価の一般的原則/病歴/心理学的評価/コミュニケーション面の評価/診断的評価/さらなる評価とコンサルテーション/要約/参考文献 第12章 アスペルガー症候群の人々に対する治療・介入の指針(アミー・クライン、フレッド・R・ヴォルクマー)   サービスの確保と実践/総合的な教育的介入の状況/一般的な介入戦略/ソーシャル・スキルおよびコミュニケーション技能訓練/体系化の能力/支援技術/学校カリキュラム/行動管理/職業訓練/心理療法/自助グループ/結論/参考文献 第13章 青年期および成人期のアスペルガー症候群の人々(ディグビー・タンタム)   アスペルガー症候群とは?/診断的評価/中核症候群/社会の反応/アスペルガー症候群に関連した身体的障害/アスペルガー症候群が明らかな原因ではないが、アスペルガー症候群に関連のある障害(併存症)/親のための指針/発達的な視点/予後/謝辞/参考文献 第5部 研究および臨床に関するさまざまな視点、親による手記 第14章 アスペルガー症候群の分類をめぐる考え方(ピーター・ザトマリ)   歴史的背景/広汎性発達障害の分類の評価/アスペルガー症候群と非定型的な発達を示す他の障害/結論/参考文献 第15章 アスペルガー症候群に関する研究の過去と未来(ローナ・ウィング)   歴史/アスペルガー症候群と自閉症との関係/今後の研究の方向性/子どもの教育および治療/成人のためのサービス/精神疾患/自閉症スペクトラム障害の人々とその親による貢献/最後に/参考文献 第16章 親による手記   はじめに/ウォルター(ジャンヌ・ウォーリス)/内側から見えるもの(ロリ・S・シェリー)/私たちはどうやってここまできたのだろう?(リンダ・リートシェル)/一番の擁護者(ディアン・ハイアット=フォリー、マシュー・G・フォリー)  付録  監訳者あとがき  索引  著者紹介  編者紹介

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