【2024年】「岡本太郎」のおすすめ 本 33選!人気ランキング

この記事では、「岡本太郎」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 芸術と青春 (知恵の森文庫 a お 6-2)
  2. 今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)
  3. 岡本太郎歓喜
  4. もっと知りたい岡本太郎 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
  5. 強くなる本
  6. 岡本太郎の眼 (角川文庫)
  7. 自分の中に孤独を抱け (青春文庫)
  8. 沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫)
  9. 岡本太郎に乾杯 (新潮文庫 お 55-1)
  10. 自分の運命に楯を突け (青春文庫)
他23件
No.1
100
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No.3
96
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No.5
88

強くなる本

岡本 太郎
興陽館

誤解されるほど強くなる。 弱さは強さ。他人の目なんて気にするな。 やりたいことをやる。 それできみは強くなる。 岡本太郎の言葉の本! 誤解されるほど人は強くなる。弱さは強さになる。 他人の眼なんて気にする必要なんてない。 やりたいことをやる。 それできみは強くなる。 本当に強くなれる! 岡本太郎の強烈なメッセージ。 自分を選べ! 自分の壁を破り、一歩、前へすすむ力がつく。岡本太郎からの強烈なメッセージ。 岡本太郎 プロデュース・構成 平野暁臣(岡本太郎記念館館長)

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No.6
88

どう生きるか。今を生きるすべての人に贈る”岡本太郎という生き方”  半世紀の時空を超えて、太郎の言葉はぼくたちの胸にまっすぐ届きます。むしろ先の見えない不安な時代だからこそ、ズシッと響くのかもしれません。そして読み進むうちに、いつのまにか自信が湧いてきて、誇らかな気持ちになる。不思議な感覚です。   やっと時代が太郎に追いついた。そう言う人もいるけれど、ぼくの見方は少しちがいます。追いつく対象ならやがて追い抜かれるはずだけれど、けっしてそうはならないと考えているからです。 再生を果たした太陽の塔が50年のときを超えてぼくたちを挑発するのは、太郎が未来を先取りしていたからではありません。太郎は生涯をとおして「人間とはなにか」「芸術とはなにか」を考えつづけただけです。 人間の本質は千年や二千年では変わりません。太陽の塔がいつまでも古くならないのは、きわめて高度な普遍性を備えているから。おなじように太郎の言葉も古くなりようがないのです。 平野暁臣(文庫版「おわりに」より)  太陽の塔から半世紀を超えた今尚、岡本芸術は「人間とはなにか」「芸術とはなにか」を挑発し続けてくる。世界のパラダイムが大きく変換する混迷の時代だからこそ読みたい岡本太郎の言葉。それらは迷ったとき、困ったとき、ブレそうになったとき、生きることの真の意味を教え、自分の芯を思い出させてくれる。心に響く普遍的な言葉の数々は、読む人の血肉となり、明日を生きる自信や誇りとなる。 書籍未収録原稿を収録し、再編集した充実の人生論。 自分の眼で世界を純粋に凝視し、猛烈に働きかけ、体当たりする。そして現実を見すかし、現実の秘密を激しくえぐる。自分の生きるスジはだれにも渡してはならない。今を生きる意味を問う、太郎の人生哲学。 目次 はじめに 第1章 青春を喪失して生きるなんて無意味だ   「老熟」と「青春」 「青春」こそ生きがいだ 爆発するいのち 人生、即、無条件な遊び 本職は生きること 黒い生きもの 生命がけで斜面に挑む 死ぬことに賭けなければ生は輝かない 第2章 己を貫く精神の高貴さがなくて、何が人間か   人間は「祭する動物」 空白こそを跳躍台に 二十歳では遅すぎる 日本的天才をひらけ 「親バカ」ではなく「親ズル」だ 空虚な日付なんか吹き飛ばせ 美しい日本人として怒る 内にたぎり、反逆する情熱を 貫いて敗れる人間の誇り 二つの東京を猛烈に競わせろ 無邪気に、野放図に 立ち往生したっていいじゃないか 天と地、人が、ひらききる時 かくされた大地の、かくされた彩り 縄文こそ日本だ 第3章 なま身をぶち込み、賭けるのが、人生レースの本当のルールだ 子供が描いているのは「絵」ではない 子供に寛大ぶるなんて、ボウトクだ 人はそのままの姿で美しい 代用の生きがいにうつつをぬかすな 私の庭の生きものたち 飼いならされた動物と人間の関係は卑しい 暗い肉体と肉体の殺しあい 女性こそ、この国の文化の母胎だ 国を愛するとは何か 自覚なき変節 梵鐘に挑む 再生の歓喜 第4章 岡本太郎の眼:岡本敏子 いま、なぜこの「眼」を ノーブルな怒り 青春・エロス・詩魂 太郎さん、君ってコドモだなあ! 肩書きは人間 太郎の眼 おわりに 平野暁臣

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No.7
79
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No.8
79

苛酷な歴史の波に翻弄されながらも、現代のわれわれが見失った古代日本の息吹きを今日まで脈々と伝える沖縄の民俗。その根源に秘められた悲しく美しい島民の魂を、画家の眼と詩人の直感で見事に把えた、毎日出版文化賞受賞の名著。 沖縄の肌ざわり 「何もないこと」の眩暈 八重山の悲歌 踊る島 神と木と石 ちゅらかさの伝統 結語 神々の島久高島 本土復帰にあたって

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No.9
76
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No.10
76
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岡本太郎節が炸裂する書籍。個人的には「自分の中に毒を持て」の方が圧倒的によかった。岡本太郎氏のこの手の書籍は「自分の中に毒を持て」を読んでおけばよいかもしれない
No.11
76

壁を破る言葉

岡本太郎
イースト・プレス
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No.12
76

錦とボロの話

龍村 平蔵(光翔)
学生社
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No.13
74

大阪万博・太陽の塔に代表される作品群、あるいは「芸術は爆発だ」「グラスの底に頭があってもいいじゃないか」等CMでTVに登場してマスコミを賑わせた岡本太郎とはどういう人物だったのだろう。本巻には、若き日の岡本太郎の時代状況と行動を主に収録する。華やかなパリでの活躍の一方、戦後日本の美術状況、そして常に日本=日本人とは何かを問わずにはいられない青年太郎の息吹が余すところなく活写されている。 呪術誕生(呪術誕生 黒い太陽 ほか) パリ回想(パリ回想 パリの仲間たち ほか) 自伝抄(対極に遊ぶ男 母の後ろ姿 ほか) 母と私(ユーレイかのこ 童女の呪術 ほか)

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No.14
74

愛する言葉

岡本太郎
イースト・プレス
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No.15
74
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No.16
73
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No.17
73

岡本太郎の本〈2〉

岡本 太郎
みすず書房

従来の「日本の伝統」に根本的な疑問を抱かざるを得なかった岡本太郎は、おのれ自身の目で、日本を確かめようとする。逃れようもなき日本人として、ソルボンヌで鍛えた方法論をもって、また創作家・岡本太郎の眼差しで日本を見つめ直そうとする。形骸と化した日本の伝統にしがみつくのではなく、我々自身の血となり肉となるものとしての伝統でなければならない。縄文土器、奈良・京都の庭園、光琳の凄み、仏像、面…。岡本太郎の前には、サビ・シブミを超えて、骨太な日本の姿が現れてくる。 日本の伝統(伝統とは創造である 縄文文化-民族の生命力 光琳-非情の伝統 中世の庭-矛盾の技術 伝統論の新しい展開-無限の過去と局限された現在) 日本再発見-「芸術風土記」より 孤独者と単独者 仏教にせもの論 面 雪舟 生活者のイメージ-琳派の自然

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No.18
73
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No.19
72

ナショナリズム、民族主義といった観点を離れて、世界に対しての存在感としての己を見つめるべく岡本太郎は行脚する。「それは見えない記号でありながら、また生活的には、形となったり色となって表現される。こういう無言の地点から、民族の文化、芸術を理解したい。」日本の心性の原風景を探るべく全国を巡り歩く岡本太郎の壮大なフィールド・ワークは、『忘れられた日本/沖縄文化論』(毎日出版文化賞)『神秘日本』に結実する。 神秘日本(オシラの魂-東北文化論 修験の夜-出羽三山 花田植-農事のエロティスム 火・水・海賊-熊野文化論 ほか) 沖縄文化論-忘れられた日本より(「何もないこと」の眩暈 八重山の悲歌 踊る島 神と木と石)

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No.21
72
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No.22
72

西欧的秩序の反対側から世界を眺め直す。己に突きつけた命題の前に、石積み、血、マンダラ、火、闇、仮面、組紐文…新たなる美のタピスリーが織り上げられる。 わが世界美術史-美の呪力 ヨーロッパ再訪 芸術家たち

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No.23
72
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No.24
72

あいしてる

太郎, 岡本
小学館

岡本太郎の絵画作品の中から、円熟期の傑作を選りすぐり、舟崎克彦が文を添え、構成しました。子どもから大人まで楽しめるオールカラー絵本。

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No.25
72
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No.26
71
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No.27
71
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No.28
71

《生命の樹》は太陽の塔の"血流"です 「残すつもりでやれ」と言われました あの万博で自分を出したのは太郎さんだけでした いまなら、できないと断ります 好きなようにやってくれ、予算のことはいいから

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No.29
71
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No.30
71
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No.31
71

太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアル)

平野 暁臣
小学館クリエイティブ(小学館)
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No.32
71
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No.33
71
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