【2025年】「eq」のおすすめ 本 41選!人気ランキング
- EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方
- EQ こころの知能指数 (講談社+アルファ文庫 F 23-1)
- 自分や他人に振り回されないための感情リテラシー事典
- EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則
- EQ: こころの知能指数
- ゾーンに入る EQが導く最高パフォーマンス
- ワールドクラス・リーダーシップ: 自分・チーム・世界・社会をリードする
- EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)
- EQ入門: 対人能力の磨き方
- 組織の感情を変える リーダーとチームを伸ばす新EQマネジメント
EQの提唱者ゴールマン博士が、コンピテンシー研究の権威ボヤツィス教授と共同で、EQとリーダーシップ、そしてビジネスでの成功の関係を鮮やかに解き明かす。欧米有名企業の実例を豊富に盛り込み、優れた「EQ型リーダー」になる方法をあなたに伝授する。 第1部 六つのリーダーシップ・スタイル(リーダーの一番大切な仕事 共鳴型リーダーと不協和型リーダー EQとリーダーシップ 前向きなリーダーシップ・スタイル-ビジョン型、コーチ型、関係重視型、民主型 危険なリーダーシップ・スタイル-ペースセッター型と強制型) 第2部 EQリーダーへの道(EQリーダーを作る五つの発見 EQリーダーへの出発点 理想のリーダーシップをめざして) 第3部 EQの高い組織を築く(集団のEQをどう高めるか 組織の現実、組織の理想 進化しつづける組織)
この本は、成功に必要なのはIQではなくEQ(心の知能指数)であると主張しています。著者のゴールマンは、EQが人生の成功を決定づける要素であり、IQ偏重の社会の問題点を指摘し、本当の知性について解説しています。内容は、情動の脳やEQの定義、応用、教育の可能性などを扱っており、現代人にとって必読の書です。
この本は、感情を正しく理解し管理する方法を解説しています。著者は「プルチックの感情の輪」を基に、一次感情、二次感情、三次感情を詳しく説明し、感情リテラシーを高めることでビジネスや日常生活での行動を最適化し、望ましい結果を得る方法を提供します。内容は感情のセルフチェック方法や、快適な感情を作るテクニックなどが含まれ、特に自己理解や他者支援に役立つ知識が紹介されています。
本書は、Googleの独自研修プログラム「サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)」を通じて、楽しく創造的に働くためのマインドフルネスの実践方法を紹介しています。著者のチャディー・メンは、自己認識力や創造性を高める技法をユーモアを交えてわかりやすく説明し、ビジネスパーソンや入門者にとっての実践バイブルとしています。SIYは他の企業や大学でも採用されており、情動的知能を育むことが強調されています。
『人を動かす』のマンガ版が世界初の公認マンガ化として登場。D・カーネギーの名著を基にしたこの作品は、日本版で500万部のベストセラーであり、全30篇の人間関係の原則を現代日本のオリジナルストーリーに取り入れています。全12話と要点解説を通じて、実践の難しさも含め、楽しく学べる内容です。
本書は、独学の達人である読書猿が執筆した「勉強法の百科事典」で、ギリシア哲学から最新の論文までの知識を55の技法にまとめています。読書法や挫折克服法、時間の作り方など、独学を成功させるための具体的なアドバイスが提供されており、「自分を変えたい」と願うすべての人に向けた内容です。著者は、ブログを通じて知識を共有し続けています。
本書は、2019年に出版されたベストセラー「EQ(感情的知性)」をリニューアルしたもので、EQが人生の成功においてIQよりも重要であることを示しています。読者はオンラインテストを通じて自分のEQを測定し、4つのスキル(自己認識力、自己管理力、社会的認識力、人間関係管理力)を向上させるための66のテクニックを学ぶことができます。著者はEQの専門家であり、実践を通じてEQの向上を実感できる内容となっています。
本書は、働きながら3年で9つの資格に独学合格した著者が提唱する効果的な勉強法を紹介しています。大量記憶法や「ながら学習」を活用し、計画的な復習を行うことで、一度覚えたことを忘れにくくし、学習効率を向上させます。試験直前の戦略や当日の点数を伸ばすテクニックも含まれており、資格試験や大学受験、公務員試験などさまざまな試験に応用可能です。
老妻を亡くした大吉じいちゃんと猫のタマが、猫と老人が多い島での心温まる日常を描いた作品。四季折々の営みが優しい筆致で表現されており、小学生から80代まで幅広い年齢層に支持されている。第19回文化庁メディア芸術祭漫画部門推薦作品。
著者本田健が、200万人にお金と人生の知恵を伝えた「幸せな小金持ち」シリーズの文庫版を発表。お金に対する理解を深める内容で、各章ではお金の本質や影響、幸せとお金の関係について探求している。著者は経営の専門家であり、セミリタイヤ後も講演やカウンセリングを行っている。
この書籍は、情報過多の現代において効率的に学ぶ方法を提供します。著者は、日本一アウトプットする精神科医であり、脳科学に基づいた80のインプット術を紹介。内容は、質を重視したインプット法や記憶に残る読書法、効果的な聞き方、インターネット活用術など多岐にわたります。特に、限られた時間で良質な学びを得たい人や、学んだことを行動に移したい人に向けた実践的なアドバイスが満載です。著者は精神科医で、40万人以上に知識を伝えています。
本書は、Cubaseプロジェクトを通じて、歌もの、打ち込み、生音、インストの4タイプのマスタリング技術を解説しています。音圧やハイレゾ、ライブ用途に応じたテクニックも紹介されており、Cubase以外のDAWユーザー向けのオーディオファイルも提供しています。また、iZotope Ozone 7の使用方法も解説されています。著者は音楽家であり、プロデューサーの江夏正晃氏です。目次には、マスタリングの基礎知識やミックス技法、楽曲タイプ別のマスタリングなどが含まれています。
この本は、日本一情報を発信する精神科医・樺沢紫苑が、脳科学に基づいた「アウトプット術」を紹介しています。読者が選ぶビジネス書グランプリ2025の特別賞を受賞し、シリーズ累計100万部を突破。内容は、伝え方、書き方、動き方に関する技術や方法論が含まれ、説明や雑談、プレゼンテーションなど多岐にわたるコミュニケーション能力を最大化することを目的としています。
アウトプットの重要性について語られて、具体的なアウトプット方法がたくさん学べる本。普通に過ごしているとどうしてもインプット過多になってしまうので、この本を読んでなるべくアウトプットする習慣を身につけていこう!
葛巻善郎の新著『マスタリングの全知識』では、ミキシングに関するノウハウが紹介されています。著者の豊富なレコーディング・マスタリングの経験を基にした実践的な技術が、作品のクオリティ向上をサポートします。内容は、ソース別処理法、エフェクト別処理例、トリートメントのノウハウ、2ミックスの作成など多岐にわたります。著者は音楽業界での経験を活かし、幅広いジャンルに対応したエンジニアです。
シンセサイザーの歴史、仕組み、使い方、応用まで扱った総合的な解説書。初心者にもわかりやすい用語解説や写真も豊富に記載した。 シンセサイザーの歴史、音を作る仕組み、使い方、さらに独自の音を作る方法も解説する総合的なシンセサイザー解説書。初心者にもわかりやすいように、専門用語や固有名詞には解説を付した。貴重な写真等も収載。 電気的に音を作り出すシンセサイザー(シンセ)。その歴史から、音を作る仕組み、使い方、そして、独自の音を作る方法も解説する。シンセサイザーというと、減算方式、倍音加算方式、FM方式、PCM方式など様々な種類があり、難しい用語も数々出てくるが、本書はできるだけわかりやすく、またそれらの基礎知識が無い人でも読めるように用語解説を数多く含めて書かれている。シンセサイザーの基礎知識がこの1冊ですべてわかると同時に、サンプル音から音を選んでいるだけの使い方から、自らオリジナルの音を作り出す方法までもが書かれている。シンセサイザーの総合解説書といえる1冊。 著者による本書オフィシャルサイトはこちら(http://synthebook.syn-phonic5.com/) はじめに 序章 シンセサイザーの前に −予備知識と周辺機器 1 楽器の種類−生と電気と電子 2 アナログとデジタル−アナログとデジタルは何が違う? 3 MIDI−MIDI規格とは? 4 CV/GATE−MIDI以前の方式 5 シーケンサー−自動演奏装置 6 MIDIファイル−SMFとは 7 GM音源−みんな同じ音! 8 RP−MIDIの追加規定とは? 9 DTM−コンピュータ・ミュージック 10 オーディオ信号−音の信号 11 オーディオファイル−録音された音声データ 12 DAW−DAWって何? 13 MTR−1台のシンセサイザーでも大編成に! 14 同期−機材をシンクロ! 15 ミキサー−スピーカーはパート数分必要か? 16 エフェクター−効果をつけてさらに音作り 17 プラグイン形式−ソフト音源が使えない? 18 ソフト音源−ハードとソフト 19 インターフェース−インターフェースは通訳さん 20 ドライバ−コンピュータで楽器を制御 21 ノート・ナンバー−音名を示す 第1章 音について −音を知ろう! 1 音とは?−見えない音 2 音を電気信号へ−マイクロフォンの仕組み 3 マイクの信号とは?−音を波形で見る 4 波形と音色−波形で音色は変わる? 5 音の3要素−音を分けて考えよう 6 同じ音圧レベルの音なのに?−等ラウドネス曲線 7 波形を分解−サイン波とは? 8 倍音を合成してみよう 【実験1】倍音の仕組みをMIDIで実験しよう 9 音程という言葉−紛らわしい音程 第2章 シンセサイザーまでの歴史 −過去〜現在まで 1 テルハーモニウム−水力発電で電話配信−!? 2 テルミン−手を触れない不思議な楽器 3 オンド・マルトノ−フランス近現代の作曲家が求めた音 4 トラウトニウム−ドイツの電子楽器 5 ハモンド・オルガン−倍音加算で音色作り 6 RCAミュージックシンセサイザー−部屋ごと楽器? 7 メロトロン−アナログ時代のサンプラー 8 モーグ・シンセサイザーの誕生−自由の国が生んだ自由な楽器 9 ハラルト・ボーデ−シンセサイザーの構想を考えた人 10 シンセサイザーの進化−アナログからソフトウェアまで 第3章 音源の分類と共通機能 −音源方式とコントローラについて 1 シンセサイザーの分類−アナログとデジタルだけじゃないの? 2 共通コントローラ−電子音にも演奏表現を! 第4章 減算方式 −アナログ・シンセサイザーでおなじみ! 1 不安定な電圧−アナログ=減算の理由 2 減算方式とは?−減算方式の考え方 3 減算方式の構成−それぞれのモジュールの役割 4 オシレータ(VCO)−発振器が音の源です 5 ノイズ・ジェネレータ−あの砂嵐が!− 6 外部入力−マイクやオーディオがオシレータ? 7 フィルタ(VCF)−音色加工所 8 ノイズでフィルタチェック! 【実験2】スペクトラム・アナライザで見る 9 キー・フォロー−音域で変わるもの 10 アンプとEG−音量をあげる増幅器 11 EG(1)−アンプに音量変化を! 12 EG(2)−【実験3】ADSRをアンプで実感しよう! 13 アンプのパラメータ−EGのおかげで地味なパラメータ 14 EG(3)−オシレータ/フィルタ編 15 キーボード・スケーリング−音域でパラメータを変化させる 16 ベロシティー−強弱でパラメータを変化? 17 LFO−音を揺らす 18 LFOのパラメータ−揺らすための要素は? 19 サンプル&ホールド−効果音の必需品 20 リング・モジュレータ−複雑な倍音作り 21 アンプリチュード・モジュレーション−RMと何が違う? 22 フリーケンシー・シフター−RMの片方だけ欲しいときに 23 クロス・モジュレーション−VC0をVCOで変調する? 24 アナログ・シーケンサー−ツマミの位置で自動演奏? 25 鍵盤からの信号−アナログとMIDIの制御は? 第5章 倍音加算方式 −サイン波で音作り? 1 倍音加算とは−フーリエ解析? サイン波合成? 2 倍音加算楽器の基本(1)−パイプオルガンの仕組みを知ろう 3 倍音加算楽器の基本(2)−ハモンド・オルガンのドローバーを知ろう! 4 倍音の分析−3DによるFFT 5 倍音加算の音作り−音作りの方法 6 2つの倍音加算−純正と応用 7 純正!倍音加算の実用化−K5のパラメータに学ぶ 8 倍音加算のまとめ−倍音加算のパラメータ 9 現在の倍音加算音源−ソフト音源では…… 10 倍音加算の落とし穴−非整数倍音がでない? 第6章 FM方式 −音を揺らして音色作り 1 FMとは?−考え方の基本はLFO 2 FM音源の誕生−アナログからデジタルへ 3 FM音源の一般化−世界中がDXブームに 4 FMの音作り−サイン波2つで音作り 5 FMを簡単に−FMを例えると 6 周波数の比率−予測しにくい理由 7 エンベロープの効果−音色変化はEGによって作られる 8 FMの実用化−DX7のパラメータに学ぶ 9 ノイズ・ジェネレータ−FMにはノイズがない? 10 FMの応用−SYシリーズからソフトまで 11 サイン波テーブル−サイン波読み出しの方法 第7章 そのほかの変調方式 −PD音源とウェーブシェーピング 1 PD音源−波形を歪めて音作り 1 カシオ計算機−デジタル技術の達人がシンセサイザー業界へ 2 PD音源−波形を歪ませる 3 パラメータの構成−シンプルなデジタル! 4 カシオの功績−国産初の16−ビットサンプラー 5 PD音源のその後−iPD音源へ 2 ウェーブシェーピング−簡単な操作で複雑な音? 1 ウェーブシェーピング−誕生からの流れ 2 ウェーブシェーピングを例えると−W・Sのイメージは? 3 W・Sの仕組み−シェーパーに映すとどうなる? 4 強弱演奏−シェーパーの利用例 5 最近のウェーブシェーピング−ソフトに多いW・S機能 第8章 サンプラーとグラニュラーシンセシス −マイクで録ればすべて楽器? 1 サンプリングの発想−古典派から現代音楽まで 2 サンプラーのルーツ−光学録音とメロトロンの功績 3 フェアライトCMI−夢のサンプラー 4 一般化されたサンプラー−サンプラーが自分のものに! 5 サンプラーの使い方−さまざまなアイデア 6 サンプラーの仕組み−波形をデジタル化する 7 1つのサンプル音−ワンショットとループ 8 フォルマントとは?−サンプリングらしい声 9 生楽器のように−リアルさを求めて 10 フレーズサンプラー−楽器音からフレーズへ 11 サンプル音の編集−音ネタの編集 12 バリフレーズ−驚異のサンプラー 13 さらに進化したサンプラー−グラニュラー・シンセシス 14 音ネタを自分で録る−本来のサンプラーの楽しさを! 第9章 PCM方式 −この際、生音もらいます! 1 PCMのはじまり−PCMが一般化されるまで 2 PCMシンセサイザーの登場−大胆なD−50の発想 3 PCMとは?−CDからサンプリングまで 4 サンプラーとPCMシンセサイザー−似てるけどココが違う 5 PCM独自のシンセサイズ−減算以外のPCMシンセサイザー 第10章 モデリング・シンセサイザー −物理からアナログまで 1 モデリング・シンセサイザーとは−楽器を作って音作り 2 物理モデリング音源−音を解明した産物 3 ウェーブガイドとは?−楽器の振動現象を再現 4 生楽器について−生楽器の仕組みを知ろう 5 ヤマハVL1−いきなり現れた音源方式 6 物理モデリング音源の構成−VLのパラメータに習う 7 Prophecyの登場−予言者の再来? 8 物理モデリング音源の現在−ハードからソフトまで 9 バーチャル・アナログ−突然現れた赤いシンセサイザー 10 ソフト音源−名器も再現 11 エミュレーション、シミュレーション、バーチャル −ものまね? 実験? 仮想? 第11章 ボコーダーと合成音声 −機械のような声? 人のような声? 1 リアルタイムに声を再現する方法 1 ボコーダーの歴史−開発から一般化まで 2 声の仕組み−人間の声のメカニズム 3 ボコーダーの仕組み−信号の流れは? 4 ボコーダーの音作り−ボコーダーのパラメータ 5 ボコーダーの行方−その後のボコーダー 6 トーキング・モジュレータとは? −ローテクでも味のあるサウンド 2 プログラムにより声を合成する方法 1 名前を整理−音声合成と合成音声? 2 機械の声−合成音声を振り返る 3 フォルマントとは?−フォルマントって1つじゃないの? 4 フォルマント・フィルタ−シンセサイザーで合成音声 5 FM+フォルマント−FMの可能性を最大限に活かす 6 ボーカロイドとは?−打ち込みによるバーチャル・シンガー 7 ボーカロイドの流れ−さまざまなボーカロイド 8 隠れたボーカルシンセサイザー−カンター2 第12章 ドラムマシンとシンセサイザー・ドラム −打楽器専用シンセサイザー 1 リズムマシンの歴史−リズミコンからドラムマシンまで 2 打楽器の電子楽器 −シンセサイザー・ドラム、シモンズドラム、電子ドラム 第13章 そのほかのシンセサイザー −ギターシンセやウインドシンセなど 1 ギター・シンセサイザー−ギターでシンセサイザーを鳴らす 2 ウインド・シンセサイザー −息づかいでシンセサイザーを鳴らす 3 ベース・シンセサイザー−ベース専用シンセサイザー 第14章 これからの電子楽器 −未来へ向けた電子楽器とトイ・シンセ V-Synth GT−これにしか出せない音がある! Miburi(ミブリ)−体を使ってコントロール TENORI-ON(テノリオン)−音と光を演奏する KARMA(カーマ)−MIDIデータ生成技術 KAOSSILATOR(カオシレーター)−小さなパフォーマー nano KONTROL−コンパクトなコントローラ! コルグDS-10−ゲーム機がシンセサイザーに? UPIC(ユーピック)−初の絵と音のインターフェース CIRCLE−円が魅せるパラメータ Meta Synth(メタシンセ)−アナライザで絵? Drawdio(ドローディオ)−鉛筆で描いて音? Thingamagoop(シンガマグープ)−お茶目なトイ・シンセ 携帯電話−着メロ音源で演奏を? iPhone/iPod touch/iPad −電話? パソコン? 楽器? Audio Cubes(オーディオキューブ)−光と音のオブジェ スタイロフォン−手のひらにのる電子楽器のルーツ ケロミン−可愛いらしい電子楽器 おたまトーン−おたまじゃくしはカエルの子 IBVA(イーバ)−脳波でMIDIコントロール Eigenharp(アイゲンハープ)−新たなコントローラ アナログ復活モデル−現代に甦る名器たち ハンドメイド・シンセサイザー−自分だけのオリジナルシンセ 付録 シンセサイザー奏者として知っていたほうがいいこと あとがき 索引