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【2025年】「診療報酬」のおすすめ 本 141選!人気ランキング

この記事では、「診療報酬」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. レセプト作成テキストブック 医科 令和5年4月版 点数表の基本とレセプト記載の原則
  2. 診療点数早見表 2022年4月版: [医科]2022年4月現在の診療報酬点数表 (2022年4月版)
  3. ビジュアル速解 診療報酬・完全攻略マニュアル 2023年4月補訂版: 診療報酬点数表全一覧&レセプト請求の要点解説 (2023年4月補訂版)
  4. 最新 医療関連法の完全知識 2023年版: これだけは知っておきたい医療実務105法 (2023年版)
  5. 最新・医療事務入門 2023年版: 窓口業務から保険請求,統計業務までの実務知識 (2023年版)
  6. 図解からだのしくみ大全: 健康・病気予防に役立つ人体の構造とはたらき
  7. 2023年版 医療事務[診療報酬請求事務能力認定試験(医科)]合格テキスト&問題集
  8. 診療点数早見表 2023年4月増補版: [医科]2023年4月現在の診療報酬点数表 (2023年4月増補版)
  9. 『診療報酬請求事務能力認定試験』 受験対策と予想問題集 2023年【後期版】: その他各種医療事務試験にも役立つ (2023年【後期版】)
  10. 2022年版 医療事務[診療報酬請求事務能力認定試験(医科)]合格テキスト&問題集
他131件
No.7
86

医療事務資格試験の診療報酬請求事務能力認定試験に特化したテキストで、合格者を多数輩出した講師陣によって開発されました。2023年4月1日現在の法令に基づき、基礎知識と合格テクニックを学べる内容で、2022年12月の試験問題も収録・解説されています。目次には実技・学科試験のポイント、レセプト作成演習、文章問題演習が含まれています。

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No.9
80

全問題を2023年9月現在の診療報酬点数・最新法制度に完全準拠! 全問題を2023年9月現在の診療報酬点数・最新法制度に完全準拠!!2023年7月実施の最新の第58回試験の問題・解説・解答も収録!! ■本書は,(財)日本医療保険事務協会主催の「診療報酬請求事務能力認定試験」に向けた,情報量・わかりやすさ・学習効果No.1の問題集!!1.診療報酬請求事務能力認定試験の過去問題,オリジナル問題の全問題・全項目を,2023年9月現在の診療報酬点数・法制度に準拠させ,要点をわかりやすく解説。 2.オリジナル問題では,これまでの試験の出題傾向に沿って,出題の可能性が高い重要ポイント・要注意ポイントを厳選。 3.受験対策のキーポイントでは,過去57回の出題傾向を詳細に分析。同時に今後の受験対策を具体的に解説しています。 4.実戦知識のキーポイントでは,実際の試験でそのまま役立つ,①診療報酬点数表の読解術,②カルテの読解術,③レセプトの作成マニュアル,④明細書の略号一覧,⑤検査・画像診断・カルテ等の略称一覧,⑥医療保険制度一覧,⑦患者負担率一覧表――等を収録。 ■①受験対策のキーポイント,②実戦知識のキーポイント,③第54回~第58回試験問題(直近の過去5回分;学科100問,実技10問),④オリジナル予想問題(学科50問,実技4問)から構成されています。 ■算定とレセプト作成の要点を総まとめした,試験持込み資料として画期的に便利な「別冊付録・レセプト作成マニュアル2023」も収録!! 受験対策のキーポイント 実戦知識のキーポイント 1.点数表の読解術 2.カルテ読解・レセプト作成術 3.医療保険制度等の概要 オリジナル学科問題 問題 解説 オリジナル実技問題 外来 入院 第54回~第58回認定試験/問題と解説 《別冊付録》レセプト作成マニュアル集 2023後期版

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No.10
79

本書は、令和4年の診療報酬・薬価大改正に対応した診療報酬請求事務能力認定試験の対策教材です。内容は、頻出事項のポイント解説、レセプト作成の実技演習、過去問題を基にした学科試験対策の3章から構成されています。別冊には診療報酬点数早見表と解答・解説が含まれ、改訂内容のダイジェストもダウンロード特典として提供されます。著者は医療事務の専門家であり、試験対策に必要な基礎知識と合格テクニックを身につけることができます。

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No.11
78

本書は、医療事務員向けに公費負担医療制度をわかりやすく解説した第2版で、最新の法改正を反映しています。実践的な知識やコツが豊富に含まれており、窓口での応対や請求方法など、現場で即役立つ情報が整理されています。イラストや図表を多用しているため、読みやすく、労災や高額療養費制度についても詳しく説明されています。また、レセプトの例や医療事務に関するコラムも収録されています。著者は医療業界で20年以上の経験を持つ専門家です。

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No.17
76

本書は医療事務員向けに、公費の取り扱いについての基礎知識をわかりやすく解説した入門書です。公費制度の内容や申請方法、関連業務について詳しく説明し、指定難病一覧などの資料も掲載しています。医療保障制度の基本から公費負担医療制度、実務知識、申請の流れまで幅広くカバーしています。

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No.20
73

訪問看護に必要な診療報酬と介護報酬の知識をわかりやすく解説した書籍。2024年度の改定内容を図解し、理解を助けるビジュアル資料を提供。スタッフ指導や管理者の再確認にも役立つ内容で、訪問看護ステーション必携の一冊。著者は清崎由美子。

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No.21
73

新版 '20-21年版 調剤報酬請求事務 検定&実務ハンドブック

調剤薬局事務学会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.22
73

本書は、医療事務の仕事内容や必要な資格、取得方法、就職方法について詳しく解説しています。医療事務は資格がなくても始められ、実際に働いている人のインタビューを通じてその魅力や待遇も紹介しています。また、30種類以上の医療事務資格について、試験問題の例や勉強方法、採用試験対策も網羅しており、就職や転職を考える人に役立つ内容となっています。

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No.24
73

このテキストは、医療事務に関する包括的な入門書で、専門学校や医事課職員の研修に適しています。2025年4月の法制度に基づき、保険証の取り扱いや高額療養費の改定などを最新情報として提供しています。内容は、医療機関や医療保険制度、患者接遇、外来業務、入退院手続き、保険請求業務、統計業務など多岐にわたり、図表やイラストを用いて分かりやすく解説されています。医療事務に必要な基礎知識を網羅しています。

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No.28
73

本書は、医療開業を支援する専門家集団が、ドクターが悪徳ブローカーの被害に遭わずに成功するための事業計画の立て方や開業手続きについてアドバイスを提供します。内容は、成功する事業計画の作成、開業地の選定、設計・工事、医療機器の選定、開院前後の問題などを網羅しています。著者は医療経営や建築に関する豊富な経験を持つ専門家です。

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No.29
73

この書籍は、訪問看護ステーションの開設・運営・評価に必要な最新情報を網羅しており、2021年の介護報酬改定に対応しています。経営関連の内容が刷新され、感染症や災害対応に関する業務継続計画(BCP)やICTセキュリティ対策についても新たに取り上げています。また、科学的介護情報システム(LIFE)の活用についても触れています。新規開設を含む全ての訪問看護ステーションにとって必携の一冊です。

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No.33
67
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No.35
67
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No.37
67

診療報酬請求事務・超入門編

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No.38
67
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No.40
65
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No.41
65
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No.42
65

介護の専門家・三好春樹先生が、高齢者の自立を促すための介護技術を解説した初心者向けの本です。体に負担をかけない介助法や、よくある勘違いを指摘し、豊富なイラストで動作のポイントを示しています。介護する側とされる側の双方にとって快適な生活を実現するための内容で、家族や介護職、医療関係者におすすめです。

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No.45
67

抜群のわかりやすさで専門学校の実務テキスト,医事課職員の研修に最適!! 抜群のわかりやすさで専門学校の実務テキスト,医事課職員の研修に最適!! ★2022年4月現在の医療保険制度・診療報酬・医事業務に完全準拠した最新版。医療のICT化やDPC/PDPSの普及など,最新の医療制度や医事システムにも的確に対応しています。 ★病院・クリニックにおける医療事務の全仕事:①業務の流れ,②法制度や専門用語,③具体的な業務内容とノウハウ,④患者接遇の心得と実践知識――を図表・イラスト・写真を使って,わかりやすく解説した入門書の決定版!! ★病院・クリニックの事務職員,医事課職員として知っておきたい医療事務の基礎知識をすべて収載しています。 はじめに 序章 「医療事務」とは 第1章 医療機関と医療事務  1.医療機関の種類と組織  2.医事課と医療事務  3.医事課の窓口業務ダイジェスト  4.個人情報保護法について  5.インフォームド・コンセント  6.クリニカルパス 第2章 医療保険制度等  1.医療保険制度  2.公費負担医療制度  3.療養担当規則  4.医療情報の公表・提示義務  5.医療に関する広告と規制 第3章 患者接遇  1.医療事務員の患者接遇  2.接遇の基本  3.接遇の要領  4.電話での接遇 第4章 外来業務  1.新患受付  2.再来受付 第5章 入退院業務  1.入院手続き  2.退院手続き  3.病床管理 第6章 保険請求業務  1.診療報酬とは  2.診療報酬点数表  3.診療報酬の算定と請求  4.未収金の管理 第7章 統計業務  1.用語  2.患者統計分析  3.収益統計  4.収益費用統計  5.生産性の統計  6.財務分析  7.病院経営収支調査  8.病院報告  9.病床機能報告制度 索引

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No.49
67

本書1冊あれば,医療事務のいかなる疑問・トラブルにも対応可能。膨大なデータ・知識を凝縮させた高性能ハンドブック ★2022年4月現在の最新の法律,医療制度,診療報酬,医学知見等に完全準拠し,さらに新型コロナ関連の実践知識を追加するなど大幅にバージョンアップさせた最新2022年版!! ★「対応事例Q&A」では,解釈や対応がむずかしい400事例――保険資格,実費徴収,保険外併用療養費,公費負担,労災,自賠責等をQ&Aでずばり解決!! 新型コロナ関連の実践対応も収録しています!! ★「データBOX」では,法制度や医学知識等――医療保険制度一覧,公費制度一覧,統計式一覧,人体解剖図等を徹底的に収録してわかりやすく解説!! 最新の「新型コロナ臨時・特例措置」も収載!! ★本書1冊あれば,医療事務のいかなる疑問・トラブルにも対応可能。膨大なデータ・知識を凝縮させた高性能ハンドブックです!! 医療関連データBOX (1)医療保険制度一覧,(2)入院時食事療養費・入院時生活療養費一覧,(3)保険給付と患者負担,(4)高額療養費,高額介護合算療養費一覧,(5)保険外併用療養費一覧,(6)実費徴収可能な費用一覧,(7)病院の病床種別と基準一覧,(8)意見書・文書料の費用請求一覧,(9)公費負担医療制度一覧,(10)公費負担医療の概要,(11)診療関連記録の保存期間一覧,(12)感染症届出一覧,(13)労災保険制度,(14)自賠責保険,(15)介護保険制度,(16)法別番号一覧,(17)疾患別リハの施設基準一覧,(18)指導・監査・立入検査,(19)地域包括ケア・地域医療構想,(20)ICDコーディングの基礎知識,(21)DPCの基礎知識,(22)保険請求・審査・支払いチャート,(23)診療報酬の対象疾患一覧,(24)カルテ略語一覧,(25)人体解剖図,(26)統計用語・計算式一覧,(27)和暦・西暦による満年齢一覧,(28)敬語の使い方一覧,(29)外国語対応(4カ国語)一覧,(30)各地方厚生(支)局都府県事務所等の連絡先,(31)新型コロナ関連法制度 33の実践対応事例 (1)保険資格,(2)保険給付,(3)一部負担金,(4)高額療養費,(5)実費徴収,(6)療養費,(7)保険外併用療養費と混合診療,(8)診療報酬・レセプト審査・再審査請求,(9)指導・監査,(10)立入検査(医療監視),(11)介護保険,(12)公費負担医療,(13)労災保険,(14)自賠責保険,(15)外国人の保険診療,(16)未収金,(17)医療機能評価,(18)病院報告,(19)文書料,(20)患者クレーム,(21)個人情報保護・守秘義務,(22)カルテ開示・レセプト開示,(23)インフォームド・コンセントと同意書,(24)入院時食事療養費・入院時生活療養費,(25)特定健康診査・特定保健指導,(26)退院証明書,(27)後発医薬品,(28)DPC,(29)生活保護法,(30)後期高齢者医療,(31)障害者総合支援法,(32)医療費控除,(33)地域包括ケア・地域医療構想 第1章 医療関連データBOX 1 医療保険制度等  1.医療保険制度一覧  2.法別番号一覧  3.医療保険給付と患者負担  4.入院時食事療養費・入院時生活療養費一覧  5.高額療養費,高額介護合算療養費一覧  6.保険外併用療養費一覧  7.実費徴収可能な費用一覧  8.意見書・文書料の費用請求方法一覧  9.診療関連記録の保存期間一覧  10.公費負担医療制度一覧  11.公費負担医療の概要  12.病院の病床種別と主な基準一覧  13.感染症届出一覧  14.労働者災害補償保険制度の概要  15.自動車損害賠償責任保険の概要  16.介護保険制度の概要   17.地域包括ケア・地域医療構想 2 保険請求・臨床知識  18. ICD コーディングの基礎知識  19. DPC/PDPS の基礎知識  20.保険請求・審査・支払いチャート  21.指導・監査・立入検査  22.疾患別リハの主な施設基準一覧  23.特定疾患療養管理料等の対象疾患及び対象外疾患  24.カルテ略語一覧  25.人体解剖図 3 その他  26.和暦・西暦による満年齢一覧  27.統計用語・計算式一覧  28.敬語の使い方一覧  29.外国語対応(4 カ国語)一覧  30.各地方厚生(支)局都府県事務所等の所在地および連絡先  31.新型コロナ関連法制度・総まとめ 第2章 実践対応事例Q&A  1.保険資格  2.保険診療・保険給付  3.外国人の保険診療  4.後期高齢者医療制度  5.DPC/PDPS  6.一部負担金  7.療養費  8.高額療養費  9.入院時食事療養費・入院時生活療養費  10.保険外併用療養費制度と混合診療  11.実費徴収  12.文書料  13.退院証明書  14.医療費控除  15.診療報酬請求,レセプト審査・再審査請求  16.未収金  17.患者クレーム  18.インフォームド・コンセントと同意書  19.個人情報保護・守秘義務  20.カルテ・レセプトの開示,領収証・明細書の交付  21.医療機能評価  22.病院報告  23.指導・監査  24.立入検査(医療監視)  25.介護保険制度  26.障害者総合支援法  27.公費負担医療制度  28.労災保険制度  29.自賠責保険制度  30.生活保護法  31.特定健康診査・特定保健指導  32.後発医薬品  33.地域包括ケア・地域医療構想

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No.50
65

●主な内容 ・患者視点に立った「特徴」「ウリ」のつくり方 ・信頼できる業者を見極める方法 ・医療機器や什器を適正価格で購入するには? ・コミュニケーション下手でも大丈夫! 正しい医療面談の実践 ・貢献意欲の高い「自律型職員」を育てる方法 ・事業拡大のポイント(事務長の雇用・分院展開・保険外診療の実例) など はじめに──品格ある医療と持続可能なクリニック経営を目指して 第1章 思考する──診療の軸となる医療を決める Ⅰ 現状把握 1 品格ある医療とは 2 開業医というポジションの将来像 3 医師キャリアにおける開業の位置づけ  Ⅱ 開業の概念と意識 1 開業とは起業することである 2 開業医の仕事と現実 Ⅲ 内省・熟考・変革 1 診療の軸となる医療を決める 2 特徴・ウリの創出 3 老木医院におけるウリの実例 4 クリニックの理念を熟考する 5 「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を決める 第2章 準備する──開業の成否を握る特徴づくり Ⅰ 協力者を見極める 1 業者を見極める 2 仲間を集める Ⅱ 各種準備のツボ 1 開業場所と他院状況を考える 2 建築・内装のツボ 3 医療機器や什器を適正価格で購入する方法 4 職員募集から採用までの鉄則 5 採用面接の実際 Ⅲ 広告戦略の検討 1 開業時の広告戦略 2 内覧会の開催 第3章 運営する──持続可能な組織をつくる Ⅰ 患者の安定的確保 1 患者満足度を高める 2 正しい医療面談法 3 接遇でファンをつくる 4 待ち時間対策 5 アンケート調査の実施 6 地域に愛されるためのブランディング 7 患者向けイベントのススメ 8 患者トラブルの対応 9 ディズニーの系譜 Ⅱ 使えるシステム・仕組みづくり 1 マニュアル作成の進め方 2 事務長を雇用する 3 医師会や各種団体への入会 Ⅲ 分院展開・拡大戦略 1 分院展開の考え方 2 分院戦略の具体例 3 分院リーダーの役割 4 短期滞在手術のツボ  5 保険外収益の実例 第4章 育成する──チーム力を高める Ⅰ 職員との関係構築・人材育成 1 職員満足度を高める 2 職員との関係づくり 3 成果の上がる人材育成 4 院内研修制度の仕組みづくり 5 院外研修制度の仕組みづくり 6 開業後の募集と採用 Ⅱ さまざまな体験・それぞれの育成 1 他業種からの入職、職場環境が人生を変えた 2 私にハマった「磨き」メソッド 3 私がたどり着いたリーダーシップの本質 4 看護部リーダーとして管理職に必要な姿勢を学ぶ 5 「ウェルカム・スタッフ」という仕事 6 チーム力強化につながったマニュアルの見直し 7 私が頑張って働けている理由 8 モチベーションの種は自分で探す COLUMN 1 療養担当規則を理解しよう COLUMN 2 医療広告ガイドラインの遵守 COLUMN 3 LINEを活用した患者さんとの関係性づくり COLUMN 4 グーグルビジネスプロフィールを活用した口コミ対応 COLUMN 5 各種委員会の機能化 おわりに――情熱を持って医療に向き合える開業医に

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No.51
64

本書は、離れて暮らす親の認知症介護に関するノウハウを提供するもので、著者の経験に基づいています。親の様子に不安を感じた際に何をすべきか、介護の始まりに知っておくべきこと、介護にかかる費用、見守りツール、亡くなった後の対策などをわかりやすく解説しています。著者は自身の介護経験を通じて得た知識をもとに、読者が不安を軽減し、適切な準備をする手助けをします。

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No.52
64
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No.53
64

医療機関専門の税理士が、クリニック開業時の注意点を解説した実践的なテキストです。開業に潜む落とし穴や、Googleマップ対策(MEO)についても触れています。著者は医師や医療機関に特化したアドバイスを提供し、税務調査の経験を活かした実践的な知識を持つ専門家です。

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No.54
66

穴埋め・三択・○×問題などのクイズ形式で,全600問を網羅!1日20問で,1か月で医療事務の幅広い基礎知識を習得。 穴埋め・三択・○×問題などのクイズ形式で,全600問を網羅!! 1日20問で,1月で医療事務の幅広い基礎知識を習得。繰り返し取り組めば,確固たる知識に!! ★2022年4月現在の最新の法制度・診療報酬に準拠した,医療事務初級者のためのクイズ式QAハンドブック!! 1日何問か,クイズ感覚で気軽に楽しみながらチャレンジでき,解答とワンポイント解説を読めば,医療事務の基礎知識が自然と身につきます!! ★専門学校の学生,医療機関の新入職員,知識を定着させたい中堅職員などに最適!! 医療保険・介護保険・公費・労災制度などから窓口業務・情報システム・患者接遇まで,医療事務の基礎知識が1冊(全600問)に凝縮されています。 ★ポケットサイズなので通学・通勤途中でも手軽に取り組め,授業や職員研修のサブテキスト・復習テキストにも最適です。解説書で勉強する前に,まずはこの1冊から始め,基礎知識のアウトラインをつかむのもお勧めです!!

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No.56
64

訪問看護実務相談Q&A 令和6年版

一般社団法人全国訪問看護事業協会
中央法規出版

この書籍は、訪問看護ステーションの運営に必要な介護報酬と診療報酬について解説しています。内容は三部構成で、第1部では訪問看護制度の概要や報酬改定の情報、第2部では現場の疑問に答えるQ&A形式の実務相談、第3部には関連法令や通知が収載されています。約542項目のQ&Aを含み、初任者からベテランまで役立つ内容となっています。また、令和6年度の報酬改定に対応した改訂版で、理解を深めるための便利なインデックスシールも付いています。

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No.57
64
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No.58
66
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No.61
64
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No.62
60
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No.65
64
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No.66
64
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No.67
66

『保険診療・請求事務に必要な基礎知識をこの一冊に凝縮』 『保険診療・請求事務に必要な基礎知識をこの一冊に凝縮』 『医療機関におけるさまざまなスタッフ向けのテキストとして好評です』 ◆保険診療・請求事務に必要な基礎知識や診療報酬の請求・支払いのしくみ等をコンパクトにわかりやすく解説しています。 ◆(公財)日本医療保険事務協会が実施する、全国一斉統一試験「診療報酬請求事務能力認定試験(医科)」受験のための参考図書として活用していただきたい一冊です。 ◆令和4年10月より施行される、後期高齢者(一定所得以上の人)の一部負担金の1割から2割への引き上げについてもわかりやすく解説しています。 第1章 医療保険制度の概要  ※医療保険の種類や給付内容等の説明と関係法規の関連部分を抜粋して掲載 第2章 公費負担医療制度の概要  ※制度の概要と公費負担の代表的なものを説明  ※算定練習とレセプト記載例を掲載 第3章 保険医療機関と保険医  ※保険医療機関と保険医について説明 第4章 療養担当規則  ※療養担当規則の基本的要点を説明 第5章 診療報酬請求と審査制度  ※保険診療のしくみや診療報酬の請求を説明 第6章 医療関係法規  ※主要な関係法令の関連部分を抜粋して説明  介護保険制度  ※制度の概要と医療機関が行うサービスについて説明

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No.68
62
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No.69
66

私の働き方、教えます!!ソラスト流仕事スタイル。ケーススタディ12。 序章 女性が働くということ 第1章 医療事務の仕事 第2章 介護分野の仕事 第3章 新しいキャリア支援のあり方-ソラスト・キャリアセンターの取り組みから 第4章 日本社会に"働き方革命"は起こるのか 終章 キャリアアップのための10カ条

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No.70
60

診療報酬請求事務・超入門編

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No.71
64

この本は、勤務医や開業医が知っておくべき税務知識や病院の開業準備、運営に関する経営管理手法を解説しています。内容は、病院の日常業務、勤務医の業務と税務、開業準備のメリット・デメリット、病院運営における税務上の留意点などを網羅しています。著者は公認会計士や税理士の専門家で、医療経営の改善に取り組んでいます。

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No.73
60
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No.74
64

この書籍は、訪問看護師としてのキャリアを築くために必要な105の知識やスキルを解説しています。超高齢化社会において、訪問看護は重要な役割を果たしており、訪問看護師には特有の知識や技術、コミュニケーション能力が求められます。内容は、訪問看護の基本、実践スキル、チームビルディング、運営に関する法律や経営、そしてキャリアの多様性と未来に関する5つのパートに分かれています。新任からベテランまで、訪問看護の現実を理解するための指南書です。

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No.77
66
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No.78
60
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No.79
64

調剤報酬実務必携 2020年4月版

北海道医薬総合研究所
薬事日報社
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No.80
66

2022年4月診療報酬改定に完全準拠した最新版!10のカルテ症例を読み解き,点数を算定し,レセプトを作成するまでの実例問題集 ◆2022年4月診療報酬改定に完全準拠した最新版!! 10のカルテ症例を読み解き,点数を算定し,レセプトを作成するまでの実例問題集。 ◆外来4症例,入院6症例のカルテを厳選し,その全工程を詳細に解説。 ◆白紙レセプト付きなので,実際に作成できます。 ◆レセプト点検に関しても,請求書・明細書の提出前院内点検から統括・編綴の仕方,返戻・査定対策までの全要点を解説しています。 ●急性疾患から慢性疾患まで,また内科系疾患から外科・整形外科疾患まで,バラエティに富んだ症例を収載。様々な患者種別・治療手技も網羅しています。 ●初心者向きのやさしい問題から,実務者レベルの難解な問題まで,様々なレベルに対応。 ●解説は「カルテ読解」「算定上の留意事項」「点数算定」「レセプト記載上の留意事項」に分けて詳述しています。請求実務の手引書,医療事務試験対策にも最適です。 まえがき 凡例 カルテ読解・レセプト記載(外来・入院) 事例問題 外来  外来1 痙攣重積発作,急性呼吸不全等  外来2 左環指骨折,高血圧症   他全4問 事例問題 入院  入院1 川崎病等  入院2 女性不妊症,卵管閉塞等   他全6問 レセプト点検のチェックポイント 参考

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No.81
64

『訪問看護ステーション必携』は、訪問看護ステーションの運営に必要な介護保険と医療保険の業務を解説したガイドです。ステーションの開設から訪問看護の実施、請求手続きまでを図表を用いてわかりやすくまとめています。また、業務に関連する様式や法令、通知を網羅しており、介護保険制度の概要やサービスコード表も含まれています。

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No.83
60
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No.87
63

この書籍は、訪問看護のエキスパートが心・体・生活のケア、医療処置、緊急対応、コミュニケーションなどを基礎から解説しています。写真やイラストを用いて実例を紹介し、訪問看護師としての不安や病院勤務との違いに戸惑う人々、これから訪問看護を目指す人に役立つ内容が満載です。目次には、訪問看護の基本、アセスメント、コミュニケーション技術、人生の最期に寄り添うケア、具体的な事例が含まれています。著者には医療や看護の専門家が揃っています。

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No.91
63
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No.92
59
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No.93
63
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No.94
63
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No.95
59
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No.96
63

本書は、医療事務や診療報酬算定を学ぶための実践問題集で、2025年4月現在の診療報酬・医療保険制度に完全準拠しています。全国医療福祉教育協会の試験に基づく最新の過去問題と解答・解説を収録しており、医療事務の初心者や新人職員の研修、個人のスキル向上に役立ちます。試験の準備としても最適で、多くの知識と能力を身につけることができる内容です。

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No.97
63

本書は、診療報酬請求事務能力認定試験の対策テキストで、合格者を多数輩出した講師陣が開発しました。内容は、過去問題の分析や実技試験対策、学科試験の頻出問題を中心に構成されています。第1章では試験のポイント解説、第2章ではレセプト作成の演習、第3章では学科試験問題の演習が行われ、別冊には診療報酬点数早見表と解答解説も収録されています。著者は医療事務や診療報酬の講師として経験豊富な専門家たちです。

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No.98
59
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No.100
63

この本は、マンガ家の上大岡トメさんが超高齢社会における親の介護について考え、具体的な行動を促す内容です。親の老いに対する不安を解消するために、介護やお金に関する基本知識を提供し、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子先生のアドバイスをマンガ形式で紹介しています。親の介護、医療費、資産管理、遠距離介護などのテーマを扱い、実体験や具体的なヒントを通じて、読者が準備を整えられるようサポートします。

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No.101
59

医療事務ハンドブック: 医療現場の不安をズバリ解決! (2022)

日本教育クリエイト日本医療事務協会
日本教育クリエイト・日本医療事務協会
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No.103
63

この書籍は、診療所外来のレセプト事務に必要な知識やスキルを一冊にまとめたもので、初心者や一人事務職の人が簡単に学べる内容です。基本的な記入方法から、請求する診療料や薬、検査の点数についての説明まで、わかりやすいレッスン形式で提供されています。2024年の改定にも対応しています。著者は医療事務サポートの神原充代氏です。

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No.104
63

本書は、コロナ禍での医院経営の重要性を解説し、実践的な知識を提供する内容です。日本医師会名誉会長の推薦を受け、医院開業や経営、スタッフ採用、税務調査、事業承継などについて、2,000件以上の相談経験に基づくQ&A形式で情報を整理しています。具体的な税金対策やオンライン診療の導入、スタッフの問題への対応策などを含み、チェックシートやワークシートも充実しています。著者は医療業界に特化した税理士と社会保険労務士であり、医院の黒字経営を支援しています。

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No.107
59
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No.109
63

創業から15年で年間売上30億円、社員数600人超! 訪問看護のパイオニアは、いかにして急成長を遂げたのか。 独自の高品質サービスで高収益を生み出し、 東京都城南エリアで最大規模の在宅医療事業者へ拡大した ソフィアメディ株式会社の創業者が明かす事業成功の秘訣。 地域シェアNo.1を獲得するための営業戦略、マーケティングの判断基準、 女性スタッフが輝く職場環境づくり、長期事業計画の立て方など、 在宅医療・介護サービスの経営者・従事者が知りたい経営ノウハウが満載! 第1章 訪問看護の業界事情と事業成功の基本条件 1 経営の実務目線 2 ソフィアメディ創業時の経営戦略 3 質の高さは利益に直結する 4 儲かる訪問看護ステーション3つの秘訣 5 スケールメリットで経営の安定化を図る 6 専門職との一体感・人間関係バランスの取り方 7 商圏の考え方と市場占有率の特性 第2章 訪問看護ステーションの立ち上げ方 安定・成功への方策 1 マーケティングの判断基準 2 競合の実情把握と手の打ち方 3 売上配分比率と概算損益計算書で経営のパターンを検討する 4 次年度の売上配分を検討する3つのモデルケース 5 訪問看護ステーションにおける訪問リハビリの考え方とリスクヘッジ 6 内装や什器、備品、IT設備などデコレーションのこだわり 7 女性8割の医療職集団のマネジメント要領 第3章 地域シェアNo.1を実現するための社長の営業・販売姿勢 1 社長自らがお客様のところを回る 2 お客様の要求を掴む(お客様や紹介先、地域活動からの情報収集等) 3 得意先をABC分析に基づき判断する 4 ランチェスター戦略を踏まえた営業戦略 5 営業方法を駆使して差別化 清掃ボランティアの恩恵 6 クレーム処理とトラブル対処の徹底 第4章 内部体制づくりと現場環境整備の要諦 1 内部体制のつくり方 2 人事・総務部門の体制づくりにおけるポイント 3 組織体制と現場環境の整備 4 訪問看護・リハビリにもICT化の波 5 ソフィアメディにおける問題解決の実務 第5章 訪問看護ステーションの繁栄に向けた社長の経営計画 1 ただの熱い想い、粗野な望み、漠然とした夢を経営理念に昇華させる 2 戦略を構成する経営思想と実務の概念化 3 訪問看護ステーションの超簡略長期事業計画のつくり方 第6章 ソフィア経営塾で将来の幹部・起業家を育成 1 健全経営を継続できる経営者を育成する 2 弟子の成長が何よりうれしい

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No.112
59

2022年度版 医事コンピュータ技能検定問題集3級(1)

医療秘書教育全国協議会試験委員会
つちや書店

第48回~52回

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No.113
59
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No.115
59
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No.117
63

在宅ケアナースポケットマニュアル 第2版

ウィル訪問看護ステーション
医学書院

訪問看護師の声を基にしたポケットマニュアルが大改訂され、128頁増加。自宅でのケアや指導に役立つ情報、スケールやデータを網羅し、困った時にすぐに参照できる実用的な一冊です。

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No.118
59
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No.119
63
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No.121
63

本書は、診療報酬請求事務能力認定試験(医科)の合格を目指す人のために、最新の診療報酬を図や表を用いて分かりやすく解説しています。医科診療録から診療報酬明細書を作成する手順も詳述されており、試験に持ち込める「レセプト主要点数早見表」と過去の試験問題の分析も含まれています。各章末には一問一答形式の問題があり、基本を学ぶ人や既に知識がある人にも役立つ内容です。著者は医療関連の専門家で、実務と教育の両面での経験を持っています。

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No.122
59
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No.124
63
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No.126
59
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No.127
63
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No.128
63
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No.134
63
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No.135
63

本書は、開業医が経営者として成功するための知識と戦略を解説しています。医師は医療に特化した教育を受けているため、経営に関する知識が不足しがちですが、開業には経営者としてのスキルが不可欠です。著者の大野医師は、開業初月から黒字を達成した経験をもとに、医院設計、コンサルタントの活用、スタッフの選定、マーケティング、保険診療の技術など、成功へのステップを具体的に紹介しています。

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