【2025年】「内部監査」のおすすめ 本 90選!人気ランキング
- はじめての内部監査: 監査の基礎知識から実務での応用まで
- 図解 ひとめでわかる内部統制 第3版
- これだけは知っておきたい内部監査の基本(六訂版)
- 内部監査実務ハンドブック(第3版)
- 図解 一番はじめに読む内部監査の本 (第2版)
- 今さらきけない 内部統制とERM
- わかる!使える!うまくいく! 内部監査 現場の教科書
- 公認内部監査人資格認定試験対応 内部監査基本テキスト〈第4版〉
- 内部監査の実践ガイド: 16講でわかる基本と業務別監査
- 現代の実践的内部監査(七訂版)
この本は、「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方」を実現するための方法を紹介しています。著者は、人生の成功は努力だけでなく、メンタルが重要であると強調し、心を鍛えることが成功の鍵だと述べています。具体的には、行動力を高め、未来の自分を意識することで現実を変える方法を提案しています。また、著者のプログラムは、ゼロから月収100万円を達成する成功率が高いことでも知られています。最終的には、幸せを感じる毎日を送ることが重要であるとしています。
項目別チェックリストで個別かつ網羅的にリスクと対策を解説。改正内部統制基準等もフォロー。 項目別のチェックリストを使って、個別かつ網羅的にリスクと対策を解説。監査法人・大手総合商社で培ったノウハウをまとめた1冊。改正内部統制基準等もフォロー。
企業の不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 企業の不正・不祥事には意図的に引き起こされた場合もあれば、知らないがために・作業ミスのために不正・不祥事となる場合もあります。不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 ◆企業等の不正・不祥事を未然防止するために 企業等の不正・不祥事が毎日のように報道されています。 企業等の不正・不祥事には、たとえば、架空取引による金銭窃取のように意図的に引き起こされたものもあれば、法律を知らないがために不適切な広告を咎められたり、有価証券報告書の作成過程で作業ミスがあったために不正とされる場合もあります。 本書は、不正・不祥事を広く捉え、実際にあった事件や事例から、その発生メカニズムを解明するとともに、その未然防止について不正のトライアングル・内部統制・3線モデルの視点から解説します。また、不正・不祥事を防ぐ仕組みの限界、および不正・不祥事を起こしにくい風通しの良い組織づくりについて解説します。 第1章 なくならない不正・不祥事 第2章 不正・不祥事のメカニズム 第3章 財務報告・金銭に関わる事件 第4章 品質・融資等に関わる事件 第5章 情報の窃取・不正閲覧に関わる事件 第6章 法令違反に関わる事件 第7章 権限の乱用に関わる事件 第8章 監査と不正調査 第9章 不正リスク対策 第10章 不正・不祥事の防止に向けて 付録 不正・不祥事チェックリスト あとがきにかえて:ビッグモーター事件を考える
校閲ガール!? 校閲ガールと編集ウーマン 校閲ガールとファッショニスタとアフロ 校閲ガールとワイシャツとうなぎ 校閲ガール~ロシアと湯葉とその他のうなぎ 愛して校閲ガール
● 「監査対応の負担を少しでも減らせるコツはないかな」。 これは、監査対応に携わる経理担当者の偽らざる気持ちではないでしょうか。相次ぐ不適切会計の発生を受けて、監査手続はますます増えていくばかりですが、それは同時に経理担当者の負担が増加することも意味します。●一方で、監査人は膨大なルールのもと様々な会計処理等のチェックを行い、時には会社や経理担当者にとって耳が痛いことも伝える必要があります。まるでロボットか何かのように思われがちですが、そうではなく監査人もひとりの人間です。適正な決算を実現するという目的は同じなので、その共通の目的に向かって経理担当者はしっかりとコミュニケーションをとって、協力していく必要があります。●本書は、「ミニマム対応」(必要十分な対応)をキーワードに、経理担当者も監査人も助かる先回りの事前準備を主体とした、スムーズな監査対応実現のための様々なアイデアやちょっとしたコツを紹介しています。「相手(監査人)を理解する」こともそのひとつです。経理担当者が監査という仕事について理解を深め、監査人の質問の意図や心理を掴むことで、よりよい監査対応の実現に向けてお役立て頂ければ幸いです。 第1章 監査について 第1節 監査とは 1 監査って何? 2 なぜ監査は必要なのか? 3 監査人ってどんな人? 4 経理担当者にとって監査とは? 5 監査スケジュールを考えるときに意識すべきこと 第2節 具体的な監査手続 1 監査人の習性 2 会社と接点のある主な監査のイベント 3 主な監査手続 4 勘定科目別の監査手続 第2章 相手を知り己を知る 第1節 意外にシンプル 監査人が考えていること 1 監査人が考えていること 第2節 監査人もチェックをされている 1 公認会計士・監査審査会の「監査事務所検査結果事例集」 2 日本公認会計士協会の「品質管理レビュー事例解説集」「監査提言集」等 第3節 監査人の視点で自社を見る 1 自社は監査人からどう見えているか? 第3章 監査対応のコツ 第1節 会社は正しい決算をする義務がある 1 監査は決算の補足~適切な決算をする義務は会社にあり 2 不適切会計をするとどうなる? 3 監査を受けるスタンス案~必須の監査手続を目指す 第2節 事前準備が大事 1 監査対応は先回りがコツ 第3節 決算・監査をスムーズに進める段取り 1 決算は積み上げ作業 2 監査人との協議 3 他部門の巻き込み方 第4節 監査人との対話に困ったら? 1 監査人との対話で使えるテクニック 2 立ち回り 3 意外と侮れない雑談の効果 4 新人監査人に出会ったら 第5節 絶対NGな監査対応 1 絶対NGな監査対応 2 経理担当者が避けるべき行動
はじめて学ぶ人も実務に携わる人も、社外監査役の実務がわかる。 はじめて学ぶ人も実務に携わる人も、社外監査役の実務がわかる。〈br〉 〈br〉 令和元年会社法改正、2度のCGコード改訂、さらに各種基準や指針の改定などに対応。社外監査役として知っておくべき基本知識や実務対応につき、初めて社外監査役に選任される方や法律の初学者でも理解しやすいよう、具体的でかつ平易な内容で解説。人気書籍、6年ぶりの改訂!
頻発する企業不祥事やガバナンス改革の流れを検証しつつ、監査役の役割についてあらためて考える。 世の中は災難を未然に防ぐことよりも災難が起きてから派手に立振る舞う人を優遇しがちだ。監査役とはなんなのか、頻発する企業不祥事やガバナンス改革の流れを検証し、監査役の役割についてあらためて考える。 とかく世の中は災難を未然に防ぐことよりも災難が起きてから派手に立振る舞う人を優遇しがちだ。そんな中、企業経営における監査役とはいったいなんなのだろうか?頻発する企業不祥事やガバナンス改革の流れを検証しつつ、監査役の役割についてあらためて考える。 第1部 監査役のなぞ 第1章 監査役はだれが決めるの?経営者、それとも監査役 第2章 知名度の低い監査役 第2部 ガバナンス最前線 第3章 非財務情報とは何か。その可能性は 第4章 議決権と民主主義の関係は 第5章 品質不正に内部統制で立ち向かう 第3部 問われるガバナンス 第6章 3つの類型は理解されるか 第7章 政策保有株の是非 第8章 社外取締役は空気を読むな 第4部 現場から考える 第9章 関西電力で監査役は何をしなかったのか 第10章 ゴーン元会長vs監査役 第5部 かがやける監査役に 第11章 KAMで監査役を変える 第12章 残念賞か、栄光あるポストか 第6章 【対談】監査役のあるべき姿を考える