【2025年】「言語聴覚士」のおすすめ 本 33選!人気ランキング
- 言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版
- 言語聴覚士のためのAAC入門
- 言語聴覚士国家試験必修チェック2022-2023: 分野別要点マスター
- 頸部聴診法を使った 嚥下の見える評価マニュアル: 「3つの嚥下機能」と「6つの嚥下障害タイプ」と「10の評価項目」をまとめた動画DVD付き!
- リハコネ式! 訪問リハのためのルールブック【第二版】
- 言語聴覚士が作った 思わず話したくなるイラストBOOK 〜ことば・コミュニケーションを育む〜
- 言語聴覚士テキスト 第3版
- 言語聴覚士リスク管理ハンドブック―養成校では学べない臨床の知恵
- なぜ「黒岩恭子の口腔ケア&口腔リハビリ」は食べられる口になる
- 【同時改訂対応】訪問リハビリテーション完全マニュアル第二版
失語症、高次脳機能障害、聴覚障害、摂食・嚥下障害、吃音症……。人間の生活に不可欠な「言葉」を研究し、言葉・聞こえ・食べることに障害のある人を支援する専門家の仕事内容から収入までをわかりやすく解説する、なりたい人/目指す人必携の職業ガイド。 はじめに 第1章 言語聴覚士ってどんな仕事? 1 「言葉」の不思議な魅力 2 言葉・聞こえ・食べることの専門家・言語聴覚士(ST) 3 言語聴覚士の歴史 4 言語聴覚士の活躍の場 5 法律からみる言語聴覚士のあり方 ぶっちゃけ裏話!? リアルな内情――いまの苦労も未来の可能性 第2章 言語聴覚士になるには? 1 言語聴覚士になるためのルート 2 養成校でのカリキュラム 3 医療系学校の特徴 4 養成校選びのポイント!――大学? 専修学校? 5 オープンキャンパスに参加しよう ぶっちゃけ裏話!? 同級生は支え合う仲間でもあり、競い合うライバルでもあり 第3章 言語聴覚障害の特徴とリハビリテーション 1 脳の機能と失語症・高次脳機能障害 2 発声の仕組みと音声障害 3 発音の仕組みと構音障害 4 流暢性と吃音症 5 言葉の発達と言語発達障害 6 聞こえの仕組みと聴覚障害 7 食べることの仕組みと摂食・嚥下障害 8 リハビリテーションの実践例 ぶっちゃけ裏話!? マンガや小説から障害を学ぼう 第4章 現役言語聴覚士の仕事風景 1 人として成長させてくれる仕事――総合病院Kさん 2 伝えることの大切さを実感――総合病院Hさん 3 友からの言葉を胸に――リハビリテーション病院Iさん 4 寄り添うことから始めよう――総合病院Iさん 5 患者のため、そして家族のために――急性期病院&福祉施設Tさん 6 思い出の一ページに関わることができる喜び――訪問リハビリテーション事業所Mさん 7 ありのままの子どもと向き合えるよさ――学校Aさん 8 未来の言語聴覚士へのメッセージ――養成校Kさん ぶっちゃけ裏話!? 臨床は楽しいこともつらいことも 第5章 言語聴覚士の適性と心構え 1 どんな人が向いている? 2 文系と理系のどちらが向いている? 3 学生時代に学んでおくべきこと 4 障害があっても大丈夫!? 5 言語聴覚士に会って話を聞いてみよう! ぶっちゃけ裏話!? 言語聴覚士はコミュニケーションじょうず!? 第6章 資格取得後のスキルアップ 1 超高齢社会に必要な人材 2 学会や研修会で研鑽を積む 3 認定言語聴覚士を取得 4 チーム医療の一員として活躍 5 地域や災害の場で活躍 6 プラスαがある言語聴覚士を目指して ぶっちゃけ裏話!? 給料はだいたいこのくらい 参考文献 言語聴覚士養成校一覧 おわりに
本書は、幅広い発達障害特性を理解し支援するための包括的アセスメントのアプローチを解説しています。アセスメントの重要性や実施方法、フォーマル・インフォーマルな手法の活用、データ分析のポイント、具体的な支援事例を紹介し、支援職にとって必読の内容となっています。著者は発達障害に関する研究と支援の専門家であり、実践的な情報を提供しています。
この文章は、言語発達障害に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次は、言語発達障害の定義や標準的な言語発達、発達障害学の基礎、評価方法、支援の枠組みなどを含む5つの章で構成されています。著者は石田宏代と石坂郁代で、それぞれの教育背景や職歴が詳述されています。
この書籍は、子どもの言語・コミュニケーションの発達を理解し、効果的な支援につなげるための情報を整理しています。内容は、言語発達の基礎やLCスケールの活用法、具体的な支援方法を詳述しており、発達過程を多面的に捉えることを目指しています。目次には、発達の基礎、LCスケールの理解と報告書作成、発達支援の適用、支援の原則が含まれています。
本書は、言葉に課題のある学齢児に対する支援方法を提案します。学齢版言語・コミュニケーション発達スケール(LCSA)を用いて、言語面のプロフィールを明らかにし、その結果に基づいて具体的な指導方法を解説しています。目次には、LCSAの構成や検査の説明、指導の実際、リテラシーに関するトピックが含まれています。著者は東京学芸大学の教授たちです。
この入門書は、学校の先生と専門家の連携により改善された言語やコミュニケーションに関する28の事例を通じて、効果的な支援方法を学ぶことを目的としています。内容は、基礎知識、支援の考え方、事例分析、役立つ知識、資料などから構成されており、特に発音不明瞭、読み書き、吃音などの問題に焦点を当てています。著者は言語聴覚士や特別支援学校の教諭で、実践的な経験を持っています。
この書籍は、側音化構音と口蓋化構音の指導方法を解説しており、音の聞き取りや舌運動訓練に関する具体的な手法を写真を用いてわかりやすく説明しています。内容は基礎知識、評価と指導案作成、舌運動訓練、構音指導法、Q&Aの5章に分かれており、指導に関する悩みも多数取り上げられています。