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【2025年】「障害者支援」のおすすめ 本 92選!人気ランキング

この記事では、「障害者支援」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 障害者福祉 (新・MINERVA社会福祉士養成テキストブック11)
  2. 障害者福祉 (最新社会福祉士養成講座精神保健福祉士養成講座)
  3. よくわかる障害者福祉[第7版] (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)
  4. 発達障害者支援法ガイドブック
  5. 障害のある子が将来にわたって受けられるサービスのすべて
  6. 仕事がはかどるケアマネ術シリーズ1改訂版 そうだったのか! 仕組みがわかる・使える障害者福祉 (仕事がはかどるケアマネ術シリーズ 1)
  7. これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法 第3版
  8. ケースワークの原則[新訳改訂版]:援助関係を形成する技法
  9. これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法 第2版
  10. 絵本 からだうた
他82件
No.1
100

障害者福祉

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No.2
98

障害者福祉

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No.4
82

発達障害者支援法ガイドブック

発達障害者支援法ガイドブック編集委員会
河出書房新社
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No.8
82

この本は、ケースワークにおける援助関係を説明、定義、分析することを目的としています。目次は二部構成で、第一部では援助関係の本質や形成の原則について述べ、第二部では具体的な原則(個別化、感情表現、情緒的関与、受容など)を詳しく解説しています。著者は、ソーシャルワークや福祉学の専門家たちです。

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No.10
82

絵本 からだうた

日暮かをる
エイデル研究所
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No.13
74

知的・発達障害を巡る法や制度、社会動向の最新情報を網羅。特集では、発生から1年を迎えた津久井やまゆり園殺傷事件を振り返る。セクション1では事件の分析、セクション2では同様の事件を二度と起こさないためにはどうすべきかを考える。  まえがき  『発達障害白書2018年版』における「発達障害」の表記と定義の統一について 第1部 特集 津久井やまゆり園事件を考える Section 1 事件を分析する  Ⅰ 当事者が見た津久井やまゆり園事件  Ⅱ 加害者と精神医学  Ⅲ 日本の優生思想と障害者福祉・教育への影響  Ⅳ 神奈川県検証委員会報告書から Section 2 事件を再び起こさないために  Ⅰ 大規模施設政策の歴史と今後のあり方  Ⅱ 津久井やまゆり園事件とマスコミ報道  Ⅲ 被害者家族を取材して  Ⅳ なくならない障害者への虐待 第2部 各分野における2016年度の動向 第1章 障害概念  Ⅰ 発達障害を取り巻く認識とその変化  Ⅱ 2016年度の発達障害・知的障害研究の動向  Ⅲ 発達障害・知的障害の増加と要因  Ⅳ 発達障害・知的障害の評価と課題  Ⅴ コミュニケーション障害という視点  時の話題 知的障害のある子どもと抗精神病薬  時の話題 自閉スペクトラム症の特徴を持つサル 第2章 医療  Ⅰ 災害弱者としての広汎性発達障害児  Ⅱ 注意欠如・多動症の診断・治療ガイドラインの改訂  Ⅲ 向精神薬の適応外使用と適応拡大  Ⅳ MPSAの保険認可  Ⅴ 2016年度のASDに対するオキシトシン研究から  時の話題 日本DCD学会設立  時の話題 混乱を招きかねない総務省勧告 第3章 子ども・家族支援  Ⅰ 多様化と向き合う子ども・家族支援  Ⅱ 早期発見、早期支援のあり方を考える  Ⅲ わが国におけるペアレント・メンターの発展と課題  Ⅳ 熊本地震における発達障害のある子とその親への支援  Ⅴ 妊娠期からの子育て支援  時の話題 ママたちが非常事態!?  時の話題 発達が「気になる子」の保育を支える、保育園運営企業による取り組み 第4章 教育:特別支援学校の教育  Ⅰ 特別支援教育の新たな動きとよりよい展開に向けて  Ⅱ 特別支援学校学習指導要領の改訂とその概要  Ⅲ 特別支援学校における「アクティブ・ラーニング」の実現  Ⅳ 特別支援学校における外部と連携した芸術・文化活動の意義  Ⅴ 特別支援学校卒業生の生涯学習のあり方  時の話題 特別支援学校での「出前狂言教室」  時の話題 北欧スウェーデンで学んだ“タクティール・タッチ”  時の話題 知的障害・肢体不自由児への視能支援  時の話題 意思決定の基盤を育む 第5章 教育:小・中学校等での特別支援教育  Ⅰ 次期学習指導要領と通常の学校における特別支援教育  Ⅱ 新学習指導要領等における幼稚園、小・中学校等の特別支援教育  Ⅲ 障害者差別解消法とICT機器による支援  Ⅳ 東京都における「特別支援教室」の取り組み  Ⅴ 通常の学級における授業改善 第6章 日中活動  Ⅰ 障害者総合支援法改正と日中活動の多様化  Ⅱ 重度障害者等包括支援の現在地  Ⅲ 医療的ケア児にも短期入所を  Ⅳ 支援者に求められる怒りのコントロール  Ⅴ 発達障害者支援法改正に寄せて  時の話題 重度の障害を持った子どもたちの地域生活白書  時の話題 障害者のための投票支援DVDを作成 第7章 住まい  Ⅰ 住まいの視点からみた地域共生社会の実現  Ⅱ 「ごちゃまぜ」共生社会が創る日本の未来  Ⅲ 建設反対運動なぜ“成就”  Ⅳ 知的障害者の高齢化と認知症  Ⅴ 社会的養護の課題  時の話題 小規模グループホームにおけるスプリンクラー設置の動向  時の話題 障害者の8割が貧困  時の話題 社会的弱者の賃貸入居を支援 第8章 地域生活支援  Ⅰ 障害者総合支援法改正と地域生活支援の展開  Ⅱ 栃木市版・地域生活支援拠点「栃木市くらしだいじネット」の整備  Ⅲ 障害者の意思決定支援ガイドライン  Ⅳ 福岡市における「強度行動障がい者集中支援モデル事業」  Ⅴ 「親なきあと相談室」の開設  時の話題 東大生が見た障害者のリアル  時の話題 警察にも知的・発達障害の理解を  時の話題 障害児を対象に動物園を開放 第9章 職業  Ⅰ 障害者法定雇用率の引き上げと職業生活の質の向上  Ⅱ 差別解消・合理的配慮提供の枠組みと企業の対応  Ⅲ 2018年度からの精神障害者の雇用義務化に向けて  Ⅳ 就業・生活支援センターの展望  Ⅴ 就労継続支援A型事業の運用の見直し  時の話題 民間企業の雇用障害者数と実雇用率、ともに過去最高を更新  時の話題 分け隔てない共生社会の実現  時の話題 発達障害に特化した就労支援の展開  時の話題 就労支援事業所の工賃向上と商品・サービスの実態調査 第10章 権利擁護/本人活動  Ⅰ 誰も排除しない社会の構築に向けて  Ⅱ 成年後見制度利用促進法をめぐる動き  Ⅲ 障害者差別解消法施行後の取り組みと合理的配慮に基づく疑似体験の課題  Ⅳ 本人の体験活動支援プログラム「チャレンジド」  時の話題 合理的配慮理解キャラバン隊フェスティバル  時の話題 重度知的障害者のシェアハウスでの自立生活 第11章 文化・社会活動  Ⅰ 障害者の文化芸術活動・生涯学習の促進の動き  Ⅱ 福祉防災コミュニティ協会の創設  Ⅲ 東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の文化芸術活動の展開  時の話題 仏・ナント市で障害者の国際文化交流事業が開催決定  時の話題 Road to 武道館 第12章 国際動向  Ⅰ 国際的基準の確認と開発途上国支援からの考察  Ⅱ 国連における障害と持続可能な開発目標(SDGs)  Ⅲ 2016年度JICA「地域活動としての知的障害者支援」コース  Ⅳ JICAによる障害のある子どもの教育支援  Ⅴ 国際交流基金「障害×パフォーミングアーツ特集」の取り組み  時の話題 リオ2016パラリンピック競技大会、知的障害選手の活躍 第3部 資料  1 年表  2 統計  3 日本発達障害連盟と構成団体名簿  津久井やまゆり園での事件について(声明)  あとがき  執筆者一覧

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No.14
71

この文章は、ソーシャル・ケース・ワークに関する目次を示しており、ソーシャル・ケース・ワークの定義、相互依存、個人差、意図的な行為の基礎、家庭や学校、職場、病院、裁判所との関係、ソーシャル・ワークの形態と相互関係、そしてケース・ワークと民主主義についての内容が含まれています。

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No.16
71
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No.18
71
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No.22
70
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No.24
70

本書は自閉症に関する正しい知識と治療法をイラストでわかりやすく紹介しています。自閉症はしつけや性格の問題ではなく、脳の障害であることを強調し、社会性を身につけるためのTEACCHプログラムを中心に、家庭や学校での育て方を具体的に提案しています。自閉症の特性や適切な対応方法を学ぶことで、子どもにとって理解しやすい環境を整える重要性が示されています。著者は児童青年精神医学の専門家で、実践的なアプローチを提供しています。

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No.25
70
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No.26
69

この本は、子育てに関する悩みを解決するための実用的なガイドです。内容は、接し方やコミュニケーション、家庭や外出時の工夫、学校生活や学習支援に関するアドバイスが含まれています。著者の大場美鈴は、発達障害を持つ子どもを育てる経験を活かし、育児に役立つ情報を発信しています。

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No.27
69

本書は、アスペルガー症候群の子どもに対する理解と正しい対応方法を紹介する入門書です。アスペルガー症候群は、言葉や知的発達に遅れがないため、周囲から誤解されやすい特性を持っています。著者の佐々木正美先生は、子どもの特性を理解し、二次障害を防ぐための具体的な支援方法や療育プログラム(TEACCH)について解説しています。内容は、子どもが直面する困難や周囲の理解の重要性、アスペルガー症候群と自閉症の違い、生活の支援方法、青年期への準備など多岐にわたります。

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No.28
69
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No.29
69
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No.31
69

報酬告示と留意事項通知

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No.32
69

この書籍は、相談面接技術に関する内容を扱っており、主に以下の三つの章で構成されています。第一章では、面接の環境や時間の使い方について説明し、第二章では面接技術の具体的な方法を紹介しています。第三章では、逐語的に相談面接技術を学ぶことに焦点を当て、実際の面接の進め方や援助関係の構築について述べています。著者は岩間伸之で、大阪市立大学の准教授であり、社会福祉学の専門家です。

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No.34
69

この文章は、援助職者に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次では、援助職者の基本的な視点や援助関係、アセスメント、相談面接のプロセス、高齢者への援助、燃えつき防止策、介護の現実、ケアマネジメントについての章が並んでいます。著者の渡部律子は、社会福祉学や心理学の専門家で、日米での臨床経験と教育歴を持っています。

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No.35
69
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No.36
69

人員・設備・運営基準とその解釈

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No.39
68

この文章は、医療、教育、福祉、心理、アセスメント、関連の6つの分野に関する目次を示しています。

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No.40
68
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No.41
68
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No.45
68
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No.48
68
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No.49
68
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No.50
68

障害者に対する支援と障害者自立支援制度

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No.51
68

指導監査における主眼事項及び着眼点等

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No.52
68

本書は、地域を基盤としたソーシャルワークの理論と実践について、著者の岩間伸之氏が解説しています。「行政」「専門機関」「地域住民」が協力して住民主体のソーシャルワークを展開するための指南書であり、地域の総合相談拠点の取り組みを紹介しています。目次には、本人主体のソーシャルワーク理論、地域を基盤としたソーシャルワークの全体像、総合相談の実践、ソーシャルワークにおける価値についての章が含まれています。著者は社会福祉の専門家であり、理論書として今後の社会福祉の方向性を示しています。

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No.55
68

この書籍は、アスペルガーの子どもを持つ母親が、診断されたその日から役立つ具体的な支援方法やアドバイスを紹介するヒント集です。親だけでなく、教師や療育関係者にも推奨されており、基礎知識からトラブル対処法まで幅広くカバーしています。著者はアスペルガー症候群の当事者であり、実体験に基づいた内容が特徴です。

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No.56
67

この文章は、地域社会における多様な課題や支援体制についての内容を示しています。具体的には、地域共生社会の実現、福祉ガバナンス、多機関の協働、地域基盤のソーシャルワーク、災害時の支援体制、福祉計画の重要性とその運用、福祉行財政システムに関する章立てが紹介されています。

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No.57
67

本書は、アスペルガー症候群の子どもたちが日常生活で直面する困難(スケジュール変更や行動理解など)を親や教師が理解する重要性を強調しています。著者の経験をもとに、学校や家庭でのパニックの原因と対処法を教育の観点からまとめています。目次には、アスペルガー症候群の特徴、パニックの評価、自身の管理方法、親の理解を深めるための情報が含まれています。著者たちは、特殊教育や心理学の専門家であり、アスペルガー症候群や自閉症に関する多くの実績を持っています。

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No.59
67

この文章は、ソーシャルワークに関する書籍の目次を示しており、以下の7つの章から構成されています。1章では総合的な支援の実践、2章では援助関係の形成、3章ではネットワークの形成、4章では社会資源の活用と調整、5章ではカンファレンス、6章では事例分析・検討・研究、7章では関連技法について述べられています。

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No.60
67

この書籍は「ヤングケアラー」、すなわち家族の介護を担う子どもたちに焦点を当て、その実態や支援の必要性を探求しています。著者は、高校生への調査を通じて、日本のヤングケアラーの状況を明らかにし、孤立や負担を抱える子どもたちの声を紹介しています。社会的背景として少子高齢化や家族主義が挙げられ、支援の重要性が強調されています。最終章では、地域や学校、福祉専門職による支援の具体策が提案されています。著者はヤングケアラー研究の第一人者であり、実践的な支援のあり方を模索しています。

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No.61
67
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No.62
67

この書籍は、LDやADHD、アスペルガー症候群などの特別な学習支援が必要な子どもたちを、他の子どもたちにも理解できる方法で支援するアイデアを紹介しています。具体的な事例を通じて、子ども、教師、保護者それぞれの視点からの支援方法を解説し、特別支援教育の重要性を強調しています。著者は臨床心理士であり、教育や支援に関する専門的な知識を持っています。

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No.64
67

本書は、現代の精神医療の変化を反映した第2版で、特に「統合失調症」への病名変更などの重要な修正が加えられています。ケアの基本もさらに向上され、看護師だけでなく全ての医療者にとって有用な内容となっています。

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No.68
67

この書籍は、身体障害認定に関する基準や要領、疑義解釈を障害種別ごとに整理し、診断書の記載例や解説を豊富に収録しています。医師や自治体関係者に向けて、平成30年7月からの視覚障害基準の見直しにも対応した内容となっています。目次には法令や通知、各障害に関する認定事務が含まれています。

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No.71
67

この書籍は、AD/HD(注意欠陥多動性障害)についての入門書で、保護者や教師が子どもを理解し、適切に対応するための情報を提供します。AD/HDの症状や治療法、専門家への相談の重要性、保護者と教師の役割について詳しく解説されています。著者は、AD/HDは心の病気ではなく発達障害であり、適切な対応により症状が軽減することを強調しています。

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No.72
67

第32回-第34回完全解説+第30回-第31回問題&解答

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No.73
67
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No.74
67

本書は、注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ子どもが学校で成功するための具体的な対策をまとめた実践的なガイドブックです。アメリカの教師たちによって実証された授業方法や家庭との連携の仕方を、イラストや図表を交えて解説しています。内容は、ADHDの基礎知識、教室での対応、個別の行動プログラム、親と教師の協力、評価方法、専門職の役割など多岐にわたります。著者はADHDの研究者であり、教育関係者や親にとって必読の一冊です。

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No.75
67
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No.77
67

この本は、発達障害に関するコミュニケーション力を強化するためのアイスブレイクやワークショップをマンガと図解で紹介しています。1000回以上の開催実績があり、参加者は1万人を超えています。内容は、会話の準備運動や自己紹介、気持ちを見つめるワークショップなど多岐にわたり、支援機関や教育現場で役立つ情報が詰まっています。著者は発達障害当事者で、コミュニケーション向上を目指した活動を行っています。

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No.80
67

この書籍は、発達に遅れのある子どものコミュニケーション能力や言葉の力を遊びを通じて育てる方法を紹介しています。親や教育者が遊びを取り入れる際の具体的なアプローチや悩みの解決策を提供し、遊びの重要性を強調しています。目次には、発達支援の方法や音楽療法、応用行動分析学(ABA)に基づく支援が含まれています。著者は教育学や心理学の専門家で構成されています。

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No.81
67

UCLA精神神経医学研究所の研究と臨床実践から生み出されたペアレントトレーニングの技法をわかりやすく解説。ADHDの子どもをもつ親はもちろんのこと,子どもの問題行動に悩むすべての親に,子どもとの向き合い方を段階的に教えてくれる。 日本語版へのまえがき 謝辞 はじめに ステップ1 はじめましょう 01 この本の使い方 02 行動を変えよう—注目こそ力である 03 行動を分類しよう—変化への第1ステップ ステップ2 あなたがしてほしい行動をふやしましょう 04 どのようにほめるか—基本をつかむ 05 いつほめるか 06 ほめることを習慣にする 07 大変な仕事をやりやすくする 08 さらにほめることをみつける ステップ3 あなたがしてほしくない行動を減らしましょう 09 無視のしかた—大切なポイントをおさえよう 10 いつ無視するか 11 無視することがむずかしく思えるとき 12 無視を習慣として身につけるには 13 子ども同士の力を利用して協力をうながそう ステップ4 力をひきだしましょう 14 選択させること 15 予告 16 したら/してよいという取り引き 17 よりよい行動のためのチャート(BBC) ステップ5 制限を設けるには 18 知っている道具を使うこと 19 指示 20 ブロークンレコード・テクニック 21 警告と結果としての罰 22 タイムアウト 23 家族会議で問題を解決する 24 公共の場で制限を設けること これまでのまとめ  トラブルシューティングガイド  バトルプラン  へりくつを並べること  悪いことばをつかうこと  かみつくこと  車の中でのトラブル  不満  ぐずぐずしていること  けんか  電話や会話のじゃまをすること  うそをつくこと  爪かみ  悪口・からかい  行儀の悪さ  だらしないこと  つばはき  すねること  口答え  かんしゃく  公共の場でのかんしゃく  告げ口  泣き声で訴えること 訳者あとがき 索引 

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No.82
66

この文章は、情動行動障害センターが開発した「HPSP(Hizen Parenting Skills Training)」という発達障害児のための親訓練プログラムについて紹介しています。プログラムの構成や効果、具体的な学習方法、実例、成功事例をまとめた内容となっており、親訓練の意義や歴史も含まれています。

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No.83
66

このガイドブックは、療育に関わる人々のための改訂版で、95のQ&Aを通じて子どもの行動や発達に関する具体的な対応を解説しています。新たに家庭や教育現場での支援に焦点を当てた第2部を追加し、子どもの行動理解や感覚統合療法についての情報を豊富に提供しています。また、感覚統合と脳の働きの関連性についても詳しく説明されており、保護者や教育関係者にも理解しやすい内容となっています。

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No.84
66

この書籍は、日本における感覚統合に関する唯一の学術的な資料で、感覚統合障害の理論、治療法、評価方法を包括的にまとめています。著名な専門家による各章で、感覚統合の神経生理学的基盤から臨床応用までが詳述され、学校での治療法や作業理論との関連も紹介されています。子どもの発達に関心のあるセラピストや研究者にとって、必携の一冊です。著者は土田玲子と小西紀一で、共に作業療法士として活動しています。

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No.85
66

本書は、障害の重い子どもへの指導や遊びに関する知識を提供し、子どもの発達段階に応じた指導内容を紹介しています。内容は、感覚運動遊びの具体例や、にこちゃんたいそうの運動方法を含み、子どもとの関わりを重視したアプローチが展開されています。

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No.86
66

この書籍は、子どもの発達における「つまずき」の原因を理解し、学校や家庭で実践できる感覚統合あそびを紹介しています。主に「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」の3つの感覚を鍛えるための楽しい遊びが掲載されており、各章では学校、屋外、家庭での活動例が示されています。また、著者は特別支援教育の専門家であり、障害のある子どもへの教育実践に取り組んでいます。

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No.87
66

本書は、子どもたちが遊ぶことを通じて感覚や機能を育て、学習や対人関係に必要な力を身につける重要性を解説しています。遊びがうまくできない原因を探り、体を使った運動遊びや指先を使った遊び、感覚と機能を支える要素について紹介しています。作業療法士が提案する68の遊びの工夫が含まれています。著者は、発達障害児の支援や教育に関わる専門家たちです。

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No.89
66
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No.92
66
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